松山ケンイチ「経験不足でしたw」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK大河ドラマ「平清盛」で主役を演じた俳優の松山ケンイチが、近く出版される著書で
「力不足だった」と語っている。書名は「敗者」で、2月28日(2013年)に新潮社から発売される。
松ケンは本に「作りたい表情を作るのに、わい自身の顔の表情の経験値が圧倒的に足りなかった。
急いで63歳になったわいに、清盛の表情は表現できなかった」と書いたという。
清盛の波瀾万丈、毀誉褒貶、栄枯盛衰を演じるには、人生経験も役者としての
積み重ねも足りなかったというわけなのだろう。
「平清盛」は斬新な映像、複雑なストーリー展開に賛否が分かれ、
NHK大河ドラマとしては、これまでの最低視聴率を記録してしまった。
また、小雪については「わいの中に長い間もっていたプライドが通用しない。
いくら戦っても勝てず、避けようとしても食らいつかれ、真正面で
いつまでも対峙(たいじ)している愛情という存在」と表現。
「将来、子どもにどんな姿を見せたいのか。本気か本気でないかが
大事と確信できた」と子どもたちの存在の大きさも明かしている。
ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/tv/2013/01/16161449.html NHKパブリックビューイング
http://www.nhk.or.jp/drama-blog/99480/142007.html
Q.もしも松山さんが平清盛に会えたら、何を話したいですか?
松山ケンイチさん:
まず、謝りたいですね。「足元にも及ばず、すみませんでした。自分の本気ではまだあなたの高みには行けません」と。
僕は自分の部屋に清盛の絵を飾っていて、撮影中は毎日手をあわせてから現場に向かっていました。
厳島の社で大きな扇子を持った清盛が、遠くを眺めているという絵なんですが、清盛の強さや大きさを表現した絵だと思います。
どうやったら彼の強さや大きさを表現できるのかいつも考えていたのですが、演技ではなく、人間としてのレベルを上げないと無理なんだと思います。
普段の生活で何を感じて何を考えて生きるか、ということが大切になってくるんだと思います。 松ケンは頑張ってたし芝居悪くなかったと思う
悪かったのは脚本だよ 潔よい。と思われて好感度上げるために、
層化が出版してくれたのか?至れり尽くせりだなwww この間お試しかっにも出てたが、外しまくっていて、やっぱり持ってない男だなと確信した。 好感度操作もあるんだろうが
低視聴率で話題の大河の主演がそれらしいこと書いて本出したら稼げるはずやで、ってことじゃねーの?
どこまでも大河を踏み台にするやつだな >>11
松ケンの顔を見ると不吉な予感がして敢えて見なかったんだが、
やっぱり見れば良かったかなw 仲代さんが清盛を演じた時は保元の乱時点の清盛の年齢と同じ
13年待てば…というものでもないかwwww むしろジジィになってからの演技は良かったと思うw
脚本のせいとかいろいろあるんだろうけど松ケン本人と似たような年代の頃は糞だった 良く出来た演技と、ダメだった演技の好不調が大きかった感がある
それは喜怒哀楽で、どれが良いでどれがダメではなく、喜でも良い時とダメな時、怒でも良い時とダメな時
1話ごとに上がっていったか?というと、それも無く最初から最後まで、そんな感じだった
特に顔の表情、見る側を引きつける役者力(思い当たる単語が思いつかなかったので、適当に付けた単語)の好不調が大きかった
時代劇の経験って、この人あったのかな?時代劇に慣れてないという印象が強く思えた
よく最後の方の演技が良くなったという人が多いが
それは回りの役者がベテランが消え、若手中心になったので、脇のレベルが下がった事が、うまく見えるように思えた
ところが大きいのではないか? 時代劇の経験
椿三十郎
カムイ外伝
どっちも酷かった 最後のシーンでこの一年が血とも肉ともなってないのが分かった 初期の頃から出てた役者で終盤の芝居に加齢をちゃんと考えてたの
松ケンと上川ぐらいじゃね?
深キョンとかV6の人とかずっと同じだし。 表情を作る経験値といったら技術的な問題に聞こえるが
根本的には心情が追えていなかったということだろう
「演技ではなく人間のレベルを上げないと無理」と
パブリックビューイングでスタッフの前で言ったことの方が正直なのに
なぜ著書で問題のすり替えを図ろうとするのか
人間の器は感受性や知力、行動力、包容力など様々な能力によるのだろうが
何を言い出すか分からない不安定さや他人依存的な言動から見るに
仮に何か天才的な要素があったとしても松山はあまりに内面が稚拙で
レーダーチャートで言えば小さくていびつ
それは嫁の方が母性と父性の両方を担っているような松山夫婦を見ても分かる
松山は自分をそこそこ大物だと思って清盛に志願したのだろうが
結局器量不足で清盛になりきれず、外形をなぞることに終始した演技から
視聴者が何かを感じろというのは無理だったという話
事前の触れ込みから荒削りだが何かを持っている役者かなと思っていたが、意外だった 一年って、普通に役者仕事してて無いくらいの長期スパンだって、どの主演も言うよね。
だからこそ、見ている方も主役の成長とかも見所の一つ。
なのに、それがほとんど感じられない。
終盤、何かを諦めてしまったのか? 祈る相手間違えたんだな
清盛じゃなくてあの先生に手を合わせにゃいかんだろ
信心が足りないからじゃ! By久本 >>22
上川なんて最後の4話ぐらいで老けこんだけど
それまでずーと上川だったよ
あと、大河ドラマ見てたらわかるけど
女性は老けメイクほとんどしないよね
これは大河の伝統だろう
メインやヒロインの女優は
ほとんどが「引き算メイク」
(男性はシミや皺を過度に加える「足し算メイク」)
松さんも、松坂さんも、松嶋さんも、米倉さんも、宮崎あおいも
引き算(白髪は足す)だった
綺麗に見えるからいいという意見もあるが
失敗大河になっちゃうとそれすら文句言われる 上川さんはバッシングもなくドラマにバラエティと
清盛で人気がでちゃっただけだからなw
マツケン信者や関係者から嫉妬されてそうだな 脚本も演出も最悪だったのに、よく頑張った。
謝罪すべき人間は別にいる。 最悪の脚本演出を底抜けに最悪にした主演の責任は最も重大 >>27
演技派というふれこみだったから期待しすぎたわ
大根だし松山ケンイチ自身に魅力がないからこんな結果になったんだろ
我が家じゃ予告でTVに映るたびに文句言ってたわ 上川さんは昔やった陸一心の役が凄かったんだよ。
あれ見てない若い世代が増えたのかな? 松ケンは内気な男とそれがたまに見せる狂気、みたいな
厨二設定が向いてる
あと時代劇はまだまだだったね
器の大きい男とかそういうのは、うん、力不足だったな >内気な男とそれがたまに見せる狂気
それも今となっては本人が好んでプライベートを晒すようになってからは興醒めだな
何をやっても小雪の旦那、二児の父がチラついてもう役者としてはダメだろ
ダラダラ惰性でやってるって自分で言ってたし スケールの大きい人物やっちゃ駄目だよね
嘘臭く見えるから
>>31
単なるイエスマンの役柄でどう惹き付けろと
清盛乱心にやめーい!は流石だったけど 若手役者でマツケンより&並みに演技下手な人なんて今までにもいたと思うけど、
大筋の脚本がよくないこともだけど、あまりうまく聞こえないようなセリフ言わされてるなあ
と思ったことがある。例えば清盛・義朝が出陣する時に義朝は
「出陣じゃあ〜」と武将らしい凄みを利かせやすいセリフなのに
対する清盛は「では!参る!」…。気づきにくい細かいところで
かっこいい言い方は義朝に当てられて、清盛の扱いが悪かったように思った。 もちろんマツケンのルックスに大河主役オーラがないとは思う 他の若手は大河主役オファーなんて暴挙には出なかったし
暴挙が許されるようなバックも付いてなかったってことだね
目立たない脇役やってりゃよかったものを >>37
保元は本来清盛はそんなに活躍しないし、活躍した源氏がその後無下にされるからこそドラマチックな訳なので仕方ないかな
でも確かに、あそこは清盛が戸惑っているのか、単に松ケンが腹から声が出てないのかよく分からない場面だったかもしれないね
age要素としては、叔父と戦って視聴者に感情移入させようと試みてたり
一騎討ちで、荒ぶる東国の支配者に簡単に勝てるとは思わないのだが勝っていたり
義朝頼朝両親子に馬乗りで、どちらもいい台詞を放ってたり
主役だもの、ageはいっぱいあるんだけどな
対比されてた義朝為義はシーンは、少ないシーンでもどっぷり感情移入できたので、用意されたセリフをどう解釈して挑んだかどうかな気がする >>24
彼は逆境をバネに成長するような役者じゃなかったというのが全て
所詮はモデル上がりよ
まあ若いんだし事務所もデカイし、民放で頑張んな 何で本人も事務所も、逆オファーする前にそれに気づかなんだか… 開始前「清盛にワイはなる!!!ドヤッ」
終了後「経験不足でしたwwテヘペロサーセンw」 モデルも練習でやらせてただけで別にスタイルいいわけじゃない 主役を張れる役者じゃないことを一年かけて証明したということだな >>44
おまえ、顔はアレだけどスタイル悪いなんて見ないで言ってるだろ >>44
おまえ、どさくさに紛れてスタイル悪いなんて見ないで言ってるだろ
まあ顔はアレだけどね 若いころの清盛は駄目だったよなーマジでw
デスノのLとかDMCの根岸とか漫画キャラを実写で再現には見るべきものというか
雰囲気は良かった。GANTZの加藤はダメだったけどw >>48
最初の頃はデブリ過ぎでお世辞にもスタイルが良いとは言えなかっただろ
顔も腹回りもボテボテ スタイルいい…か?
背は高いんだろうけど
顔が縦に長いから頭身がおかしなことになってないかな 360 :名無しさん@恐縮です:2013/01/21(月) 08:02:47.94 ID:qUBVlEhdO
>>325
決定してから撮影に入る迄に凄く厳しい訓練をするんだと思ってたよ
過去作見れば強化しなくちゃいけない所はわかるはずなのに
なんでNHKは所作も発声も特訓しなかったんだろう
そういうものなの?
もちろん松山側がやるのが当たり前なんだけど(やってないが) 所作の訓練は一昨年(上野)もやってなかったっぽいよな。福山は見てないから知らんが
NHK自体がもう大河ドラマをナメてるとしか思えない 「バガボンド」宮本武蔵→田中角栄 だったなw
撮影期間中に演出と翌々相談して色々工夫している様子は伺えてそんなに悪くなかったが、
それらを撮影開始前に準備できていなかったので敗者であるとするなら、
成る程その通り。 経験不足?そうじゃない
一切研鑽積んでないメッキが剥がれ落ちたということ >>53
上野は所作の稽古(NHK持ちで日舞の稽古)はやらされてる
それが全然実にならなかっただけ
OPのロボットダンスとして登場してたが
松山は日舞を習った話は聞かなかったな
乗馬と殺陣だけはNHK持ちでやったみたいだが
発声なんて、時代劇だけのためのものではなく、役者としての基本訓練だから
NHKがわざわざ金を出して習わせた話は聞いたことは自分はないね
どの役者も必要を感じればボイトレなんて自腹でやってるだろ 大河の撮影前一年準備期間と称して仕事も入れてなかったのに
子供を作るのに一生懸命で
大河開始と同時に第一子
大河終わりにメイドインコリアの第二子
訓練する暇ありませんでしたw デスノのLなんてメークありきだから
コスプレ会場で外見だけならあれと同レベルなのは見た Lは松山があまりにド素人なので
メイクを工夫したり喋り方を逐一指導して何とか形にしたんだよな
それでもイマイチ感が漂っていた
清盛は結構自由にやらせたんじゃないの? 233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/23(水) 20:53:50.35
時代劇の所作を一夜漬けでやるのは不可能
編集された一部じゃなくすべてを通して見せられるスキルを持っていたいと思った
新しいことに挑戦する準備としてやるべきことがあるときづけたのは清盛をやったから
子供に向かい合ってる時間が自分にとってプラス
仕事も大事ですが、家にいる自分も大事にしたい@読売 >>1
まあ、原因は松ケンじゃなく
王家をゴリ押しした犬のHKと局内の売国勢力のせいだから、気にすんな ★★★★性狂の無断投函、架空請求、強制購読は社会問題(イメージ図)★★★★
ね 掲 勤 仏 | | マ し 面 財 S
? 載 行 敵 |. | イ な は 務 価
な も 撲 | | 性 い 掲 の 漫
い 滅 | | 狂 よ 載 場 画
/ __ ,....、 | も に
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ,ィ'エfr'乙ゝ、\_ _________
,, -―- 、 r'┴、,ニmヾニt )/
/;;;;;;;;ィヘ‐-ヽ ,r'{__n,/n )_j=/
/ l;;;;;;;/ n n l)/,-<⌒ヽ:`ー-':.:.r_) ←仏罰家族
. ///,:-;;(^' r‐ァ,ノ f三ヲ /ニ二´:.:.:」 〃
/ 'ァシ'> ,-゙'゙<ッ`,ゝ`=ぅ' ヽ-‐~'゙ ̄ヽ
, ィ'"l,´l ゙'ソl ( / ム/ / l
(::::::\L」イ┤__ヽ ゙'ー-ァ' /‐-、_ノ l
--‐`‐'''"゙| {~ヾ'っ ` ` ' ┴-- 、,,/ / l
O
,;-‐ー-;、 o
/ミミミミミミミヽ
|l|l|||||从ハノ .. |\
|l||(6ノ (・ ゝ | \
ゝ ‐ノ | \
l´`ヽヘVノ `ヽ .. | ̄ ̄ ̄ ̄ | <どうしてキンマンコの写真には、日付と撮影場所の詳細が無いんだ??
| \ \ |\ \ ..| 性狂新聞 |
| \ \|_\ 二| ボ .| <どうして会合の写真は、会場全体を写さないの?
| ゝ、___|⌒ミ . ロ |
| | `|'´ 負 .|
|ニニニニ〔エ〕 ..| け .|
| | . |______|
| ..| | |
ll
!l
_ ,,..._ ト{
"´::ヾ::゙゙;`>''´ ̄`ゝ、__ `:;
::´;;::=::;;::ヾ芥芥芥l壬{ ,;''´;'::;; =
''´;;ヽ:::;゙=<゙二二二\_,「「゙ニニニニニニ7´::;''::゙!::、:_'^:ヾ';
、ゞ;;::''゙::;;、::`゙;芥芥lア''´j | ゙:;`ヾ;;`゙:
::`':;;::''´::`゙''=;,テテテニ´_______゙ゞ、::ゞ:;;_`丶::゙'
_゙´::i::`;;'"::゙:_::゙;,┴┴弌竺竺竺竺竺竺竺;''::;::;;:::'
::`j':!::゙;;._::::;;::"゙ヾ‐;;.. -'┴┴┴┴┴┴┴ゞ;;::"!゙!;;:
'';;:: i⌒;;::`゙i:;ー:''´゙;;===n==n===rn===n=゙;;::ヾ!:l::`:=::'゙
ゞ;l;;'゙::''゙;;..:゙i::;;.:゙::;;' i i i l丁丁! ̄丁l ̄丁「 i:´:;''゙:iヾ
::';;!:..;''::ヾ;;''";;)'´「「入「j_辷j_辷ヒ|_辷ゴ_辷ゞ;;ゞ,:========、
T゙j''i"i´´ |l|´ニニl:l幵;; ̄ ̄/フ三三三「l ̄;゙j::゙}タイセキ寺{
`゙::''"":⌒゙''=::"゙゙ヾ゙''"ア7"二二二二二二l:|i{:「゙l`TTニニTT´
厂厂厂厂厂厂厂「l/ r―――――――|jl{jー{';;|_L二」_|::
∧_∧
(ヽ( )ノ) ∧_∧
ヽ ̄ l  ̄ ./ (ヽ( )ノ) ←仏罰&忘恩の輩(全員)
|元法華講| ヽ ̄ l  ̄ ./
(___人__ ) |仏罰党| 戒名と御秘符もらって、密葬しよーーっと♪
; 丿 し | . . |
∧ _∧ ∪ ∪ ; 丿 ありがとう、センテンススプリング!!
(ヽ( )ノ) ∧_∧ ∪
ヽ ̄ l  ̄ ./ (ヽ(::::::::::::::::)ノ)
|S価校卒| ヽ:: ̄ー ̄./
| . . | |::無冠友::|
(___人__ ) (:::::::人::::::::)
∪ ; 丿 ; 丿 し 戸田城性の戒名【大宣院法護日城大居士】
∪ ∪ >>76
松山ケンイチは軽度の知的発達障害者・・マジで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています