「真田丸」をドラマ視点から語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはドラマ(役者、脚本、演出等)として語るスレ
賛否、異論、反論問わない
特に興味はないんだけどw
本スレがカオス状態だから なんか新選組と違って全く筆が乗ってない風だな
素人が書いてるようにしか見えない
役者も生かせてないし
これはガッカリだわ
でも「武田は滅びるぞ」あたりから面白くなってきたw
1話は草刈の独壇場だったなw ナレに大河っぽい重々しさがないな
最初の映像からして最近のは大河っぽさから遠のいて
普通のNHK時代劇っぽいな
馬を盗んで逃げるとこが
なんかオオッていうのがないな
スピード感がない
勢力地図もねー、今風より昔ながらのが風情があるわ
分かればいいってもんじゃない OPは良くない
CGばっかりだし、せめて風景は実写のキレイなのにしろよ
音楽はバイオリン協奏曲じゃないんだからコジンマリしすぎてるわ
画質は若干映画っぽさを出してるのかな
一部室内のシーンとかで感じる へんな「軽さ」を入れるから安っぽくなる
重い演技をしたい役者と安っぽい演技の(堺雅人)が違和感 鋼太郎さんは、ナレーションのほうが良かったな。
「男のドラマ」になったことだろう。
堺の軽さは、設定年齢と、「まさか武田が滅ぶまい」って思い込みによる緊張感不足と解釈。
草刈の曲者臭は、いかにも脚本家の好みだな。 >>1
乙
初回、勝頼の平岳大で感動させて掴みはオッケイなのは分かるし
前半主人公たちをへなちょこに書くほど後半盛り上がるのは分かるが
自分は平岳大と草刈さん退場とともに脱落しそうだ >>003
堺さん馬乗り慣れてないのまる分かりだったしな…
馬横取りするには無理があった
最期のお見送りも百姓がお礼してるみたいで
黒木メイサみたいな雰囲気の少年がやれば合うんだろうが
三谷の描く信繁はもう少し粗野で健康児みたいな雰囲気のような気がする 当初は子役を使わないのはいいと思えたが
堺は少年期を演じてるから
あんなもんかとも思えたが
あれだったら子供でも良かったとも言えるw 平は黙っててもサマになる
それなりの貫録は出てきたな
親に似てるってだけでも得だなw 真田家の歴史を追体験させる意図があるのだろうが
ドラマが武田の一人相撲になっていたように思う。
視聴者がついてこず、大河ドラマだけの一人相撲にならないように願いたい。 >>009
15才だったらあんな子ども子どもしてない、大河の子役だって普通の大人と同じように振る舞う
一番気になったのは信繁のお辞儀の手のつき方
不自然じゃないか
お見送りで正座してるのもおかしい
下草で見えなくなるし、武士なら片膝をたてるだろ >>10
幹二郎Jr良かったよな
実況で言われてたがこっちが信長で良かったと思うわ
鋼太郎さんは嫌いじゃないが違う役で見たかった
草刈さん頑張ってたけどまだ丹波哲郎さんの胡散臭さには及ばないなぁ
大泉は今後苦労するんだろうなってかんじが滲み出てて良かった 草刈、榎木、平 → 大河パート
大泉、堺、藤井 → ギャグパート キャスティングやOPテーマ曲など、そこかしこに真田太平記へのオマージュを感じた
ただこの先40数話もオマージュをやって視聴者をつなぎとめておくことはできないから
結局は脚本の良し悪しにかかってるんだなと思った
初回としては、まずまずなんじゃね? 真田太平記は、本来は大河でやるべきだったな
キャストでも、ボリュームでも 最後の場面は三谷流の演出っぽい感じだったね
リアル描写を期待してるから、あーいうのってあんまり好きじゃない 言いたいこと全部書いてあったわ
言いたくないことも書いてあるが 20と19.9の違いは天下分け目の違いほど違うのか
それはこれからだなw 今回の大河ドラマには直接関係ないけど
お兄さんによって幕末まで続く真田の城下町となった松代ではなんかやらないのかね? つか新選組に比べると軽いな
これはこの感じで行きそうだが
多分同じようなパターンでいって
すぐ飽きられちゃうんじゃないか
三谷ももう底が尽きたか 何て言ったらいいのか、
「編集が悪い」のか「間が悪い」というのかわからんが、
笑うポイントで笑えない コメディパートがズレたままずーっと進行してて笑えないんだよな
戦国武将だって何だって家が有り家族はあるので家庭を描くのはいいんだが
ゆるみきって間延びしきってるので邪魔臭いだけだ
面倒なことにそういう間延びエセコメディ部分の三谷の筆がのってる
何というか、自己満足脚本 秀吉が出世するにつれて、態度を改めていくのはリアル 草刈はいい役者
ズンドコベロンチョを出してくるに違いない! 69 :無記無記名:
草刈正雄の二十歳頃の裸体のポスターが、ウチにあるんだけど、
保存状態が良好なので、競市(オークション)に出したらイイ値がつくかナッ?
縦長のかなり大きいサイズのポスターだから、巻いたママ残しておいたのサッ!!!
だけど、これはこれで記念になるので、そのまま所持していても構わネエんだゼッ!!!!
アイツが化粧品会社専属モデルで数人の男性のパトロンに飼われていた頃の思い出としてナッ!!!!!!!!
〆 シリアスパートをずっと引き受けてくれるキャラがいれば良かったんだけど、早々に勝頼死んでしかも評判が良すぎてしまった
NHKとしては誤算だよな
堺と大泉二人のやってる芝居が水と油だから真田家のアンサンブルがちぐはぐ
大泉が三谷に直接指導してもらってるなら、解釈を間違えたのは堺なのかな 堺も大泉も個性がウリの役者だから人に合わせるほどの演技力は持ち合わせてないからね まだ途中までだけど
ワンパターンになってる草刈のネタより
内野の方が演技共にまだ面白い これはもうこのコメディ仕様で行くようだな
昌幸策略のヒネリ過ぎは文字通りヒネリ過ぎで
シリアスから程遠い
長澤はシリアスはダメだがこれぐらいのユルさだったら
まずまず 本スレの歴オタどものウンチク、死ぬほど興味がない
だがそういう奴らが95%なので、どうしようもない 今大河は歴オタの興味をそそるような作りからは
だいぶ外れてオチャラケ仕様だが
そんなことはお構いなしに突き進むのが
歴オタだからなw いや、たいした議論はしてないよ本スレの人達も
与太説や推測や創作ネタやらをマジメに薀蓄してるのも多いもの
未だに「勝頼は陣代でー」とか言ってるのまでいたからな 本スレで喜んでるのを見ると
大河オタもだいぶ質が変わってきたと思う
ドラマスレと大して変わらない >>62
あれでか。
普通のドラマのスレで、話がそれようがそれまいが気にせず
延々ウンチクを語るような奴、いたとしてもごく少数だが 今はもう大河スレをじっくり覗くことはないけど
放送後の喜びようと平日のウンチク合戦は
相変わらずだろ ああいうのもネット時代ならではの現象か・・・?
確かに歴ヲタども、持ってる「情報」量はものすげえ。
中には物語じゃなく、歴史書を読んでる奴もいるらしい。
しかし現実問題、ネットで得意げに語るぐらいしか使い道がなかろうにな。
俺なんか面白そうな歴史創作物を見るだけで、他のことを一切やる気がおきん
まあ気になればwikiで見たりすることはあるが 今年の本スレでの歴史ヲタってあまり造詣深いのは居ないぞ
みなニワカで薄っぺらい
そのうえ「シジツがー」とドラマを混同してるのも多いし
いつもの歴ヲタとは雰囲気が違う >>69
同意
普通に面白いドラマだから好きなのであって歴史たいして興味ないw >>70
それがまさに、ウンチク魔・歴ヲタの発想
「俺の方が造詣が深い」と言いたくて歴ヲタ同士の争いが絶えない
>>71
「最近の研究では〜」など言ってる奴までいるしなw 「最近の研究デハー」「最新の学説ニヨルトー」ってのは
たいてい毎年出てくる
大河予想スレでも頻繁に出て来るが、これが
「最新の学説に沿った〇〇をえがいて欲しい」とか本気で言ってる脳天気 信繁パートはほとんどフィクション。
三谷が勝手につくった絵空事に、
歴史考証家がお墨付きを与えてしまっているのが困る。
このドラマはただの三文芝居、コメディだよ。 ちょっとコメディ仕様はやっぱキツイな
内野、草刈機知に富んでるつもりだろうけど
ちょっとやり過ぎだな
コメディもほどほどなら面白いが
これはやっぱ大河ではないな ガチガチ大河が嫌いな俺の時代が来たようだ
肩の力抜いて見られるし楽しい。 俺はガチ大河として楽しんでるよ
そもそもガチ=コメディ要素薄いシリアス、みたいな風潮が嫌いだからな
ネタを仕込む為に史実を捻じ曲げるようになったら正真正銘ギャグ大河になるが
今のところ史実でギャグをやって、主人公を立てるのにファンタジー入れてる状態だし
大筋ではガチとして観賞して問題が無い
ドラマとしてみると、長編なのに一話完結的な作りになっているのが特徴的で
細かな伏線を引いては回収を毎回やっていて興味深い
その分、次回にまで続くような伏線は控えめなので、次を見せる力は若干弱い
一応最後に次回予告程度の変化が起こるが、本当に次回予告程度なのであまり引きになってない
ドラえもんみたいな所があるが、話の密度は高いので視聴に要求されるエネルギー消費は割と高い
惰性で見させる力は弱く、ツボに嵌った人には長く支持される作品と言えよう
視聴率では伸び悩むが評価は底堅く上がっていくタイプ
大衆向けとしては、もうちょっと密度を薄めて気を抜いて見れるようにした方が良いとは思う
伏線も次回に持ち越すものを少し増やせば惰性で見せる力も強まるだろう
それぐらいだったら多分、今見てる層も消えないんじゃないかな
まあ現状で俺得だから俺はいいけど >81
>ガチ=コメディ要素薄いシリアス
風林火山とか葵とか、この板で評判の良い「本格大河」も、
実際はかなりコミカルなシーンの入ってるんだよね ただの受け売り>ウンチク自慢
バカ晒してるだけなのにねw 相変わらずコメディだな
もはや江もバカに出来ない
伊賀越え珍道中 内野、草刈もコミカルながら
何とかドラマになってるが
他は単なるコントだな その二人の演技力が突出してるので、とりあえずそんな感じで免罪符にする傾向があるが
実のところ今までのコメディリリーフはほぼその二人なので
内野・草刈がいなくなったらコントじゃなくなる矛盾 木村佳乃は全く時代劇やってる風じゃないな
現代的時代劇はありだが
あれはないな
木村のせいではないと思うが まだ見てないけど
取りあえず真田と同じ上田に手塚治虫の祖が認められる
そっちの物語が面白そうだw 真田幸村の赤い甲冑やろくもんの旗印が展示されている上田駅
信州上田と別所温泉を結ぶ上田電鉄の風景
https://www.youtube.com/watch?v=k13_yXNItb0 やっと大河っぽくなってきたなw
あのネエチャンがいないだけでも違うw
いやコメディ要素はさほど必要ないだろ
内野とか草刈他役者は揃ってるんだから
面白い芝居さえさせればドラマになる 昌幸の奥さんがなんであんなヒステリー設定なんだろ
武士の奥さんなのに 真田丸は独眼竜政宗のコメディ版みたいなドラマ。
秀吉や家康といった巨大な壁に対峙する弱者の物語といった点が
類似している。違うのは、政宗には独眼というコンプレックスと母との確執
があったが真田にはそういうのが無いのと、政宗は100万石のお墨付きをもらう程度の
大大名になるが、真田は小物だという点。 >>102
やっぱり篤姫の再現が求められてんだろう
今回の大河は篤姫前半江戸パートの中核3人が主人公家族を構成し
今週の朝ドラでは前半薩摩パートの中核3人が出そろう 篤姫とは全然違うけどな
あれは昔風の大河
これはどこに行くか分からない今風の大河w 今日のような感じだと
草刈のファンになりそうだわw >>105
高畑さん息子
最近よくみるけど
真田丸にも出てくるだろうま ネエチャンがいなくなったと思ったら
長澤がウザいわ
また今回もコメディ仕様か こんな感じでずっと行くんなら
堺にとっては逆に命取りになりそうな作品だな
キャラ的にも半端だし
新選組で名を上げて半沢でピーク
これで下り坂にならなきゃいいけど 岳大は仕事減ってきたら三谷さんに勝頼の映画作ってもらえばいい 父の掌で踊らされ
自身が父になり
人質として上杉に行き
上田の戦いで妻を失い
豊臣の人質となり
正室娶り
兄と別れ
蟄居から大坂の陣
さて、信繁ときりの成長をどういう風に演じるかこれからが楽しみ 謀りごとが謀りごとを超えて
ほとんど漫画チックだな
頭ん中で上手いことこしらえたつもりの筋道には
爽快感もないし
小細工だけの脚本では戦国のダイナミズムがない
これは大河でもなければ時代劇でもないし
コメディでもない
ほとんどコントに近い 設定とか凄いシビアなんだけど、フリーな環境は徹底的に
三谷ドラマなんだわな。そこが評価が別れるところか。
舞台にしたらもっと跳ねるだろうな ほとんど状況説明だけで
物語が進行していくな
コント仕様に加えてドラマである必要すらない コメディーシーンはそれと分かるBGMでも流して欲しい
受け取り方は視聴者の自由とか言うんだったら
どっちにしろつまんねーんだよとグーパンしたい ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 江の時は安っぽいギターの音がウィンウィン鳴ってて分かりやすかったな OP曲がマイナーコードなのはメジャーな幸村ではなくて
マイナーな信繁のドラマをやりますということなんだろうな 民放のテレビドラマと比べて大河ドラマのテンポが遅いのは
お年寄りに配慮してどうしても譲れない部分なのかなと諦めてたけど、
真田丸はテンポ早くていいね
テンポって言っても物語の展開の早さの方じゃなくて、会話のテンポとか
1カットが長いか、画面に動きがあるかとか、そういうやつ
何で今までの大河ドラマって、心情描写か風情か映像美かしんねーけど
あんなに冗長で退屈だったんだろう >>136
それな
大河でよくある庭先のシーンをカメラがゆっくりパンしていくやつな
庭のセットや美術を見せて格調高い演出のつもりだろうが見ててダルくなるんだよな
去年もよくあったが清盛でも庭で尻モブが相撲とったりしてるのをダラダラ撮ってた
低視聴率にはこういう理由があるんだよな ネットニュースでやたら部分的に肯定的な話題として取り上げられてるが
ドラマの質は誰も言及しない >>135 いや脚本家が倍返しを台詞に入れる気満々だから 歴史の点と点を線で追ってるだけであまりドラマチックじゃないね
権謀術数もそれに至る思考の過程をやってない
信繁も昌幸から宿題を出されて翌日それを提出して100点もらっただけ もうさすがに毎回同じパターンじゃ
見るのしんどくなってきたから
録画してるけどしばらくパスして
評判良くなってきたら見るかな この大河は官兵衛で言う思案のしどころじゃのうがないんだよな
謀略の顛末をスピーディに描いてるだけで思案してる場面がない
Pが江でDr.HOUSEをパクったんだから昌幸をハウスにして
真田家チームがソクラテス式で解決策を練っていくようにしたらいい >>143
昌幸が悩んでるシーンいっぱいあったやん…
本当にドラマ見てるの? >>144
あったけど発案してるシーンがないんだよ >>136
情感の感じられるシーン全否定乙
若者だってスピード感だけを求めてるんじゃないんだぜ 信繁がぽくぽくぽくチーンで思いつくとこやらないとダメだろ 昌幸さんは全て計算されてますからな、一応迷ったふりは
するが、某将幸隆の息子なだけに。 信繁と梅ちゃんの初体験シーンはカットしたらダメだろう (´・ω・`) >>136
何を根拠に高齢者には早いテンポがついていけないと思った?
映像作品には世界観を伝える「間」とか心情をじっくり表すための
静な動きとか、ゆっくりした映像ってのがどうしても必要なんだよ
大河みたいな人の一生を見せるものは特にな
激しい画面や動きのある画面「だけ」で構成された映像しか受け付けない
なんてのはガキの感性
例えばアニメでも高クオリティのものは、決してスピード感だけでなく、
「静」の感覚を大事にしている 精霊の守り人にあらゆる面で
負けてるなw
いや格がレベルが違い過ぎる オープニングの映像がかなり豪華なんですが、
コメディ寄りの本編と吊り合ってませんね
まぁ、オープニングで期待を高めて、本編がいまいちなんてのは、
大河ドラマの毎年の恒例ですけど今年はコメディ寄りなので尚更です 今回のオープニング映像を豪華と思える人もいるんだな
しかも「豪華だからダメ」なんて滅茶が言えるほどの批判側で
>>152
高齢者は情報処理能力が落ちるからテンポが速いものは苦手
というのは常識レベルの話で議論不要
それとお前もレス先も、どちらも意見は大して変わらん
「冗長な演出は不要」「間も大事」
匙加減が大事って点では一致してて、その匙が違うだけ 役者がつまらないのか、脚本がつまらないのか
取り上げた真田幸村がそもそもつまらないのかわからないが
全体的に詰まらない。5回目ぐらいから視なくなった
キャスティングのせいかもしれない。
田中邦衛と同じで、堺雅人が出てくるものは悉く詰まらなくなる 相変わらずワンパターンのコメディだけど
ドラマに色気が出てきたな
アップの多用
華やかな色彩と陰影
茶々を巡るパートだけど お前は何回言ったらわかるんだw
やらせてる張本人・教祖様が信州人だから核心は信州人だろw
会津土人は単なる信者だよ
わかった
お前は本当は会津のことはどうでもよくて
要はアンチ東北なんだろ
だから会津にかこつけて何でもいいからトーホグを叩きたいだけなんだろw
何故教祖が甲州信州人なのに甲州信州人を叩かずトーホグ人を叩く?
まるで弱いものいじめじゃないかw
長州VS会津(トーホグ)は 会津を口実にした 単なる東北(弱いもの)イジメ の ネタなんだよww
これ実は成りすまし東北人の信州甲州人の話だからなww
完全論破されたのはお前ら(長州・会津両方)w
俺はずっと両方叩いてるだろw なにしろ俺は仙台人だからなww
そろそろこのスレも完全終了だなw
次をやるなら 長州VS信州甲州 で勝手にやってろww
会津プロパガンダが糞なのは同意してる
しかしそれは教祖の信州甲州人の問題であり
信者を叩くのはその次の話なんだよ
話の核心は「成りすまし東北人による東北の貶め」って部分にある
馬鹿な信者などどこにでもいる
でもそれは東北に限った話ではない
信者なんて叩いても意味ないんだよ
問題は新興宗教を作った教祖にあるんだよ . ブーン →おまエラ
.ブーン →おまエラ
.ブーン →おまエラ
う
んん
こここ 今までの大河ドラマにあちがちなこと
・重厚な雰囲気を出すためか、役者の演技が、セリフを溜める、間が長いという弊害
・じっくり描くスタンスも相まって、1シーンが長めで展開も緩い
真田丸
・とにかくテンポにかけては抜群!1話完結のような回も多く総じて観やすい
・単に1シーンをバラして小出ししてるだけだろって?うるせェ黙ってろ!
・1話分見逃した、先週のことなんて覚えてねぇ、それでも大丈夫
そんな難しい話じゃねーし、大坂の陣までの繋ぎだから、むしろそれまで観なくても良い
・コメディ!コメディ!コメディ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています