●阿茶局 (斉藤 由貴)スケバン刑事● 利休 ( 文枝) [無断転載禁止]©2ch.net

1日曜8時の名無しさん2016/03/28(月) 23:42:33.14ID:y+o6xirW
●阿茶局 (斉藤 由貴)スケバン刑事
(家康に向かって)「真田を、お潰しなさいませ」(もしかして?ラスボスかと思った)

● 利休 ( 文枝)
 秀吉には謝罪しなかったがマスコミには謝罪
 (最期を、どう演じるのか?) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

187日曜8時の名無しさん2021/04/11(日) 12:15:06.05ID:HlnH4JUA
前回竹内さん、尾崎さんの例をあげましたが、岡田有希子さんもその被害者のひとり、将来を嘱望され、歌も上手く成績優秀で才能あふれた彼女が、
なぜ死を選ばなければならなかったのか。いやなぜそこまで追い込まれたのか。
無責任でネタになれば何でも良いといういい加減なスキャンダルな報道が彼女を追い詰めていったと聞いています。
もしあれが無かったら、岡田さん程の才能なら由貴さんと同じように今でもテレビに歌に活躍していたかもしれない。
その才能を無残に折って帰らぬ人としてしまったその罪は誰にあるのか。
そういえば由貴さんにもまだ幾つもそういう誹謗中傷は残っている。
例えば渡辺謙さんについて、離婚裁判の時にあげられた何人かの女優の中に彼女の名前があった事で、
はね駒再放送の時のヤフコメなど散々いやらしく中傷する人がいましたが、あれは元奥さん側の弁護士が裁判に少しでも有利にしようとして、
週刊大衆など三流ゴシップ誌の記事を抜き出して裁判所に提出したもの。
(その人も実の娘の杏さんに対し不倫したとか数億の賠償とか主張している異常な人と聞きます。)
とうぜん裁判所は証拠として却下されています。
三流ゴシップ誌を読んでいただければ今でも広瀬すずさんや橋本環奈さんまで淫乱などデタラメのオンパレード、
こんな雑誌の見出しをネタとしてまことしやかに吹聴され、それが拡散され、本当のように定着してしまう。 
これは何とかしなければならないと思います。

188日曜8時の名無しさん2021/04/11(日) 12:16:56.23ID:HlnH4JUA
そういえば、岡田有希子さんと言えばスーパージョッキーで由貴さんの酷いあだ名(以前書いています)を
聞いて口をあんぐり空けていたとの話がありましたが、
なぜ岡田さんをはるかに超える屈辱を受けた由貴さんが生き残れたのか。
彼女はその酷いあだ名のようなことを幼い頃から受けていたので、虐めに耐性ができていた。
虐めは彼女を苦しめ辛い思いをさせたが、それを耐え忍ぶことによって彼女は強くなった、
その苦しみ超えたことが彼女を助けたのかもと今は思えます。
ただ岡田さんは優秀なお嬢様だったので、そういう耐性が弱かった。
もしかしたらそこだけの違いだったのかもしれない。
でもだからこそ、そういう苛めを見逃してはいけない。
そういう卑劣な行為に対してきちんと反撃して落とし前をつけさせる、
そうして世の中を変えていくことが、岡田さんの無念を晴らし供養する事になると思えるのです。                

また愚痴になってしまいましたので少し話題を変えます。         
前回、ビルボードライブ横浜でバカリズムさんが大きな花束を送って頂いた件を書きましたが、
ツイッター情報によると先週ラジオで最初に好きになった芸能人として
彼女の名前をあげてくれたとの書き込みがありました。           
前にも書きましたが、彼女の最大の財産、そして復活の原動力はこの製作者側からの信頼。
ほとんど売り込みをしないと聞く彼女を、こういうのに出演しないかと誘ってくれる
沢山のクリエイター達がいる。
それがバカリズムさんであり是枝さんであり宮藤さんであり三谷さんであり武部さん
そして女性脚本家や女性プロデューサーなど沢山の人。      
 それは何故か。                            

189日曜8時の名無しさん2021/04/11(日) 12:18:47.57ID:HlnH4JUA
また自分の知っている関係ない話になって申し訳ありませんが、テスラのイーロンマスクさんやフェイスブックのザッカーバーグさん、アップルのスティーブ・ジョブスさん
そして自分が買っているマイクロソフト・グーグル・アマゾンの創業者の方達もみんな変わり者の発達障害のような人達。
そして古くはダ・ビンチやエジソンなど多くの未知の業績を残した人は変わり者の変人だったと聞きます。
人と違う考え方ができるからこそ新しいものができる。
妄想が強いからこそ人と違う世界に脚を踏み入れられる。
由貴さんも尾崎さんも対人関係は外からは虐められ攻撃され厳しい状況でしたが、でも理解してくれる人からは理解され大切に思われ必要とされている。      
多くのクリエイター達から声がかかる彼女は幸せ者ですが、それは偶然やラッキーではない、そういう人をひきつける力があるからだと思います。 
そういえば先ほど書いたはね駒再放送の時のヤフコメなどに散々書かれたいやらしい中傷記事に、
愚鈍そうで英語など全然できそうにないというようなことが何回も書かれましたが、彼女はシンデレラコンテストで英語の歌を歌い、
後にはローマの休日など英語詞を作詞する程の実力でしたが、それを全く感じさせない演技、のめり込んでそれになり切ってしまう演技を、
樹木さん達と毎日真剣勝負をする中で取得していった、それが今の仕事の源になっているように思えます。

もう一つ冷蔵庫の放送直前に本仮屋さんのラジオでゲストで対談されました。
(本仮屋さんも目立つところは少ないですが、とても良い実力派の女優さんだと思います。)                               
そこで言われていて印象に残った事2つ。

190日曜8時の名無しさん2021/04/11(日) 12:20:55.95ID:HlnH4JUA
聞いていた話ではありますが、彼女は脚本を家に持ち帰らないで送迎の車に入れたまま、
そして撮影直前に開いて瞬時に役柄の気持ちになって演技をおこなう。
そして現場で監督さん達と、こうしたら良いこうやったらどうかなど現場でいろいろ
すり合わせ試行錯誤しながら撮影をすすめているという、これはどうか。
まず脚本を持ち帰らないのは惜しいとは思いますが、もし持ち帰って
じっくり役作りする派だったら、
15年の子育て中も毎日お弁当を作って3人の子育てとの両立はできなかったかもしれない、
仕事を家に持ちかえらない事で、彼女は家事と仕事を両立させた、
そして瞬時にその役の気持ちになり切って、本当の声で発声する「のり移り型」が
テンションを維持するには長い時間があってはかえって不都合、
瞬間瞬間にかける彼女だからの流儀でしょう。
でも一言お願いしたいのは、今まではそれで良かったでしょうが、これからやるかもしれない
是枝さん等の本格的映画では、
子育てもほぼ終わって時間があるのだからセリフを完璧に練習し、下準備を十分して
臨んでもらいたい、そうすれば彼女なら、より深い優れたものができるように思えます。

もう一つは本仮屋さんが言われていたことですがラジオ放送界のレジェンドと言われている
伊集院さんが由貴さんの
「ネコの手も借りたい」の本をとても大切にして、参考にしているという話で、
本仮屋さんも買ったという話。
ラジオの神様が見本としてくれている、「ネコの手」は確かに聞いている時は、
あの密着感というのしょうか、
まるで隣にいて一対一で話しかけてくるような感じがすごいと思いましたが、
3分の1世紀過ぎた今でも語られることが、嬉しいようなこそばゆい感じです。
いずれにしろ伊集院さん本仮屋さんたちからの信望は有難い事ではあります。

191日曜8時の名無しさん2021/04/11(日) 12:23:42.37ID:HlnH4JUA
最後に始ったドラマの感想を書きます。
ここから書くことはある意味マイナスな事で、書くべきではないかとも思いましたが率直に書きます。
捜査第一課長と冷蔵庫を見せていただきまして、それぞれ存在感はあり、役目を果たしている、
テレビドラマに出させていただいて有難くは思っています。
でも自分が望む彼女の演技はこれじゃあない。
勿論こういうのをやっても良いし、これはこれとして仕事として確保するのは
とても賛成ではあります。  
でも「はいすくーる落書き」は教師と生徒を超えて人との結びつきがあった、
「新十津川物語」は時間の流れを超えて懸命に自然と格闘するいきざまがあった、
「終の夏かは」は不治の病の中で生き抜く人間の儚いけれど真摯な希望があった、
彼女ならこういうものを表現できるはず、こういう生き方に真摯な作品に参加できないか。
最近ユーチューブで海外の国の庶民の声を聞く動画とかを見ますが、タイやベトナム、
フィリッピンなど一番人気は韓国ドラマ・エンターテイメントで、韓国人がとても人気、
それに中国も続いていると聞きます。
この5ちゃんねるでは、韓国、中国をバカにし誹謗中傷する発言がとても多く、
自分も政治体制はそれぞれ好きではありませんが、
映画やドラマでは米国アカデミー賞や各種映画賞候補の数だけを比べても、
日本のレベルよりかなり上をいって差を付けられているように思えます。(アニメを除く)
先進国だと思い上がってた日本はいつの間にか追いつかれ、取り残された、芸能でも脚本や演技力を軽視し、
ジャニーズ等を主体とした視聴率や話題を最優先した安直な映画やドラマを作りつづけた結果、
文化レベルでも取り残されつつあるように思えます。
今やるべきことは十分練られた良い脚本に、人気や評判をおいても適材適所な演技力のある俳優を
据えて、じっくり骨太の作品をとること、
それが世界に対する日本の映画・ドラマの復興となるように思えます。                 
そのためには上記であげたクリエイターの方々の力を借りたい。
虐げられたもの象徴である彼女が、その思いを伝えて人々を感動させ希望を与える
そういう作品をめざして頂きたいと思っています。

本日は以上です。

192日曜8時の名無しさん2021/04/13(火) 04:18:00.17ID:lYlCwQhA
秀吉には謝罪しなかったがマスコミ

193日曜8時の名無しさん2021/04/14(水) 10:22:58.53ID:eFiXwgNu
他人を動かす

194日曜8時の名無しさん2021/04/18(日) 08:05:10.83ID:ll3zDkkG
また日曜日になりましたので、大きな情報はありませんが何か書きます。
まずひとつめ、来週の木曜日になりますが「NHK総合で放送中の音楽番組『SONGS』の4月22日放送回では、
「筒美京平スペシャル」と題し、希代のヒットメーカー・筒美京平の世界を特集。郷ひろみ、NOKKO、斉藤由貴、JUJU、
生田絵梨花(乃木坂46)らのアーティストが筒美京平のヒットソングを歌唱。そして秋元康、酒井政利、武部聡志ら関係者が創作の舞台裏を語る。」
となって千以上のハートマークが。
乃木坂の生田さんという方はコゼットの後継者という話題で見たことがありますが、幼い時から音楽をやられていたと聞き、
歌も大変お上手のうえ、美しい方で人気もとてもある方のようです。
出演時間は長くないかもしれませんがNHK総合枠での『SONGS』ですし、こういう番組の出演はとても良い事、
基礎のある生田さんに比べ、感情を表現する女優歌唱で表現方法は違いますが、面白いものになるかもしれません。

もう一つ、水曜日、「 Eテレの「物理基礎」。 たまたま第一回の再放送を見た。 斉藤由貴の一家が、
いろんなことに疑問をもって学習するストーリー。 娘がヨーヨーに疑問をもち持ってきたのがあのヨーヨー!
「お母さんもやってみて」って言うと、「私が持つと人を傷つけてしまうから…」って言ってた

195日曜8時の名無しさん2021/04/18(日) 08:06:03.08ID:ll3zDkkG
物理基礎の勉強なんて、目も背けて見たくないような事柄も、物理家(ものりけと読むらしい)の家族の会話となると、物理の難しい疑問がすっと入ってくる。
かちがちに数式を覚えなくても、このような楽しい会話の中で自然に学べればストレスなく、楽しく覚えられる。
福本さん、ノブナガくん、夫である先生も、彼女の自然な会話の中で生き生きしている。
auのCMが形だけではなくて、お母さん役の由貴さんと夏帆さんと弟役の方の会話が余りに自然に15秒の短い間に面白く輝いていたように。
前にも書きましたが、たぶんこの会話は脚本家が書いたことをそのまま暗唱しているのではない。
演出家のもとではありますが、あらすじは決まっていても彼女たち演者が現場で、すり合わせて自然な会話になるように調整しているように思えます。
竹内さん水川さんそして冷蔵庫で本仮屋さんが言われていた現場で演出家たちにどんどん
意見して良いものに変えていく力がここで発揮されているのかもしれません。

もう一つ
「BS11で4月30日(金)放送の「Anison Days」夜10:00-10:30に、女優で歌手としても活動する斉藤由貴と、
歌手デビュー以来35年にわたってタッグを組んでいる音楽プロデューサーの武部聡志の2人がゲストに登場することが分かった。
スタジオライブには武部も参加し、番組オリジナルアレンジ&生演奏で行われた「悲しみよこんにちは」と「さよならの夏 〜コクリコ坂から〜」を披露。
さらにトークコーナーでは、名曲「悲しみよこんにちは」の中に秘められた斉藤の思いについて語った。」と書き込まれています。

196日曜8時の名無しさん2021/04/18(日) 08:06:42.47ID:ll3zDkkG
特に注目なのが出演者の収録後の感想
斉藤由貴:ライブハウスにいるような番組の雰囲気が素敵で生演奏で歌えて本当に楽しかったです。
収録で沢山お話させていただく中で改めて思っていたのですが、森口博子さんは感情が繊細でいたいけな方だと感じました。

武部聡志:漫画研究部の部長だったり、自分の歌った歌詞に対する考え方など、35年付き合ってきて初めて知る斉藤由貴の世界がありました。
それをこの番組の4人で共有できて楽しかったです。

森口博子:歌手デビューが斉藤由貴さんと同じ1985年で、私のデビュー曲で「機動戦士Zガンダム」の主題歌となった
「水の星へ愛をこめて」の話を、斉藤由貴さんと35年経って盛り上がれる日が来るなんて…斉藤さんが「興奮してきた!」
っておっしゃった事に、私の方が興奮しちゃいました(笑)。
デビューからずっとタッグを組まれている武部さんとアニソンを披露してくださり、歴史を感じて感動の回になりました。

とのことですが彼女自身の口から漫画研究部部長の話を聞けるのはとても珍しいこと。
シャア・アズナブルが憧れの男性と言っていた彼女が「水の星へ愛をこめて」で森口さんと盛り上がるなんて、これは要注目です。

もう一つ金曜日深夜に突然ツイッターが20件近く、何かと思えばバナナムーンというラジオの番組でヒムペキ兄さん
(バナナマンの日村さん)がSF都市伝説を作り放送したようです。
「今夜のヒムペキも腹痛いwwww 斉藤由貴さんの名曲「卒業」をこんなにも壮大なSF都市伝説に変化させられるチームバナナムーン天才だw」
「マイクロチップ埋められた スティーブン・スピルバーグと サイボーグの斉藤由貴がカップルだった」
普通なら自分も怒るところですが、いつも親しくしてくれているバナナマンさんが彼女に愛着を持って、このような創作を作っているのなら、まあ良いかと思いました。

197日曜8時の名無しさん2021/04/18(日) 08:07:10.25ID:ll3zDkkG
さらにもう一つ追加、昨日も本仮屋さんのラジオで言われたこと(先週と同じ日の録音でしょうが)で特に印象に残った2つの言葉は彼女を知るうえで特に重要。
・一生ほかにできることもないし、女優の仕事をとるとかなり空っぽ
・そうじゃなかったらあんなに子供の頃虐められなかった
これは2ちゃんねるでは住人たちに強く否定されましたが、2つとも自分が以前より何回も書いていることと同じ内容のように思えます。

以上一般的な雑談ばかり記載しましたが、こういうのばかりでは面白くないので、一つ
耳障りな硬い事を書きます。
〇写真の著作権について
写真にも絵画などと同様の著作権があります。
もし著作権がないとなると写真誌などで撮ったスクープ写真などを、例えば印刷段階などで事前に漏れたものを他媒体でひとあし先に報道されても咎めることができません。
写真報道が生命線の写真誌は、被写体の肖像権はないがしろにしますが著作権はとても大切にし、転写された場合など、きっちりと対価を要求すると聞きます。
著作権侵害を辞書で調べると、他人の著作物(イラスト、画像、テキスト、写真、音楽、動画、プログラム等)を無断で利用すること。
他人の著作権を侵害した場合、著作権者から侵害行為の停止や損害賠償を請求され、他人の著作権を侵害したことについて刑事上の処罰を受けることもあり、
罰金刑や懲役刑が定められているとなっています。
もしあの下着の写真を彼女が撮ったものだったら、たとえそれがハッキングや流出であっても写真誌は必ず撮影者の了解をとらなければならない。
さもなければ写真誌は法に違反し、自らの膨大な著作権資料の権利を放棄することになる。
そんな事を写真誌がするわけがない。
ではあの報道は何だったのか、その合理的な答え(そう思うという範囲ではありますが)をこのスレの前半に書いております。
これ程の矛盾を、多くの人が疑問に思わないで、非難や侮辱、嫌がらせに使ってくる。
何でこんなこともわからないのか、でもいつか何処で事実が語られる時が来ると思っています。

198日曜8時の名無しさん2021/04/18(日) 08:07:36.76ID:ll3zDkkG
最後にツイッターから拾ったものですが
「てか昨今、ひとたび不倫報道があった芸能人のほとんどはほぼ仕事ゼロになって実質的にタレント生命が絶たれてるのに、
なぜ斉藤由貴だけはまるで何事もなかったようにフツーに出ていられるんだろう?(^ω^;) …イヤ、別に責めてるワケじゃなく、単に素朴なギモンとしてねww」
「渡辺謙も俳優業自体は続けられてはいるものの、やっぱり少なからずダメージは受けたように見えるし、
明らかにかつてのような礼賛一色ムードではなくなってるけど、斉藤由貴に関してはほとんど非難の声が聞こえてこない印象なのでねww」
ジェットビートル@myshinzan1990
非難の声が聞こえてこないのではありません。
あの時は芸能史に残るベッキーさんと同等な程、数か月の長期にわたり昼のワイドショーに雑誌に徹底的に報道され屈辱が書き込まれました。
でも彼女はその非難を跳ね返した。
それがなぜできたのか........たくさんの人達が彼女を救おうとした、声を掛けて出演を依頼した、
それはその人たちが彼女の善良性と才能を信じているからなのだと思います。
そしてそれがこのスレの本題「斉藤由貴さんの真実を探して」につながると思っています。

本日は以上です。

199日曜8時の名無しさん2021/04/25(日) 09:20:02.37ID:nu9uy7ab
また日曜日になりましたので、何か書きます。
木曜日のNHKソングスの効果は「斉藤由貴」の言葉が600件程度のツイッターでトレンド入り、紹介のツイッターのハートマークは1万5千件ほどに登りました。
(生田さんに向けてのマークも多かったのとは思いますが。)
勿論2〜3は嫌な書き込みもありましたが、大部分は彼女と生田さんの歌に絶賛の言葉が並びました。
嬉しかったのは、生田さんは幼いころからピアノをやっていて乃木坂一の歌手ですから歌が上手なのは当然ですが、由貴さんの女優歌唱についても多くの誉め言葉をいただいたこと。
このスレで自分が常々言っていること、歌は音程やリズムだけではない、歌の本質は思いを伝えること、
詞の主人公にのり移ってメロディに思いをこめて歌う女優歌唱の表現が人々に感動を与えると申してきましたが、ある意味それを実践してくださったように思えました。
ともあれこの反響は有難い、彼女にはこれからもこういう歌番組にどんどん出ていただきたいと思います。

次、スマートニュースの記事で「Anison Days」ゲスト・斉藤由貴があの名曲への思いを明かす!「『行ってらっしゃい』という気持ちでした」 というのが載りました。
ここでこの2ちゃんねるの先住民の方に文句があります。
ここ2ちゃんねるでは今まで斉藤由貴は高橋留美子の漫画が大嫌いで、「悲しみよこんにちわ」を歌うのを泣いて拒否したと、
まことしやかに何十回も書かれて侮辱されましたが、それは解釈が違うのでは、漫研部長の彼女があの手の漫画が嫌いなわけがないと書きましたが真相はどうだったのか。
今回のスマートニュースの記事では由貴さんが高橋留美子さんの漫画が大好きとはっきり言われており『行ってらっしゃい』という気持ちで悲しかったと明言されております。
その人のことを良く知りもしないで、言葉尻で徹底攻撃する、それは今でも一人だけいる数日おきに何回も嫌な言葉をツイッターに書き続けている
196@tvという人と同じで、弱いものを虐めて快感を得る悪質な所業だと思います。

200日曜8時の名無しさん2021/04/25(日) 09:21:48.79ID:nu9uy7ab
つぎ先週の話題の続きではありますが少し書きます。
冷ダン(「私の夫は冷蔵庫で眠っている」は冷ダンというらしい。)の前にFM東京の本仮屋さんのラジオで語られた事はまだまだいろいろありました。
あのラジオは30分の番組で音楽を除けば15分もない長さでしたが、聞き流せばそれまでですが、いろいろ知ることができる内容でした。

1. 本仮屋さんからの「大切にしている物は何ですか」の回答で、いつものお父さん作製の「おかもち」の話をされていましたが、
その中で、本仮屋さんがそれを自身で持ち運んでいることに対して聞かれて「私には付き人みたいな人がいないので」と言われていました。
もちろん移動の車の運転担当さんはいるでしょうが、地下鉄とかを使うことも多いと聞きますので基本一人で行動されているようです。
昔の大女優と言われた人は何人かの付き人を従えて、椅子に座って命令するようなイメージがありましたが、彼女は主演約100本を演じた女優ながら、そういうそぶりがない。
自分も昔、仕事で多部未華子さんに会った事(見かけた程度ですが)がありますが、その時はマネージャーさんメイクさんら4人を従えて歩いていた。
東宝芸能は、マネージャーさんも何人かの掛け持ちと聞きますが、その辺合理化して節約しているのでしょうか。
まあ彼女自信も一人の方が気楽で、活動しやすいのでしょうが。

201日曜8時の名無しさん2021/04/25(日) 09:21:55.55ID:nu9uy7ab
2.もう一つ本仮屋さんからの家で何をされているかの問いかけで、下のお嬢さんが洋楽が好きなので今は家でそれを聞いている、
そして下のお嬢さんは今もおんぶしてくるような事を言われていました。
自分はこのスレで子育て期間の15年は余りにも大きいブランク、あれがなかったらもっと女優として大きい仕事ができたのにとこぼしてきましたが、それは違っていた。
たとえ女優活動としては大きなマイナスにはなったとしても、確か二回とも主演舞台を辞退する状況に追い込まれ、一部の人からもう2度と舞台には呼ばれない、
妊娠が舞台関係者の大変な怒りをかってしまったと陰口はいわれたけれど........でも3人のお子さんを生んでよかった。
今、お子さんたちが彼女を励まし助けて支えてくれている。
(もし堕胎とかの道を選んだら今のお子さんたちはいなかった事になる。)

202日曜8時の名無しさん2021/04/25(日) 09:24:27.82ID:nu9uy7ab
そういえば名だたるアイドルや女優の方達は、独身や結婚しても子供を作らない方がとても多い。
勿論子供を作らない事や未婚が悪い訳ではありませんし、仕事にかけるそういう生き方も立派とは思いますが、反面、とてももったいないようにも思えます。
彼女の15年は女優としても無駄ではなかった、だからこそあれほど自然にお母さん役ができ、御祖母さんまでやって役が広がった。
かなり以前、久米宏さんの番組で人間万事塞翁が馬の話をされていましたが、
・そうじゃなかったらあんなに子供の頃虐められなかった と言われたことも含め
あの苛めを耐えられたからこそ彼女は芸能界を続けてこられた、いや生きてこられたのかもしれない、塞翁が馬だと思います。        
北海道で苛めで凍死した少女のことが話題になっていますが、もしかしたら彼女もそうなっていたかもしれない。
でも運命は彼女を生かし、そういう困難を跳ね返す力を与えた、そういう人達の無念を携えてそういう事が無くなる世界をつくるために、
彼女の活動を促しているように思えるのです。

3.もう一つ本仮屋さんから今後やりたいことを聞かれ、彼女は世界旅行がしたいと答えられていました。
是枝監督の映画とかそういう仕事の話ではなく、彼女にしては月並みな回答に思えましたが、そうかもしれない。
何回か前のシガスカオさんとの対談んで「深夜のNY地下鉄に独りで乗ったことがあるという斉藤由貴さん、スガシカオ氏に意外とやんちゃな性格を指摘されて
「そういう人生なんだと思う、困ったね(笑) 何だか面白そうだと感じたら、その景色を見てみたくなる」となかなかロックな返し。この開き直り方に憧れる」 
というのがありました。

203日曜8時の名無しさん2021/04/25(日) 09:25:21.37ID:nu9uy7ab
ある種の心理学では人間には3っつのタイプがあるとされます。
過去にこだわり思い出を特に大切のする過去型、過去や未来より現実の現在こそ最重要と思う現実型、そして未来を夢見ることが最も大切な未来型。
何だか面白そうだと感じたら、たとえ身の危険は感じても、まだ見ていないその先の景色を見てみたくなる未来型が彼女の個性。
彼女の未来には何がまちうけているのかは分かりませんが、限られた材料から未来を予測するのが趣味の自分が、何かのお役に立てればと思っています。

ついでに言えば冷ダンの現場では監督やスタッフにいろいろ意見すると聞いて、監督に嫌われているかもと心配していましたが、さにあらず
監督の言葉としてツイッターに上がっていた言葉
「窮屈な日常のリアリティを踏み越えて、観る方々が背徳の妄想に浸れる《非日常》を描き出すことに腐心しました。画面の色彩から衣裳や美術まで。
とりわけ斉藤由貴さんの存在は神のごとし。彼女が現れるだけで、そこは異世界。まるでキュートな妖精。」と監督自身が言ってくれているので一安心、
また次の機会にも呼んでくれるでしょう。

最後に本日のビルボードライブ東京の事を書きます。
よりによって非常事態宣言初日になってしまって開催が危ぶまれましたが、主催側は実施される意向のようです。(明日からは中止らしい。)
最も今更変更されても、何日か休みをとって東京に来ている方もおられるでしょうし、他の寄席や舞台、映画館も中止にしていないところも多く、
飲酒などの対面型ではないので大丈夫だと思います。
(そういえばビルボード横浜ではフェイスマスクも配られていた。)

204日曜8時の名無しさん2021/04/25(日) 09:26:31.53ID:nu9uy7ab
自分については上で書きましたようにもし売れ残りがありましたら参加しようと思っていましたが金曜土曜と見てきましたが、売れ残りはありませんでした。
こういう世情ですから、本日当日はキャンセルが出るかもしれませんが確実性がないので本日は断念しました。
(その分年末のモーションブルー等(予想ですが)に多めに参加させていただきます。)
勿論過信してはいません。
このコロナ騒動は現代史に残る大事でしたが、35周年、クリスマスライブ、そして今回の4回のライブもほぼ満員でおこなえた。
でも彼女に残っているファンはそれほど多くはない。
2万円(交通費とかを合わせて)近くの費用をかけて来てくれる方の候補は2000人程度ではないかと思います。
(多くはないですが2000人いれば、半数が参加できるとして小規模ならライブやコンサートなら永年開いていける。)
それはふるい落とされて、ふるい落とされて残った最後の人達。
そして彼女の才能と善良性を最後まで信じてくれた人達。
ライブでは毒舌なふりをされる時もありますが、そういう人たちを本当は大切にしてくれているように感じられる、
だから残った最後の人たちはこんな最悪の時期でも参加してくれている。
勿論ケセラセラの彼女の負担になってはいけませんが、彼女にはそういう最後に残った人たちの思いが込められている、
そういう人たちが彼女を守っているということを(大福さんでは無いですが)頭の隅に置いて、安心して頑張っていただきたいと思っています。

本日は以上です。

205日曜8時の名無しさん2021/05/03(月) 12:26:31.12ID:Uo8xRGhZ
都合で昨日から出かけておりまして先ほど帰宅しました。
時間がありませんが、また日曜日になりましたので何か書きます。

まず上の行に
「なんでここにコピペしてんの?」の質問に毎度毎度ですが、お答えします。
何度も何度も述べていますが、自分が記載しているのはこの
「斉藤由貴さんの真実を探して 1の2」とそれ以前の
「斉藤由貴さんの真実を探して 1 」だけでそれ以外は全部コピー犯が写しています。
この5ちゃんねるには主のような詳しい方達がおられて、それらの方ならID等でたれが書き込んだか分析できると聞きますが、
それで良く解析してください。
そしてこのスレでは再三コピーしないで下さいと何度もお願いしていますが聞き入れられません。
その方が他スレに書き込んで自分の主張に悪い印象を与えようとしているのか、それとも同意されて広めようとされているのかは分かりませんが
、文句があるならその方を説得してください。

つぎ、先週日曜のビルボードライブ東京千秋楽は自分は行けませんでしたが、行かれた方のツイッター
(そしてこの5ちゃんねるの同性愛版)を見ると、批判は一つもなく、大変良かったという感想が多かったので、
この最悪な環境の中で、とにかく無事に完了して良かったです。
(中途半端に残ってしまうと、日付けを変えて後日再企画としても会場の手配やら弦楽奏の女性の方達とかまた手配が大変になるところ、
スタッフが上手く交渉されて許可が取れたそうですが、ありがとうございました。)

206日曜8時の名無しさん2021/05/03(月) 12:27:37.84ID:Uo8xRGhZ
不確定でも無理して行けば良かったと残念な気持ちで悔やまれましたが、そのあとこの情報があり、すぐぽちっとしました。
これでいつでもあの時の映像音楽が見れます。関係者の方重ねてありがとうございます。

次にツイッターを読んでいて気になった事
会場に合ったお祝いの花束のこと、宮藤さんナイツ塙さんは分かりますが「東宝」ではなく「東映」からあったということ。
東映は捜査一課長つながりで送ってくれたのか、ただ今度社長になられた方がスケバン刑事のプロデューサーだったと聞きますので、もしかしたその関係かも。
それなら由貴さんや南野陽子さんがこれから東映作品に呼ばれる可能性があります。
東宝に実績のある彼女が、東映の作品にも呼ばれれば活動範囲がぐっと広がる。
新しい東映の映画等に誘ってくれれば嬉しいのですが。(南野さん共々)

つぎ森口博子さん司会のAnisonDays 見ました。
2曲歌われた歌唱については、批判的なツイッターは一つもなく、皆良いものばかりでしたが、自分はとても不満があります。
あの内容では30分枠では余りに短すぎる。
事前の報道では由貴さんと森口さんがガンダムの話題で盛り上がり、由貴さんが「熱くなってきた」とか言って森口さんがわくわくしたとか、
漫画研究会の知識で武部さんがそうゆう彼女の面を初めて見たとかいろいろな話されていたとの記事がありましたが、
そういう部分はみんなカットされてしまったようです。

207日曜8時の名無しさん2021/05/03(月) 12:28:34.26ID:Uo8xRGhZ
まあ30分の間に3曲のフルコーラス、高橋留美子さんのアニメと曲の紹介では会話をおこなうにはほとんど時間が取れない。
残念ですが次の機会に期待するしか無いでしょう。
森口さんとアニメで意気投合したとかの話もありましたので、何かの機会にそういう方面で語り合うとかの企画があれば面白いものが作れると思います。
あともう一つ自分の感想ですが「さよならの夏〜コクリコ坂から〜」は大変良かった、自分はこのスレでも前に数回書きましたが、ツイッターのぐっちさんも言われていたこと。
これやライブで歌われた「中央線」や「A Happy New Year」は飛びぬけて素晴らしかった。
彼女はこういう寂しい歌が特に似合うし、情景が浮かぶような独特の声の女優歌唱ができる。
是非これらを含んだカバーアルバムを聞かせてほしいと思っています。
そしてこのAnisonDays 最後で彼女は特に重要なことを言われていました。
「私たちは音楽を娯楽みたいにくくってしまうけど、そうでは無くて生きる上で必要不可欠な何かだと思うんですよ。それをお届けしたり、
お届けすることによって自分なにかを貰えているという素敵なことをやれていると感じています。」
こういう気持ちでやっておられるようです。

ここまで雑談のようなことを書いてきましたが、もう一つ言いたいことを書きます。
先週、北海道の女学生凍死事件に少し触れましたが、また以前のからの引用ですが、また写します。
これが彼女のイメージのマイナスになるので書かないほうが良いという人もおられましたが、かの女の本質を知っていただくうえでこれは大切な事であると思って記載します。

208日曜8時の名無しさん2021/05/03(月) 12:29:22.91ID:Uo8xRGhZ
なによりの証拠はここ、女優版の過去スレにある。.......
自分が声高に非難してからは書き込みはなくなりましたが、女優版をずっと遡って見ていただければ何回も何回も書き込まれていた、
誰よりも多く彼女が幼い頃、虐められていたのが分かる。
あの特異な宗教に加えて、集団の仲間にならない、迎合しない性格もあって、一部の子からひどい言葉で虐められていた。
例えばガールズちゃんねるでの最近の書き込みを抜き書きます。
<世にも奇妙な物語>斉藤由貴が25年ぶりに出演!「ホラー色が強い、王道を行く作品」
のコメントととして
79. 匿名 2019/10/19(土) 00:05:42
同じ高校だったよー 鼻くそ食べてたの有名な話
81. 匿名 2019/10/27(日) 15:18:20
卒業 授業中の教室で鼻くそ丸めている あなた
いたずらで髪に ひっ付けられ 笑ってる裏で 泣いてた う〜う
ひとけない 午後の教室で机に鼻くそ貼る あなた
やめて 鼻くそを残すのは 今年だけにして と呟いた
あぁ 卒業しても 鼻くそが取れない女と言われそうでも もっと・・・
と替え歌まで作って辱めている。
この苛めは同じ高校なら誰でも知っているほどの苛めだったのか。
これほどの酷い苛めが許されるのか。
スーパージョッキーでしたか、あの岡田有希子さんが、それを聞いて口をあんぐりあけて驚いたという言葉はその言葉です。

209日曜8時の名無しさん2021/05/03(月) 12:30:10.59ID:Uo8xRGhZ
だからこそ彼女には毅然として元気で幸せに生きてほしい。
そしてこういう中傷には泣き寝入りせず、きっちり書き立てて、その卑怯者を追求し反撃することが必要だと思っています。
あの酷く変わった宗教に加えて、仲間にならない、空気を読めない発達障害(発達障害ではない発達違いだと自分は言っていますが)
の変人のクラスメートをのけ者にし、このような酷い中傷のあだ名で呼んで蔑んだ人達は、いま堂々と生きて幸せに暮らしている。
幼い少女にとって、それがどれだけ屈辱だったか、苦しみだったかは、はかり知れません。(それで心のどこかが砕けたとしても)
人と違うことはそれほど悪い事なのか、仲間にならないことはそれほどの罰を受けることなのか。
いまこれをほおっておけば、この人達はまた別の、人と違う人を探し出し徹底的に辱めて破滅させようとするかもしれない。
それはとめどなく続いていく、それを断ち切らなければ、この国はますます人と違った人が住めない未来のない国になってしまう。
上にも書きましたが、今、自分たちがしなければならないことは、このような理不尽な行いをスルーしたり我慢したりすることではなく、
このようなことをした者を探し出し(多くは匿名掲示板などですが、ツイッターやフェイスブックなら手がかりがつかめる場合もあるかもしれない)
きっちり告発し非難し、きちんとしたペナルティを負わせること。(前に坂上忍をさん付けせずに書きこみましたが)
そしてその非難に多くの人が同意してくれれば、そのような行為を減らしていくことができるかもしれない。
彼女は先日の「ボクらの時代」で欠落しているものがあると言われていましたが、幼いときのそのいじめで彼女の何かが壊れて欠落してしまった、ふとそんな風に思えます。
高校時代は漫研が居場所となって和らいだと思いますが、幼いとき壊れた痛みは消えない、
そして欠落した人は自分を卑下する、信頼し自分を強く認めてくれる人の要望に対して、また嫌われる自分になってしまうことを無意識に酷く恐れ、強く断わることができない。
3度のことはもしかしたらそれが関係しているのかとも思えるのです。

210日曜8時の名無しさん2021/05/03(月) 12:33:08.26ID:Uo8xRGhZ
私事ではありますがもう一つ書きます。
自分は先日白内障の手術をおこないました。
手術時間は10分程度、日帰りで簡単にレンズ交換がおこなえます。(目薬を毎日3回さす手間はかかりますが。)ほとんど費用も掛かりません。
0.3程度の視力が矯正ですが1.2ほどに上がり、世界が一変しました。
あの宗教は「人間の体が神から与えられた神聖なもので外から傷つけてはいけない」とされていると聞きます。
輸血のできない「エホバの証人」ほどではありませんが、娘がおしゃれのために耳に開けた小さなピアスの穴あけさえも、
彼女の父親が信徒の集まりで涙を流して謝罪したと聞きます。
だから習慣性のある煙草やコーヒーのカフェインさえ禁じている。

「セイラ」や「おひさま」の時、彼女は女優として追い込まれていた。
普通の人には面白いコメディ演技として映っても、心ない一部の人からはデブ・ブタ・養豚場・暑苦しい・見苦しい・あのパートはいらない・
目障りだ・出てくんな、など多く書き込まれ、彼女は強く落ち込んでいたと聞きます。
特に思うことは、彼女のコメディは強い、(auなどでも)だからこそ面白いが一部の人には強く反発される、
美しければ、可愛ければ許されるが、容姿が劣るとなると容赦がない。
あの「おひさま」の時の猛烈なパッシングで起き上がれなくなったときが、医師が「やせられますよ」と言った時期に丁度一致します。
(おひさまの最終回ではずいぶん痩せている。)
あの宗教は勤勉で家族を大切にする面など良い面も多いのだから、古い教義に縛られることなく、時代に合わなくなった部分はどんどん変えていくべきだと思います。

211日曜8時の名無しさん2021/05/03(月) 12:34:13.66ID:Uo8xRGhZ
目のレンズを変えたからって神様の教えに背くことにはならない。
変えた人の人生を明るくし、社会に貢献できる仕事ができるし、経済的にも豊になるなど良い事ばかり。
そして金銭的に豊かな普通の女性でもおこなうアンチエイジングの美容施療は見る人を気持ちよくさせる女優・歌手にとっては必要絶対条件、
その仕事を続けて行くにおいて宗教がそれを妨害することは、その神様も望んでいるはずがない、この科学の時代、
教義は状況によって信者の幸せに役立つよう柔軟に変えるべきだと思います。

以上とめどもないことを書きましたが、一連の音楽活動も終わり、来週は冷ダンの最終回。捜査第一課長もあと2か月だからそろそろ撮影も終盤にさしかかるころでしょうか。
次はどのような仕事が彼女を待ち受けているか、不安と期待のこもった気持ちで、彼女の仕事を待ちわびています。

本日は以上です。

212日曜8時の名無しさん2021/05/09(日) 09:05:02.70ID:JmkIayAs
あたらしい情報はありませんが、また日曜日になりましたので何か書きます。
まずは愚痴から。
この「斉藤由貴さんの真実を探して 1の2」のスレでは書き込むたびにかなりの頻度で毎回、
「斉藤由貴吸血鬼伝説 次の犠牲者は佐野史郎」と書き込む人がいますがどういう心理なのか。
(名前の部分は随時旬の何かあった人物に変わります。)
芸能活動をすれば誰でも沢山の人と共演する、35年以上も在籍する芸能界で約100本の主演、助演はそれ以上の彼女なら沢山の知り合いがいて当然。
1本数人としても共演者だけでも1000人近くはいるはず。
その中の誰かがトラブルになるたびにこのような書き込みをする。
例えば広瀬すずさんが何かと思ったら今はやりの病気になったと言うだけ、誰でもあること。
この人は個人的に彼女に恨みがあるわけではないでしょうが、何でよく知らない人のことをこのように中傷できるのでしょうか。
もしあなた自身が人から吸血鬼とか言われたらどのような気持ちになるのか。
彼女を幼い時から嫌な言葉で傷つけたいじめっ子達と同じ類の人なのか。
日常生活で恵まれない怒りの多い自分に対しての鬱憤の矛先を、良く知らない弱い虐めやすい人に向けて攻撃して晴らすいやらしさ。
何の生産性もないこのような行為を恥ずかしいとは思わないのか。
5ちゃんねるにいるこのような人達は前に書いた、今でも一人だけいる数日おきに何回も嫌な言葉をツイッターに書き続けている196@tvという人と同じかもしれない。
何とかしてその人のツイッターをやめさせようと、その人のことを調べましたが、その人自身が孤独で不幸で恵まれない生活を送っているようなので、反撃は断念しました。
弱いものを虐めて快感を得る悪質な所業は本人自身にとっても、その時は快感でしょうが長い面でみれば自分の心を蝕んでいく良くないことだと思います。

213日曜8時の名無しさん2021/05/09(日) 09:06:00.77ID:JmkIayAs
そしてこの人があげた最初の5人について
尾崎さんは語り継がれる伝説のロックスターになった、
川崎さんは彼女とのネタで長期間夫婦共々飯を食ってきた、
渡辺さんは日本を代表する俳優となった、
あの医師は379行でも「パンツ被り医師とはどうなったの?」といやな書き込みをする人が頻繁にいますが、
自分の聞いている範囲ではあの病院は今でも盛況でこの時期に大活躍して社会貢献をしている、
こんな書き込みをする人よりはるかにたくさんの人に感謝され役に立っていると聞きます。
そして5人目にご主人の名前がありますが、やさしい可愛い3人の子供を生んでくれ、家事をしてくれ、経済的にも家計に貢献してくれる、
そしてあの魅力、このご主人程幸せな人は自分は知りません。

そういえばあの魅力についてこんな記事がありました。
本仮屋ユイカと白洲迅、斉藤由貴のトリコ
- テレビ東京 7コレ【オリジナル映像】 | Yahoo! JAPAN
白洲さんという方は若い男性ですからともかく、若い女性の本仮屋さんまで彼女と合って
可愛いといってトリコになっているという記事で、憶測ではなく実際に本仮屋さんが画面で言っている。
年配の女性が若い女性を可愛いというならあり得るが、親子ほど年の違う年下の女性が彼女と合ってトリコになっているというのはとても珍しい。
たしか由貴さんのお嬢さんも母親に対して、可愛いと言われていたと記憶しますが、この年になってその可愛さとは何なのか。

214日曜8時の名無しさん2021/05/09(日) 09:07:01.23ID:JmkIayAs
それは自分が思うには全てを受け入れ全てを許すような「防御力のなさ」だと思えます。
ほとんどの人は、良い言葉ならプライド、悪い言葉なら奢りを持っている。
自分のランクを定め自分より下の人に対しては見下し、自分より上の人に対して媚びる。
彼女は幼いころの虐めによりそのプライドを壊されてしまったのではないか。
勿論演技に関するプライドとかはしっかりされておられますが、自分の価値に対するプライドは壊れてしまった、
それは致命的欠点ではありますが反面、それが長所でもある。
デビュー当時からの不思議な儚さ悲しさ、全てを受け入れ全てを許すような幼い少女のようなそんな感じがあの不思議な可愛さの元のように感じます。

勿論彼女は54才、今でも美しい可愛いと書き込みは多いですが、もうそう長くは続かない。
あの美貌を誇った南野さんも金髪にしたら容姿に厳しい批判があった、ゼロ課の後任の中山さんも顔がパンパンとか酷い批評がつづいた、
女性の50台後半はどんどん厳しい状況になっていくでしょう。
これからどうやってこの世界で生き残っていくのか。
残された時間はそう長くはない。
前回書いたように、歌の活動に加えドラマ撮影もほぼ終わりのころ、つぎは何の活動をされるのか全く分かりません。
良い映画や次のドラマがあれば良いのですが。
自分が希望するのは、例えば韓国映画ミナリやパラサイト半地下の家族などのような骨太の映画はアカデミー賞やパルムドールの評価を受けていますが、日本でも作れるはず。
万引家族を作った是枝さんや三谷さん宮藤さん達が本気で考えるなら、それ以上のものが目指せるはず。
いま日本映画に必要なのはそういう骨太の作品。
物語の役にのり移って、その人生に成り切る彼女なら、その力を存分に生かせるはずだと思います。

脈絡もなく思いつくままに書きましたて、まだいくらでも書くことはありますが、今日はこれから出かけて帰りも遅いため、ここまでとします。以上。

215日曜8時の名無しさん2021/05/16(日) 11:40:28.18ID:0jfF7wmI
また日曜日になりましたので、何か少し書きます。
歌の活動も終わりになり、ドラマも終盤を迎えて新しい情報はありませんが、また思いつくまま書きます。
ネタがないので他スレの引用をします。
現在由貴さんのこの5ちゃんねるのスレは3っつほど活動しています。
1つは女優版。
こちらは曲名や短い言葉、時折短い情報等が書かれたもの。
女優版として現存しているのはとてもありがたいですが、深い考察や、詳しい情報はなく気分で短い言葉を書かれています。
そしてこの「斉藤由貴さんの真実を探して 1の2」スレは自分の週一の感想を、備忘録のように書き止めているもの。
あとそれを誰かが写しているダミースレ。
そして現在一番彼女のファンの方が深く考察していただいているのが同性愛版。
こちらには彼女の本当のファンの方達が何人かおられるようで、詳しく深く、話し合って頂いています。
そこに書かれた最新の言葉を引用させていただきます。
「鈍感力に長けてるって言うのかしらね。
あたしたぶん一緒にいたらイラっとするわ。
ライブとかはそれなりに感動するけど、反面 素の由貴は知りたくないって思いもあるの。」
この鈍感力というのは時々悪意でツイッターで書き込まれる事もあります。
あの「斉藤さんちのお客様」でも散々言われたこと。

216日曜8時の名無しさん2021/05/16(日) 11:42:03.44ID:0jfF7wmI
そして「あたしたぶん一緒にいたらイラっとするわ。」この言葉こそ彼女の一生にかかわること。
あのはね駒再放送で、嫌な言葉が沢山浴びせられましたが特に鈍感だADHDだ発達障害だというのが目立ち、イライラすると言うのが多かった。
猪突猛進というのか、もっと相手の喜ぶ如才ない言葉があるのに、あえて思ったことをそのまま言ってしまう。
言ったら損をする、立場を不利にする事も考えず打算して行動できない。
そしてそれこそが幼いころから彼女を苦しめ虐められた理由としてとても大きな原因のひとつだと思えます。
(あのあまりにも変わった宗教のせいもあるとは思いますが。)
だから彼女がターゲットになり、苛めが過激になっていったのかもしれません。

でもこの人には反論があります。
ツイッターにあった言葉
「不倫しても干されないのもはや斉藤由貴くらいしかいない気がしてきた
aaaaaaaaaaaaaaa@honey98765321」
もし本当に「一緒にいたらイラっとするような人」だったら、あの致命的なピンチの中から、驚くほど沢山の応援の手が届くはずがない。
多くの人が一撃のスキャンダルで消えていく中、彼女だけには沢山の監督、プロデューサー、脚本家などの製作者側の人、
そして内藤さん金田さんら共演者らも世間から絶望的非難の渦中でも温かく迎えてくれた。
一緒にいたらイラっとするような人だったらそんな助けが来る訳がない。

217日曜8時の名無しさん2021/05/16(日) 11:42:57.60ID:0jfF7wmI
前回書いた「不思議な可愛さ」とこの「鈍感力」のマイナスとの綱引きの中で彼女の善良性を信じてくれ才能をかってくれている沢山の人がいた。
あえて言えば発達障害やADHDの人を含め人と大きく変わっている人は、自分を責め、人とかかわらないように表に出ないように内にこもるようになる。
人によっては仕事をやめ、人と付き合うことをやめ、部屋の扉をしめて人と合わないようにする人たちもいる。
でも本当にその「人と大きく違った人」は相手に悪い印象を与え、不愉快にし、回りを不幸にするほど悪い人たちなのか。
そんなことはないはず。
トップセールスマンは、明るい笑顔や飽きさせない会話、周到な言い回し言葉づかいで沢山の人を魅了するが、その人が本当に良い人とは限らない。
その話術や交際術は素晴らしくても、相手に本当は不利になる物でも販売し成績をあげようとするなど注意しなければならない。
逆に口下手で発達障害気味でも、その人の本心が本当に誠意があり誠実なら、心ある人なら心を開いてくれる。
だからこそ彼女には沢山の救いの手がさしのべられたのではないかと思っています。

昨晩で「冷ダン」最終回となり、残りは捜査第一課長だけとなりました。(録画して最終回を見ていませんので感想は次回書きます。)
捜査第一課長はヒロインでありコメディパート担当なので準主役のようなものですが、
昨年からの「竜の道」「危険なビーナス」「冷ダン」はそれぞれ脇役、
でもそれぞれ性格の違う役を演じ分け物語に貢献したので、これからもこれで良いと思います。
そしていつか前回書いた外国に負けないような骨太の日本映画、ドラマへの参加を希望します。
これから出かけますので、本日は以上です。

218日曜8時の名無しさん2021/05/23(日) 09:40:16.18ID:PwwLvx3B
また日曜日になりましたが、変わらず新しい情報はありません。
わずかに捜査第一課長撮影の目撃情報がツイッターに散見される程度です。
確か当初の予定では捜査第一課長は2クールで準備していたとの話がありましたが、6月末終了とするとそろそろ最後の撮影の時期でしょうか。
何も情報がありませんので、5ちゃんねるスレッドにアニメの話がまだ残っているので、その話を書きます。
そのスレの中で写されているのは見慣れた確か明星の記事だと思いますが、漫画研究会で高校の文化祭で小雑誌を作成して販売して
(200円は35年以上前ですから今の500円くらいか)完売した、責任編集長に「斉藤由貴」の名前がありますので、彼女が主体となって作られていたのが分かります。
この5ちゃんねるスレでは2ちゃん時代からも、そんなのはニワカだ、ファンを増やすために大袈裟に言っている、どこまで本当かという人たちがいましたが、
この証拠の資料をみても疑うのか。
今でこそ漫画・アニメが好きなアイドルや女優は沢山おられ公言しておられますが、当時は宮崎事件もありオタクは印象が悪く、
あまり表明しないよう事務所からも言われていたのかもしれませんが、その中でも自分で書いて編集して文化祭やコミケで販売までしていたという人は、ほとんど聞きません。
(中川翔子さんがそうかもしてませんが売っていたかまでは知りません。)
余談ですが、この記事でか書かれている「BUTA NO TSUME 」という彼女が責任編集したこの同人誌がどこかで手に入らないか、
1万円ぐらいなら購入したいと30年来探していますが今だにみつかっていません。

自分はこのスレの前の方で「元祖腐女子」とか嫌な言葉にもとられるような言葉で彼女を表現していますが、でもそれはマイナスの部分だけではありません。
上に書いた中川さんもいじめられっ子だったことを公言されておられますが、例えば藤子不二雄さんの自伝などを読んでも漫画家の多くはいじめられっ子や虐げられた恵まれない人達、
その鬱屈した思いを紙にぶつけ作品を作る原動力にしている。

219日曜8時の名無しさん2021/05/23(日) 09:41:11.63ID:PwwLvx3B
これも前に書きましたが由貴さんには10人近い漫画家のファンがいる、たとえばアニメ「へうげもの」の歌を歌われているが、
あれは作者の強い要望で由貴さんを指名していただいたと聞いております。

上で書いた5ちゃんれるのスレッドはもうすぐ消えるでしょうが、そこに書いてあったことで 
彼女を評して オタクの姫、オタクの女神というのがありましたが、
確かに自分もそうかもしれませんがオタクと呼ばれる人たちは普通のアイドルではピンとこない。
彼女ならではの屈折した感じや儚い感じが代えがたい個性として魅力的に感じられる。
逆に体育会系や不良ぽい人には彼女の魅力が分からないという人が多いように見受けます。(彼女自身はシャアなど不良ぽい人のほうに魅力を感じるのかもしれませんが)

武部さん松本さん是枝さん宮藤さん三谷さんなど彼女のピンチの時助けてくれる人は、皆不良ぽい感じの人ではなく、地味で誠実な感じの人だった。
そして聞くところによると今のご主人も(実際に知っているわけではありませんが)地味で誠実な人と耳に入っています。
彼女に言いたいことは、そういう人を大切にしてもらいたい。
また彼女にピンチは訪れるかもしれないが、そういう時助けてくれるのは、そういう人たちなのだから。
今日もこれから出かけますのでこれぐらいにします。ではまた。

220日曜8時の名無しさん2021/05/30(日) 07:32:19.74ID:aiYl56rE
また日曜日になりましたので、新情報はほとんどありませんが何か書きます。

またツイッターの引用ですだが水曜日にあったもの
「塙さんが「斉藤由貴さんは芸歴のわりに濡れ場やってない」みたいなこと言ってたけどそれなりの相手とそれなりにやってますよね #ナイツラジオショー
おいしい(よ)うかん@Yo__kan9 」
この方はそれなりの相手とそれなりにやっていると言われていますが、彼女にはラブシーン風のシーンは何回かありましたが、本当のラブシーンは1度もない。
35年以上約100本の主演とそれ以上の助演をやってラブシーンの無い人ってだれかいるだろうか。(あの沢口さんでさえ複数あったと聞いています。)
唯一の例外は旧版同窓会(井沢満さんのやつ、男女の差、年齢の差などを乗り越えた人間本質に迫ろうとした、それが失敗だったという人も多いが、挑戦したのは間違いない、
そこで山口さんとのシーンが唯一濡れ場といえばそうか、新同窓会の三上博史さんとのシーンは事後のセリフからだったし。)
その山口さんとのシーンだってそんなような表情のアップで、それらしく印象を作ったもので濡れ場とはいえないもの。
そしてこれこそが長年彼女を苦しめ、女優としての道を大きく疎外したものです。
いわゆる連続ドラマのほとんどが恋愛を書いたもので、彼女はキスができないからそういうトレンディドラマに出られなかった。これは女優としてある意味致命的。
そしてそれこそが彼女が虐められる大きな要因にもなっていたように思えます。
初期に何回か言われたこと「女優を目指すと公言しているのにキスもできない、脱がないという、こんな思い上がった奴がいるか、
多くの女優の卵が覚悟して必死に挑戦している事を足蹴にしやがって、そんなんなら女優なんて目指すな、ふざけるな、
落ち目になったら赤恥かかせて二度と出れないようにしてやる」という人までいました。
そして最も権威があり、アイドルを目指すほとんど全ての少女が夢見て日夜頑張ってきたレコード大賞新人賞を簡単に辞退したこともあり、
影ながらも怒りと怨嗟の声は広まりました。

221日曜8時の名無しさん2021/05/30(日) 07:33:53.22ID:aiYl56rE
これについてはあの宗教のことを書かねばなりません。
このスレの前の方にも書かせていただきますが、そもそもは彼女の祖父母が聾唖だったことにある、まだ障害者に対する福祉なんてなかった時代、
終戦後の混乱期、聾唖者の帯どめの縫製技術なんかで食うには役立たなかったときに、
3人の小さいお嬢さんを抱えて祖父は横浜桜木町のガード下で靴磨きをして家族の食べ物を調達したと聞きます。

話は変わりますが、あの宗教をこの2ちゃん5ちゃんではオウム並のカルトで、世の中から迫害視され忌み嫌われてきた邪教と散々彼女に充てて書かれてきました。
でも冷静に見るとそんなことはない、2012年の大統領選挙で最後までオバマ大統領と争ったロムニー氏が信者であることは有名で、大統領候補にそんなカルトの人を選ぶはずがない。
アメリカ国内では家族を大切にし、お酒やコヒーを飲まない、奉仕活動を積極的におこなう、ちょっと変わっている生真面目な人達との認識が一般的と聞いています。

222日曜8時の名無しさん2021/05/30(日) 07:34:00.55ID:aiYl56rE
ただ一つ強く懸念することがある、多くの宗教もそういう面はありますが、あの宗教はあのシャーロックホームズの初回、
「緋色の研究」にも出てきて脱会についての厳しい制裁が書かれている、(もちろん当時の話であり今はちがうとは思いますが)
ただ脱会者に対しては今も滅びの子になり地獄に落ちると諭され強く止められると聞きます。
そしてああいう宗教はどうやって広めていったのか、南米で一時期あの宗教の信者が大きく増加したことがあったと聞きますが、
それは自然災害で住民が大打撃を受けた時、宣教師として各国に派遣された若者たちが復興を大きく助けてくれた、住民は強く感謝してあの宗教に帰依したと聞きます。
ただそれは見方を変えれば、いい面ばかりでない、障害のある人や弱い人に救いの手を差し伸べることが、あの宗教を広めていく手段であるともいえる。
桜木町駅前で靴磨きをしていた彼女の祖父は、靴磨きのお客さんだった米兵に声を掛けられ聾唖者でもできるPX(米軍の購買局のようなもの)の仕事を探してくれた。
様々な偏見と迫害を受けて来た家族にとって、親切に救ってくれた米兵の薦める宗教に3人の娘が魅かれた事は、やむおえないことだったと思います。

223日曜8時の名無しさん2021/05/30(日) 07:35:57.60ID:aiYl56rE
そして同じ酷い境遇だった父親と教会で知り合い結婚した。
それもごく自然な流れだとは思います。
ただこの宗教には言いたいことがある。
以前だったら家族が同じ宗教を強く薦めることは許されましたが、
現在は個々の時代、物心つかない幼いころ洗礼をしたからといって、続けなければいけないのか。
十八とか二十歳のものごころついて世界を知った時、きちんとそれぞれでその宗教にかかわるか離れるかを自身に選択させるべきだと思います。
あの宗教は上で書いた良い面ばかりではない、収入の1割献金は残った1割でなく収入の1割、税金並みの大きい額で100本主演の彼女なら累計億単位の高額の献金をしてきたはず。
そして一番問題なのは「人間の体は神様が与えてくれたものでいじってはいけない」については、彼女の空けた小さなピアスの穴のことで彼女の父が信徒の前で豪涙して謝ったと聞きますが、
現代には相容れない事。
瞼の皺を少し付け加えた二重瞼の手術をしたからって、(もともと大きい二重の彼女は該当しませんが)それで本人が少しでも幸せになれば喜ばしい事。
自分も先日述べた白内障のレンズ入れ替えも、免許更新さえ危ぶまれたのに今はそれぞれ1.2づつ視力が出ています。
たとえ体が神から与えられたと考えたとしても、生きる上でより良いように変えていくのは当然の事。
特に女優は美しさ可愛さを楽しむもの、多くの裕福な一般婦人さえやる老化防止の美容施療ができなかったらそれだけで女優失格。
歌手や女優しかとりえのない彼女が美容施療ができなくなれば、それは女優・歌手を辞めなければならない。
彼女は生きがいを求めて仕事を優先してくれたのだと思っています。
そして(息子さんのことは知りませんが)2人のお嬢さん方も彼女を慕ってくれて一緒に歩いている目撃情報も来ている。
もしかしたらあのような偽の写真を勘違いさせるように誘導し母親を辱めた宗教に、不信感を持っているかもしれない。

224日曜8時の名無しさん2021/05/30(日) 07:37:03.28ID:aiYl56rE
今あの宗教は世界を良く見開いて、真に信者の為になる宗教として、変えるべき事は変える、本人の自由選択にするなど大きく変革しなければならない時が来ていると思います。
多くの文学者、俳優など文化にかかわる想像系の人達は、自由で孤独で夢想的な人が多いように見受けられますが、彼女もそれに近いので相容れない部分がある。
そしてがちがちの規則と拘束は今は法律違反にさえなる。
今はないかもしれませんが未成年の少年に自慰をしていないとの告白させていたとの話を聞いたことがありますが、これは現代だったら犯罪行為です。
家族が悲しむのを見たくないとか思うのかもしれませんが、今はあの宗教と距離をおいて活動すべき時だと思っています。

最後、「雪の断章」のブルーレイ発売が公表されましたが、あの作品自体は完成度が低いと思っていますし、
ビデオテープの販売していた物も日本映画専門チャンネルで放映したものをブルーレイで焼いた物も持っていますのでこれは買わないかもしれません。
それより「とっておきの青春」は買おうと思っています。(これもビデオにはしていますが劣化が酷くて)
そして彼女は映画のヒット作は多くはないが、(優駿や君は僕を好きになるなどスマッシュヒットはあるが)単発ドラマに名作が多い。
上で述べた「キスができない」せいもあると思いますがトレンディドラマができなかった分「終の夏かは」「新十津川物語」「女優時代」「花園の迷宮」
「ベトナム難民少女」「叫んでも聞こえない」「愛と悲しみのサハリン」「貴族の階段」「おとうと」など沢山の単発物がある。
30年以上たつのだから著作権とか版権とか言わずに、こういう素晴らしい作品を高画質で見ることはできないのか。
「はいすくーる落書き」はユーチューブで一時期見れましたが、高画質で手軽に過去作品に触れられるような仕組みがなんとかできないかと思います。

人間なんてたかだか100年足らずの寿命で消えて忘れられていくもの。
でも彼女はきちんと爪跡を残した。
そして沢山の人を励まし力づけて、時には生きがいを与えた。
これは素晴らしい事。
彼女が生まれて来て良かった、それを感謝しています。
そしてこれからもその活動を続けて頂きたいと願っています。
本日は以上です。

225日曜8時の名無しさん2021/07/18(日) 09:00:03.22ID:6YORNkgG
また日曜日になりまして、新情報は少ないですがまた何か書きます。

昨日の午後3時半ごろTBSの音楽の日に出演され「斉藤由貴」がツイッターのトレンドに入っていました。
お化粧の目立たない、白のブラウスに黒のスカートの地味な姿で水響曲バージョンでなく、
基本の伴奏のようでした。
細かく数えたわけではありませんが、ツイッターでは300件以上、そのうち嫌な書き込みもいくつかありましたが10件程度でしたので率にして3%、
後は懐かしい、珍しい、そしてかわいい美しい、そして今回は歌が上手いと言うのも何件かありました。
(いやな書き込みはあの下着について嘲笑したようなものが多いですが、あれが事実ではないと明らかになったらどうするのか、土下座してあやまるのか、見てみたいです。)
9割以上が肯定的に捉えていただいているようですので、ひと安心しました。
今後もTBSだけでなくフジのFNS歌謡祭や日テレの歌番組などいろいろありますので是非積極的に出ていただきたい。
きっかけさえあれば今はレコードを買わなくてもアマゾンミュージックやグーグルミュージック、アップルミュージックなどで簡単に視聴できる時代。
一人でも多くの人に彼女の歌を聞いていただき、それをそれらの視聴に繋げて行きたいと思います。

では本題に入ります。
先週は長々と「気質」の話をさせていただき、お見苦しいところをお見せしてすいませんでした。
ただ弁解の付け加えとして、以下のことを記します。
彼女の人生、生き方を象徴するものに、彼女が最初期に作った歌詞がある。
それは「今だけの真実」。
あの中で理想の人を「貴方しかいないみたい私と同じ人」と言っている。
この「同じ」というのは何なのか。
集団になじめないで一部の子から強い苛めを受けていた彼女は、ずっと自分の中で、何で自分は他の人と違うのだろう、
何でうまく仲間に入れないのだろうと悩んでいたように思えます。

226日曜8時の名無しさん2021/07/18(日) 09:01:23.66ID:6YORNkgG
感じ方がみんなと違って、違う対応をしてしまう。
そしてその違う対応を笑われて攻撃されてしまう。
幼い彼女にはとってそれはとても恐ろしい事だったように思えます。
そしてそれは頑張って努めても修正できない気質のようなもの。
そして彼女は同じように感じられる仲間を無意識に探していた。
それが「私と同じ人」であり「同志」であるように思えるのです。
(ADHD気質と書かせていただきましたが病気ではない、心の種類のようなもの。)

尾崎さんは当時、覚醒剤の前科はともかく、奔放で衝動的な行動で一部のマスコミから徹底的に攻撃されていた。
そして何より、売り出してくれた事務所を抜けて独立しようとしていた。
今でこそ独立は珍しくありませんが、当時は強いご法度、そして他の見せしめもあってかなり多くから強く攻撃されていた。
もちろん一部の信奉者もおられましたが、月刊カドカワへの「普通の愛」等の発表もあり奇異な行動で離婚必至と書き叩かれる状況でした。

そんな中で見城さんの手筈で彼女と彼は対談した。
攻撃されていた彼の姿は、子供のころ虐められていた時の彼女の姿と同じ、彼女は彼の中に自分と同じものを見た。
それが上の「貴方しかいないみたい私と同じ人」であり、会見で言われていた「同志」だったのだと思えます。
(ADHD同士は相手の気持ちや苦しみが分かり、とても相性が良いと聞きます。)
そんな彼を助けようとしないわけがない。
そんな彼の求めに応じないわけがない。
もちろん当時のことは実際に知るすべがなく憶測とはなってしましますが、ただ一つ手がかりはある。
アルバム「LOVE」は当時の彼女の気持ちを端的に表しているように思えます。

227日曜8時の名無しさん2021/07/18(日) 09:02:15.40ID:6YORNkgG
そんな独特の感性の彼女のバラエティ出演にはいつもはらはらして心配しておりましたが、さんまさんの紅白を見てすこし安心しました。
長い経験が、年齢による時間が彼女に柔らかさを与えた、近年のバラエティではだいぶうまく話せるようになってきて良かった。
これで心配せずに番組が楽しめます。
これはほとんど話題になっていませんが、ツイッターのぐっちさんの情報によれば「しゃべくり007」という番組の次回は
1回ぬけて7月26日月曜10時からだそうですが、これに由貴さんが出演されるとのことです。
番組の公式予告にはまだのっていませんが、ちらっと写った次回予告の上隅に彼女の名が読み取れますので、かなり信憑性の高い情報のように思えます。
「しゃべくり」だと出演者とかなり突っ込んで話すことになると思いますので心配ではありますが、
あのメンバーなら嫌なことをことを言うような人はいないよう見受けられますので、これも大丈夫でしょう。

ここのところ歌やバラエティへの出演が続いたのはうれしいですが、自分にとってはドラマ・映画の新作情報が知りたい。
「子供はわかってあげない」も控えておりますが、上映館が東宝本流・支流からも外れテアトル新宿等の列外なので少し心配です。
訴求が弱いと見られ、興行的には当てにしていないということでしょうか。
是非是枝さんらの次回作の出演を願っています。
本日は以上です。

228日曜8時の名無しさん2021/07/25(日) 04:43:45.86ID:Dm3azrN8
また日曜日になりましたので何か書きます。
先週連絡させていただきました、しゃべくり007出演の放映はいよいよ明日になってきました。
先週はあのメンバーなら、そう心配することは無いでしょうと書きましたが、予告のCMがネットで見られるようになってきましたが、
ちょっと心配になってきました。
予告では「夢の中で」の振り付けで踊らされている、水着の写真を手で覆っているシーンが写されていますが、大丈夫でしょうか。
昔ならともかく、今の彼女ならこういうのも上手くいなせるようにはなってきたようには思えますが、
はらはらしますのでとても直接には見られません。
録画して後で見ることにしたいと思います。

今日は違う話題を書きます。
ミュージシャン小山田圭吾さんの「いじめ」の問題はずいぶん大きくなってきましたが、
自分に言わせればもっと早く上がっって良い問題だったと思います。
日本はこうゆうことを見逃す慣習があり、場合によっては虐められる方にも非がある、
見方の問題でかまっていただけなど、なあなあにすることも多い。
でもこれでは加害者は懲りない、その苛めは別の者に向かって、何度も繰り返される。
小山田さんの事もあって、以前このスレで書いたことを再度書き写します。

229日曜8時の名無しさん2021/07/25(日) 04:45:00.92ID:Dm3azrN8
なによりの証拠はここ、女優版の過去スレにある。.......
自分が声高に非難してからは書き込みはなくなりましたが、女優版をずっと遡って見ていただければいろいろな表現で
何回も何十回も書き込まれ続けた、誰よりも多く彼女が幼い頃、虐められていたのが分かる。
あの特異な宗教に加えて、集団の仲間にならない、迎合しない性格もあって、一部の子からひどい言葉で虐められていた。
例えばガールズちゃんねるでの最近の書き込みを抜き書きます。
<世にも奇妙な物語>斉藤由貴が25年ぶりに出演!「ホラー色が強い、王道を行く作品」
のコメントととして
79. 匿名 2019/10/19(土) 00:05:42
同じ高校だったよー 鼻くそ食べてたの有名な話
81. 匿名 2019/10/27(日) 15:18:20
卒業 授業中の教室で鼻くそ丸めている あなた
いたずらで髪に ひっ付けられ 笑ってる裏で 泣いてた う〜う
ひとけない 午後の教室で机に鼻くそ貼る あなた
やめて 鼻くそを残すのは 今年だけにして と呟いた
あぁ 卒業しても 鼻くそが取れない女と言われそうでも もっと・・・
と替え歌まで作って辱めている。
この苛めは同じ高校なら誰でも知っているほどの苛めだったのか。
これほどの酷い苛めが許されるのか。
スーパージョッキーでしたか、あの岡田有希子さんが、
それを聞いて口をあんぐりあけて驚いたという言葉はその言葉です。

230日曜8時の名無しさん2021/07/25(日) 04:45:56.84ID:Dm3azrN8
だからこそ彼女には毅然として元気で幸せに生きてほしい。
そしてこういう中傷には泣き寝入りせず、きっちり書き立てて、その卑怯者を追求し反撃することが必要だと思っています。
あの酷く変わった宗教に加えて、仲間にならない、空気を読めない発達障害の変人のクラスメートをのけ者にし、
このような酷い中傷のあだ名で呼んで蔑んだ人達は、いま堂々と生きて幸せに暮らしている。
幼い少女にとって、それがどれだけ屈辱だったか、苦しみだったかは、はかり知れません。(それで心のどこかが砕けたとしても)
人と違うことはそれほど悪い事なのか、仲間にならないことはそれほどの罰を受けることなのか。
いまこれをほおっておけば、この人達はまた別の、人と違う人を探し出し徹底的に辱めて破滅させようとするかもしれない。
それはとめどなく続いていく、それを断ち切らなければ、この国はますます人と違った人が住めない未来のない国になってしまう。
上にも書きましたが、今、自分たちがしなければならないことは、このような理不尽な行いをスルーしたり我慢したりすることではなく
このようなことをした者を探し出し(多くは匿名掲示板などですが、ツイッターやフェイスブックなら手がかりがつかめる場合もあるかもしれない)
きっちり告発し非難し、徹底的にきちんとしたペナルティを負わせること。
そしてその非難に多くの人が同意してくれれば、そのような行為を減らしていくことができるかもしれない。
彼女は先日の「ボクらの時代」で欠落しているものがあると言われていましたが、
幼いときのそのいじめで彼女の何かが壊れて欠落してしまった、ふとそんな風に思えます。
そして欠落した人は自分を卑下する、信頼し自分を強く認めてくれる人の要望に対して、
また嫌われる自分になってしまうことを無意識に酷く恐れ、強く断わることができない。
3度のことはもしかしたらそれが関係しているのかとも思えるのです。
小山田さん問題もあって、以上過去文より写しました。

231日曜8時の名無しさん2021/07/25(日) 11:15:21.46ID:1OHfGy5p
なにこの長文荒らし…

232日曜8時の名無しさん2021/07/25(日) 18:30:07.29ID:hH+VF1Gt
とても小さい情報ですがいくつか書きます。
ビルボードライブのブルーレイ届きました。
箱がとても大きく何かアマゾンで届いたが、頼んだ覚えがないと一瞬いぶかしく思いましたが
中はLPサイズの大きなジャケットでした。
部数はそれほど多くはでないと思いますが、企画された方ありがとうございます。(特に武部さん)

次回のBS11のアニソンデイズに先日放映されなかった分が少し映るようです。
あの番組は森口博子さんとアニメを語る部分がほとんどカットされて事前の情報と違い残念に思いましたが、
今回はその辺が映ればと楽しみにしています。

NOKKOのオカエリ ただいま。というラジオ番組で3週にわたってNOKKOさんと対談されるようです。
水響曲の宣伝がメインでしょうが、同世代に活躍したどうし、どんな話がでるか、これも少し楽しみではあります。

最後にもう一つお願いがあります。
女優版が行数オーバーで落ちて 新しい女優版★ 斉藤由貴57 ★ができたようですが、コピー犯の人はこのスレへもコピーを写しています。
コピー犯の方に強くお願いしましす。他スレはともかくこの女優版だけにはコピーしないで頂きたい。
永らく短い短文を書き続けてくれているこの方は、きっと本物のファン。
せっかく彼女のファンの方が気分良く書いているのに、他の長い文を書き加えたら嫌な気持ちになるかもしれないので写すのはやめて下さい。
特に永らく続いているこの女優版には。
今週は以上です。

233日曜8時の名無しさん2021/08/01(日) 09:30:27.12ID:P8nA+xAr
また日曜日になりましたのでまた何か書きます。
「しゃべくり」は前回お話したように直接怖くて見れませんでしたが、録画を見ました。
ツイッターでは勿論いくつか嫌な書き込みもありましたが、数百件のほとんどが可愛い面白いでしたので大変良かった。
出演者の皆さんも歓迎してくれているようですし、またこのような番組に出演して頂きたい。

新情報がありませんが、強い反論がありますので記載します。
自分はいつもコピー犯の人に他スレに写さないで下さいとお願いしておりますが、今度だけは卒業【採用由貴】同窓会の「同性愛版」に是非写していただきたくお願いします。

ここの嘘つきの人に反論したい。
それはこうです。
「それと長文は他芸能人のスレで、その芸能人を落とし由貴を上げるような工作員まがいの行為を何度もしてきた。
だから長文に怒りを持ってる人間は由貴ファンだけでなく、他の芸能人ヲタにも沢山いる。」
申し訳ありませんが「他芸能人スレで工作員まがいの行為を何度もしてきた。」はいつ何処での書き込みでしょうか。
俳優さんやスタッフにそのような悪口を書いた覚えは10年来ありませんし、いつどこでそのような事を書いているか2ちゃんねるなら過去スレが分かるので具体的にあげて下さい。(あげられるわけがないと思います。)
唯一書いたのはあの事件同時、坂上忍さんが余りにもしつこく状況も良く知らないで中傷するのでさん付けはしませんと書き、
それが訴えられるという書き込みがあったので、『万が一送検されるならとても本望です、その時こそ坂上らの誹謗中傷を非難する絶好の機会となります。 』とは書きました。
これは今でもそう思っています。

234日曜8時の名無しさん2021/08/01(日) 09:31:51.37ID:P8nA+xAr
「*坂上ら=由貴の不倫を番組で取り上げた、情報番組MCの人たち」と書かれていますが坂上さん以外でだれかを中傷誹謗している記述があるか、
2ちゃんねるの過去データーをくわしく見て頂ければわかると思います。

そしてこの文にも反論します。
「でも、卒業式にクラスの皆が卒業を歌ってくれたとか、トップテンにクラスメートが集まったりしたのは虐めなかった人達?
別にいじめられてないわよw
周りから浮いてたって本人も言ってたじゃない。
いじめられてたら部活の部長なんてやらないわよね。」
前から何度も書いていますが、あくまでも「一部の人達」に虐められていた、「一部」と強調して書いています。
公立学校でそんなに悪い人達は多くはない、小中はともかく選ばれた県立高校ではそんな人ばかりがいるわけがない。
例えばの勝手な推量ですが、そういう人はクラスに何人かで1割ぐらい。
逆に1割ぐらいは優等生タイプで虐められている子に仲良くしてくれようとする。
そして8割は傍観者、特に興味も感心もなく、グループを作って自分達を守っている。
ただ虐められている人を積極的にかばおうとはしない、だた見ているだけ。
虐められていた云々については近年ではブルーリボン賞を撮った時のインタビュー記事 (ご主人がその前の小さい賞の候補に上がった時、
お祝いに家族で食事にいこうと言われた記事の時だったと思いますが)や「ボクらの時代」でもご本人が直接言われていましたが忘れてしまったのでしょうか。

235日曜8時の名無しさん2021/08/01(日) 09:32:55.10ID:P8nA+xAr
そして何より虐められた現場を何度も見た生き証人がここにいる。
それは誰か。
それはこれを読んでいるあなた自身です。

まず尾崎さんの事。
上にも書いたように尾崎さんはあの時、「普通の愛」の小説の発表もあった後で、離婚必至と言われ、徹底的にマスコミから攻撃されていた、
尾崎さんは中村あゆみさんや他の方とも噂はあった。
なぜ由貴さんだけが写真誌に大々的に報じられ、記者会見をやるほど大きく騒がれたのか。
愛の歌を作るロック歌手なんて恋愛の2つや3っつあるのはあたり前、ましてや離婚交渉中で離婚必至とも言われたあの状況で、
月刊カドカワに親友・悪友と書いていた彼女がドラマロケで北海道に滞在中に訪ねてきてくれた友に、お気に入りの北一ガラスに案内するのは当然の事。
それをふたりで旅行に行ったと、あのように大々的にスキャンダラスに報じたのは誰か。

そして上記スレにも書きましたが川崎さんの事。
月刊カドカワで恋人ではないが誰よりも近い友と書いていた尾崎さん亡くし、泣き崩れた後は放心状態が続いていたと言われていた彼女が、
半年後に元祖ジャニーズエースの有名なプレイボーイの誘いを、その精神状態でオタク娘がことわれるだろうか。(報道は翌年)
それをトップニュースのスキャンダルとして大々的に報道されたのをあなた方は見たはずです。

そしての医師の時、近年の復活であまり報道されなかったと言う方がおられますが、ベッキーさんに優るとも劣らないほど長期間(何週間にも及んだ)、
長時間の執拗な報道だったのは覚えていないのでしょうか。
自分は定点カメラの駅から報道や沖縄の家族旅行まで酷い中傷されたことが忘れられませんが。
3度とも相手の家庭を壊したり離婚を迫ったりした形跡はない。
虐めによって壊された自己肯定感は自分を認めてくれて信頼をよせる相手からの要望にはこたえるしか無かったように、自分には思えるのです。

236日曜8時の名無しさん2021/08/01(日) 09:36:22.05ID:P8nA+xAr
そして昨年のはね駒放映時でも。
ツイッターやNHKの投稿欄やヤフコメはどんくさい、あざとい、色目を使っていると「一部」の視聴者(でも集まると数多い)の散々な酷い批判で溢れていた。
それは8割の一般の人ではなく、上で書いた1割程度の彼女のような人を強く嫌う人、
視聴率40%以上で国民アンケートで好きな女優2位で大人気だったあの番組でさえも強く嫌う一定数の層が確実に存在しました。
ADHD傾向で自分達とは気質の違う人を異分子として見下し、その見下した者が自分以上に成功することが許せない、
そいつらの存在を消してやりたいという強い反発になり、それが虐めになっていく。

それをあなたは見てきたはず。
あなたはあの異常なまでの3度の大報道が苛めの形には見えないのだろうか。

「しゃべくり」で言われていたこと。
「デビュー当時、あまり笑っている印象が無かった」と指摘を受ける斉藤。
「14歳、15歳のとき、結構親は大変だったと思います。“家の爆弾”って言われていたので。父から腫れ物みたいにね、
ちょっとしたことで泣いたりカーっとなったりして。いわゆる多感でしたね」と、振り返る。
多感と言う言葉ではっきりあらわさないようにはしていますが、虐められていたからこそ、
泣いたりカーとして親に心配かけたことを「爆弾」と表現しているように思えます。

「斉藤さんさんちのお客さま」の時の評価も、はいすくーる落書きも、朝比奈の事故の時も一割の彼女を嫌う人は確実にいて、
彼女に何かあったら攻撃しよう、貶めて二度とこの世界に入れないようさらし者にしようと狙っている。

そして反対に、彼女の善良性を信じ、瞬間に劇的にのり移る女優としての才能を、たぐいまれな歌の表現力を強く認めてくれる1割の人がいる。
その1割の人同士の綱引きは今後も続いていくと思いますが、負けてはいけない。
勝つのは難しいかもしれませんが、虐める者たちの攻撃が向かわないようにするのが目標です。

237日曜8時の名無しさん2021/08/01(日) 09:37:41.10ID:P8nA+xAr
そしてこう書かれている部分
「そんな事をしても長文にとっては痛くも痒くもない。長文を追い出すには個人情報を晒すか、
5ちゃんのどの板にも書き込み&スレ立て出来ないようにするしか手段はないのだ。
それが出来ないなら長文が氏んでくれるのをひたすら待つしかないんだよ。」
個人情報を晒す → あの名古屋の自転車屋さんのようにきわめて善良な彼女のファンの個人情報をさらして卑怯にもここから去らせたのは誰だったか。
彼は今はツイッターで毎日楽しい情報を提供してくれています。
とても詳しい情報を提供してくれる「粘着」と呼ばれた方を連日の中傷で攻撃し続けたのは誰だったか。
30人いたといわれるが、みんなそういう2ちゃんねるの性質に嫌けがして、出て行ったのだと思います。(オワコンと思ったのかもしれませんが)
そして言っておきたいことはその悪い人は「「卒業【採用由貴】同窓会の「同性愛版」」のひとの全てではない。ごく一部の数人。
その「同性愛版」の876行に
「主戦場じゃないなら出るなよ。本人やヲタは、見て不快になる人が多いの察すること出来ないのか?地上波以外でやれ。」
これがファンの言うことでしょうか。そしてこれを書いた人だけならともかく、これを黙認容認しているのなら、同じ仲間のように思えます。
何人かのファンのふりをした2ちゃんねる時代に他人を中傷して喜ぶ人達の残党が残っていて時々顔をあらわすように見えるのです。

「しゃべくり」では沢山の意見がありましたが、一つ救いがあるとすれば彼女の善良性は分かる人には分かっているように思えます。
しゃべくりに対するツイッターで過去のことを批判する人は何人か(僅かでしたが)いましたが、態度や性格について悪いと言うのは一つもなかった。
ああいう短いシーンでも分かる人は彼女の善良な心の内を見つけ出してくれているように思えます。
今回ばかりはコピー犯に写されるのを前提に書かせていただきました。
反論は以上です。

新着レスの表示
レスを投稿する