【チガウ】大河ファンタジー「精霊の守り人」反省会★2【ガッカリ】 [無断転載禁止]©2ch.net

1日曜8時の名無しさん2016/05/03(火) 01:26:59.44ID:HgHkCVlN
ここはドラマ精霊の守り人に対する不満や批判を書き込むスレです
原作、アニメ、海外ドラマなど他作品と比較しての批判もOKです
思う存分語って下さい
擁護や他作品の批判はスレ違い、該当スレでどうぞ

次スレは>>980でお願いします
立てられない時は代理を指名して下さい

【NHKへのご意見・問い合わせはこちら】
電話:0570-066-066(利用できない場合は050-3786-5000)
FAX:03-5453-4000
手紙:150-8001 NHK放送センター「大河ファンタジー精霊の守り人」行
メール:下のリンク先より入力フォームへ
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

過去スレ
【チガウ】大河ファンタジー「精霊の守り人」反省会【ガッカリ】
http://nhk.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1459667021 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:9f6dec46a9c05ac98b043733bb0c28f0)

235日曜8時の名無しさん2017/12/29(金) 20:17:40.54ID:IbME0l4m
ここはシリーズで最も大切な場面だよな。あの気丈なバルサが素で男泣きする場面
散漫になる要素は極力排除して集中すべきだったな

236日曜8時の名無しさん2018/01/06(土) 20:38:54.35ID:0U3GZdcD
大事な山場を過ぎて今日は見る気が起こらんな
もう最後まで見なくても問題無さそう

237日曜8時の名無しさん2018/01/07(日) 01:14:57.47ID:3qX1JdXa
仕事で見れなくて楽しみにしてて再放送で番組の途中ですが地震の、、、ふさけんな。
ぶち壊し、背広なんか見たくねえよ。NHKクオリティ

238日曜8時の名無しさん2018/01/07(日) 03:32:38.42ID:Zj5FHSI8
今日も安定オリジナルのくっさい芝居
戦のシーンはタルシュの衣装が浮きまくってる

239日曜8時の名無しさん2018/01/07(日) 17:22:16.43ID:YsRidVwE
チャグムは運動音痴かと思うほどへっぴり腰だったな
この段階ではそれなりに鍛錬を経た後のはずなんだが
用心棒仲間のオバル役の俳優の方が成人チャグムに向いてる

240日曜8時の名無しさん2018/01/07(日) 23:39:27.55ID:HujmYEUf
今回の場面ってタンダがひとたまりも無く蹂躙されてどうなっタンダー?ってとこじゃなかったっけ?
腕は切り裂かれ足は折られ大軍に踏みつけられボロ雑巾状態で行方不明
途中で安否確認できるようなぬるい場面あったか?

241日曜8時の名無しさん2018/01/08(月) 00:37:41.35ID:ZCfTy3RT
タイガドラマモオモシロイケドオススメノジョウホウ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』

KN2G2

242日曜8時の名無しさん2018/01/08(月) 01:14:27.21ID:5EfZH4om
毎度越後屋でございます
こたびは当方のタレントをお使い頂き誠にありがとうございます
脚本の方も御用…いや大脚本家の大林様ということで大変話が早うございました
今後ともどうぞご贔屓に

243日曜8時の名無しさん2018/01/09(火) 01:52:41.40ID:+PNydWly
闇の守り人終わったらどこも過疎っちまったな

244日曜8時の名無しさん2018/01/13(土) 23:45:51.50ID:MoLErX+e
ハッターwwww
これは藤原への陰湿なイジメか?w

245日曜8時の名無しさん2018/01/13(土) 23:52:24.46ID:MoLErX+e
工事みたいなタルシュの鎧やめろw

246日曜8時の名無しさん2018/01/14(日) 00:50:03.79ID:H6tpZbf8
藤原竜也が原作読んでて本当は原作通りの雅な帝を演じたかったってマジかよw
本当なら同情するわ…

247日曜8時の名無しさん2018/01/14(日) 01:01:49.36ID:0CF24Hnt
もうねタレント映す時間確保する為のオリジナル入り過ぎてね
演出強化すべき点を犠牲にして優先してる
いきなり三文芝居から始まるし

248日曜8時の名無しさん2018/01/14(日) 01:43:17.76ID:wTT+I70D
事務所対抗紅白歌合戦、事務所の守り人
さすが公共放送のNHK

249日曜8時の名無しさん2018/01/14(日) 03:36:27.56ID:0J8n8KKg
シーズン最後でやったもん勝ちだしコネ脚本家の本領発揮かw

250日曜8時の名無しさん2018/01/14(日) 08:53:15.80ID:Wmq7o0Eb
砦側大将の斎藤歩やタルシュ雑兵の六平直政はもっといい使い方をすれば
渋い魅力が出てドラマの厚みが増したろうに
斎藤歩は衣装や帽子の違和感が邪魔してもったいないし
六平直政は顔黒く塗られて雑兵役だし

原作だと四路街の頭領や護衛士のまとめ役も登場するんだがな

251日曜8時の名無しさん2018/01/14(日) 11:09:52.62ID:mSxsdnEu
六平直政が出ていたんか
目立つ面構えで印象に残るのに端役で勿体ないな

252日曜8時の名無しさん2018/01/14(日) 15:42:29.87ID:LApbF51X
衣装はチャグムのとんがり帽子もごっつ違和感あったよな
タルシュのゼブラ模様と反射板のような衣装
衣装が主張し過ぎて芝居の邪魔をしてたり世界観を壊してたり
トロガイのメイクも4時間かけてそれかよ
それなら素顔でやってもらった方が良かったろ
誰も本音言わない現場なのかよ
監督役の演出は何やってんだ?

253日曜8時の名無しさん2018/01/14(日) 22:02:39.29ID:gFyAzdPc
避難民がロタではなく青霧山脈越えでカンバルへ逃げる改変の理由は何?そのルートへ逃げてヤズノ砦と取引するコチャに会う?
国境シーンをカットしたかったから?
タンダの切断が腕ではなく足にした理由は?バルサに触れてきた腕だからこそ衝撃と悲しみが大きいし、バルサという人間の凄みが増すはずだが
タンダから切ってくれなんて前振り要らないし

254日曜8時の名無しさん2018/01/14(日) 23:43:37.70ID:tdB8oNcr
タンダ、タルシュに蹂躙され尋常ならざる事態で消息不明

バルサ、四路街の護衛を引き受ける事になり探しに行けない
祈るしかない(ジリジリ)

護衛の役目を果たし洞窟の奥でやっとそれらしき人影を見つける
しかし腕が……

涙ながらに即座に決断を下すバルサ
タンダお前ならわかるな?腕を切り落とす(ガーーーーーーーーーーン、腕落としたらタンダは生きていけるのか?)

現実の人生於いても理不尽が訪れることはままある
たとえどんなに真面目に生きようと努力しようと
しかし人間はそれを背負って生きていかなきゃならない
最善と思われる判断をし前へ進むしかない
そんな事を思い起こさせるこの場面
単にグロによるインパクトや引きを狙ったものではなかった

255日曜8時の名無しさん2018/01/15(月) 00:32:28.85ID:ZplkF8hA
タンダは他の草兵達と共に洞窟の奥で死を待つ状態で、最初から暴れる余力など無い重体
マギーや鈴木亮平のカットインは明らかに余計なんだよなぁ

256日曜8時の名無しさん2018/01/15(月) 00:49:26.69ID:7Ms8lCcE
タルシュの反射板のような衣装の踊り見たとき
電話してチョーだいのタケモトピアノのCMが頭の中で聞こえたわww

257日曜8時の名無しさん2018/01/15(月) 01:29:46.59ID:FOMa9F5o
NHKの事だからあの金ピカダンサーズは結構なキャリアを持った人達かもしれんぞ
背筋がスッと伸びてた事と女性だということはわかった
あんな事やらされると事前に説明あったかどうかw

258日曜8時の名無しさん2018/01/15(月) 18:46:28.71ID:Y1AqMJpa
マギーが吐いてたのはバルサがタンダの脚をバッサリ切った際にエソ汁がブチュッと顔に掛かったからなの?(・∀・)

259日曜8時の名無しさん2018/01/15(月) 21:31:53.71ID:EuqlllNT
>>253
作者ブログによるとドラマはジンの腕を切り飛ばしてしまったんで
今度は足にしたんだと
避難民をカンバルルートにしたのは推測通りじゃないかと思う
原作に無いシーンの尺を取る必要があるので

260日曜8時の名無しさん2018/01/15(月) 21:37:17.95ID:EuqlllNT
>>258
原作ではバルサが切り口に口を突っ込んで動脈を引っ張り出し
それを結サツしてから焼きゴテで消毒止血してる

261日曜8時の名無しさん2018/01/20(土) 22:32:19.77ID:Mex/UcKj
ケガレガーケガレガーケガレガーケガレガー
うっせーよwww
本日も安定のオリジナル全開!日本ドラマ的くっさい芝居全開
本当にありがとうございました

262日曜8時の名無しさん2018/01/20(土) 22:44:44.40ID:Z4kz25Wl
またバルサ捕まってて草

ただこのセリフ吐くバルサは初めてらしいと思ったわ

ふん、戦遊びもほどほどにして欲しいね、それに付き合わされる民の身にもなって欲しいもんだ
そんな奴等に従順だの忠誠だのって

263日曜8時の名無しさん2018/01/20(土) 22:57:53.18ID:ShZchuk5
スーアンの処理がやっつけ過ぎるだろ?w
行くぞー
戻るぞー
え?

264日曜8時の名無しさん2018/01/20(土) 23:26:16.53ID:LXSxz3mz
大部分の内容がオリジナルになってしまったが、やはり自分の色を出したいんだろうかねぇ?
タンダとバルサの不器用なラブシーンは原作の雰囲気に近いと思う
手放しで褒められるのはタルシュ市街とヨゴの滝を背景にした風景
これは素晴らしいと思う

265日曜8時の名無しさん2018/01/21(日) 11:07:29.70ID:wqVCTfFW
>>262
ラウルを目の前にしても憶する様子も無く、一言やり返す辺りバルサらしいと思うが
縛られて槍も持たないピンチなんで、もうちょい考えてカマかけるような気もする

266日曜8時の名無しさん2018/01/21(日) 11:59:43.40ID:xxv0x32P
ラウルと対決する噂があるから前振りっぽい

267日曜8時の名無しさん2018/01/22(月) 14:56:17.69ID:XZgnqNMy
【視聴率】綾瀬はるか主演「精霊の守り人〜最終章〜 第8話」は5・8% 次回いよいよ最終回
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1516589242/

268日曜8時の名無しさん2018/01/27(土) 23:19:23.96ID:oE+jhMhC
・・・・・

ラストだけ原作の雰囲気を表現できていたかも

269日曜8時の名無しさん2018/01/27(土) 23:25:08.56ID:oE+jhMhC
※9割オリジナルです
ラウルはもっと大きい存在です
長々とした茶番劇もありません
そもそもラウルもヒュウゴも同行してなかったはずだしクーデターも起こっていません

270日曜8時の名無しさん2018/01/28(日) 09:05:12.31ID:ZIpUqD7f
ガガイのシーンって必要だった?

271日曜8時の名無しさん2018/01/28(日) 10:33:56.52ID:euU2sgK8
コネと慣れ合いの世界だからね
何を差し置いてもコネへの配慮を優先して生き残る

272日曜8時の名無しさん2018/01/29(月) 16:08:45.72ID:N/qs/CE6
【ドラマ】綾瀬はるか主演「精霊の守り人〜最終章〜」最終回は6・6% 3年に渡る放送に幕
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1517192833/

273日曜8時の名無しさん2018/01/29(月) 16:43:00.65ID:Qn07xiXQ
最終回はコリアンファンタジーな展開でした

274日曜8時の名無しさん2018/01/29(月) 18:01:45.06ID:zAccVZTA
4k、8kの大画面でひととおり見てみたい
インターバルが長くて、話を追いきれなかった

275日曜8時の名無しさん2018/01/30(火) 18:09:06.33ID:joTyA+Gb
>>270
前に本スレで、ほのぼのシーンが少ないという意見を見かけたように思うけど、今思うとガカイはそういうポジションだったんだなと思った
師匠が美しくなるところも面白かったけど(髪型はLAXのCMばりにツヤツヤにしてほしかった)

帝国がクーデターに遭うのは、帝国の描写が少ないので唐突感があった

276日曜8時の名無しさん2018/01/31(水) 02:09:31.09ID:FuoehFwZ
ドラマ化するって聞いたとき、スッゴク期待したのに、本当にがっかりでした。
ナユグの表現をどうするか最後まで決まらずにやってるとしか思えなかった。
脚色がなってない。違う脚本家でやってほしかった。
原作の良さというか感動する場面がことごとくなくなってた。
原作物でそれはあかんでしょ。
すっごい予算を掛けるって話だったから、それぞれの国のイメージで海外ロケもあるんだと思ってた。
サンガルの海の設定なのに、何あの海。沖縄かせめて小笠原諸島でロケしてよ。
とにかく第1シリーズの精霊の守り人でも雨が降らなくて困ってるはずなのに、青池に向う場面が何で青々と緑が茂ったところを歩いてんねん。
予算かスケジュールかしらんけど、そういうちょっとしたところで、がっかり感が積みあがってくるんよ。
闇の守り人と天と地のカンバル編をまとめるってそら無理しすぎでしょ。涙出る。
チャグムとバルサの再開の場面は吹雪の場面で見たかった。
もうほんとに色々言いたいことがあるんだけど、終わります。
長々とすみませんでした。

いつかハリーポッターみたいに1冊1話の映画になるといいなあ。
脚本家と監督は、原作を本当に映像化したいと思ってくれる人でお願いします。

277日曜8時の名無しさん2018/02/02(金) 22:29:22.76ID:nEpnAnAL
>チャグムとバルサの再開の場面は吹雪の場面で見たかった。
同感。せっかく北海道でロケしたのにな
ユタの山へと向かう道中降り始める雪と迫る夕闇
ロタから同盟を断られたチャグムの絶望感、孤独感、今にも折れそうな気持ちが表れてる

278日曜8時の名無しさん2018/02/02(金) 22:53:22.12ID:nEpnAnAL
チャグムが海に飛び込んで行方不明になった以降はバルサがチャグムの痕跡を辿る構成になってたよな
再会直前もバルサ目線で痕跡を辿る描写になってる
イーハンから付けられた護衛はたった二人。対してタルシュの刺客は強者。一人の死体を見つけ、また一人倒れてる。
読者はバルサと同じ目線で一緒になってチャグムを追う、急げ!早く!
シハナと戯れたりスファルを処刑したりそんな余計な場面は必要無いんだよ
それより主線をしっかり描写しないと

279日曜8時の名無しさん2018/02/02(金) 22:55:02.69ID:nEpnAnAL
チャグム飛び込み、チャグムとバルサ再開、闇クライマックスの三大山場シーン
ことごとく余計な物が入ってたり芯を捉えていないというか、センス無いというか
にわかに原作読んだだけじゃないのかと思わざるを得ない

280日曜8時の名無しさん2018/02/03(土) 00:53:37.87ID:ooD7ph+U
最終パートも神と穢れを強調するのはいいが、それで話引っ張って本当に面白いのか?という話だ

闇パートを再確認するために本棚から原作引っ張り出して目を通してたら
あっと言う間に全編読んでしまったよ。作者は天才かと思った
でもそれで普通なんだよな、それくらいの内容が書けないと支持なんてされないし
出版さえされてないかもしれない

281日曜8時の名無しさん2018/02/06(火) 13:14:11.50ID:qEHk1/uQ
バルサを主役にしたいなら精霊と闇で終わればよかったのに。
全シリーズをやるのなら、話の流れ(大国に侵略される小国の皇子)からして
チャグムが主役になるのが自然なのに、
バルサを主役にしたがために、いろいろ変になってしまってる。
どなたかも書かれてましたが、理不尽なことが起こるのが人生、
それでもその場でできる最善を尽くせというメッセージを原作から受けた。
チャグムは皇子としてバルサは一市民として自分の信じる最善をつくす。
それが一番現れていると思ってるのが、天と地ヨゴ編のバルサは四路街の住民を具体的に助け、
チャグムは皇子としてその住民たちに希望と勇気を与えるくだりがあって、
ああ、こういうことよねと納得できる本当に素晴らしい場面と思ってる。
ドラマにはそういう胸熱になる場面(オリジナル場面でもいいから)があった?
原作物はその話がもっている根本のメッセージや良さが伝えられなくちゃ駄目だと思う

282日曜8時の名無しさん2018/02/06(火) 13:25:57.70ID:qEHk1/uQ
>>277
吹雪の場面、同感してもらえて嬉しいです。
原作では結構冬の旅の場面が多いと思うのですが、
冬の旅ってだけで、死に直面してるのに、更に刺客に追われたりして
緊迫感が高まる仕掛けですよね。
絵的にも白と黒で美しいだろうなと読みながら想像してました。

283日曜8時の名無しさん2018/02/06(火) 13:38:15.17ID:qEHk1/uQ
絵的ということでは、原作では自然の美しさの描写も多かったのですが、
ドラマでは自然の美しさをあまり感じられなかった。
そういう自然の大きさと人間のちっぽけさの対比が感じられなかったのも不満の一因かも。
チャグムがタルシュに連れられて行く途中の嵐の去った後の空が真っ赤になる夕焼けの場面が見たかった。
その後のナユグに溶けかかってるチャグムを引き留めるヒューゴとの場面込で。

284日曜8時の名無しさん2018/03/12(月) 00:22:21.73ID:OWV4X6Ek
もうこのスレも下火ですね

最終回、キャストは豪華だった
山本八重、高杉晋作、西郷隆盛、が同じところにいたし
やぐらの上には、久坂玄瑞までいた

しかしそれが生かされていたかというと・・・・・・

285日曜8時の名無しさん2018/05/02(水) 14:26:25.07ID:Hnyoej1L
事務所が売り込みに力入れてるのか
濱田岳ってあちこちで使われてるけど
性格俳優としては田中美央の方が断然いいよね
釣りバカも断然田中美央でやった方が良かったわ

新着レスの表示
レスを投稿する