上田合戦の描き方に唖然としたんだが。。 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
徳川、3万8千
真田、2千5百
圧倒的兵力差で攻めてきた
徳川軍を城内まで誘き寄せて
町屋を袋小路にしたうえで
火種を仕込んで火攻めにし
撤退したところをさらに伏兵で
攻め勝利したというのは
なんだったんだ。。 戦闘らしい戦闘がなかった。
八百長の城攻めと、スルメ真っ二つと、コメ泥棒と、稲泥棒との小競り合いだけ・・・・。
最後、徳川3万の大軍消失。
これって、合戦なのか??? この前の戦艦武蔵といい
NHKは予算削りすぎだな
ここぞって見せ場まで
削ってどうすんだと思うわ 大坂の陣はもっとショボいらしい
冬の陣のエキストラ参加者によると45話の一部、基本的には陣中のシーンにマップと語りで済ませて合間にロケシーンを挿入するというもの >>5
それネタバレスレにも書いてあったが、エキストラなのにそんなことまでわかるの? 夜討ち以外似た展開だから二度撮り出来て余り予算と関係無いんじゃね?
スピード重視の回
速攻遅攻、強いサッカーチームみたい
瓜売りは遅攻 国営放送なんだから、金持ってる
だろうに。昨日の合戦なんて
エキストラ20人ぐらいしか
いなかったんじゃないか
社員の給料はやたら高いのに
受信料払ってる視聴者舐めてんのかよ 上田合戦、楽しみにしてたのに
凄い肩透かし喰らった気分
なんか冷めたわ。 本当に腹が立ったわ
三谷幸喜は死ね、氏ねじゃなくて、死ね 真田がテーマなのに
合戦描きたくないのなら
最初から受けんなよ三谷
まったく面白くないコメディ
ばかり作ってるのがお似合いだわ 合戦のシーンで画面の隅の方で「いかにもバイトでやってます風の男」が
ニヤニヤしながら刀を振り回してる姿を探すのが楽しみなんだわんw 三谷が大河の脚本書くの
さすがにこれで最後だろうけど
よりによって何で真田になったんだろ。歴史好きはずっと楽しみにしていたネタだったのにな 木村佳乃とか松本幸四郎の
役を無名の人にして
他に予算回すべきだった 予想はされたけど 酷かった、過去作のV編集して 差し込む位もなかったし いっそ全て語りでスルーした方がマシでした(~_~;) 関ヶ原終わっちゃったショックって描き方は
なかなか新鮮だったんでないかい? >>17
本能寺のときに京ー近江にいたり、
大阪城内での長々とした信繁君大活躍編がなければ、
そういう描き方でも未だ納得する部分が有るんだけどね 予想以上に貧乏たらしい大河になってしまったな
受信料徴収率は過去最高というニュースを見た覚えがあるが…
新社屋建設建設のせいか? >>19
いつもどおり、葵の映像をつなぎあわせでしょ。
みちろん大坂の陣も、葵映像。 >>17
いっそのこと、しょぼい石田本陣セットに三成と刑部・・・・というシーンをカットしや方がよかったと思う。 本多佐渡と昌幸の頭脳戦とか
期待してた昨日のおれは痛かったわ 真田太平記がますます神がかって見えるわ
2015年〜2017年の大河はなかった。いいね? >>19
もう終わったじゃん。来週は三成の打ち首でしょ。 >>26
いいよ。
2018も2019も無くなりそうではあるけど http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160912-00000098-spnannex-ent
屋敷CPは「今回の関ヶ原の描き方は本能寺以上の衝撃をもって受け取っていただけるんじゃないかと思います」と自信を口にし、「真田家にとったらそうだったかもしれないなという、ものすごいリアリティーがあります。
長野で戦争をやってた人が、岐阜と滋賀の県境ですかね?そこであったことを当時の伝達手段で知るというのはそういうこと」
はあああああああああああっ!?
安土は超近距離に見えたがな >>29
関ヶ原はいいとしても
上田合戦はしっかり描かないとな >>31
江といえば、大河を完全に壊したといわれていますね。合点がいきました。 >>29
じゃあ大阪の陣は正しく真田が当時者だからさぞ金かけて壮大な合戦シーン見せてくれるんだろうなあ?あ? 115 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2016/09/12(月) 10:48:57.31 ID:qlFjGU7m0
殿、徳川の大軍勢が押し寄せております
その数およそ30! >>24
4:3映像で空き枠に真田家面々のワイプ画像でも出しとくか >>34
無理じゃないの?今回の上田合戦も思いっきり真田が当事者にも関わらずあのショボさだしさ〜ww
三谷が一番重きを置いてるのは、三谷だけが面白いと思ってるくだらないコントだけじゃねーの? >>36
わろたわ。
子供の頃から待たされた
幸村がこれじゃ悲しい 本当にかっこいい戦闘の描き方は 3万の大軍にたいして出浦一人が切り込むことだろ
出浦「三河の腰抜けどもめ この出浦昌相があいてじゃあぁぁぁぁぁ!」 まあこれで、大坂の陣がショボくても想定内なんじゃない? 免罪符だよ
組!の芹沢殺しや高台寺党襲撃、池田屋はそれなりに見ごたえあっただけに残念 昨日の上田合戦のひどさは、「関ヶ原」読んで寝るわと思うレベル
>>42
三谷が処理できるのは30人程度の戦闘レベルってことじゃないの
昨日の八百長攻城戦はひどいもんだったけど 三谷は劇作家なのだから 会話が十分に面白いからこれで良いよ >>34
>>5にあるとおり合戦シーンなしらしい
>>5のは実際にエキストラ参加者の証言らしいし
大坂の陣は幸村と淀、きりが軸になるらしい 合戦は描きたくないとか
自分のどーでもいい嗜好を最優先
して、戦国時代の脚本とか引き受けんなよ思う 平野長泰は賤ヶ岳の七本槍のくせにヘタレすぎるだろw 三谷の映画って
いつも独り善がりでワンパターン
だし全然変化がないよな
観る側のことより、自分のやりたいようにすることを最優先するタイプだろ 次の真田まであと何年
間があくのかな
大河を私物化すんなよ三谷 合戦が描きたくないなら引き受けるなよ三谷
やらせるなよNHK >>52
大坂の陣に合戦シーンがないってこと
エキストラの証言だからマジかと思われる
最大の見せ場で合戦なしって正気かよ >>604
セットは外観シーン、合戦シーンもイメージシーンとして挿入される程度で会話とマップで済ますつもりらしい
はっきり言って詐欺だよ
610 :
日曜8時の名無しさん
2016/09/10(土) 06:24:03.85 ID:ofe4BYyJ
>>609
ソースは?
611 :
日曜8時の名無しさん
2016/09/10(土) 12:59:41.82 ID:AsjARL+C
エキストラとして参加したひとりがボソリ 創作の秀吉編を引っ張らずに
上田合戦を三週ぐらいかけて
やるべきだったな。 大軍が迫ってる悲壮感が
誰一人、微塵もなかった
ナレーションによる兵力の対比
すらなかった >>47
敵味方の撃ち合い近すぎるよな
あと八百長とは言え交互に一回撃ち合って門開くとか本当にショボい 会話が面白いとか書いてる奴いるんだが
ちっとも面白くないどころかお寒いレベル
どんな頭してたらこれが面白いの? エキストラ言ってる奴は視聴率スレにいた奴だな。
大河ドラマ館が10月で閉館てデマを平然と書く奴。 大河の合戦って大体しょぼくないな
年末の特番なら結構な金使ってるなっておもうけど 歴史ファン待望の真田だった
のに、よりによって
三谷幸喜になるとはな
次の真田まであと30年か 真田に関係ないっていうなら
伊賀越えはなんだったの 史実でも上田合戦は小競り合いとか言うけど
史実言い出すなら稲の沼田籠城なんて普通にフィクションだろ
言い訳に都合よく史実と伝記使い分けやがって >>66
秀吉のお守りなんてもうね。
一度くらいは謁見できたの
かなってレベルだろうに。 小競り合いにしても、上田の本城での戦いが
一切なかったのは、おかしいんじゃないの?
万単位の大軍で小競り合いしてるんだから、
射程距離付近で行ったり来たり、ちょっかいを出すぐらいはする。 本当に酷い。三谷は真田の大河を書いてるのか、真田周辺の大河を書いてるのか。
昌幸最後の大勝負が台無し。 あんなに豊臣に時間割くならもっと真田家を軸にして欲しかった。
後の祭りだが。 >>63
次に真田が大河で主役張る時がくるかは微妙
複数回取り上げられるのは戦国なら秀吉、源平なら清盛義経、江戸なら忠臣蔵、幕末なら龍馬西郷クラスだべ 屋敷のコメントが、馬鹿馬鹿しくて目も当てられない。
そういうならば、捏造豊臣編は真田目線で見たことないことばかりなのに、信繁が何故かいる。
後出しじゃんけんの、丸島と同じ。 大河ドラマは「風林火山」で終わってた
たった10年でここまで壊れた だいたい大坂(秀吉)編が長過ぎなんだよ
関ヶ原は実際真田家にとったら報告で知る程度だからあんな感じだろうけど
期待してた上田合戦がアレって心底がっかり 平野長泰の座っているところまで、いとも容易く入ってこれたのには、唖然とした。
幕のそとは、どうなってんねん。
平野の陣の周囲には、柵も、兵もおらんのかwww >>40
出浦なら仮面ライダーにやられちゃいましたが? あんな中村モンドみたいに敵兵殺せる高木くんが初めて怖いと思った つまり
結 局 堺 雅 人 が 馬 を 乗 り こ な せ な か っ た
と云う事ですか? なんかね、俳優陣はけっこう
いい感じだから尚更残念だよね 堺雅人は強そうには見えんけど
悪い人選ではない気もする
父と兄のイメージもけっこう
しっくりくる
だからこそ合戦がお遊戯なのが
憎いわ 戦国武将の弱い面や人間的な姿を前面に押し出す脚本ってとても良いスタンスだとは思うけど、
熱い合戦は無い、ヘタレキャラに描かれすぎる(上杉)等、みんな戦しなさそうでもはや戦国モノ見る意味あるのかとさえ思う時が
強さあっての人間の柔さが引き立つんでは オープニングムービーのCGをそのまま使えばいい。赤備え。
相当な若メイクだが。 何だか良く分からないまま終わった
実際もあんなだったの? >>93
10倍の軍勢が押し寄せてるのに
そんなわけない
5人ぐらいで兵糧奪えたり
学芸会?受信料払ってる視聴者
舐めてんのかってレベル 葵では、真田の挑発に、命令無視して突っ込んだ家臣を、何人も処刑するシーンも有ったな。
やがて、家康から秀忠に、明日期限の書状が延着して、血尿流しながら、
雨の中、荷車を落とすは、落馬するわ、街道が渋滞の中、
全軍がドロドロになって西に向かっていた。
真田丸みたいな、お軽い戦いじゃなかった。 >>77
>幕のそとは、どうなってんねん。
正直、幕の後に、見えないはずの「スタジオの壁」が見えてきた。
それほど、不自然なシーン。 >>95
あれ木曽の街道の、とんでもなく難所を通ったんだよね、崖から馬荷物もボロボロ落ちて兵も大量に死んだとか
「真田は見てないシーンは見せない!(キリッ」で済ましてそうだけど
もうこれファンタジーの世界だよね >>71
義経でも過去一回かな
頼朝とか弁慶はあったみたい
だけど。真田は信繁主役は
これが最後で、真田太平記みたいに真田一族を主役にするやつなら
ありえるかな。幸隆から信之が死まで、壮大な大河をやってほしいw イタリアンのコース頼んだのにパスタが10グラムしかなかった感じ。 三谷は根っこの部分で女性っぽい。戦争に興味がないし、描けない。 このドラマにおける上田合戦の意義ってのが信繁に
田舎じゃろくに情報も入ってこない、やっぱり中央にいないとダメだ
って思わせることだと思う
それが後に九度山に引きこもってたんじゃダメだ〜大坂行きに繋がるんじゃないかな 幸村という格別の素材を
屋敷&三谷という三流シェフで見るも無惨に >>101
特に確たる根拠もないから言い張れなかったけど、
三谷ってすごく女性っぽいなと自分もずっと思っていた 合戦は描きたくないけど
創作ホームドラマは描きたい
プライベートでやってくれ三谷 この前の回でなんか冷めたわ
赤ちゃんオムツの件もだけど
演出がプロ意識の低い
視聴者舐めきった奴なんだろうな >>94
>5人ぐらいで兵糧奪えたり
そういや、5人で、どうやって、奪った大量の米俵を運んだんだろうなぁ。 兵糧は焼き払ったとかなのかなぁ
なんか祝勝会の方が合戦より人数多かったような 予告動画なんかで「いよいよ関ヶ原!!」とか煽ってたのが本当余計だった
おかげで期待したわ
「関ヶ原の合戦の模様はナレのみでお送りします!」
ならまだ呆れてもこれ程ではなかった こりゃ大阪冬の陣や夏の陣も期待できないなぁ… 家康本陣突入もナレ? (;´д`) >>113
語りとマップ、合間にロケで撮ったイメージシーンを挿入
真田丸のセットはあるけど外観のみ
冬の陣は45話で5分ほど
夏の陣は1話冒頭のシーンをイメージシーンとして挿入
大坂の陣は合戦シーンなしで幸村と淀、きり、そして桃の木が軸になるとのこと せっかく星野源を配し、だらしなくコテンパンに痛めつけられる秀忠を想像してたのに、拍子抜け。 あの上田合戦のシーンは「このドラマ最後の合戦シーン」だから今まで以上に力入れたんだとか
どこがだと言いたいけど
合戦シーンのない大坂の陣なんて前代未聞だと思うよ >>115
カッコ良く突撃する信繁、あわてふためく秀忠
を見たかったよね
星野源、いい感じだから残念 大坂の陣に関して「信繁(幸村)が真田丸に陣取ったという明確な証拠はない」
「あくまで秀頼の護衛という立場だった」という発言があるからいやな予感しかしない 関ヶ原は映画やるから いいし正直見飽きたが上田合戦はあまり描かれたの見た事ないから期待したのに >>119
それな
関ヶ原は岡田准一の映画観るとして
上田合戦はどうしたらいいのかな?
真田十勇士は上田合戦やらないよな 合戦が少ない大河ネタなんて
いくらでもあるのに
よりによって何で真田なんて
選らんでんだよw
NHKも三谷の意思を最優先で
視聴者のことは置き去りだと >>124
直虎…関ヶ原の前に死ぬし合戦ないよね
真田…金吾も出たし、関ヶ原楽しみだぜ! >>117
秀忠がみっともなく慌てなくても、ちょっと焦らせるくらいしても良かったよな
あそこで襲撃を成功させなかった理由はやっぱり金がなかったからってことなのかね・・・
いつの間にか秀忠いなくなってる展開だけは無いわ 三谷の才能はキャスティングのみ
古畑はコロンボの有り得ない
レベルのパクリだけど
毎度ゲストのキャスティングは
よかった まあ新撰組だって合戦なんかショボショボの鳥羽伏見しか
なかったからな。ある意味十分あり得るか(笑)上田の一次は
あれだけ派手にやったんだからまとめてやればいいのにね 今後の真田丸は
大阪についていくキリ
茶々に
「自刃しちゃだめよッ」とか説教しながら自分は生き延びるキリ
後藤又兵衛等討ち死にはすべてナレーションや伝令で詳細は流れない
茶臼山から安居神社まで瞬間移動し討ち死にする信繁
死に際、秀吉→三成→秀頼→昌幸→信之、の順で脳裏に浮かぶ
このうち半分は当たると思う >>125
>>127
妄想だけど 三谷さんは八重の京都編やらせたら面白くなってただろう。
直虎なら きりが城主になったような感じで係わった人がみんな死ぬ展開になるかな。 >>133
いや、八重の真面目な雰囲気は三谷には無理
覚馬失明とか会津に残した妻とかコントにされる 結局、三谷ってオムニバスはできても一年通した創作はできないんだ
後につながってくる伏線全くないし
茶々と目が合った若党が翌週井戸に放り込まれたくらい
ウリウリだの長々やってたら後が苦しくなってくることすらわからなかったんだ 真田合戦は一話の半分もやらなくて、これから年末までダラダラと九度山やるんじゃねーだろうな?
大阪もムダに長すぎた。 >>137
出し物が被った!とかは三谷さんの大好きなネタだし、
瓜売りみたいな大好物を三谷さんが放っておくわけがない
関ヶ原や上田合戦なんか、瓜売りと比べたら三谷的には屁のようなもの >>128
三万の軍勢が消えるって、秀忠の用兵は神レベルだなw 戦書きたくないつうか書けない!でうだうだしてるから本上がるの遅いんだろうな
英雄書けない群像劇書けないであの人歴史の何が好きなんだろう 歴史の中に垣間見える人間的な情緒が好きなんじゃ無い?
まぁホームドラマやコメディだけやってろと、酔っ払った僕は言っちゃいますけどね! 合戦書けないならそこは人の手借りてもいいのにね
そんなにプライド高いのか
いや、高そうだな >>133
三谷は大河ではなく、朝ドラを担当すればいいと思う ホームドラマこそ人物の背景の積み重ねが必要だから三谷には無理だろう。
一貫しているのはきりちゃんだけじゃねえか。 再来年ぐらいに、別の脚本、演出で真田一族の大河みたいw
幸隆から信之の最期まで さすが三谷と信者に言われたいだけにしか見えなくて
一般の視聴者に考えが言ってないと思う
信者だけ思い切り相手にできる映画に閉じこもっていてほしい あれだけパクリの限りを尽くしてプライドが高いってか 信者が来週、やるっていってるけど。。終わった戦を振り返る感じかな。 一般的に知られてる話を描くことを嫌う三谷に
都合のいい新しい歴史が発見される不思議w 昌幸は本多の娘が城に立てこもるのをわかって帰らせたの?それとも騙されたの?
お互いの面子が立ち、最小の犠牲で石田にも徳川にも戦った実績を作るためにやったの? だって、ドラマ中の真田に大きく関係有るのって
三成、形部、金吾の3人だから
薩摩とか毛利のアレとかは別にいらないだろう >>156
島津のあれをやれとは行ってない
家康、金吾、三成、島左近、大谷で少しでも関ヶ原やって欲しかった >>146
じぇじぇじぇでもなんとかなったからいいじゃん
その代わり、大河には二度と近寄るな 大河は基本ホーム時代劇
戦闘シーンを期待するのはお門違い
こう思うことにした これからは戦国時代の大河じゃなくて
戦国ファンタジーの大河って正しく言ってもらうしかないな 最近の民放は製作費ばっかり
気にして、金のかからん内容ばかり。時代劇やる局もなくなったし
NHKだけは、そういうしがらみから少しは自由なイメージあった
のに残念だわ 三谷って期待を煽ってから失望
させることが好きな人のように
思えてきた。。
映画とかも、そんなの多いし >>151
まさにこれですね
信者のageコメントしか耳に入らないんでしょ
手抜き上田合戦でこれだけ非難轟轟でも 耳に入るのは「合戦シーンなんて最小限でOK」
「人間模様の描写が深い!」 「いやーそう来たか!って感じ 意表突かれた」
「きゃーーーさすが三谷さーーーん!」 >>155
話し合いの内容をちゃんと説明しないから
稲さんが親子対立と思って大暴走
にしか見えんかったな(笑) 大坂の陣のない真田幸村なんてコーヒーのないクリープみたいなものじゃないか
いったい何のために出演してるのでしょうか? マジ想像を絶する酷さだね
三谷は自分の世界観の中でしかドラマを書けない
本当に面白いと思って見てる? >>167
肉抜きの牛丼
タレだけのうな重
モザイク付きの裏DVD
・・・・・・はっきりって、大坂の陣のない真田幸村なんて詐欺っすよ。 はっきりいいます、
私は大坂の陣最終回だけを楽しみに
きりも茶々も梅も松も我慢して見てました バカ「真田幸村って何した人?」
一般人「大坂の陣で活躍した人」 自分のやりたいことだけを
やるってのは仕事じゃなくて
趣味だよな
それを公共放送で
やってしまう三谷。。 本当は三谷、あんまり書きたくなかったのかな?
他に大河をやる人がいないからしょうがなくて引き受けたとか
だからこんな真田丸なのかな 夏の陣も家康の本陣がちょっと写っていきなり信繁の首実検だろw 流石にそれはないw
やる気ないならテンプレ史実通りの展開だろう >>173
こんなやつなんじゃないの
「振り返れば奴がいる」にもコントをブッ込んでいって削られる奴なのだから コント振り奴そのままお出ししていれば大河に関われる作家じゃないまま終われたのに 振り返ればも田宮版白い巨塔の
パクリだからな
オリジナルで頑張った映画は
お馴染みのクオリティーだし >>178
振り返ればは現場で変えられすぎて三谷は怒っているらしい
織田裕二が嫌いだそうだ 合戦シーンがないのは、三谷のせいじゃなく、予算のせいだと思うけどね。
逆に、予算ない年の大河は、コントでごまかせる三谷に頼むという方針かも。
今年節約した予算が、来年の大河に回されると好いけどね。 >>180
予算がないってのは言い訳にしかならない、無駄なキャストで人件費遣ってるし 無駄話に時間割き過ぎなの
と 今更姉夫婦登場させる意味なかった。 予算ないなら甲冑やらセットでやたら金かかるの分かってる戦国時代なんかやらないよ >>180
三谷自身が合戦シーン描くの好きじゃないって言ってるけどな
会議とか裁判が好きだって言うけど、だったら戦国時代物引き受けるなって話 情報収集衛星使用の全国警察本部公安電波部の電磁波による性器拷問
全国女性被害者の告発(元たんぽぽの会)
昼、夜を問わず毎日、毎晩のように睡眠がとれないほどの長時間にわたる、
女性器、クリトリス、肛門、乳房、乳首などを主に女性の体全体を電磁波で
イヤラシクいじくり回し、イヤラシイ脳内音声送信を続ける警察電波部の
担当者3名は、3日に一度の24時間勤務で責任者は指導官である。警察電波部
による性犯罪、性器拷問は、女性の精神的弱点をつき、徹底的に恥ずかしくて
人に言えない程の、いやらしい事をやり、いやらしい脳内音声送信をしながら、
警察官勃起システムがマニュアルである。肛門、性器に電磁波棒を挿入し、振動、
上下左右のうねり、出し入れするピストン運動はレイプまがいの性犯罪であり、
いく寸前の寸止めによる繰り返しの性器拷問は、睡眠不可能となり、体調不良の
原因となる。性器拷問は、濡れ膨らんだ性器を、モニターに大きく写しての長時間
にわたる、ひだのめくり、いじくり、内部盗撮、内部刺激、膣の締め付けなどを強制
される。クリトリス拷問は、根本絞り出し、直立不動の限界勃起状態にした動けない
充血したクリトリスを、徹底的にいじめ、いじくり、はれ上がり痛くなるまでの強制
拷問によるオナニーの強制などの精神的屈辱、睡眠妨害は日常生活、仕事にも支障を
及ぼすのは当然である。電波部担当者も長時間の性器勃起は、さすがに辛く我慢汁の
垂れ流しで、パンツ、ズボンまで濡れるのを防ぐため、トイレでの精子排出による悪臭が、
警察本部の噂にまでなっているらしいが警察のやる事では無い。警察電波部担当警察官
による性器拷問や性犯罪は、責任者である指導官、警察本部本部長の責任であり、警察は
スケベだとの世間の女性の噂となっている。
http://denjiha.main.jp/higai/archives/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E >>182
甲冑とかって、過去の使い回し
できないものかな
俳優によってサイズは
変わるだろうけど、そこは微調整で。山本さんが三成の甲冑買い取りを断られたのも、また使うからじゃない 先週の肩透かし感って 冷静に考えて
昌幸が西軍に期待してた気持ちと
視聴者が関ヶ原回に期待してた気持ちを
リンクさせる演出だよな? >>42
それ全部不良の喧嘩レベルで、合戦じゃないからな。屋内だし。
鳥羽伏見とか酷かっただろ? これ、NHKで、半自民の狼煙になってるから、煽ると強いよ。 >>185
すでにその兜も再利用じゃなかったっけ? 関ヶ原じゃなくて上田合戦をまともに描けてないのが問題なんだよ 両方まともに描けてない
ホームドラマすら描けてない
ウザイ女ばかり出てきて史実にない話ばかりやって
ようやく待ちに待った合戦シーンと思ったらこれだもの 合戦を描きたくないのに
戦国時代を書きたがる
はた迷惑な三谷
せめて自分の映画で
やるべきだろ もう大河の放送回数
半分くらいにして、一話に
かける予算あげてほしいな
空いた半年は過去の大河
再放送でw
中国の歴史ドラマはおろか
韓国とかにまで、映像の迫力劣るのは悲しい。。国営放送の
看板ドラマだって認識持って
ほしいものだわ 合戦描きたくないのならホームドラマくらい描いてみせろ >>190
あれだけ石田丸やっといてちゃんと書かない関ヶ原も問題 >>180
>来年の大河
来年はPが女性なのがマズいな。
>>183
ふと思ったけど 合戦シーンだけ別の人に書いてもらう事って出来ないのかな?
外国のテレビや映画は 複数の脚本家がいて競作させていい部分をまとめて練って作るらしいけど。 予算がないとか、やる気がないとか、
微妙に三谷をフォローしているレスが混ざっているのが笑えるww
しかも、予算もやる気も100%推測じゃねえか。 三谷サンがやりたい事やりきったであろう清洲会議は下品かつつまんない映画だったしな 最後、すかしっ屁みたいになったしな…
なんだったんだろうな… >>182
俺が聞いたのは、甲冑より、むしろ馬がいないんだって。
いま、日本で時代劇も歴史ドラマも少ないから、撮影に使える馬が足りず、
レンタル料が結構高いらしい。 確か、独眼竜政宗の時は、合戦シーンでもエキストラが20数人、
馬が7頭しかいなかったらしい。予算がなくて甲冑のレンタル料を
削るため、秀吉も家康も鎧を着せてもらえなかったとか。
それでも結構面白かったからなあ。一族での内ゲバとか、
敵味方の駆け引きとか。 ようは見せ方、撮り方の問題だと思う。
予算上とか言い訳の他ならんわ。 敵味方の駆け引きとか、一族内での微妙な葛藤とか、
きちんと人間関係が掘り下げられて描かれていれば、
合戦シーンは最小限でもいいと思う。
ただ、↑の人間ドラマが、ただのコントだからねえ(以下略)。 >>203
母や弟との葛藤とか、人間関係が濃かったな
子役が和尚に教育を受けてるシーンも良かった
視聴者が不憫な子供の成長を見守る的な >>203
政宗は、芦名戦とかけっこう
迫力あったようにも思ったけど
その時だけエキストラ
増やしたのかな
当時はCGとくないからね 翌年の武田信玄は合戦シーン盛りだくさんでよかった
その時の映像いまだに使い回ししてるし >>202
馬が足りないって言っても
最近の官兵衛とか平清盛ではこんなスカスカな合戦の印象無かったけどね
脚本で不自然に避けてるの丸わかりなのが違和感を感じるところなんだろう >>202
まぁ 馬を巧く乗りこなる役者問題少ないけどね(~_~;) 第2次上田合戦に関しては、こうなるかも、とは予想してた
考証の平山先生が、NHK大河ドラマストーリーのなかで、
「第2次上田合戦は、真田昌幸が秀忠軍を撃退したわけでなく、
もし家康に呼ばれてなかったら、まちがいなく上田城は陥落してたはず。
それくらい兵力差があった」
とか、書いてたから
そんなことして面白いドラマになると考えてるのだろうか、とは思ったが
おれはむしろ、秀忠軍の別行の目的が「真田を押さえろ」になってたことに驚いた
同じ文章で、平山先生が「最初から信濃平定が目的で、家康との合流は想定外だった」
とか、たしか書いてたはずなのに >>211
いつもの大河ならファンタジック
な主人公上げ補正がかかるのに
真田丸は数ある説の中から、
一番真田下げ説を採用したんだな
www >>203
父親の伊達輝宗が『政宗ワシを撃て』って…泣けた 真田丸でも脚本によっては見所が多いと思うが… >>212
絶望的にセンスがないよね
小田原合戦や、秀次事件や、三成襲撃ではファンタジックな主人公上げ補正して >>212
そこなんだよな。
さんざん史実上あり得ない主人公の活躍をやっておきながら、
肝心な歴史物語になっているところは史実を理由に排除。
だったら、もう大河ドラマなんてやめて、
精霊の守り人やGame of Thronesみたいな
完全な新作ファンタジーフィクションでやればいい。 上田合戦が、肩透かしに終わったのは確かに残念だったけど、
単に、徳川軍が自分ちの都合で移動していったのに「勝った、勝った」
と喜んでるとこに昌幸の「時代遅れ」感が出てて、これはこれで「真田丸」らしくて、
ありだな、と思ったけどな、おれは 合戦シーンは苦手で好きじゃない三谷と予算もやる気もないNHKスタッフの思惑が一致したんだろ 共犯関係だよ どちらかが悪くて片方がそれに引きずられてしまったというわけじゃない >>216
戦のベテランが何の疑いもなく?
経験値はナメられないと思うが 真田は秀忠軍に完勝することが目的ではなくて
決戦場への到着を遅らせるのが目的だよ。
理由はどうあれ秀忠は上田に寄り道したせいで足止めされたんだから
戦争目的は達成したことになり勝ったといっても問題ない。
そういうの説明した上で納得するようスルーすべきなのに。
なお真田太平記でも丹波哲郎さんが西での戦況がどうなっているのか
もどかしい思いをしていたから佐助報告は別に斬新じゃない。
つか佐助は出浦に言われたとおり家康暗殺を狙わなくていいのか? 秀吉に可愛がられていつも側にいた捏造はするくせに
第二次上田合戦は通説やらずに、真田下げ
納得いかないよな、ヘタクソ! 池波正太郎の小説では
忍者が家康の首を執拗にねらう。
表は武士、裏では忍びの二重の戦い。
太平洋戦争も池波小説みたいに戦っていたらな。 昌幸をsageないと信繁信之ageが書けないんだろう…別に上がってないけどな >>221
草の者がルーズベルトの首を取ったりするの?
そうはならないように日系人全員強制収容されたけどな 真田にとって上田合戦は大坂の陣に次ぐくらい
物語にとって重要な歴史大イベントなのに
ここをサラッとやってどうするの? 真田幸村なら誰が作っても面白くならないわけがない。
そんなふうに思っていた時が俺にもありました。 たぶん、脚本書いたり考証の話を聞いているうちに、
三谷の興味が、秀吉に移っちゃったんだよな。 三谷は元々秀吉が好きなのでは
清洲会議だって秀吉が主役だったし >>207
いちばん大規模な合戦シーンが、エキストラ二十数名、
馬七頭だったみたいよ。
これは当時、ジェームズ三木がどっかのイベントでしゃべってた。 >>209
どうかなあ。清盛も合戦シーンに馬が出てこなかった印象が強い。
平治の乱は、騎馬軍団をCGコピペでごまかしていたし、
石橋山合戦なんて、敵味方五人くらいずつ、近距離で向かい合ってた。
(西部劇の決闘シーンかよって思った)。
スカスカの印象がないのは、合戦シーンを、騎馬武者のぶつかりあいじゃなく、
個々のキャラクターの人間ドラマとしてきちんと描いていたからじゃないかな。 独眼竜は渡辺謙はもちろん家康、秀吉と役者がよかったから見れた 平清盛は馬出てた
マツケンもタマキンも長身で足が長い
堺は足が短く、大泉は動物キライ
草刈みたいに綺麗に乗れない 堺も大泉も乗馬アレだから仕方なく、木村佳乃が馬に乗ってたな
戦国武将の大河ドラマなら主役が乗馬綺麗に出来るか否かでキャスティングするなよ >>231
前にCSでやってたの録画して確認したが、確かに7頭しかいなかった。
結構、大規模な合戦シーンに見せてた。演出とカメラワークが凄かったんだね。 >>232
タマキンって何かと思った吹いた
清盛と義朝のが馬に乗って疾走競争するシーンがものすごく良かった
ああいうのいいんだよねたまに戦う武士が垣間見れる場面 >>235
スレ違いだけど、大河の馬さばきと云えば 太平記 真田尊氏の流鏑馬シーンが浮かぶ。 本能寺の変や関が原は正直他でやりつくされてるしスルーしてもいいんだけど、
真田の大きな見せ場のひとつである上田合戦、特に第二次を端折っちゃいかんだろ、流石に 重要キャラの信繁昌幸や秀忠の見せ場がコレ
大坂冬夏の陣も酷くなりそう 制作側としては第二次上田を端折ったつもりはないのかもしれない
昌幸が作戦をベラベラ喋っている描写をちゃんと入れたし、
信繁と信幸の戦争ごっこもシーンもちゃんと撮って放送したし、
兵糧を盗むシーンも苅田を防ぐシーンもちゃんと入れた
それが甚だしい手抜きに見えるのは、その見せ方に問題があるのでは ここはとにかく昌幸が秀忠をもっともっと苦しめる必要があった。そうすれば今後の展開ももっと盛り上がったのに。脚本家としての基本的才能を疑う。 >>239
苅田の例が1回だけ出てきてもね…。
見せ方として、緊張感が全然ないのね。
昌幸を戦術の天才にしすぎちゃっているからか、
ハラハラ感がない。これは第1次の時も同じ。
事前の作戦通りになるから、駆け引きがない。
神川の堰を事前に切られちゃったところでも、
伝令が飛んできて、「殿!堰が切らております!
「見張り小屋にいたものは、切られておりました!」
「さすが、佐渡守!同じ手は使えぬな!」
とかやれば、緊迫感が高まったかもしれない。 >>132
何これ?すげぇ面白そう (´・ω・)y-~ >>132
これと来年の「関ヶ原」と葵見て補完するか
来年は「花戦さ」で秀吉と千利休の対立も見られるし、楽しみだ 第二次上田合戦は、俺の記憶では第一次でやられた大久保、牧野の馬鹿どもが
秀忠の命令がないのに上田城を攻撃して罠にかかって敗北し、軍令違反で処分
されたってだけで、秀忠が命からがら小諸まで逃げ戻ったって話はないはずだ。
だから今回の第二次上田は、あの程度で良いと思うぞ。
それと第一話から見てるとわかるが、信繁の献策や活動は「アイデア倒れ」になる
ようになってるぞ。
だから「秀忠本陣突入」作戦に信繁が起用されt時点で、これはハズレだなと予測
できたぞ。 誰が書いても面白くなる
ネタだから、合戦以外は
三谷にしては観れる方だよ 時専の「徳川家康」いま見終わったけど戦のシーンが全然違うわ
昔のスタッフは撮り方が上手い >>249
暑苦しくてクーラーつけたよw
戦シーンは人数よりも脚本の描写とそれに合わせた撮り方や演出の工夫だよなあ なんか草や馬の臭いまで漂ってくる感じだよな、決して良い匂いでは無いがw NHK放送センターの建て替えに4000億円掛からるから大河ドラマなんかに無駄な予算を使う余裕なんかねぇんだよボケ! >>254
NHKは無駄使いだというからやめたのに苦情を言うやつの気がしれない。 合戦シーンなんか無しでいいだろ
何なら過去の使い回しでOK
適当につなぎ合わせて作ればいい
現代の軟弱な俳優陣で合戦シーンなんか作られても現実感が乏しく逆に興醒めだわ >>256
あんさんが見たいのはメロドラマだろそりゃw
月9でも見ててくださいな >>258
合戦シーンが見たいだけなら過去の時代劇やら映画やら腐るほどあるからな
ここは三谷の得意を活かして人間ドラマを描いてほしいんだよ 合戦が見たいだけじゃないけど、
合戦は戦国大名を書く以上必須だろ 別に合戦なんて必須じゃないだろ
他に描きたいものがあるなら、限られた時間と回数の中であえて合戦シーンに無駄な時間を割かなくてもいいと思うな
そんなのは得意な奴に任せとけばいい >>259
つまり、真田太平記を見なさいって事かな? >>262
いやまあ、何でもいいんだが、そんなに合戦シーンが見たけりゃ和製の中途半端な奴じゃなくて300でも見ろよっていう、ねw
貧弱な俳優の合戦シーンなんか白けるだけなんだわw >>261
真田のドラマ化は、あと20年はないというのに。
合戦自体はなくても、あれでは客観的な状況が分からん。
10倍の軍勢に攻められている危機感がないから、人間ドラマもダメ。
関ヶ原は有名だし、ほぼ互角の軍勢だから、合戦シーンがなくても状況が分かる。 >>264
いいじゃん別にw
客観的な状況が知りたけりゃ資料でも漁ればいいんだしw
で、あと20年はないっていう根拠はどこから? だから合戦シーンやりたくないというのなら
せめて鑑賞に耐えるホームドラマやりなさいって。
さんざん無茶苦茶ドラマやってようやく合戦シーンと思ったらスルー。
いいとこなんにもないドラマじゃないか >>262
つまり、大河ドラマ千利休やれよこの野郎!ってこと! >>265
ドラマ見る前に、資料で予習しろって、ひでードラマだな。
関ヶ原なら小学校の教科書にも出てるがな。 人間ドラマを描きたいなら、真田幸村は間違い。
ほとんど軍隊指揮した経歴しか残ってないんだもん。
後白河法皇とかやればいい。
皇室タブーでできないと思うけど。 北条政子とかおもろいかもね、今ちょうど女性の政治指導者が話題だし
蓮舫は別だけど >>268
いや別にそこを知りたきゃ資料見ろよって話だろ
特に第二次上田合戦の話をしてるわけだが >>269
ん?
だからこそドラマ化で面白く描くんだろ? 上田なんて真田でも扱わない限りはスルーされるとこだからな
そこをテキトーにやるという神経が分からない スカスカおせちならぬ、
スカスカ大河w
題材は良かったのにな 「犬伏で河原の歯が欠けたり、沼田で稲姫が追い出したりするのは
史実じゃ無いけど江戸の講談で有名だからやりました」
と言いながらも
「上田合戦は史実じゃしょぼいからその通りやりました」
とか言い訳するから、カタルシスも何も無い取捨選択のセンスと共に
姑息な感じがするんだよな。
素直に合戦シーンが脚本としても演出としてもちゃんと描けないからスルーしてます
って言った方がマシだろって感じ。 >>278
結果的に面白けりゃ取捨選択なんざ脚本家の自由だろ
バカの一つ覚えみたいに合戦シーンがーとか小さい事ほざいてる阿呆共は、そんなんだから脚本家になれないんだよw >>279
今回の上田合戦をしょぼくしたり、関ヶ原をほとんど描写しなかったせいで
今までの話の積み重ねとの整合性や登場人物の始末の付け方の点などから
面白くなかったから批判されている。 >>280
それでも大半の視聴者が面白いと思ってるのが現実なわけだよw
ということは、お前みたいなのは単なる揚げ足取りの異常者に過ぎないって話なw >>281
まあ、そもそも嫌なら見るな、或いはこれより面白く書けるんなら自分でやってみろよってだけの話だわなw >>283
>そもそも嫌なら見るな
ああ、そうだね。それなりに見れるところもあったけど、この2週でそんな感じだよ。 >>279
結果的に面白くないから脚本家の自由ではない
合戦シーンがーとほざく阿呆どもを満足させてこそプロの脚本家
それにしても会長はいったいどうやって受信料最高額を達成したんだろうか? >>285
マイノリティの阿呆共なんぞ相手にする必要は全く無い
プロというのはマジョリティを納得させて金が稼げればいいんだよ 感動ポルノ見てるパッパラパーしか見てないよこのアホドラマ >>286
逆だろ。三谷の映画、面白いと
感じる奴なんてごくごく小数
真田は誰が書いても面白くなる
ネタだから、なんとかなってる 変なの湧いたな
三谷本人か関係者っぽいのがムキになってるように見えるだけ。
視聴者バカにするのは返って評判落とすからやめた方がいいですよ。
いまや視聴率ガタ落ちてる現実を最重要視した方がいいんでは。 >>282
そうかな。
あの後は、本スレでもどっと批判が増えて、雰囲気が変わった。
Twitterも今までの絶賛という感じが薄れたと思う。 >>288
イミフw
そもそも三谷が面白くないなら大河ドラマに採用されてないわなw
所詮はお前らアンチがマイノリティであって世間から全く相手にもされないゴミクズだってことだよw >>291
お前の感想文などなんの立証にもならんわクズ 誘い込んで伏兵で叩くなんて第一次でやったし焼き直しやっても仕方ないでしょ 信者がヤケッぱちの口撃しかけててワロスw
大人しくしやがれ!w 講談で語られてた稲や河原のエピソードを取り上げるなら
講談でもっと盛り上がる場面の静かな上田城と城門内での集中砲火が
なんで無いの? 信者、去年大不評だったギャラクシー街道も「見たやつの目がおかしいからだ!」とか言いだしそうw
あれ演者達ですら苦笑する出来の三谷作品だったのに >>298
野村萬斎を引っ張り出してのオリエント急行も酷かったぞ
録画してたの直ちに消したわ >>296
ブーメラン乙w
なーんにも反論できないのなw てか関ケ原を全くやらずだった方が唖然とした
こりゃ視聴率激さげだろう 視聴率17%のうち本当に面白いと思ってみている人何%くらいなんだろう 回想シーンでちょっとは関ヶ原の陣の様子やると思って見てたんだよな
あれだけ扱った三成と大谷刑部、小早川秀秋の最期があんなだなんてがっかりだよ
予告に以下っていうかカス >>299
あのオリエント急行は愕然とした
三谷さんも年取ったんだなーとあれを見たときに思た
今では、年齢以上の何かがあるかもと思っている 天地人の関ケ原に文句言ってた自分をタイムマシーンで当時に戻って叱り付けてやりたい エヴァンゲリオンの第二回って、いきなり合戦場面カットして
最後の方で回想場面で続き出てくるよね。
今回そんなのあるかなあ 合戦シーンは無くてもいんだけどあの手この手で秀忠を翻弄して帰路選択まで無くしたというオヤジや信繁の戦のうまさを視聴者に見せる演出は欲しかったなあ
そのあと秀忠は家康に激怒されるし
憎い上田城を完膚なきまで壊す、
これも表現されないんだろーなあ…
史実のいい所は拾って欲しいよ >>308
その通り、秀忠に真田憎しと思わせないと 信幸との関係が曖昧になる(~_~;) >>309
まあ降伏と城明け渡しの条件を書いた昌幸からの書状を読んで秀忠が激怒するところは描かれてるから、それで充分じゃね? 大坂編に尺とりすぎて
畳み掛けるように
話が進行してる印象 昌幸からの文書で思い出したが、あれも昌幸の遅延策だったはずなのに
全然秀忠側にダメージが無いせいで意味のない策略描写になってしまってたな
前回の冒頭で徳川軍を撃退したってとナレーションしてたのも前々回の描写と齟齬があるようにしか思えない
合戦描写避けたかったのかと思いきや昌幸の残留兵に対する無双は描くし…
三谷の考えが全く分からなくなった 今、過去回見直してるんだが
三谷「真田の見てない部分は細かく描かない」とか言ってる割には家康の伊賀越えなんかしつっこくやってたな
ガラシャ>第二次上田合戦>関ヶ原 伊賀越えで早速に服部半蔵出てきたから
後半での真田忍者との死闘期待してたのにあれで終わり 真田太平記の榎木さんも出演してたのに、伊賀越え編でナレ死だったな 十勇士ださなくても、それっぽいの2〜3人だして、戦の諜報や
地元民との絡みを描いて
ほしかった。くの一が登場してれば、きりとも絡めたし
政権のトップに無理やり絡むのは
さすがに無理があったね 関ヶ原やらないならあんなに長く大坂編をやるなっての
真田家中心じゃないから全然主人公に感情移入できない 上田合戦はともかく関ヶ原のほうの映像は終盤に出てくるかもしれんぞ
キャストに石田三成(回想)と出しておいて終盤特有の回顧シーン連発かと思わせて
まさかの新規映像、ジブニャンが馬に乗って敵陣に突撃する場面とかが流れたりするかもしれん >>319
そんなにまでして視聴率がほしいの?(呆) 合戦シーン以前に人間模様も巧く描けずに時間を端折り続けるお馬鹿な脚本家。 テーマぶれすぎなんかと
キャラ付けじゃない方向でおねがいしやす コントすぎるよな みんな同じ作り
城っていうかどっかの家の玄関先に訪問してる
コスプレ武士のみなさんってかんじ 夜中の1:00位からやってる15分くらいの毛色の変わった戦国ホームコメディ的番組だったら好きになってた >>330
第一話でも言っていたからな。
船の名は真田丸と >>340
そういえば一話のラストで「そういう意味じゃないwww」ってテレビに向けてさっそくツッコミ入れてたわw懐かしい まあ名字からしてアレだからな
「こんな事もあろうかと船になるようにしておいたぞこだ・・・いや秀頼!」 大坂の陣で合戦シーンの
巻き返しあるな
国営放送だもの ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。総務省の、
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
2017年10月22日(日)の国政選挙は、ぜひ投票に行きましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ タイガドラマモオモシロイケドオススメノジョウホウ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
HQL0Y ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています