【2017年11月シーズン3】大河ファンタジー「精霊の守り人」★23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放送90年 大河ファンタジー「精霊の守り人」
児童文学のノーベル賞と言われる国際アンデルセン賞受賞作家
上橋菜穂子によるファンタジー小説「精霊の守り人」ほか「守り人」シリーズ全10巻をドラマ化
2016年より全編4K実写ドラマとして、3年に渡り全22回放送予定
※次スレは>>980が宣言した上で立てる。無理な場合は代理を指名
※荒らしはスルーかNGで対応。荒らしに構う人も荒らし
★放送日程
全22話からなる3部作。
シーズン1(全4話)を2016年3月19日(土)から放送(58分)※初回のみ73分
シーズン2(全9話)を2017年1月21日(土)から放送予定
シーズン3(全9話)を2017年11月から放送予定
★放送時間(シーズン2以降は予定)
本放送:土曜21:00 - 21:58
再放送:土曜00:10 - 01:08(シーズン2以降は未定)
★公式HP
http://www.nhk.or.jp/moribito/
シーズン1
http://www.nhk.or.jp/moribito/season1/
シーズン2
http://www.nhk.or.jp/moribito/season2/
★動画
http://www.nhk.or.jp/moribito/season1/movie/
http://www.nhk.or.jp/moribito/season2/movie/
★前スレ
【2017年11月シーズン3】大河ファンタジー「精霊の守り人」★22 [無断転載禁止]©2ch.net
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1491389832/
★関連スレ
【チガウ】大河ファンタジー「精霊の守り人」反省会★2【ガッカリ】
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1462206419/
【精霊の守り人】上橋菜穂子総合9冊目【獣の奏者】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/juvenile/1429354082/
精霊の守り人 34突き目
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1478191540/ <div ★出演者 ファーストシーズン、セカンドシーズン
主人公
バルサ・・・・・横溝菜帆⇒清原果耶⇒綾瀬はるか
主人公関係者メイン
チャグム(新ヨゴ皇国第2皇子・母は二ノ妃・シーズン1)・・・・・小林颯
↓
チャグム(新ヨゴ皇国皇太子少年期・シーズン2)・・・・・板垣瑞生
タンダ(バルサの幼馴染)・・・・・若山耀人⇒東出昌大
トロガイ(呪術師)・・・・・高島礼子
主人公関係者
ジグロ(バルサの養父・元王の槍)・・・・・吉川晃司
トーヤ(バルサの友達)・・・・・加藤清史郎
サヤ(バルサの友達)・・・・・彩島あんな
ノウヤ(ヤシロ村の村長)・・・・・螢雪次朗
ニナ(村長の孫・村の語り部)・・・・・石井萌々果
新ヨゴ国・王室関係者
帝(新ヨゴ国の君主)・・・・・藤原竜也
一ノ妃・・・・・奥村佳恵
サグム(皇太子・母は一ノ妃)・・・・・中野魁星
二ノ妃・・・・・木村文乃
星ノ宮(王宮関係)
聖導師(星読博士の最高位)・・・・・平幹二朗
ガカイ・・・・・吹越満
シュガ・・・・・林遣都
帝の部隊・狩人&関係者
モン(狩人のリーダー)・・・・・神尾佑
ジン(狩人一の強者)・・・・・松田悟志
衛士(二ノ妃の家臣)・・・・・長江英和
医師・・・・・河野洋一郎
トーサ(新ヨゴ国の海軍大提督)・・・・・伊武雅刀 カンバル王国
ログサム(カンバル王国の君主)・・・・・中村獅童
タグル(王の槍)・・・・・笠原竜司
ロタ王国
ヨーサム(ロタ王国の国王)・・・・・橋本さとし
イーハン(ヨーサムの弟)・・・・・ディーン・フジオカ
スーアン(ロタ王国の南部を束ねる大領主)・・・・・品川徹
ロタ王国の密偵カシャル
シハナ(ロタ王国の呪術師)・・・・・真木よう子
スファル(シハナの父・カシャルの頭領)・・・・・柄本明
タルの民
アスラ(破壊神〈タルハマヤ〉を召喚・バルサが守る)・・・・・鈴木梨央
トリーシア(アスラの母)・・・・・壇蜜
チキサ(アスラの兄)・・・・・福山康平
タルシュ帝国
ラウル(タルシュ帝国の王子)・・・・・高良健吾
クールズ(タルシュ帝国の宰相)・・・・・小市慢太郎
ヒュウゴ(タルシュ帝国の密偵)・・・・・鈴木亮平
セナ(サンガルの海賊・ヒュウゴの情報網の一員)・・・・・織田梨沙
その他
マーサ・・・・・渡辺えり
トウノ(マーサの息子)・・・・・岩崎う大
スマル(バルサが初めて殺した相手)・・・・・野村将希
商人・・・・・苅谷俊介
商人・・・・・加藤虎ノ介 物語に出てくるさまざまな民族・人々
新ヨゴ国(原作では新ヨゴ皇国):南の大陸から渡って来たヨゴ人と、先住民ヤクーのいる国
また、この世サグと重なる異世界はナユグと呼ばれ、異世界の生き物たちも登場する
ロタ王国:ロタ人は豊かな南部と貧しい北部で対立している
また、ロタ人から忌避され迫害されている少数民族タルの民がいる
その他に川の民と呼ばれる、ロタ人ともタルの民とも異なる小柄な人々もいる
カンバル王国:カンバル人と、人間より小柄で特殊な能力を持つ「牧童」が暮らしている
サンガル王国:海洋国家で、支配海域にはラッシャローと呼ばれる海上で暮らす異民族もいる ★スタッフ
シーズン1
制作統括 - 海辺潔、加藤拓(NHKエンタープライズ)、越智篤志(NHKドラマ番組部)、谷口卓敬
プロデューサー - 竹内敬明、大越大士、結城崇史
脚本 - 大森寿美男
演出 - 片岡敬司(NHKエンタープライズ)
音楽 - 佐藤直紀
人物デザイン監修 - 柘植伊佐夫
アクション指導 - 辻井啓伺
VFXプロデューサー - 結城崇史
クリーチャーデザイン - 田島光二
シーズン2
制作統括 - 海辺潔、加藤拓(NHKエンタープライズ)、中村高志(NHK)
プロデューサー - 大越大士、結城崇史
脚本 - 大森寿美男
演出 - 加藤拓、中島由貴、西村武五郎
★原作範囲
シーズン1(全4話)『精霊の守り人』『流れ行く者』
シーズン2(全9話)『神の守り人〈来訪編・帰還編〉』『蒼路の旅人』『天と地の守り人〈第一部〉』『炎路を行く者』
シーズン3(全9話)『闇の守り人』『天と地の守り人〈第二部〉〈第三部〉』予定 ★出演者 サードシーズン
カンバル王国
ラダール(ログサムの息子)・・・・・中川晃教
ナグル(カンバル王国の先代の王)・・・・・黄川田将也
ナグルの妃・・・・・村川絵梨
カグロ(厳格なムサ氏族長)・・・・・渡辺いっけい
カーム(ムサ氏族)・・・・・降谷建志
トト(全牧童の最長老)・・・・・米良美一
ラルーグ(ヨンサ氏族の長老)・・・・・武田鉄矢
カルナ(ヨンサ氏族)・・・・・上地雄輔
ユーカ(バルサの叔母)・・・・・花總まり
新ヨゴ国の人々
ノシル(タンダの気弱な兄)・・・・・林家正蔵
コチャ・・・・・とまん
聖導師・・・・・鹿賀丈史 ★スタッフ
シーズン3
制作統括 - 内藤愼介(NHKエンタープライズ)、中村高志(NHK)
演出 - 片岡敬司、一色隆司(NHKエンタープライズ)、樋口真嗣 カーム(カグロの長男)・・・・・降谷建志
カルナ(バルサの実父)・・・・・上地雄輔
上2名はこっちだな 前スレ
>>944
>低い理由は色々あるだろうけどチャグムって名前で避けられたってのも絶対あると思う
>原作知らなければ普通は韓国モノだと思われる
それは俺だ
第1シリーズの第1話を見てそう感じたのと
衣装などのそれっぽいので脱落
その後全く見てなかったが先週のダイジェスト版を見て興味を持ったので第3シリーズは全部見るつもり 第2回「カンバルの闇」ではバルサ( #綾瀬はるか )の父・カルナ( #上地雄輔 )が登場します。登場人物紹介ページをチェック(^ー゚)ノ
https://t.co/aPcEkWDBrF #NHKドラマ #精霊の守り人 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>1
テンプレ修正しろよゴミ
ってここでいいのか?
シーズン2(全9話)を2017年1月21日(土)から放送予定
シーズン3(全9話)を2017年11月から放送予定
↓
シーズン2(全9話)を2017年1月21日(土)から放送
シーズン3(全9話)を2017年11月25(土)から放送中 第2章が色々酷かったし雰囲気もオドロオドロしくて
母親は気味悪がって全然見なくなったよ
最終章は良いと思うんだけどね うちのかーちゃんは原作好きなので
「カンバル行く途中に洞窟通らなかったっけ?洞窟まだ?」
とブチブチ言ってた >>23
それぐらい分かってるよ
ただ、>>21のお母さんとのギャップが
自分的にちょっと面白かったので書いてみた >>23
原作とは順不同だけど洞窟も牧童も出てくるよ
米良さんとか配役されてるじゃん まあ本来もっと前にやってるはずの
闇の守り人がこの辺に来てるぐらいだしなぁ
前回は第二章よりはだいぶ分かりやすく
見やすくなってたから明日も期待してる >>26
洞窟でカンバルの兄妹を助けるエピを省いたからね
バルサとチャグムがただただ真っ暗な洞窟を進んでも絵的にパッとしないもんねw
兄妹はアスラとチキサで代用出来るから省いて正解だし 闇の守り人に出てくる牧童って
完全に指輪物語のホビット族のパクリだよな
実写ではどう撮影するか気になるところだが 確か小説のあとがきで指輪物語とかゲド戦記とかから影響受けたって書いてあった気がする >>22
洞窟カットの擁護が醜いが
とても大事な前振りが一つ、興味深いギミックが一つ二つカットされてしまってるね
どれも物語の導入で読者を引き込む要素であり後へ繋がる伏線だった
あれ?洞窟のシーン無かったっけ?と感じた母ちゃんの疑問はもっともです ただこの流れは天と地の続きの方に準じてるからね
シハナの襲撃カットだけ。入ってからは色々違うけど というか怒るなら1でも2でも怒るべきところが山ほどあったじゃないか
今更3まできて、原作通りじゃないって言われてもな
いきなり3で原作通りになったら1や2と辻褄が合わなくなるし。
一番気に入らないのは1でバルサが新ヨゴでチャグムの前で
ログサムに怪我させたとこだ。あの場でバルサがそんな事するかいなと。 原作未読なんだけどあのメイクとか衣装は原作通りなの? >>37に補足だけど
だから自分はこれは原作とはまた別物としてそれなりに楽しんでるよ
牧童やルイシャの不思議については>>36さん言うようにドラマは天と地の流れから
繋げているからいきなりここに入れると話が分断されてしまう。
でも闇の守り人をやる以上、ルイシャに関する部分や牧童がらみのエピソードは
何かしらの形でやらない訳はないので、どんな形になるのかなと思ってるところ。 獅童ほど、悪人顔してる奴も珍しい
いっけい、何、マジになってんだよw
と突っ込みたくなってしまったが、
この人、動ける人なんだな >>40
ルイシャの不思議は鉄矢、牧童の話は米良で説明すると思うで 洞窟は新ヨゴからカンバルに入るルートであってバルサとチャグムはロタからカンバルに入国したのだから洞窟を使ったらそれこそおかしなことになる >>42
渡辺いっけいって、刑事ドラマのさえない上司ばっかりやってるイメージだったから
今回のでイメージ変わったわ 作者のブログが恨み節全開で草
言わずにはいられない当て擦りw 四本目の棒が現れた!
でも他はすごくよかったから許す 今日は悪くはないけど
既に分かってる話を細かくやっただけだから
イマイチ面白みには欠けたな
もうちょっと中に盛り上げるエピを挟めば良かったのに
バルサが出ない回になった 相変わらず映像が安っぽい
ファンタジーなんだから加工も衣装もメイクもセットももっと盛っちゃえば良かったのに
金かけてるように見えんわ 危険を知りながら悠長に女に会いに行くジグロに違和感
それでいてバルサを連れ出す時だけやたら俊敏 ヒマラヤは上手く描けてたな
あれがあるのとないのじゃ違う 私の気持ちも変わりませんって言ってたのに予告でジグロ憎んでて草
変に恋愛要素入れようとするからおかしなことになる カルナの見張りもガバガバだったな
1人で歩き回りすぎて切迫感がない ジグロと叔母の恋愛要素はマジでいらなかったなw牧童の種族はどう撮影するか気がかりだったが今日の回見た感じじゃ米良1人しか出なさそうな気がしてきた 今日は説明回でちょっと退屈だったかも
花ふささん、もっと美しい人だと思ってたけどあのメイクだとわからないな 見落としたのかな?
なんでジグロはバルサの父親を見捨てたの? 上地キャスティングしたやつマジで死ね
ようあんな演技でOK出したな ユーカ叔母ってもっとガッシリした体格のイメージだったんだけどなあ
性格も女を出しすぎてコレジャナイ感 今日ほぼ回想回だったのに冒頭の国家情勢の説明必要あったか? 今回は回想回で、バルサのアクションシーンがなくて寝そうだった。 若き頃を描く上で地黒が惚れるような女性で描く必要があったんでない? カルナ取り乱しすぎだろ
演技が大げさすぎるわ
ジグロもたらたらしないでさっさと逃げろよ いやあ良かったわあ
原作読んでない組
ジグロの恋愛要素が泣けたー!
バルサ、父より良い男性に育ててもらって幸せ者だったな 今日の食事シーンは前にサラメシで
消えもの担当の人やエキストラの食事を
やってたところだな なんか1話がけっこう良いかもと思っただけにガッカリだ
でも3話の予告は2話よりは良さげだった 予備知識無しで見てるんですが、
この作品は『兄弟』がポイントになるんですか?
チャグム、イーハン、ログサム、タンダ・・・ >>75
>バルサ、父より良い男性に育ててもらって幸せ者だったな
え、なんでそうなるの
バルサにとってはカルナも優しい良い父さんだったんだが ユーカとジグロの関係いいな
萌えたw
バルサとユーカの再会想像してだけでうるっとくる 獅童の陰謀がなかったらバルサはとーちゃんの跡を継いで医者になったのかな
槍を振り回すこともなく 獅童が兄を暗殺してなかったら
ジグロはバルサじゃなくて
いっけい息子を教えてたんだなぁ
バルサのぐらいに強くなれたかは
あれだけど バルサの父親って誰?
なんか一人だけ素人っぽく浮いてたんだけど
いっけいは相変わらず良いね
吉川さんも良くなってきた
トトは米良さんか? 今回は家族が途中で話し掛けて集中力が途切れてしまったのもあるけど、話にメリハリなくてダレてしまった
先週やった部分をまたやる必要あるのかな、カグロの部分ってそんな重要なの?
過去編なんだから、濃密にダイジェスト版みたいな感じで30分くらいで締めればいいのに
残りの15分くらいで見せ場とか次回の引きを作って興味を持たせるようにして
あと一部除いてCGが安っぽい
回想なのに話があっちこっちに飛んで散らかってる ユーカの人の芝居変だった
元ヅカなの?やっぱこの作品向きじゃない感じがした 上地は表情の演技力はあるんだから
台詞回しや動きをもう少し抑えた演技が出来れば良かったかも >>87
前半はそこまで悪くなかったよな上地
叫びだしてから大惨事になったが あ、バルサの父役って上地か
大事な役なのにちゃんと俳優使えよNHK
金使うとこ間違えてるよNHK 主人公の父親役なんだから
もっといい役者使って欲しかった 上地はあんなもんだよ
別に悪くはないだろ
1時間丸々やる必要もなかったと思うが でも監督だか作者だか2話は深いって言ってたが
やっぱり当てにならないってのはいつも通りだなw
1話の方が深い ジグロが山の王と戦ったことないのに若くして王の槍になったとかいう設定はなんかしっくりこないな >>82
何年前、その何年後、そしてその何年後みたいな混乱し易いパターンね。
精霊は過去シリーズ見てる人は、ちょこちょこ短いシーンを既に見てるから
時系列についていけるようには作ってあるみたいだけど、カグロなりジグロなり
誰々視点で見た過去というように統一されていないから少し混乱し易いかもね。
事の始まりの物語を○○Zeroみたいに切り離せそうにないから、こんな感じなんだろうけど
もう少し圧縮できそうだね。 バルサがジグロの次の舞い手になるってとこがミソなのにジグロ儀式未経験とはな >>77
意外と国王がバルサと和解して
南の大陸と戦いそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています