ドラクエ11テンプレ(2018年版)

1日曜8時の名無しさん2018/06/22(金) 07:00:01.66ID:cL3jY9x2
1、3Dについて
  街の探索が煩わしい。新しい街に着くたびに苦痛を感じる。
  あれを全部調べて会話をしてたらどれだけ神経を使うか。
  3Dは、眺める(See)分にはいいが、探索する(Look)にはストレスを伴う。
  もう完全な3Dはフィールドだけでいいのではないか。
  街は従来の上から見下ろすタイプの方が探索がしやすい。
  フィールドに出た時の開放感を出す意味でも、街の3Dは抑えめにした方がいい。
  戦闘も、雑魚戦は3Dなど使わず、ボス戦のみにすればいいのではないか。
  雑魚戦とボス戦とでは、根本的に考え方が違う。
  雑魚戦はDQ5(リメイク)のようなスピーディーさ重視。
  ボス戦は逆に演出重視で、3Dを全面的に使った大がかりな戦闘。
  (DQ4リメイクのデスピサロ戦のような感じ。)
  その方がメリハリも出てくるし、プレイヤーも爽快感が残る。
  3Dを使い過ぎるから戦闘時間が長引き、結果として
  経験値とGを増やすという「補修」が必要になってくる。

2、呪文について
  ネーミングは5文字までだろ。
  ディバインスペルとかマジックバリアとか長いの程センスが悪い。
  マジックバリアは個人的には「マバーハ」で良いと思っている。
  そもそも無くてもいい位だ。整理することも必要。
  4文字だけどベホイムも残念。ベホイミとダブってる上に言いづらいわ。
  次作ではもう「ベロニカ」に変えたらどうなのか(笑)
  他に攻撃呪文の4段階目も5文字を超えるが(ギラグレイド、イオグランデなど)、
  これらはネーミング以外に、「4通りも必要だったのか?」という問題もある。
  あと「てんきよほウシ」はラナリオンに変えて、ラナルータと共に追加して欲しい。
  ベホマズンの扱いについて。
  この呪文を覚えてるかどうかでゲームの難易度がガラリと変わってくる。
  本作では主人公とセーニャの2人が覚えるが、主人公だけで良かったのではないか。
  それだとDQ4の時にあった「主人公に色々させたいのにベホマズン要員になってしまう」
  という批判があるかもしれないが、それを解消するための消費MP増だ。
  MPの少ない主人公ならば唱える回数に限りがあるので、バランス上もうまくいく。

3、ルーラについて
  ルーラで頭をぶつけるのは、もういい加減やめて欲しい。(3DS版)
  ゲームスタート時に大抵の所は天井があるから、
  すぐにルーラを使えないのが軽いストレスになる。
  お城や建物の中から出たい時とかも面倒。
  (グロッタなど街全体が屋根に覆われている。)
  イベント時にルーラで脱出できないよう理由付けしてるのは分かるが、
  それよりもプレイヤーの快適さの方が大事。
  DQ4で、ミニデーモンがルーラを唱えたら頭をぶつけて気絶した、というのがあった。
  これはギャグとして面白かったが、それをそのままゲームに持ち込んでは駄目。
  それならばイベントの時だけ頭をぶつける仕様にすればいいのではないか。
  1回目は「頭をぶつけた」、2回目以降は「不思議な力が働いてるようだ」の文言追加で。
  (役割のかぶるリレミトについては、「1階層前に戻る」に仕様変更で。)
  それと街中での移動について。
  1回行ったことのある店や教会等へは、「トベルーラ」で行けるようにして欲しい。
  フィールド上も、小屋やキャンプなどのちょっとした場所へは「トベルーラ」で。

32エマとペルラの渡る世間2018/06/22(金) 08:30:01.11ID:cL3jY9x2
エマ 「あ…おばさま!おはようござい…」
ペルラ「とっとと洗濯しな!」
エマ 「……」
ペルラ「まったく!気が利かない子だよ!」

33デク 対 魔王2018/06/22(金) 08:30:37.77ID:cL3jY9x2
デク「アニキ〜」
オルゴ・デミーラ
「神の作りしデク人形よ……その身に宿りし命を投げ打ってまで、神に恩義を果たすというか……。
 我は倒れぬ。我は死なぬ。我こそは万物の絶対的存在なり……。
 我に従うこそ誇りなり。我に逆らう事過ちなり。デク人形よ……その愚かなお前達に今一度考える時間を与えよう……。
 それぞれの生ける場にて苦痛を受け入れつつ、人生を閉じるのもよい……今すぐこの場で死ぬもよい。さあ、選ぶがいい……。
 愚かなデク人形よ……お前達の命はどこまで行ってもお前達の物……。神のために使うべき物ではない……。
 我の言葉の意味……死をもって知るがいい!!」

34ニートとは…2018/06/22(金) 08:31:19.03ID:cL3jY9x2
ニートとは!
最後まで決して…働かない者のことです!!

35ボイスについて2018/06/22(金) 08:36:17.12ID:cL3jY9x2
今の時代の声優って若手重視だよな。
声優業界の転機となったのは、2005年の「ドラえもん主要声優総とっかえ事件」。
声優業界を揺るがした一大事件だ。
ドラえもん、のび太、しずか、スネ夫、ジャイアンの声優が70歳前後の年齢となり、
製作サイドで思い切って全とっかえに踏み切った。
高齢化で声の切れが落ちたというのが理由だが、もう一つ見逃せないのは高額なギャラだ。
年々厳しくなるテレビ業界においては、高給司会者の淘汰が進んだ。
アニメ界もこの例に漏れず、ベテランの高給取りがリストラ対象となった。
大山信代(ドラえもん)はこの人事に最後まで抵抗し、
せめて自分一人だけでも残して欲しいと嘆願したと言われている。
しかし願い叶わず降板となり、その後認知症を患ったのは周知の通りである。

業界全体で高給取りの淘汰が行われ、若返りが進んだ。
結果としてギャラは落ち着いたが、マイナスも当然ある。
熟練の声優を排除したことにより、「能力の劣化」が進んだ。
中間世代の空洞化により、技能の継承も途切れがちになってしまった。
結果として「この声優、なんか合わないなあ」「下手糞だなあ」
という声はゲームのみならず至るところで聞かれるようになったと思う。

36FFDQ板dat落ち条件2018/06/22(金) 08:37:14.58ID:cL3jY9x2
・10レス以下120分放置でdat落ち
・20レス以下240分放置でdat落ち
・60レス以外1200分放置でdat落ち
・48時間放置でdat落ち

37日曜8時の名無しさん2018/06/22(金) 16:00:54.40ID:eBCWQuFy
>>35
ドラクエに至っては、オーディションもせず知名度だけで選んだ感あるから余計そう感じるな

38日曜8時の名無しさん2018/06/23(土) 06:10:16.46ID:VRcVJyiu
>>37
カミュなんかあんま声が合ってない気がするよな

39日曜8時の名無しさん2018/06/23(土) 18:10:18.77ID:k3ZsHo0X
カミュはK・I君の方が合ってたと思う。望んでた人も多かった感じだし
後個人的にはグレイグだな…2mのマッチョの声じゃないだろあれw

40日曜8時の名無しさん2018/06/24(日) 07:24:20.99ID:N8AjfBpe
>>39
あれは酷いね
全然合ってない

ボイスって人選に失敗すると
作品そのものの評価にも影響するから
「諸刃の刃」的なところはあるね

41日曜8時の名無しさん2018/06/24(日) 14:34:58.60ID:C2OHDvwO
正直好きなキャラに微妙な声つくと、それだけでやる気無くすよな
特に女性ユーザーの影響は大きそう

42日曜8時の名無しさん2018/06/24(日) 21:01:32.90ID:gi12vQ33
>>41
確かに。
今からでも良いから、ボイスだけは練り直してもらいたいものだ。
既に出来上がってるものをお蔵入りにしてでもな。

43日曜8時の名無しさん2018/06/25(月) 17:17:21.77ID:g2fp2OSe
>>42
自分も正直そう思うわ…DQ8みたいに本編に声が付いてた訳じゃないし
女キャラはよく分からないけど、カミュとグレイグはもう少し声が低い人の方が受け良くなるだろうし
シルビアはもうちょい若手のイケボ声優の方が、女受けも良くなると思う

44日曜8時の名無しさん2018/06/26(火) 17:06:21.65ID:bXT7Y0cN
製作側はやっつけ作業的に作らないで欲しいね。
「声をつける」ことが目的なのではなく
「キャラにあった声を追求する」ところまでを仕事として捉えてほしいわ

45日曜8時の名無しさん2018/06/26(火) 19:00:48.23ID:017clwPb
グレイグなんて「強いられているんだ!」の声の人、すごく合いそうなんだけどなぁ…知名度のせいか予想してる人全然いなかったけど
後はスネークの人が大多数だったけど、あの人は流石に声に貫禄ありすぎw
知名度って、要は役に恵まれるかどうかだからな

46日曜8時の名無しさん2018/06/27(水) 09:14:35.27ID:x1smhM1t
ましてや主人公がしゃべらないゲームなんだから
仲間の声はとても重要だよね
最近のアニメだと、「キャプテン翼」の主人公の声はよく合ってる気がする

47日曜8時の名無しさん2018/06/27(水) 19:28:34.55ID:0nOT3/wU
と思ったけどそうでも無かったな
失礼

48日曜8時の名無しさん2018/06/27(水) 22:28:33.85ID:9+RuC0cS
翼君は青年期の声が声変わり前の佐々木望や、関智一だったことから期待できる

49日曜8時の名無しさん2018/06/28(木) 07:14:36.19ID:JqvE4WPR
詳しいな。
「ドラゴンボール」の場合は、青年期になった時に
野沢雅子(悟空)は降板を覚悟してたらしいけど、
ディレクターに「そのまま続けてください」と言われたらしい

結果としてこれは好判断だったと思うが、
こういう声優を起用する側の「見る目」ってのは大事なんだと思った

50日曜8時の名無しさん2018/06/28(木) 14:29:04.93ID:YZMMUlXa
野沢さんが異端なのもあるけど、見抜いたディレクターも凄いな
見た目が良いキャラ演じりゃ、イメージ付いて知名度だけは上がるからな
ほんと、グレイグ役に細身キャラデフォでやってる人の名前上げんなよ…って何度思った事か

51日曜8時の名無しさん2018/06/28(木) 14:53:31.16ID:8vHoIBgf
DQ11の声を最終的に決めてるのは誰なの?
堀井?他の人?

52日曜8時の名無しさん2018/06/28(木) 19:43:33.79ID:PxYQgO63
正直ホメロス以外は、多くのファンの要望に答えられた声優じゃないと思う
女キャラは後から声付けると、誰選んでも賛否両論になるのは避けられないだろうし
唯一ロウだけは、見た目とは裏腹に声が渋めで良い味出てると思った

53日曜8時の名無しさん2018/06/28(木) 20:53:15.15ID:vwPix/RW
ロウはなかなかいい声だね
「ドラゴンボール」の亀仙人(初代)もそうだけど、
年寄りキャラの配役がうまくいくとストーリーに厚みが増すな

54日曜8時の名無しさん2018/06/29(金) 20:09:05.78ID:EuZq7jqO
>>51
上層部のお偉いさんなんだろうけど、どのみちセンス全くない
DQ11のキャラの魅力を、見事に殺している人選ばかりだしね

55日曜8時の名無しさん2018/06/30(土) 06:56:39.18ID:2TCbeEri
>>54
声優の人選はセンスの問題だから
他で優れたモノを持ってる人でも
そこのセンスはまるで音痴というケースも有り得るからね

いい例が「ワンピース」の尾田栄一郎
こいつはアニメの声優の人選にまで口を出してるけど、
ミホーク(初代)の青野武とかエースの古川登志夫とか、
正直まるで合って無いからね

下手にクリエイターが権威を持つと、
「自分は全てにおいてすごい」と勘違いしてしまうことが
しばしば起こり得る。そこが問題だね

56日曜8時の名無しさん2018/06/30(土) 07:11:32.29ID:2TCbeEri
>>45
>知名度って、要は役に恵まれるかどうかだからな

それは言えてる
知名度があるか無いかは運やコネの要素もあるんだから
まだ発掘されてない優れた人材を見逃さないためには
幅広い選考作業が必要だろうな
最初から知名度だけで選んでたら、ただ選択肢を狭めてるだけだからな

57日曜8時の名無しさん2018/06/30(土) 07:21:41.05ID:2TCbeEri
>>50
>ほんと、グレイグ役に細身キャラデフォでやってる人の名前上げんなよ…って何度思った事か

グレイグってのは他の仲間と違って特別な加わり方をするんだから
ある意味では一番大切に扱わなきゃいけないキャラなのに
色々ともったいない部分があるよね

「強さ」だって、隠しキャラ的な立ち位置なんだから
もっとインパクトを持たせないといけないのに、
実際はゲームバランスが無いに等しいから
そういう部分で「魅せる」ことが出来ていないんだよなあ

声もそう。
「デルカダールの英雄」「勇者の盾」という設定にしたのなら
それらの言葉の意味をもっと考えて欲しいね

58日曜8時の名無しさん2018/06/30(土) 07:35:24.15ID:2TCbeEri
製作者は全てにおいてもっとこだわりを持って作って欲しいね
それだけの国民的ゲームなんだから
DQ11の場合はストーリー周りはかなりのこだわりが感じられるけど
それ以外の部分はあっさりと言うか、手抜きに近い部分も感じられる
「仕事だから」で作るとただの「やっつけ作業」に過ぎなくなる
情熱を持って作れるかどうかは今の時代かなり難しいことなんだろうな

59日曜8時の名無しさん2018/06/30(土) 19:16:36.07ID:h8e5QmD6
>>55
クリエイターって「ゼロからネタを作る」のが得意なタイプと「既にあるものを組み合わせる・まとめる」のが得意なタイプに分かれてると思う
尾田氏は前者で、人選選びが上手いのが後者の印象
>>57
グレイグは「2m前後の大男」って際立った個性があるからね
ファン層的にも、あらゆる意味で男くさい所にも魅力があるのだろうから
声が低すぎて批判されることは無いだろうし、むしろその方が喜ばれたと思う

60日曜8時の名無しさん2018/06/30(土) 20:49:13.93ID:xoe0TYVN
グレイグの声は確かにおかしいな
最近の世の中は何でもイケメン重視の傾向があるけど、
声優の人選にまでそんなのを持ち込んだら世界観が破綻するわな
グレイグを美しい声にする必要はどこにも無い
もっと個々のアイデンティティを大事にしないといけない
DQ11の最初の4人(主・カミュ・ベロ・セー)の若者4人だけのパーティだと
どうしても薄っぺらさが出てしまうけど、そこにオカマだのじじいだおっさんだのを
加えたことによってパーティに厚み、彩りが出てきたんだよなあ
この重層性こそがDQ6が越えられなかった壁であり、逆にDQ4はこの面では成功したとも言える
もしDQ11で同じ系統、美しい系の声でそろえてしまったら、
せっかくのキャラ毎のアイデンティティが台無しになってしまうんだよなあ

61日曜8時の名無しさん2018/07/01(日) 17:23:46.60ID:BkHm/dGm
BBCFのテイガー(強いられているんだ!の人)って声だけ聴いたら渋くてかっこいいと思うんだけどな…
確かにあれだけ野太かったら、万人受けするイケメン役は無理だろうけど
どのみちグレイグは、マッチョキャラが基本と言える声優にやってもらいたかったな

62日曜8時の名無しさん2018/07/01(日) 19:00:26.45ID:RcU2nqWt
声の配役がいかに重要かということだな
しかしそもそもswitch版は本当に出るのだろうか?
出してもswitchじゃ絶対売れないだろうに

63日曜8時の名無しさん2018/07/01(日) 20:42:42.03ID:hUbph7M6
グレイグ含め声優がベストとは言えんし、ネタバレ画像流出しまくってるからなぁ
ライバルズでもネタバレ解禁しちゃったようなもんだし

64日曜8時の名無しさん2018/07/01(日) 21:25:20.51ID:GnIkYB0f
switch版の新しい要素ってボイスがメインかな?

65日曜8時の名無しさん2018/07/07(土) 18:24:38.59ID:7+ezIMJ2
グレイグもヘンドリックも声が残念すぎる…他のキャラは日米どっちかは良い感じなのに

66日曜8時の名無しさん2018/07/07(土) 22:57:06.96ID:U7T1f6Ll
声を聞き分けるセンスの無い人間が声優の配役を決めると残念なことになるな
「ワンピース」のビッグマムも初代の方が断然良かったな

67日曜8時の名無しさん2018/07/08(日) 19:10:06.01ID:bExxPtBY
そう言えば、二作目刃牙アニメの範馬勇次郎の声がスネークの人に決まったんだよな
聴いてみないとなんとも言えないけど、勇次郎の声は一作目の「強いられているんだ!」の人の方が合ってる気がする…年齢も若いし。やっぱり知名度とかもあるんだろうなぁ…

68日曜8時の名無しさん2018/08/01(水) 08:20:50.85ID:26rZt0wo
switch版ってどう考えても売れんが本当に出すのか?

69日曜8時の名無しさん2018/08/01(水) 18:22:31.38ID:61G/ZOw+
声優は売り上げに大きく響きそうだけど、正直ライバルズのチョイスじゃ売れないだろうね
だからって声なしで、内容充実させた所でもう一度やろうとも思わんしな

70日曜8時の名無しさん2018/08/01(水) 18:36:19.14ID:NAzXyupB
いつもハードに振り回されるドラクエ
メーカーの都合によって品質を下げるドラクエ

71日曜8時の名無しさん2018/08/05(日) 20:59:03.68ID:TLWRcjr8

72日曜8時の名無しさん2018/08/07(火) 03:23:35.63ID:u4OHf1pF
すぎやまこういち「NHKは反日軍」

73日曜8時の名無しさん2018/09/03(月) 19:02:31.16ID:yw5iSgBJ
すぎやんの寿命もそろそろか

74日曜8時の名無しさん2018/09/13(木) 06:08:20.91ID:AGAwD8zF
DQ11は「ドラマ部分」に偏って力を入れ過ぎた
そのお陰で「ゲーム部分」は御座なりにされた感じ
これも全て無能な堀井の方針がそうさせている
スクウェアとエニックスが合併する時に
「ドラクエがFF化するんじゃないか」
という危惧がファンの間から結構聞かれたけど
まんまその通りになって笑った、というか呆れた
もっとゲームバランスに力を入れないといけない

75日曜8時の名無しさん2018/09/13(木) 18:52:20.91ID:SwuuihDr
「まだ成功してない人のもとに真実がある」


成功したのは遠い昔の堀井のもとに真実などあるハズが無い

76日曜8時の名無しさん2018/09/14(金) 00:26:17.51ID:AZsYsTFG
少数派の意見を軽視した結果、グレイグとホメロスの声優選びも失敗したっぽいしな
多数派の連中は、物事の根っこが見えてないからね

77日曜8時の名無しさん2018/09/14(金) 06:26:42.96ID:VWTApnEJ
その通り
アニメやゲームにおいて声優がどれ程重要な
ポジションを占めるのかをまず理解してないとな

78日曜8時の名無しさん2018/09/20(木) 19:19:37.81ID:xuUe6qcv
他ナンバリングの男キャラは、イメージよりも低めの声が出る声優だけど
11男キャラはロウ以外声が高くて微妙。シルビアだってゴリアテ時は声低そうだしな

79日曜8時の名無しさん2018/09/21(金) 08:31:18.21ID:frStgxgq
何でもかんでも美声にすればいいってもんでも無いからな
つい先日亡くなった「ワンピース」の黄猿の声なんて実に素晴らしい演技だったけど、
ああいう渋めの声の良さをちょっとは学んだ方がいいな、決める連中は

80日曜8時の名無しさん2018/09/21(金) 11:05:50.22ID:+fQTENtb
確かに主人公系の声でまとめすぎて味気無いと思ったわ
某アイドルで例えるなら、全員キム○ク系でグループ組ませてしまった感じ
ホント特にグレイグなんか、アンゴルモアの白石くらい低い人の方がキャラが立ったと思うしな

81日曜8時の名無しさん2018/09/22(土) 19:24:31.56ID:/6WrkbZs
ホメロスはアンゴルモアの主人公の人が良かった…

82日曜8時の名無しさん2018/09/22(土) 22:07:30.28ID:/Tra0UrW
堀井が才能枯れ果ててるのに、自分はまだ凄いと勘違いしてる所から
もろもろのミスチョイスが連発してるんだろうなあ

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