いだてんの痛い信者を晒すスレ

1日曜8時の名無しさん2019/01/07(月) 23:11:58.04ID:3a8enusW
いだてんの本スレその他で、低視聴率の言い訳と開き直り発言を晒しましょう。
いだてん信者達の感想やイラストもネタとして楽しみましょう。

2日曜8時の名無しさん2019/01/07(月) 23:23:43.22ID:3a8enusW
やっぱりazukkiとそのお仲間は、今回も電波ゆんゆん
汚盛のとき同様、また一年間楽しめそうだ

azukKi @azukki_
(と書きながらまた涙が出る。でももうこれは自然にまかせてる。許してる。)
6:17 - 2019年1月7日
azukKi @azukki_
#いだてん というドラマが私にどんどん色彩を、活力を入れてくれてる気がする。次の日曜日がとても楽しみ。
6:15 - 2019年1月7日

3日曜8時の名無しさん2019/01/07(月) 23:32:45.28ID:3a8enusW
twiを「いだてん 視聴率」で検索


uehrakiko @uehra 1時間
いだてんの視聴率悪かったって、まあみんなが知ってるひとを描いてるわけじゃないし、たしかに年配の方にはキツいテンポ感だろう。
でも、放送自体が4K、BSと分散してるし、録画やオンデマンドで見る人も増えてきてるだろう。
視聴率の前年比で語るのは今やナンセンスだよな。
まんぷくぷく @YMORI805 3時間
まぁ、あまちゃんだって視聴率はあまり良くなかったけど、ファンには愛される作品になったから。 いだてんもそうなると思う。
兼業カメラマン @qpdbo0o 3時間
BS放送もあるし録画してみる人も、オンタイムの視聴率にこだわる方がおかしいのではもう平成も終わり、視聴率も終わりだよ
クーブドミュルビル @sodachizakari_ 3時間
視聴率か〜( `_ゝ´)もうソレやめないか?大河や朝ドラは地上波、BS、再放送もあるし、録画して何回も見てるヤツもおるし、
ワタシだけど(笑)、総合テレビの視聴率出されてもなぁ〜😑と思うのよ。知ってて報道してるのかいな?

4日曜8時の名無しさん2019/01/08(火) 02:20:31.65ID:J7wtPASB
>大河や朝ドラは地上波、BS、再放送もあるし、録画して

大河の再放送は昔からあるしBSとて同じ
吉宗や秀吉、篤姫などはそれで十分高視聴率だった
花の乱の時だってあったんだよ

5日曜8時の名無しさん2019/01/08(火) 10:27:55.28ID:1N/lpzCr
汚い工作員がいる大河は低視聴率の罰が下るの法則

6日曜8時の名無しさん2019/01/09(水) 00:13:48.36ID:xZLTonTI
twiを「いだてん 視聴率」で検索
かねやん @kanemama1210
大河じゃねえだの、東京五輪の宣伝だの、四の五の言ってねーで観てみろ、っつてんだ!
これがオモシロクねーってヤツは、ドラマ語る資格なし。視聴率バカヤロー、
なめんなよチームあまちゃんスタッフの底ジカラ、平成最後のオールスターキャストだぞ
MIKAchan @achan_mik
#いだてん 視聴率が不調だったってニュース出てたけど、わかる気もする。
今までの大河のイメージないし、正直CMなしぶっとおしは疲れるし。
でも、すっごく面白いので、NHKさん、どうか方向修正とかしないでそのままやって下さい!
疲れるくらいのスピード感があるからこそ楽しい作品だと思うので。
けーちゃんGOGO @skipped_beat123
テレビ全体の視聴率が低下する中、 むしろ、健闘している方。 昨年の #西郷どん より初回視聴率は高いし。
朝日新聞は、NHKを敵視するから、こんな記事タイトルにしているが、
こういう報道に惑わされず、ただ良いドラマ作りをまい進してほしいね。

7日曜8時の名無しさん2019/01/09(水) 20:26:28.28ID:gmkNyL5i
「五輪は東京だけのものじゃない!」
NHK「いだてん」演出家、怒涛の47都道府県ツイート
https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/270149.html?p=all

8日曜8時の名無しさん2019/01/09(水) 22:27:47.90ID:xZLTonTI
毒にも薬にもならないブログ
ttp://www.ninoude-punico.com/entry/2019/01/07/013029
クドカンが大河ドラマを書くということ
私にとって一番重要な事項です。
日曜20時、大河ドラマのOPで一番最初に「宮藤官九郎」の文字が上がること。なんてなんてなんて素晴らしい世界。神に感謝。
朝ドラ『あまちゃん』のヒットを通しNHK、そして日本中の知名度と好感度をぶち上げた宮藤氏。不安どころか期待しか抱いておりません。
何故ならば今回の大河ドラマに求められるニーズに対してクドカンは最適任すぎるから…!
『いだてん』は言わば「2020年に向けて日本の凄さを皆共有しようね!」「そんでオリンピック楽しもうね!」という
はっきりとした目的をもったドラマであって、それを果すのに何が一番大切かってとにかく観てもらい易いことに他ならないと思う訳です。
クドカンの生み出す人物はどれもとても人間臭く、そこが魅力的な点で。
だからこそ大河ドラマという仰々しい世界で動く偉大な人々でさえも観ている内に
愛おしく親しみを持てる存在になってしまうような「新しい大河」が出来るんじゃないかなと思うのです。
正直スポーツには殆ど興味がなくオリンピックも「やってるのね」と片目に見るくらいだった非国民な私でも、
みっちり『いだてん』教育を受けた一年後には「オリンピック最高!」と叫んでいるかもしれない。すごいことやで。
ただ無難には終わってほしくないなとは思います。

azukkiに続く、痛い信者リストに入りそう<にのうでプニ子

9日曜8時の名無しさん2019/01/10(木) 11:57:19.17ID:BEZJ8Pvq
クドカン信者てのが予想以上に痛いんだな
ツイッターとか見ないから知らなかったわ

10日曜8時の名無しさん2019/01/11(金) 02:26:32.65ID:bAuotZ3g
twitterであげているいだてんの絵を#絵だてんと言うんだってさ。
桑野智宏 @kuwanoman822
『いだてん』スタジオの前室。 皆さんがネットにあげてる『絵だてん』を
スタッフ・キャストでワイワイ言いながら拝見してますよ〜 #いだてん #絵だてん

大河のディレクターが、twitterの絵を呼んで馬鹿になって喜んでいる時点で幼稚すぎるだろ。
47都道府県に宣伝といい、NHKによるtwitterの工作が酷すぎる

11日曜8時の名無しさん2019/01/11(金) 02:34:16.88ID:bAuotZ3g
あまちゃんの本を出した(NHKとのマッチポンプで太鼓持ち感想書いて出版してもらっただけなんだろうけれど)人のブログ
支離滅裂な内容ですが、要するに、クドカンマンセーです

細馬宏通
https://cakes.mu/posts/23913
まずは穴から始めようか
 一年間にわたる大河ドラマをあなたが作るとしたら、物語の始まり、第一回の最初のショットとして何を撮るだろうか。
 壮大な始まりにふさわしい構図は何かと、あなたは身構える。まずは広大な景観はどうか。
たとえば大海原に上る朝日、満々と水をたたえた湖、雪をかぶった大連峰、闇にそびえ立つ城、はたまた、ドローンで一望する発展する都市。
いや、そんな大がかりな始まりでは視聴者が引いてしまうかもしれない。たとえば一輪の可憐な花はどうだ。
あるいは、現代の日常の何気ない光景から、さりげなく見る者を招くのもいい。いやいや、実写にこだわる必要はない。
華麗なCGからまずはこのドラマを支える技術を見せつけるのはどうだろう。
 これまで幾多の大河ドラマで、幾多の演出家が物語のファースト・ショットについて考え抜き、それぞれ工夫を凝らしてきた。
では、『いだてん』の最初のショットは何だろう。
 それは、穴だった。
 わたしは穴にいる。掻き出される土を見上げ、こぼれる土くれを浴び、作業員の尻を間近に見ている。狭く暗い穴の底。
その上を、突然何かがよぎる。なにもの?
 見る者の疑問をさらに深めるように、カメラは地上に出る。走る男の白い足もと、質素な白シャツに白いパンツ。
穴を飛ぶようによぎったのは、この男らしい。なにもの? 見る者の疑問をよそに「昭和34年 (1959)」とテロップが出る。
石橋に向かって巨大な鉄が伸びている。「東京 日本橋」だ。ようやく俯瞰で捉えられたその光景の中で、
旧式の橋はいままさに、鉄でできた新たな橋、「首都高」によってまたがれようとしている。
ちょうど、穴の底にいたわたしたちを白い男が軽々とひとまたぎしていったように。

12日曜8時の名無しさん2019/01/11(金) 02:36:04.15ID:bAuotZ3g
細馬宏通
https://cakes.mu/posts/23913
 このほんの短い導入で、わたしはドラマにぐっと引き込まれた。右も左もわからぬ穴。
こんな始まりは、従来の大河ドラマにありえなかった。その上をなにものかがよぎる。
よぎったものはなにものか、その正体をつきとめたくなる。そうだ。わたしは壮大なものから始めたいのではなかった。
新しい何かがきたときの、混乱と不安と、それを飛び越える跳躍を見たかったのだ。
 ありえないと言えば、大友良英によるテーマ曲もまた、これまでの大河と全く異なっている。
偉人の波瀾万丈の人生を思わせるように、華麗なオーケストレーションと美しい独奏を対比させながら、
曲のテンポを劇的に変化させつつ進むのが、従来の大河ドラマのテーマの定番だった。
ところが今回は、ファンファーレが鳴り止むと最初から最後まで、ずっと同じテンポを保っている。
しかも、テンポを最初にリードするのはギターのシャッフル。これはまるでエンニオ・モリコーネではないか。
走ること、ここからどこかに流れて行くことを駆り立てるように吹き鳴らされる口笛、
誰が誰を励ますともしれぬ「う」とも「は」ともつかぬ声、まさに『夕陽のガンマン』だ。
そして、大友良英と同年代のわたしにはわかるが、管で始まる導入、D→C→D→Cと変化するコード、
ギターの着実なシャッフルによる進行には、『木枯し紋次郎』のテーマ曲『誰かが風の中で』の記憶も入っているに違いない。
いずれにしても、これらはさすらいの一匹狼の旅路を思わせるような要素であって、壮大な偉人の歴史を表すものではない。
 テンポをあえて保ちながら、リズムは地球の向こう側、サンバの熱狂へと跳躍する。この旅は思いがけないほど遠くまで行くのだ。
しかしその遠くは、なんて明るい場所だろう。合唱が始まる。ただしどの声も、名歌手のソロに導かれて朗々と歌い上げるのではない。
声たちは、誰もマイクの間近に立っていない。
遠くから遠くへ響く声で高らかに歌うことへと、わたしでもわたしたちでもないなにものかへと流れていくことへと、聞く者をさそっている。
 こんな新しい始まり方を前に、いわゆる大河ドラマの風格やらスケールやらについて論じる必要はない。
ドラマを考える、新たな手立てを考えよう。たとえばPで。

13日曜8時の名無しさん2019/01/11(金) 02:38:16.07ID:bAuotZ3g
細馬宏通
https://cakes.mu/posts/23913
「じぇじぇじぇ」=「P」?
 パノラマピストルプランタン、明治の新しいできごと、新しい考え方はしばしばPの破裂音を伴って現れた。
今までとは違う何かがやってきたとき、暗い口中で留まっていた息がパンと外にはじけて放たれる。
なにものかわからぬ新たなものに惹かれ、その新しさを繰り返し口の中で唱えるための、ハイカラで乾いた音、P。
 だから「れじゅぞらんぴーく」とフランス駐日大使から切り出された嘉納治五郎が思わず「ピッキ?」とたずねる場面を見て、
このドラマはいいぞ、と思った。治五郎は英語を学んでいたもののフランス語はわからない。れじょぞらんぴーく。なにもの。
そのなにものかわからない響きの中から、治五郎はPを拾い上げる。拾い上げて、つきあう。これはまごうことなく、明治の感覚、明治の物語だ。
 要領をえない治五郎を大使が「カム・ウィズ・ミー」と、バルコニーに連れ出すのもいい。
穴から外へ出るように、閉じた部屋から開け放たれた扉を抜け、陽光のさす外へ。
それは、未だ体験したことのない、そしてまだ実現していない新しい考え、新しいアイディアに触れるのにふさわしい場所だ。
 大使はさらに言う。「スポーツ」。明るいバルコニーで、「スポーツ」ということばが、Pを含むことばとして新しく響く。
そしてとどめは「ペ」。平和の「へ」が破裂音と化したかのような「Paix = ペ」。ペラペラ、ペンペン草、林家ペー。
Pで始まる音の中でもひときわ間の抜けた響き「ペ」。治五郎はまるで駐日大使の口から繰り返し漏れるPが嬉しくて仕方ないといったふうに言う。「あ、また、『ぺ』!」。
その表情を見るうちに、わたしたちにとってあまりに耳になじみ過ぎた「平和」が、なんだか耳新しいことばとして感じられてくる。
 『あまちゃん』の「じぇじぇじぇ」がそうであったように、宮藤官九郎はドラマの鍵となることば、それもことばの意味ではなくことばの音を、周到に配置する。
今回、Pがその鍵であることは、その後の展開を見ても明らかだろう。嘉納治五郎と可児徳は、見たことのない競技、見たことのないポーズをとらえた写真を指さしながら感慨深げに言う。
「スポーツですねえ」「スポーツだねえ」。スポーツ、オリンピック。Pが醸し出す朗らかな響きに彼らは耽溺している。
一方、これらPを含むことばとは対極的なのが「体育」そして「肋木」だ。身体を教育する「たいいく」、身長を伸ばすのによろしい「ろくぼく」。
どちらもオリンピックと同じ「く」で終わるのだが、残念ながらPを欠いている。そして「楽しくない」。

14日曜8時の名無しさん2019/01/11(金) 02:39:36.53ID:bAuotZ3g
細馬宏通
https://cakes.mu/posts/23913
 楽しくないことよりも、治五郎は、わけのわからぬPが気になってしょうがない。Pのあるものとないものでいったら、Pを選んでしまう。
「おん・う゛ぁ・さぷすとにーる゛」というわけのわからない断り文句よりも、目の前の「ポスター」に惹かれてしまう。そして選んでしまう、「オリンピック」を。ああ、選んでしまった。
 治五郎は夢の中でさえ、Pにとりつかれている。金策に疲れ、飲み慣れぬ酒を飲んで入院したベッドで、治五郎は失意のうちに「いだてん」の夢を見る。
「足はかもしかでね、顔は象でね、優勝カップを持っとったよ」。それを聞いた可児(この場面の古舘寛治の表情は実にすばらしい)は夢語りの中から耳ざとくPを含む語を拾い上げる。
「え、カップ?」。そして、まさにその語が示すものを木箱の中から取り出す。夢のカップと現実のカップ。夢と現実のあいだを跳躍するP。
そこで、治五郎の発することばは、「うれしいなあ」でも「おどろいたなあ」でもない。「可児君、君という男は…こわいなあ!」。
 これからPが招くかもしれない光と影が、この「こわいなあ!」のひとことに凝縮されている。本当にPを選んでよかったのだろうか。
「カップ」を弾くと、コーンと手応えのないうつろな響きがするではないか。走る意志のない選手を寄ってたかって引きずり回し、
ゴールへ押し込む「オリンピック」競技だって「おもしろくない」かもしれないではないか。
「スポーツ」を愛するという天狗倶楽部の男どもは、ウザくてチャラくて奮え奮えとうるさくて、T.N.G.、T.N.G.、およそ競技の精神に似つかわしくないバカどもではないか。
ビールをラッパ飲みする男たちに胴上げされ、諸肌脱いだ暑苦しい彼らに取り囲まれることが本当に「楽しい」ことへと結びつくのか。
ドラマはまだ、Pの光と影、オリンピックの光と影のほんの一端を見せ始めたところだ。

15日曜8時の名無しさん2019/01/11(金) 02:40:37.75ID:bAuotZ3g
細馬宏通
https://cakes.mu/posts/23913
 それでもわたしは、峯田和伸演じる車夫、『坊ちゃん』の「清(きよ)」を思わせる名を持つ清(せい)さんが、
路面電車(坊ちゃんは最後にこの「街鉄」の技手になった)を早回しで追い抜いていくのを見て、明治の物語がすがすがしく更新されるのを見た気になる。
そして羽田のだだっ広い草っ原に、戦国の大軍でも維新の軍勢でもなく、たった十人そこそこの天狗の面々がわらわらと鍬を手に降り立つのを見て、
この大河ドラマを見る一年は、いい一年になるに違いないと確信する。
何もない場所から始まる噺、まるで十銭銀貨のように、ぴかぴか光るけれどまだなにものでもない若者たちの噺、オリンピック、スポーツ、
そして何より「ペ」という新奇なPに惹かれて、穴から外に出るように始まったこの噺は、
開催国のプライドだの経済効果だのをやたらと強調する昨今の五輪熱とは明らかに異なる何かを表しつつある。
この噺なら、これからずっと付き合っていくことができるだろう。
 さて、ほんの原稿用紙数枚のつもりがずいぶん書いてしまった。いちおう『浅草十二階』という一冊を物したことがあるので、
このドラマのあちこちに(タイトルバックにまで!)登場する浅草十二階こと凌雲閣について書きたいことも山ほどあるのだが、それはまた別の機会に。

16日曜8時の名無しさん2019/01/12(土) 22:46:35.24ID:osH9vlAK
twitterを「いだてん あまちゃん」で検索すると、もう痛い信者だらけで笑える
キラスル@目指すはゆんころさん @blancet5
いだてんのOP、あまちゃんのあのワクワクするOPに似てるなぁと思ったら、やっぱり大友良英さんだった!
あまちゃん出演者もたくさん出るし楽しみ!!
新垣亘洋 @wataruhiro
こんな春よ来い! #朝ドラ100 で #のん さんがベスト1の「あまちゃん」のエピソードを語る。
その数日後、#いだてん が13話で一章が終了し、最後に二章の予告と三章の特別カット。
水泳姿の女性のシルエット。 ゴーグルを外す目だけの構図。 その瞳はキラキラ輝いている。 大反響の後、出演発表!
くら @kula52944851
暇さえあれば「いだてん」を見てるんですが、OPは毎回心が震えます。
クドカン×大友良英はじめ「あまちゃん」スタッフ再集結のドラマを一年も見られるなんて本当に幸せー。
キリエ @kirinoeda
「いだてん」1話みた( ・∇・)! あー、あまちゃん思い出す
特に1話だからだと思うけど、ちょっといろんな時代いろんなキャラがごちゃっとしてる感じがしたけど
これから面白くなっていくんだろうなぁという期待もできたので、とりあえず続けてみようかな。
こけっこ @kokekkokokekko
あまちゃんでも半分青いでも思ったけど NHKさん、批判派の取り込み方もうまいわー
炎上商法っていうんですか、批判まで宣伝に使っちゃうところw
ついつっこみたくなるドラマを作れるって、ボケの能力もすごく高いってことになるのかな
タグTLのカオスっぷりも1年間楽しめそうw #いだてん
もちづきあゆむ @omochi071
#いだてん オープニングが映画のようで快感。「三丁目の夕日」のような懐かしさ。
「龍馬伝」の岩崎弥太郎邸みたいな庭に、同じ弥太郎が出てきて「スポーツに愛された男!」サンシャイン池崎のギャグいくかと期待した^^
昔の体育は拳銃持ってたのか!「あまちゃん」のクドカンなのでハマリそうだ♪

17日曜8時の名無しさん2019/01/14(月) 20:26:08.18ID:TGbj1WBx
武将ジャパン
https://bushoojapan.com/theater/2019/01/14/119180/2
さて、ここから先は展望です。
第一回の視聴率は『西郷どん』をやや上回る程度。物足りない数字ではあります。
しかし、これは予想できていたのでは?
オリンピックというテーマは、ハイリスクでした。
このテーマの時点で、戦略的には大きなミス。これについて詳細は末尾にでも。
第二次上田合戦で、真田父子と家臣はめざましい活躍をしました。
しかし、西軍につくという戦略ミスを覆すことはできない。
負けは、負けなのです。
では真田勢の奮戦は無意味でしたか?
負けは負け、と終わりにできますか?
ちがいますよね、そうじゃない。
戦略はまちがっていても、戦術がキラキラと輝けば、それは惜しい戦いぶりだったと、ある意味最愛の存在になれるのです。
勝者以上に、深く強く熱く愛されます。
本作は、こんな真田勢になる。そういう路線な気がしてなりません。
大河ならば『平清盛』ルートです。
『あまちゃん』も、実は極めてそれに近い位置にありました。
視聴率からすれば、実はそこまで高くない。
それでも新規ファンを開拓し、しかもその熱気が高く、復興や観光貢献を果たしたからこそ、大勝利とみなされているもの。
本作は、なるべくしてそういう作品になるのです。
こうなったら、しょうもない叩き記事はもういい。
ファン同士で固まって、
「て・ん・ぐ! て・ん・ぐ!」
と盛り上がる、そういうノリになれそうです。

汚盛、真田虫、あほちゃんの信者みたいに、信者が盛り上がるドラマになればいい!とマンセー。まあ予想は付いたけれど

18日曜8時の名無しさん2019/01/14(月) 20:29:45.37ID:TGbj1WBx
定番、azukkiの妄想

https://twitter.com/azukki_/status/1084407550831816704
志ん生が「おはなし」を聴かせているという語りの構造がいいんだなあ。なんたって志ん生が語るんだもの。
破天荒で、そりゃあ面白いよ。高座で眠ってるだけでも面白いって志ん生だもの。 #いだてん
https://twitter.com/azukki_/status/1084415285937942528
昼の映像も夜の映像も素晴らしい。光が素晴らしい。音楽も素晴らしい。最高。(語彙… #いだてん
https://twitter.com/azukki_/status/1084416399764639744
なんという眼福、なんという密度、なんという疾走感、なんという面白さ!これは週に一度、日曜日のご褒美だわ。1年間、このご褒美を楽しみに生きるわ。 #いだてん
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

19日曜8時の名無しさん2019/01/15(火) 21:17:03.19ID:EsBlGLVy
twitterを「いだてん 視聴率」で検索
せーあ@雑食 @XoxSos_Eria_I_A
まて。。近代のこと知らない私たちの方が恥ずかしいと思うんだが。
時代が色んなとこいくのが面白いと思ったし西郷どんよりとても見やすかったが
マチチマコ @machichimako
木更津キャッツアイのときも視聴率こそ散々でしたが記憶に残るドラマになりましたし、いだてんもそうなりそうな気がします
とりあえず3話目は1話目の裏エピソードになりそうなので、あの時裏では金栗さんがどこで何をしてたのかわかるのが楽しみ!
epi4129 @epi4129
「あまちゃん」も朝ドラとしては高視聴率ではなかったし、クドカン作品は万人に受けるものではないから 自分は面白いと思ったけど
きすけ・BOOTHで通販やってます @kisuke_kisuke_2
いだてんの視聴率が悪いって書かれてたけど、数字だけで言えば去年の大河もそんな褒められたもんじゃなかったのに
そんな記事全然書かれてなかったから主演の事務所調べたら超大手だったので、まあそんなもんよねっていう
畑山敦紀 @jfi05501
だから、どーした? ドラマが 面白いか面白くないか、そんな事は視聴者が1番よく知っているし、観ているよ。
面白くなってきた頃に 視聴率が下がるなんてことも良くあること。
AyaNo....S @AaaaNo
いだてんの視聴率下がったってニュースなってたけど、面白いから気にせずどんどん情報過多なドラマで進めてほしいな(笑)
宮藤さんか最後どうまとめるか楽しみだし!いつもの大河は話も絵面も暗いから見なかったけど(てか戦国と幕末はもう勘弁!)、
今回のはオープニングからワクワクして楽しい!
ふらっとすのー@半青好き @yukkydct1978
いだてんの視聴率が下がったニュースにこぞって、「大河に合わない内容」だの、「ビートたけしさんの滑舌が良くない」だの。
批判がテンプレ化してる。半青に対する叩きを思い出してしまう。あの時も朝ドラの型に合わないとか批判されてたねぇ。
本当出る杭は打たれるんだなぁ。ふぅ。
Hironna@BD @giabbiharri
"前半の主人公の金栗四三や後半の主人公である田畑政治の知名度。これまでの大河と違い歴史上の有名な人物とはちょっと違います。
どんな人物か知らない人は世の中に多いはず。" 失礼極まりない。てかついていけない人ただ頭が悪いんじゃ?

20日曜8時の名無しさん2019/01/15(火) 21:23:31.76ID:EsBlGLVy
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yukikaze @yuki_bateauivre
当然だろ、あれは一見さんお断りだ。客の方も密度の高い時間を過ごす覚悟のある人たちが一緒にマラソン走ってくんだよ! 
テコ入れ不要。数字高くても中身スカスカじゃ意味ないぜ!
はるや @haruya1510
「いだてん」視聴率が低い低いと言われてますが、視聴率以外に番組を評価する基準はないのでしょうか。
少なくとも私はとっても面白いと思っているし、始まったばかりなのにあんまりネガティブなことばかり広めるのもどうなんだろうと。
馬券放浪記 @umahourouki
今後の構想や展開に悪い影響が出ないといいのですが。
個人的には「こういう大河も全然あり」なんだけどな。 そもそも視聴率だけでドラマを評価するのが大嫌いなので、
NHKや演者さんはこんな声気にせず続けてくれと思うが。
アジのフライ3689 @nona197197
視聴率は今の時代に懐疑的。一話を見て新しい大河の在り方を提示した気が。
一話を見て今まで大河を見ない人にとても分かり易く丁寧に作られたドラマだ。
ひよこ @haljun
もう、リアタイしてる人しかカウントしない視聴率なんてくだらない数値で比べるのやめたら?
元々スポンサー向けの数字なのに、視聴率に左右されないNHKが作るドラマでこんな話ししても意味ないでしょ。
マチチマコ @machichimako
えっ、いだてん視聴率低空いの?マジで...みんな...TNGを見ずに今年を生きていけるのかい???

21日曜8時の名無しさん2019/01/15(火) 21:25:45.88ID:EsBlGLVy
細馬宏通
https://cakes.mu/posts/23978
うそは、おかしくも哀しい。
 人は、どれくらいうそをつくのか。学生たちに日記を携帯してもらい、
うそをついたやりとりのあとにできるだけ早く記してもらうという方法で、その頻度を調べた研究がある。その結果、男性は1日平均1.57回、女性は1日平均1.96回うそをついていたという(村井潤一郎「青年の日常生活における欺瞞」2000年 『性格心理学研究』)。
これはアメリカの先行研究ともだいたい一致する数字だそうだ。
 人は1日に平均1度から2度、おかしくも哀しいふるまいをする。
 一方、他者をうそだと思うのは男女とも1日平均0.36回、3日に一度の割合だという。うそをつく頻度からするとずいぶんと少ない。
どうやら、わたしたちのうその多くは、ばれずに済んでいるらしい。
 「おかしくも哀しい」などとつい書いてしまったが、そもそもうそをうそと知らなければ、おかしくも哀しくもない。
わたしたちが、うそをおかしくも哀しくも思うのは、それがうそだとわかり、わかりながらうそをついた当人を黙って見ているよりほかないときだ。
わたしたちは黙りながら、うそをつかねばならぬ当人の事情を思いやり、それしきの事情でと思い、おかしくなる。
それしきの事情で自分もうそをつくことがあるかかもしれぬと思い、おかしくも哀しくなる。

22日曜8時の名無しさん2019/01/15(火) 21:27:59.43ID:EsBlGLVy
うそをつく事情
 物語をきく者は、ときどきおかしくも哀しくなる。物語の中のうそを、黙ってみているよりほかないからだ。
そして語り手はその語り口によって、ばれずに済んでしまいそうな誰かの小さなうそまで暴いていくことがある。
金栗四三の父・信彦は、眼前に広がるかつての西南戦争の激戦地、田原坂を見おろしながら、春富村の家に官軍の兵士が入ってきたときのことを五歳の四三に語る。
代々伝わる刀を隠し通したというその話はしかし、どうも微妙で釈然としない。「父ちゃんな、体んわるかばってん、ご先祖様の刀、命がけで守ったとばい」。
そうも言えるのだろうが、どちらかというと命を守るために、ある刀をないと言い張っただけではないか。

 生きるか死ぬかの体験談なのに、信彦の話はおかしくも哀しい。単にうそで窮地を切り抜けたからではない。
時空を越える二つのショットのつながりによって、語りの中のうそとは別の、小さなうそが暴かれているからだ。
病身であることを全身でアピールするように平伏している信彦と、官軍に立ちはだかったかのように「ございまっせん!」と四三に仁王立ちして見せる信彦。
刀を守った信彦の姿は、本当はそれほど格好のよいものではなかった。もちろん、父親の過去を初めてきく四三には、
父の言うことがほんとうかどうかを疑う手立てはない。けれどわたしたちは物語の聞き手として、過去と現在を鋭く照らし合わせる特権を得てしまう。
信彦が語りにこっそりまじえたうそを知ってしまう。平伏を仁王立ちにする。たいしたうそではない。
でも、逐一日記につけなさいと言われたなら記されるにちがいない。この日一つめのうそをついた、と。
 弱い体を無理矢理仁王立ちに仕立てて、五歳の子供を相手に「ございまっせん!」などと虚勢を張らなくてもよいではないか。
しかし、信彦にはそういう小さなうそをつく事情がある。初めての息子との長旅なのに、重曹水重曹水と頼るばかりでふがいない。
少しでも息子に、父親らしいところを見せたい。その気持ちが、信彦を仁王立ちにさせるのだ。
そんな風におもんばかって、わたしたちはおかしくも哀しくなる。
嘉納先生と話すことも抱き上げてもらうこともできず、とぼとぼと帰った二人を、家族は待ってましたとばかりに迎える。
「四三、どぎゃんだった?」「四三、嘉納しぇんしぇーには会えたつか?」ここで四三は父親を見る(子役の一瞬の表情を捉えてこのショットをはさむ井上剛の演出、おそるべし!)。
父の信彦は、一瞬つまってから一笑する「ハハハハハ!そんために行ったったけんが。な、四三」。
 信彦は、この日二つめのうそをついた。胃弱の信彦には、真実を言うのは耐えられない。
信彦にとってうそは、息子との二人旅をやり遂げ、布団にたどりつくための、精神の重曹水なのだ。
 さっきのうそとは違って、このうそは、四三にもわかった。なぜなら四三は、照らし合わせる過去を持っているからだ。
四三は嘉納先生に会ってはいない。だっこもされていない。けれど、四三は黙っているよりほかない。家族の笑顔に囲まれているからだ。
だから、たった五歳の四三が、少し哀しそうに見える。
 そして、このうそは四三のうそでもある。四三は、「会えたつか?」と目を輝かせる祖母に尋ねられたとき、
ちらと父親を見てしまった(大方斐紗子にあんな風に尋ねられたら誰でもそうしてしまうだろう)。
信彦が「嘉納先生にだっこばしてもろたけん、もう大丈夫たい」などと、四三にでもわかるうそをつくのは、四三が信彦を見たからにちがいない。
そして、これは四三にもわかるうそだけれど、ほかの人にはわからないようにしておいたほうがよいということを、四三はわかってしまった。
重曹水と言われたら、駆け寄って重曹水をさしだすのが当然であるように。

23日曜8時の名無しさん2019/01/15(火) 21:30:42.42ID:EsBlGLVy
細馬宏通
https://cakes.mu/posts/23978

いまはここまでだけど
 物語は、ビートたけし演じる古今亭志ん生と森山未來演じる若き日の志ん生の二枚看板で語られる。
ビートたけしはその親密で軽妙な声で、物語のおかしさ、破れ目をあちこちに見いだしては、ことばで転んでいく。
「とつけもにゃあ、ですな。使い方当たってますか? だんだんわかってきましたね」
 だんだん二枚看板のよさがわかってきた。森山未來の声は、語り始めこそ口上めいているが、話が進み出すと、落語家口調を引っ込めて、淡々とナレーションを進めていく。
その簡潔な語りに導かれて、わたしたちは人物の心情から少し距離をとり、時を越える。「父がうそをついた」。
小さな子供の心情を表すにはあまりに迷いがなく叙述的なその語りによって、物語の聞き手となることの残酷さと愉快さを感じ取る。
「四三は呼吸法に注目しました」「これは大発見です」。マラソンランナーの呼吸のように確かな語りのリズム。
スッスッはーはー。穴はトンネルになり、トンネルは光になる。
 物語の語り手には過去も現在も未来も見えている。聞き手は物語られる過去と現在と未来を照らし合わせる。
けれど、物語の中の人には、自分にこれまで起こったことといま起こっていることしか見えない。それどころか、いま起こっていることすら見えない。
だから目の検査が必要だ。それにしても、身体検査でふんどし一丁になるのはよいとして、目の検査にふんどし姿が必要だろうか。必要であってもなくてもいい。
いちいち着たり脱いだりが面倒だから、ふんどしのままでいるのだ。冷水浴で鍛えた体をくまなく検査してもらうには、なんといってもふんどしだ。
目の検査は、そのついでに行われる小さな儀式に過ぎない。四三はハキハキと答える。「左!」「上!」。
ゆるぎない自信をもって答える四三の姿を、カットがばっさり切り落とす。
 「落ちました〜」と春野スヤから顔をそらせてつぶやく中村勘九郎の表情と声がすばらしい。
海軍兵学校の試験で、あろうことかふんどしには縁もゆかりもない目の検査に、四三は落ちてしまった。
その情けなさを中村勘九郎は全身で表している。何のためにあれほど冷水をかぶったのか。なんのために一糸まとわず駆け回り、その冷たさに叫んだのか。
何のためにニワトリは鳴き、卵を産み続けるのか。空振りだ。何もかも全くの空振りだ。四三は我が目の悪さに冷水を浴びせるように、川の水を何度もすくって顔にかける。
その川に、ざぶざぶと靴のまま女が入ってくる。「変わった女だな…四三はそう思いました。なぜこの人はときどき、将来の嫁の気持ちを代弁するのだろう?」
この森山未來のナレーションには、思わず笑ってしまった。

24日曜8時の名無しさん2019/01/15(火) 21:31:40.55ID:EsBlGLVy
細馬宏通
https://cakes.mu/posts/23978
だっこばしてもろたけん
 物語を見ているわたしたちは未来を知っている。金栗四三はやがて予選会のゴールで、嘉納治五郎に抱きかかえられるだろう。
けれど、生きている人間には未来は見えない。五歳の四三は嘉納治五郎の背負い投げの瞬間を見損ねた。
治五郎に抱っこしてもらうことができなかった。おまえはいつか治五郎先生に抱きかかえられるよと言っても届かない。
未来で現在を購うことができるのは、物語を見る者だけの特権だ。五歳の四三には、ただ公開練習を終えて去って行く治五郎の姿しか見えない。
抱いてもらうことができなかったという現在しかない。物語を見る者はただ、自分の知っている未来が物語の中には届かないことを確認するだけだ。
先に未来を見せつけておいて、物語の哀しい現在をじりじりとただ見届けさせる。宮藤官九郎の手管はおそろしい。
 四三の目の悪さは、なにげない場面にも表れる。友人の美川が漱石の本を開いて、その肖像画を突き出しても、
四三はピンと来ず、ただ「ふ〜ん」と答えて学術試験の勉強に戻る。
もし四三の目がもっとよければ、そしてもっと子細に肖像画を眺めたならば、あるいは思い出すことが出来たのではなかったか。
五歳のとき、自分を抱っこして治五郎先生の姿を見せてくれた、ひげをはやした胃弱の男の顔を。
「だっこばしてもろたけん、もう大丈夫たい」。四三の父のことばは、けしてただのうそではなかったことを、物語を見る者は知っている。

25日曜8時の名無しさん2019/01/17(木) 20:17:23.64ID:4QoYFd6j
twitterより「いだてん 視聴率」で検索
mhk @betyco721
視聴率なんてどうでもいいじゃん!いだてん面白いんだから。
もちお @uenoyome
大河ドラマを義父と見ていると、やれこれは面白くないだ、視聴率が悪いのもわかる!とか言ってて、
平清盛も、直虎も、いだてんも楽しく見てる私からすると腹立たしい。好みかどうかの話では?
☆ @pochinomiya
「いだてん」で時代劇ファンが離れるのは最初からわかってたことだし、今さら視聴率で騒がなくても。
そういう人たちは来年になれば戻ってくるんだから、視聴率に拘って変なテコ入れとかせず、
大河に興味がなかった層をどれだけ取り込めるかで勝負してほしい。今週も楽しみ。
Lilalicht_8 @Lilalicht_8
大河のいだてんもそうだし、森見さんの作品もそうだし、もう今の高齢者の視聴率とか今の高齢者の価値観とかバッサリ捨てて、
「次世代高齢者候補」たちの方を向いて作品作った方が絶対いいよ。
もざわ @mgb8qUNJ6f1OSvo
いだてんの視聴率について夫と議論。NHKはスポンサーがいないんだから視聴率という指標がなければ面白くないものがのさばる、
という夫の言葉に、面白いものが視聴率高いとは限らない、という現状を知らないのかと何も言えねえ。
そうだよね、下町ロケットとか数字取るドラマしか見ないもんねアンタ
かめ千代 @I_Kamechiyo
「いだてん」楽しんで観てます (いろいろ問題あるにしても)東京五輪の前年というタイミングとクドカン氏の脚本なので
視聴率はこれから伸びて行くんじゃないかと思います
そらまめ @soramame_tette
昨日、取材先で「『いだてん』って視聴率悪いみたいね」という話題になったので、
「そうみたいですね。でもすっごい面白いですよっ!!」と力説してしまった。BSで観てる人も多いし、
録画してじっくり観てる(うちもそう)人もいるから、地上波リアルタイムの視聴率なんてあてにならないと思うけど。
によ @niyo_24h
おもしれえじゃねえか。視聴率なんかくそくらえ。とりあえず子四三かわいすぎる。
ひっひっふーすっすっはーからのすっすっはっはっすっすっはっはっ。あと、とつけむゃあ。興味深い。
minari @MinariStone
#おんな城主直虎 と言い、 #いだてん と言い… 私の好きな大河ドラマは、視聴率がふるわないらしい。
まあ、どちらも万人受けしないのは分かる。好みが分かれる系。 私にとっては、どちらも1回では理解できず、何度も観て咀嚼したいドラマ。
さらっと見るドラマじゃない。 でも、そこが好き。
ONI♪ @onidesuonidesu_
またあまちゃんみたいに後から視聴率も話題も攫っていく気がするので全く心配してない

26日曜8時の名無しさん2019/01/17(木) 20:26:14.04ID:4QoYFd6j
twitterより「いだてん 視聴率」で検索
りんりん @rin_rin_blue
#いだてん 面白いですよー!って会社の人に話したら視聴率悪いらしいわよ!って言うけど私のTL界隈では、面白ーい!って感じなんだけど。
確かに父母世代はスピードについてけないかもなって思ったけどだから何?って思うし痛快な感じで私は好き!視聴率関係ないな!
hashikutsu @hashikutsu
#いだてん キャストがみんな超活き活きしてるし、今の時期に東京オリンピックネタを敢えてやることの意味も充分含んだ上での脚本でニヤリしまくりだし、もう期待しかない。
あと毎回クソな視聴率ネタの記事は絶対に踏んじゃだめだ。PVを一つたりとも増やしちゃいかんぞ。
左遷さん @_can_be_
いだてん2話やっと見た〜 ・綾瀬はるかかわいすぎ……? ・青羽の芹澤さんが出てた!!! ・シティーボーイ君はいいぞ
・視聴率とかアテにならねーって スゲー面白いからみんな見て
むっちゃん(寝不足姫) @mucchan623
私は逆。普段あまり大河見ないけど今回は見たいと思って見てる。現代に近いものも見たいから。こういう人もいるんですよー。
さわさわがに @yayoi_kanisawa
なんで視聴率低いの? めっちゃ面白いのに! みんな録画して見てるんじゃないの!?
森本 ミホ @hiten_alice
「いだてん」始まったばかりだけど、時間が行ったり来たりの見事な人物紹介かつみっしり詰め込み。
クドカンだからストーリーもさながら、回が進むにつれ、登場人物全員がかわいくなるね。
ながら見を許さないドラマなだけに、録画視聴やオンデマンド視聴が多くなりそう。こっちの視聴率も合わせないとね
ゆぅ @5take_U
『いだてん』は若者向けの大河なんかもね。 おもしろいけどなー もうさー視聴率なくしたらいいのに あんなの当てにならないよ(たぶん)
さかのうえ @lan86JKtsmon2DL
いだてん、視聴率悪いのか 大河たる大河を期待している人にはそうかな。
でも、なんか観ているとすっごいワクワクするんだよ!あのワクワクさせる感って心を止められないんだよね。

27日曜8時の名無しさん2019/01/18(金) 00:24:32.43ID:ckmE+Bde
「いだてん」は100%の大河ドラマである
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190114-00010001-friday-ent

28日曜8時の名無しさん2019/01/19(土) 00:18:18.69ID:wi5CRhS/
「宮藤官九郎さんの脚本が面白いので、新しい大河ドラマのファンが増えるのでは」役所広司(嘉納治五郎)
【「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」インタビュー】
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190118-00000004-tvfan-ent

29日曜8時の名無しさん2019/01/19(土) 03:19:40.88ID:0odW2fQz
>>1
NHK「あまちゃん」ですがドラマ内でなぜ韓国製品ばかり使ってるのでしょうか?NHKが以前ポルシェをドラマ内
で使うとしたらNHKが許可しないことがありましたがポルシェはだめでなぜ韓国車はいいのでしょうか?
NHKと韓国のスポンサーと癒着がありますか?以前から国営なのに韓国ドラマばかり流したり 韓流スターなど
NHK音楽番組で推したりしてましたが 日本国民から税金(視聴料)取って ゴリ推しされてやんじゃ嫌な感じです
日本人だまして あまちゃんなんか見せて いかにも視聴率はナンバーワンみたいに吹聴して騒ぎ立てドラマ見せてるみたいですが 内容はごくごく普通の大衆ドラマだと思います 毎日若い人が朝8時から見てるとけして思いません
ネットでも捜して見る気もしないと思います
なのにこんなに騒ぐ陰に スポンサーの韓国があるように見えるのですが
NHKは韓国に相当な癒着があると感じてます

これをドラマから調べたところ

・親父のタクシーはヒュンダイ・グレンジャー
・TVがサムスン製
・うちわにK−POPのロゴ
・アイスはロッテ
・韓国の海女の存在を熱弁
・母親の趣味が寒流ドラマ鑑賞
たぶん主人公の家は在日朝鮮人と言う裏設定みたいです

しんどけ韓国癒着クソ脚本家のクソカン
素人韓国人だして税金無駄遣いしてんな
おまえが補てんしろカス

30日曜8時の名無しさん2019/01/19(土) 03:20:31.75ID:0odW2fQz
しんどけ韓国癒着クソ脚本家のクソカン
素人韓国人だして税金無駄遣いしてんな
おまえが補てんしろカス

>>1
この人の創る作品(観たのは最近のものだけですけど)必ず韓国製(パチンコや韓国メーカーの車や俳優)を出してくる・・・・・・
やり方がとある宗教みたいでちょっと胡散臭ですね。
朝ドラでパチンコ出し過ぎw
>>1
朝ドラ「あまちゃん」の脚本でしょ....。風景は綺麗ですが、面白くないです.....

以前TVのドキュメンタリーで、喫茶店でインタビューを受けていたのですが、店の椅子の上に土足で片足を乗せていました。
地位も名誉も有るのでしょうが、人間的にどうかと思います

はっきり言ってつまらない。
初期の頃は斬新だなとは思ったが、結局は狭い空間でのロケーションを多用し、ボケとツッコミばかりのパターン。
ドラマにボケとツッコミばかりは要らない。
意外にクソつまらない作品も多い

31日曜8時の名無しさん2019/01/19(土) 21:51:14.05ID:6PnbWNa8
azukkiは、今回も電波だった

https://twitter.com/azukki_/status/1085444455253958656
森山未來、井上剛、大友良英。本当だ、この組み合わせ最高だ。
https://twitter.com/azukki_/status/1085446442712367104
この1年を捧げようと心に決めているドラマの視聴率が低いと聞いても、
過去にハマったドラマがおおむね視聴率低いと言われつつも長い間に見直され
多くの人の心を魅了してきたことを知っている私の心にはさざなみひとつ立たぬゆえ…
https://twitter.com/azukki_/status/1085450385689534464
#いだてん 好きすぎて録画含め3回も見てしまった。他の録画いろいろたまってるのに。もういいや、今期はいだてんだけ見ていればいいや。
https://twitter.com/azukki_/status/1085450747523694592
いだてん だけでドラマ欲も映画欲さえ満たされる気がする。それだけ濃密でよくできている。すべてが好きです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

32日曜8時の名無しさん2019/01/19(土) 21:53:46.71ID:6PnbWNa8
azukkiのお仲間
https://twitter.com/Lily_piano/status/1085454905303740418
私が最も愛した朝ドラも最も愛した大河も史上最低視聴率と叩かれましたから…
でもその朝ドラは初のファン感謝祭が開かれたりムックが出たり…
大河は公式さんがファイナルパーティー開いてくれたりHP滅亡前夜にクイズ大会開いてくれたりと特別なこともたくさんありました。
良き旅になる、今年も。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

33日曜8時の名無しさん2019/01/20(日) 22:46:00.61ID:KTrqN/ko
twitterで「いだてん 視聴率」で検索
https://twitter.com/sG6CC01whYmjYcK/status/1086981030836297729
第3回にして初めてNHK大河ドラマ「いだてん」を観る。視聴率あまりよくないらしいけど、さすが宮藤官九郎脚本、とても面白い。
これが成功して、戦国時代と幕末ばかりのツマラナイ大河を脱却して近代ものが増えて欲しい
https://twitter.com/shakeeach/status/1086980611833614337
これだけの作品を視聴率という物差しでしか測ることのできないさもしさよ!!
https://twitter.com/taozikw/status/1086979992989224961
→うーん,何度読んでもしびれる〜。「いだてん」のほうは,視聴率がいまひとつふるわないらしいけれど,
宮藤官九郎という作家にはまさしくこの三つの要素が備わっているので,ぜひ韋駄天のごとく,この勢いで最後まで駆け抜けていってほしい。
https://twitter.com/sc_hateruma/status/1086979252539449345
この時点で「コケる」「視聴率ガー」「脚本ガー」の叩き記事が出始めて、「今年も週刊誌との戦いが始まる季節が来たな」って懐かしく思う
井戸の底です 大丈夫そのうちガチ勢記事も出てくるから
https://twitter.com/skmkmokumoku/status/1086978247298932742
いだてん、今週も面白かったよ。噴き出す小ネタがそこかしこにあれば、次に繋がる種まきも忘れない。
「視聴率www低wwwwww」な変な下げ記事に世の中が洗脳されないで欲しい。
https://twitter.com/casavelo/status/1086977961641693185
いだてん、2話目観ないまま3話目観たけど意外とイケた。おもろくなってきたや〜ん。クドカンのドラマで視聴率など今更気にするなよ。
このまま好きなように行ってくれーいという気持ち
https://twitter.com/sma_kit/status/1086977933900574720
視聴率がどーのって言われてるけどいだてん面白い。
https://twitter.com/49Dnj/status/1086975308253650945
さてさていだてん、って打つとつまらないって出てくるの ドラマ始まって間ぁないのにネガキャンしなくてもいいじゃない。
おもしろいよ!たのしいよ!いだてん!視聴率ニュースも視聴率視聴率うるさい。
https://twitter.com/_Toshi_3_/status/1086971976344694787
大河って序章的なパートは必要で、説明も多く冗長になりがちだけど、この時点で視聴率がどうこうというのは
曲のイントロ聴いて判断してるようなもの。クドカンはここで色々伏線張りつつ、
視聴者にこの物語への参加の仕方を提示している訳でもあり(後でそれを裏切るのもある)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

34日曜8時の名無しさん2019/01/20(日) 22:50:05.20ID:KTrqN/ko
twitterで「いだてん 視聴率」で検索
https://twitter.com/Gjyaiko/status/1086970850283184129
いだてん、視聴率悪いみたいだけど面白いのになぁ。 表情のバリエーションが無限の中村勘九郎、
クドカン作品のためにいるようなもんじゃないか、さすが歌舞伎役者、最高じゃないか!って胸踊る日曜日なんだけど。
あと、綾瀬はるかちゃんがめちゃんこ可愛い。
https://twitter.com/ankakeman2017/status/1086967968959873024
いだてん クドカン作品の視聴率が悪いのはいつもの事 率より熱が高いドラマだと思うよ
https://twitter.com/sa_mi_bmb/status/1086963740916932610
いだてん視聴率よくないってみたけど平清盛の時同様気にしない。いろんな時代のいろんな人のがみたいと思う。
https://twitter.com/inamesun/status/1086961099797221376
いだてん三回目。 四三がマラソンに出会う浅草のキラキラが綺麗だった。今回もテンポが良かったけど、
泣ける静寂な時間がスッと訪れるのは見事でした。視聴率ガーとかご年配はついていけないとか、
どーでもいいんですよドラマくらい自分が楽しめば。
https://twitter.com/Curio_cat/status/1086959292299636736
これも、トレンドに上がっても視聴率は上がらず、みたいなことになるのかな。
オリコンのチャートみたく、実際のヒット作との乖離は進むばかり。業界さんはこの時代をどう考えるのか。見物ではあるよ。
https://twitter.com/toko_neko0807/status/1086958410824728578
名作 #平清盛 の素晴らしさを理解する方々の #いだてん 評価は概ね高い。 視聴率と作品の素晴らしさは比例しないし、
視聴方法が多岐にわたる現在、視聴率がどれだけ意味があるのかと甚だ疑問
https://twitter.com/youmehe825/status/1086956438688153600
#いだてん のタグ追ってると、視聴率がどうのこっから挽回するのはどうのという落とすことしか考えてない記事とかどうでもよくなるな…
見てる人たちが「面白い!」「楽しい!」で溢れてるし、多幸感がものすごい伝わる こんな幸せなTLある? すでに大成功でしょ、大河
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

35日曜8時の名無しさん2019/01/20(日) 23:31:30.95ID:KTQc3pxH
このスレもはや不要wwwww

36日曜8時の名無しさん2019/01/21(月) 00:02:31.79ID:WlQapWEh
924 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2019/01/20(日) 22:14:18.60 ID:87F9NaX1 [1/4]
>>890
見るのに集中しててツイートできないw

932 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2019/01/20(日) 22:36:10.03 ID:87F9NaX1 [2/4]
>>926
去年とは違うんだよw
クドカンはあちこち小ネタを散りばめるから
よーく見た方が面白い

935 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2019/01/20(日) 22:41:55.76 ID:87F9NaX1 [3/4]
>>933
オタではない
ネットで小ネタが多い脚本家として有名だと
事前情報を見て、1回目から注意してたら
本当にその通りでじっくりTV前で見るようになった

クドカン作品に向き合うのTVでは初めて
前は舞台作品だったから

939 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2019/01/20(日) 22:58:05.30 ID:87F9NaX1 [4/4]
>>938
それは伏線、どんな脚本家や演出家でもよくあるもの

小ネタは2話の坊っちゃんにあった
美川が読んでた小説の作者近影が
5歳の四三少年を抱き上げた髭の青年の写真で
夏目漱石だったというやつ
四三自身は美川に見せられても
視力が低下してて気づかなかったけど

37日曜8時の名無しさん2019/01/21(月) 00:04:05.74ID:WlQapWEh
955 名前:日曜8時の名無しさん[] 投稿日:2019/01/20(日) 23:35:04.02 ID:6GOe9w/u
視聴率がよかろうが悪かろうが、「いだてん」は面白い。
悪口言ってるやつは低能だ。

38日曜8時の名無しさん2019/01/21(月) 00:08:41.56ID:ToYsG2hX
キモ盛信者がナルシストなのはわかったからもう転載しなくていいよ

39日曜8時の名無しさん2019/01/23(水) 03:36:41.54ID:KiChz4K+
https://twitter.com/v_karin_v/status/1087693199139921920
負けるな「 #いだてん 」!!面白いものは面白いのだから。視聴率に関係なく、ブレることなく、このまま駆け抜けて欲しい!
https://twitter.com/momomga95/status/1087753865565372416
#いだてん 視聴率低いのかあ。 まあ、わがる奴だけわがればいいさあ。
https://twitter.com/toko_neko0807/status/1086958410824728578
名作 #平清盛 の素晴らしさを理解する方々の #いだてん 評価は概ね高い。 視聴率と作品の素晴らしさは比例しないし、
視聴方法が多岐にわたる現在、視聴率がどれだけ意味があるのかと甚だ疑問
https://twitter.com/iJcoX8pDZIJ4uSS/status/1087709722575138818
やっといだてん3回目観た!もう面白どころが多すぎて15分刻みで巻き戻さないと堪能できない!
録画して見直す人どんどん増えそうだから視聴率とか野暮気にすんなーーーっ!!面白いもんは面白いんだYO!
https://twitter.com/yamachutitan/status/1086953008410255360
「いだてん」、面白いけどなあ。視聴率どうのこうのが言われている。従来の大河ドラマとは異質だけどクドカン脚本やっぱり面白いよ。
https://twitter.com/t0ne_h/status/1087679979385581568
視聴率だけでは動向は測れない 難しい時代。教育もしかり。ニーズを的確に把握せねば。ものさし一つじゃわからん時代。いだてんを見て思う平日の夜。
https://twitter.com/hanasakamuseum/status/1087654707462455296
えー(¬_¬) いだてん凄い面白いのに。そして私はハナから視聴率なんて気にしてないし!時系列はもう少し明快さが欲しいけど、
視聴率のおかげで面白くなくなるのだけは勘弁してください。
https://twitter.com/grasstracker407/status/1086903243383353344
いだてんの視聴率がアレだからって失敗とか惨状とか確かに気が早ぇ… あまちゃんだって数字的には並みかそれ以下だったのに、
さも全国民大絶賛一大じぇじぇじぇブームみたいに全メディアあげてクドカンを持ち上げてたのに今回は何なの?
あれから今までのあいだに何があったの?のんちゃん出しちゃえ!
https://twitter.com/tsubaki_an/status/1087644671176634368
え、 #いだてん 視聴率芳しくないの?信じられん 大河っぽくないから? というか、従来の大河ファンじゃない人なら好きな方めっちゃいてはると思う
私自身そもそも大河観ない(朝ドラも観れない)からわかる えーーー もっとみんな観てよー めっちゃおもろいってーー (そんで森山未來氏が色っぽいよ)
https://twitter.com/ito_kiko/status/1087503178327715841
「受信料を取っている以上スポンサーは視聴者!視聴率が低いのは悪!」というのも一理あるかも知んないけど、
だからと言って視聴率が視聴者に何をしてくれるというのか…こちらに何かを与えてくれるのは番組の中身やないですか…
それを貫いてくれた作品を知ってるし今回も待ってるよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

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