【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart209
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶 / 河本瑞貴
【制作統括】落合将 / 藤並英樹【プロデューサー】中野亮平
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
■Instagram https://www.instagram.com/nhk_kirin_official/
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart208
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1614076780/ 仁なき世を愛せるか〜みたいなキャッチコピーだったけど比較的十兵衛周りは仁に溢れてなかったか?
信長とか将軍は十兵衛と絡んでからおかしくなった感じだし >>952
このドラマはね
お茶の間で見れるくらいには、この時代や彼らがやったことがマイルドになってた >>889
だから駒役は土屋太鳳にやってほしかったわ >>928
ほんと日本人って大仰な演技好きなんだね
なんでみんなあんなに大げさなん?顔芸=演技何ですか? いまはスマホのせいでながら見の人が多いから役者はわざと大仰な演技してるんだと TV役者の歴史的背景だろ
TV黎明期はTV役者の地位が低かった
他方画面が小さいから勢いバストアップが多くなるので舞台俳優的な顔芸が有効だった
んでTVと舞台に両足かけたような劇団が生まれることになり顔芸も受け継がれた
声優も長年そういう状況だったしな
戦隊物の元祖ゴレンジャーが歌舞伎のフォーマット持ち込んで見栄を切らせたのも卓見だった だからと言ってdisはいらないからな
ここ俳優のdis多過ぎなんだよそういうのは他所でやって >>955
芝居にはその作品に適した強弱があって、大河はある程度大仰にしないと下手で浮いて見える
門脇とか今年の草なぎみたいなの
鶴太郎みたいに大袈裟で奇をてらってるだけなのはもちろんダメだが 役柄によるべ。天皇はもちろん、位の高い殿様や姫は棒読み気味の方が世慣れない感じが出る 染谷の演技は日本的というより欧米的な感じがした
下地にメソッドがあってそれに則って演技してるみたいな
麒麟の信長の生い立ちや性格を分析して出てくる表情というか
論理的な感じがした
長谷川の演技の方が日本的な感じがしたな >>893
役所さんキムタクさん いやボンヤリ情報ですけど
それ以外にもたくさんいると思うけどね 染谷信長の演技はよかったけど、
史実信長とは別人だから、いずれお笑いになっちゃうのが気の毒
これはもう大河をコメディ枠にするしかない 仏像背負った秋葉系ノブ見られたのは儲けものだったよ 染谷主演の大河が見たいとは思わないけど
染谷って寄生獣とか日中合作の空海映画とか大作映画の主演もとっくに経験してるから
サブカルオンリーの人みたいに言われるのは違和感ある
そりゃどちらかと言えばサブカル寄りだとは思うけどさ サブカル寄りの人とそのオタが嫌なのは、作品全体の評価が悪くても自分のパートさえよければいいっていう個人プレーに走ること
他の役とのやり取りじゃなくて自分一人、もしくはサブカルチームだけの盛り上がりだけで完結してしまっている そういう人は大河の主演は務まらない
脇で「爪痕残した!」って言うタイプの役者 >>970
サブカルって言葉最近聞かないけどもう古くないか
単館系映画中心っていいたいのかな
染谷は大作の主演もやってるし、作品のメジャーマイナーや役の大きさなど関係なく仕事を選んでるってだけだね サブカル気質とでもいうかね
全体が見れない、自分さえ良ければいいみたいな 吉田鋼太郎なんかはそういう批判が多いな
松永みたいにケレン味のある役ならそれでもいいけど
どこにでもいるような普通のおっさん役やらせてもああいう大仰な演技をするからいつも悪目立ちしてしまう サブカル気質というとボソボソしたナチュラル風演技を想像するが
周りと調和するより自分だけ目立つ演技するのは吉田鋼太郎とかの舞台出身俳優に多そう
それはそれで見てて面白いのもあるけど >>968
史実の信長もけっこうお茶目なエピソードあるからね
笑える要素もある、その辺が今でも愛されてる理由じゃないかな
染谷信長はその辺も表現してたからいいなと思った 史実の信長って、不条理ギャグみたいなところがあって
怖いんだけど笑ってしまうみたいな、その恐怖も合理的すぎる故
それは染谷信長に出てたなと >>968
史実で秀吉に「甘い人だった」って言われるぐらいだからあんな感じだったのかもしれない これまでの大河等の信長像からすると、大人でかっこいいイメージがあるかもしれないけど、
子供っぽい面があったと思う
若い頃のうつけから時間が経っても本質はそんなに変わってない感じ、人間としてありがちだけど
子供の持ってる純粋さゆえの残酷というか
そこに光を当てた染谷信長は白眉だったと思う、一つの解釈として 単純な話、数万、信長なんかは最高10万?の兵を率いた武将たちを
随分小粒に描いたドラマだなってのはある。多分実際は全然違ってた。 >>986
もちろんそういう大局を見るような才能がありつつ、
人間性としては幼児性があったとしてもおかしくはないと思う
国盗り物語でも、大軍を差配する才能とは別に、
信長の奇行というか子供っぽい面にも触れてるからね そこへきて伝統や周囲に人一倍気を遣うタイプの大人な光秀が側にいたら、
家臣だから従わないといけないということはあったけど、
気疲れはすごかったと思う
子供の純真さで壊していく信長に振り回される、融通の効かない光秀 >>987
エンタメ界の巨匠遼太郎が大好きなのはよく分かった
話変わってホンモノ信長をよく表してると思われる本人の言葉
日本国中の良心に誓う!ってのがある、これ見ただけで染谷信長とは別人 >>989
染谷信長は幼児性を強調してるとは思うよ、今回はそういう解釈で行きましたよってこと
いろんな史料があるし、人間は多面性があるから、
もちろん日本国のために、という信長もいたと思うしね
それは国盗り物語にも書かれてるし、麒麟でも十兵衛が言い出したこととはいえ、
ちゃんと大きな国構想で行ってる信長でもあるしね
ちなみに大義名分という言葉もあるから、本人が言った言葉を鵜呑みにするのもどうかな >>990
本人の言葉は鵜呑みにしないが、数百年後の創作家の言葉なら鵜呑みにする
もしこんなことあったらオモロイな あの 秀吉のスパイして光秀と松永久秀の密会スクープした しんごろう?
あれって本当に秀吉の弟なの?創作だよな
殺してるしw 秀吉が弟や妹だと名乗り出てきた男女を殺したっていう話自体はある
天下統一後のことだけど >>991
ちゃんと全文読んだ?
日本国のためにという信長も描かれてるって言ったよ
麒麟は主に十兵衛主導だけど、主人公だからね >>992
期待してたけどオリキャラパートにぶち壊された感じかな
ラストがダイジェスト調なのもおかしな話だわ、 1000姫・永野芽郁、忽那汐里、川島海荷、橋本愛美、大河内奈々子 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 17日 18時間 41分 34秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。