連続テレビ小説「わろてんか」52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『わろてんか』は、2017年度下半期放送のNHK「連続テレビ小説」第97作目の作品である。2017年10月2日から2018年3月31日まで放送される予定。
ヒロインの藤岡てんは、吉本興業の創業者吉本せいがモデルである。明治後期から第二次世界大戦終了直後の大阪を舞台に、寄席経営に挑む姿を描く。
吉本興業と山口組のつながり ドラマ時代背景
1889年12月5日、吉本せい兵庫県明石市で米穀商の三女(第4子)として出生。
1910年4月の20歳の時に、大阪市東区(現・中央区)内本町橋詰町の「箸吉(はしよし)」の息子吉本吉兵衛(通称:吉本泰三)と結婚
(実際には1907年12月の18歳のころから結婚生活であった)。「箸吉」は、高級料亭に「箸」を納める老舗荒物問屋であった。
1912年(明治45年)4月1日、夫婦で天満八軒の一つ「第二文芸館」を買収し、寄席経営をはじめる。
1913年(大正2年)1月、大阪市南区笠屋町(現・大阪市中央区東心斎橋)に「吉本興行部」を設立。
1924年 泰三死去。妻の吉本せいが継ぐ。
1932年(昭和7年)3月1日に吉本興行部を改組する形で「吉本興業合名会社」を発足。
1934年 吉本せいが山口組二代目山口登組長と接触。
1942年 吉本せい依頼の興行トラブルを請け負った為に山口組二代目山口登組長死去。
1948年1月7日、吉本興業合名会社から「吉本興業株式会社」に改組。会長に就任。吉本せいの弟、林正之助社長就任。
1950年3月14日、吉本せい肺結核で死去。享年60。
1968年 林正之助社長、山口組三代目田岡組長と共にレコード会社乗っ取り容疑で逮捕。兵庫県警内部資料『広域暴力団山口組壊滅史』には「山口組準構成員 吉本興業前社長 林正之助」と記載。 葵わかな 後ろからどうぞ
ttp://idolscope.com/wp-content/uploads/2016/08/b3ee1c45712e14c78c45aa3417e8a831-1-750x421.jpg ttp://pbs.twimg.com/media/CpBM-MVUIAA05Xd.jpg
ttp://idolscope.com/wp-content/uploads/2016/08/680e9700164e5f1a5f34d92c07b84de7-750x421.jpg
ttp://idolscope.com/wp-content/uploads/2016/08/01260fb4ad06df22ace77d6a8b1e9ff0-750x421.jpg
ttp://img.erogazou.co/photo/8f9be62c01cc70627abdee760b983ec08f61d58a.1.jpg ttp://pbs.twimg.com/media/CpBM_HQVUAEMD-W.jpg
ttp://stat.ameba.jp/user_images/20140430/14/aoiwakana/04/d4/j/o0480068612925100034.jpg
ttp://www.billboard-japan.com/common/sys/img/news/00000010/10303/sub_image11585.jpg
ttp://img.erogazou.co/photo/0b41bf4c13b66beda2daa5f43f577364a7e39e4e.12.jpg ttp://idolscope.com/wp-content/uploads/2016/08/7c63061347a6d18c1fe81865104313c3.jpg 葵わかな 後ろからどうぞ
ttp://idolscope.com/wp-content/uploads/2016/08/b3ee1c45712e14c78c45aa3417e8a831-1-750x421.jpg ttp://pbs.twimg.com/media/CpBM-MVUIAA05Xd.jpg
ttp://idolscope.com/wp-content/uploads/2016/08/680e9700164e5f1a5f34d92c07b84de7-750x421.jpg
ttp://idolscope.com/wp-content/uploads/2016/08/01260fb4ad06df22ace77d6a8b1e9ff0-750x421.jpg
ttp://img.erogazou.co/photo/8f9be62c01cc70627abdee760b983ec08f61d58a.1.jpg ttp://pbs.twimg.com/media/CpBM_HQVUAEMD-W.jpg
ttp://stat.ameba.jp/user_images/20140430/14/aoiwakana/04/d4/j/o0480068612925100034.jpg
ttp://www.billboard-japan.com/common/sys/img/news/00000010/10303/sub_image11585.jpg
ttp://img.erogazou.co/photo/0b41bf4c13b66beda2daa5f43f577364a7e39e4e.12.jpg ttp://idolscope.com/wp-content/uploads/2016/08/7c63061347a6d18c1fe81865104313c3.jpg 面白いか面白くないか分からなくするためにナレをかぶせるんどす 獅子丸ちゃんいつ5ちゃんの実況みてるか〜
って言ってくれるの? >>92
いっつも最後に「ジャジャーン○○登場!」って感じで終わるよね 糞芸人連中いない間にこっちの方面白そうだからメインにしよう >>87
テレビらしいけどNHKだからBSかな?
把瑠都って演技できるのかな >>97
落語THEムービーでやってくれてないかな >>101
マンジョウメとキースとアサリと怪力もね 北村有起哉→北村藤吉
中村ゆり→てん
浪岡はん→偽団子
にしようぜ >>127
このドラマに関してはナレーションは現役落語家にでもやってもらったらよかったのになぁ、って思う
そしたら今日みたいな落語の説明にしてもスマートな気がするし 初代 桂 春団治
2代目 桂玉団治(大成しなかった春団治の実兄)
これかな >>133
史実通りにそこは進むなら若くして死ぬ予定だな >>131
小野さん好きなんだけどね
あんな使われ方でかわいそ >>101
今録画見てるんだが、本当にそうだな。
役どころもカスだし、演技も震え棒 >>149
出番増えたけど本編があまりにも(´・ω・`) 次の大阪製作は相当大物をヒロインにするみたいな予測があるね てん
「そういえば、旦那さんと初めて会ったときも
食い逃げで逃げてはる時でしたなあ、キースさんとふたりで」 さっき富岡八幡宮でエラい罰当たりがおったな(´・ω・`) 3大二世俳優なのに親に似ずにチンピラ顔
北村有起哉
長塚圭史
大森南朋 おてんちゃんは娘時代と何が違うんだ
なんか苦手な顔になってる 女房が
「あんたにはすごい才能があるでえ」というのが
夫にめっちゃプレッシャーになってて
仕事から逃げてる・・・・・って表情をしてるぞコイツww お夕はん
一夜にして厚かましいキャラになってしもたわいね >>171
前髪上がってるからじゃね(´・ω・`) また藤吉か
何回おんなじ失敗したら気が済むねん(´・ω・`) いかにも朝ドラらしいシナリオ
つまらんとわかっていながら書いてるんかこれは クソドラ慣れしてない人はここで脱落しそうだな… (´・ω・`) メイン視聴者層の既女はこういうの見て大喜びなんやろ お前が全部悪いんやんけ
マジムカつく(´・ω・`) 栞さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! >>200
結婚できない男のシナリオの人が
あんなにつまらんのを書くのが朝ドラだからなwwww キースは一体誰なんだ
あのロイド眼鏡のモデルはおるんか
三木のり平や大村崑のわけがねえしな >>222
うん、だから普通におもしろければ良しとしてるはw 俺のリリコキタ━━ヽ( `・ω・)人( ^ω^)人( ゚Д゚)人(´∀`)人(・∀・ )人(゚∀゚ )人(^Д^ )ノ━━!! 昨日、兄貴に映画なんかヤメレと言われたばかりなのに
反抗期かシオリさん 普通こういう流れなら別の店行くよなあ (´・ω・`) >>231
クドカンがあんなハマるとは思わなかったよ リリコマジかわええ(´・ω・`)
こっち主役にしようぜ >>244
亀山「ワインのポスターに出てみひんか?ヌードで」 せをはやみーって
シーソーのインコが叫んでたやんなw ウンコキタ━━ヽ( `・ω・)人( ^ω^)人( ゚Д゚)人(´∀`)人(・∀・ )人(゚∀゚ )人(^Д^ )ノ━━!! >>235
生き別れのお母ちゃんの為に映画作ってるんやで
やめるわけないやん あー
タイガーあんどドラゴンも見てえなあ
師匠役の西田敏行や小日向文世が下手なんだよなあアレww すごい
有起哉ひとりだけがちゃんと演技してるように見えるわ >>272
ん? なんでも? 「弟の夫」にも出てもらおうか >>277
朝ドラは歴々そういうもんだしな
新人ヒロインを支えるベテラン
良いベテランが脇にいる作品は人気出る 藤吉より栞のほうが人気があるのは
イベントでどっちが好きか客に聞いた際の拍手の量でも
圧倒的多数で栞であることが証明されていた
藤吉はリアル不憫枠だったか 葵わかな 後ろからどうぞ
ttp://idolscope.com/wp-content/uploads/2016/08/b3ee1c45712e14c78c45aa3417e8a831-1-750x421.jpg ttp://pbs.twimg.com/media/CpBM-MVUIAA05Xd.jpg
ttp://idolscope.com/wp-content/uploads/2016/08/680e9700164e5f1a5f34d92c07b84de7-750x421.jpg
ttp://idolscope.com/wp-content/uploads/2016/08/01260fb4ad06df22ace77d6a8b1e9ff0-750x421.jpg
ttp://img.erogazou.co/photo/8f9be62c01cc70627abdee760b983ec08f61d58a.1.jpg ttp://pbs.twimg.com/media/CpBM_HQVUAEMD-W.jpg
ttp://stat.ameba.jp/user_images/20140430/14/aoiwakana/04/d4/j/o0480068612925100034.jpg
ttp://www.billboard-japan.com/common/sys/img/news/00000010/10303/sub_image11585.jpg
ttp://img.erogazou.co/photo/0b41bf4c13b66beda2daa5f43f577364a7e39e4e.12.jpg ttp://idolscope.com/wp-content/uploads/2016/08/7c63061347a6d18c1fe81865104313c3.jpg このドラマ最大の盛り上がり キタ――(゚∀゚)――!! 借金取りから逃げるために高座を途中で逃げ出すような噺家は本当の噺家じゃない
借金取りも巻き込んで笑いにしてしまえよ 半月ぶりに今北
なんか登場人物がガラッと変わってるんだが
もしや面白くなったのか?
宮嶋麻衣はまだか? 『わろてんか』は、2017年度下半期放送のNHK「連続テレビ小説」第97作目の作品である。2017年10月2日から2018年3月31日まで放送される予定。
ヒロインの藤岡てんは、吉本興業の創業者吉本せいがモデルである。明治後期から第二次世界大戦終了直後の大阪を舞台に、寄席経営に挑む姿を描く。
吉本興業と山口組のつながり ドラマ時代背景
1889年12月5日、吉本せい兵庫県明石市で米穀商の三女(第4子)として出生。
1910年4月の20歳の時に、大阪市東区(現・中央区)内本町橋詰町の「箸吉(はしよし)」の息子吉本吉兵衛(通称:吉本泰三)と結婚
(実際には1907年12月の18歳のころから結婚生活であった)。「箸吉」は、高級料亭に「箸」を納める老舗荒物問屋であった。
1912年(明治45年)4月1日、夫婦で天満八軒の一つ「第二文芸館」を買収し、寄席経営をはじめる。
1913年(大正2年)1月、大阪市南区笠屋町(現・大阪市中央区東心斎橋)に「吉本興行部」を設立。
1924年 泰三死去。妻の吉本せいが継ぐ。
1932年(昭和7年)3月1日に吉本興行部を改組する形で「吉本興業合名会社」を発足。
1934年 吉本せいが山口組二代目山口登組長と接触。
1942年 吉本せい依頼の興行トラブルを請け負った為に山口組二代目山口登組長死去。
1948年1月7日、吉本興業合名会社から「吉本興業株式会社」に改組。会長に就任。吉本せいの弟、林正之助社長就任。
1950年3月14日、吉本せい肺結核で死去。享年60。
1968年 林正之助社長、山口組三代目田岡組長と共にレコード会社乗っ取り容疑で逮捕。兵庫県警内部資料『広域暴力団山口組壊滅史』には「山口組準構成員 吉本興業前社長 林正之助」と記載。 何で急に契約することになったんや
他の寄席には出られないのにこいつに毎月500円払う価値があるように見えない >>325
面白くないぞ、花アンの流れで見てるけど てんの実家への借金は返せたの?500円だったよね? >>344
借金を肩代わりするのはいいとして
自分も団子を借金でつなぎとめておいたらいいのにな 藤吉は手に入れるのが難しいものを欲しがる悪癖のクズやなやっぱり(´・ω・`) ちりとてちん再放送してくれ
またおまえらと泣き笑いしたい >>345
大金だけど契約金としては異常な額でも無いのか。 >>351
寄席が1年くらいになった頃
お祝いの席に母親を呼びつけて「これで借金終わりましたね」とかって金払ってた
どうやって金払ってたのかは謎
毎月きちんと払ってたのならなぜ親父の死を知らなかったんかとかわからんこと多い べっぴんは、やることがなくて週中でもロング乱用して
尺を埋めていたが、あんな感じなの? 実際は生活支援的に毎月金を与え
突然辞めて立ち行かなくなった所で
ってもっと戦略的だったのに
トーリを馬鹿として描く為に >>339
この前1万が今の5000万いうてた
だから1億の契約料
月給が今の250万を要求してる 芸は認めてもらってたんだろ?それなら名前の事だけでそんなに荒れるんかね 崇徳院によって離れ離れになっていた兄弟弟子が出会って…ってどこかの朝ドラで見た気がする 昨日聴けそうで打ち切られたやつか。
あれ聞けるタイミングあるのかねー いろいろトラブルが続いても
どうせミラクルな解決法で丸く収まるんだろ >>436
この人って私がいないとダメなんだわって思わせてくれるところ >>434
親父死んだことも49日の法要が終わったことも何も知らされていなかったてん
結局薬屋はてんの妹が見合い相手と結婚して継いで
おトキとかはいらん子になってここへやってきた >>432
ひよっこは、逆に月曜ロングでも
4人しか役者が出てなくて
配役テロップが10秒空白とか
あれはなかなかない光景だった 入場料1人50銭なので、1回で50人入るとして、1日5回転して、小屋2件で
50銭×50人×5回転×2件×30日=7500円
月の売上が7500円なのに、利益率も低いから20%としても1500円
20000円なんて1年半分の利益だ この人、下手くそじゃね?
吉本の人なんでしょ?
もっとエゲツない感じでやりなさいよ 寄席を担保にキースがパーマ機仕入れて来て売れば解決 この時代に「ロマンチック」って言葉は使われてたのか? ぬえええええー!?ってするのかと思った(´・ω・`) >>479
うっちーは新喜劇の中でもスタンダードな人情ものが好きなタイプ >>455
長女はダメンズで失敗する人多いよね
せいは長女じゃないけど おてんちゃん
今は赤やけど青系の着物来たら似合うと思う >>483
大正になってるからあるんじゃね?
大正ロマンいうくらいやから この夫婦のほうが「ダメな亭主としっかり者の嫁」って雰囲気でまくってるわ ユースケ・サンタマリアとアンガールズ混ぜたみたいな顔 『平清盛』では、『日曜美術館』司会者が演じた崇徳院。 登場する夫婦はどこもろくでなし亭主としっかり者の嫁だな ♪ 彡 ⌒ミ.∩
r( ^ω^ )ノ _
└‐、 レ´`ヽ
ヽ ■_ノ´`
( .(´∪ ♪
`ー
♪ ∩ 彡 ⌒ ミ
._ ヽ( ^ω^ )7
/`ヽJ ,‐┘
´`ヽ■_ ノ
∪`) ) ♪ こいつが一番カス芸人にしか見えないんだが。有能な描写があらへん。 そういや
みんなピアスし開いとらんな
女優はピアスあけたら時代劇出れんくなるな コイツ宴会と借金取りに追われてるシーンばっかりだな
落語やってるシーンあった? >>549
花子とアンにも村岡印刷の病弱な嫁としてでてたな ところでひよっこの米屋スピンオフはもうないのかな(´・ω・`) >>563
吉本は今でも契約書ってものがないらしいがな せめてな、こういう遊びもやってるけど高座に上がったら人が変わったように客の心をつかんでしまうシーンとか
映してくれたらそれでええんや 団子と契約したところで回収出来るのかね
客1人10銭じゃなかったっけ マッサンがなにかと他の仕事にケチをつけて働かなかった頃の不評を思い出すわ今の藤吉 >>571
それ
大したことないチンピラにしか見えない フォロー早いわ
団子はもっとクズに描いてからでいい
先に藤吉何とかしてよ 今日は生え抜きの馬鹿どももおらんしあとは主人公夫婦がいなくなれば完璧なドラマやな >>589
芸人という個人事業主との取引ということらしい 落語家二人を主人公にしたほうが面白くね?
主人公夫婦二人が魅力なさすぎ 遊んでるのは遊んでるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww あれが血ヘド吐くような稽古って
節穴すぎるだろ桃李 >>660
あれ団真にかなわない思うて練習してるんやろな 9日(土)
藤吉(松坂桃李)の不在中に出演予定の芸人が出番に間に合わず、てん
(葵わかな)は困ってしまう。スト中の万丈目(藤井隆)たちは、代演
を頼まれたらこれを潮時にストを止めようと期待するが、てんは団真
(北村有起哉)を高座に上げることにした。団真は尻込みするが、お夕
(中村ゆり)に背中を押され久しぶりに落語をやる決心をする。だが団
真は噺(はなし)の途中でつまずき、客からやじを浴びせられて高座を
下りてしまう。
【出演】葵わかな,松坂桃李,徳永えり,大野拓朗,前野朋哉,
中村ゆり,北村有起哉,藤井隆,内場勝則 たった1回大声で練習()自己主張してるの目撃しただけ!!
脚本家4ね 団子ネタつまらんから終わりでいいのに(´・ω・`) >>704
もう藤吉も団子もどうでもいいから
おてんちゃんがまた甘いカレーうどんを作って笹野さんに落語やってほしい >>688
昨夜tbsチャンネルで誰にも言えない後半一挙放送だったのよ。来月辺りまた放送ありそうよ。
野際陽子さん追悼ですって。 逆にここで一旦団子をあきらめて、団真で安く興業して可能性を探ればいいのに
それで使い物にならなければ、団子にすればいいし、よければ団子との交渉を有利に出来る >>702
この脚本家って努力部分とか苦労部分をかけないんだろうね
急に実家が金出してくれたり助っ人が現れたり目の前で女が倒れたりしかできない >>701
え〜(´・ω・`)
いつ面白くなるん? >>713
しかも役者の問題で偽団子の方がよさそうに見えてしまう辛さww >>701
【悲報】カス芸人どもてんにも見放される >>713
それが読めない出来ないバカ席主ドラマだからほんと困るよね(´・ω・`) >>721
大物に当たって砕けろしかできないんだから仕方ないね
地道に関係を作るのも下手 >>701
なしてこげな北村有起哉の無駄づかいするかねほんと >>714
すべてが唐突なんだよな
てんと藤吉が惹かれ合った部分もぼやけまくってたし藤吉としおりんが殴り合った次のシーンでいきなり肩を組み合う仲になってたり >>713
そこは史実に合わせないといけないから仕方ない >>711
『トットちゃん!』では娘さんが演じている野際さん。 >>713
そういう考えが頭をかすめもせんから藤吉はアホなんやろな >>723
笹野さんを呼んだときも、てんがチラシを見せたからひらめいただけなのに
「俺は昔から落語が好きだった!」とか言い出すし
団子師匠が人気だというのも風太がちらっと喋ったからなのに
まるで自分が見出したかのように急にそればっかりになるし
人の持っているおもちゃにしか興味なくて自分の物になったらもうどうでもいい子供だよな >>724
ルーズヴェルト・ゲームの貧乏株主の北村有起哉は最高だったな
すごいいい役者 有起哉のほうが波岡さんより才能あるけど身を持ち崩しちまったっていう配役だろ
波岡さんはチャラい(けど悪い奴じゃない) 有起哉は才能あるけど世渡り下手糞っていう王道の配役だと思う >>729
キースに言われてパーマ機購入から何も進化してないんよね 久しぶりに見たけど相変わらずクズ吉は人に何か言われて「えっ…」手辛気くさい顔するだけなのな
朝から不快で仕方ない >>447
純と愛の駄目オヤジがイトシに心を読まれまいと浪速恋しぐれでカモフラージュしてたのを思ひ出す くず吉は亡くなる設定なの?
このままダラダラ演技されててもつまらなくなるだけだぞ >>740
じゃあ今後NHK出禁になっちゃうのかな >>731
そのとおり
だがあのスタッフでは無駄になるだろう >>733
ほんそれ
藤吉の話し方ってムカムカする
まれの時のまれみたいに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています