プレミアムシネマ 3942
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12月21日(木) 13:00〜14:36 (96分)
「山の音」<スタンダードサイズ>
鎌倉で息子夫婦と暮らす尾形信吾は、老いを感じ、寂しさを感じる日々を送っていた。
息子・修一の浮気に耐える嫁の菊子を不びんに思う信吾は、いつしか菊子にひかれるようになるが、やがて菊子の妊娠がわかり…。
川端康成の同名小説を映画化。巨匠・成瀬巳喜男監督が、戦後の中流家庭の複雑な人間関係を描き、撮影・美術、編集と演出の粋を極めた代表作の一つ。
原節子が、清楚(せいそ)で意志の強いヒロインを見事に演じている。
【出演】原節子,山村聰,上原謙,杉葉子,長岡輝子,中北千枝子,金子信雄
【原作】川端康成,
【脚本】水木洋子
【監督】成瀬巳喜男
【音楽】斎藤一郎
〜1954年制作〜 1954年(昭和29年)映画興収成績
1位 君の名は 第3部 3.3億 佐田啓二、岸恵子
2位 忠臣蔵 花の巻 雪の巻 2.9億 松本幸四郎
3位 ローマの休日 2.7億 オードリー ヘップバーン
4位 七人の侍 2.6億 三船敏郎
5位 新諸国物語 紅孔雀 第一篇 那智の小天狗
2.4億 中村錦之助
6位 二十四の瞳 2.3億 高峰秀子
7位 砂漠は生きている 2.2億 (ドキュメンタリー)
8位 グレン ミラー物語 1.8億 ジェームズ スチュアート
9位 月よりの使者 1.6億 山本富士子
10位 宮本武蔵 1.6億 三船敏郎 いちもつ(´・ω・`)
>>4 君の名はなんてあるんだ 見てみたいな(´・ω・`) 三部作合計で動員3千万人超と推定されているスーパーヒット作だぞ
ラジオドラマの放送時間になると街から女性の姿が消えたと言われるガチの社会現象作品 前は字幕なかったけど今回は字幕あるから録画だけはする >>5 若い子?はアニメしか知らないか...俺も生まれて無いが
60年前だもんなぁ~ちなみに前年1953年ランキング
1位 君の名は 第ニ部 3.0億 佐田啓二、岸恵子
2位 君の名は 第一部 2.5億 佐田啓二、岸恵子
3位 地上最大のショウ 2.0億 チャールトン ヘストン
4位 シェーン 1.8億 アラン ラッド
5位 太平洋の鷲 1.6億 大河内傳次郎 1.6億
6位 クォ ヴァディス 1.5億 ピーター ユスティノフ
7位 地獄門 1.5億 長谷川一夫
8位 金色夜叉 1.4億 山本富士子
9位 花の生涯 彦根篇 江戸篇 1.3億 松本幸四郎
10位 戦艦大和 1.3億 高田稔
佐田啓二は中井貴一のパパ、松本幸四郎は松本幸四郎のお爺さん 今日も実年齢から見るとけっこう強引な主な配役
父(会社重役):山村聡(44)
母:長岡輝子(46)
息子(復員兵・父の会社勤務):上原謙(43)
嫁:原節子(34)
娘:中北千枝子(28)
娘の夫:金子信雄(31)
息子の浮気相手(戦争未亡人):角梨枝子(26)
戦争未亡人:丹阿弥谷津子(30)
父の友人:十朱久雄(46)
父の秘書:杉葉子(26) またこれか。
まあいい映画なんだがこう何回もやると… 原作は富岡幸一郎の評論が良かったな
映画は初見だが原作とは違うオチと言うことで楽しみ >>12
もう鈴木京香の朝ドラすら知らない世代もいそうだ(´・ω・`) 1954年(昭和29年)
63年前の映画
まだ生まれてもいないや これに字幕付くのなら七人の侍にも字幕付けてほしい
録画したがものすごく音声聞き取りにくかった この山村聡めちゃ老け役しとるな
つか若い頃から老け顔だったから逆に年くっても変わらんかったのか >>29
去年劇場で観た4kリマスター版は聴き取りやすかったな 山村聡が原節子のおパンツをくんかくんかしてしまうの? 鎌倉も映画の舞台になること多いね
東の鎌倉、西の尾道って感じか 字幕付いてるのはいいけど
左下のお願いじゃまだな(´・ω・`) 十朱久雄→松井松葉(叔父)→松井桃太郎(松居桃楼、息子)→北原玲子、蟻の街
と、Wikiの旅をしてしまった ああいう昔ながらの垣根っていうの?あれもこうして見ると風情があって良いね
手入れが大変だろうけど >>50
受信料払うか録画して追っかけ再生しろ(定期 成瀬ならあんまりテレビでやらないしDVDも出てない晩菊とか秋立ちぬとかやって欲しいわ 邦画に字幕つけてくれと自分も要望根気よく出し続けたのが実を結んだかな
邦画の音声は録音も保存もリマスターも良くないものが多いから字幕欲しかったんだよなぁ “日劇”のフィナーレイベント
『さよなら日劇ラストショウ』開催決定!
成瀬巳喜男の映画も2作上映するみたいだぞ
www.tohotheater.jp/event/nichigeki-lastshow.html 原作はエロと淫夢と妄想のトライアングル祭りだが
昭和29年の映画じゃエロは期待できんやろな >>77
なんか当たり障りのないラインナップだからどうだろうなぁ
どうせなら2週間ぐらいやればいいのになって思ったわ なんで埼玉は映画の舞台にならんのやヽ(`Д´)ノ
「Shall we ダンス? 」ぐらいだな たとえ職場が丸の内でも鎌倉からは結構時間かかったろうなあ >>85
マスオは他人だけどこれは自分の息子じゃないのか >>1
, - ,----、
(U( )
| |∨T∨
(__)_)
山村聡と上原謙って上原が上じゃないんかW 嫁いだ娘がサッポロ一番に愛想つかして戻ってきたでござる >>101
アニメなんかどうでもいいヽ(`Д´)ノ 白痴のノーカット版を見てみたいんだが、松竹にテープは残ってないんだろうか?
超ロング映画 >>95
なんでそこまでして鎌倉に住みたがるんだろうな >>91
ウォーターボーイズはロケ地知らんけど舞台川越 >>112
那須にも住みたがる人多いよね
家流されたりするけど 昭和29年じゃ家電と言ってもせいぜいラジオぐらいだろ
まあ重役だから金はあるんだろうけど電気冷蔵庫も普及したのは昭和30年代になってからだしな 原節子がいつもカメラ目線で喋りかけるの、おかしいだろw 成瀬巳喜男水木洋子作品で原節子なら驟雨の方が軽妙で面白いのになぁ 娘役の中北さんも年取ってからはドラマでけっこう見たな 脇ばっかだったけど 実に成瀬らしいカメラとカットだ。
意地でもカメラ動かさないな。 上原謙はこの当時だと老けて落ち目になりつつあるころかな >>147
お前も親からしたら可愛いくらい言ったれよw その後の娘 まあ誰でも一度は見た事あると思うが
ttp://livedoor.blogimg.jp/donzun-bonkuranote/imgs/5/9/59c6ce88.jpg >>144
まあ美人じゃないわな、でも偉大な脇役女優だ
逆に美人な以外には何も取り柄がない藤山陽子もいる この頃は停電が多かったから実況も度々中断して大変だったろうなぁ(´・ω・`) 原作者の川端康成も鎌倉に家があったらしいな
文化人が多いんだな 原節子は黒澤明の白痴と小津安二郎の東京物語が良い。 >>158
明治の頃から東京でも一度停電になると2,3時間は復旧せんからロウソクは必需品だったそうな >>153
藤山さん美人だな
娘役の人そこまで卑下する感じでもないと思うがなあ
演技はうまいよね >>118
大佛次郎とか里見クとか
小津も大船が近いから鎌田だったし 女をこしらえるっていま聞き返すとすげえ言い回しだな >>166
「若者たち」田中邦衛出演の方、では停電シーンがちょくちょく出てくる。 ラスト15分までの殺戮シーンまで長いなぁ あれは日本映画史に残る まあ道歩きとか探しモノには懐中電灯の方が便利だろうが
部屋の照明としてはロウソクの方がはるかに使えるとも言える 美醜のコンプレックスは割と引きずるんだな
しかし原節子ほっぽり出して浮気か… >>173
世田谷の鎌田に住んでたんだって信じ掛けちゃったよw >>174
とにかく物不足。昔の懐中電灯はすぐに電池切れ。 長岡輝子はおしんに出たとき、もうすでに75歳とかなんだね
おしんのおばあちゃん役の人はまだ生きてるらしい >>182
東宝関係者だと全く不思議はないな、鎌田とか砧とか住んでても(笑) >>115
そうだね
制作が昭和29年とあったので勘違いしてしまった とにかくなんでも知っている浣腸みたいな役目の女秘書でござる >>189
化石燃料じゃんじゃん燃やして発電するようになったのは実はそんなに昔のことじゃないんだよね >>191
近頃の朝ドラは子役以外は本人がババア役までやるようになってしまった
その成長過程が面白かったひとつなんだが… あーこの秘書の人ってばばあになってから恍惚の人に出てた人か >>218
なんせ岡本綺堂が半七にレズネタまで出してたぐらいなんでもありだった様子でw 鎌倉夫人 鎌倉未亡人
鎌倉にはエロスがよく似合う
何故かしら 十朱幸代パパは原作じゃ嫁にいびりまくられてた人かな? この映画の原作はひょっとして・・・
うちの妹が中学か高校んとき薄い且つ川端康成だからということで普段コバルト文庫すら読む習慣無かったのに読書感想文の対象にする為に選んできて、読後
「なんか昼のドラマみたいだった・・・」と暗鬱な表情をしていた罪作りな小説 > 谷崎英子
>22歳。信吾の会社の女事務員で、信吾の部屋付きの秘書。
妻を交換するのが流行ってるとかネタ話 山村聰さんは老いてからの声が特徴あって良いな この頃はまだ薄っぺらい 鎌倉の街並みはキレイなのに、中身はエロばっかりなのか・・・ 54年にしては古く見えるよね 昨日、一昨日の感じと比べると 笠智衆の息子の中井貴一パパもダメ息子だったが
こっちもヒドいなあw 鎌倉は てか横浜もそうだけど坂が多くて自転車で移動するの大変だろうな >>247
お猪口の中の景色を眺めるんだよ(´・ω・`) >>253
車も大変だと思う
たかそうな車いっぱい停まってたが道が狭すぎる 鉗子で頭はさんでひっぱり出した痕か
まあ難産は辛いでしょうな >>254
リマスターは半分は文化事業だと思うんだけどな。 >>253
昔金沢文庫(の朝比奈側)に住んでたが、バスで金沢文庫に出て横浜→鎌倉行くより、
裏山経由で徒歩で鎌倉に行く方が早かった。 カメラが・・・ピントがぼけたり合ったりして気持ち悪い 杉葉子って江原なんとかっていう加山雄三の友達に似てない? >>253
だから頼朝はここに幕府を開いた
山に囲まれて敵が侵入しにくいから この映画の音声はリマスター的なものなのかな?
無音の時のノイズを抑えている? >>278
江原達怡か? 俳優からカーマニアになったんだっけ >>280
じっさいアクセス悪いよね、鎌倉
前は海、後ろは山 ここまでは原作の肝である義父&嫁のAV展開要素がほとんどないな >>230
中・高生がいきなり読んだら確かにびっくりしそうな筋だ。良い歳なのに自分もちょっと引いてる… >>283 ごめん、字間違えた 江原達怡 ありがとね
似てないかなあ カーマニア云々は知らないな >>290
字がちょっと違うよ、「怡」で「たつよし」 ウチの姉をややマイルドにしたような妹だのう(´・ω・`) 原作本は持ってるけど読んだことないわ
面白いね、これ
あかちゃん、かわいいな >>269
監督の好みか、外食や呑み屋のシーンを多く取り入れると特にそう見えるよね〜
「ね〜」 「ね〜ッ」 この赤ちゃんや子役ですら
もう存命じゃない可能性を考えるとなんか凄い 松原智恵子の父は台風の日,二階の雨戸ごと風で飛ばされて死んだ。 >>294
うちの炬燵は豆炭だったなぁ
夕方に婆ちゃんがコンロで火着けてた お互いにほのかに恋心を持ってるな
てかいまのが・・・ >>312
ああ、それヤンデボンのツイスターで見たわ トリビアの泉の「うそつき」のおねえさんみたいな発声だのう イヤな感じの家庭だよね
そりゃ息子もクズになるわ
ガンは山村聰だね >>329
聖イラマチオ教会だっけ、情痴大学の中にあるのは 信濃町の慶應義塾大学病院だね
http://www5c.biglobe.ne.jp/~nuage001/Photoyamanooto5.html キリスト教国じゃない事もあって日本は昔から堕胎天国やったからね おむつの上にいっぱい穿かせてるのかな
毛糸パンツとか 陰気な映画だなぁ
やっぱ驟雨にしてくれりゃよかったのに まあ若大将パパは70杉て子種が元気だったレア者ですからなあw 長岡輝子、上原謙、中北千枝子、3人とも山村聰のこと
憎んでるみたい なんか縮尺おかしくなったかと思ったわこの赤ん坊のせいでw >>360
娘には父親に可愛がられた記憶が全くないという設定があるんですじゃ どう聞いても きくこ が きっこ に聞こえるな 松岡 >>374
お父さんといるとき楽しそうやん
冒頭とか この戦争未亡人の家が戦前に乱歩に筆にかかると寡婦倶楽部なるいかがわしい有閑マダムの園に・・・ これに出て来る女優陣を今の目で見ると角梨枝子が一番やろな どこかで見たと思ったら先日「プレイガール」で殺された愛人だった(´・ω・`) >>366
横だけどそうなのか・・・
じゃ息子さんだけが悪いとは言い切れないってことか 愛人とやるときに避妊してないくせに
愛人が妊娠したら激怒するとかゲス男あるある 芯がキツイとか言われる謂れがないのに菊子たん可哀想(´;ω;`) やっぱりこの家庭の悪さは山村聰のせいだな
なんか、誰も愛していない感じがする 無関心というか
きっこには関心があるけど、愛してるってわけじゃないみたい
原作読んでないから知らんが いやいやw 茹ですぎなホウレンソウなんて食えたもんじゃないぞ 味噌汁のホウレン草がグンニャリしてるのはチョット…(´・ω・`) うちの親戚のおばさんはシングルマザーだろうと子供産んだ方がいい、それも二人くらい
て考えだけど、少子化で苦しむ今の日本を見てたらそれくらいのたくましさはむしろ必要だとも思う
映画と関係ない話で空気も読まずに申し訳ないorz ふいんきは似てるけど曽我町子じゃなくて
北川町子の方か。児玉清夫人 昼の料理番組でアシスタントが東ちづるから大桃美代子にかわってからの
息の合わなさ、信雄の不機嫌、大桃のびくびく、
が見ててつらかったのを思い出した 誰かも書いてたけど昨日の数年後の映画なのに
映像がえらく古めかしいな フィルムが粗悪なせいなんだろうけど そんなこと言ったって義父に好きとは言えないじゃない・・・ 逗子から東京に通勤してる人がいたな。
遠いって言ってた。 >>456
今もせめてドコモビルがなければなあと思う 鎌倉逗子から東京のテレビ局に通ってる人間は無数にいるが
難視聴地域なのはあまり知られていない >>462
自分の子を孕んだ不倫相手を階段から突き落としたり殴る蹴るしたりするくらいだから
菊子たんにも絶対やってるでしょ・・・ 確かにこの細やかさで父さんが他の家族にも色々やってたら…あんな家にはならんかったんかな… こうやって家が崩壊して終わるのか・・・
まあ房子は元の鞘に収まるのか・・・ ここ翌ポプラ並木でドラマに使われるとこか
御苑なんだ 息子の嫁に惚れられるとかジジイの願望なんだろうなあw ほら、伊勢丹の屋上からアドバルーンが上がってますよ(´・ω・`) 終わりなのか・・・
レス書くのに気を取られて金子さん見逃したのが残念 >>467
階段から突き落としたり
じゃなくて引きずり下ろしたりな >>485
年寄りが行ったのは奈良やw
節子が行ったのが秋田 >>482
並木でドラマによく写ってるの外苑の方じゃない? あれっさっきリモコンで見た時は15時杉までの予定だったのに・・・
なんじゃらほい >>502
このあとふたりは御苑から歩いて歌舞伎町のラブホ街へ・・・ >>499
節子が嫁に行った先は医者で秋田に行ったじゃん
母ちゃんと >>509
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー >>521
娘が金子信雄と分かれて水商売はじめようかなぁと言い出して節子がそれに便乗して一緒にやろう!と言い出すんでござる >>524
麻耶と結婚すりゃいいのにな
世間も許すだろ >>521
どうにもならない
あと相原(房子の夫)女と心中して行方不明で離婚 >>526
ちゃんとしてるよね
昨日テレ東でやってた宮沢りえの映画とかひどかったわ >>526
1950年代は映画黄金期で60年代に入るとテレビに取って代わられた >>530
サンタフェとオダジョーがお湯沸かしてどうのってやつかw >>525
原作のそのエンディングで良かった気もするけどね
でも御苑の二人のシーンで〆たかった気持ちも分かるわ >>525
>>535
映画のラストの方がいいなあ >>531
>>530
>>529
撮影技術とかは今のが上なのにね >>508
俺は小津や黒沢よりもこういうちょっとどろどろした映画の方が好きだわ >>519
「子供」が重要なテーマってことは何となくわかる 原作のラストいいなあ
周囲の環境は変わらないけど本人の心が激変するっていうのがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています