プレミアムシネマ 3969
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
基本的には医者の診断力はこの時代から進歩してないよなぁ
今の医者も画像や血液検査がなかったら江戸期の医者以下 三船が関節技極めまくる格闘アクション映画あれば良かったのに 黒澤監督の自伝読むとこのおとよの元エピソードが書かれてるよね
長屋住まいの兄貴の所に居候してた時の隣の家で酷い目に遭ってた少女の >>18
>>21
七人の侍の時も5分ぐらい合ったろ 赤ひげの「医者がこんな暴力はいけない」って台詞
多分黒澤明はギャグじゃなくてマジメに言ってる ブレラン2049の160分の時は終わった後でトイレが大混雑だったお (´・ω・`) >>1
, - ,----、
(U( )
| |∨T∨
(__)_)
ちょっとおこよに ウラではガキとか紅白やってるけど
赤ひげみてしまうな これ以降のカラーになった黒澤映画って
今ひとつなんだよな
やっぱ三船がいないとダメだったのか >>28
しっかり一日かけて水分調整してから臨んだから大丈夫だったよ これぐらいの時間だと女子トイレはたいへんだと思われる トラトラトラも赤ひげと同じような布陣で東宝の撮影所使って作れたら違ったんだろうか トイレ行ってきたぜ
まさかトイレタイムがあるとは思わんかった >>25
あったあった。
映画館で観た(リバイバル)ときは、必要性よくわかった。 >>33
あほらしくて見る気も起きんわこの大作の前に 赤ひげって黒澤と三船が組んだ最後の映画なんだよな
最後のモノクロだし 昔は長い映画だとフィルム交換の必要があったからだろ ああああああああああああああああああ
孤独のグルメ何時からだっけか アラビアのロレンスでも走ったな
午前10時の映画祭は結構走る >>52
影武者の時に三船も候補に挙がったけど
芝居が劣化してるからスルーしたとか ゴッドファーザーって約3時間だけど、インターミッションってあったっけか?
アラビアのロレンスはあるな おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい
はじまるぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >>44
たぶんね
ただ編集中に米国側と拗れそうな気もする >>28
ロード・オブ・ザ・リングとか長い映画は
ケツ痛いしトイレ行きたいで終盤辛い >>37
黒澤のカラー映画で唯一良いのはデルスウザーラだな。後は何か原色が強すぎて 休憩時間があるのは当時の劇場の都合で
一定の時間が経ったら照明入れないといけなかったからじゃなかったっけ 三船と志村喬と袂を分かってからの黒澤映画に傑作はない。
もう皆んな鬼籍に入って相当の年月が経つ、
だから何があったのか?その時の経緯が出てきてもいいと思う。
何で黒澤と三船はサヨナラしたのか? >>78
早送りしてパフュームの出てるところだけ見れればいいや 今日は違ったけど
七人の侍の時は野武士が丘を下ってくるシーンで休憩が入ったんだよな
映画会社の重役の気分が味わえる気分だった 孤独のグルメ録画予約した。
「録画がかさなってる」ってアラーと出てなにかと思ったら、
「酒場放浪記」だよ! >>82
黒澤監督の実体験とドストエフスキーの小説からの引用で創作したキャラだよ >>44
クリカラモンモンの東映の照明さんにビビって辞めちゃった黒澤 2001年宇宙の旅を映画館で見て途中でフィルムが切れて中断したけど
最初はこういう映画なんだと思ってた >>76
なんだかんだとラストの「まあだだよ」は傑作だと思っている。
所さん、なんであんなにたたかれたのか理解できない。 なんか女郎ばっかり出てくるから風俗行きたくなってくるわ 陰影と光の使い方が尋常じゃないよなこの辺り
スタッフがやたら苦労したらしいが / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| おまわりさんあいつです! |
\_ ________/
∨ ___
,r'つ@=,r'
∧_ ∧.| (・∀・ )
(・ω・´ )、/~У ̄|゙i
゚こ、 つ |=◎=∪
しー-J (_(__) >>91
あれも面白いな
ほっぺにシリコン入れてないころの宍戸錠が出てる >>89
七人の侍の前半は、けして後半の前ふりじゃないのが良いんだよな
全体として見るとむしろ前半が優れている >>83
役者が年をとっていくのは当然だけど、自分が作りたいものが、その役者の年齢とそぐわないものもある、というシンプルな理由 九時になると音楽がなる街に住んでいる
たまたまこのシーンによくあってた >>76
「天国と地獄」で一瞬だけ一カ所カラーになんなかったっけ? >>109
目だけに光を当てるのに相当苦労したらしい 手つきがエロいからだわ そら警戒するわ(´・ω・`) >>83
「赤ひげ」完成時に黒澤監督が小国英雄さんから「今回の三船は(役の解釈が)違ってる」と言われたのがショックだったのがきっかけかな >>94
まだ客はとってないしイジメてたのはあのクソBBAやん >>120
モノクロだからこそなんだろうけどハイライトのつけ方が秀逸だよね >>109
やっぱモノクロはライティング命だからなあ
役者も苦労してそうだが… >>53
昔は
休憩無いところでもフィルム交換してつなぎつなぎで上映していた
画面にその時、印が出るんだけど
コロンボでそれを使ったトリックがあったおぼえがある お前らの大好きなユニセフのCMに出てくる子供の目だな >>139
俺もデルス大好きだわ
今年の70ミリ版上映が見に行けなかったのが心残り >>89
あれ?やっぱそうなの?休憩時間入るタイミングなんか変だなと思ったんだが 長い間映画館は映写機が二台必要だったの知らないのか >>76
学校で観たけど前半楽しい冒険だったのに
最後物悲しい終わりで悲しかったわ >>139
アジア人のローテク達人が時代が変わって対応できず死んじゃう悲しいお話やな 昔の映画は、「何巻モノ」とか言ってなかったっけ?
無声映画の頃 ネコ「アタシの世話をするのはアタシの糞が欲しいからなんでしょ?」 >>104
まあだだよ良かったよな
つまんないって聞いて期待してなかったのが良かったのかな 演技へたなんだけど
赤ひげの加山雄三は良いんだよな >>228
岩倉具視の末裔だからな、
上級国民にも程がある。 コウノトリ「これが医者が患者に寄り添うってことですよ >>209
ついこの間まで
ヒッチコックはロープでマガジンの切り替えうぃ苦労してワンシーン撮影している >>231
へたでいい役じゃん かけだし医者に見える水準だし >>231
わかる
赤ひげ初見の時加山のどうしたらいいかわからない感がやたらリアルだった しかし黒澤のモノクロ映画は構図とコントラストが美しい。この映画は黒澤モノクロの到達点かも。 >>127
あ、そうそう、小国さんがそういう感想言っちゃったんだよな。 戦国野郎の若大将もいいぞ
岡本喜八作品では大体いい芝居してる この映画子役の方が上手いのよな
後半もでてくるけど キチガイ、めくら、つんぼ、乞食、
パンチがある単語は映画ドラマに必要だろ 座頭市対用心棒でも三船は「このドメクラがっ!」ってセリフあったな >>298
最近の子役の上手さは何だか小手先のテクニックに見える ここに座ってるシーン見ると高橋克己のCM思い出す
あの相手役すごいよね >>308
手塚治虫は加山雄三のは不満はないけど、宍戸錠のにはブチ切れた説 うーんけどこの棒気味なのがかえっていいと思うわ
心が籠ってるし こんな加山の棒っぷりでなぜ黒澤はOKだったんだろうか? 前田敦子 私でもこの程度の演技できるわよ
↑ お前なぁー この間観た「探偵はBARにいる3」でもまだ大根じゃねーかぁ! 赤ひげ「お前の研究を基にワシ名義で論文を書いたった」 若大将だなんて思い上がって
私は下劣な男なんです!! 成瀬の「乱れる」もこれも加山で良かったよ、
もっと適役もいたのかもしれんが。 >>327
そらそうよ
三船だって棒だけど主役ってのはそれでええんや >>330
割り切って健さんの殺し屋アクション映画と思えば悪くないよ 黒澤「役者は料理と同じでいろんな種類が必要だ
上手い役者も存在感だけの大根役者も存在感のない役者も全部必要だ」 この頃はインフルエンザで最強の横綱が現役中死ぬとか普通だからな >>341
ググったら江戸時代に生まれた言葉なんだな >>346
乱れるも乱れ雲も天真爛漫な加山ならでは >>341
>>342
あったよ、ちなみに「気障」と書く 今の大学病院の医者も大変だろうな
毎日朝から診察長蛇の列でおばあから意味不コミュ障まで
1日中診て >>346
当時の役者の中じゃ加山だけだろ
微妙にチャラいけど品があって根がまっすぐな役なんて >>369
黒澤もそういうイメージで演技させてたんやろなあ >>333
さっきの用心棒のジャイアント馬場(仮名)を知らんのか
あの演技でよく黒澤がオーケーを出したもんだってくらいの酷い棒w おとよにはアウシュビッツの囚人の写真見せて役作りさせたと言ってたな >>381
ああ!いやだ!もう診察したくない!って叫んでるのが待合室まで聞こえてきたことある >>399
塩も使ってるんじゃないかな
「夢」では塩と発泡スチロールだった この子甲斐甲斐しいプレイしそうだな
そりゃああの女将が猛反発するわ >>393
ちょっと足りない人な感じを求めたのかな、みたいな >>317
小津にも黒澤にも出てる伝説の子役、島津雅彦なんかは今の子役と比較すると
テクニックはないと思うけど、印象には残るな >>166
こち亀で言ってたやつかな
2本順番に回すんだっけか
テープ終わりにスクリーンの下隅に黒点が出るんだっけ なるほどメンヘラには母性本能くすぐらせるといいのか 上手さだけが芝居じゃないからな
黒澤なんてその辺を大事にした典型的な監督だろ よかったな女郎屋から拾ってこなかったらあの人生やった一生 お前らの部屋の本は危険そうなのばっかりなんだろうな >>438
へええ〜
サンクス
だいぶリアルな雪だったね 「おまえその本いくらするとおもってるんだーーーっ」 こういう夜のシーンっ照明メチャクチャ明るくするらしいね >>434
一台でやるには一度繋いじゃうんだそうだ
つなぎ目が出てきたらリールから解いて切り離して改めて巻く >>463
それまでと全然違う撮影環境なのに自らしんどい状況にしていくスタイル あの蝋燭で火事になるんじゃないか、と
ヒヤヒヤする これはテレビドラマで13回ぐらいに別けてやるものだな 二木てるみは映画の黄金期なら高峰秀子みたいになったかな >>468
警察日記の次がこれで
その後は「がんばれタブチくん!」か >>468
これ一本で永遠に天才子役で一生胸を張って生きていける 赤ひげのてるみ見てから悪魔がきたりてのおっぱいでヌクわ
そのためにDVD買ってある >>333
大事な役に所ジョージを使った事もあるし
全体から見て良い味が出るって計算ずくなんだろう え、なに
こんなロリ声だったのか、と
ようやくわかるという… せっかく開きかけていた幼女の心が
内藤洋子のせいで、という話? >>568
突然出現したから扱いに困ってる感じがする うっかり「ちぶささん」と言ってNGに。
何回も撮り直したそうです
(嘘) ラブコメの元祖は加山雄三なんやな今気づいた
若大将のひな型が赤ひげや椿三十郎なわけや
黒澤は偉大やわ >>499
二木てるみを初めて見たのは
悪魔が来たりて笛を吹く
だった >>582
ミフネちゃんの親は秋田の出だからアイヌの血が入ってるかもしれない
ヒゲは濃そう 俺は全くリアルタイムではないんだけど
内藤洋子は東宝の青春ものの
スターだったんだっけ? 二木さん相棒にも出てた
全話鬱話打線格「逃げ水」の綿抜さんの奥さん役で そりゃライバルからの贈り物は気持ちよく受け取れんわなw >>594
酒井和歌子と並ぶ東宝の二大スタアだった
自分もリアルタイムではないが 好きにならなかったらその方がおかしいくらいだもんねえ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 団令子の演技力の1/4でも藤山陽子にあったら (´・ω・`) >>613
イケメンをチヤホヤするとおっさんたちが嫌がらせするもんだよw 団令子は60年代後半辺りから激痩せしたりおかしくなっていくんだよな いかにも井戸端会議って感じのおばちゃんたちのシーンだったなw 全く同じ脚本であっても今の日本人監督じゃこのレベルの映画撮れる人いないな >>642
東宝は藤山陽子を売り出したかったと思うぞ
本人にやる気ゼロだったのが残念 この映画は決して初見ではないのだが
こんなにこの女の子の比重の大きい映画だったっけ?
という気持だ 日本も昔はずーっと貧乏だったからな市井は
最近50年くらいだろ文化的に暮らしてるの >>669
最近の日本映画ってどれもこれもタレントやアイドルやモデルの知名度に頼った映画ばっかだもんな(´・ω・`)
制作会社もそういう手っ取り早く客を呼べそうな映画にしか金を出さない wikiに
好物はナスの炒め物って書かれてる頭師佳孝 (´・ω・`) 言い方きついのも仕方ないがあんまりもとの店と変わんねえなぁ >>715
ていうか、まずこのレベルの芝居引き出す力がないでしょ
監督に あーあ、この後の「龍の歯医者」も
観ちゃうんだろうなあ
こうやって俺の2017年は終わるんだわ >>721
ナスと油の相性は異常だよな(´・ω・`) >>737
竜の歯医者はなんだかなって感じだったな >>741
どんどん油吸うじゃん、そしてカロリーが上がっていく >>724
性根が優しいおばちゃんたちと心底鬼の杉村先生 このレベルの芝居を引き出すのに金と時間を死ぬほど使ってるからな
監督以前に今の映画作りとは比較にならん 「こじき」よりもっと稼げる方法があるぜ
女の子ならな…
とか言う悪い大人が出てこないのが
救いだ 乞食なんて別に普通の日本語だけどな
過剰に反応してる一部の差別認定団体に配慮してテレビ局では自主規制してるだけで、別に「放送禁止用語」でもない
今もこうやって普通に放送できてるしね >>806
乞食は日本にいないから使ってはだめだったのでは 死ぬほど貧乏でいっそ死んだほうが楽なのになぜか生きたいという
本能のなせる業というにはあまりに不条理だ この頃は両親が早く死んじゃったり病弱だったり
孤児がいっぱいいたんだよな普通に日本も 黒澤映画はノーカットが放映の条件だから音声はぜったいに切らない >>806
軽犯罪法第1条に今でも「こじき」は明記されつるんで差別用語でも何でもない。
どんどん言っていい。 今はお金が無いから殺風景な映像しか撮れないんだよな 鶯の鳴き声で季節の変わり目を表現するのが素晴らしい 野村昭子さんて昔っから変わんないな 老けないって言うんじゃ無く >>845
中島らもの本で現代社会にいないと読んだ記憶が >>806
放送禁止用語って結局は放送自粛用語だからメクラもツンボも本当は言っていいだけど乞食はメクラツンボとは違うはずだよな 金持ちなのに不幸な狂女を映画の最初に持ってくるのは上手いよな
貧乏が全部悪い的な単純な話になってない >>858
さすがの5ch民もあれは女が悪いとは言ってないね キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!! >>855
ネットでコジキ紛いのことしてるのは居るらしいね くそBBAキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>869
子供が強姦されたのを聞きたくないと拒む親っているんだよね 大女優を悪役にする黒澤映画キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>855
まあ現在ではむしろ敷いて物乞いしてる奴はいないな 逮捕されちゃうから 言い過ぎwwwwwwwwww
もっと言えwwwwwwwwww 杉村春子が演じてる婆さんって原作だともっと同情的に扱われてるのに
映画だと突き放してるんだよな
黒澤的に感情移入できないタイプなのか 杉村春子って
東京物語でも
嫌な奴の役をやってたね
そういう運命の女優さんだったのかな 大根あたっくキタワァ*・゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜・* 大根役者に大根攻撃キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 杉村春子は一人で美味しいところを全部もっていくなあ 杉村先生に大根
これは黒澤先生の一番のみせどころである 最近 大根一本 500円もするぞぉーーーーーーーー このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 38分 44秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。