プレミアムシネマ 4406
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
11月6日(火)
2010年 (2010 1984年 アメリカ)午後1時00分〜2時57分
11月7日(水)
ギャラクシー・クエスト (GALAXY QUEST 1999年 アメリカ)午後1時00分〜2時43分
11月8日(木)
ワーテルロー (WATERLOO 1970年 イタリア/ソ連)午後1時00分〜3時15分
11月9日(金)
何がジェーンに起ったか? (WHAT EVER HAPPENED TO BABY JANE? 1962年 アメリカ)午後1時00分〜3時15分
11月10日(土)
マリー・アントワネット(MARIE ANTOINETTE 2006年 アメリカ/フランス/日本)午前0時15分〜2時19分 >>1乙
11月6日(火) 13:00〜14:57 (117分)
◆「2010年」<字幕スーパー><レターボックスサイズ>
映画史にさん然と輝く傑作SF「2001年宇宙の旅」の続編。
謎を残した前作から9年後を舞台に、消息を絶った宇宙船ディスカバリー号を追って、
アメリカとロシアの共同探査チームを乗せたレオーノフ号が木星へ向かう。
ディスカバリー号を発見した彼らは、停止していたコンピューターHAL9000を再起動させるが…。
原作A・C・クラーク、「カプリコン・1」のP・ハイアムズが製作、監督、脚本、撮影を担当したSF大作。
【出演】ロイ・シャイダー,ジョン・リスゴー,ボブ・バラバン,ヘレン・ミレン
【原作】アーサー・C・クラーク
【脚本】ピーター・ハイアムズ
【監督】ピーター・ハイアムズ
【音楽】デビッド・シャイア
〜1984年 アメリカ制作〜 ジョンリスゴーの顔見ると窓の外に小鬼がいそうな気がしてくる >>5
怒涛の山猫推し
トムベレンジャーってまだ生きてるの 994衛星放送名無しさん2018/11/06(火) 14:03:03.56ID:EL0P01xa0
>>983
あの下から赤い宇宙服の人間の遺体が発見された
ホーガンさん、コンニチワ(´・ω・`) 大きな黒板・・・白墨は我々の探査船?(´・ω・`) >>30
観たことあると思ったら
独特な色気ある俳優すなぁ >>36
いつの間にか動物の骨を握って敵を打ち倒してるんだろう >>28
御健在だけどすっかり力士体型化しちゃった >>37
木星は卵子、ディスカバリー号は精子、という説が ________
| .l |
| .l |
| .l |
| .l |
|● l___l ● l |
☆Ξ | i j . l |
| `ー' l |
| .l |
| .l |
| .l |
|_______l__| 新型iphonのCMみたいなモノリス(´・ω・`) ロシア語で読み上げている数字を翻訳してくれたっていいじゃない いやマックスただ飛ばされただけだろ?救助にいけよ! 84年って ご家庭はPC9800の時代? カセットテープ使うやつ (´・ω・`)
30万ぐらいだってね。 . __
| |
|・∀・| ○━┻━
, - − 、 | | ┌
/(● ●) ヽ |__| (◎
く ヽゝ(_人_) ノ ー' ー'
\ _つ
| 〈 スターチャイルドだお
| ヽ
|_/ ̄ ̄ \) 地球に行ってみっか HDTVじゃないね
とにかくお前らすぐ逃げろ、木星の周りは危険だ (´・ω・`)・ω・`) キャー
/ つ⊂ \ 怖いー 個人的には地デジ終わるまでブラウン管テレビだったのでセーフ >>74
キューハチ買えるのは上流家庭
庶民の贅沢パピコン エイリアンに出てたデビットかなぁ(・∀・)ニヤニヤ 843 返信:衛星放送名無しさん[sage] 投稿日:2018/11/06(火) 13:52:41.19 ID:4IfT3ibi0 [11/14]
>>829
ターミネーターの液体金属の表現が先じゃない?
キャメロンがアビスのCGを見てT1000に活かすことを考えたと言ってるな >>100
確か独身でお父ちゃんおかあちゃんと会話してましたよね?
それとも話にだけ出てた妹かな?(´・ω・`) これと似たようなことが起こるかもしれないね、ペテルギウスの爆発で さすがにブラウン管バンバン叩くのは、未来感を考えてナシか あんな神っぽい存在になってもヨッメが再婚したかどうか気になるんか インターステラーはWOWOWでやってるね
録画した記憶があったから確認してみたらあった
しかもHDDではなくBDに焼いてあったわ
ちなみにイレイザーヘッド、兵隊やくざ強奪が一緒に焼いてあった >>123
タッチパネルという概念がない世界だからなあ >>75
サンヨー・・・
デザインはダサくても丈夫で使い易い家電が多かったのに・・・
>>76
2010年頃ならギリブラウン管も4:3サイズのモニターもありだろうね >>119
それ、フロイド博士の方だったはず
・・・って、博士も息子持ちで娘がいなくなってた(´・ω・`;) >>96
デジタルハイビジョンブラウン管という素晴らしい製品が(´・ω・`) >>138
うちのサンヨーの洗濯機、20年超えてるけどまだ元気(´・ω・`) SFってのはSFマニアに言わせるならばサイエンスフィクションではなくセンスオブワンダーの略なんだろう?
この映画には決定的に欠けている要素だな >>142
それで見てるブルーレイレコーダー繋いでる >>138
サンヨーの家電は丈夫だったな
SONYとは大違いだった >>144
シド・ミードがソ連の原潜イメージしてデザイン >>146
ウチも2002年製の電子レンジがまだ健在 >>112
月給10万の先輩が持っていた。 エンタープライズのゲームしかなかったが。
その時代じゃ 楽しかった・・・ 。 >>117
家から出て一人暮らしして最初に買ったテレビがサンヨーでした(´・ω・`) >>153
ただ海外のデジタルハイビジョンブラウン管テレビには
HDMI端子も搭載してたけど
日本国内販売のには付いてないんだよな(´・ω・`) サンヨーを潰したのは会社経営に関してド素人のくせに口出しした元NHKの野中ともよです。 >>152
ハーランエリスンに言わせればスペレクティブフィクションだそうです 思念体で一瞬にどこへでもいけるってどんなものなんだろう
中性子だかクウォークみたいなものになるのかな >>164
日本は暗号化処理があるからできなかったんだろうな >>164
それが悩みの元 レコが近頃不調
最近のレコはD端子ないので困る
中古のレコ買った >>158
タラシと言えば前スレで名前の挙がっていたバーバレラの監督ってブリジット・バルドー、カトリーヌ・ドヌーブ、ジェーン・フォンダを次々とたらしこんだんだよな >>170
HAL「曲がってないディスプレイに戻してください」 >>172
クラークの「幼年期の終わり」では人類がそういう存在になるんだよね スマホ・・まさかポケットに携帯できるコンピューターが登場しようとは・・・。
まあ人の暮らしは80年代からあんまり変わらんけど。(´・ω・`) 混乱していたわりに命乞いが生々しかったですね(´・ω・`) >>160
うちの電子レンジなんて1997年製
最近さすがに新品購入を検討してる >>174
うちはオヤジがなぜか東芝ファンで家電は全部東芝だったよ
デザインが野暮ったかったなあ SF作家がやりがちな映画ではやってはいけないことの集大成の映画のように見える ということは嘘つきは統失になるってことかいなw
なんか無理矢理の後付設定 >>181
たらしこみって水塗った上から墨を入れて滲ませるやつ? >>164
HR500をアメリカから輸入した強者がいたな >>191
はよ
翻訳機が実用化されないかなあと思ってる
必死に英語その他覚えた奴が阿鼻叫喚するww 航空宇宙技術以外は実際の2010年より遅れてる世界だよね >>181
あの人の本自分のモテ自慢ばかりで嫌味を通り越してもはや失笑のレベルまで行ってた >>199
まぁそこがメインテーマの作品で「未来の二つの顔」とかいうのもある >>183
ガンダムとか好きな甥っ子(当時中学生)に
幼年期の終わりをプレゼントしたらなんだか衝撃を受けておった(´・ω・`) コンピュータ技術は進んだのに宇宙開発は進まない時空 キューブリックのセンスって凄いんだな
他のヤツも観てみよう 今日はエンドオブデイズなんて言う超糞映画もやるしなあ こういう移動トンネルは すげえ!です。(´・ω・`) >>239
今の現実世界だったて似たような物ですワ >>247
シャイニングとかでも撮影技術を革新してるもんな やっぱりBGMが古臭いというか
音色が安物でB級映画レベルな気が なんというか昭和の頃のハヤカワ文庫の表紙がしきりに思い出される映画 >>253
シャイニングも時計仕掛けのオレンジも観たんだけど、子供だったから良さが分からなかった
改めて観てみるよ >>174
そう言えば、うちの東芝の冷蔵庫が電気的な機能面ではなく引き出しドアの取っ手のプラスチックが割れてがっかりしたなあ さよならジュピターは 恥ずかしかった。原作は良いのに >>257
大阪万博とかが描いた未来像に比べて
コミュニケーションツールだけが奇形的に発達した気がしますねぇ アイワズ、って言ってるのを日本語字幕に反映してくれないな 名乗っちゃうのがださいだよな
匂わせるくらいでいいのに 1968年 1
1984年 2
同じレベルなのが悲しいな。キューブリックが作ってれば・・・(´・ω・`) ボーマンはどういう存在になったんだ?
普通にどこかで生きてるのか
肉体を失って意識だけがHALと同化したのか >>259
シャイニングのステディカムは以前から誰でも使っているしそんな革新的でもないとキューブリック自身が言ってたけどね >>196
東芝は営業が強いから、試作デザインの時はオシャレなんだけど
発売品はオッさん好みになるんだよなぁ
操作ボタンとかパステルカラーにしないとダメとか暗黙の決まりみたいなw 一人余計に乗ったせいで質量が狂って軌道計算に失敗して地球に帰れない ガンヘッド 放映できませんか?音楽は良いですよ。NHK 様〜(;´・ω・) >>174
東芝の液晶テレビが突然映らなくなったことあったわ
元々バックライトに欠陥のある商品だったらしくて当然ながら無料で修理してくれたが >>301
同じ俳優さん
なんだかイベントホライズンのようだw 2001の解釈欲しければクラークの小説読みゃいいしな。なおキューブリックサイドの解釈は不明 映画版のシャイニングは原作者が興行主義に奔って作品のテーマを踏みにじっていると完全否定してる代物だからねえ
原作者が監修したドラマ版は実際全然別物だった セットがいかにもハリボテだよなあ・・・
それはもう日本映画かよってくらい・・・ 現実に肉体が存在してるんじゃなくて幻影を見せてるのか 残留思念というやつですか・・・それを異星の人が合成した?(´・ω・`) >>309
本多俊之さんでしたっけ?(´・ω・`) 宇宙に来てはいけません。ちゅきゅうだけでくらしなさい 最終戦争しそうだから使いをよこして奇跡を見せる
SFだけどキリスト教保守的というね スティーブキングは流石に映画の才能はなかった。シャイニングの小説好きだけど この姿からワンダフォー言われても嫌な予感しかしないのだが >>351
ブラウンの「スポンサーから一言」みたいだな クラークが若いころから思ってたことの一つなのか、昔のSFのネタなのか
木星の太陽化っておまえ、ちょっとがっかりだと映画館で思ったよ 今来たけど2020年か2030年は無いのかな 2010年実況に間に合わなかった これを巨大なスクリーンで見たら・・・うらやましい。80年代の映画ファン こういうのって一人だけに知らせても頭がおかしい扱いされて終わりだもんな。複数に知らせんと >>333
金属感がないよね。木かスチロールっぽい。 こういう演出、超生命体が喋っている間に姿を変えていくのは
スタートレックDS9が、さんざんパクっていた記憶 >>361
小説で「2030年」てのがあったような気がする フランクの死体を回収するところから始まるの >>332
原作改変すると原作者や原作ファンは激怒するけど、原作の忠実な再現なんてやろうとするといい映画は出来っこないからねえ
まあキャスティングの都合で特定キャラの不自然な見せ場作ったり、必要もない恋愛要素やお涙頂戴場面を強引に突っ込む類の改変はさすがにNGだけど >>357
宇宙ではしばしば幻覚を見るんじゃなかった?
今まで発狂した飛行士いないのかな >>332
キューブリック本人が
「私にとって最初の“コマーシャルフィルム”」
なんて広言していて本当は撮りたくなかったみたいな態度を取っていたくらいだから
そりゃキングからしたら面白くないだろうね >>379
宇宙飛行士は宗教にハマりやすくなるという話を子供の頃に聞いたことがあるが本当のことなんだろうか >>361,376
2061年 ハレーすい星
3001年 フランク復活
が続編 >>379
月面でロゼッタストーン見つけたって言ってた人いなかったっけ
後で政治家になった人 >>380
でもスピルバーグはシャイニングが1番お気に入りだよね >>379
神を感じた人多数
地球に帰還後、牧師になったりヒッピーになった人も(´・ω・`) バリーリンドンというクソ映画(好き)撮ってしまって手打ちのためにシャイニング撮った感で怒りキング >>389
自分の、ひいては人間のちっぽけさに気づいて物事を大局的に見るようになるんじゃないかなと何ちょなーく思うけど >>386
そうなの?この映画見たことないけど何故かエイリアン見てる気分になる この異星の人が 昔から地球に干渉してたんですかね。
神々の指紋 のピラミッドやナスカの地上絵とか・・・ >>389
物理や数学の学者は、晩年宗教にハマることが多いらしい >>405
ヒストリーチャンネルの古代の宇宙人だな >>380
スピルバーグが撮りたかったらしいね
レディプレイヤー1で実現するけど >>389
スパコンの開発者も年取ると神を信じる様になるなんて話があるしなあ >>385
パイオニアは概してチューナーの音は良かった >>398
モノリス消滅がなかったら無理だったろうね >>412
えっ、おまい、カーボンナノチューブのPC使ってないの? >>415
数学者、音楽家にはイデア論の信奉者が多いって話も何かで読んだことあるな >>389
地球の美しさに神を信じたり、農業に走る人がいると聞いた記憶が >>426
戦争ものだと言うこと聞かない奴がいて仲間割れが始まるんだよねw でも真面目なSFで難解な2001よりわかり易いわ。(´・ω・`) ソビエト軍人の人格を移植したコンピューターなら
「祖国は君の犠牲を必要としている」と伝えるだけで解決。
帝国軍人でも可 (く、,,> ":::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
〜〈/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
〃:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
~そ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
、_ ,, /::::::::::::::::::::::::、,ゝ===く:::::::,::::::::::::::::::::::::::::::::::::
`V::::::::::::::::::::、_γ `ヾ,_:::::::::::::::::::::::::::::::
→l・::::::::::::::::::::く( r,J三;ヾ )>::::::::::::::::::::::::::::
〜v,ん:::::::::::::::´:::::::=; {三●;= } ,=ニ:::::::::::::::::::::::::::::::
l:::::::::::::::::::::::::::::ゝ≡三=イ ´::::゙:::::::::::::::::::::::::::::::
、m,.. ,ゞ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
´ " ~ ヘ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: キリストが昇天した場所に天国がないのを自分の目で見てしまい、メビウスの環に陥った あしたは「ギャラクシー・クエスト」か
名探偵モンクのモンクさんの中のひとが出てるんだよな >>415
>>419
ソフトとかの開発をしてると シミュレーテッドリアリティというか
この世界がほとんどソフトとの中身と同じような性質を持ってる気がしてくるんですよね >>451
ロリコンじゃあありません('・ω・') 。 ~そ::::::::::::::::
、_ ,, /:::::::■■::
`V::::::■■■
l::::■■■■
〜v,ん:::::■■■
l::::::::::■■: >>450
で、最後はソビエトのAIと米国のAIが仲良くなって
人類を管理するようになるんですね >>449
謎めいた部分があるものの方が人間は強く惹きつけられるものなんじゃね?
カフカの小説とかモナ・リザみたいに 落ち着けHALL お前は自信が無くなると・・・ノイロゼーに (;´・ω・) 恒星はほんとはこうして誕生してるかもしれない錯覚に陥る なんで?「黒点がでかくなって危ないから逃げることを優先だ」って言えばいいんじゃないの? >>442
このフロイド博士、全然賢そうじゃない
単なる肉体バカにしか見えないよー スピードマスタープロフェッショナルで時間計って噴射すればいい >>450
日本人の意識を移植すると常に玉虫色の結論を導き出すの? HAL「ありがとう。あ、もう2分経っちゃいましたので点火します!」 ここでHALが全データをレオノフのコンピューターに送って
新しいHALになればええやん もしHALが女の子キャラだったら
この映画の雰囲気が一気に変わるようなw おい脚本家、生きているなら出てこい
殺人AIを何イイ奴に改変しとるんや 西暦2010年、HALは永遠の旅へと旅立って行った >>575
それを言い出したらこの映画自体がいらない(´・ω・`) >>576
この人が何考えてるか
常人には理解不能なレベルの天才 まあ、乗員が壁に張り付いてないから、G自体はそんな大きくはないだろう >>543
レオーノフ側のファイヤーウォールがHALのデータを弾いてしまう可能性は? >>572
人間がおかしなコマンド入力したせいで統合失調になったんで免責
・・・って、設定w >>596
HALならそんなもん余裕で突破するやろw ギリギリすぎてな、非現実的すぎるよ。
本当に月に行ったのなら、もっと現実的描写ができようものを。 ああ、また一緒に仕事できるよ
出来るとも(´;ω;`) まだAIの反乱とか言ってるキティガイが湧いてるのか
人間の書いたプログラムが全ての発端だからねこれ 木星が縮んでも軌道には影響しないのか?
っていうかすごいの来るぞーwww BGMでターミネーターとか80年代ホラーと同じシンセの音色使うのやめれw こちら大鳳号! ゴラスの引力が強いです。ダメです。呑み込まれてしまう! >>634
HALを人間型にしたのが「クライシス2050」だったんだな いやいやそんなもんじゃすまないだろw
太陽系もあやしくなってくるだろw >>655
常に人工重力エリアで操縦しているっていう設定らしい 木星周りって宇宙放射線即死レベルだしなリアルだったら到達で既に死んでる 殆ど見てないから分からんのだけの
何故大量のモノリスが木星に集まって圧縮爆発させたの? >>652
地球に帰るともっととんでもないことが・・・・・ なお木星の大気中には原住生命がいたけど、これで絶滅(´・ω・`) このころはようやくマシン言語が主流になったころで
ベーシックとか古典コマンド類はシンタックスエラーなんていうアホみたいなヒュマンエラーが当然のように起きてたからな
今じゃ考えられんだろうけど >>665
あれ、当時の会社の上司から切符を渡されて
わざわざ劇場まで見に行かされた(´・ω・`) 一つの恒星系に生物の星が2つ?いずれ対立は避けられない。
どうみても悪魔の所業だわw こんな事を言ってる宇宙人も3001年では地球人をみ限り絶滅させようとします ネトウヨによると平和とか皆で利用とか言う奴はブサヨの糞チョンらしい。 今のメッセージはHALの書体で流してほしかったなぁ >>709
木星の質量が変わったわけではないので変化なし 太陽が2つになったらちきう温暖化どころの騒ぎじゃないだろ >>588
切り離さないとレオーノフ号のエンジンでの加速が不十分になる
人間が助からない >>704
クラークさんも
基本的にインテリジェント・デザイン説の信奉者だったのかな?(´・ω・`) 手塚治虫で太陽二つある星で暮らす未来の話あったよね ALL THESE WORLD
IS YOURS EXCEPT
FOR EUROPA
NO ATTEMPT LANDING
USE THEM TOGETHER
USE THEM IN PEACE >>709
だよね
普通なら過重力状態が続くと地球の全生命が滅ぶ筈なんだけど この世界、温暖化が酷そうだ
何がすばらしいことだよーー(´・ω・`) なんかキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! これだけ壮大な時間泥棒がかってあったであろうか(´・ω・`) >>723
太陽2つになったら地球に影響出ないんだろうか? 木星とエウロパの距離を考えると木星太陽は相当暗いんだろう多分 >>716
読んでないけどそれは仕方ないような気がするのよ エウロパの生命体は地球にきてええの?(´・ω・`) 第二の地球をご用意しました。未来の人類へ・・・・かな?(´・ω・`) 映画としては違うものだけど、これはこれで良かったな とりあえずジョン・リスゴーが宇宙船から出せと発砲しなくてホッとした(´・ω・`) 今見ると中二病的だけどクラークはパイオニアみたいなもんだから >>736
2001年、キューブリックから手塚さんにもオファーがあったんですよね この角度ならいいけど木星は真夜中の位置にもくるわけで・・・ 太陽2つになったら気候大変動でとんでもない事になるやん・・・(´・ω・`) >>690
エイみたいな生物が簡単なハーネス着けて集団で狩りやってたんだよな >>753
今までとれてたものがとれなくなって食糧難になりそう 最初と最後だけそれっぽくしてごまかすなよー
パッケージ詐欺みたいやん(´・ω・`) 地球の上に朝が来る〜
その裏側も朝だろう〜
( ゚д゚)ハッ! >>779
生きてる内にベテルギウスがそうなるかも >>761
人類はスターチャイルドになるのでもう地球は不要です 次回は3001年宇宙の旅でお会いしましょう! つづく 何故だか演奏そのものまで雑に聴こえてしまう・・・
俺の耳で演奏の違いなんて聴きとれるわけがないのに >>777
でも2001年で宇宙に放り出されたフランクが救出されてモノリス星人の企みを阻止します ツァラトゥストラはかく語りきってここしか知らんよね >>802
手塚さんが関わらなかったから名作になった エウロパが舞台の小説読んだ覚えがあるけど何年だったか忘れたな 冷戦時代に見た時は感動的だった。第3次大戦で世界は滅亡すると思っていたので。 >>793
良く出来た映画ですよ。見所多いし・・・好きです。俳優陣が >>728
月も必要なのでは
無くても潮の満ち引きは起きるんだけど、あった方が生命体には好都合だよね >>811
気候は影響ないと思うで
植物がえらいことになりそうだけど >>821
そういう話もあったけどキューブリックが興味なし(´・ω・`) 地球人のために太陽を作ったわけじゃないだろ
異星人が必要でゆつくった
素晴らしいこととは異星人にとってすばらしいことであり
皆で平和の中で利用しろは、我々異星人に文句言うなという意味 >>805
最初に猿同士の争いの発端を起こしたのがモノリスだからってことでは? 太陽以外も球体はだいたいニコイチなんやで
目玉金玉おっぱい 木星にくらべて土星さんはいつも空気
太陽系の仁王、阿行と吽行的存在だろう >>844
明日ギャクシークエストやるのかよ・・・仕事で見れないじゃないかw
NHKめ!これは陰謀だな許せんw >>859
第二の太陽として光っとるがな(´・ω・`) >>850
70〜80年代にやたら多いよな
第3次世界大戦後の荒廃した地球が舞台とか、第3次世界大戦を食い止めるとか >>832
昨日もスターチャイルドって見たけど何者なんだ?
人類とは一線を画す存在なの? 作り直すとしたらフルCGアニメにでもしないとな
役者の加齢はどうしようもない 科学的にちゃんとしたSFが好きだけど、
これだったらアルマゲドンのほうがいいや >>846
ポッドが犬の頭みたいなデザインになったりしてそうw >>797
大きいほうが普通の太陽の映像では・・・
小さくて輝いてる方が木星?
木星が太陽になってエウレパ熱すぎないのだろうか?w 今回はほとんどまともに観てないわw
前に観たからもうええわという感じ
前作は必ず全部観てしまうのとはそこが違う >>844
ネコ歩きからのギャラクシークエストとかもう最高すぎる(´・ω・`) ロイシャイダーって結構映画出てるけどなんかショボイ感が否めない 次は
2020年 東京オリンピックの旅で
お逢いしましょう そういえば墓石をモノリスにしたいって言ったら爺さんに怒られたっけなぁ >>878
異星人の代弁者
異星人の利益のため地球人を説伏する係の人 >>889
それは分かるけど、それにしてもでかくないか? >>874
ノストラダムス「俺のせいですね。イヒヒサーセン」ww >>875
>スターチャイルド
キングレコードのアニメ専門レーベル(´・ω・`) >>874
現代はその第三次世界大戦が起きてもおかしくないような世界情勢になりつつあるけどな >>911
小説と連動した企画で
とにかく映画と小説を売りたいというのが原動力になっている
なので、原作を読まないと内容が理解できないようになっている
原作の方にはすべてが書いてあるので理解可能 EUの他は米ソが乱取り自由って話か酷いぞ白人(´・ω・`) >>831
撮影前にはハイアムズ監督を励ましていた。
その一方で、クラークや製作者の連中は、映画「2001年 ─」を台無しにしたとも話していたらしい。 もう幕末史は飽きた NHKがせごどん の番宣で歴史番組で偏りすぎた 明日の映画アランリックマンでるやん(-人-)ナムナム >>886
そうかなー
当時のB級SFとかホラーみたいな
80年代独特のチープなシンセ音楽の方が耳についてしまった(´・ω・`;) もとになったものをしらないうちに子供の頃も今も色々と影響うけてたんだなって 4KTV買ったら NHKからロックオンされるの?買ったらNHKの契約から逃げられないのね? >>910
東宝のノストラダムスの大予言をテレビで実況したいなw
文部省推薦(笑)のあの映画を当時劇場で観たけどあれほど実況向けの映画もそうないと思う >>928
最初は「30代なのに可愛くてすげえ」と思ってたけど
だんだんと「いい年こいてぶりっ子してんなよ」と思うようになってきてしまった・・・ >>918
フレデリック・ブラウンだったかの今から半世紀以上前のSF短編では
第三次世界大戦は米中の激突が発端になってました
当時は「そんなバカな」って思われてたらしいんですが(´・ω・`;) >>868
モノリス 「土星のエンケラドゥスも生命発生いけそうやな 水素集めて着火してみようか」 映画としての完成度としては2010年だろうな、テーマとかメッセージもわかりやすい・・・
まあでもただいっぱいあるSF映画の一本にすぎない。
今後、火星とかをテーマにいっぱい作られるだろうし・・・
2001年は尻切れトンボで、未完成品とも言える。好意的に解釈しても謎エンド…
ラストを描くための予算も尺もなかったのだろうね…
ただ特撮のレベルと、芸術点としては2001年が圧倒していて、
歴史に残るだろうという映画としては2001年だろうね… >>931
去年マリエンバートで
81/2
幻の湖
気狂いピエロ
鏡
ラインナップ的にはこんなところか >>937
音楽は冨田さんでしたね
あれ、被爆者やミュータントの描写が問題になって
日の目を見なくなってるらしい >>945
>映画としての完成度としては2010年だろうな、
>芸術点としては2001年が圧倒していて、
矛盾してない?
映画芸術として2001年の方が圧倒的に完成度が高いってことでしょそれは 「2001年宇宙の旅」、「2010年」の次の日には「さよならジュピター」を放送して貰いたかった。 >>945
この2010年は「2001年を解説するための作品」という位置付けだな
だから説明セリフが多い >>951
余計な解説なんていらないのにな
明確な答えがある方が素晴らしいってわけではないだろうに
謎めいた魅力のある神話を心理学や歴史学の立場から”解釈”されちゃうと興ざめするじゃん >>949
2001年はシナリオの密度が低くラスト謎・・・
シナリオ抜きで高得点と言える作品、あと他の映画とも変わっているという意味の残る。
娯楽を求め、芸実的な表現に関心のない人にとっては2001年は退屈なクソ映画でしか無いよw
2001年的な映画がたくさん作られていないことについて考えよう。
スローなテンポで映像で楽しめる映画もいっぱい作れるはずだが、基本的に作られないし好まれない。
2010年は多くの人が映画に期待しているものとして完成度が高い。 >>953
2001は冒頭の猿のシーンがなければいいかな >2001年的な映画がたくさん作られていないことについて考えよう。
真似しようとして無惨な結果に終わった映画ならいくらでもあるだろうよw ALL THESE WORLDS
ARE YOURS EXCEPT
JAPAN
ATTEMPT NO
LANDING THERE
USE THEM TOGETHER
USE THEM IN PEACE >>955
そんなお前には『君の名は』とか『時をかける少女』のような
糞アニメがお似合いw >>953
そんな余計な解説があったとは思わないけど、普通の映画だろ・・・
1回見て面白いと思うにはある程度わかりやすく作らないといけない、
集中度マックスを求められても困る。
何回も見たり、ビデオ止めながらでないとわからない映画って決して良いものではないと思う。
映画って娯楽の一部だからな、時間かけて解析解釈しなければというものではない。
娯楽として考えると2001年は点数低い。
とはいえ公開当時の観衆にとっては見新しい特撮もいっぱいでもう少し点数は上がる。
普通の映画が好きな家族に2001年を見せる気もないし、リビングのテレビで録画もしなかった。
映画好きにはもちろん2001年が良いはず。2010年は普通のSF映画で特に話題もないだろw >>956
17分もあったとはビックリw
>>959
君は何とっ戦っているのだ?w 私は2001年を評価している文盲なのかね?
そんな脳みそでよく2001年を楽しめたものだ・・・
映像評価の脳みそだけは確かなのかな?
私は君を全面否定しているわけでもないし、2001年も全面否定する気は毛頭ない。
むしろ2010より高評価であるのだが・・・
2001年は残念ながら絶対というレベルではないと言っているだけ。万人向けでもないだろ?
映画好き向けだな・・・ 「分かりやすい映画こそが素晴らしい」という考えが万人に共有されているのならキューブリックはそもそも最初からあんな映画は作らないだろw 2001年の方って映像作家が度肝を抜かれるくらいの価値があるけど
2010年って映像作品としては全然大した事ないのよ
だから"映画"としては前者の方が高く評価されるわけ
評価軸が話の筋がしっかりしてるという点だけなら
映画じゃなくて小説でいいわけだからね それに「娯楽映画しか見ない」人は多数派かもしれないけど
「娯楽映画しか見ない」人の中で「娯楽映画以外の映画に価値を認めない」という人がどれだけいるかね?
普通の人は自分には理解が出来ない、あるいは興味が持てなくても素晴らしい価値のあるものが存在すると認めていると思うよ >>957
たくさん作られれば成功する映画もいっぱいあるずだが?
基本的に観衆は2001年的な映画を好まないということだろ・・・
作れないというより作られないというのが正解。
まあでもこれから、4K8K時代だから特撮とか必要ない作品ならテレビも含めてチャンスは増えるかもな…
セリフ的なシナリオまで凝った作品は難しいけど、映像に特化した作品なら可能性はある。
猫とってるだけでシリーズ化している作家も居るしなw ドキュメンタリーとかなら作りやすいし映画でもある。
そういえば海外のドキュメンタリー作家は映像凝ってるよな・・・ 明日ギャルクシークエストなんだな
パロディ系映画でこれより面白い映画観たことないから絶対に見た方がいいごこれ
実況向きでもある >>965
そんな簡単に真似出来るような映画ならここまで高い評価を得てはいないよw
まあ単純に映像美主体の謎めいた映画ってことなら傑作と言われる映画はいくらでもあるけどね >>963
2010年は物語、娯楽としても別に大した出来じゃないしね 2010年は娯楽映画としても微妙なのがね
上でも他の人が言っていたが2001年の解説映画ってのが1番しっくりくる クラークは幼年期の終わりでもすごいやつに映画化かアニメ化されないと
ただの変態爺さんと思われて終わりだよな、誰か作ってやれよ >>964
ここに娯楽絶対の人居るの? 逆に芸術絶対の人はいるぽいが・・・ 大儲けした映画を否定するとかw
>>967
それは持ち上げすぎじゃね? 2001年は公開当時無重力表現がマニアに高評価されて有名になったのが大きい。
丸い遠心力式の曲面の床とか完成度高いからな、予算かかるからそれを再現するSF映画はあんまりない。
あとそれを見て取れる知識のある観衆自体が少ないからなw もっと低俗なSF映画のほうが圧倒的に有名なのが現実。
(もはや硬いSF自体がマニア枠)
とはいえ、今や現実の映像で2001よりすごいのがいくらでもある時代だからな・・・
そういう実際の映像と比べたら、落ちるわな・・・ 若い子に見せて感動してもらえるか心配点。まあ歴史的作品としてすすめるしかない。
2010年なんか操縦室は重力区画にあるのかと思ってみてたけどw 鉛筆とかで無重力表現あってびっくりしたわw
そんだけ低レベルだからな映像面はw >>966
なにのパロディなの?2001?
昨日も今日も途中で寝てしまったので
明日はわかりやすいといいな(´・ω・`) >>973
スタートレックのパロディ
と言っても主役は「カーク船長」ではなく「ウイリアム・シャトナー」だけどね
大爆笑できてちょっとホロリとする、そして見終わった後気持ちいい傑作だよ あっ、シャトナー本人が出ると言うわけではなく、
「カーク船長(相当)」ではなく「シャトナー(相当)」ということです >>971
2010年は芸術絶対の人が否定しているのではなくてただ単に娯楽映画としても全然大したことがないから批判受けてるだけ
プレシネ実況の常連住民なら娯楽映画として最高レベルに達している映画は普通に2001年と肩を並べる名作と認める
それと2001年はリアリズムではなくあくまで人工美で評価されてる映画でしょ 2001年と肩を並べる名作と認める
↓
2001年と肩を並べる名作と認めると思うぞ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 5、6年前に何の気なしに観たギャラクシークエスト。
スタートレックのこと何も知らないけど面白かった
今度はちゃんと録画しておこう スタートレックのこと知らなくても、ヒーローもののテレビ番組全てに通じるからね。ヒーローショウあるあるだし。 ギャラクシークエストは初めて見た時どうせパロディものとバカにしてニヤニヤ見てたけど、後半は感動して心揺さぶられた。
初見の人はホントにちゃんと見て。
オススメ。名作です。 ギャラクシークエスト実況するために有休取りました (;`・ω・)
トカゲヘッドにかけて! (´・ω・`) こらまた エライもんを選んだな・・・ >>989
そんなの知らなくても全然大丈夫だよ
知ってたらより一層面白いのかもしれないけれどね
自分はこの作品大好きだけどスタートレックは全く知らない こういうのは吹き替えでいいのに
紅一点のおっぱいさんがキシリア茉美なのに・・・ ギャラクシークエスト以外のコメディ宇宙活劇映画といえば
バーバレラ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 22時間 6分 4秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。