プレミアムシネマ 4449
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>1俺乙
11月27日(火) 13:00〜14:37 (97分)
◆「故郷」<レターボックスサイズ>[字]
瀬戸内海の自然に囲まれた倉橋島。
精一と民子の夫婦は石船と呼ばれる小さな木造船で石を運ぶ仕事をしながら、
2人の子供と精一の父と、ささやかながら満ち足りた生活を送っていた。
しかし、船の老朽化の問題とともに工業化の波に追われ、家族は故郷に愛惜の思いを残しながら、
仕事を求めて新天地へと旅立っていく…。
名匠・山田洋次監督が「家族」に続いて、高度経済成長期の日本を背景に、懸命に生きる庶民を描く人間ドラマ。
【出演】倍賞千恵子,井川比佐志,笠智衆,前田吟,渥美清
【原作】山田洋次
【脚本】山田洋次,宮崎晃
【監督】山田洋次
【音楽】佐藤勝
〜1972年制作〜 wikipediaより
>『故郷』(ふるさと)は、1972年に、松竹が制作、公開した山田洋次監督の作品。
>いわゆる民子三部作(1970年の『家族』、1972年の『故郷』、1980年の『遙かなる山の呼び声』)の第二作。
『家族』(1970)
『故郷』(1972)
『遙かなる山の呼び声』(1980) ttps://eroimg.net/images/get/661/56/_5b5aee75e2738.jpeg 急に一大スペクタクルシーンくるから見逃してもたやないか 当時石船に乗ってた人は二人しか残ってないってこの前のドキュメンタリーでやってた >>1乙
>987 返信:衛星放送名無しさん[sage] 投稿日:2018/11/27(火) 14:20:30.20 ID:Rludivle0 [18/18]
>>>975
>岡本喜八や小林正樹作品の常連だったような
番組で特集される黒澤、小津、溝口の中だと黒澤の作品にしか出てないんじゃないかって話です >>1 お見事!
石船も技術継承されずに消えてくんだなあ スピルバーグとか深作欣二もよくやるけどわざとカメラ揺らす演出ってあんまり好きじゃない
酔う >>39
転覆死亡なんかされたら
ゼネコンが嫌がる この島は川みたいな狭い海峡だけで
橋で本州と陸続きなんだよね
呉なら通勤できるのにな 採石場の跡に水貯まって綺麗な景色になってる瀬戸内の島があるよな >>49
無駄な映像だよな。雰囲気の押し付けというか しかしまあこんな仕事するぐらいなら、ハイテク土方の陸自に入っとけば良かったのに さっき来たばっかりなんだけど、子役は誰がやってるの?
今、女優として大成してるのかな??(´・ω・`) 早苗だけじゃ無くて上のぼっちゃんも死んだんだ
合掌 >>54
今よりはるかに交通の便が悪かっただろうけど
この時代の島民も呉に通勤してただろうね >>62
山田洋次の選ぶ100本かなにかで1度やったきりだな >>66
あと10分弱で終わるけど
ルパンされそうで怖い(´・ω・`) 壊したり棄てたりするのは簡単
歯をくいしばって守るのはしんどいが尊い >>71
次の番組の話だぞ?
黒澤、小津、溝口作品の修復についての番組なんだから成瀬とか岡本喜八に出てるとか関係なくね? >>78
ロードムービーじゃないから娯楽性と情報性で劣るな 松竹はこんな映画つくっていたんじゃ興行成績は大したことなかったんやろな。
東映の一人勝ちなのも判るわ。
大映が倒産した年やし。 >>81
壊してしまうのは一瞬で出来るからってレベッカも歌ってたな >>46
多分、基礎捨て石ってやつだね
防波堤とか作る時ってまず底にあーいう石を沈めて土台作って基礎にして
その上にコンクリで防波堤作る 明日は午後ローのウォンテッドに流れそう(´・ω・`) よくこういう題材探してくるね。感心するわ。こういう仕事初めて見る。 ∧_∧
O、( ´∀`)O これじゃ
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ っ ヽ_、_,ゝ
(_ノ ヽ_) >>101
土木の施工管理持ってるけど
全部忘れた >>101
東北の津波には勝てんかったね・・・
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) >>110
日本が浮かれてた次代にこういう映画創るのがすごい そりゃ働く事は悪い事だからだよ・・・・
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) >>97
でもこの年にも寅さん2作品作ってるわけで >>70
Wikipediaで調べた。
石崎千秋:伊藤千秋
石崎まゆみ:伊藤まゆみ >>110
倒れたペットボトルを元に戻す仕事
の映画化はおまいに任せた >>126
一本は俺の好きなのやらせろ
それがこれ >>86
こないだ行ったハゼ釣りボート客用の便所船キャビンに、わんカップの空がいっぱいあった これは泣く
理不尽さに、己れの不甲斐なさに、悔しさに、情けなさに
一粒の涙に様々な感情が おっと外出しなきゃ
病院行く時間じゃ・・・
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) >>97
でも1971、72の年間興収1位は2年連続で寅さん >>131
昼飯くいに松屋いったら植え込みの影にシロクロちゃんがいて挨拶したら返事してくれた(;´Д`) >>144
天皇扱いなら年3本も撮らされるわけないじゃん >>96
貶すってなんの話だ?
黒澤にしか出てない人を呼ぶよりも3人全員の作品に出てる人を呼んだ方が番組の趣旨に合ってるんじゃないかと言っただけなんだけど いつも夜這でお世話になりましたぁ〜さいなら。(´・ω・`) 酪農も駄目
石屋も駄目
この男は仕事する気無いで初 >>114
俺は土木の知識は無いけど
釣りやるから防波堤周りの海底がどういう構造になってるかは地元の人とかによく聞く
防波堤の下回りはだいたいそういう構造になってて
あの石の隙間とかにカサゴとかアイナメとか穴に入る根魚が居着くから狙い目と >>168
金語樓師匠は発明家でもあったから。
けど凄いなぁ。 >>201
>奄美に教員が不妊
なんか卑猥な響きがあるな… これ渥美清がいたから救われたけどいなかったらめっちゃ暗かったな 瞳を閉じて
ttps://www.youtube.com/watch?v=ycj99A-zQLE 明日はさすがに倍賞千恵子出てこないよね?(´・ω・`) 観てみたかった映画だからこれはこれで(´・ω・`) 既にレスあったけど、高倉より井川さんだったらわざとらしさがなかったかもね
>遥かなる >>257
とも→強敵は変換出来ないけどふるさと→故郷はPCでもスマホでも変換出来る >>260
80年代くらいまでは渋谷の駅前にも居たなあ
井の頭線の出口のガード下に
靴磨きも居た こう言ったら怒られるかもしれないけど
ストーリーより当時の街並みや若かった役者の姿の方が見応えがあった >>272
森しか観たことない
オペラの方が面白いのか >>263
井川さんはかっとなっても殺人竹刀から… 仲代達矢が
トータルリコールで膨らんで破裂しちゃうおばちゃんみたいになってる いつも山田洋次作品に使われる倍賞千恵子
いつも悪役をやらされるゲイリー・オールドマンと忍成修吾(´・ω・`) >>280
バブルを機会にバッサリ見なくなったな
シノギを変えたんだろう >>280
どこの話だよ?東京じゃ見たことなかったけど? >>269
でもあれは井川さん亡き後の話だから
あんなに一生懸命牧場頑張ってきたのに男に惚れてやめるんだし マーチンスコセッシ、昔カメオ出演とかしてる頃はダンディなおじさんだったのに
いつのまにかウッディ・アレンみたいなとぼけた感じになってた >>287
渋谷だよあんたが見てないだけで
ギリギリ居たよもう誰も見向きもしてなかったけど >>287
80年代前半は渋谷だと井の頭線出口の銀座線のガードの下にいたよ
新宿も小田急デパート出たあたりのハルクに渡る歩道橋の下とか
地下ロータリーとかにいたよ >>289
おっさんになると俺世界爆発の訳判らない映画の巨匠病に犯されるけど
ちゃんとエンタメしてる 健さんの新幹線大ほにゃららさえも4K修復されてる訳だが 外人が好きな日本映画って
全然日本人自身が好んできた物語じゃないんだよな
黒澤とか
最初からアメリカ人に受けるために作ってるんで
全然日本の宝とは思わない 海外で評価された凄いじゃなくてアクション映画のアクションや演出を確立したと放送しろや
ついで香港映画のアクションも日本が教えたとな 羅生門は、ベネチアのグランプリ映画の中のさらにグランプリに選ばれている作品(´・ω・`) 京マチ子さんの特集をして下さい。
賞を獲ってないものも含めて! 実はヴェネチアで最初に大きな賞を取った日本映画は五人の斥候兵だったりする 羅生門は絵柄がいいからな、あの表現力は海外受けするは >>304
1950年代の大映の化け猫映画観てたら当たり前みたいにワイヤーアクションが使われててびっくりした >>306
衣笠貞之助監督の「地獄門」見たいな
4Kリマスターがものすごく活きそうだ 原田監督の黒歴史はやはり「ガンヘッド」になるのかな 羅生門って凄い作品だよ
世界の映画史を変えたくらいの影響力がある 高橋一生とか出てきた頃は
宮藤官九郎の脚本の昼ドラで官九郎の本人役みたいのやってたが
いつのまにか一流俳優みたいになってしまったな 羅生門のベネチア映画祭グランプリは
ネオユニバースのドバイワールドカップ勝利よりすごいよな 外人は
日本の歴史も言葉も知らないし
日本と中国の区別もついていないのが
いまでもいっぱいいる。
猿っぽい人間もどきが
うす汚い珍妙な服装で
人間(白人)の真似をしているのが面白く見えただけ
全然内容なんかわかってない 自己訂正>>317
>ネオユニバース
じゃ無くてヴィクトワールピサだった 昔、バスの壁面に
セルロイドやフィルムは持ち込み不可っていう注意書きあったな あのさあ、プレシネ枠じゃないんだから
今やってる番組の実況は移動してくれよ(´・ω・`)
NHK BSプレミアム 6577
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1543246968/ >>322
途中で見るのやめて戻ってきたらこれだ。
何で何でもかんでも朝鮮人なんだよw
よく内容読んでくれや >>319
西洋の影響を受けない世界の果てで
西洋文明に匹敵する文化を築いていたのが驚異的だったんだよね ベルトリッチ亡くなったのか
ラストエンペラー追悼で放送してほしいな >>1
11月28日(水) 13:00〜15:05 (125分)
◆「遙(はる)かなる山の呼び声」<レターボックスサイズ>[字]
高倉健と倍賞千恵子、山田洋次監督の「幸福の黄色いハンカチ」のスタッフ・キャストが、
再び北海道の雄大な景色を背景に描く感動のドラマ。
誤って人を殺してしまい警察に追われる男と、
女手ひとつで小学生の息子を育てながら牧場を切り盛りする民子との交流を描く。
ある雨の夜、牧場に一人の男が泊めてほしいと現れた。男は、産気づいた牛の世話を手伝い、去っていった。
その後、再び現れた男を、民子は牧場で雇うことにするが…。
【出演】高倉健,倍賞千恵子,吉岡秀隆,ハナ肇,渥美清,武田鉄矢
【原作】山田洋次
【脚本】山田洋次,朝間義隆
【監督】山田洋次
【音楽】佐藤勝
〜1980年制作〜 こないだのリメイクなかなか良かったわ
オリジナル尊重だった 週刊山田洋次 山田洋次地獄も今日で3日目
そろそろ皆々様も脳みそがヤバくなってきたのでは? こないだやってたらしいリメイクじゃハナ肇の役は誰がやったん? >>342
主役の二人の代わりなんていないと思ったほうがいい
リメイクなんてオリジナルの出来がよければやるだけ無駄 きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 伊集院TSUTAYAのラジオで、玉袋がお勧めしてたやつか ちなみに年末、今年最後の映画はシェーンです(´・ω・`) また倍賞千恵子
いつかの原節子並みの煉獄(´・ω・`) 同じ風見って名字だし正式な「家族」の続編なのかね? 邦画にはあまり詳しく無いので教えて欲しいが、西部劇シェーンのテーマが遥かなる呼び声なのだが、関係あるの? >>360
この映画は幸福の黄色いハンカチを見ていてこそだと思う >>359
あれはあれで良かった
久しぶりに気色悪い筧利夫が見られて嬉しかった 倍賞千恵子は喫煙者だったから
やっぱり草臥れるの早いね。 健さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 黄色いハンカチと北の国からと網走番外地を合体したような映画かな? やばい健さんだ
セクロスされる・・・
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) 泊めるわけねーだろ
って、えええええ?(´・ω・`) 八つ墓村のこども役と良い吉岡はちっちゃな頃から松竹育ちなんだな >>417
リメイク版って黒い春?
エンケンがパン屋やってたやつ?(´・ω・`) こないだのドラマ版は開始20分で離脱してしまったがこっちはどうか 高倉健と倍賞千恵子がプライベートでも付き合ってたのは
映画関係者の間では有名だった >>433
健さんの立場になるとそんな場所で迷子になったらマジ絶望しかないな >>468
最近は発泡酒のが飲みやすかったりする(´・ω・`) 阿部常盤版蒸しパンはサツマイモだったような
こっちは豆が入って美味そう 間違えた昭和55年(1980年)の映画だったか
つまり38年前の吉岡かあ 歯ブラシ咥えて走るなよ
転けたらどうすんねん(´・ω・`) お母さんが知らないおぢさんと共同作業してる・・・
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) 幸せの黄色いハンカチのパラレルワールド的作品(´・ω・) >>527
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル >>306
「偽れる盛装」吉村公三郎監督も見たい。 倍賞千恵子の役は未亡人なんだっけ
それとも旦那が蒸発した? 島から北海道きて万博見て酪農初めてあの旦那死んだのか >>535
世界三大チエコ
倍賞千恵子
ドクトルチエコ
智恵子抄
次点に松原智恵子(´・ω・) >>531
生物のメス全般に使うが、カブトムシでもメスをメンタと呼ぶし。 この帽子と服装、健さんだからカコイイけど、
一般人がやると黒板五郎だから注意な >>568
松原智恵子なら今トゥエルビでやってる時間ですよで松山英太郎の嫁さんやってるな
船越パパが義父 イランのぶっきらぼうさは不器用の現れなのか機嫌を損ねたのかわからん 健さんだと 民子は可哀そう。旦那まで死んで。(´;ω;`)ウッ… >>591
乳首だけは最後まで隠し通したチエコ(´・ω・) 場違いなBGMが頻繁に流れる映画かと思ったら違ったか >>606
息子もちょうど大きくなってるし続編かと思うよなw >>599
たまにadiosというのを着ていた奴もいた 今北
亭主は酪農も石屋もやめて
死んじゃったのか、勝手なもんだ 木の葉の子ってパタパタママ歌ってたよね(´・ω・) 線路を歩いて
この後、ヘリで追跡されてトンネルに逃げ込んで
トロッコで突破測ろうとする流れに 遥(はる)かなる山の呼び声
はる、にルビを振ってるのか
読めない層がいるってことか? なぜ日本の冬は長いんだろ・・・
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) 健さんやるなら君よ憤怒の河を渉れもまたやってほしい(´・ω・`) >>654
当時は常用漢字じゃなかったとか(´・ω・)? 酪農よりじゃがいも作ってカルビーに売ればもうかるんじゃね あれ?
こっちきてもう一人産んだんじゃ?
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) あれだろ?
健さんのおつとめ終わったら黄色いハンカチ掲げて待っててくれとか言うんだろ? 戻ってキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!! 古い感じしないと思ったらけっこう最近の作品なんだな 遥かなる山の呼び声 1980年
北の国から 1981〜2002年 黒板純役
男はつらいよ 1981〜1997年 満男役 >>674
ヤフオクの相場見たら、未使用だと15000円くらいで落札されてるのかよ 山田洋次は似たようなのばかり作ってる上にタイトルロゴも黄色いのばかりだから見分けつきにくい >>692
あれいつも精神病棟のBGMで笑う(´・ω・`) トラクターってメーカーごとに色が決まってるんだってな >>692
ここで見た後、他のBSでもやってたから見たよ。
BGMにやられるな 嫌らしい真似したら手に持った刺股で一突きにしようと画策するさくらであった >>699
エロゲ小冊あるからなあ・・・
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) >>725
まじかよ クボタとかイセキとかヤンマーとかで色分けしてんのかな 健「独身ですか?」
倍「はい」
健「どうもすみません!(ニヤニヤ」 昭和58年には北海道の酪農家って近代化済みで、こんなボロかったのは多分昭和40年代だと思うわ >>718
緊迫したシーンで第三の男に似たBGMがな 一週間でも二週間でももっと長くでもいいんです(意味深) 幸福の黄色いハンカチの姉妹編みたいな感じ?(´・ω・`) 賃金は身体で もいいんです♪と内心願う健さんであった 吉岡秀隆
77年 八つ墓村
80年 本作
81年 満男 >>755
さらに尾崎豊の舎弟になって歌まで歌った(´・ω・) 下見して母子家庭ってわかったらつけ込んでくる・・・これは悪いやつやで(´・ω・`) 前科者は住民登録すると役所がわかるようになってるからな >>758
冬場にカレイの投げ釣りとかすると
カレイ釣れる前にヒトデが餌食っちゃっていくらでも釣れるよ
欲しい? >>777
あの丸いの灯油なのか
圧力を分散させるような形だから、ガスとかかと思ったわ >>782
若い頃、松本清張原作「霧の旗」では濡れ場もやってました。乳房こそ出さんけど(´・ω・) そうかサクラの体じゃなく純の体目当ての可能性もある訳ね >>754
近代化したとたんバブルがはじけて破産した純… これ内容分からないんだけど、
おそらくこの健さんムショ帰りだろ? この説明聞くと武志頭いいんだなって思う(´・ω・`) >>825
つか健さんっていったらそんな役しかねえw 番組表で吉岡秀隆って名前を見ると見る気なくすんだよな
この頃は幼児だからまだ抵抗なく見れるが(´・ω・`) >>840
北野武
内藤剛志
意外に少ない(´・ω・) >>837
ブロンソンはもっと冗談言ってる気がする(´・ω・`) 昔見たのにどんな内容か全然憶えてない。
ハンカチとイメージかぶる。 >>808
ウニは機械的に大量に取れないからいい値段するけど
ウニ自体は神奈川あたりの磯でも潜るとびっしりいっぱいそこら中にいて
いくらでも撮れるよ 酪農は頭悪いとやっていけねえぞ
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) >>844
脚本が蔵本・ノジマを見ると絶対に見ないな たけし、たかし、ひろし
1学年に必ず1人はいたよな 黄色いハンカチ →島勇作
遥かなる山の呼び声→田島耕作 樋田容疑者と変わらないだろ 何カッコ付けてんだよ高倉健 >>844
吉岡ほど俺ら世代のクズ感を出せる役者はいない >>880
銀のスプーンで知った・・・
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) こないだの地震じゃ搾乳してもメーカーが取りに行けなくて酪農家困ってたな
あれ全部廃棄処分になったんだろうな >>863
穫った後の手間も手が掛かるし
量も少ない
大量の廃棄物
高くなるわ 「前に牧場で働いたことありますから。熊牧場ですけど」 バーニングと内田有紀にハメられた純きゅんを悪く言わないで!! >>887
キャリアだけで大御所あつかいになるのか >>890
それが北海道に酪農しに行った唯一のメリットだからなあ
自分で広げた土地は自前になるって事だけでみんな頑張った 家で牛を1匹飼えば、毎日牛乳1Lくらい飲めるのかな? 倍賞姉妹は似てそうで似てなさそうで似てる(´・ω・) >>860
いっぱいいるよー
愛甲猛とか小林武史とか寺田タケシとか 昔バイトしてて忙しい時は牛が足突っ込んだのも納品したことあったな 吉岡うめーな
この時代の子役ではトップクラスやろ(´・ω・`) 牛小屋臭いんだろうなあ。数キロ離れてても風向き次第ですごい
匂ってくるもんな バターの価格が一番安かったのは1993年
酪農は80年台から儲けが減ってきている この頃の映画って、子役は映画会社の社員寮から、適当な子を見つけてくるみたいな感じだったらしいけど
吉岡秀隆もそんな感じなのかな? 知り合いに酪農家いるけど、酪農は大変だよなぁ
生き物を扱ってるから1年中休めないし、夜は遅くて朝は早い
牛が病気したりお産の時は寝ずに見張ってる 身元確認したら警察が来て親子を人質に立てこもる展開に 鋼の錬金術師の作者が北海道の酪農、農家の出で体験談が面白いというか
すごかった >>925
田舎にいると牛小屋とか豚小屋の匂いなんてデフォだから気にならないw ケンさんみたいな男前、まれに田舎にいるよなー
阿部寛じゃ別次元のイケメンで 君よ憤怒の河を渡れではいきなり飛行機にも乗れた健さんだもん余裕 トラクタは国産よりアメリカ製の方が良いのかなフォードやマーキュリー BBA余計な事言わんでいいw
さくらは内心アバンチュールを期待しとるんや 幸福の黄色いハンカチはラストの武田と桃井のカーセックスで後味悪くなった
なんであんな終わり方にしたんだろ
二人は健と千恵子を見届けて満足そうに車で去っていく、あとはご想像にお任せしますです良かったのに
ラストは数年後家の遠景から黄色いハンカチが鯉のぼりに変わってて「子供生まれたんだな」と幸せを示唆する終わり方の方が綺麗だったと思う(´・ω・`) >>982
戦車が怖くてきつねどん兵衛が食えるか(´・ω・)! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 23時間 4分 51秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。