いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし) ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.nhk.or.jp/idaten/
いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜(1)[新]「夜明け前」
東京五輪招致目前の1959年。落語家の古今亭志ん生(ビートたけし)は、嘉納治五郎(役所広司)の奮闘により日本初のオリンピック選手が生まれるまでの噺を語りだす。
前スレ
いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし) ★4
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1546759584/ 第1話少々説明がくどかったけどスタートとしてはなかなかいいんじゃね 歌詞を覚えられない人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 綾瀬はるかキタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!! エロ愛キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! 綾瀬はるかキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! まともに練習してる現代アマランナーよりクソはえーな 明治から50年もあるんだからいくらでも話は作れるわ 役所広司に綾瀬はるかに北野武
豪華すぎるだろさすがにw あのオチの付け方はタイガー&ドラゴンみたいだったw 最終回のラストのセリフは「孫が3人できました」だろうな 結局島崎藤村は登場しなかったな
来週は夏目漱石が登場するのか? クドカン好きな人は心理的ハードルを下げて
何でも面白いと思ってくれるから大丈夫なんだろ 来週からは観なくても別にいいかなあ
どうしようかな ひんぬーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!! 長いエピローグだったww
面白いわ攻めてるなあ
俺は見るぞ 次からが金栗メインの話か
なかなか面白いし視聴継続だわ おもしろいけど1年ネタあるのかな
2時間でもできそうだし1クールでもいけそうだから1年も大丈夫か 記者向けの試写会で
反応いまいちだったらしいが
何見てたんだ 場面かちゃかちゃか変わるのに、大河ドラマ層がついてこれるのか まぁ面白かった。
これが大河ドラマかというと疑問だが。 こういうふうにオリンピックに関わる人を出していくんだな 「これ絶対ダメだろ」思って
野次馬根性で見に来たけど案外楽しめた
でも役所広司パワーかなぁ…次回以降はどうだろう
あとたけし要らない(´・ω・`) >>125
主人公リレーするからその辺はなんとかなりそう 近代大河って維新・戦国より金かかりそうだな
小道具やら乗り物やらが古いとはいえ技術で出来てるから
美術さんDIYの範疇を超えてて、実働現物探してくるかCG駆使するしかない 井上康生が出るということは
東原亜希がブログにこのドラマについて書くということだ!!! 明治大正昭和戦前の町並みを力入れて再現してくれたら個人的には見る価値あるわ
なかなか面白かったから次回も見る 最終回で碁で完とかやるくらいなんだから何でもありだろ >>107
それでBS12でYAWARA!やりだしたのか >>125
ないから50年の月日が立って東京五輪もやる >>134
クドカン期待してこれだったらまあもやる これ坂の上の雲みたいに21世紀大河でやればよかったのに 嫁ブログ「いだてん見たよ!すっごいおもしろかった!高視聴率間違いなし」 >>102
タモリなんかじゃ2ちゃんの引きこもり以外誰も見ないしw すごく面白かった!脚本でこんな違うのか
直虎も好きだったけどこれもいいなあ 大河というよりも、1年間の長期ドラマとして楽しめばいいんでない? 井上康生は思想が柔軟で嘉納治五郎を受け継いてるってのは理解できる
今の講道館は思想硬直が酷いからな またクドカン信者のサブカル連中が無理やり持ち上げるんだろうなこれ >>159
池田伸子アナは新潟県十日町市出身。
熊本は初任地 驚くほどつまらなかった・・・
志ん生パートまるごといらないでしょ 思ったよりも面白かった
てか初回1時間ぴったりやったのね >>183
そういうことか!
うまいこと乗っかりやがってwww 灘校の校歌にも「精力善用自他共栄」が入ってるんだよね とりあえず女優四人全員可愛かったから良いわ
来週綾瀬御大 ドラマとしては無茶苦茶良作じゃん、大河ぽくは無いが >>200
好き嫌い以前に、滑舌が聞き取りづらいってのはあるなあ いだてんって言うくらいだからハープを弾ける女子アナ井田香菜名子に読ませろよ >>188
クドカン脚本した連続ドラマで1話面白かった試しないしな
右肩上がりタイプだから 待たせて待たせて待たせてからの主人公登場
しかも歌舞伎繋がりの隈取り風のメイクでとか勘九郎いいとこどりだね!主役冥利だね >>200
嫌いじゃないけど
喋りが聞き取れない噺家なんて要らない
ガキか?なんてキレてる方がガキじゃないの ところでなんでケガしてたんだ?w
歌舞伎役者だから隈取に見えておもろいじゃんってことなの? >>222
ドラマとしてドラマティックだったな流血ゴールはw >>196
それにタモさんの場合、サングラス必須だからな 血は繋がらないが金栗四三とは遠い親戚になると先日知らされた
大河がなけりゃ一生知らない人だったろう 面白いという書き込み多いが俺は合わなかった
理由は分からないが次回からは観ないと思う >>224
志ん生はお世辞にも滑舌良い方ではないからなぁ こんだけ垢抜けた雰囲気でやると
時代の重たい空気なんて吹っ飛んで
全然違うイメージになっちゃいそうだな >>203
サブタイを毎回考えるのが大変だっただろうなと思う<直虎
元ネタ分かって笑えないといけないしなぁ、死の帳面とかw >>119
まんまだよね
大丈夫なのかな?
マンクスとかで有名な所だし知らなかったは通用しないだろうぬ これが大河かという意見は多分多いだろうね
でも、このくらいぶっとんだ内容のものやらないと、大河ってマンネリから脱却できないかも 隈取りワロタ
こういう遊び好きよ
>>239
帽子の染料が雨で流れた >>239
運動会の紅白帽子の 紅が雨で流れてきただけ >>200
あれを落語家役、それも志ん生役にするのに
疑問を持たないお前がおかしいわなw 貴重な時代劇の大河枠使ってやるのは納得いかんが普通にオリンピックドラマとしてはまあまあ面白いかも
ほんと大河とは別枠でやってくれたら良かったのに >>229
クドカンて一話はプロローグで二話からはじまる感じある とりあえず次回もチェックする
西郷どんは初回で諦めたが、いだてんは次回も様子見する >>218
熊本地震の時には熊本関係者が動員されて
池田アナも熊本に行きましたよね(・∀・) チャリオッツ・オブ・ファイアの時代とも被って来るから興味深いわ >>215
BSTBSのにっぽん歴史鑑定とか常に便乗してる
宣伝になるし持ちつ持たれつなのかもな たけしじゃなくてもっと活舌いい人がよかったな
でも志ん生の役やれる大物なんていないか あまたあった番宣観なかったのが幸いした
ストーリーが新鮮で面白い >>229
それそれ
ラストのカタルシスとかもうすごいもんなあ >>263
説明してたのって朝ドラに出てた人だよね 普通に大河関係なく今集められる実力俳優たちの豪華なドラマになってるし
純粋にストーリーが楽しめそう >>239
帽子の塗料が落ちたのは実話 それを隈取と雷鳴で『韋駄天』演出 >>260
ゆいちゃん、ゆいちゃんパパ、大吉駅長、春子 楽しいか楽しくないかと言えば楽しかった
おもしろいかどうかと聞かれればたいしておもしろくなかった
思った以上に歴史ドラマだった
前半は資料映像メインで歴史番組の再現ドラマみたい
初回はこんなもんかって感想 >>276
ごめんね青春はラストで壮大な肩透かし食ったからなあ ビートたけしじゃない方のちゃんとしたナレーション誰? たけしが今後もナレーションというか語り部やるのかな
たけしが話すと、聴き取らなくちゃ と身構えちゃって
ドラマに集中できなくなるんだけどな
滑舌の悪い人は使わないで欲しかった >>271
長瀬じゃ「タイガータイガーじれったいがー」って言いそう >>241
池袋よりも、その後のマンハッタンラブストーリーや我輩は主婦であるの方が俺は好きだわ >>254
ドラマの中でものすごく重要な感じでメインなわけでもないやん もうちょい話を慈吾朗先生パートに絞った方が良かったんじゃ?初回に豪華にメンバー見せすぎ >>284
ああー(・∀・:)
確かにはずれる時もある まあどっかでダレる可能性はあるでしょ
このテンションずっとは疲れるし >>237
うん、多分毎回1話ごとに一応話はまとまっているけど、
ちゃんと年間通しての連続ドラマとして成り立っている、みたいな感じかなと
主人公リレーするから半年モノ2本になるのかなw >>249
志ん生は誰がやっても異論は出る。まあ馬生か志ん朝が生きてれば別だが >>255
三本足のマークは世界中にあるぞ
無知野郎 >>292
歴史そのものでなくても時代の変遷に乗っかってたら「大河」なんだぜ、定義上 >>297
逆じゃない?
本職だと余計プレッシャーややっかみとか >>285
第一話はしょうがないよ。見るか見ないかを見極める回だから
でも、見ないと言ってたヤツが何故か2話目以降も実況されるのは迷惑だよね >>302
このままで行かれたら疲れるな
西郷ドンの島編が必要 やっぱり、おっさんどもがたくさん出る大河の方が面白い
スイーツ大河はいらんかったんや >260
橋本愛
小泉今日子
ピエール瀧
荒川良々
古舘寛治
杉本哲太
平泉成
松尾スズキ
勝地涼
あと水泳の前畑役で能年玲奈の噂が 森山未來(兵庫県民)でも江戸っ子喋りはハードル高いなー
ナレーションはさすが聞き取りやすかったけど >>271
志ん朝生きてれば・・・
まあ生きてても80近くになってたから無理か やっぱ主役の人気のなさがネックだと自覚したような構想だよな
最後に登場はかっこよかったわ >>299
今日は顔見世興行だからこれでいいんだよ(´・ω・`) 染料だったのね
血だらけだぞ!っていうセリフとインパクトにやられて気づかんったわw 一応みんな実在の人物なんだな
オリキャラ三昧するのかと思ってたがええやん わりとびみょーだったかな
どこらへんを楽しみに見ればいいのかわからんというか マラソン駅伝好きだから走る題材は興味ある
さっきのゴールで涙め1年間見続ける 現役の体育会や応援団が調子に乗ってめちゃくちゃしそうだな >>305
落語家がやったら異論が出ると思う
だから俳優で話が旨い人がいればと思ったんだがいないか
小日向さんとか落語もこなしそうなんだけどそこまで大物じゃないからなあ >>324
あまちゃんの初回はこんなに風呂敷広げてなかったと思うけど 隈取は血管を模した表情の表現法だから、
必死というか、死にそうなくらい頑張ったって意味合いなんだろう。小ネタ効いてて面白かったし、
役所広司のパワーは凄いわ。 まあ本当にあったことをちゃんとやってくれるならいいよ
脚本が面白くなると勝手に思い込んで物事の時期や登場人物とか捻じ曲げるのが最悪 >>301
あまちゃんの時はNHK側が結構指示出してきてたから、クドカンの癖みたいなのが抑えられてたし、今回もそこら辺は上手くやるんじゃないかな >>272
こんな軽いノリのコメディドラマに本物の噺家は微妙じゃない? >>320
おじいちゃんになった志ん朝見たかったなあ 阿部サダヲに大役任せるのが不安だな
直虎の時も思ったが クドカン好きだけどまだまだプロローグという感じで
これから面白くなるんじゃないかと期待してる >>249
それじゃあその程度の格になっちゃうんだよこのドラマで
志の輔が出ててやってる役なんだなてのと北野武が出てきてやってる役なんだじゃドラマの中での序列も変わってくる 最初車のそばで小便してて怒られたのなんだったんだ
伏線回収しないのか 視聴率は取れないだろうから、今後の気がかりはテコ入れだな
ワケワカラン芸人やアキバや何とか坂やももクロやら出してきたら嫌だ とりあえず橋本愛が美人だった
今のとこ楽しみはそこだ >>272
歌丸ってのがボケのつもりか何か知らないが、歌丸健在でも歌丸はないね
現役なんて志ん生が畏れ多くて演じられないんじゃないの >>345
小林一三の破天荒な役はぴったりだったぞ あまちゃんだとキョンキョンの過去で時間潰したからな
このペースだとすぐ終わるからネタは仕込んでくるだろね >>336
落語家に大名跡の役やらすのは、色々難しいだろうね 古今亭志ん生の所に弟子入りに来た神木くんは誰の役だっけ? 面白半分で伊集院光をキャスティングして欲しかった
絶対本人が断るけどw 金髪ブタ野郎って孫弟子やろ?
金髪ブタ野郎がやってもブーイングなん? >>344
志ん朝の全盛期は40代という人が多いが老いた志ん朝も見たかったね
例えあのテンポの良さが失われたとしても >>341
クドカンも「あんなもん史実にないだろ」と言われるのが悔しいから
大河でもこれまでに無いほど資料文献を漁ってるそうで まだ綾瀬と大竹しのぶが出てない
サラっと竹之内登場とか豪華やなあ 時代が入り乱れてるし衣装がいちいち楽しかった
モブ含めて贅沢だなー >>354
これが最高だったよねwww < orz三。。。orz三 >>377
大竹しのぶが嘉納治五郎に十石電話してきて死んじゃうんだなジゴロー… 第1話の続きは、第5話にやります。
第2話〜第4話は、金栗の故郷、熊本メイン。 >>376
歴史ものが苦手だったのに頑張ってるなw 竹野内はカッコ良いがなんか違和感でるよな
伊勢谷友介と同じでへんな存在感ある >>376
でも史料に忠実だと面白くなくか?と言われるとそうとも言えない気が? >>385
滑舌悪くて演技が下手だから存在感あるんだよ >>353
現時点でも
生田を頻繁に脱がせたりするのは
何か狙ってるようでちょっとイヤだな
まあジャニでも俳優班だから
演技そのものら普通に出来る人だけど >>372
唯一有名なヒーローだけど東京オリンピック中止聞いて死んじゃうからな
役所のトメ役でいいと思う >>387
事実の方がぶっ飛んでてドラマにすると嘘くさくなることがたまにあるから
さじ加減がむずかしーね >>387
朝ドラだと変えたところが足引っ張るケースが多い 歌舞伎というと様式美の世界って印象だけど
その歌舞伎役者が形も定まっていない時代のマラソンをやるのが面白い >>383
歴史物は相変わらず苦手だけどオリンピックの面白さにハマって
「オリンピックおたくになった」そうな >>382
熊本メイン?たいがい大河ではご当地出身女優とか出るけど
熊本出身の女優て誰や? >>51
アンチはどうやってもケチつけるよなw
心理的ハードルってなんぞ?(笑)
声に出して読んでみw
しんりてきはーどる(笑) >>403
なるほどね
まあ次回も見るから楽しみにします 円谷幸吉が主役の話じゃダメだったの?鬱展開すぎるかw 勘九郎の喋り早く聞きたいな
古い時代の感じを上手に醸し出してくれそうで >>406
>>409
橋本愛って熊本出身なんや。 >>391
生田斗真の裸体なんか散々アース製薬のCMで曝されているじゃん >>413
最終回に遺書の朗読とかみんな寝付けなくなるやん >>413
オリンピック優先で婚約者と破談になって自殺したんだっけ
辛いな(´・ω・`) >>352
長瀬かっこいいし映えるのになあ
あんまり欲がないのかな >>413
東京オリンピック以降の4年間暗すぎて最悪だぞ >>418
あの遺書食い物のお礼と感想しか言ってないよねw 戦時下の描写をどうするかが楽しみ
あんまりエグくすると視聴者離れるし、ライトにやっても苦情きそう >>423
長瀬を大河に出すなら戦国武将やらせた方がいいわ 役所はよかった
というか俳優陣に不満はまったくないな
フランス大使もよかったw
ただやっぱり大河っぽくはないなあ
そのうち慣れるだろうが切ったはったの時代劇は何を見ればいいのだろうか 古今亭志ん生の妻の若い頃がゆいちゃん?それともあとで有村架純が出てくるの? >>422
テニス界でも海外遠征の帰りに船上から海に投身自殺した選手がいたんだよな
その人も婚約者がいたはず
日本人って昔からスポーツで人を追い詰めすぎなんだぜ(´・ω・`) >>426
あとは歴史解釈に関して
政治的な文句を言ってくる奴が必ず出るw >>420
いいよね
大河はみてないんだけど
宮部みゆきの江戸時代の捕物帖「ぼんくら」をドラマ化したときの美術が素晴らしかった >>383
木更津キャッツアイの映画で史実を上手く取り入れていたクドカン。。。。 >>426
朝ドラ特有の毎度毎度の軍人悪者描写はもうお腹いっぱいすっわ この時代にスウェーデンまで行くの大変だろなぁって思ってたけど
本当に大変だったみたいだね >>436
2017年の秋からランニングのトレーニング開始したってランスマで話してたよ
歩くのも嫌いな勘九郎さんがそれで5キロおちたらしい >>436
去年も今年もすごい体型の寄せ方
戦国時代ならうやむやにできるのに近代は… >>437
シベリア鉄道乗り継ぎだったかな
読売朝刊で金栗主役の小説を連載してるんで毎朝読んでるが
やはり食い物も大変だったみたい クドカン自身も調べて面白がって書いてるのが分かりました
長いからどうしたって中だるみあるだろうが
そこをなんとかがんばれクドカンたのむぞクドカン
ネタ切れたら合戦しちゃおう戦国だ >>438
たったの5s?若者役だしマラソン選手役だからかなり絞ったように見えた。
赤い隈取が意味不明やったけど。 >>436
銀魂も身体曝してたし、役作りには海老蔵あたりとはちがって期待してる >>437
ストックホルム大会、熱中症で半数近くのマラソン選手が途中棄権、1人死亡。
金栗はミッシングジャパニーズとして
21世紀の現代でもスウェーデンで最も有名な日本人となる。 >>442
生業の歌舞伎も身体的にハードな仕事だからね
プラスアルファで走っても一般人より落ちないでしょう >>200
人の好き嫌い、ましてや芸風の好き嫌いを
ガキだからとか決めつけることがそもそも池沼だな >>436
日本舞踊なんかは下半身太くなるけど頑張って落としました的なことを番宣で言ってた 全然見てて引き込まれなかった
来年のオリンピックに焦点を当ててることとか
わざとらしい 2020年にオリンピックが東京ではなくて
他の国だったらそれでも今年放送したと思ってるの? >>454
ステマというより来年の東京オリンピックのプロパガンダドラマじゃないか >>423
鉄腕DASHが裏に来ることもあるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています