プレミアムシネマ 5100
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>1乙
1/6 (月) 13:00 〜 14:52 (112分)
◆「用心棒」<レターボックスサイズ>[字]
縄張りの跡目をめぐり、2つの勢力が対立する馬目の宿。
殺伐とした宿場町に、どこからともなく浪人が現れる。
めっぽう強い浪人は、居酒屋の亭主から町の状況を聞き、2つの勢力を立ち回って、共倒れにしようと画策するが…。
流麗な映像と豪快な殺陣(たて)、緊張感あふれる演出で、それまでの時代劇を刷新、
イタリアで「荒野の用心棒」としてリメークされるなど、世界中の映画作家に影響を与えた、黒澤明監督の痛快娯楽時代劇。
【出演】三船敏郎,仲代達矢,司葉子,山田五十鈴,東野英治郎
【脚本】菊島隆三,黒澤明
【監督】黒澤明
【音楽】佐藤勝
〜1961年制作〜
※今後のクロサワ予定
1月13日(月)◆ 椿三十郎
2月11日(火)◆七人の侍 今週は地獄の黙示録に小さな恋のメロディもある
最高だ 刺し身にしてやる、俺は某刺身を食った事があるっていうのは内緒だよ 「まったく、馬鹿につける薬はねえな」
>>1おつで また用心棒か・・・
いくら名作だろうとこうも何度もやられるともういいよってなってくるな・・・ ゴジラ対メカゴジラのメインテーマが作曲者一緒でスゲー用心棒感有るわ 司葉子はハリウッド女優ばりの美人だな
成瀬の乱れ雲のリマスター版なんてやってくれんだろうか はっはっは・・・こいつぁいいや!
やい!お前たち!一体百姓を何だと思ってたんだ?仏様だとでも思ってたか?ん?笑わせちゃいけねぇや!百姓ぐらい悪ずれした生き物はねぇんだぜ!
米出せっちゃ無え!麦出せっちゃ無え!何もかも無えっつんだ!ふん!ところがあるんだ。何だってあるんだ。
床下ひっぺがして掘ってみな!そこになかったら納屋の隅だ!出てくる出てくる・・・瓶に入った米!塩!豆!酒!山と山の間に行ってみろ!そこには隠し田だ!
正直ヅラしてペコペコ頭下げて嘘をつく!何でもごまかす!どっかに戦でもありゃあすぐ竹槍つくって落ち武者狩りだぃ!
よく聞きな!百姓ってのはな、けちんぼで、ずるくて、泣き虫で、意地悪で、間抜けで、人殺しだぁ!ちきしょう!おかしくって涙だ出らぁ!
だがな、そんなけだものつくったの、一体誰だ?お前たちだよ!侍だってんだよ!馬鹿野郎!
戦の度に村ぁ焼く!田畑踏ん潰す!食い物は取り上げる!人夫人にコキ使う!女を漁る!手向かゃあ殺す!
一体百姓はどうすりゃあいいんだ!百姓はどうすりゃあいいんだ、百姓は・・・
ちきしょう・・・・ちきしょう・・・! >>28
まじか!
NHKだと吹替じゃないからいいわ。
正直ルパン三世イーストウッドだとずっこけてしまう。 >>48
いや、ここじゃないから吹き替えかと 夜BSTBS >>51
明治時代になるまで日本には馬なんていないだろうからなあ 広い桑畑だなあ 撮影時はまだいっぱい桑を作ってたんだな 東宝ではなく大映専属だから羅生門と用心棒の2本しか手掛けてないのに
「黒澤映画のカメラマンと言えば宮川一夫」と言われて
黒澤の代表作のほとんどを手掛けた中井朝一の方はスルーされがちなのが気の毒 >>1
いちおつ。
馬場さんぽいけど、馬場さんじゃない、 >>34
おおお
黒澤御大ほんと凄いわ
あらゆる映画のお手本作ってるよね この映画見たことあるわ。
ラストで胸に鉄板を仕込んで勝つんだよね。 >>48
えええ、イーストといえば山田さんじゃん(´・ω・`) >>70
蜘蛛巣城に比べたら死ぬほど聞き取りやすい >>77
それは民放で映画いっぱいやってた頃に青春を過ごした人たちだけのものでは 白黒だからというのもあるだろうけどこの手のリアルさは凄いな 手と言えば、もっかいアダムスファミリーの1・2やってくだせえNHK様 >>112
三毛別。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル いき雄キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!! 作り物の腕にどうしても満足できなかった黒澤が何度も作り直しを要求すると、
美術監督がさすがにキレて、「じゃあこれでも使え」とその場で自分の手を切り落としたんだよな。 犬のシーンだけで、この宿場町の異変がわかる演出がすごい 名作なのは間違いないが最近しょっちゅうやってる気がするぞ 外人や若者映画オタにも人気のある映画だが十手持ちとか関八州見回りとか言われて意味わかるんかね? 黒沢監督のことだから白黒でもヤクザどもには派手な色柄の衣装着せてたのかなぁ 子供の頃このデカイやつジャイアント馬場だと信じて疑わなかったわ 俳優が柔らかい、後期の黒沢映画はクロサワクロサワで固くなってしまった 今夜は寅さんとスマホが重なる(´・ω・`)
かぶせんなよTBS 昔の映画って俳優が多種多様でほんと面白い
今は全部イケメンかジャニーズ なるほど
アメリカと中国のカジノ業界剥奪線みたいだな 字幕ありがたい
権爺っていうんだな
この飯屋のおじいさん 小さい町に無法者と棺桶屋、流れ者の男、
西部劇ってアメリカの魂のようだけど、もとは黒澤の時代劇だったんだなあ。 ラストマンスタンティングでもあったね
一つの宿場に二つのってこのセリフ >>190
当時の俳優の層がまるで違う
今は半分もおらんわ >>220
モチーフがアメリカの探偵モノのハードボイルド小説なんだな 三船敏郎
黄門様初代
ジェリー藤尾
加藤なんちゃら南の島に雪が降る
ググるのめんどくさいわ > 同時上映は森繁久彌の『社長道中記』
落差あるな >>220
いや、違うと思うぞ
むしろこの映画が昔ながらの王道の西部劇や股旅時代劇のパロディとしての意図を含んで作られてるんだろう >>220
黒澤明はジョン・フォードの西部劇が好きだった 気が狂ったには反応しないでキチガイには反応するんだなw ていうかこの通りが異様に広いのがもろに西部劇なんだよなあw これ流そう、見たい
『座頭市と用心棒』(1970年 岡本喜八監督)
勝新太郎主演の大映映画。三船敏郎が同じような衣装で用心棒として登場する。
これは当時の人気キャラクター座頭市と用心棒を対決させる企画であるが、三船敏郎の役名は本作と違う佐々大作[10]になっており、役作りもかなり違う。
なお『椿三十郎』では撮影が小泉福造、斉藤孝雄に変わったのに対し、『座頭市と用心棒』の撮影は、本作と同じ宮川一夫である。 >>250
ない
黒澤明は遺言で自分の映画を1秒でも編集したらTV放映させないことにして
息子の黒パンがそれをキッチリ守ってるから絶対にカットしない >>271
それはあまりおもんない
期待しないで観るのがおすすめ ケビン・コスナー「ここ見とけよ」
ホイットニー・ヒューストン「せやな」 >>271
残念ながらそんなに出来の良い映画でもない
ただしこの映画での若尾文子が超美人だから一見の価値はある >>293
シルバラード、ワイアット・アープとかいう糞つまらない西部劇に出ておきながら
自分で監督したらダンス・ウィズ・ウルブスという名作ができたという、あのウォーターワールドの うひゃあ かっこいい
これはハリウッド俳優や監督がホレますわ >>338
「これはひどい」と言いながら自ら治療するでも可(´・ω・`) >>304
原作ダシール・ハメットってクレジットしてないのが不思議なぐらいw 大晦日のインディ魔宮もだがゴールデンカムイのパロディがちょいちょい頭をよぎる >>308
強姦てか強制性交が額に入れ墨とは聞いたな >>271
2枚看板なのは両社の配慮があるから
決着がつかないのが大部分だな >>334
この当時の映画スタッフの職人技って今でも継承されてるのかな?
それともCGとかに全てとって代わられちゃったのかな?
だとすれば勿体ないね 時代劇の映画のたびに聞くんだけど、
どうしてこういう人たちっておしろいを顔に塗らずに首や肩だけに塗るの? >>368
顔はいざというときしか塗らない
おしろいがもったいないし体に悪いし肌にも悪いw 縛り首になるのはいっぺんだけだよ
いっぺん言ってみてえ >>370
三回やれば犬となるように
入れ墨するらしい
一から大そして犬 >>363
西洋の特殊メイクと合わさって技術力は上がってそうだけど、CGのせいで需要は減ってるかもしれんね >>362
おばさんというより色悪女だな
聖女が香川京子で悪女が山田五十鈴 >>377
ありがとう。
じゃあ肩や首には塗ってるのはなぜ?
顔は出番直前に急いで塗ればいいから、ってこと? 藤田進キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!! 山田五十鈴とか杉村春子が喜んで悪女役うけちゃうんだな ハメットからは敵対する犯罪組織同士を争わせるっていう大枠を借りてるだけじゃね?
血の収穫の勢力関係はもっと複雑 >>397
運転手の青木と聞いて、「新幹線大爆破」の青木運転士(サニー千葉)を思い出してしまった。
「天国と地獄」の御付きの運転手さんね。 横移動のワイプが今見ると安っぽいな。当時は最新技術なんだろうけど。 >>407
舞妓さんたちと一緒
着物から見えるところを白くして美女に見せるためw
色白が格上だったんだよ 藤田進は「隠し砦〜」に続きまたまた「裏切り御免!」 本間先生逃げタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!! >>440
はくち(なぜか変換できない)が見たいわ
NHKさまおねげえだよ >>440
野良犬の三船敏郎をみて「ああ、この人、ほんとは都会的ハンサムなんだな」と思った 途中でブロンソンとアラン・ドロンとか出てこないのか >>478
('・c_・` )ソッカー、見逃した
全部やってほしいな 馬場さんきたあ
あとでぼこぼこに・・・(´・ω・`) 山茶花究はあきれたボーイズにめいたんやなかったかな >>472
あの三船めっちゃイケメンというかハンサムだよね まあこの辺もギャグとしてやってる部分もあるだろうけど
「やくざはまともな剣術なんて知らなかった」という黒澤のリアリズム志向でもあるのかな? こういうコントみたいなのが気に入らないな 七人の侍はこういうのがないからいい >>502
元コメディアンとは思えない人たち
・山茶花究
・エリック・バナ >>493
白痴とかどですかでんは危ない表現多いからあまりやらないね
夢ももう無理かな >>351
用心棒を先に見てたから初めてハメット読んだ時
あれ?これ用心棒じゃんて思ったw
マフィア同士討ちとか主人公捕まって袋にされてピンチ
からの脱出とか
で時系列からコンチネンタルオップのパクリじゃんってわかったw >>503
黒澤を含めて3人で同じシーンのシナリオを書いて、一番良いのを採用してくやり方ね いちおう今の群馬県あたりが舞台といわれてるな
絹織物が盛んで博打打ちもいっぱいいる所 おれ中山道の宿場町に住んでるけど「道幅はこんなに広くないぜ」 >>506
ほんとそう。ハンサム。イケメンじゃないんだよな。
「天国と地獄」の山崎努もなんとなくそんな感じだった(個人差はあると思う) >>531
歌舞伎、浄瑠璃の脚本も共作が基本だったようだけどどんなやり方で書かれてたんだろうな >>548
TVの座頭市も紋次郎も舞台が信州辺りが多いね >>542
うちにこの映画のDVDあるけど、みるときは字幕でみてたりする。 >>547
大物の脚本家も平気で罵倒して、書いたシナリオをゴミ箱にポイw >>562
信州は長野やん (´・ω・`)
群馬は上州
「赤城の山も今宵が限り」 今北、これ2、3年前に見た記憶があります(・∀・)ニヤニヤ やっぱ黒澤すげえなあ
今これだけ力強い絵を撮れる監督は日本にはいない >>562
座頭市の大元になった天保水滸伝の舞台は下総だよな >>562
北関東は江戸時代のやくざの本場
国定忠治とか大前田栄五郎とか大親分が多いよ めんどくさいのキタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!! ここまで見てきたけど
面白そうだな。
七人の侍とどちらが面白いんだろう? >>585
乱は芸術色が強かったな。
黒沢映画はやはり三船敏郎があってるのかなあ >>602
よくまとまってるのはこっちだけど七人の侍派に怒られちゃう >>619
出身地はね。旅だから他県での出来事が多い >>190
男臭いし、生活臭があるよな
考えればテレビドラマもそう
昔のドラマは男臭くて生活臭がある 黒澤で用心棒が一番という人間も多い
娯楽作として気軽にみられる七人は長いし >>583
テレビの座頭市で国定忠治が出てくる回は面白かった
落ちぶれて追い詰められて侠客としての矜持を失いつつある忠治親分の悲哀が描かれてて映画版での忠治よりも人間描写が深かった 途中いらないパートがしなくもないが冒頭の人集めと終の方のアクションシーンが好きなので俺は七人の侍派 >>630
観やすいよね
2時間くらいがベストやわ >>608
そうか、今日は全部見てられないので
今度機会があったらすべて見ようっと
(録画も逃してしまったし) >>634
後ろに雨や雪を降らせるのがうまいって黒沢はなぜすごいかって海外の解説をYouTubeでみた >>624
東京暮色は麻雀屋の亭主の中村伸郎が好きだわ
原節子が余計だな >>665
すみません、フィートとインチでお願いします >>659
現代ってホースで水撒いて終わりだからいっつもどしゃ降りで情緒も糞もないね(´・ω・`) >>607
飯岡じゃないの?
飯岡の助五郎と笹川の繁蔵だから 七人の侍は名作といわれるが 荒野の七人を先に見てしまったので
最後まで見たことが無いので聞いてみた
こちらは最初から見入ってしまったので
こちらが面白いのかなあと思った次第 >>655
関八州(武州、上州、相州・・など関東地方)の治安を見て回る役人 戸倉警部キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!! 赤いマフリャーキタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!! 七人の侍は集団プレーの悲劇活劇、用心棒は単独プレーの喜劇活劇 の差がある 時代劇を見てていつも思うんだが 頭の天辺そるやつとそらないやつは なんか決まりがあるのかね >>664
分かりづらかったな。原が二度目に親を捨てたあとの笠の家の荒廃感がステキだよ ピストルに刀とか強すぎ。
和服にスカーフ来た仲代さんもかっこよすぎる。 コルト・シングル・アクション・アーミー、またの名をコルトピースメーカーだ 加藤武キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!! >>677
荒野の七人は最後の最後で解釈が間違ってる映画だよw >>694
ただ歩くだけなのに、黒澤が何度もNGにしたんだっけ >>691
正直いうと黒澤の喜劇調の描写は苦手
だから60年代よりも50年代の蜘蛛巣城とかの方が好きだわ >>711
戦国時代に物価なんてあってないようなもんやろ >>716
ブロンソンが説教臭いし、ユル・ブリンナーはマクイーンに食われてて不憫だし、
そいつらとジェームズ・コバーン以外はいなくてもいいし 洋の東西を問わず、勘定も聞かないで金置いてさっさと出てくのって
かなり多めに置いてるのかね >>732
昭和ゴジラもそうだね。
何気にアニメのナディアの銃声もこれだった >>740
何よりも「勝ったのは農民だ」を農民に言わせてしまうのがなぁw >>741
パロディでよく「釣りはいらねーよ」「いや足りないんだよ」ってあるよね
ドリフのコントとか寅さんでもあったような ∧_∧ ♪
(´・ω・`) ♪
( つ つ
(( (⌒ __) ))
し' っ
♪
♪ ∧_∧
∩´・ω・`)
ヽ ⊂ノ
(( ( ⌒) ))
c し' ♪ ∧,_∧
(´・ω・`) ))
(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_) 彡⌒ ミ
(´・ω・彡⌒ ミ
彡⌒ ミつ(´・ω・`) ))
(( (´・ω・`) ( つ )
( つ ヽ とノ
〉 とノ )^(_)
(__ノ⌒(_) ♪ ∧,_∧ ♪
( ´・ω・) ))
(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_)
∧_,∧ ♪
(( (・ω・` )
♪ / ⊂ ) )) ♪
((( ヽつ 〈
(_)^ヽ__) 彡⌒ミ ♪ 彡⌒ミ ♪ 彡⌒ミ♪
∩・ω・`) (´・ω・`∩♪ (´・ω・`) ))
♪ | ⊂ノ (_つ | ((⊂ つ
(__ノ^(___) ♪ (__ノ^(___) (__ノ^(___) ♪ ∧_∧∩
( ´・ω・)ノ
⊂l⌒i / ♪
(_) ) ☆
(((_)☆
∩∧_∧ ♪
ヽ(・ω・` )
〉 i⌒l⊃
♪ ( (_) ☆
(_) ))☆ 「どれでもよりどりだよ、遊んでおいでな」
「五十鈴、俺ぁ、あんたがいい」 どん底のラストシーン面白かったな
みんなでラップみたいなの歌い出す >>776
荒野の用心棒は「用心棒」をちゃんと解釈してトレースしてるね >>762
実際は田舎百姓とかメキシコの農民には誰にも憧れないんだから
侍の側が言わなきゃいかんのだよなあ >>788
時代劇で突然ミュージカル調になるのは戦前からあるぜ >>829
観るまでもなく出来が分かってたから観なかった(´・ω・`) 仲代いっつもイタリア帰りだよな阿部ちゃんみたい 実際イタリア映画に主役ででてるけど(´・ω・`) >>791
オレの宿場町にも「飯盛り女」っていう女郎がいたそうだ。 広域ヤクザの頂点たるお上からの密使・刺客でなきゃ動機づけがないが行き当りばったりなんだよね それにしても黒沢が加山雄三を二回も使ったのは何故だろう 黒澤は夏に冬のシーン
冬に夏のシーンを撮影したりするから
俳優は大変やわ てか黄門様んち食うのに苦労してないんだな貧民なのに(´・ω・`) >>859
めっちゃ映えるじゃん
スター性ありすぎ 中東情勢も この鍋みたいにグツグツ煮えてきたぜ。(´・ω・`) >>834
市川雷蔵と若尾文子の狸御殿ってかなり前にこの枠でやってたな
底抜けにバカバカしくてあれはあれでアリだと思ったw >>870
この騒動もおめえの仕業か!(´・ω・`) >>856
わかんにゃい、見たい番組に限って映らない時がある、BSのバカ >>864
真冬の海で水着撮影させられるグラビアアイドルみたいで大変だな >>875
近々のドキュメンタリーみたが妻が死んでからかなりヤバイ(´・ω・`) >>859
三船の後釜に育てたかったんじゃないの?
三船、仲代、山崎努と目にキャッチが入って映えるタイプ好きだから 司葉子キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!! >>877
勝新がまだ美少年の皮を被っていられた頃 拳銃あるならアウトレンジ攻撃できるんだから兎の吉を先頭に乗り込んでいけば制圧できるんじゃね?(´・ω・`) >>877
狸御殿シリーズは陽気でいいよね
着付けもおもしろい >>883
アンテナ線の接触不良とかじゃないの?(´・ω・`) 藤山陽子もこういうふうに東宝を代表する女優さんになってほしかった (´・ω・`) >>888
赤ひげは女優さんたちの演技凄かったでしょ これ最初女の意味がわからなくて兎の吉の女かなにかかと思った(´・ω・`) >>899
ピースメーカーは射程があんま長くないんでないかな?(´・ω・`) >>897
かわいい顔してるんだよな。つぶらなひとみの。 >>886
山崎は誰かの代役でしょ
赤ひげのあと出てないし >>884
酔いどれ天使なんて
志村喬さん団扇あおぎながら
暑い暑いて言っている
口元から白い息が出ているしね >>904
凄い美人だけどあまりにも大根すぎた・・・ >>910
22口径のS&Wだからピースメーカーより射程ない >>910
でも最後三十郎をまあまあ遠目から狙撃してたような(´・ω・`) これ、荒野の用心棒だと子供の声がふきかえっぽすぎて
なんかいやなんだよな。 >>912
ちがう、社長シリーズとか若大将に出てた超美人さん
黒澤明夫人は矢口陽子って人だな >>903
そーなんかな、なぜかBS1は綺麗に映るという… >>907
この映画でも五十鈴さん凄いじゃん
これが蜘蛛巣城の奥方と同一人物なんだぜ? >>942
17回目から面白くなくなる。カウントは残しておいた方がいい 戸倉警部はムスメムコの仇討ちに行ったときは二刀流だったよな >>908
卯之吉の女じゃなかったのか
説明入った >>907
実際に石見銀山ねずみとりを飲んだちょうぼうも褒めてやってよ(´・ω・`) >>943
そりゃ山田五十鈴大先生はすごくて当たり前だから >>951
「薔薇の葬列」ではピーターとも寝てるし >>951
ほとんど素人なのに大抜擢で一番のお気に入り >>962
ああ、マチ子は神すぎて最強だから圏外だったww >>970
でもお前Excelできないじゃん(´・ω・`) >>965
張り上げた声が好き
反町信長の「で、あるか!」みたいな ドライに徹してたのに人心を出したから三十郎の計算が狂い出した(´・ω・`) 両方を行き来してスパイ活動するのが一番もうかりそうだな、危ない橋だけど ここで猪之吉がガス人間を殴りにいかなかったらどうするつもりだったんだろう(´・ω・`) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5時間 43分 38秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。