連続テレビ小説「エール」165
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウッドベース、要らないでしょ?エアーなら不要だわ(´・ω・`) 初回からこの手紙読むシーン想定してたら
志村の声だったんだろうなここ >>1
乙です。手紙を届けるのが尾崎乏しいって人選に笑ってしまう           -
          キ
        ス
        ン
    _ ├-``
    ─┐ └-
  │ ./
____. ├─
  / │
/
/\
/ \ 途中まったく出てこなかったキャラを唐突に出してきて
こんなこと言われてもなぁ >>1
オツ
>>2
まあ画面づくりでしょ
一言の台詞もないエキストラなのだか偉い人のセックス要員だかってカフェーの女給が何十人もいたようなもん 前前作の朝ドラのヒロインは老け役一切やらなかったからな 志村はバカ殿
チョーさんは鬼庭左月斎
加トちゃんは武蔵だか小次郎
これだけで時代劇つくれそう マジレスすると山田耕筰の後継者なんかいたのかと
いや弟子はたくさんいたけど「後継者」と呼べるのかと 『澪つくし』の律子とのコントがおもいだされる小山田先生。 >>19
それはしょうがないじゃん?
出れない状況だし 私は先に逝く こちらに来たら声をかけてくれ
志村・・・ >>7
兄弟はご存命だからお願いすれば
よかったかな
プロじゃないから無理か ははーん
さては志村の音声じゃないということは
この秘書みたいな人が古山にフォロー入れるために書いた手紙だな 志村けんが生きてたら本当はどのくらい出演していてどういうストーリーだったのだろうな
あまり変わらないのだろうけど >>20
ちゃんと弾ける人をキャスティングすれば良いのにね
あんな扱いして、楽器にも失礼。指導しなかったのかな、回すところ以外には。 スタッフさんが偶然撮影していた素の笑顔だってねあれ
いいね >>30
じゃあ出さなくていいじゃん
いくら俳優が途中で死んだとはいえ
劇中途中で消えたキャラを最終回直前で唐突にもってくるより
もっと違う締め方があるでしょ >>24
左月の最期と
神山繁遠藤基信の最期は泣ける 志村けんの素の笑顔、よく残してあったよなあ
よく撮ってたよなあ 古関さんは歳とってもなんぼでも曲書いてるのにさっくり一線を退くとかひどいな >>38
閻魔様笑わせて鬼灯様に「仕事が進まないでしょうが」って二人どつかれて
盆回しの音楽とともに二人片付けられるんだな こんな若い兄ちゃんを唐突に出す必要は無いと思うんだけど
なんの忖度? >>47
この曲「まんぷく」のOP曲に似てる部分がいくつかあるよねwwww >>44
中村主水「おめえにはもう一度転職してもらう
今度は閻魔の草履番だ!!」 中居版『砂の器』では、和賀英良が鍵盤ハーモニカを愛用。 >>63
120回が最終回だと思って見たら、うたコンが始まっててびっくりした おちょやんは、全部で何話かな?
ハードディスクじゃ無くて、ブルーレイに直焼きしようと思うんだけど、何枚居るかな?
日村の部分は要らないわ 思えば脚本家と揉めて降板した時点でグダグダは既定路線だったのかも >>56
そこは、なんだチミは!にして欲しかったな >>65
まとめきれなくてインタビュー形式で説明してる >>41
まあロカビリーではベース重要だし、あるほうがいいのかな…とは思うのですが
本当にマジレスするとベースとドラム・セットはプロ用の楽器というか
少なくとも1950年代じゃ一般家庭にあるような楽器じゃないです
だから気軽な集まりではベース無いほうがリアリティあると思います
今ちらっと後ろ姿だけ映った「マカフェリ」(知る人はヘッドだけ見ても分かる)
というのも1930年代にフランスで発明されたマイナーなギターで数も少ないので
戦前の日本にあったら必ず歴史の本に載ってるレベル
そういうとこがズサンなんだよなエールは >>78
エールはAEで録ってたら2枚でおさまった >>87
大河で嫌がって老けメイクしない女優どもよりはマシだよ >>83
コロナのせいじゃなくて降板でいろいろ狂ったと思う >>58
リアルでも仲良しになって
・「踊る」の映画で仲良し設定の特別出演
・「葵 徳川三代」で左月が着けていた乳首胸当てを本多正信(神山繁)が着用
などの後日談まで・・・ >>55
俳優死去で途中出てこなくなったとは言え、
裕一が飛躍する前に十分に壁となってはだかったエピソードはインパクトあったよ
逆にあの伏線を放置して締めるのもどうかと
あと、このドラマは最初の原始人からして、メタ構造を取り入れてるからね
現実とのリンクで、視聴者が小山田=志村と重ね合わせていることを踏まえての演出 役者さん自身と登場人物の最期がリンクしたドラマといえば、
田宮二郎さんの『白い巨塔』。 >>89
この回が最終回だから、余韻を楽しむのにはいい演目だった。 >>65
誰かのバーターぶち込みなのかな?
脚本家バラバラで1回1回をコントとして描いてるから
伏線回収とか長期ドラマのカタルシスを感じさせる作りが出来ないんだよね
だから訴えられても全然心に響かない >>93
そんなプロ意識のない連中ばっかりなのか? >>87
絶食したんだって
その前甘いもの食べるシーンたくさんあって大変だよね ほんまにガン患者っぽくなってる(lll・ω・`)
自分のカーチャンの最後を思い出してしまった(´;ω;`)ウッ・・・ ほとんど見ていなくて、この最後の一週間BSまとめしか見ていないが、評判よかったのもわかるわ
娘はあまり出てこないのか
ホント駆け足の終盤 >>87
ただの老けだけでなくガンによる窶れも出してるんじゃないかと このドラマで二階堂が一番歌が下手っての困ったところ(共演者がうますぎるだけだが) >>96
脚本の構成がひでえって言ってんだよ
事前にタメも作ってないのに無理に志村と関連づけてわざわざここで出す必然性ないでしょ >>109
いくつか前の大河でも、主役とかダンナは白髪、シワだらけなのに
奥さんにあたるほうはさすがに白髪のカツラかぶってはいるが
皮膚ピンピンで、実況スレでおかしいだろいわれまくってた >>95
二階堂ふみほんとすげえよね
本作でさらにいろいろ開花したと思う >>104
これがあったからすごくいい朝ドラになった感 >>83
脚本家交番、コロナ中断と短縮があったわりには、とても頑張ったと思うよ
最近の朝ドラの中では、久しぶりに毎回、楽しみに見られた >>123
とと姉ちゃんの
大地真央が絶対老けないやつとかw 砂浜で演奏すると砂でジャリジャリになるので実行しないで下さい >>66
ワープロ使わず文章つくれるとかもすごい
昔の人はやっぱすごい 山田耕筰不要説があるみたいだけど
古関裕而を大衆歌謡の作曲家にさせたキーパーソンだし
ストーリーの総括に出てくるのは必然だと思う >>122
死んだからだよ
それぐらい分からないのか
君には心がないみたいだな >>128
逆に、それまで良くても、終盤や最終回の終わり方で駄作な印象にしてしまった朝ドラも結構あるよな 音楽家に引退なんかないわけで、作曲家は死ぬまで音楽やる人が多いのですが、
古賀政男みたいに40年もヒット曲を出せる人は少なく、筒美さんでも最盛期は20年ほど?
サザンやユーミソでも過去の「権威」で食いつないでるのだから、古賀さんが珍獣なんだよ
古関さんの有名な曲が中年時代に偏ってても自然 >>139
大地さんはあれ本人の老けなさが化け物じみてる
聖子ちゃんと双璧 >>144
10月に撮影したらしいよ>エンディングの海 >>156
お父さん探しに奔走→お父さん記憶なくしてました→再会
のあと1ヶ月くらいどうでもいい恋バナとかグダグダになったドラマがあったな 蛇足キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
いらねえんだよ >>143
練習したんだって
劇中で自分でひいてたよ 色々あったが評判良かったな、1昨年の半分や昨年のなつぞら皆忘れてるよな ワニといい
これといい
最終回の余韻が終わらないうちにこういうのはやめてほしい >>107
1話〜1週間5話のオムニバスだよね
各脚本家が思いつきでやってることが多いと思う >>160
海外ロケなんか今は出来ない
帰国後二週間隔離
こんな海なら日本もそこらにある >>182,184
へー
豊橋にこんな広い遠浅の砂浜があるんだな >>174
このドラマは、歌唱も楽器演奏も吹き替えなしで、俳優に本気でやらせてたのが偉い
映画ではあっても、連ドラだとそこまでやらせないことが多いから いいグランドフィナーレだよなあ
コロナだからこそ空いていたNHKホールを活用してるし
>>158
ナカーマ たまきちゃん2話しか出てないのにちゃんと来てくれた モスラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これも作曲してたのね >>222
いい企画だよね
演奏の人らもギャラが入るし モスラやガメラはボーカル曲あるのにゴジラは不遇だよな >>183
見たことないけど、視聴率ではエールよりいいけども
そんなにひどいドラマだったの? >>154
そのままキャラを使うなら俳優を変えりゃいいだけの話だろ
それをやらなかったのに結末だけちょろっと出してるから話が破綻してんだよ
シナリオには構成ってのがあってタメがないのにオチだけつけても話が成立しないわ
心がどうこうとかそういう問題じゃなくてストーリー構成に欠陥があるって話 ドラマの出演者たちなのに紅白の出場者よりも歌が上手い人ばかりw 多分、最初の企画では紅白の特別企画で締めたかったんだろうな
紅白自体がどうなるか分からんからこうなった感じでは >>247
もう二度と見ることもないと思うから忘れていいよ >>217
主人公がダンスホールで口説いて振られた堀田真由の子役時代 >>236
なんつーかコロナ一番被害に遭ったドラマがコロナに一矢報いてるような感すらある >>247
主人公の人生は順風満帆。
妹が全部の不幸を背負うという謎だがシナリオ >>123
実は「老けメイクしない女優」は『毛利元就』の松坂慶子がすでにそうなのだ
元就は50代で白髪なのに義母(育ての母)松坂慶子は黒髪で当時の松坂らしく女子プロレスラーのように肥えている
20年以上前でそんななので最近よく叩かれるのは「メイクではなく女優、または演技、演出」ではないかと >>219
二階堂ふみにしても窪田くんにしても器用なんだろうね >>38
閻魔の娘との推理ゲームに勝って還ってきませんかねぇ >>230
インファント語(架空)じゃない?意味まで作ってあるかは知らない >>247
半分青いは評判ひどかった
有名脚本家なのに >>238
意外と知らない人多いね
外海は泳げないから行く人
少ないのもあるんだろうけど >>258
歌の時に紹介がある。さっきは変なテンションでやってたw 最後の駆け足とか不満はあったけど、半青なつぞらで期待値マイナスだった分普通に良かったな
BKは…不快まではいかなくとも同じく駄作続きで次回作から来るわろてんか臭が不安すぎる 考えてみりゃミュージカルスターいっぱい出てたんだよな >>287
撮るだけ撮って好評なら後日放送とか
紅白で使うとか考えてんじゃないかね >>294
近年最高傑作は
あさがきた
だと思うけど >>270
ブシムスの原型だからな
元就の継母
元就に母上って呼ばれるシーンはよかったけど >>266
大河もコロナと沢尻エリカで大変なことに >>262
インタビュー記事だとプロデューサーが紅白とかやってた人らしいから是非やりたかったらしい。
こういう制作側のやりたい事とかエゴが出来ると楽しいものになる事が多い。 キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!! せめて劇中で出てきた歌に絞ればよかったのにって思ったけどモスラはいるなw キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!wwwwwwwwww すごい貴重だよねある意味
俳優さんがこんな歌うのみたことない 特別音楽界だけ、久しぶりにみて、再放送もまた見てる
歌の上手い人の歌聞くのはほんとにいいね!いいね! >>307
コントやってるイメージしかない(´・ω・`) あーほーいや〜
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! >>292
わろてんか見てないけどそんなに評判悪かったのか >>304
岩城さんて ジャンバルジャン役とかやっちゃう人なんでしょ? >>304
四季の時に美女と野獣のガストンやってたり、今はレミゼラブルでジャン・バルジャンとジャベール両方やる人。 >>308
宝塚からは出なくて正解だったな。
変な癖がついてるから 当りが多いとは言えないが、そこそこの時期ではあったんだろうか
ひよっこ
わろてんか
半分、青い
まんぷく
なつぞら
スカーレット うおおおおあああああキタ━(゚∀゚ 三 ゚∀゚)━!! >>366
放送後主演の子全く売れてないからね
評価低い >>383
この格好じゃなかったら誰なのかわからないw >>383
この人、役じゃないと歌わないっていうポリシーなんだって >>349
本放送、リアタイで朝に見て、後で録画見て、これで何度目だろう
それくらい良かった、この特別編 >>388
歌ってみたら、会場も視聴者もびっくりで、合格するパターンだよね >>383
役の人が歌ってるイメージなんだって、吉原さんは >>383
この格好しないとドラマ見ていた年寄りには
誰かわかってもらえなさそう そのまんまミュージカルメドレーに突入してほしいレベル ツイートでも
堀内敬子(芸名)岩城さん(役名)で呼ばれる現象 うつろいやすい音程キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!! >>377
幽霊になった元主の気配に気づくぐらいだから只者じゃないw 来週からは府警の隣のBKが舞台か、AKは行かんがBKはちょこちょこ行った >>349>>401
激しく同意です!(*´∀`)♪ セーラー服と一晩中キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! きーしゃのおーまどかーら ちんちんーだしーてー きーしゃちんーだしーたとー おおおおーいーばりー♪ なつぞら、半分青いは見返すのしんどいだろうな〜w
リアルタイム、しかも実況なしではとてもとても(俺も実況できなかった日は見なかったことが) 吉原さん、広瀬中佐の役やった人の仕事持って行くと思う しかし何でこんな歌える人の配役が歌なしだったんだろう
短縮の影響かね 薬師丸ひろ子はコメディエンヌ方面に舵切って成功したよな >>292
なつぞらも始めはよかった
草刈正雄と子役のアイスクリーム食べながらの会話とか、河川敷でその二人の抱擁とか >>425
プリンスとは路線が違う
ジャンバルジャンはプリンス路線ではできなかろう ボイトレしてるから上手いよね
震災の後久々に歌った時は良くなかったのに
すごいわ >>401
私なんか、新コロ再開後の第1週で脱落してw
ひさしぶりに歌聞くためだけに見て、見てよかったと思ったんだわw 船頭かわいやは、下駄子に混ざって欲しかったわ、私のうたーっって >>465
コメディエンヌ方向に舵切って、
最大の成功者は和久井映見
異論は認める >>378
そういえばヅカ関係者は、ドラマに登場しなかったはず。 薬師丸、菊池、キョン2は30年以上前のファンだったNHK社員が起用してくれてんだろうけど
彼女らから10歳も下の芸能人にそんな恩恵はあるだろうか 吟を呼んでなぜ梅は呼ばなかったのか
てか松井玲奈NHKに気に入られすぎだろ ぴロコは、この中には混じってもそん色ない歌唱力ときれいな歌声だ! すてき >>476
あれ絶賛してる人多いけど長すぎてちょっとなってなったよね >>477
だね
とはいえ、木更津キャッツ以降だからもう20年になるのか 中学生の頃は、自衛隊に銃撃されていたのによく大人になれた >>435
歌う必要のない役に起用されて、
歌じゃないところでしっかり存在感出して、
本職を知らない視聴者に特別篇で「岩城さん歌えたのかすごい!」と言わせたのはすごいよな >>491
TBSの撮影でいそがしいから(´・ω・`) >>497
そういう人を集めた配役と思ってたのに劇中に歌が少なくてビックリした >>409
俺も髪型と衣装変わると誰だか分からなくなるから作中の姿の方が視聴者的には分かり易いな >>487
仕事人のつなぎ役は二階堂でお願いします 森山直太朗
もう森山良子の息子って枕詞はいらないね ホントは東京五輪に合わせての企画だったんだろうにな >>492
ドラマキツイ奴らの
鷲尾いさ子の隣で歌う
いっそセレナーデ見たらだれでも落ちる玉置w >>318
史実じゃ元就の義母なんて生没年も分からんので松坂慶子なんか架空の人物に近いわけだが
人気があったか内館牧子などが気に入っていて退出させるのが遅れたのじゃないかと忖度 >>515
この程度では出演しないよ!もっと歌謡祭レベルならOK コレをきっかけにブレイクした役者が居ないという稀有な朝ドラ >>480
再開後に脱落しちゃったのか
ビルマ週と栄冠は君に輝く週は秀逸だったよ 3万円のギターも100万円のギターも区別できなくする技量の森山さん この曲もいまだに普通に使われてるというのはやはり凄い >>550
今や逆になってるからな。森山良子も嬉しいだろうな ジャニーズが出てなくて良かった。
中居とかヒサシ役なら最低だったな。 育三郎さんも「なっちの彼氏」って言われなくなる、良かった >>559
甲子園できなかった今年はこういう歌い方こそ沁みるね うちの嫁が「先生も山崎に負けずに結構歌うな」
と言っていたわw >>550
そのうち森山直太朗の母親が森山良子って言われるように…いや、そこまでにはならないかもしれないが
高嶋ちさ子は高嶋兄弟の従姉妹って言われてたのに、いつの間にか立場が逆転していたのには驚いた 直太郎は棒じゃないだけでびっくりしたw
木枯さんが普通に棒だったから >>571
ミューティーのキャラのお陰で中の人は知名度上がったと思う。
他のドラマ出てもミューティー言われてるし。 >>573
そうなのか
いい週もあってよかったわ。でなきゃ出演者がむごすぎる >>571
そこそこ出てる人ばっかだしな
あんまパッとしないの浩二くらいじゃね 自分の中で二階堂さんはエール見るまではぐるナイのゴチのイメージしかなかったから、
ブレ幅がすごい >>571
これからでしょ
少なくともミュージックティーチャーと育三郎は
ミュージカル界以外での知名度が飛躍的に上がった 二階堂ふみどんだけボイトレしたんだろうなあ
本当に頭が下がる 柴咲コウは歌わないの?
何なら福山の曲でも構わないんだが >>523
どこで仕事させても好評と言えないのに方々で出てるのは朝鮮人ゆえか
…と思われるような人は使っちゃいけないよねえ ゆういちの曲を音が大きホールで歌う
その願いがカーテンコール放送で叶ったのね >>596
あれ応援歌の時のエピソードに使われてたよね >>610
副音声に変えててよかった(´・ω・`) 二階堂ふみ頑張ったなあ
凄いプレッシャーだったろうに
ありがとう 音さん 歌手じゃないのに頑張ったな 上手くなったわ >>618
役作りで激やせした後でこの声なのもすごい >>601
でも、あの人たちのいとこでなかったら…そもそも世の中には… 絶食して役作ったあの最終回の後だからすげえ痩せてるよな
それで歌うのはキツいだろうに NHKは、いい歌と、歌の上手い歌手だけ出る歌番組を作ってほしい
無駄なMCはいらないから
MCはあってもいいが、居並ぶ無駄ゲストは要らんw 紅白も大晦日にこれぐらいしっとりと厳かに進行してくれるといいんだけど >>538
てるてる家族みたいに歌だらけにすると
再放送やDVD化が大変になるのが
嫌だったのかね? >>550
武豊「武邦彦の息子豊じゃなく、ユタカのオヤジの
邦彦って言わせてやる!!」 >>508
ちりとてのお母ちゃん、
ひよっこの愛子さんも素晴らしかった >>573
そこが評判いいな
いつかフルに再放送することに期待
自分も途中脱落 二階堂ふみの歌は薬師丸の上位互換って感じだな
声量あるし声のコントロールできてる 二階堂ふみって現代ドラマの主役やるにはちょっと役が浮かんでこないよね >>634
「紺碧の空」でエピ使っちゃって(ノ∀`)アチャーとオモタ 堀内さん衣装変わってるけど他にも歌ったんか?
尺の都合でカットとか 志村が生きてたら、ボーナストラックで全員ウンジャラゲ 別枠の特別篇とはいっても、やはりドラマの延長線というか、エピローグだわ
音が夢を叶えたエンディングだわ >>661
本当に女優魂ハンパない
宮崎あおいの二番煎じとか区別がつかないとか言われてたけど、もうそんなことない!! 二階堂はせごどんに続いて朝ドラ制覇、次は大河の主役? 暁に祈るを、久志が藤堂先生に向けて歌うシーンとかもみたかったわ 音と哲男は今回の朝ドラに向けてかなり努力して歌唱力付けたな!元歌手の菊池桃子は大トリしか唄わないんだろな 名曲だ。修学旅行で長崎いったときにバスガイドさんが歌ってくれて、覚えた
ふみさん、あっぱれ! 紅白これでいいよ
大晦日の茶番みたいなやついらない この歌修学旅行のバスの中で歌ったよ。ああ許すまじ原爆も 映画「怒り」の男の子も出世したな
ブサメンでも実力を評価されるのは良い事だ 最後は六甲おろしをみんなで大合唱するんじゃないのか(´・ω・`) >>682
筒美京平ドラマは興味ないけどコンサートはみたい 磐城さんがカッコヨスギて
後の歌が全然頭に入ってこないw >>667
歌手じゃなくてミュージカル俳優では?
レミゼラブルをみろ >>662
春と夏じゃそもそも主催者違ってるし
毎日新聞主催の大会で朝日が作った歌が使われるとも思えないがw 久しぶりに最後まで見続けた朝ドラだった
このところ駄作が続いてたからなぁ
次も期待薄だわ 音さん、未来から来た先生とかやってたのが懐かしい(´・ω・`) >>657
森山良子とムッシュかまやつはいとこ同士だろ? >>735
闘魂こめて歌ったら四連敗って言われるからな 謳えない人を無理に歌わせないのがよかったよ、マジで
これでいいんだ
人には得手不得手がある 2年後くらいに
筒美京平物語をやってくれないかな
出演者はエールと同じでいいわ >>654
きちんと出演した直太朗は俺の中では株をあげたわ。 >>690
でも評判が良かった週だけ見ても、そこまで感動しなかったかも
それまでのコント回ありといった週の伏線があってこそのあの週だったと思うし >>635
古賀政男は朝ドラの主役にはちょっと…
苦労人で刻苦勉励の人で家族思いの人でもあったが(木枯しくんの真逆)
政治的に右翼だったのはまあいいとして(弟が国粋主義者で)
何より結婚に失敗してる男だから女向けの朝ドラにふさわしいかどうか このドラマでいい意味でイメージ変わったのが二階堂ふみだなあ
今まで苦手だったんだけど、本当にごめんなさいという感じ しかし白鳥玉季ちゃんは最近色んなので見るな(´・ω・`)
NHKだけでもこれと大河とよるドラ?とBSPのドラマと エールよかった
途中ロールバックしたけど最後まで完走したわ
朝ドラ完走はスカーレット以来久々だ コロナ禍で鬱々としてる時に、毎日このドラマで笑って励まされた
歴代1位の朝ドラになりました
ありがとう
今日の最後の実況も楽しかった >>708
ドレスのボリュームが半端なかったからねぇ
でも個人的に堀内敬子さんの存在を知ったのがサラリーマンNEOだったので、ミュージカル女優だったと
言われてもちょっとピンと来なかった時が私にもありました >>658
ということは二曲以上は歌ったんだな
ということは完全版放送もあり得るな >>656
やってほしい!
見逃さないように番宣もしていい!w(いつもはつっこんでるがw) >>661
自分も好きだわ
大河の時も良かったけど
朝ドラのぶちゅーのシーンが上手すぎて忘れられない 出来そうで出来ない朝ドラのモデルとしたら、美空ひばりだろうな 紅白はジャニーズだけで7組だっけ?
口パクのユニゾン。なんちゃら46だかも一緒だけど >>678
一応やると言うことにしておかないと、東京オリンピックもだが… >>735
大トリでオマリーに六甲おろし歌わせるとはNHKもやるな >>685
こういうの今の段階から将来の再放送のことって想定していないのか >>695
本当はそのエピソードとリンクさせる演出の予定が、尺の変更でカットになったのかも >>685
洋楽の権利関係が色々と複雑だったらしい
唯一出た総集編のDVDでも何曲か別の曲に替わってる >>741
めちゃ良いところの子供って感じの品だよね >>697
それを期待する声もあるけど、
単にあの豪華ドレスのままでは、センターの音より目立ってしまうからではという意見も >>795
吉田悠
ナベプロやめて干されてまた頑張ってる 男岩城を見に来年のレミゼラブル見に来てね(´・ω・`) >>785
わろてんかやってるから出来んじゃない? >>709
三階堂ふみが「軍師官兵衛」の淀だなんて誰も覚えていない
「平清盛」の平徳子だったなんてもっと誰も覚えていない
淀良かったんだけどなあ >>683
ほんとに変な方向に退化しちゃったよね、「歌」番組としては いつかエールの再放送がありますように
誰も逮捕されませんように💦 >>683
無観客でやる今年はいつもと違う進行だと思うよ。
幼稚園レベルのお遊戯もどきは一切なしで。 >>809
今年も内村だから合間にコント挟むんだぜ >>810
自分はワカコ酒で見た
あの回のレバーパテやアヒージョが美味しそうだった… いいドラマだった
時代と作詞作曲歌手が全部マッチして素晴らしかった >>810
梅毒になる歌舞伎役者ね
あの人本当にいたんだよね >>768
離婚はスカーレットでもあったしタブーじゃないんじゃ >>747
ただし、昨年までは春夏相互に後援しあう関係だったし、
夏の交流試合はともに後援。 >>819
そうなのか!見たかったなあ(´・ω・`) >>825
誤魔化せるよいけるいける
真っ黒な吉本があれだけ何にもないんだから >>785
それこそ、ひばり役はガチに歌える役者じゃ無いと
天童よしみに幼少期を演じさせるわけにも行かないからな >>823
まじか(´・ω・`)
また年末年始一挙放送やってくれないかなあJIN仁 >>813
今回のメインキャストでやらかしそうなのいないだろ
長女のだんなはよく知らんけど >>831
CSが見られるなら、チャンネルNECOなどで再放送を見られるチャンスがあるかも >>779
古賀さんの離婚に関しては本人・親族・弟子(小林幸子もだ!)が嫌がるのか言及が非常に少なく謎が多い
まあ作曲家なんて裏方のプライベートなんか関心も持たれないのが普通なわけで…
古賀さんが人気ありすぎて伝記本がよく出ていたからこそか
服部良一はそこまで伝記に関心を持たれないのにね
まあ古賀さんは前半生を売りにしていたわけではなく人気あったから興味を持たれたのであって
私生活を切り売りしてるゴミ芸人どもと同列に考えてはいけない
あとまあ月並みに芸者遊びや売春婦は好きだったらしいのも朝ドラ向きではないかね >>840
あいつの年季は明けたようなのであるかも >>737
NHKは製作できると思うんだわ
歌手集めて(マッチは来れないがw)
来れない歌手は歌怪獣さんが歌ってくれたらいいし >>841
伊勢谷でもやらかすくらいだから窪田も案外 >>773
以前時代劇専門チャンネルで
21:00 真田太平記 主要キャスト:草刈正雄
22:00 破れ新九郎 主要キャスト:岸田今日子 主役はネズミが苦手な獣医
23:00 隠し目付参上 主要キャスト:江守徹
という意味ありげな編成が >>829
相互後援するようになったのは讀賣がセンバツの開催権狙ってて
その対策の為に朝日、毎日、甲子園で後援するようになったらしい
讀賣主催になって東京ドーム開催になったら甲子園も困るしね >>785
ひばりは息子はじめブラックな面多すぎてNHKじゃ無理 あまちゃんやまれのせいで朝ドラの本放送録画して消せなくなったな >>809
そういったお嘆きの層の受け皿として機能しているのが、『年忘れにっぽんの歌』や
Eテレの第九(ことしはやれるのか?)。 池田の秘書役の女優さんてお茶出しとか必ずしも必要じゃない場面で登場するなと思ったら、再現Vでよく出てる人で、下着イメビとか写真集も出してたのね >>824
女主人公での離婚劇はアリでも、男主人公での離婚は無理だろう
見ている女性から見て、男の身勝手ならば主人公に感情移入できないし、
主人公は悪くないことにしたら、妻=女が悪者になってしまう >>787
>>824
古賀さんの男色疑惑は決定的な問題ではないと俺は思うんだが(武田信玄もホモじゃないか)
逆に、古賀さんの女性関係は非常に限られ、1に家族、2に妻、3に小林幸子など業務関係者、4に芸者などに偏ってしまい
女性視聴者をメインターゲットと想定してる朝ドラに不向きじゃないかと
前半生は苦労人、弟にも戦死され、と多難な人生ではあるんだが、華やかな感じはしないんだよな(地味で、まじめで、暗い)
ちなみに古賀と服部良一は矢沢永吉・松田聖子・飯島真理(ミンメイ)も成功しなかったアメリカ公演で好評を博している
才能は正当に評価されるという一例だ >>852
東京ドームには、旧後楽園時代以来の都市対抗(本来は夏開催だが、五輪の都合で、
現在開催中)があるし、三井不動産がドームを買収したら、果たしてどのような
方向に…。 >>856
それなー
スカーレットも一応ブルーレイに焼いておいてよかった >>862
朝ドラで男主人公の場合、夫婦で頑張って夢を実現させるパターンか、
未婚でヒロインとのラブロマンスが鉄板だからなあ
古賀政男物語は、ドラマ10とかの枠でやってくれないかな >>858
美空ひばりと小林旭(俺たちのアキラ)の結婚式に山口組の組長が来てたのは有名な話
ひばり=加藤一族はヤクザが多かった
漠然とした伝記ドラマは作られてもNHK、まして朝ドラ向きな「一家」(一家、なのだ!)ではない >>866
古賀さんが大人気者だったせいもあってかねえ…昔は元妻を悪く思う人も少なくなかったという
有名人(決まって男だ)が離婚すると元妻は悪しざまに言われることが昔はあってね(ホモのチャイコフスキーとか)
あと古賀さんは朝鮮で10代を過ごしたので(なので朝鮮人説もあるほどだが、公称は福岡県士族)
実写で少年時代を扱うと韓国ロケか大がかりなセットが必要にもなる…
古賀さんは暗さがつきまとうから大河ドラマならまだしも朝ドラ向きとは思えないねえ
服部良一は笠木シヅ子のドラマで出てくるから昔の音楽家は意外にネタ切れで苦しいのかも >>867
つい最近まで芸能の興行は893が関わってたから美空ひばりを守るためだったらしいよ。 >>869
何とも昔らしい話だよねえ…
昔の役者に左翼が多かったというのも実はヤクザ=右翼に対する反感ゆえか?と考えることもある
岸本加世子の美空ひばりドラマでは弟がやーさんだってことに触れてはいる
ひばりがたしなめる感じなんだが…実情は違うんだろうね >>860
yumi_yoshino_1980
明日は!!
11月25日(水)8:00〜8:15
NHK #連続テレヒ゛小説 『#エール (118)』出演♪
先週に続き、#北村有起哉 さん演し゛る#池田二郎 の#秘書 役として登場します!
物語は残すところあと2日!!
そして最終回は初の試みで、出演者が古関メロディーの名曲を歌い継ぐ「コンサート」らしい??
最後まで見逃せない!!!
3日前 >>871
スカーレットは子役回だけなら
近年で1番面白かったのに 最終回の前にネタバレはいかんな
音の死に方も気に入らない
「大将」が歌い終わって、窪田に丁寧にお辞儀していたが、
役の上では親友同士でも、俳優としてのキャリアに圧倒的な差があるんだろうな
「岩城」のイヨマンテの夜の雄たけびにはぶったまげた
今週、細川たかし、北山たけしのイヨマンテの夜を聞いたばかりだが、
サプライズという点では最大級だった とんでもない隠し芸大会だな
薬師丸ひろ子は歌唱力の割にいい扱いだったね
一方、上級国民夫人は呼ばれず
「藤堂先生」と育三郎の子弟デュエットはぐっときた
栄冠は君に輝くの夏川りみバージョンを聞きたいな
で、YouTubeで聴いてきた 前に1万回くらい聴いたが100万回は聴きたい
で、次に再生されたのは、この前のうたコンに出演していた陸上自衛隊の鶇真衣
おお、何てきらきら輝く歌いっぷり これもリピート決定
出色のできは栃木県大会の早川愛さん 再生回数440万回は伊達じゃない
この歌唱の前に父親を亡くして、遺影をポケットに入れての絶唱(らしい)
今は東京藝術大学に進学して声楽を学んでいるそう さ・す・が
あのYouTubeの動画のURLだけで芸大に合格できるよ
まさに、現代の「音」だね いや、「久志」かな 鶇さんはうちのyonesshyのパイセン(コースは同じだが専攻が違う) >>870
権力に対する怒りや抵抗の意識が、かつての役者の魂(つまり左派的思考)であり、
アウトロー勢力に対する強い意識は、さほどなかったはず。 実話をそのままドラマ化した方が面白かったのに。
脚本家、演出家がそれを表現できないから、改悪。
薄っぺらく、ベタなストーリーの連続なのがひどかった。 息子さんがそれは嫌だったみたいだね
実話よりドラマチックで感動したと感想語ってた 本当なのかな、それ。
息子さんは第1話をご覧になって
「目を疑い、耳を疑い」、
「まさか冒頭から、こんなビックリな、フィクションとは言え、
よくもこんな全くあり得ない話を作るものだと、唖然とし先行きどうなるのかと、
一時は暗澹たる気持ちに」
なられたようだし。
しかしさすが、大人で人格者。
最終的にはドラマを称えていらっしゃる。 下駄屋の娘バージョンの“船頭可愛いや”とか
W大応援団長の“紺碧の空”とか、やってくれよ
古山三郎役の唐沢寿明はアルバム出しているし、樹木希林とのデュエットまである。
嫁役の菊池桃子は歌手なんだから、福島ゆかりの曲をデュエットでやるとかさ。
権藤茂兵衛役の風間杜夫は何枚もアルバムを出しているし、
リンゴ農家のオヤジ役のマキタスポーツはミュージシャン。
作曲家のドラマの最後をまとめるステージなら、十分な時間(90分くらい)でやってもらいたい。
エンディングはGReeeeNの歌を全員で合唱してちょうだいよ。 >>881
息子さんの
「実際には三人の子供をもうけた父母ですが、『エール』では女の子ひとりだけ。
『何故お前が登場しないのだ?』と何人もの方から訊かれましたが、
私としては登場しなくてほっとしております。
登場すれば、どのように描かれたとしても、それを事実として受け取る人が必ずいますので、
登場するとしたらどんな風に描かれるのかが私の一番の心配事でした。」
を勝手に
「 息子さんがそれは嫌だったみたいだね」と印象操作してるのだと思う。 年が飛びすぎていつもどうなったかわからん感じだったよねオーディション後久志に頭突きしたあいつとか
でも土曜日見ない俺は初めて最終話が見られた朝ドラだった >>881
なら林の脚本には良い印象はなく最終的な脚本には満足ということだね >>883
一方、「ゲゲゲの女房」に出てきた子供たちに関するヘンテコエピソードはほぼ
両親が書籍に書いてる事実なのであった
進路反対されてケーキをホールで買って来て丸ごとやけ食いとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています