プレミアムシネマ 6217
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
スポーツ新聞とかワイドショーみたいなのを目指してるのかな あーやっぱりこれだ!
ネタ元の本人から当時クレームが来て公開が危ぶまれたやつ
大富豪で自宅に動物園作ったりしてた人 この映画は「ハリウッド史上最高傑作」として常に語られるが
どうにも何度見ても良さがわからん
つうか見ようとしても最後まで見れたことがない
最初のナレーションのトーンからしてアメリカ白人丸出しの口調で癇に障るし
どうにも肌に合わない
名作かもしんないけど映画的快感が少ないんだよ >>1乙の蕾
迷惑メールフォルダのアマゾンを名乗るメールを
アマゾンに転送、通報してしまってる間に場面もスレも変わってた(´・ω・`) やってることはかなり横暴だな
でも、このスタイルが後々の各メディアにも影響しちゃうっていう ローズバッドという映画があった
ピーターオトゥール主演のアクション大作 うん、つまらないな
古典状態の大昔の傑作は期待して見るべきじゃないな >>15
舞踏会の手帖は面白かった
実況もけっこう盛り上がった
おっぱいもでてきたし >>11
経済史に詳しくないとな色々オタが出入りしてるスレだけどその手のオタは見たことない稀少種だし(´・ω・`) ベルイマン「(オーソン・ウェルズについて)私にとって彼はただのいかさま師だ。からっぽだ。面白くない。死んでいる。
『市民ケーン』のコピーは私も持っている。批評家がこぞって褒め称える作品だ。
投票があると必ずトップに来るが、完全な駄作だと私は思う。なかでも、演技に価値がない。
映画が獲得した賞賛は、まったくもって信じられない。」
まあ映画人の間でも賛否両論なので… テレビ東京 地上波 13:40〜15:40
午後のロードショー
「バットマン」
次々と悪者を退治するヒーロー、バットマン。その正体を突き止めようと、報道カメラマンのビッキーは取材を開始。一方バットマンは悪の天才“ジョーカー”に立ち向かう
1989年/アメリカ
マイケル・キートン
キム・ベイシンガー
ジャック・ニコルソン
ジャック・パランス 発行者がこんな前にメッセージ出してええんかな
当時だから出来たんやろうか >>11
斬新な展開と撮影技術が評価されたようなのはその当時でしか凄さはわからないんだろうな >>9
と言うか扇情的なイエロージャーナリズムの元祖がケーンのモデルのハースト
全てではないがハースト系といえばゴシップ新聞だと思ってれば
あと実際に対スペイン戦争に新聞を使ってアメリカを煽って参戦させたとも 日本に例えると、やまと新聞を継承して国民タイムズを創刊したが、経営破綻し、
その後東京スポーツを創刊した、永田雅一のような物語かな。 >>20
ガス灯って名前のバーとかスナック
日本中にいっぱいあるよねw
みんな映画の影響なのかなー ちょっと先週のポワロさんの犯人に似てるなウェールズ(´・ω・`) こういう踊り子さんって、あとでお持ち帰りできるんだろうなー >>27
それでも今現在でもランク上位に食い込むってのはなんでだろうな
後々これを上回る技術や演出がある映画なんて山ほど出てきそうなんだけど >>34
大好きな叔父さんが((((;゚Д゚))))
・・・ってヤツですね(´・ω・`) 普通ならこうですよ程度でさらっとと流すような金に飽かせた下品なパーティーをしっかり見せるとは >>35
あ、映画「ガス燈」で良い警官を演じたジョゼフ・コットンか って事でw >>19
若い頃に自分にダンス申し込んだ男たちに次々と会いに行くとか、
ストーリー聞いただけだとストーカー体質のやばいおばちゃんの話かと思った
やばいのは概ね男のほうだったがw つまらないと聞いてたが普通に面白いな
でもつまらないと言う人の気持ちもわかるような気がする
これ多分登場人物に感情移入させる作りになってないんだ オーソン・ウェルズの遺作は
1986年のトランスフォーマー ザ・ムービーのユニクロンな >>28
ストックホルム症候群になった女の子って孫娘でしたっけ? >>27
撮影技術だけじゃなくてそれをどう使っているかじゃないの? >>35
スナック「多恋人」と「来夢来人」は全国いたるところに >>43
ハーストの妨害で当時正当な評価受けなかったからとかなのかな >>49
あれはかなりかっこいい役だったな
平凡でまぬけな役多い人だけど >>55
パトリシア・ハースト、その後ジョン・ウォータース映画の常連になる
拉致られ洗脳されてた当時、仲間と映画見よう言われて絶対断ってたのが市民ケーン 20代で自身の最高傑作を撮ってしまった監督
オーソンウェルズ
クロードルルーシュ
長谷川和彦 >>53
ケーンを主軸にしたクロニクルって感じなんですよね
時代背景そのものが主役と考えれば >>55
そうです、パトリシア・ハースト、メディア王の孫が誘拐されただけでもニュースなのに
次に姿を現したら完全に犯人シンパになってたので世界じゅうが腰を抜かした 「消えた古畑任三郎」って「市民ケーン」へのオマージュなんだよな。 「富も名誉も手に入れたけど孤独だ」とかさ
俺なんか貧乏で誰からも尊敬されなくて、しかも孤独だぜ
贅沢いうなって話 認知症かなんかで入院してるのかと思ったらわりと元気だった >>63
ケーンの人物像自体が面白いしセリフも洒落てるしシーンごとの映像や演出が凝りまくってるのも素人目にもわかる
文字通り普通に面白い >>69
d
子供の頃に見た
テロリストと一緒に銃を構えてる写真がインパクト大でした 【速報】
テレ東 午後ロー
「バットマン」の吹き替え31歳差婚の
山寺宏一 >>75
セリフもいちいちおもしろい
「朝食でしか会わなくなった。だいたい他の結婚と同じように」 >>81
!!
あのけん玉の演歌歌手か!!
似てるw >>80
戦病死しちゃったから、ちょっと事情が違う >>74
あってますよ。
ちなみにパトリシアの妹のビクトリアは
ソニー千葉のTVシリーズ
影の軍団に出た事があると言う豆知識 まあ賛否両論はあるにしてもこれを25歳で監督脚本主演まで全部手掛けてるっていうのは驚異的というのは誰もが納得するんじゃないか? >>82
たしか最初のソフト版は渡辺裕之がブルース・ウェインで
Jokerが早稲田大学ウルトラ警備隊の小暮隆さん >>102
この頃の夜のシーンって大抵水撒いて撮ってるな 老けメイクなのに年食ったウェルズに既にそっくり
わかりやすかったんかね >>100
あれはねえ、原作読んでても難解な映画
まあ戦争風刺のドタバタなブラックコメディだけど >>110
25なら色々身につけて出来る年頃じゃないかふつうに(´・ω・`) しかめっ面のおじさんが笑ってるの見れるとホッとする 若い時にとんでもない名作を作って以後凡作しか作れないという人は多いよね 名前は知ってるけど〜 ナニをやってる人かは知らない♪ >>27
おれのような”意識低い系”の人間には
同時代のカサブランカとか風と共に去りぬとかわが谷は緑なりきが
大名作なのまではわかるんだよ
これだけはちょっと
スノッブな評論家やジャーナリストが、”意識高い”と思われたくて
無理やりもちあげてんじゃないの?などと下衆の勘繰りをしたくなる >>123
ウェルズは上海からキタ女とかオセロとかも面白いけどな >>123
ミュージシャンとかにも多い気がする
デビュー作が最高傑作 ツッコミどころがねえええツッコませろおおお(´・ω・`) >>121
出来ねーよw
まずどうやってスポンサーを見つける? >>128
ウディ・アレンの方でいいんだよね?w
ウディ映画自体あんまりテレビで見ないなあ おれは逆にカサブランカがよくわからなかった
俺の両親はめっちゃ好きだったけど >>130
晩年の「オーソンウェルズのフェイク」も面白い
やりたい放題で >>143
金さえくれればなんでも出るよ、な人だったとか >>139
あれは恋愛映画というより、ミステリー映画とプロパガンダ映画が混ざったものという理解が正しい >>129
>>139
好みって人それぞれですね
自分は風と共に去りぬがダメ
主人公が受け付けなくていつも途中で脱落 >>134
おれが言いたいのは映画も音楽も漫画も小説も才能ある人は余裕でこなせてたってこと今はしらんけど(´・ω・`) 公聴会でもタバコの煙がもうもうと立ってるな
喫煙環境ゆるゆるの時代 東京オリンピックあたりまでマグネシウムのフラシュだったな。 >>156
ミケランジェロがサンピエトロのピエタを完成させたのも25歳の時だったな >>146
ゴダールはウィークエンド派がいたりき〇がいピエロを推す人が少なくなかったりと様々 >>157
当たり前だ 嫌煙ヤイヤイ言い出したのはたかだか30年前 市民ケーンで思い出した
・・・そろそろ市民税の通知が来そうだ(´・ω・`)ショボーン 一部の人物だけ顔が隠れるようにする照明を多用するのは何か意図があるのかな?
絵的に面白いからというだけなのか? >>163
アメリカは「国民」って意識がなくて「市民」だな
「国籍」じゃなく「市民権」っていうし >>156
そういうことか
言葉足らずだよw
当時は今より若者が好きにできた(その代わり失敗してもフォローなし)のかもしれないな
イギリスのジャガーて車あるだろ、あの創業者がちょうどそんな感じだった
21で会社つくって、経営はもちろん設計やデザインまで手がけた >>176
見るべきキャラクターを指定するためだろう >>173
向こうは日本より喫煙環境少なくなってたりするんだよね?
こうも極端に変わるもんだのうw マイケル・ムーアの映画的な意味があった映画なのかね 突然出てこなくなったら何かあったなってすぐバレるやろうに >>178
アメリカ人
YOUは何しに日本にで「どこから来ました?」と聞かれると
たいてい州か市で答えるね >>174
ウチの市はもうきてる、今年からPaypayで払って若干でも還元をゲットするつもり >>176
このキャラは何か含む物がありますよ表向きの態度と違って二心アリですヨっていう
心理描写なのでは? この映画を絶賛していた小津安二郎が唯一批判してたいたのがディゾルヴの多用だったそうな 今でも通用する映像とシナリオだな
名作と言われてるだけはあるけどケーンに感情移入できん(´・ω・`) >>188
アメリカって成り立ち的に小さい国の集合体って面もあるんだよね
時代が変わればいろんな州が独立したりしちゃうかも 長い長い言うけど、2時間は普通だな。アクアマンより短い >>189
所得税の方は自動引き落としなんですけどね(´・ω・`) >>197
そうなんだ、なんでだろ?
陳腐に見えるからかな? >>205
明後日のプレシネ枠にはラスボスが控えてます(`・ω・´) >>203
「州」っていうけど、ふつうに国だなー
法律も税率も違うし
アメリカ連邦 >>197
小津安二郎さん
好きな映画と自身が撮る映画は違うのね >>212
クレオパトラ、アラビアのロレンスより長いのw >>212
たまにはソ連版「戦争と平和」一挙放送やってほしい >>209
元々その技法自体が嫌いだったそうだから単なる好みという可能性もある >>188
>>203
昔の日本に近いんですよね
州≒藩、連邦政府≒幕府みたいな
アイデンティティーは州の方に有り >>203
実際に独立可能性なのはテキサスだけ
そのテキサスもいざ独立したら途端に
インフラ生活水準が落ちるこむのが確実なので
本気で独立を口にする者はいない >>212
カーペットから転がったら寝る(´・ω・`) >>227
むかし、木曜洋画劇場で「クレオパトラ」を2時間枠に押し込めて放送されて、
非常に見やすかった。 旅芸人の記録はいつになったらやるんだろう
あれは実際の上映時間の3倍は長く感じる映画だったぜ >>230
自分もだいたいいつもそこまで(ノ∀`) 新妻をスターにするため劇場まで建設しちゃったってこと? 下からのショットがあると幻想の床の穴が映像にダブる 映画スタートレック制作費4400万ドルでクレオパトラのギネス記録抜いたんだよなぁ。 正直、どういう風に酷いのか音痴の俺には分かりません >>229
コロナ直前にバルセロナがスペインおれらは独立する!めっちゃキメテタけどどうなったのか(´・ω・`) >>220
エエやン
1900年よりは短いんだから >>233
wwww
それでストーリーとか通じたの?
破綻はなかった? >>233
なんて超編集w
アルマゲドンを2時間枠に押し込めたときも大概だと思ってたのに >>236
セーブポイントだからねあそこ(´・ω・`) >>197
逆に小津がこの映画を絶賛してるのは大好きなローアングルを多用してるからなのかな >>232
5時過ぎって言っても8分とかそこらだよね >>248
それが、物語が非常にわかりやすくなった。
戦闘シーンもほとんどすべて流していたし。 >>224
昔は金曜か土曜の深夜に
3週連続の形で放送していたかな >>76
アメリカンドラマや映画のテンポの良さと、
情報量が多いのに説明臭くなく、分かりやすい構成は、
この映画に源流があるのかな。
この構成や演出に学べる人じゃないと、どのジャンルでも
日本のTVドラマみたいなものしか作れないと思う。 >>256
8は横になってみると永遠なんだぞ(´・ω・`) >>250
地上波、たまに超編集するよねw
スペースカウボーイでトミーリージョーンズさんの月のシーンがカットされてたり
ノウイングで新惑星のシーンがカットされて子供誘拐されっ放しだったり >>247
シアター・イメージフォーラムで去年上映時間8時間半の中国の文化革命時の強制収容所のドキュメンタリー映画やってたけど
さすがに見に行くには色々無理ゲーだった 「荒鷲の要塞」も2時間枠に押し込めて放送することが多いよね。 夜中に書いた文って朝に読み返すとなぜか少し恥ずかしい >>269
ショアのブルーレイと鉄西区のDVD持ってるけどまだ観てない
というかなんで買ったのか自分でも動機が分からぬ >>244
バルセロナとケベック州の独立宣言は
何年か1度に必ずある恒例行事ですから >>267
AVPは1,2をニコイチにして面白くなってた >>275
恋文と抗議文と辞職願は夜中に絶対書いちゃダメ
・・・って言われてるw アメリカ人ってみんなこんなスピードでタイプ打てるのかね 人差し指一本でチマチマとか無いのか レーガン当選時も「ついに離婚→再婚経験者が大統領に」と騒がれてたな >>278
あんなに派手に煽っといてコロナだから居させてはちょっとちょーカッコ悪い(´・ω・`) オーソンウェルズとフィービーケーツが朗読してるレコード持ってます >>288
ヌメっとした唇の感じがw
自分の中でのケビンベーコンさんの代表作はトレマーズ(`・ω・´) ていうかハリウッドの老けメイクってこの頃から凄かったんだな
NHK朝ドラもちょっとは見習ったらどうだろう >>289
セブンだとブラピは器用にタイプしてて、モーガン・フリーマンは人差し指でゆっくり
それで世代間の違いを描写してた >>289
どっちかっていうと、フリック入力で早く打てる人のほうが驚異に値する コロナの陽性者発表が16時半ぐらいに移動したのって、
やっぱり、プレシネと午後ローの録画民からの猛烈な抗議が来たせいなのかな。 >>298
昭和の時代ナツカシス(´・ω・`)
・・・などと思ってたら、今も健在なのねw
http://www.ea-go.com/sp/drippy.html >>289
アメじゃないけど
「日曜日が待ち遠しい!」というフランス映画では
両人差し指だけで超スピードでのタイプ打ちが出来る
臨時雇いの秘書が登場していた この女性のモデルは誰なんだろう
当時は存命だろうしお気の毒 >>307
夕刊の締切やなかいかな(とマジレス
入手した数字や情報をディープ・スロートに確認するのに時間がかかる >>306
フリック慣れないんだよなあ
スマホ時代になってもフルキーローマ字で入力しちゃう >>301
朝ドラ、昔の方がちゃんと老けメイクしてるような
今は技術というよりも事務所が嫌がるって聞いたことある ここだけ見るとイブの総て見たくなってくる(´・ω・`) 会場の外でドリス・デイが絶望的な顔をして待ってそう。 >>291
名前こそ大層だけど
ただのミートソースサンドウィッチなんだよね
ハンバーガーの元になったという説もあるけど >>330
老けメイクが駄目なら他あたりますから結構です
みたいな事をNHKは言わないんかな? 画面は4:3だけど、実際の上映のときも4:3だったの? >>344
高音が伸びなくて不安定でグダグダだったよ >>347
この時代にワイドスクリーンはないと思うわー >>347
昔の映画はまだまだこのサイズ
シネスコやビスタが出てきたのは戦後しばらくしてから おいおい、スーザン変わりすぎだろ
あのほんわかした娘さんは何処いった アメリカの演劇評論は影響力がデカそう
日本ではほとんど影響力が無いのに こうやって身の丈を度外視してでもサービスしてやることが愛情だと思ってるんだな >>360
当時は大衆娯楽自体がまだ少なかったってのもあると思う >>351
振りというか動きも素人臭い
ポーズが決まっていないね >>289
英文タイプの練習したからパソコン入力で困らなかった こりゃあハーストが全力で圧力かけてこの映画潰すわけだわw >>365
あの人、そろそろ運が尽きてきて
宇宙事故死でもするんじゃないかって言われてるね >>379
親指シフトワープロが最初のキーボード入力だったから未だにローマ字慣れない 大物の愛人だったスター女優はリタヘイワースだったかな >>386
ネラーの繋がりで何人かがおれは養命酒続けるって宣言してるのを見てきたが誰一人として達成してない
不味いんかな(´・ω・`) >>387
夢グループのCM
社長とあの歌手の関係と
社長の毛のお帽子ばかりが気になって
商品知識が頭に入らないって言われてるw ロバが旅に出たところで馬になって帰ってくるわけではない。・・・・が馬になった。 >>387
そのおかげで映画沢山見られるんだから見逃してやれよ(´・ω・`) >>396
マスク不足言われてた時にボッタクってたよね。 昔市民ケーンを市民権だと勘違いしてた(´・ω・`) ネットどころかテレビすらない時代だもんね
退屈ですわそりゃ >>415
実況でも出来れば気が紛れるのに(´・ω・`) ザナドゥとても広すぎるわ
ゲームの中の誰も生き物が居ない空間みたいな所って
ぞわぞわしてきて長居出来ない >>411
まあ語感的にそう思っちゃうよねw
まさか人の名前だとは >>403
誇張なんだろうけど建物自体が冗談みたいに大きいから
暖炉も巨大なものが必要ということでは
阿房宮はアメリカでも知られてるのかしらん >>415
ウェルズ「よし、ラジオで宇宙人が来たドラマでもやるか」 >>441
んーもっと大きいかなー(´・ω・`)
おばちゃんやけどな ベトナムでマーチン・シーンに暗殺されたり
スターウォーズep6でベイダー卿のマスクの下から出てきそうな 彫像の趣味が悪すぎ
なんでもあれば良いとする成金の趣味 ケーン「こんな富も権力も名声もただむなしいだけだった。俺が欲しかったのはただ一つ!!」 人は概ね自分で思うほどには幸福でも不幸でもない。
肝心なのは自分で望んだり生きたりするのに飽きないこと・・・・ でもスーザンの望みってなんなんだろ
オペラは本人もその気だったじゃん >>317
マリオン・デイヴィス
ハーストの愛人
「バラのつぼみ」とは、マリオンのアソコのこと。ハーストがそう呼んでいた >>457
スーザン「ケーン、きちゃダメぇぇぇ!!」 友達にいるなあ、ここまで酷くないが自分本位の親切して見返りを求める奴が >>468
ハマちゃんがいつも困ってたよね (´・ω・`) >>464
こういったテーマ性は今でも通づるかもねえ >>465
これよ!これこれ!
映像や写真でしか見た事ないけどね(´・ω・`) これ最後あれだろ車運転してる記者の背後からレスタトがガブぅっ!てするやつ(´・ω・`) >>467
やだ、お下品
しゃべる○○○プッシートークみたい あかん 録画時間残り2分しか無い
コレおもしろい?
面白ければ他の録画消す >>486
作業しながらなので、そこ見なかった (´・ω・`) おー 愛に生きて死のうあなたを つれてゆこうはるかなキサナドゥ
おー 愛が生きるすべて砂漠の中にねむる花園 ... >>488
ログ見ればわかるがめっちゃ好みが分かれるから見て判断してくれとしか このシーンでNG出したら大道具さんと小道具さんが嫌な顔するな >>488
どうせ見返さないだろうから今リアタイで見て終わりでもいいよw >>488
自分は面白いと感じた
クラシックなので王道映画と思いきや皮肉満載で
テンポもなかなか良い >>491
あの時の吉田鋼太郎さんって完全に憎まれ役でしたよね
それが今となってはイケオジ扱いにw >>463
しょうもない設定変更でしたね。
ダラダラ連載引き伸ばすと、せっかく綺麗にまとめたシーンまで駄目にっされちゃう 今じゃ当たり前の撮影技法も、当時は斬新だったんだろうなー オーソン・ウェルズのそっくりさんを10人ぐらい集めて、今のシーン撮影したんだろうな。 >>488
コレクション的に残したいなサメを消せ(´・ω・`) 元近鉄のローズのバットか横浜のローズのバットかで価値が違う レイダース失われた聖櫃のラストシーンはここのオマージュかな? >>528
これ書割じゃなくてちゃんとセット組んでるのがやべーなw こんだけあったらケーンコレクションで世界回れるやん(´・ω・`) おおおお
これは1940年代ではすばらしい撮影だろう ばらのつぼみ連呼マジやばいね
存命中の相手ここまで煽っていいんかい 本人も何買ったか覚えてないだろ
俺も買った本覚えてない… 実際のモデルの人は死ぬまで取り巻きに囲まれてハッピーライフだった、て映像の世紀で見たな 結局ママンの愛情をずっと求めてたってこと?
光源氏みたいな 結局登場人物にはばらのつぼみの意味はわからずじまい
視聴者にだけ分からせるって、なんとも皮肉なw ルパンのマモーの城がこんなカットだったな(´・ω・`) うーん
伝記物としてはまあ一度は見ておいて損はないかなと思うけども
映画として見ると退屈だったな >>557
小さいころに別れた母親からもらった橇の名前がバラのつぼみ
だから、物欲をいくら満たしても満足せず、本当に欲しかったのは母親からの愛情。 クリストファー・ノーランの最後の画を最初に持ってくるやつ >>559
総合でやてる光源氏ドラマみたらヤリチンの
光源氏が童貞キャラになってていつかいで脱落すた >>569
ハワードヒューズの伝記ですね(´・ω・`) >>557
子供の頃の失った幸せをずっと求めてた感じ。 >>579
あの人はウェルズとかキューブリックとか如何にも好きそうね NGシーンマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン >>559
やっぱり無償の愛を求めてたってことだ
最期まで変わらんな >>577
片親が不在だと愛情に飢えるっていうのはいつの時代も変わらないね 名優って言うけど、
市民ケーンと第三の男とあとカラーで出てた一本しかみたことない(´・ω・`)
この枠じゃ他も流さないし どんなに立派な人間になっても、本当に欲しかった愛は手に入らなかったっていう
太古の昔から今でも通づる人間のサガ的な話だったなあ 近年だと、ドラマのコールドケースとかはコレを参考にしてるんかな ハーストが死んでから公開だったら干されなかったのかな ハーマン・マンキーウィッツって「クレオパトラ」の監督の親戚? 長いエンディングといいほんと最先端の映画だったんだな(´・ω・`) ところで母ちゃんがケーンを手放したのって父ちゃんがDV親父だったんか? >>533
明らかに映像のキレと洗練の度合が違うよね
同時代の他の映画連と較べると ケーン自体にそんな魅力感じなかったな
よくある自業自得で死んでっただけ
第三の男のあいつのほうが魅力的だった すごいのはわかるけどケーンの手法が一般化しすぎて今見ると埋もれるね 脚本家がこれ書く顛末を映画にしたマンクってネトフリ作品もあるからセットで見てね 相当金持ちでもただの人、てのがシチズンにあらわれてると思ってよろしいか? 市民ケーンじゃなくて富豪ケーンだったやん (´・ω・`) みなさんは、棺桶に入れてほしい宝物ってありますか? 教養として名作を見たのだ
もう二度と見ないだろう
パットンといいケーンといい2日痛いアメ男が続いて疲れたわ >>598
確かに見ててもピンとこないかもねえ
かと言って、実はこのソリが〜みたいなナレーション入れたりしたら陳腐になるし… >>588
子供の時広告で見た
家出のドリッピーが気になっていた >>618
スターウォーズが今つまらんと言われるのと似てる >>577
結局「 J( 'ー`)し・・・(´;ω;`)」って映画だったんですね
嫁とか愛人に求めてたのも
本当は母親 >>597
大空港だっけ
年取って余計に個性的な風貌になってた >>599
どんなに金持ちになっても愛が得られず
シャブ漬けにされてコロされたドンファン >>627
昔の映画って、見る側にも教養を要求するんだよ >>611
財産に見合ういい教育受けさせて一流人になるにはこんな家庭環境じゃ無理ってことかな
実利的なかーちゃん オーソンウェルズが映画化したカフカの審判を見てみたい
主演がサイコのアンソニーパーキンス ニューシネマパラダイスと同じで成功者が晩年に見ると共感できる映画というね うーーん 初めて最後までみたけど
やっぱりつまんなかったw ベルイマンの意見に一票だわ
つまり生きてないんだよね、映画が 死んでる 晩年の黒澤作品のように
これは映画として駄作だとやっぱり思う(個人の意見です) >>611
コロラドの山奥じゃ息子は糞親父になるからじゃないの ただ新しい技法というだけでなくその一つ一つがちゃんと意味を持ってる(ような感じが俺はした)のは凄いと思う
技法をひけらかすのが目的になってないというのか
ストーリーも普遍的なテーマ扱ってるし 死んだらこだわりんっソあるものももやれてしまう無情 >>615
捜査の過程で、死者の人生と当時の世相が分かるという点が、似てるかなと >>632
街中でフレンチブルを見るとウェルズさんを思い出す
次点はパグ ケーンにとって本当に価値のあったものは他人から見ればゴミ
どうでもよかったものはお宝 >>639
二十四の瞳も大人になってから見た方がぐっとくるよね >>643
ああそう云えば
ウェルズは何処かのインタビューでヒッチコックの事を
トリッキーな技巧に偏り過ぎると厳し目に語っていた様な >>636
>>647
どうせ延々とキャストロールとスタッフロール
・・・などと途中で退場したら
本当のラストシーンが入ったりするんで油断できない(´・ω・`;) >>640
ベルイマンはチャップリンの大ファンだったんだっけ
ロベール・ブレッソンの少女ムシェットも絶賛していた記憶がある
チャップリンはともかくブレッソンは実況民の多数派の支持を得られるかどうか怪しいな あんまり意味や目的を決めつけちゃうのもつまらないけど
最初に新聞社で反体制的な記事をじゃんじゃん書かせてたのも
金持ちの都合のせいで母親と引き離されて幼少期の幸せを奪われたという意識があったりしたんか? >>1
6/16 (水) 13:00 〜 14:42 (102分)
◆「見知らぬ乗客」<字幕スーパー><スタンダードサイズ>
巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督が「太陽がいっぱい」の作家パトリシア・ハイスミスの小説を映画化。レイモンド・チャンドラーが脚本を手がけ、交換殺人の計画に巻き込まれてしまった男の恐怖を描く傑作サスペンス。
テニス・プレーヤーのガイは、列車に乗り合わせた見知らぬ乗客から声をかけられる。ブルーノと名乗る男は、ガイが妻と不仲だと知っており、ガイの妻と自分の父とを互いに殺害する完全犯罪を持ちかけるが…。
【監督】アルフレッド・ヒッチコック
【原作】パトリシア・ハイスミス
【脚本】レイモンド・チャンドラー、チェンツイ・オルモンド
【撮影】ロバート・バークス
【音楽】ディミトリ・ティオムキン
【出演】ファーリー・グレンジャー、ルース・ローマン、ロバート・ウォーカー ほか
製作国:アメリカ
製作年:1951
原題:STRANGERS ON A TRAIN
備考:英語/字幕スーパー/白黒/スタンダード・サイズ >STRANGERS ON A TRAIN
見知らぬ者同士ってことなんだね。全員見知ってたら修学旅行か慰安旅行だ 中学か高校の時に民放の深夜枠で見たような記憶がある
確か面白かったと思うが昔すぎてもうストーリー覚えてないな パトリシア・ハイスミス原作でレイモンド・チャンドラーが脚本書いてるってすごいな 初見実況するものの義務としてあらすじとネタバレはネットで読んできた この当時の映画はテレビのセーフエリアの事考えてないから周囲に黒帯が… こんにちは。昨日は仕事から抜けられず
市民ケーン実況ができなくて残念でした。
今日は休みだけど朝から電話が鳴りまくり(´・ω・) ヒッチコックはモノクロがいいよね。絵面が立体的で闇が濡れている 正月のMXでやってたPD画質のしか録ってなかったから助かる 映画リテラシーが低くてヒッチコックを面白いと思ったことがなく
EUROでHDD容量逼迫の折から見るのも撮るのもやめようかと思ったが
チャンドラー脚本と↑で知りとりあえず撮っておく
出かけるので後で見る予定 ヒッチコック801三部作その2(他の2つは「ロープ」と「私は告白する」)やね なんかずっとラグビーやってると思ったらチャンネル間違えてた ウィークリーヒチコックはじまた、と思ったらスクリーンプレイ・レイモンド・チャンドラーとあったぞ 昨日の市民ケーンは退屈だったという人もこれはそんなことないはず(´・ω・`) >>699
イケメンのファーリーグレンジャーはロープにも出てました。ヴィスコンティの傑作、夏の嵐が有名かな(´・ω・) >>714
割と有名作品に出てるんだね(´・ω・`) オカマなんじゃないかと勘ぐるなおれなら(´・ω・`) ロバートウォーカーは本作で絶賛されたのに
32歳で急死したのよね(´・ω・) >>691
サイレント→トーキーの時はカメラが急に重くなったので映画界全般でカメラワークが変わったというけど
モノクロ→カラーの時ってどうだったんだろうな ファラデーってなんかリアルにそんな名前の選手がいそう >>688
チャンドラーとは意見が合わずに
脚本造りの途中で降ろしたのは有名な話
その後ヒッチコックもチャンドラーも
互いの悪口を言い合っていた >>726
いやあやっぱりカラーフィルムがリアルな色彩を再現できてなかったんだろうな >>714
夏の嵐が出品された1954年ヴェネチア映画祭のコンペティション参加作品のラインナップが凄い >>731
ロウソク”の”科学です 老婆心ながら
ジュリアに出てたのはチャンドラーの役を演じてたジェーソン・ロバーズだったかな >>688
>>729
やっぱりあのチャンドラーさんでしたかw
(ペギラ改の怪獣ではない) >>724
演技の才能は飛び抜けた物があったのに
酒でキャリアを台無しにした人ですよね >>743
湯原昌幸ではないだろうか(´・ω・`) >>731
研究者を志したのが遅かったので数学がほとんど出来なかったんだってね >>735
山椒大夫
七人の侍
道
波止場
ロミオとジュリエット
全部見ました。傑作ばっかりですね(´・ω・) 実をいうと主人公もちょっとのめり込み初めてるんだろうな ラム肉好きなんだけど家族が嫌いだから家で食べられない >>749
ノーベル賞獲った人の愛読書だったとかで
一時平積みになってましたね
自分も小学生の頃に読んだけど賞とは無縁w たった1人殺しただけでうまく回るってのはかなりうまくいってる人生だよな >>749
書き間違いでした。
岩波文庫も持ってますよ(´・ω・) キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!! >>770
ヒッチコックの裏窓やジャック・ベッケルの現金に手を出すなも >>777
みんなが牛肉食べるときに自分の分だけラムにしてもらうとかできないの? モノクロは絵なんだよ
それだけで現実の世界から離れたファンタジーとして受け入れられるんだ
だからモノクロの方があまり面倒なことを言わずに物語を楽しめる
※個人の感想です 「みんな誰かを殺したい」
ていうドラマ?のタイトルがうろ覚えだったから
「誰かを殺したい」で検索したら、
電話相談|自殺対策|厚生労働省
がトップに出てきてワロタw >>804
せっかく復活したのにまた圧死させられるピグモン(´・ω・`) この女の人のメガネ
うちの亡くなったばあちゃんの老眼鏡に似てる >>799
凄いですね。1954年は大当たりの年だのう。
アカデミーだと1955年扱いか。
略奪された七人の花嫁、喝采もありました(´・ω・) >>777
みんなで食べれば怖くない パン粉振りかけたたっぷりのハーブ焼きだとそんなに臭い気にならないかな
実は特有の匂いがあるのは年取ったマトンでラム肉は臭み少ないんだけど、新鮮なのなら >>749
遅レスで申し訳ないけど
それチャンドラーじゃなくてハメット どう考えても不釣り合いの嫁に描いているな 不細工で性格くず >>812
そうそう。仔牛肉と似た風味。
牧草をたんまり食べてるせいかしら(´・ω・) >>810
事件起こした時に検索ワード調べられて大変なことになりそうw
殺人を無罪にする方法も危ないw >>825
賞とは無縁だけど
初代ゴジラも同じ年だったかと この女ぜんりょぅで殺されにいってるな(´・ω・`) >>836
ゴジラは怖くないとゴジラじゃないですね。
一作目は小便ちびりそうになりました(´・ω・) フレドリック・ブラウンの「交換殺人」は面白かった
あれが、交換殺人ミステリーの最初のアイデアかな ヒロインはもっとヒロインらしい女優をキャストできないものかな ロバートウォーカーの表情がいい。
ジャックレモンみたい(´・ω・) >>857
誰かに似てると思ってた!
そうか、ドジなひとかなw ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \ / \ / \ / \ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ >>843
知り合いの女の人は子供の頃に見てトラウマになって
山からゴジラがぬっと顔を出すシーンを
夢で繰り返し見るって言ってましたw >>866
こんなのが対象になるのか…(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガク ( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \ >>836
そうそう
1954年は日本映画も稀に見る豊作だった年として有名なんだよな
ゴジラ、七人の侍、山椒大夫以外だと二十四の瞳、近松物語、晩菊とかね >>843
迫力あるよね
怪獣マニアはあんまりゴジラ出ないから好きじゃない人多いみたいだけど 今の絵、ハリーの災難に出てきた死体の絵と
同じ人が描いてそうな気がする(´・ω・`) >>882
本当にゴジラは怖かったですよ。
本田さん、円谷さんは巨匠です(´・ω・) 列車降りてちょっと中座しちゃった三行で頼む(´・ω・`) あかん
これはあんまり実況向きじゃないな
書き込んでるとどんどんストーリーが分からなくなってくる NETテレビ版
ガイ・ヘインズ:愛川欽也
ブルーノ・アントニー:山田康雄
キンキンて感じじゃないな >>848
ヒッチコック曰く
ルース・ローマンはワーナーの契約女優だから使わざるを得なかったのだと
この映画はワーナーと専属契約していた役者が他にいなかったのです
ワーナー側に譲歩する必要があったのだとか >>899
子供できた
やっぱ離婚しない
殺したい >>889
最後の三つも傑作ですね。
私は溝口健二で一番好きなのが近松物語。
あの時の香川京子さんは史上最高の美人(´・ω・) この時代は普段着はないの?
紳士は日曜日でもスーツなん? >>883
ハリーの災難の死体の絵もルオー風だったし
同じ美術スタッフの制作かも >>882
歌舞伎町に行かれないなw
あと淡路島も >>907
d
殺したいのはホモの方だよね(´・ω・`) >>908
ターミネーターでもシュワちゃんが電話帳で 列車で「交換殺人しようぜ!」て会話してるのは観たがそのあと目を離したらよく分からなくなった
どの男が誰を殺そうとしてるのか教えてくれ >>865
いつもドジな事しては目をぱちくりさせてるかわいいおばちゃんクララオバサン
この人には感情移入させるようにこういうキャスティングしたんだろう >>914
ルオーは汐留のパナソニック美術館に大量に(´・ω・) これ先に蛇妻殺してオヤジ殺さないと依頼殺人だった言うと脅すのかな 離婚を嫌がるくせに
左手薬指に指輪を悔ししていないとはこれ如何に これダウントンアビーでハゲの人気者がすごい記録出した競技かな? >>914
そうすか。あれは面白かったけどやっぱり色彩がうざかったな >>939
でも展示替え頻繁だから好きな絵が出てないこともあるのさー >>926
「ジュンちゃん」
「フォフォフォ」
昭和の子供たちなら
ケムール走りを一度は真似したはず(´・ω・`) >>945
昔の日本の遊園地にもあったよ
あと、パンチの威力を計るゲーム機 この時代ってまだ近代絵画の巨匠たちが結構存命だったんだよな
ルオー、ピカソ、マティス、シャガール、藤田・・・
ダリにいたっては80年代まで生きてるし
美術がまだ同時代的な影響力を持ってた時代 >>932
そうそうクララおばさん!
こんなとこで会えるとはw >>966
元ヤンの夜遊び好きな女によくいるタイプ >>970
簡単にやらせてくれるんだろ
その時は眼鏡取るから見た目もいいし >>975
美術には詳しくないけど
いま生きてる画家で一番稼いでるのは
バンクシー…かな? >>967
フォフォフォなら(V)o¥o(V)の方では >>989 落書きが勝手に売られてるんだから 本人の収入になってないのでは このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 23時間 58分 30秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。