刑事コロンボ(27)「逆転の構図」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
写真家のガレスコは、口やかましい妻との生活に心底嫌気が差し、妻を殺害。それを誘拐事件として偽装する。その手口とは、元囚人の男を廃車置き場に呼び出し、いすに縛り付けた妻の写真と脅迫状に彼の指紋をつけた後、男を射殺。自らの足も撃ち抜き、身代金の受け渡しの際に犯人に撃たれたように装うというものだった。疑う余地なしの事件に見えたが、コロンボは逆転の発想で真犯人を見極める。
【出演】ピーター・フォーク…小池朝雄,ディック・バン・ダイク…新田昌玄,アントワネット・バウアー…阿部寿美子,ジョイス・バン・パタン…加藤道子,デイビッド・シェイナー…石井敏郎ほか
【脚本】ピーター・S・フィッシャー
【演出】アルフ・ケリン
〜(アメリカ)ユニバーサル・テレビジョン制作〜
刑事コロンボ(27)「逆転の構図」★1
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1648277890/
※前スレ
刑事コロンボ(27)「逆転の構図」★2
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1648281992/ このひと正確には教習所の教官ではなく運転免許試験場の試験官やね >>1
素敵なあなたに乙ざんすポイント進呈 つ?
コントが多すぎるw 免許の管轄って警察じゃないのか。利権が絡まないから規制が少なくていいな 昔いちいち指さし確認する人の車に乗ってすげー怖かったことがある お腹空いたお。(´・ω・`)ギョーザライス(黄色い沢庵付)が食べたいお。 プロならインスタントカメラの写真からそのカメラがどのメーカーか分かっても不思議じゃないよね? >>35
99歳でご存命だそうです(`・ω・´)
声優、コメディアンでもあるんですって
ラリー・ストーチ(Larry Storch、1923年1月8日 - ) コロンボのYouTube
カミさんと脅迫文作りやってみた 俺が助手だったっ頃は、グラフィックデザイナーはまだ紙の切り貼りやってた
それからすぐにMacを使うようになった ヤクザものって英語でギャングとマフィアのどっちだ? 弁護士!「意義あり!新聞の切り屑が不自然でも被告の仕業だと言う証拠がありません」 計画殺人、2人も
それでこの態度
間違いなく死刑だな ピューリッツァー賞の有名カメラマンが
こんな事するかね これって、写真にアタシの指紋がつく機会があったのは後の時だけです!
ってトリックだっけ?
最後にコロンボがポケットから手を出すと手袋をしてるやつ。 >>102
マフィアはイタリア系のギャングのことらしいね
ギャングの方が広義なのかな 今日はあずき色のスーツじゃないんですよね
コロンボ警部 この犯人のディック・バン・ダイクも96歳で現役。
10年前に再婚した今の嫁は46歳下のメイクアップアーティスト。
https://pbs.twimg.com/media/FMZMmcLVcA0eOn1.jpg これ、デジタル時計だったらどうする気だったんだ・・・ >>120
それは、2枚のドガの絵
だいぶ前に放送してたはず >>143
レジェンドやな
昔めっちゃかっこいいもんな (ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`) ジェットストリームアチャー コロンボが証拠をしっかり確認するなんて珍しい(´・ω・`) コロンボすげー人気でワロタ
実況出来なくても見るやつがこの内何人いるかw 犯人「え?そんな確定的なことなのか…?認めたほうがいいのかな・・・」 犯人は計画的なようで間抜けが多いね
自信家だとそうなるものなのかね たまたま最初に手に取ったカメラに入ってました!
と言えば裁判で充分戦えると思うんだが。 「裏焼きの説明するのに任意のカメラ取り上げただけで犯行に使われたカメラだったのは偶然だ」 コロンボさん、オワタ。
みなさん、またね〜。(・∀・)ノシ 裏焼きなんか簡単に証明できるのに
仕込み過ぎだけど面白い回 ♪ ∧,_∧ ♪
( ´・ω・) ))
(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_)
∧_,∧ ♪
(( (・ω・` )
♪ / ⊂ ) )) ♪
((( ヽつ 〈
(_)^ヽ__) て事はこれ完全犯罪だったんだな
この引っ掻けなしには無理だったって事は コロちゃんハッタリ張って疲れたんだな
座り姿が斜め 異常なほど図太い神経のガレスコが
この程度の引っかけで素直に認めてしまうのは不自然だ >>298
「たまたま最初に取ったカメラがそれだっただけで、そこに入ってなければ別のカメラを確認するだけだった」 女弁護士と対決する話はもうやった?
水野が解説してるやつ
https://youtu.be/qHqzR-GRPv4 >>262
「あなた、この砲台を真っ先に選んだ。
あの砲台でもあそこの砲台でもなく、この砲台を。
何でこれが凶器だとわかったんですか?
アナタがこれをぶっ放してない限りわかる筈ないのに!」 >>279
あった
大地真央が変装のカツラをとるやつ 古畑のリアルタイムの時コロンボじゃんってツッコミ入らなかったの? 18時に終わらせる大相撲スタイルのおかげで開始時間が一定できない 元の写真?をパーにしちゃったってあたりで
もすこし賢い犯人なら罠だって…わからんかな >>280
つかまるから犯人になるのであって
つかまらなければうまくやりおおせた事実も永遠にわからんし
知る由もないわなw Everythings you say will be taken down…. >>362
かまをかけたのがカメラでは無かったからね
ただ勘違いしたふりをしたロジックが同じ。 キムタクのトリックなんか覚えてない
しばかれたことしか覚えてない >>371
美人秘書とフィリピンに行こうとしている事実を
コロンボが暴露したら、一気に男の陪審員の心証が悪くなるよな。 これキムタク回がオマージュったのか
おみくじまんじゅうとビンタが強烈だったので >>353
死者の身代金なら二作目やから終わってる >>296
この時犯人は「このカメラに入ってるネガを見てみたまえ!」って言ってるが、そんなん「例えばこのカメラに入ってるネガを調べるとしよう」って意味で手に取ったって言えばいいんだからな
あくまで偶然でネガを調べる事を指摘するためにたまたまそのカメラを手に取っただけだと
そう裁判で言ったら終わりだべw >>323
また来週ご一緒に~(´・ω・`)ノシ
次回はリンゴ酒ですね >>382
いつもはチャリダーだけど再放送だから悩んでる >>385
また来週〜。(・∀・)ノシ
よろしくお願いします。 >>362
元々犯行現場シーンの構図もどれもコレもコロンボだからなぁ オリジナルのスナップを紛失しても特大写真のネガがあるんだからそれを確認すれば裏焼きであることは証明できただろう
あと現場写真もいくつも撮っているだろうしそれと照合すれば裏焼きはすぐにわかるはず
犯人を心理的に追い詰めたコロンボの持って行き方が上手かった(´・ω・`) ドガの絵の指紋
コロンボが借りてた部屋
カメラ
ここまでのトップ3 コロンボシリーズで犯人が最初から分からない作品なんだっけ? シスター
ホームレスのおっちゃん
自動車教官
脇役も面白い回だな >>362
ファンにして見れば明らかなオマージュだったし
知らない人は純粋に楽しんだだろうし
野暮でない? >>362
最初から犯人が分かってる、拳銃や戦いはしない、犯人に執拗に会うスタイル、まんまパクリなのは当時から気付いてる人は気付いてた >>383
そうだったのか見たかったなー
あんがとね 奥さんを殺す、前科者に罪を着せようとする
権力の墓穴とプロットの構造が近い(´・ω・`) これだけ多くの人が終わった後にズシリと心に残る感じ…、まぁ名作と言って過言じゃないわ >>395
あれ、教官じゃなくて試験官なんですって >>408
アメリカは日本みたいな教習所って無いかもしれんな
何せ自分で車運転して試験受けに行くんだから タイトルが逆転の構図、なるほどねぇ、、、
ダブルミーニングなのね、原題は何なんだろ? USで観たな、教習所。
色んな言語が選べて、何回もペーパー試験を受けていた。
ヒロミと長井律子で >>412
それ教習所じゃなくて試験場やろ
言語選べる上に試験時間が決まってないし同じ日に何回も受けられるらしい >>406
昔の映画によく出てくる2枚にはがすやつか・・・ でもそれってはがして捨てる奴がネガなんじゃね?
被写体や建物とか言う突っ込みあったけどかなり無理やりな落ちな作品じゃねw
そもそも現像するところに塩酸と言うのもいるの?w
>ピールアパート方式: フィルムをカメラから引き出すと、ネガとポジペーパーが向き合ってローラーに圧着され、袋が破れて処理剤がネガとポジペーパーの間に一様に広がり現像される。
>このとき、光を受けなかったネガの部分が、ポジペーパー上に拡散転写し物理現像されるので、ネガ像とちょうど逆の明暗をもった写真がポジペーパー上にできあがる。そして気温にもよるが、15秒から30秒ぐらい、この処理が完了するのを待ち、
>ネガとポジペーパーをはがすとポジペーパー上に写真ができる。これを高感度銀塩拡散転写法という。
https://kotobank.jp/word/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-1506556 >>414
ビールアパート方式は本体にネガが残るタイプがあった
塩酸は特大に引き伸ばす作業で使ったものでポラロイドカメラの現像形式とは関係ない >>415
それの資料のURLプリーズ、最初のピールアパート方式もネガとポジ同時に引き出すタイプだから残るとしたらかなり特殊な構造・・・
引き出すときにローラーで現像液が流れ出てその時に反対側のポジにうつされるから(高感度銀塩拡散転写法)、
もしネガが残るなら、撮影後、何らかの現像液を流し込む処理をした後、そのままネガとポジを重ねたままカメラに残して1分とか現像転写終わるまで待たないといけない。
そしてさらに引き出す処理と剥離しネガを本体内に残すという不合理処理、複数枚のカセットだと構造難しいから1枚のみ? はがすやつだと10枚のやつもあるみたい。
撮影が現像終わるまで次一分以上かかるし、ネガを内部に残す意味が解らない。ネガが内部に残らないなら引き出して次の撮影がすぐできる。 「逆転の構図 ネガ」で検索10件ぐらいでは実際にそう言うカメラ(正確に言うとフイルムのカセット内にネガ残る?)があったって言うの出てこないな…
他のキーワード含め22時台からぼちぼち検索してるけど、現像時間終わってネガとポジはがすやつは出てくるけど・・・ それは昔の映画含めてよく出てきますよね… ピールアパート方式 ネガ」で検索12件目
下記写真家のサイトでやっとそういうも物もあったということが判明。
ネガを再利用するコンセプトのプロ用みたいだな、「写真家が絡んでいる」という状況証拠にもなるな・・・
>この「ピール・アパート方式」のポラロイド・システムは、はじめは専用カメラでしか使えなかった。
>それは言い換えれば、アマチュア写真家が家庭用に使うものであり、プロの写真家が使うシステムではなかったということである。
>それゆえ、後にビュー・カメラなどに装着できるような装置が発売され、
>また通常のフィルムのようなネガを、ポジと同時に得られるものも発売される。
http://blog.livedoor.jp/tokinowasuremono/archives/53341256.html 色々検索して「ポラロイドT-85、T-665、T-55、T-51HCネガ洗浄方法」とか言うキーワードが出てきた。
インスタントからネガを得るプロレベルの需要があることは判明。
ただしカメラとかカセットに残るかまでは無判明・・・ あっても不思議はないところまでは理解。
剥離式でも薬品処理でネガになるため・・・ ネガは高解像度だという・・・
https://www.nationalphoto.co.jp/1F/tips_pola_p_n.pdf
http://ginkemo.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/polaroid_195typ_b12b.html
>ネガを剥がす時にできるプリントはあまりきれいではないし諧調の再現も良くないので自分は処分してしまっている
>(通常のポラロイドフィルムではこちらを残すのだが)。もったいない気もするが、これをスキャンしてもあまり良い画像は得られないのだ。
>ネガをルーペで観察すると画面の隅まで非常にシャープ 「最初のポラロイドカメラ、モデル95」がネガがカメラの中に残る構造みたいだな・・・
ただ保存を目的としたものじゃないので次のを取れば排出、現像終わるまで次撮れるのに1分間待ち・・・
プロがやるネガの保存も液体につけて保存と手間がかかるので、カメラやカセットに保存されるタイプのものはないと考えていい。
これで一応調べ物終わり。剥がす方を薬品処理でネガにして証拠というパターンも昔なら作れたな…未だ使うマニアは居るかもだが・・・
>化学ポッドを壊して、内部のローラーを使用してネガに均等に広げます。2番目のロールを引き出すと、ポジ紙がネガの上に配置され、
>ネガ-ケミカル-ポジティブのサンドイッチが作成されます。約1分待った後、化学薬品が反応し、撮影した写真がポジ紙に転写されます。
>カメラの後ろに小さなドアがありました。それを開いて、写真が入っているポジ紙をはがします。
>露出したネガは、次のショットでロールで引き抜かれるまでカメラの内部に留まります。
https://ichi.pro/sekai-de-mottomo-shochoteki-na-kamera-no-monogatari-poraroido-227544688779476 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています