NHK教育を見て54541倍賢く日曜の終わり
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 9時からTBSで日尿劇場999gはじまったおおおお\(^o^)/
見てね! >>992
小澤征爾さんが指揮棒を使わない理由をあさイチで言ってたなあ カラヤンはマラ5は録音していたよね
分厚い音色で悪くないよね
アタッカキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! いちおつ
やはりインバルも年をとった、80年代のとは違う・・・
アタッカキター >>1
(・∀・)ホヨトホー
アラベスクが聞こえた カラヤンが拘って5番の冒頭吹かすのに17歳の奏者を起用した話は好き >>1
(・∀・)ホヨトホー
最後のピチカート大好物(;´Д`)ハァハァ
そして2楽章キタ━(゚∀゚)━!! 50年近く前の映画ってなかなか振り返らないからな
若いうちに古典や名作を浴びるように見たり読んだりするのがいい 第一楽章二楽章で第一部という区分をマーラー自身がしていたし
アタッカでもいいかな、咳したかった客は気の毒だがw 入って行きやすい2楽章
中二病っぽいって言われるかもしれんが 81には見えないな
デブの方が歳取ると見栄えがいいのか インバルとベルティーニを同時期に抱えてたって
よく考えたら都響も無茶なことしてたよなー >>34
あさイチでは
>「あるときウィーンで忘れちゃったの、自分のアパートに。演奏会に間に合わないから、(指揮棒を使わずに)やってみたの。
>そしたらオーケストラの人はいいとも悪いとも言わないんだ。ということは、みんな見てないんだって(笑)
>それから20年くらいになるかな」
って言ってたw マーラーってもっと厳ついかと思ってたけど優雅なとこもあるんだな 1楽章の形式美からのこの崩壊感がたまらん
ああ俺はやっぱブルックナーよりマーラーの方が好きなんだろうな >>48
この曲を最初に聞いたのが中二の時だったかもw 1~2がアタッカっていうことは、(1~2) (3) (4~5) 楽章で一まとまりと考えてるんだな
アダージェットからフィナーレもアタッカだな この桶って世界的にはどれくらいのクラスなの
旧東ドイツの桶だよな >>10
3楽章は長すぎる、アダージェットはサロンミュージック、って酷評してたやつか >>38
見たいと思っても見る方法が無い事が多いんだよね
NHKBSには可能であればそういう映画こそ放送して欲しいもんだわ 前スレ992
二本目の指揮棒は予備です
落としたり飛ばしたりすることがある ストバイ2プル裏に座って日下さんの髪をなでたい(*´Д`) >>51
しかしそれは曲の構造を熟知してる者しか使えないテクだぞ 最後だけ盛り上げればいいというマーラーは
つまらん
このへんでも
これぐらいのグッと来る演奏は他のオケでも
してほしいものである インバルは楽章間をつなげるのが好きなだけなんじゃねw
運命なんてすべてアタッカだったぞ 指揮者おしっこに行きたいのかな タメが少ない気がする 80歳過ぎて、立ったまま振り通すのはすごいなぁ。
俺もそういう元気な老人になりたいものだ マーラーの曲は演奏する人にとってやりがいあるものなのかい? >>51
鋭敏な耳を持つ指揮者は咳も聞き分けちゃったりするのかな
ちょっと興味が マーラーってなんか神格化されてるけど、ただのボヘミアの田舎者の音楽じゃね?って気が最近してきた。
もっと気軽に楽しめばいいと思う。 >>66
自分はネット配信で見るな
もうテレビは日美とクラシック古典芸能くらいだ 今のは女・・・男性か
蝶ネクタイしてるから男装の麗人じゃないよな >>71
私も最初は4から入ったが今は2楽章が好き マラ1と5,6,7、9,10は声楽が入らないんだっけ >>82
わかる
出だし以外印象薄すぎる
他の曲は後半も覚えてるんだけどな >>93
好きな人ゼロなら誰も演奏しないだろうしね >>58
一応シンメトリー構造とも解釈できる曲だよね >>90
フランクフルト放響だったか、全集の評価も高かったし心配はないんじゃね 映画で使われた部分だけで好きになったから最後の楽章に馴染めない でも好き >>103
耳はともかくスピーカーは壊れてなかった >>80
デュトワもまだまだ元気そうだったけど、今後、振ることあるのかな >>82
>>105
8番は歌上手い人が揃えば面白いよ >>104
いやヴァイオリン
つか弦楽器弾きとしてはそこでホルンが来るとは思わなかったw 仮想通貨の騒動見ててビットの並びに値段付けて売ったり買ったりしてるの不思議だなーと思ったんだが
音楽とか映像買うのも似たようなものかと考えたら分からなくなってしまった(´・ω・`) >>73
咳をこらえこらえて結局ピアニッシモのところで咳してしまってるのを聞くたびに、
「フォルティッシモのところですればいいのに…」って気の毒に思うわ。 指揮者のお爺ちゃん、床屋で何て注文してカットしてもらうんだろう?(´・ω・`) このへんベッタベタだけど好きw
>>66
正月とか盆とか休みの多い時期に古い古い映画が放送されてる気がする
白黒時代のとか >>121
金本位制でなくなったのはもう40年も昔やで! >>96
ベルリン、シュターツカペレの次なら結構有名なのか >>120
日下さんでしょ、もう一人のコンマスだよ。 ブロムシュタットって実家が極端な菜食主義が教義に入ってるセブンスデー・アドベンチストの聖職者で
来日してそばのつゆにかつおだしが入ってると知って、おそばを麺だけ食べたひとか >>49
ネルロ・サンティ「おっそうだな」
ホルスト・シュタイン「せやせや」 >>122
咳って小さくても厚めのタオルを口に当ててすればそんなに音響かないよね
なんでみんな持ち歩かないんだろう >>71
いいよね
泣かせるメロディが多いのも好きw もうちっと流れがあってもいいかなあ
細かい音型聞かせることにとらわれてるような >>90
俺も行く
パーヴォのマーラーは全部聴いてるが今のところかなり好み ベルリン放送交響楽団にもじゃない方のオケとしてお世話になった >>145
そもそもハンカチ持ち歩いてるオッサンがいない マラ5番は暗いとこから最後は明るくなっていくし、メロディわかりやすくて親しみやすいから
マーラー聞いたこと無いんだけどってひとに初めてのマラにおすすめしやすい曲だよな。 >>53
去年だか一昨年だかのその回みてたわwwwwww
最近出たらすごく滑舌悪くなってて悲しくなった 木簡のベルアップ北ああああああああああああああああああああああああああああ >>133
レーグナーでドイツシャルプラッテンに結構録音あったと思う
マーラーもあった 悪くない アジア系の奏者が多いな
フルートの首席奏者もモンゴロイド >>153
チケット持ってるけど行けなくなってしまった(´・ω・`) >>138
え、あの宗派なのか
それは大変、食事がフルーツだけとかもあるし >>153
ここでマラ2聞いて良いかもって思った。マラ7生体験は2回目なんで楽しみ。 >>155
一応持ってるよ薄いけど
使わないからずっと洗ってないけど >>57
中二病のコピペに「大して知りもしないマーラーの交響曲第5番を聴きだす」とか入らないかなあ >>171
(;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィン インバルの8番のCDは散漫で売却した
今日のもイマイチと感じるし、多分インバルが好きじゃないんだと思う >>128
∧_ 人
(;´Д(__)
( つ (__) いつものウンコカットでおながいします
) 「( ・∀・)
|/~~~~~~ヽ 女子中学生、塾講師の男に「秘密で文通しましょう」と長文ラブレターを渡され怒りの晒し「どんだけロリコンなの気持ち悪い」
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1517746224/
ジャップ本気でキモいわ
ロリコンアニオタヘンタイ民族 3楽章ってあんま人気ないのかな
ワルツとか心細くなるような牧歌とかワクワクする展開満載だと思う 超見やすいなこの指揮
どんなへっぽこオケでもとりあえずきちんと合いそう ロータリーのペットを縦に持つの初めて見た気がする。 >>176
そうはいうがよく知っていたら「聴きだす」とは言えなくなってしまう! >>173
自分は第2番だった
ラトル/バーミンガム市響の この曲のバーンスタイン/ニューヨーク・フィル1963年録音盤は
すごいあらっぽさが目立つし表現に深みが足りない大甘な演奏だけど
それだけにバーンスタインの一直線でど真ん中勝負な感じが好き。 >>133
昔のベルリン交響楽団(東)ですよ。
ザンデルリンクのブラームスとかの >>186
俺も50代のおっさん(じいさん?)だけど手を洗わんって考えられんわ 5番がいちばんマーラーらしい曲だよな
俺は最初に4番から聞いて失敗した シヴィライゼーションとかで文化上げとくとマーラーみたいな人が出てきて全人類の遺産みたいな作品作ってその国は他の国より優位になれるんでしょう(´・ω・`) >>194
・急にマーラーについて「彼の交響曲は宇宙なんだよ!」とか言い出す >>200
ベルリン交響楽団ってもう1つあるんだよね 5番でトーナメント組むとベトって言いたいところをクラシック初心者と思われたくないから
あえてマラ選ぶことにする。まあマラのなかでもわかりやすい曲なんだけどな >>186
おれも50前半のジジイだがハンカチないと落ち着かなくてコンビニで買っちゃうわ。 >>195
マーラーは家系ラーメン
ブルックナーは二郎 そういや今日はトナメもないしペニスくんも居ないみたいね >>167
見通し良くて良いよ
ただナタリーデセイの声が朗らかすぎる >>200
ウィーンのはシンフォニカーなのに、ベルリンのは違ったんだよね >>225
ほんとは使う前に一回水通した方がいいけどね ベルリンフィル
べルリン・コンツェルトハウス管:昔のベルリン響
ベルリン放送響:旧東ドイツのベルリン放送響
ベルリンドイツ響:旧西ドイツのベルリン放送響
であってたっけ? >>157
…と一般には思われてるけど、
実は3楽章が複雑すぎて、かえって頭が混乱するような気がするなぁ。
自分の場合、むしろ2番とか6番の方が分かりやすい。
4番は響きがすっきりしていて、初めてマーラー聞く人には聞きやすいんじゃないかな。 >>101
ユーチューブでインバルのフランクフルトの演奏を聴くと
トッキントッキンでそれはそれで凄いとは思うが、それで
全部オーケーかというと思い悩むことも
今の都響とのインバルの丸くなった演奏もフランクフルト時代と
比べて遜色ないかもと思ったり >>242
一度洗濯してアイロンかけないと怖くて使えない >>242
タオルとかも1回水洗いしてから使うよね 明るいな。マラ5は第1楽章の暗さばかりが印象に残るせいだろう。 5番と言えば3月にリベラ・クラシカの演奏で田園と英雄を聴きに行きます
どんな服装がいいでしょうか?今度は一人です >>246
わかるわかる
マーラーのなかでは5がいちばん合わないというか興味ない感じ
不人気きわまりない8のほうがまだ分かる気分にはなれる >>245
それと別に来日した時ベト5未完成新世界とかわけわかんないプログラムのベルリンなんとか交響楽団があるよね。 >>258
新品のタオルってなんであんなに水吸わないんだろうな >>253
最近はアイロン嫌がる人が多くてタオルハンカチが多いね
ポケットに入れ難くてあまり好きではないが そういやフランクフルトのインバルのマラ5持ってるわ >>250
シベリウスあたりが当日の気候次第で化ける可能性が そういや、インバルって一時期チェコフィルの常任もやってたよな
相性悪そうだと思ってたら短期間で辞めちゃった >>239
同じ同じw
銀英伝で知って、図書館でCD借りて聞いて見たら長大すぎてめげた(´・ω・`) コンマスのお兄ちゃん、ヴァイオリン奏者の中で一番若いのでは?
途中入社の社長の息子みたいなもんや >>226
綺麗ってほど聞きやすくはないけどロマンチックなメロディだと思った >>217
旧西ドイツの方ですね
こっちは聴いたことないですな 5番は作品に分裂傾向があるからシノーポリとは危険な相乗効果あったよね >>246
4番は宇野大先生が薦めてたから
聴いてみたけどなんかダレた曲調でつまんなかった みんな詳しいなあ
自分はマーラー、ブルックナーはあまり好みではなくて
こういう機会に聞いてもなんというか「奇妙な曲」と思ってしまう >>222
5番ならブルックナー最強
異論は認める >>276
コンマスは大ベテランかさもなくばソリスト要員兼任として
若い腕利きを入れるかどっちかだからね >>278
9は4楽章だけ聴いてもジワらないけど
全楽章通して聴くと4楽章で涙腺崩壊
あれ何なんだろ もっと暑苦しいのしか聞いたことなかったから軽くて新鮮 >>286
それも良いのでは
ある日いきなり大好きになるかもしれないし
マーラーマニアと結婚するかもしれないし >>269
めっちゃはじかれるよね(´・ω・`)
風呂のあと身体拭こうとして失敗する >>286
それでいいよ。みんな聞きすぎてわからなくなってるだけだから カラヤンほどマーラーと相性が悪い指揮者もいないよね
弱音部を極端なピアニシモで弾かせ続ける >>271
7番のよさを理解できない人をどうなんだろうと
ずっと思っていた(7番が最高!)が、今はマーラーなら
3番が文句なくの一押しになってしまった >>287
1と5は「運命」を別格としても名曲多いんだよね、俺はプロコを一押し >>288
ありがとうございます
とはいえ失礼のない格好にします >>286
ブルックナーは俺も合わない
いくつか聞いても合わんかった >>283
部分的には聴けるところもあるんだけど、全体として難解に感じました(´・ω・`)
>>264
ジャケットとズボンとかでいいんじゃね
清潔感あれば問題なし >>287
ブルックナーは7番・8番の方がいいからな >>286
自分はマーラーはわりと好きだがブルックナーが苦手 1番があんなに良い曲なのに、だんだん退屈な交響曲になっていくな >>308
ホルンは間接音を聞く物。ベルからの直接の音はキツいよ ベートーヴェンが苦手とかバッハが嫌いとかクラファンにも色々いるらしいね
でもモーツァルトはかなりの割合で好きか大好きみたいだな >>246
チャイコフスキーやブラームスやドヴォルザークとかのこってり路線が好きな人には
最初は1番や2番から聴かせたほうが入りやすそう
ショパンやモーツァルトとかが好きな人には4番が聴きやすそうだけど マラ5か!
この曲すごく好き
2楽章は10番の2楽章とともに好き ブルックナーは苦手だったが最近はめちゃ好き
5番8番あたり >>264
この前タキシードでどうこう言われてた人かな
マジレスするとどんな格好でも良いけど、体温調節はしやすい方がいいよ
あとクロークに預けない格好の方が色々楽 >>314
それを考えてました、大丈夫そうで良かった ブルックナーは悠長すぎる
あんなもん聴くなら3番以降のシベリウス聴くわ >>317
皆さんこんばんは、ピチカート・ファイヴです! ブルックナーの9番はまだ聴きやすいけど
マーラーの9番は無理だなw >>307
3番好きですよ
長いし寝てしまうことが多いけどw、合唱とか終楽章で高揚する >>330
コートが手元にあった方が安心ね
途中で寒くなったりするから >>325
よくわからんけど買ってしまったしもったいないとおもって
一年に一回くらい適当に聞いてたら15年後くらいに突然理解できたりするから
クラシックの良さはそのへんかもしれん >>325
高校生の頃はモーツァルトは上品すぎて退屈に思ってた(´・ω・`) あーこのへん大好き!
まあ3楽章は全部好きなんですが >>325
モツの曲は万人受けするからね
でもなぜか心に響かないな
何かをしながら聴くにはいいけどね マーラーなら9番
しかも1楽章
これ人類が書いた音楽の中でもっとも美しい >>324
このスレでは賛同者いないかもしれんけど、ドヴォさん押し コバケンとチェコ・フィルが20年前くらいに録音したCDもおすすめ>マラ5
名盤と言って良いスケール感があるけど、案外フィナーレがちょっと突き放した感じが惜しいんだよな
なんつーか最後の最後に冷めてるっていうか。。。 >>313
自分はマーラーもよく聴くが
それ以上にブルックナーを聴いてきた
なんでだろうと考えたら
ブルックナーは音の美学
そういうのにハマッタ人が
ブルヲタになるのではないかと
最近思うようになった >>297
今の時期はちゃんと水吸ってくれないと風邪ひいてまう(´・ω・`) >>337
四楽章で飽きる
っていうといつも人でなし扱いされる(´・ω・`) >>330
…軽めにします
勿論ハンカチも持っていきますね
いや持たないで外出したことは無いですけど >>335
なかなかこのスレの方々は的確なツッコミをするなあw >>353
俺もモツ鍋あんまり得意じゃないんだよな >>350
レクイエムやクラ協あたりでもダメですかね ブルックナーってあれだろ
1杯数十円のインスタントコーヒー
ってボケてみた。。。 >>340
男ですが肌寒い時期はストール携帯してます >>352
いい曲だとは聞くけど聞いたことがない
N響やんないかな >>354
コバケンはチャイ5専用機のイメージが・・・ >>325
若い頃はモーツァルト嫌いじゃ無かったけど、特別好きでもなかった
物足りなさが強くて >>292
第3楽章で追い込まれて追い込まれて追い込まれて追い込まれて
からのあのすべて諦めたような第4楽章だからなあ パワーもテクもかなりあるから指揮者次第では相当な演奏ができるかもなぁ 2017/3/13ってことは
この翌日 エリシュカ札響の東京公演見に行ってたのかあ・・ >>363
賛同してくれる人イター
そのへん大好きです 大編成だと1人ぐらい減っても平気な気がするが全く違う >>306
昔はとりあえずカラヤンのレコードでしか聞かないって人多かったから、それなりの演奏で録音したことには功績あると思う
春祭とかバルトークのオケコンとかも、ファンを増やしたかどうかは不明だけど、理解は広がったのかも >>325
モツは子供の頃好きになったから今でも好き
有名なテンション高めの曲よりスローな曲の方が好きだからかも知れんが レニングラード交響曲は第3楽章で泣いてしまう (´・ω・`) マーラーは何て言うのか分からない楽器が出てくる。
太鼓をたたく茶せんみたいのとか、でっかい木のハンマーとか >>373
8番以上にプロオケでの演奏機会少ないですよねー(´・ω・`)
N響でも1回はあったかな・・・? >>402
オペラと協奏曲だな
ピアノ、クラリネット >>372
ストールはいいですよね
ひざでも肩でも状況に応じて使えますもんね >>409
オレにとっての神曲はグランパルティータ シベリウスは4番が至高っしょ
ベートーベンの作品131と並んで人類が音で創り上げた作品のなかの白眉 >>420
オープンポンチョもいいお(´・ω・`) >>397
シベリウスもブルックナー同様に
男性客がつけかける >>420
某親方のストールは、あれはいったい何用なんだろう >>412
あそこで何かがこみ上げてくるよねでも8番のが好き >>408
ニールセンの不滅も録音してるもんねカラヤン。
解釈は到底好きになれんけど、あの曲を録音に残したこと自体に意義があるとは思う。 >>431
ヴァイオリンの一番後ろにベルリンフィルの町田さんがいる希ガス >>420
でもしかし男のストールは嫌な目で見られます >>434
8番も好きだけど、辛くなってしまうのです (´・ω・`) >>435
カラヤンの不滅は最後が凡庸な気がしてダメだった >>433
ELPとかイエスが好きならなんでもおkでは? >>433
ロンドンフィルが演奏したツェッペリンの曲のCDを2枚持ってた >>443
そうか?
男のストールとかオシャレじゃん >>415
海外だと割と演奏されてる気も…
国内は圧倒的に少ないですよね >>443
ちょっと前にアフガンストールって流行ったけど廃れたのかね?(´・ω・`) 第二トリオが何かマーラーの壺に嵌まってしまったんだろうな
この部分の展開が非常に長い 1908年生まれのカラヤンにとってマーラーはまだ枯れてない音楽家だったんじゃないかな >>433
とりあえずヒナステラっていう作曲家の作品聴いてみて >>452
あれって打楽器奏者がホームセンターで材料買ってきて手作りしてるのかとおもt >>453
貴乃花はマフラーか、ストールじゃなくて >>443
自分はおしゃれな人だなぁとしか思いませんけどねぇ >>448
>>455
>>458
ありがとう
演奏者の足元がめっちゃ日本の平台みたいだと思って見てました マーラーは全集を10種類以上持ってるけど
クーベリックのやつが癖が無くて一番好き やっぱ昔から馬に乗って進軍ラッパ吹いてきた人々は違うなあ
日本じゃ奈良公園の腹減った鹿くらいしか聴いてないし(´・ω・`) >>473
タモリ倶楽部で特殊打楽器の業者さんを紹介してたな クラシックって本当に好きな作曲家が2、3人いればそれで一生楽しめてしまうんじゃないだろうか 映画音楽キタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!! キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!! >>444
あれを戦時中に書いたのは凄すぎるよねラストは穏やかだけど死体がたくさん きた━━━━━━(´・ω・`)━━━━━━!!!!! >>465
マーラー、Rシュトラウス、新ウィーン学派はカラヤンにとってばりばりの現代音楽だったと思う。 ヴェニスに死すキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! アダージェットキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! >>433
カノンロックで有名なパッヘルベルのカノン >>490
一族の方のシュトラウスはありすぎてそいつらで十分になってしまうときがある 映画の刷り込みって恐ろしいな
この曲を聴くたびに、若化粧したアッションバッハの哀れな姿が目に浮かぶ >>490
3人は厳しいな、個人的に
どんどん興味が広がっていくし 速いから言ってしまう
イケダカナさん、大好きでした
3回もフラせてしまってごめんなさい そういえば2010年にドイツで公開されたマラの伝記映画エロいよね キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>518
大昔見たことあるけど良く判らなかった
ビョルン アンドレセンだっけ? 若い頃はそんなにきれいとは思えなくて ヴェニスに死すはBlu-ray化されてないんだよなぁ >>435
不滅は晩年にライブで演奏したのFMで放送したのがかなり良かった、CD録音と同時期かもだけど、ライブの方も出して欲しいわ
ニールセンてシベリウスっぽいていうか、北欧のブルックナーみたいな感じもあるからカラヤンには向いてたのかもしれない、もっと演奏残せばよかったのにと思う >>518
オッサンが2時間ストーカーしている映画です >>516
この番組見てる50代以上の人は
60インチ以上のテレビかプロジェクター持ちじゃなかったの・・・? >>421
オペラは別格として、クラリネットコンチェルトとフルート&ハープコンチェルトが好き 東京駅の改修完了のCMにも使われてたんだよな、アダージェット。 「レストランのムードミュージック」byクレンペラー >>539
リメイクであのおっさんやるとしたら誰だろ、ロバートデニーロ? >>530
言ってしまったからには、もうあなたの中でその人は物語になった
だから次のステップに進めるわ ものすごいドイツな響きだな
現地で聞いてみたかった この楽章、昔みたいにこってり演奏しなくなった気がする この曲って全然ヒーリングミュージックじゃないと思う >>546
室内楽も傑作揃い。
クラ五、弦楽五重奏曲、ピアノ三重、四重奏曲・・・ この曲、最初はなんとも地味な曲と思ったが
10ぺんくらい聞いたら
凄いいい曲だと思ったわ ヴェニスに死すとか、あの映画は気持ち悪くて受け付けないんだが >>563
そして指揮能力のなさを隠すためにピリオド奏法に走る >>549
ラーメンが食べたくなった
あれ渡辺謙も出てたっけ >>548
大好きでした
彼女も好意示してくれたのに彼女と同じ職場の男性社員が
私をストーカーだとかなんとか事実無根なことを吹き込んで
あとは復縁してもやっぱり >>567
ところどころ不協和音で歪ませていたりして
インバルがいうところ皮肉なんだろうけど、全体として甘いから伝わらないんだよ >>559
バーバーのアダージョより死にたくなる? ジェフ・ベックがこの楽章を弾いてるのをユーチューブで見た >>559
バーバーのアダージョとか、ブラームスのクラリネット五重奏とかに比べれば >>574
アルマ(だっけ?)って人の女奪った(あれ逆?w) >>541
ストーカーだよなあ、最後の方とか、いい加減気づけよってハリセン持ってって叩きたくなるわw 退廃の果てにある美と言う感じかな。とにかく単純な美ではないな。 今きた
今日コンツェルトハウスやったんか!嬉しい
ブブゼラが懐かしい。
https://youtu.be/wf2P8SnOwLo >>583
それなら行けるんやないのか
諦めたらそこで(ry 神経質なマーラーの気が散らないように
騒がしい近所の子供達に飴玉与えて静かにさせた
アルマと湖畔の作曲小屋が目に浮かぶやうだ >>594
マーラーの妻がアルマだよw
で、マーラーは寝取られた方 >>595
あれ映画になったの? 面白い小説だったけど 今の女性のヴァイオリンは周りの男性のより一回り大きい気がする
たぶん錯視じゃないぞ >>530
普通に目にとまったぞw
ちょっとずつ前向いていこう >>592
RCAからバーバーのアダージョだけのCD出てる 結構沁みる >>569
ヒトラーだった人、あの一途な感じはありかもw >>590
バーバーはそう言われるの不本意だったんでしょ?
あれは葬式の曲ではない!って事ある事に言ってたとか >>352
あ、ドヴォ忘れてたw
ブル7よりドヴォ7の方が好きだわww >>613
10番の両端楽章なんて、究極のそれだよね ゲイでもないのに
作曲のために神に誓って生涯童貞だったのはファリャです。 >>606
今はもうお互いに距離取ってます
うわあっ泣く部分 >>559
いやいやいや
日曜の夜で死にたくなる究極は往年の日曜洋画劇場でしょ さぁ、金管パーカス部隊の休憩時間は終わりだ。ギャラ分は働いてもらわんと。 ふ〜再セットアップしてたPCが認証まで通ったぜ
最終楽章は聞ける >>615
オールドマンはBeethovenでボロボロになりお漏らしまでしてたぞ >>595
おっぱいぷるんぷるんの方
ベルリン天使の詩の人 ※第五楽章は独奏楽器が語り掛けるように静かに始まります TVの音量を最大にしてお楽しみください >>617
恋愛慣れてないからどうしていいか分からないけど抱きしめたいと言って貰えました >>622
でも絶望の曲だよねw
おいら浪人時代のテーマ曲にしてたわ >>652
サザエさんより早く東芝が終わるとは・・・ アタッカだと咳聞こえないのはいいがテンションの切り替えが難しい マーラー関連本ではこれオススメ。
現代のマーラー指揮者たちがそれぞれのマーラーへの思いをこれでもかとぶちまけてて
すっげえ面白い。
ゴシップもいっぱいw
https://www.amazon.co.jp/dp/4276201365/ >>625
その割にはそれほど凄い作品は残さなかったな マーラーブルックナーの楽曲分析の本
復刊して欲しいなあ >>624
自分は滅び行くというよりは浄化していく感じ >>669
シャープだって復活したんだから東芝だって復活するさ
多分 首の周りに電気コード巻きつけて
別に高いところからじゃなくても例えば部屋のドアノブにかけてもできることだから
その体勢のまま聞きたい曲第4位だな。 >>628
死にたくはならんかったけど、子どもながら胸に響くものがあったなぁ
あの頃大人の世界は憧れの対象だったんだけど… あの人のファゴット塗ってない
お金ないのかな(´;ω;`) >>677
レポート書くために読んだけど、ブーレーズが一番面白かった >>666
そこまで来てて・・・切ない(つД`)
本当に物語になりそうな話だ >>682
お前あんまり作品聞かずに語ってるだろ?
少なくとも作曲家の凄さは作品数じゃないぞ >>622
あれはケネディの葬式で演奏されてから
葬式のド定番曲で定着してしまったとのこと >>692
NHK受信寮の家賃のために(´;ω;`) >>603
フィフス・エレメントに出た人か、コミカルなイメージあるけどいいかもね、少し方向変えないとリメイクできないかもしれないし
最近見てないと思って画像検索したらいい感じかもw >>685
紅白で初めてインフルなんとか聞いた時はずっこけそうになったわ
ぶんぶんぶん、て・・・ 補足。
さっきの本、小澤征爾は載ってないけど、
小澤のマーラー観はこっちに載ってる。
https://www.amazon.co.jp/dp/4101001669/ >>682
そうかな
終幕の踊りのあのめちゃくちゃ沸き立つ感とか凄い >>677
ハイティンクの「3番を聴いて涙を流すなんて精神の病なんじゃないのか」というコメントが好きだ | ∧ ∧
|/ ヽ ./ .∧
| `、 / ∧
|  ̄ ̄ ̄ ヽ
| ̄2月5日月曜日 ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=- /
|:: \___/ / 明日は愉しい♪明日は愉しい♪月曜日♪
|::::::: \/ / >>716
スーパーボウルあるから
すぐ寝よう。。。 マーラーの曲に俗っぽさを感じるのはおいらだけ?
陳腐とは思わないんだけど セーゲルスタム「作品数の多い作曲家が良い作曲家なんだな」 >>728
自分は親しみやすさだと思ってて結構好き >>728
元々ボヘミアの俗謡とかをバリバリに使ってるからそう聞こえても不思議はない >>728
おそらくあなたが未だに厨二病だからでしょう >>728
ブルックナーみたいに精神性とか宗教性とか胡散臭い持ち上げられ方はされてないな >>715
春雨を油で揚げたらあんなかんじになるね >>666
単に母性本能だったり
まぁそれだとしても言うべきじゃないしやるべきじゃないし
立派な大人なら恋愛の方あったんじゃないかな アクション小さくなった分テンポ早くなってる気がしなくもない >>628
親が日曜洋画劇場の後はミュージックフェア見てたなあ ファゴットの色が
ミルクチョコ味とカフェオレ味みたい(´・ω・`) >>732
セーゲルスタムが実際に言った言葉は「俺の交響曲は日記みたいなもん」だけどな >>714
バーンスタインは感情過多すぎるって揶揄してるのも好きw>ハイティンク >>737親しみやすさ
そう表現すればいいのか
嫌な俗っぽさじゃないんだけど
これはなんだろうなあって思ってて >>750
ロート製薬アップダウンクイズじゃなかったかな 実は社会の上層にいるひとほど下世話で無知で俗っぽいっていう意味だとしたら
>>728は的確な指摘だと思う>マラの作風 >>728
いやわかるよ
19世紀末ウィーンの大衆的な要素はあると思う バロック→ベートーヴェン→マーラー
になるにつれメロディーは平俗になると言うのがバロック好きなわたくしの私見です。
しかし明るいねえ。 N響など日本のオケのほうがよほど上手くねここらへん >>762
高貴なものから陳腐なものまですべてを曲にぶち込んだ作曲家と言われているからね >>728
いや、合ってるよ。
卑俗すぎるメロディーをクラシックに入れたので、当時は相当反発受けたみたいだね。 サンデースポーツは杉浦のおっぱいが
凄かったらしい見逃した レヴァインの「マーラーは交通整理が上手く行けば複雑ではない」みたいな発言は
現代のマーラー演奏スタイルの先駆だったと思う >>781
日本のオケの方が上手いかも知れないが、こっちの方がイケてる >>781
海外オケとはいえピンキリだから、
平均点では日本も十分高いと思うよ んん〜ホールに拠るのかあんまし音がよくないな・・・グランカッサがいきなりぼこぼこキタ >>782
それまでのクラシック音楽を煮込んで纏めた感じがするなぁ、と学生時代の頃思った >>782
それでこんなにごちゃごちゃしながらも魅力的なのか 世界のあらゆる音がマーラーにとってポリフォニーの要素だったんだぜ >>799
マーラーで言えば一昨年だったかのパーヴォが振った復活、あれは凄い名演だったと思う >>812
フィル
シュターツカペレ
ドイツ響
ドイツオペラ
じゃね? インバルはいつになっても演奏変わらんな
目隠しで聞かされてもインバルと分かる音色だ 「トロンボーンがすべてをかき消してしまう」
スコアにこんな指示あったはず ぶらぼおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!! ブラヴォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!! 8888888888888888888888888888888888888888888888888 88888888888888888888888888 >>843
すみだトリフォニー
8888888888888888888888888888 8888888888888888888
インバル長生きしてーーーーーーーーーーーーーーー 88888888888888888888888888 >>850
それ一番
8888888888888888 888888888888888888888
もっと厚いのが好きな人も居るかもね >>831
フィル
シュターツカペレ
ドイツ響
ドイツオペラ
の下ぐらいでしょ。
西のベルリン響とかコーミッシェより上かな。 >>801
来日して演奏するレベルの海外オケは一定水準以上だけど、下手くそなオケもいっぱいあるよねw
日本のオケが下手ってこともない 途中までは普通のインバルだったけど最後のところが超かっこいいねー
さすが慣れているって感じ >>812
旧東側のベルリンSOだから入ってるかと >>871
120まで生きるけど来年で引退する可能性も有るかもしれない インサートプラスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! コンプラキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!! この演奏会2015年7月だから俺が離婚直後で実況どころじゃなかった頃か 前のスレで下のスレを書いた
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1517741709/765
生演奏と違う日の同じ演奏の放送とを比較してどっちもそれなりの演奏なら
生演奏となるのはいたしかたがないかもしれない(自分は圧倒的に東京文化会館の
演奏を支持)
ブルヲタをなぜ東京文化会館の演奏が受けなかったのかを考えてみた
1楽章から最後まで歌いまくってたから変化に乏しかったのかとうつったのかも
この放送のように最後に向かって盛り上がって行くことにマーラーのよさを
感じるのならそうなるのかも(今日の放送の3楽章終盤くらいからの流れのよさは
十分に評価するレベルであるのはよくわかるのではあるが) 日下さん、どっち向いてるかわからんレベルのまな板・・・ 突然思い出しだが、川井郁子って消えたな。
下手だった。 個々ではよいプレーヤーがいるな
ウィーンフィルの新しい首席フルートはコンツェルトハウスに
いた人 さあレニーウィーンフィルライブの青いディスクを聞いてもう一度おさらいしよう。 コンマスは、動きでリードも獲らんといかんから大変ね >>896
逆に来年マーラーチクルスとかやってるかもしれない 音キツいなあ
朝に聞いたビオンディの方が余程艶やかだった いま5番のスコア見直してみた。
トロンボーンに
alles ubertonend ! 全員で、(何も聴こえないくらい)圧倒的な音量で!
ってあったわ。 >>937
痩せすぎ、もっとむちむちしてた方がいい >>938
まあああいう大衆向け電波芸者必要よクラシックの普及には
高嶋ちさ子とか >>938
来週の題名のない音楽会で、カルメンを弾きながら男に肩車されて舞うよ
なにをいってるのかわからねーと思うが俺も(ポルナレフAA略 >>958
5番でも書いてあるんだ、しかも5楽章で珍しいドイツ語でw >>938
WBS前に100年の音楽見せられるのが下手すぎてつらい >>958
当方、トロンボーン吹き、マラ5やる時はやったるわ! >>959
オペラ歌手じゃないんだからむちむちしてても意味ないだろw 日下さんの体型が気になってちっとも演奏に集中できないや >>975
乳はどうでもいいと思っているがケツもないとなると話は別だ >>938
業界団体の賀詞交換会で演奏しててびっくりした記憶しかないや そうか
コンサートやったのは秋だから秋やってんのか ソネットにある村祭の荒っぽい賑やかさを演出したくてこういう演奏になっているんだろうな たまには四季抜粋だけじゃなくて
和声と創意の試み全教やってもらえませんかね・・・
四季だけで独立した作品だと思ってる人も多くて多くて >>958
1番がかきけすのはホルンで、5番がかきけすのは、ボーンってわけか
すまんかった 土下座ものだわ >>989
ホールによる
だいたい真ん中ぐらいが一番いい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 8分 44秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。