NHK教育を見て55873倍賢くスタメナ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 いちおつ。
マケルヴィチと誤記されずよかた(´・ω・) マルケヴィチは尖りまくってたラムルー時代が好きだなあ
あの下手なオケに無茶させるスリルがたまらん >>1
おつん
1-5,8ってなんで6,7省いたのかな 交響曲 第6番「悲愴」(チャイコフスキー作曲)
管弦楽:NHK交響楽団
指 揮:イーゴリ・マルケヴィチ
(1983年1月12日 NHKホールで収録) >>1 おつ
ラストのスネアドラムがかっこよかったよ ブロム爺の師匠とか歌丸のご存命の師匠みたいで凄いな 前半1時間がスタメナで終わってしまった(´・ω・) >>31
1楽章、聞き取れなくなるところあるからテレビの音量最大限にしとけ 名曲のたのしみ吉田秀和では
バ ボ
レン イム
フルト
ヴェングラー イーゴリ・マルケヴィチをジョン・マルコヴィッチと誤表記するのに期待 MAROのオカマ口調の解説なんて正直要らないんですが マロさんは楽屋前で一度お見かけしたことあるけどオーラが凄かった さっきの指揮者の演奏は
音楽なのだから
やっぱり楽しくないとねえという
演奏だった
次の指揮者
なんか前の2人より
けっこう音が深そうな感じかあああああああああ 言葉って一文字間違えるだけで大違いなんだな
と思った本日でした ttps://i.imgur.com/3qJoee7.jpg >>58
当時の指揮者のインタビュー映像流せば良いのにね いつ頃、指揮者さんの後ろに囲いというか手すりというかあれが付けられたんだろうね
高齢の指揮者さんは心配 ラッパのトップ吹いてたのはソケンさん。ツケンさんじゃないよ。
二人とも沖縄だと思うけど。 >>25
マルケヴィチと言えばハスキルのショパンとモーツァルト、ベートーヴェン
あと田園、アルルの女、カルメン >>61
付き合ってから丸一年経ちました。
2年目も仲良くしようと昨日誓いました、てへ(´・ω・) >>75
N馨のコンマスだから偉いんじゃないのw
知らんけどw マルケヴィチの悲愴(ロンドン響/62年)は名演
是非聴いて欲しい
YouTubeにもある この頃の日フィルはすごい指揮者呼んでたなー。ミュンシュとか >>75
そりゃあN響でコンマスとなれば国内ではピラミッドの頂点ですから >>76
たしかカラヤンだっけ?指揮台から落ちて骨折したの 表記対決決戦
┌───── ツァラトゥストラは「こう言った」vs「かく語りき」
┌─┤ ┌─┬─ 「エニグマ」vs「なぞ」
│ └─┤ └─ 「悲愴」vs「悲そう」
│ │ ┌─ 「母の教え給いし歌」vs「母が教えてくれた歌」
優勝┤ └─┴─ 「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」vs「目を覚ませと呼ぶ声が聞こえ」
│ ┌─┬─ 「変容」vs「メタモルフォーゼン」
│ │ └─ シチリア島の「晩祷」vs「夕べの祈り」
│ ┌─┤ ┌─ 「スターリングラード市民は前進する」vs「コムソモールは前進する」←粛清
└─┤ └─┴─ 「新世界より」vs「新世界から」
└───── 「驚愕」vs「びっくり」 >>77
ハメ撮りは流石に許してくれません(´・ω・) プログラムには悲愴になってるからテロもそうしてほしいな
悲そうだと曲のイメージが変わってしまう >>106
ご案内のMAROことN響コンサートマスター・篠崎史紀 8888888888888888888888888888888 録画してるけど悲愴の実況したい…
オトンがF1見たいからってTV取られちまったぜw >>108
日本のオケのプログラムには、なぜか演奏時間の目安が書いてある >>113
私が一度失敗してるので、そこは慎重に(´・ω・) MAROと広上のピアニカ芸もやってくれていいんやで・・・ ブロムシュテットのスーツとにてる
あの人は襟に模様ないけどこれみたいにモサモサしてる生地だ >>20
ブロムシュテットがマルケヴィチにパンチを喰らわせたのは有名な話 日曜夜には、展覧会の絵の方がよかったような気もするが
まいっか >>132
帰宅電車のために時間の目安を聞いてくる人は割といるそうだw このころ在籍しててまだ現役のN響メンバーっているかな >>133
最後をグッとよくするために
最初にお笑いをねじ込んだかとか >>132
飯森範親が指揮前のトークで「この曲は私の指揮だと?分ですけど」って予告してた >>147
コントラバスーンが管楽器だか弦楽器だかまぎらわしいからじゃね 交響曲第6番「悲愴」
チャイコフスキー作曲
って出てるけど字幕テロが信用できない >>132
通し練習のときに計測してたりしたのかな >>146
開演時間が7:30とか8:00など、日本から見ると鬼畜のような海外オケでは見られないw >>146
宮崎なんか終バスが早いし死活問題…(´・ω・`)
夜の演奏会はアンコール無しが普通。バスに乗れなくなるから。 >>145
落ちる先がトランポリンじゃないだけ幸運 チャイコフスキーの後期交響曲の録音ようつべにあるな
チャイ5良かったな >>155
見れる携帯もスマホもウチにはない…
スマホはみんなiPhone…(´・ω・`) >>132
バルトークのピアノ曲には演奏時間書かれてその時間で演奏しなきゃならない 悲愴と悲壮って
言葉の意味的な違いはあるの?
ここの住人は博識が多そうだから、
教えて。 現代の表記は「ひそう ♪(・ω<)b」とかなんだろうな >>178
昔ν速にムホムホってコテいたなあ
大阪叩きしてて 「3分44秒」の演奏の目安が10分だったりしたらどうしよう ドミトリーミトロプーロスと若干被り気味だったマルケヴィッチさん チャイコってすごく好きなんだけど
何十年も聞いてて流石に最近飽きたような気がする
今日は芥川とか日本の作曲家ばかり聞いてみた >>117
イスラエルの海に浚われて亡くなった指揮者か
ウィーンフィルハーモニーとよくブラームスやドヴォルザークやモーツァルト残してたよな この当時のN響もマルケヴィッチが登壇すると緊張感が違うな この演奏なら
十分に今の首都圏のオケとも差がない
今の首都圏のオケ
レベル高いからなあ
高い外国オケなら別に首都圏のオケで
十分というレベルにあるからなあ >>190
マーラーだかベルリオーズ「楽譜に書いたとおりきちんと休んでほしいんだけどね」 確かに いいかも と思ったら また ブラスがキンキン なんで こんなに キンキン >>188
iPhoneてワンセグないのか
Android民で知らなかったスマヌ >>194
悲壮
悲しい中にも雄々しくりっぱなところがあること。また、そのさま。「―な決意」
悲愴
悲しく痛ましいこと。また、そのさま。「―な面持ち」「―感」 >>31
映画ソイレント・グリーンの中で
ちょうど良い感じで流れてくる。 >>218
5分の休みは女子便所の渋滞がはけきれないんですよ >>211
ケルテスのドボ9は未だに金字塔扱いされてますね。
自分はゴージャスなカラヤン盤も好き(´・ω・) 映画アンナカレーニナでも流れてるよね ソフィマルソーの 本編キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!! どことなくハリルホジッチに見える瞬間があるマルケヴィチ 美しい!
この 弦!
それにしても なんと 品のよい指揮者! 昔から思っていたのだが、マルケヴィチはちょんまげが似合うと思う >>237
女子トイレが混んでいるからっておばさんが男子トイレ入ってくる事あるけど
男子トイレが混んでいるからっておっさんが女子トイレ行ったら捕まるよね >>154
まあ若きブロムが腕を横に大きく振ったら
横で教えてたマルケヴィチの顔面にヒットしたってだけだが 単に和音を提供するだけの仕事も、あんまりうまくない印象だな
この時代のN金は >>226
そう、ダンディだ
ダンディを体現してるんだよね >>249
おばさんは注意したら逆ギレするからなあ >>132
こないだ見に行った能の番組表も
「何時何分ごろ終了予定」とか書いてあった やっぱり80年代の髪型は男も女もどうかしてたわ(´・ω・`) >>235
この当時から現在に至るまで北村源三先生という大御所が全てを操っている >>249
高速パーキングでの「今だけ男」ってもう今じゃダメだよ >>211
ウィーンフィルのブラームスはよく聴くよ
もし溺死しなかったらベルリンとかも振ったんだろうなあと思うとなんとも言えない気分になる この曲を何となく理解したいのなら名曲探偵アマデウスの悲愴の回を観ると良い >>255
武井壮になると見すぼらしくなります(´・ω・) チャイコフスキーが一番好き
園可能追うな染み入るメロディー、古いんですが >>208
20年くらいするとまた一周もどってチャイコすげーになるよ N響って、日本のオケの中では女性の少ないオケってイメージがあるけれども
この時代と比べるとそれでも昔とはだいぶ違うのだな感がある。 >>249
いっそ全部個室にしたらいいと思う
そしたらその日の客層に合わせて、臨機応変に変えられる マルケヴィチって何年生まれだっけ
1983年に亡くなったから… >>237
いまでもギリギリの気がするNHKホール スポーツも音楽も突出したプレーヤーが昔もいたけど
全体のレベルとしては現代の方が進化していると思う もしかしたらブロムシュテットと同じ服かもしれん
ブロムシュテットの服の襟には模様無いと思ってたけどあったわ
この人から洋服お下がりで貰ったか同じもの作らせたのかもすげー似てる この企画は良いと思えるの俺だけ?
N響の過去の名演を聞けるとか嬉しいやん
しかもコンマスの推薦で
ただ最近マロへのあたりが厳しいからな・・ >>1
いや、今日はお前らの好きな茶井子6番がメインだろ >>281
人も情報も移動が自由になって
秘伝の時代ではなくなったよなあ >>242
ムーティが怒るぞw
ゲルギー、パーヴォ・ヤルヴィ、エッシェンバッハ・・・・・・・・ショルティ?
わりと少ないなぱっと思いつく人 >>293
今までのは良かった
今回はハズレだと思う 美メロだなあ(*´ω`*)
バイオリン録音のせいかもしれないけどとても良く聞こえる >>282
秋の日のヴィオロンのためいきの
身にしみてひたぶるにうら悲し(´・ω・) >>201
全楽章間然するところがない
クラシック史上、最も完璧な交響曲じゃないかと思ってる
欠点はあまりに音響面で効果的、ドラマチック過ぎるために飽きがくる事 >>259
ポコチンさんが40歳なら、彼女さん30歳。
50歳なら40歳、全然OKだなw いまみたいにヴァイオリンの後ろのほうに雑魚メンバー入れたりしないで、
後ろのほうまで正団員、日本のオーケストラの最・高・峰! な編成だったのかしら >>293
FMで同趣旨の番組やってるけどなかなか聴けないからちょうどいい >>293
途中でミニコーナー的に東欧の指揮者紹介もよかった
あれ全部ながしてほしいくらいに >>292
今はどうあれ昔からこれと似た服着てるんだよブロムシュテット
腹周りがあれなら作り直したかも 北村源三先生にらっぱがうまくいった演奏を推薦してもらおう いい演奏だけどちょっと音量低いな
テレビの音量上げるか >>301
それもあるんかな
今までのだとそれが無かったから 自分的にはこんな噛みしめるような演奏より流れるような演奏のほうが好きだな >>311
悲愴と新世界が二大横綱でいいかも(´・ω・) あれ、音が小さくなった。ボリュームマックスにしなきゃ 深夜枠空いているんだから
そこ使ってアーカイブ放送やればいいのに 3楽章だけでも実況したいなぁ。
あの高揚感のあるメロディ聴くと_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!したくなるw >>293
おふざけさえ控えてくれたら文句はないですね(´-ω-`) "今回は"東側の指揮者って言ってたってことは
西側の指揮者の回と
ロシア指揮者の海外と
アメリカ指揮者の回があるということでおk? >>312
ぽこちんさん?王様であるぞ。ひかえおろう(´・ω・) でも「ルル」ほどは精神的にやられないトラップだろう 悲そう好きって結構多いんだな
俺は断然5番の方が好きだけど >>288
歌舞伎はカットしたり演出が多少変わったりで変動もあるが、原則時間厳守
きっちり11時、4時半に始まる
そこはオケとは違う 今でも
このレベルの演奏なら
まさしく名演以上だろうなあああああ >>354
とりあえず今月は西側はない
今後の放送予定
9月9日 ラトル&ベルリン・フィル フェアウェル・コンサート(ドキュメンタリー+マラ6)
9月16日 N響ほっとコンサート(青少年の管弦楽入門、タ コ 1 0 - 2 ほか)
9月23日 東京交響楽団 演奏会(マラ10アダージョ、ブル9)←ジョナサン・ノット指揮
9月30日 古典芸能への招待(演目未定) >>311
同意
自分もチャイ6がクラシックの最高到達点のひとつだと思ってます >>336
ポコチンさんが25歳はあり得ない。
職場では仕事のできる厳しい上司で通ってるらしいから、
25歳でそんなポジションにはなれないかとw
35歳で彼女さん25歳はあるかもねw >>366
BSのプレミアムシアターを金曜か土曜にしてほしい >>311
ベト5、マラ9、ブル8とクラシック史上最強の交響曲は枚挙にいとまがないですな >>375
悲愴のあそこはしていないだろ
ファゴットのppppがきついから代用してるだけ 俺は学がないから聴いてると銀英伝の絵しか思い浮かばん チャイコフスキーの弦パートってほんまに楽しそうやな >>380
ほっとコンサートって事は司会進行付きなのかね >>357
あれって指揮者が選ぶんだよね?弱音苦手だろうが何だろうがやっぱりファゴットでやって欲しいわ >>380
八月半ばの観世能楽堂にテレビカメラが入ってたから放送したりして。私が映ってるかも(´・ω・) 悲愴 一番好き
チャイコフスキーは本当に好き
舟歌みたいなのいい >>378
平日の17時45分は音量下げるの許してください >>382
古いことにやたら詳しいから前にちょっと訊いたら自分よりちょい下だった記憶
50ちょい前くらいだったかな 速報、塚原夫妻がきょう午後7時突如の謝罪声明 フジのミヤネで この時代はこういう大仰な演奏が主流だな。
今はあっさり行っちゃうのが多い。 >>354
そういう意味ではなくて
東側は長い間統制されていて
いわば、門外不出のような扱いだったでしょう
それだけに珠玉の価値があるんですよ >>384
日曜夜ってのは嫌がらせだよね
録画できても実況できんがな >>384
BSじゃなくって地上波にしてほしい
そんで音楽だけじゃなくって舞踊とか演劇とかもやってほしい
タイトルも変えて……そう、例えば「芸術劇場」とかどうかな? 週末にマラ10アダージオとブル9って教育民を殺しにかかってるなNHK >>359
すんませんねーTVのある部屋で実況してるんで、
オカンに覗かれても問題ない言葉にしようとw
前に( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!って書いてるの見られて、
「アンタ、何をアホなこと書いてるの?!」って怒られたw >>375
いや、この曲のバスクラは楽譜に指定ないでしょ。本来はファゴットの部分を慣例でバスクラに吹かせてるだけで。 >>389
ファゴットのリード細工すれば小さい音でもちゃんと出せるけどなあ >>382
私はアラフィフですよ、もう初老のおっさんですが下半身だけは馬鹿みたいに元気(´・ω・) >>397
場面が極端に変わりすぎるけどね
まあ
それもいいのかもね 金管の音が酷いのは録音のせいもあるのかな?
生で聴いてもこんなんだったら聴いてて弱るわ >>384
NHKのクラシックの扱いは悪くなる一方だな
それでもよそはクラシック殆ど放送してくれないからなぁ >>424
ベルにミュート的なもの突っ込んでおく奏者もいるね >>410
体操の塚原って体操界のとんでもないレジェンドでしょ
よくあんな小娘にやられたね
最近は怖い >>423
この後やった展覧会の絵まで観たいんだ・・・ >>432
朝日の題名のないなんて
全国で時間バラバラになっちゃって実況すらままならんのだぞ(´・ω・`) モーツァルトも実は繰り返しが多かったりするんだよな
ブルックナーやマーラーもしばしば冗長が過ぎたりするし
悲愴は構成がずば抜けてると思う
「小説として完璧」と評された「アンナカレーニナ」みたいなもん >>419
その書き込みは前にも見た記憶があるな(´・ω・) >>398
チャイコは小品もいいね
アンダンテ・カンターヴィレとかスラブ行進曲とか
三大バレエ組曲とか好きだわ >>437
30年前から色々やらかしてた事が暴露され始めたから慌ててる >>425
すごい忙しいみたいだけど、それでも彼女と槍魔栗? >>426
カトパンさんってクラシック聞くんかな?
ただファッションで
男とクラシック演奏会には行ってそうだけどw >>437
あの嫁が日馬富士にそっくりでわろた(´・ω・) >>453
雑談しながら聴いてると(あれこれさっきもやってない?)って感じしか持てないからなw >>420
序奏がファゴットで始まって、提示部もファゴットで締める、てのがミソだと思うんだけど悪慣習だよね >>395
同性好きは男女問わず「ホモ」っていうってここで教えてもらったなぁ。 >>452
頭のメモリーをしょうもない事に使ってるね >>396
彼女さんとご一緒に鑑賞したんですか?w >>473
チャイコフスキーは何気にファゴット大変で奏者が困る >>467
言い得て妙だな
なんか日本的な湿っぽさを感じる >>455
偉大な芸術家の思い出に、が好きです。
あれはキングクリムゾンのスターレスの元ネタかと。
小品ではラフマニノフもたまりません(´・ω・) チャイコフスキー好きな人多いな
すごい苦手なんだよね… チャイコだとバレエ音楽がいいなあ
そういえばスヴェトラーノフがN響振ったCDあるけど、あれこそ映像ないんかな >>471
まあ美濃も露骨に嫌ってたから実況民だけじゃないw >>481
大変な割にあんまり美味しそうには感じないな。
ベートーヴェンとかブラームスはいかにも美味しそうに聞こえるのに >>474
かわいくてどう見ても女の子にしか見えないニューハーフさん好きなおれはなんだろ(´・ω・`)? >>453
N響定期会員
ロシア物 「よっしゃ行くぜ!」
ドイツ物 「ひゃっほうぉぉう行く行く仕事サボってでも行くううう!」
フランス物 「ヒマだったら行くか……」
げんおん 「家で寝るか」
ブルックナー「よしその日は鼻毛の手入れをしよう」 チェコフィルで聴きたいよなぁ。N響アワーだからしかたないけど。 >>424
悲愴のファゴットはppppppからffffffまで要求されるから
4楽章のラストとかもうほんと無理 >>425
元気の秘訣は?
オトンに教えようかなぁとφ(`д´)メモメモ... >>486
なんで、
世界一の美メロアーチストだと思うけど
嫌いなの >>459
ここ最近の暑さの中でも土日を中心に顧客先へ飛び回ってるので、いささかバテてきました(´・ω・) すばらしすぎ
遅いけど停滞しないで歌い尽くされてる >>487
組曲版ではなく全曲聴きたいな
バレエはあってもなくてもいいけど 今回の悲愴の演奏は
指揮者のストコフスキー氏の強い要望により
3楽章と4楽章を入れ替えてお届けします。 >>482
あー、それが嫌いなんだろうなぁ
納得がいった >>512
全曲も版によって結構変わってたりするねえ >>494
マジでそんなところだったな@元定期会員 >>501
先週のNHKFMのバーンスタイン特集面白かった >>486
前にも書いたけど私は花のワルツが一番好き。
あのメロディを聴いただけで涙腺が緩みます(´・ω・) >>501
ブラームスのピアノ協奏曲第一番の超ゆっくりでやったのは絶許 >>453
結構好きだよ
マーラーの方がわからない >>437
塚原は昔からいろいろ取り沙汰されてるよ。
特に嫁はずっとフィギュアスケートの城田よろしく権力ふるってた気がする。
特に朝日生命体操クラブで。 なんでブルックナーそんなに人気ないんだよ。
コラールとかメチャクチャ綺麗で気持いいじゃん >>515
クラシックとか聞かないおっさんおばさん向け仕様ですな >>486
日本人の感性に合ってるのかも
私はおバカさんなので聴いた後で鼻歌で歌えるわかりやすい曲が好き >>503
まあ俺もあんまり好きな方じゃない
この悲愴なんかは嫌いな要素てんこ盛りって感じ
P協、交響曲5番、バレエ音楽あたりはセンチメンタルが過剰じゃない美メロで好き >>486
同じく
バレエは好きだが、交響曲は大の苦手 二楽章の5拍子ワルツキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! >>501
14歳の頃はあれを聴きまくった
(故にこの曲の構造やドラマ性を叩き込まれたが、一時期飽きた) >>531
一緒にしたら怒られそうだけどマーラーとブルックナーは良く判らん 初めて体験する5拍子
弦楽器→悲愴
管楽器→アルメニアンダンス 白拍子北あああああああああああああああああああああああああああああ なんかこの2楽章も俺的には演歌っぽく感じるんだよなあ >>523
収録中に泣き出す佐渡が相変わらず暑苦しかった。
そして我らのカタヤマンw >>548
あるいはスクールチェアのような
これに2時間とか腰掛けるのは苦行ぽいw >>529
城田は結局戻ってきたよな。スケ連もどす黒いものが渦巻いていそう。
荒川も人相悪くなった気がするし。 >>547
おれはマーラーはやっと聴けるようになった
ブルックナーはまだ無理だった・・・ >>492
8月9日(木)
観世会荒磯能 13:00〜 観世能楽堂
能「経正」木月章行 狂言「苞山伏」野村太一郎 能「鵜飼」坂井音晴
当日12:30より能楽師坂井音隆による演目解説あり
【料金】S席 4500円、A席 3300円、学生席1800円
一番前でもA席でラッキーでした(´・ω・) このメロディーを初めて聴いた時、???と思ったものだ。 >>529
結構やばい人だったんだね
昔から凄い実績は聞いてたし
優秀な息子さんも育てたし
自分はその世代なもんで >>526
花のワルツのハープカデンツァは
国やハープ奏者の指導者によって違うので
演奏で流派がわかる楽しみもある >>557
そうそう、なんで戻ってこれるんだよ!って思ったもんだw >>495
バッハ、ハイドン、モーツァルト、メンデルスゾーン、ドニゼッティ、ベッリーニ、ロッシーニ
>>503
>>483 が理由かなぁ? ブラームスも演歌っぽくて嫌い >>531
ブルオタの熱狂的支持があるからいいじゃないか。
もちろん、我もブルオタだが。 >>564
あそこはいつも高いイメージがあるのですが、そうでもないのね >>549
テイクファイブは?
個人的にはダフニスとクロエ >>531
ブルックナーは音楽の3要素のうちメロディとハーモニーしかないからかと個人的には思う
リズムが決定的にたりない >>500
そりゃ相手が魅力あるからですよね、てへぺろ(´・ω・) >>573
なるほど、ロシア系があまりって感じかな >>561
特に、今のターララタッタラッタ、タタタタター
の部分 こういうショットを抜かれるから
そういうイメージがついちゃうんだろうな
そうでもないのに >>580
荒磯能という括りで能が二本立て、楽しい狂言付きでお得です。十月公演もチケット取りました(´・ω・) >>566
体操の実績は立派だと思うよ。
組織のトップになると、独裁者・私物化しちゃうんだろうね。 >>588
ブルックナー貶しとけばいいみたいな風潮あるよね
本当に聞いてるんだろうか >>588
とにかく、途中で飽きちゃう
だからちゃんと最後まで聴けない 最近は早い演奏が主流だからなあ
おじさんにはこれくらいがちょうどいいわ >>589
ほうほう、、、後でオトンに聞いてみようっと(夫婦げんかになっても知らんw)
ところで彼女さんとは勤務先一緒なんですか?(・∀・) 3楽章で遅いとイラッと来る
2楽章はこれくらいが好き >>564
ああ、仕事があってあきらめた番組…
(25日の広忠の会は行けたんですが)
良かったですか? >>613
私が東京で向こうがグンマー近くの埼玉だから遠くて大変(´・ω・) >>586
ブルックナースケルツォなんてリズムの塊なのに… >>608
まあ世界的に人気ないのは事実だよ
マーラーの方が圧倒的に演奏されてる
自分はブルックナー好きだよ >>522
ブルックナーはわかってしまえば立ち向かいやすい作曲家だよね N響の団員の方々が私が好きなのはこの曲のここ!って熱く語る回があってもいいなあ >>608
ブルオタのブルックナー神格化は同時に他の作曲家を見下そうとするから嫌われるんじゃないかな >>607
あの二人も確かに問題だろうけど
それを見て見ぬ振りし続けたこれまでの大人の責任も大きい >>610
まあ長いのはあるな
ブルに慣れると今度は他が短すぎる >>617
土日働いて平日休みならもっと舞台に行けるのに、と思うわ ヒットラーがワーグナーじゃなくチャイコ好きなら残虐な事しなかったかもな >>611
最近はあっさりドライな演奏増えていると思う
昔はそれこそ演歌みたいにエモーショナルな演奏が多かったような
日本酒の嗜好も甘口のベタベタから辛口のスッキリに変わって来てるよね
関係ないですか
そうですか(´・ω・`) 当時としては情感べたべたではない
マルケヴィチの死の半年前の演奏とは思えない
素晴らしい演奏 小島さんがセカンドに降りて、そのかわりに入ってきたのが茂木さん このテンポでやると
「音楽の精神性がー」 「チャイコフスキーの本質がー」
って評論された時代だよね >>608
アシュケナージがブルックナー大嫌いって公言してたな マーラーは納得のいく演奏見つけたら満足するけど
ブルックナーは演奏の仕方で変わるから解釈が違っても『これはこれでいい』となるから
気づいたら持ってるCDがたくさん・・・ >>619
ブルックナーは根気強く聴き続けること
そしたらいつかはブルックナーが好きになる >>623
そういうのはららら♪クラシックでいい・・・w キタ━━━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━━━ !!!!! >>611
ピリオド楽器による演奏が出てきてから
やたら速い演奏増え出したくがする ファイエル!
第一艦隊出陣を命令をする。
さぁ、始めよう、全てを無に還す為に >>619
9番だと飽きる前に終わると思う
ヴァント/ミュンヘンフィル聞いたら多分飽きる暇ないと思うよ >>617
能楽は不勉強ですが銀座のど真ん中とは思えない幽玄な雰囲気で良かったです。何よりも安いのが嬉しい。帰りは西銀座まで歩いてジャポネの特盛スパゲティを食べてきました(´・ω・) >>636
その茂木も定年じゃからなぁ。時の経つのは早いもんだ… >>629
歌舞伎は平日もやっているから、行けるなら平日がいいよね。
>>626
周りが何も言えなかったんだろうね。 >>648
新銀英伝のテレビ版の終わり方なんじゃありゃ
そんでもって続きは映画館でってふざけんなって感じ >>621
両方好きだが、ブルックナーは結局オーストリアローカルって感じがある
シベリウスがフィンランドの空気感と切り離せないように >>647
コバケンのおすすめは幻想交響曲と思ってる 3楽章実況したい〜〜〜
銀英伝のイベントで、これに乗せて会戦の映像流してたんだが、
めっちゃ迫力あって_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!したよ。 ハープが出されてるのは展覧会のためかな
この演奏家は女性だね 敵艦隊発見!
出撃準備整いました!
さぁ〜おいでなすった!!! >>653
こじんまりして静かで(地下3階)いいですよね
スレチでたびたびすみません マーラーて唐突というか支離滅裂というか
ブルックナーの方が安心して聴ける >>621
25年くらい前のイギリスでは人気なかったかもしれない
MTTロンドン響、シノーポリフィルハーモニア、FVMロンドンフィル
あまり聞いた記憶がない
マーラーはよく演奏されていた >>672
まあドイツ語圏の音楽って感じだよね、ブルックナーは
マーラーはユダヤ人だから全世界規模って感じがする >>211
自分はLSOとの全集の方が好き→新世界
完全に出遅れた。なに?スタミナ祭りって >>688
プロムスでブルックナーやったら前の方の客があくびしそうだもんな >>642
ブルックナーは最弱音と最強音の差が激しく突然に音量が変わる
↓
故に大音量で聞かないとならない
↓
そこに最大音の金管のファンファーレで短いフレーズを繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し続けられると耳元に「修行するぞ修業するぞ修行するぞ…」という幻聴が聞こえる
↓
ブルックナーすてきーーーー!(洗脳完了) 投下地点に到達...!許可を乞う!どうぞぉ!
管制「了解方位は、310だ!」 >>671
キルヒの梅原さんが病気療養してたから、最後の方の話のアテレコ
やり直すらしいよ。黙り多くてアレッとは思ってたw >>674
西郷どんって低視聴率で
盛り上がってないと聞くけど面白いの
前番組だよね >>663
バーミリオン会戦前の3連戦と、劇場版でリメイクしたアスターテ会戦かな >>663
ブラックホールに追い込まれたシュタインメッツ艦隊が密集隊形でヤン艦隊を突破しようとした
その出鼻をヤン艦隊が集中砲火で潰されてシュタインメッツ艦隊が終わる場面 >>302
ショルティと同い年か
長生きしていたらもっと客演していたかも >>689
マーラーはボヘミアと切り離せないんですが
あ、言っとくけどマーラーも2番や9番は好き そういえば、この前本屋に行ったら、ブルックナーファンの生態を題材にした小説が出てて、びびった。
https://www.amazon.co.jp/dp/4062201879/ >>706
いやいやいや当時でもユニークだったよw >>674
確かにちょっと似てるかも
自分はコヴィントンスクエアという吹奏楽の曲にも似てるなと思ってた >>702
ブルックナー開始とかブルックナー終始とかウザい・・・うねうねうね、ぴたっ 銀英伝は最初の前史みたいなのがすごく面白くて
ワクワクしながら本編に進んだらつまらなかった >>693
ないか
じゃ何で出てるんだろうね
@悲愴、A展覧会って栞に出てたけど 最初に映ってたから期待してたのに今日シュタインさんないのか そもそもブルックナーって小中学時代は全く教わらなかったなあ。主旋律がポピュラーでないせいか(´・ω・) >>689
現代人の病んだ感性と通底するところもあるしね
だからマーラーのほうが良くも悪くも現代的と思う 目標ヲ捕捉。攻撃ヲ開始ス。
射撃用意、距離良し、撃てぇぇぇぇぇ!
第1戦闘艇師団攻撃開始!!
主砲、斉射三連!
奴らにあの世を見せてやれぇ! >>739
メロディというよりは音節を組み合わせたものって気がする >>705
政治劇メインになってきて失速気味だけど、ここまで来てらもう最後まで見ようと思う
去年の直虎は2月で脱落したから今年は持ってる方だと思う 皆さんの髪型が、今となっては ちとアヴァンギャルド感がある。 >>740
ああでもよく考えたらリマールがこんな髪型だったかもしれない トロンボーン北ああああああああああああああああああああああああああ >>743
でもマラ5のアダージェットは全作品の中でも異色中の異色ですよね。作曲中のエピソードが知りたい(´・ω・) 撃て撃て撃て撃て!
ズガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ
敵に砲撃を浴びせろ!休ませるな!
くたばれカイザー! >>743
まあマーラーの音楽は俗世間って感じだよね
ブルックナーはオルガン奏者だっただけに崇高というか高尚というか、神の啓示のような音楽って感じがする 大太鼓のロール、レギュラーグリップでやるの初めて見た 命中、続いて撃て!敵を絶対に通すな!
弾ちゃーく...今!初弾命中!同一射舷!方力射!
オマハ級1番艦「爆沈」を確認 ミッターマイヤーは右翼へ突撃、敵右翼を突き崩せ
休んでる暇はないぞガーデルマン、出撃だ!! 伊藤清先生はトロンボーン界の長嶋茂雄みたいな存在だよね テンポの代わりに響きはすごかったんだろうな会場では このシンバルくらいだったら
ワシでもできそうだ
パシーン!! >>712
本人も言ってたっけ
「私はボヘミア人の中ではドイツ人で、ドイツ人の中ではユダヤ人で・・・」とか何とかって このらっぱが早い動きに弱そうだからあえて遅くしたのかも >>807
シンバルの
右と左あわすの
結構難しいんだぞ >>789
本人は極めて残念な人だったけどね…>ブルックナー >>803
ベニスに死すに使ったヴィスコンティは偉大(´・ω・) >>789
ブルオタの端くれだけど、その辺はちょっとどうかな・・・
マラを愛好するならブルも聞いてねでいいじゃない >>787
昔アニメ実況で見た荒らしっぽいひとかとおもったw ┏┓┏┓ ┏┓┏┓
┏━━━━━━┫┃┃┃ ┏━━━━━┓ ┏━┓ ┃┃┃┃
┃ ┃┃┃┃ ┗━━━━━┛ ┏━━┛ ┗━┫┃┃┃
┗━━━━━┓┗┫┗┛┏━━━━━━━┓ ┃ ┗┫┗┛
┃ ┃ ┃ ┃ ┗━━┓ ┏━━┛ ┏━━━━━━━┓
┃ ┃ ┗━━━━━┓ ┃ ┏━┓┃ ┃┏━┓ ┃ ┃
┏━┛ ┃ ┏━┛ ┃ ┃ ┃┃ ┃┃ ┃ ┗━━━━━━━┛
┏━┛ ┏┛ ┏━┛ ┏┛ ┃ ┃┃ ┃┃ ┃
┃ ┏━┛ ┃ ┏━┛ ┗━┛┃ ┃┗━┛
┗━━┛ ┗━━┛ ┗━┛ パチパチパチパチパチ
ぶらぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 888888888888838888888888888 ブラボー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ >>795
根津七軒町に豊志賀という富本の師匠がおりまして こういうふうに演奏すれば
楽章間の拍手はなくせる?
趣があっていいかも
わざと拍手してる人いるでしょ
そんな人はもう来ないでよろしい うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお ステレオ効果キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! >>818
生涯道程でしたっけ。
シューベルトのさんせいのはんたい(´・ω・) 北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ この時代にN響の演奏会になんて来るのはよく訓練されたクラヲタだけだからな >>818
10代の娘に求婚して振られた童貞オタクだもんね…。 >>844
いやここはお決まり事として拍手して欲しかった >>836
年増が若い男に惚れるとろくな事にならんねえ >>823
いやいや、音楽の性質がねって話
別に批判はしてないよ あと1時間で月曜日だ・・・・・・
仕事行きたくない・・・・・・・
死のう・・・・・・ >>866
ホテルのメイドに手を出して金を強請られなかったっけ >>873
ロリコンといえばゲーテも大概なんだけど、あっちはヤリチンだからなあ >>866
女を買ったら美人局みたいなのに絡まれて
友だちにカネ借りてなんとかしたんじゃなかったっけか・・・ チャイコ陳腐に感じて敬遠してた時期があったけど
10年位前に小澤BPOの悲愴をテレビで見て目覚めた >>884
日曜のこのタイミングで4楽章はないよなぁ >>887
もっと光を!の光=少女だったかも(´・ω・) >>870
今よぼよぼになって定演に来てる爺さんがまだ歩けたころだよね・・・ >>900
1楽章聞きながら会社への道歩いてるとなんか映画の主人公になったみたいで気持ちいい >>866
年若い少女にしか興味なかったそうで、告白の手紙を書いては全敗。
「俺の嫁帳」まで作ってたとか。 いいメロディ
このあとの絶望感が
この曲をさらによくする 日曜の終わりに悲愴の終楽章を聞いてはいけないと規制するべき >>906
錆びつくよりは燃え尽きたい、と歌ったのはニールヤングでしたかね。我々実況民もヨボヨボになるのかなあ、嫌だなあ(´・ω・) >>911
ここだけの話先週木金とサボっちゃったので明日はいくらなんでも行かないと(´・ω・`) >>900
おれ昔モツレク大音量でかけて車通勤してたわ・・・ >>899
悲愴の三楽章と、断頭台の行進はなんか似ているものを感じる、、、 >>910
業者によっては聴きどころ前に終了したり >>918
私の部下なら厳しく説教するな(´・ω・) >>914
ブル9の第三楽章もかなり厳しいな
聴き手によって解釈もいろいろみたいだけど この初演の直後は聴衆は?だったが、
しばらくしてチャイコが死んで、初めて涙したとか >>915
N響定期のよぼよぼ爺さんは死なない気がするw N響をうまくコントロールできる指揮者はみんな先振りしない人ばかりだよね。 >>910
私は耶蘇ではないのだが「主よ人の望みの喜びよ」かな >>915
40坂はそうでもないが、50坂は超えるとガクッと色々来るよ >>929
土曜が母の一周忌の法事だということを会社に伝えてあるので
そこはなんとか勘弁してくだせえ(´・ω・`) >>915
今の世の中、年取ると簡単に死なせてくれない
なのに若い人があっけなく逝ってしまったりする >>906
40-50代のいい時期とバブル期が重なってたってうらやましいけどね・・・ 悲愴の終楽章はとにかく遅く、死に絶えるような感じが良いわ ムラヴィンスキーの終楽章の最後の銅鑼には足元に暗闇が広がる
LANケーブルで首を吊りたくなるような虚無感があるよね 葬式なんて好きな曲流されたって自分は聞けないから
死ぬ時に聞きたい曲はあるが >>945
LANケーブルでは死に切れないおそれがあるので電源ケーブルにしよう >>947
3楽章は俺も葬式やってもらえるなら出棺のタイミングデ流してほしい >>940
私も先日叔父を亡くしまして。春には歳下の従姉妹も死んだしそろそろ自分の番かとおののいてます(´・ω・) >>946
第四楽章のためのその前のテンポ・演奏な気がするわ 寝坊して遅刻しそうなときは
惑星の火星を聞いて
『あさごはんがたべたい』と口ずさむんだよ >>955
自分より歳下の人が逝くと辛いよね(´・ω・`) これって疾風が皇帝に折れてくれ
だったら連れてくるとかのやつ? すみません今更なんですが、悲しい槍って何のことですか?(´・ω・`) 3楽章の終わりの所で拍手が起きないなんて、
流石東京だなって思いました(´・ω・`) >>910
ブラ1の4楽章か、ラフマニノフ2番3楽章がおすすめ >>960
それそれ。ロック好きも多いこのスレ(´・ω・) トロンボーン散々バカ吹きさせられた後にコラールつらいねん ゲシュトップを交響曲で使ったのはチャイコフスキーが初めてだったっけ? >>972
ロンギヌスの槍がもう回収不可能で悲しいんだ・・・ 悲愴流すとうつ病患者が自殺したくなるってほんまかいな。 明日の昼ご飯用に買ったパンが見つからないどこに行ったんだろう いや ラングを銃殺しようとしてケスラーに止められるやつか チャイコが自分の性癖を悲観しなかったらもっと名曲が生まれてたろな(´・ω・) >>973
ロンドンのシノーポリ・フィルハーモニアで起きた >>982
あれ自然に戻る優しい素材だから大丈夫らしい >>985
メルカリに行けば無線LANケーブルが売ってあるから大丈夫 >>973
この当時はブラボー爺もたぶんまだいなくて
本当のクラシック好きの高級国民様しか演奏会に通っていない時代 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 52分 57秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。