NHK教育を見て56007倍賢くクラシック
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>1
いちおつ。明日は休日出勤したくないなあ(´・ω・) CDでブル9聴くと、さっきの大盛り上がりのあたりから眠くなって毎回記憶がない ブルックナーのメロディのよさが
ちゃんと出てるような >>6
ありゃお仲間かしら
明日は出勤になってしもうた(´・ω・`) >>9
せめて第3主題までは聴けよw
神々しい美しさだぞ いちおつです
前座のマラ10轢いたら鳴るようになった弦って尼桶かよw ブルックナー苦手だったがいつのまにか好きになってたな >>12
トレモロ記号は手が震えてかけるものでもないけどな 都響は首都交響楽団東京とかいう名前にされなくてよかったね(´・ω・) おお、ブルックナー9番
ちょうど今日、大阪のフェスティバルホールでマーラー9番聴いたところ うちの30cmウーハーちゃんはちゃんと低音出してるよ
てかいつものN響演奏会録音よりずいぶん録音いいぞ >>24
えー、それで今日デートしてセクロスしたのか
タフやなあ >>6
休んじゃえw
>>7
ブルックナーはクッキリハッキリ演奏すれば駄演にならないと思う。 さっきの落ち着きのなかったマーラーに比べて
どっしりとしたブルックナーの演奏
しかもメロディがきれいに聴こえる >>22
補助金削られて楽団員の給料だいぶ下がったらしいけどな >>24
そりゃお疲れさまでした
明日と今度の土曜は出勤でモチベーションだだ下がりですわ >>18
おれはまだマーラーで立ち止まっている・・・w これって来月にブロム翁・N響でブル9やるからチケット買えよってメッセージか? 弦の響き多少薄めだけど、マーラーに比べると格段に良くなった ブルックナーの肯定的形容って「神々しい」「大自然の精霊」「宇宙的響き」とか多いけど
裏を返せば人間味が薄いってことかな? >>1
乙らら
〇〇ラックのシールを見て子ども心にも何か権威のようなものを感じていた、昔
いまあそこを良く言う人いなくなったねw 指揮者の好みが演奏に反映するってことはままあることなんだろうなぁ >>31
しっかり二回イキました。
レッドブルのお蔭かも(´・ω・) コーダのティンパニをダブルでやって欲しいのは邪道ですか? (´・ω・`) >>37
いつからブルックナーはマーラーの上位互換になったんだ おまえらが言うほどテンポ遅いか?
ハイティンクとかズヴェーデンとか、このくらいの演奏は普通だと思うが >>29
職場は基本カレンダー通りなんだけど赤字続きで人を削減しまくったから
これからめちゃくちゃきつくなりそう(´・ω・`) | ∧ ∧
|/ ヽ ./ .∧
| `、 / ∧
|  ̄ ̄ ̄ ヽ
| ̄9月24日月曜日 ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=- /
|:: \___/ / 明日は愉しい♪明日は愉しい♪月曜日♪
|::::::: \/ / >>38
プロムさんはいつ聴けなくなるかわからないから行っても良いのでは?
しかし元気だねぇ。 >>50
カラヤンもスタジオ録音はこんなもんですな >>52
今年は大物がバタバタ逝ってるから(´・ω・) この人たちが大晦日ジルベスターやる
人たちだっけ? そういえば、ブルックナーというコーヒーの通販サイトがあったな >>48
聞く難易度って意味だろ
個人的には否定的だけど >>41
人間の苦悩とか歓喜とか、恋愛とか、生と死とか、郷土愛とか、そんなしょーもないことに囚われないのがブルックナーの音楽 >>56
周りは休日で休みなのに自分は休日出勤の月曜が一番けだるい >>14
俺は昨日出勤だったわ
休んでる人いたし損した気分 手羽先の唐揚げを食いながら聞く曲ではなかったな
それでも聞くけど >>70
形而上的なのがブルックナー
哲学的なのがマーラー
俗物的なのは誰でしょう(´・ω・) いいね
ブルックナーの官能性も上手く表現されてる
ブルックナーは武骨なだけじゃないからね >>37
マーラーは気楽に(?)聴けるけど、ブルックナーじゃそうはいかない
人それぞれだろうけど 音楽を蒸留して純化するのでもマーラーとブルックナーでは
こうも違ってくるという いつもはヨッフムとベルリンフィルの録音で聴いてるから
これは遅い 久しぶりにブル9聴いたけどいいな
今のティンパニよかた コーダのティンパニは天井が落ちる勢いでやってほしい >>96
俗物的なのがマーラーだろ
それがいいんだが >>97
これぐらいの演奏が聴ければ
コンサートに行ったかいがあるだろうなあ ハゲの百田はマーラー嫌いなんだな
そんな気はしてたが >>114
録画したけどまだ見てないな
くにたちだっけ? せこばい3プル表のくぼゆかに似た姉ちゃん(*´Д`) >>112
本当に天井が落ちたホールってどこだっけ?
ミューザ川崎? >>61
去年今年とロンドンのあの方、ロシアのあの方・・・
名前がさっぱり出てこない (´・ω・`) どうもこの演奏会と同時刻に裏でブロムシュテットとN響の定期やって客をそっちに取られたみたいだな >>118
今や成人女性の9割以上が髪を染める時代です(´・ω・) 逆だわ
ブルックナーてすごい難しい神秘の世界だと思って望んでた頃は全然身にならなかった
ある日突然すげー楽しいと感じたときからすべてが腑に落ちた バイオリンに寄ると見せかけてマエストロにズームとか >>122
ミューザ
オルガンの練習中だったらしいけどけが人0ですんだ >>126
ロジェストヴェンスキーと…
ロンドンは誰だ? >>130
なんで染めるかね
パツキンからしたら黒髪って憧れらしいのに >>130
そんなことしたってブスが変わるわけもないのに・・・ >>89
唐揚げ食いながら聴けない曲って何?
「白鳥を焼く男」とか? http://2chan.tv/jlab-long/s/long180923214508.jpg
昔は吹いてないパートとかアップにしちゃってるカットが多くて落ち着かなかったもんだけど、最近はかなり向上したんだよね
ユーチューブとかで外国の動画見ると昔のNHKみたいなカット割りも多くて思い出すけど セコバイ1裏と3表の姉ちゃんに下手くそと罵られたい いいところで雑音が入って、なかなかオルガン的な響きを出せないオケ 日本人女性でペットはすごいね
肺活量化けもんなんだろうな >>134
あちらは40年くらい前、フォークやロックの殿堂みたいな場所でしたね。RCサクセションが根城にしてたイメージがあるな(´・ω・) 見切れてるフルートのお姉さんが可愛い(´・ω・`) クラ演奏会の会場には黒髪ストレートなおねいさんが高比率でいて
あれが世間では絶滅種に近いといわれているのがわからなかった >>140
白髪染しようとしたら地毛の黒と染料の黒の違いがわかりやすいから焦げ茶にしたほうが良いと言われたから
まぁそんな人もいると思う >>137
閉所で天井落ちてくるとか想像するだに恐ろしい >>153
根城ってほどじゃないね
九段でやったライブの音源が残っているけど >>157
マリナーは2年くらい前だよ
今年亡くなったのはナッセンかな >>119
百田ってあのキャラでクラシック本出してるんだな ワーグナーチューバは日本に128台しか存在しない 豆知識ね くそう 全然ダメダメだったら風呂に入ろうと思っていたのに
これじゃ風呂に行けないではないか >>151
なかなかこの水準のブルックナー9番は
聴けないと思うが
今までに10回以上生で聴いているけど あした休みだから久しぶりにいいとも見れる(´・ω・`) >>162
年取ったらしょうがないと思うけど、10代20代のお姉ちゃんが染めてるのはほんと勿体ないと思う
まあ勝手ですけどね >>160
世間でも、最近また黒髪が復権してない?
2000年頃の酷い時期と比べてさ 9番って3番とかに比べたら全然聴きやすいと思うわ
なんかあっちはいろいろ唐突すぎて疲れる >>162
40歳以上の人はだいたいそんな感じで染めてる >>141
まぁオシャレなんて自己満足で美人になるためよりも自分のテンション上げるためにやってるもんなんで許して 今日はやたら実況民が多い?
ブルックナーも人口に膾炙したもんだなあ(´・ω・) >>168
d
我が母校だけど最近定員割れ酷いらしい >>161
最近の原典版ではオプションの音符が書いてある >>170
百田は手広くショーバイしてる感じ
こういうタイプは出版業界には必要
ある程度売れるし 自慢のサブウーファーがブルブル震えてる(´・ω・`) >>153
RCのライブ盤はすごくよかったですね
ホテルの方に泊まったことありますがお堀はさんで武道館が見える 低音聞こえない
録音のせいか俺の耳のせいかテレビのせいか >>190
ここで自慢するしかできないとは悲しき人生よ・・・ >>189
こっちの方が洗練されてるって言いたかった >>183
少子化で藝大や桐朋に入るのが簡単になってるんだってね >>180
遺伝で25歳過ぎてから白がひどくて三十路の今じゃ無残な状態w ブル9にあえて名前付けるとしたら何がいいだろう?
おれは「寂滅」がいいと思う
誰かのブル9の解説にあった言葉のパクりだけど 百田尚樹は学生時代、毎日放送「ラブアタック」に出演していた >>200
附属高校に至ってはピアノでスケール弾ければ合格とまことしやかに 死ぬ前に一度でいいから生で聞いておきたかったなぁ・・・ >>201
三十路で白髪?
それ、セクハラで退社コースじゃねえか うおードコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ >>186
そうなんだ、ありがとう
ブルックナーは こんどコーストヴェト?とかいう原典版が出てきて いったいもう何が「原典」なんやら >>204
ご本家の安室奈美恵引退とともにブームも去ったか >>193
最近youtubeで六人時代のライブを聴いたんだけどグルーブが凄かった。小川銀次とチャボの掛け合いはミックテイラーとキースリチャーズみたい(´・ω・) >>183
国立音大といえば、伝説の音楽評論家の母校じゃないか! 1日10キロ走るとかしたらもっと力強くなんないか なんないかそうか >>203
肌が弱くてすごくしみるから最近染めてない
年の割に(年相応に?)白髪多いんだけどカラーリンスだけにしてる
残念だけどね >>201
白くても髪があるならまだマシかと。
私はハゲ遺伝子が無くて幸せです(´・ω・) >>238
喧嘩売ってんのかコラ
白髪でハゲだわ (;`・ω・) >>216
ばあちゃんもかーさんも20代中盤から白髪殖えて30歳から染め始めたからどうしようもないw どうして生まれてから大人になったとき、ビオラさんになろうと思ったんだろう(´・ω・`) 当然第4楽章までやるよね テレビで第4楽章をやっているのを見たい いやマジで >>213
レベルアップしてるのが東京音大なんだよね
立地もいいし新キャンパスまで造っちゃうほど盛況で >>221
メタルが好きな人はブルックナー合うかも ハゲは黒より白髪の方が良いと思う
黒だとコントラストが付きすぎる >>225
ウィリアム・ギャラガン版が最近主流の原典版だぞ >>233
昔はハゲが座敷牢に隔離されてました(´・ω・) >>246
サマーレ&マッツーカ版か
日本で演奏されたことあるのかね? そういえばジョナサンって東日本しか店舗無いんだよな
関西人にジョナサンで飯食おうって言ったらなにそれ言われた >>249
へえ
くにたちボケって言葉があるくらい呑気な大学だからなあ >>162
白と黒だとツートンにくっきり分かれてバレバレになるよね >>245
店村先生に食べていけるんですかと言われて・・・ やっぱりその曲の初体験ってその曲の印象に大きく影響するよね
私は90年台末のヴァントブームの頃にCDできいたヴァント指揮ベルリン・フィルがはじめてでした >>248
ブルックナーは舞曲とか書いたんだろうか >>245
ギャラは同じなら、考えないか?
どう考えても、 ヴァイオリン専攻>>ヴィオラ専攻×2 の公式が成り立たないか? だろう? >>267
店村さんの弟子の一人が、厳つい飛澤さん >>250
ジロジロなんて見ないぞ
このオケはかなりチラ見してる方 >>262
逆に東京だとジョイフルがほとんどないよね
なぜか青梅に2店舗あるけど >>234
コーホーは一時期ヴァントだ!朝比奈だ!とブルックナー応援団みたいな時期があったね(´・ω・`) >>226
ファッションとかで真似できそうなアイドルだと女性は持ち上げるんだなあと当時思った >>261
サマーレらのチームの補筆版は数回あるはず
十数年前にヘレヴェッヘが初演したときのは聴きに行った >>250
「指揮をみろ!」って言ってる指揮者はまともなオケで奏者になったことないんだと思うわ
楽譜を見てる視界の端に指揮者が捉えられてたらそれでいい >>270
秋の日の
ヴィオロンのためいきの
身にしみてひたぶるにうら悲し
秋ってセンチメンタルな季節ですね(´・ω・) >>291
ブルックナーを愛する者であれば、それくらい知らなくては、ダメだ。 >>287
暗譜が前提の小中高の合唱のイメージ強すぎだよね(´・ω・`) ハゲが賞賛される国って世界のどこかにあるのだろうか。
いや、無い(´・ω・) >>298
視線うんぬんより指揮よりはやくでてたりするからそう言うんやろ >>272
繰り返しになるけど カラヤン&VPOの映像が最初でした 最後の音がレとラしかないので明るいか暗いかわからないコーダ すとばいの数少ないかわええ姉ちゃんはおっぱいでもあるんだな >>322
アングロサクソンでもそう
ハゲがこれだけ迫害されるのは日本くらい ペーッペペ ペーッペペ ペーッペペ ペーッペペ ペーッペペ >>250
奏者はプロだから譜面を見ながらも指揮者の気配を感じながら
演奏をしてる
だから指揮者によって同じ曲を演奏しても全く違ったものになったりする マーラーよりはだいぶマシだけど、やはりVnの音色が汚い。 >>272
自分は逆に、何十年もベストディスクに同じものを推す評論家が信じられない しかしこうして見るとN響って上手かったのねと言わざるを得ない
頑張れ都響 >>333
ナウなヤングにはもはや通じないと言えよう >>309
ハゲが悪いのではない
貧相なハゲが悪いのだ >>333
あったあった、朝比奈が亡くなった頃とか >>334
日本人は黒髪だからみっともないんだよ
いっそのこと金髪に染めちゃえば良い >>324
上田敏訳のヴェルレーヌです(´・ω・) >>330
日本のオケ全体に言えるけど管楽器が弱いのよね。 薄さや響きが汚くなるところは気になったが、割と良かったのでは 最晩年になってなんでこんなキチガイじみたスケルツォを書いたのが本当に謎 >>333
もうクライバー以上の現人神扱いでした(´・ω・) >>345
これは東響
都響はこれよりだいぶ上手い >>333
あった
カラヤン、バーンスタインと相次いで死んだあと、グラモフォン期待のアバドがパッとしなかった時期
代打で振ったベルリンフィルとのブルックナー5番が評判となり、それからヴァントブームが到来 >>358
結局毛唐との体格差肺活量差に行き着くわけで >>309
サー・ゲオルク・ショルティ「私の国では禿げはセクシーであると言って
特に若い女性から大変に人気があります」 北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>340
なんかフジで中継する柔道はいっつも中央アジアでやってるlイメージ(´・ω・`) コンマスの人とその横の人だけ、ピアノの椅子なのはなぜ? >>299
ボードレールの「秋の歌」も良いですぞ〜 >>386
弦が切れた時の楽器リレーをしやすくするため 帝国軍とデスラー軍と大門軍団がい応援に攻めてきたような
「ダダッダッダッダッダッダンダ ダダッダッダッダッダッダンダ」 スーツクラリネットさん きれいじゃないか? 何となくセイラ・マス キレは無いがコクがあるな
適当に言って見たかっただけだけど 一昨年のほっとコンサートの麿と広上コーナー思い出した >>373
20年前くらいに都響の行ったけどすげーがっかりして帰って来たような遠い記憶(´・ω・) >>360
東京交響楽団と東京都交響楽団の紛らわしさは今さらながら異常 >>355
そんなことはないw
最晩年はベルリンフィルに毎年呼ばれてたんだから >>370
凄かったよねー神扱い
俺は全然良さがわからなかった 高弦がヒリヒリしてチャイコフスキーみたいに聴こえる また北ああああああああああああああああああああああああああああ せこばいの姉ちゃんにレッスンで激しく叱責されて罵倒されたい(*´Д`) >>358
吹奏楽コンクールだとあんなに強奏が重視されるのにね(´・ω・`) >>413
俺も、ブルックナー大好きだけどヴァントは一枚も持ってないw >>370
友人が「日本に来ないなら こっちから行く!」ってハンブルグまで行ってブル9聞いてたな
まさかそれから1年もしないうちに 日本にきてブル9やったんだけども >>175
20年前だけど、サーコリンNYPは超絶上手かった 男性団員のみなさん
着てる服や靴がショボい安物でサイズあってないのばかりなのが残念だわ >>406
CD屋のクラシックコーナーの一番良いところに鎮座してた >>410
MDR交響楽団
NDRフィルハーモニー管弦楽団
SWR交響楽団
WDR交響楽団
個人的にはこっちのほうが紛らわしい こんなに荒々しいのにトリオはチキンラーメンのひよこっぽい曲風になるのね あ、やっぱりKBS響はおろかソウルフィルの方が上手いや >>430
吹奏だと鳴らせーー!!
オケだと邪魔すんなーー!!ってイメージだわ >>413
ヴァントは異様にギチギチでカッチカチなのが痛快
ケーゲルとかロスバウトと通ずる良さだな >>416
その昔吉田秀和はクナッパーツブッシュ指揮ベルリンフィル
ブルックナー7番という素敵なコンサートで居眠りをしこう感想を述べたという
「目が覚めたらまだスケルツォの同じフレーズをやってた」 >>436
財布もきっとバリバリのヤツなんだろうな (´;ω;`) トリオのとにきちんと繰り返すのがブルックナー流だろ ブルックナーが苦手な奴には各々のスケルツォばかりを聴かせたらええよ。 >>436
カネないんだよ・・・目をつぶってあげて・・・ >>436
レンタルとか自前なんだよ
燕尾服イージーオーダーでもいい生地だと10万単位吹っ飛ぶ 若いかわいい子はレースハンカチ使ってて、オバサンは生活感あるタオルハンカチ… >>406
当時のレコード芸術は宇野先生が健筆をふるってた頃だったけどヴァントに始まりヴァントに終わる、それくらいの大ブーム(´・ω・) ヴァントは最後はシカゴ響に客演するくらい世界的ブームになったよね
突然 ノットはブルックナー得意かも
ブルックナー7番と8番を生で聴いたけど
かなりよかった
ブルックナー8番はサントリーと横須賀で聴いて
横須賀が抜群によかった >>454
∧_∧
( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー
バリバリC□l丶l丶
/ ( ) やめて!
(ノ ̄と、 i
しーJ
…こうですか? >>423
そのあたりをうまくごまかせるのがプロ
ただしソロやパーカッションを除く >>422
東京フィルハーモニー交響楽団はあるけど東京フィルハーモニー管弦楽団はないんだよね
商標登録でもしとくか 都響と東響も紛らわしいけど、
新日本フィルハーモニー交響楽団
日本フィルハーモニー交響楽団
もなかなかに >>377
なにげにショルティのブルックナーCDって、いろいろ発見があっておもしろい
旨く言えないが、指揮者が意味がよくわからず、しかし明確に音にしていくので、こうなっているんだみたいな発見がある
(↑ここら大暴言ね) >>450
後々 許の本読んで「あ、同じことしてるやついるんだ」って思ったな >>454
マジックテープの財布って今どこで売ってるの?
デパートにはなかったような >>447
ミュンヘンフィルのはずだけど
ミュンヘンで聞いたと書いてるから >>436
もう日本は金持ち国じゃないから仕方ない
そのうちアメリカにケツの毛まで毟られそう >>474
全日本フィルハーモニー交響楽団も欲しいな >>450
ヴァントブームってこの朝鮮人がでっち上げたんだよね >>465
ブームになる前はBBCの主席客演という地味なポジション持ってたなあ >>468
そうなの?もうちょっといい服支給しろよw >>474
元々同じだからんなあ
プロレスも日本と新日本だしw >>475
そんだけ聴いたのなら
これも生で聴くべきだったんだけど
日程が合わなかった >>467
8番自分も横須賀で聴いた
それからノットが好きになった >>461
レンタルでも袖の長さくらいなんとかしてほしいわ
ただコンマスは明らかにサイズあったいい生地の服きてるよねw( ˘ω˘) >>487
佐村河内事件でまだ評論やってんのがムカつくんじゃ、許光俊w >>489
吉田カバンならポーターシリーズか
じゃあブランドだからいいじゃんw >>487
ベルリンフィルが毎年招待するまででっちあげたのか
大した影響力だな ブルックナーが好きだと言うと、大体の女が引く
豆な 対向だから低音拾えてないのもあるだろうが
低弦が弱すぎる >>506
それ自体が特段不思議な事じゃないってだけ >>502
褒めてたのか
ほかにアレを褒めた評論家って誰がいるんだろう ヴァントは最晩年にベルリンと主だった曲を録音してくれてよかった。
長年のファンからするとあんまり面白くない演奏らしいけど 妙に赤い腹巻きしてるやつ多いなぁと思ったら支給だったか >>507
それが場なんであるか知らない女は引かない >>507
大体の女がブルックナーを知らない
これ豆な ヴァントのは荒々し過ぎてギャンギャン煩いから好みじゃない なんでチューバ選んだんだって言ったら他の楽器じゃ音出なかったって言ったな >>499
よこすか芸術劇場ってパイプオルガンもあって音響がめちゃ良いって評判みたいですね。井上陽水やユーミンも好んでやってたはず。地元なのに一度も行ったことがないけど(´・ω・) 服はともかく靴くらいいいのはいてほしいわ。普通の革靴なのに
一目でわかる
舞台で目立つのに >>499
サントリーはほぼ満員だったけど
横須賀は6割くらいの入りだった
でも横須賀の観客が凄くて熱くて
2回のノットの般参賀あった >>512
ミュンヘンやベルリン・ドイツとの録音の方が生生しいんだよね
ベルリン盤が面白くないのは編集のせいだと思う >>507
ブルックナーという単語にある程度のイメージを持っている女性なだけマシ(´;ω;`) >>497
ごめん港のヨーコっぽかったから書いてみただけです >>525
あいつはあれだけでも地獄に落ちて然るべき
あんなことを得々として書くなんて基地外としか言いようがない >>502
大阪大学文学部の前期入学試験国語に出題されていたぞ 許光俊
チェリビダッケの『展覧会の絵』の評論 ブルックナーを知ってる女とは逆に知り合いたくない・・・w >>438
地球の歩き方とかでもウイーンフィルのこと(多分)をウイーン交響楽団とか
ベルリン・フィルのこと(多分)をベルリン交響楽団の本拠地として世界的に有名、みたいに間違えてるのは珍しくないよね
どっちも別の団体が実在してたからテレビなら訂正レベル、ベルリン交響楽団は民主化後に名前変わったけど >>530
よこすか芸術劇場は都心から遠すぎる気がする
まあ京急なら爆速だけど >>521
そりゃクラオタよりも韓流スターオタの方が多そうだしな >>507
ブルックナーがどんな音楽なのか知ってるだけで希少種 >>535
昔のらららで美濃さんが心底嫌そうにブルックナーの解説してたのが印象的だった >>507
俺がモテないのはそれが原因か(´・ω・`)
ああ、ここ好き >>533
一般参賀(ソロカーテンコール)
一が抜けた 第二楽章が◯ンポ揺らし過ぎと思ったから心配したけど大丈夫そうだ >>530
うん、結構よかった。
でも個人的にはミューザで聴きたかったw >>541
あいつじゃチェリが展覧会の絵でそのオケの譜面をそのまま使ってた事知らんだろなw >>555
普段と態度違って露骨に嫌ってたよね美濃・・・w >>530
そうなのか
何かめぼしい公演があれば観光含めて一度行ってみたい >>546
最寄り駅が横須賀駅じゃなくて隣のちょっと小さい駅なんだよね
あれが不便だと思った >>571
誰の言葉だっけ
今朝の小さな旅実況で目にしたような >>521
むかし、美人音楽集団 リュミエール というのが、あったが、
プロフィールに、見事なくらい「好きな作曲家」の欄にブルックナーは一人もあげてなかったわい >>531
黒(い布)は質感で品質&値段の高い安いがハッキリわかる
そっち方面のプロだと >>571
最近のヲタの傾向としてはキョドって好きなことすら語れない奴が多数だけどな >>546
京急って直線だと160kmくらい出してますね。
今度浦賀や泉岳寺みたいな日本史に縁のある駅を除いた大半の駅名を変更する為に一般公募するとか(´・ω・) >>507
よし!初デートはオールブルックナープログラムのコンサートにしよう >>581
好きな作曲家でわざわざブルックナー上げるやつはまずいないだろ
女なら特に >>438
世界を入れて良いのならロシアのオケなんて
紛らわしいどころの騒ぎじゃない
オケ名じゃ区別つかないから「誰が振ってる?」で見分けるしか無い >>571
一つ話振ったら最終的に何度も聞いた自分の話になるうちの親よりマシ >>533
自分はサントリーでの評判を聴いて急遽当日チケットを電話で予約して聴きに行った
はるばる聴きに行って正解だった >>591
うーむ…海軍カレーは九段会館で買ったし >>556
当然ドビュッシーが好きかどうかも続けて聞いたよな? >>474
ベルリンフィルとベルゲンフィルを間違えたことあるわ
チケット代が安いと思って喜んで飛びついたらw >>605
それは老化だから暖かく聞いてやれ
孝行をしたい時に親はなし >>578
汐入駅ですね。特急も止まりますよ(´・ω・) >>571
好きな指揮者だーれ?って聞かれたら100人答えそうだよな >>590
前プロ中プロ向きの曲がないから組めないんじゃないかな >>588
えー駅名変えるの〜自分が愛してやまない京急久里浜駅も変わるんかなあ
京急久里浜駅前商店街にある江戸前鮨やは美味いです ワーグナーチューバで思い出したが、今日ワグネリアン勝ったな。 >>584
だから服はピンキリ天井知らずだが革靴は違うのよ
革靴は国産グッドイヤー製法のを3、4万ぽっちだしてまともな手入れをすれば一人前なの 宇宙やら精霊やら観音様を感じられる人は感受性強いのか
それとも俺が不感症なのか 東フィルの東急ジルベスタ―コンサートも楽しみですね ・アンコール曲:「テ・デウム」(ブルックナー作曲) >>619
なんかね、吹くときに変な母性を感じでしまうのですよワグチューは(´・ω・) >>623
年末年始に大量に来るウィーンなんとかオケも整理整頓してほしい >>630
YRP野比って地元民以外意味わからんから変えてほしいw@すと東京 >>630
県立大学は一昔前、京急安浦でした(´・ω・) >>639
革靴は同じ色やデザインを複数持っては着回すと長持ちする >>649
頭の中になんか知らんけどそんなイメージが >>620
ブーレーズの「牧神」は早くイキすぎだと思う(´・ω・`) >>650
あれ手がけてた業者が一年くらい前に潰れたから無くなるんじゃないかな多分 >>646
フランク・ザッパに I promise not to come in your mouth
口の中ではイカないよ、という名曲があるのを思い出した >>652
ところがYRP野比は変更対象から除外されてる(´・ω・) >>651
似てるけどかなり違うよ
まず音が全く違うし巻き方は逆だしマウスピースも全然違う こういうのを小学校の音楽の授業で聴かせればいいのになぁ >>624
イラッとする事あるけど出来るだけ我慢して聞いてます >>644
・アンコール曲「第9番第4楽章(完成版)」 いやマジで聞きたいわ >>652
YRP野比駅は京急久里浜駅前にもないみずほ銀行ATMがあったな(今もか? >>590
昔トミーとマツで国広富之と石井 めぐみだっけ、が確かデートを装ってコンサート行くシーンで東京文化会館の前のシーンだったけど
演目が「春の祭典そのほか」って看板に大きく張り出されてたのあった Q 今ブルックナーが生き返ったら何をするでしょう
A 交響曲の全面改訂作業 >>670
なにか利権がらみなんでしょうかね・・・(´・ω・`) 8番の壮大な終わり方を知ってると
9番も完成してれば壮大な終わり方だったのではと思ってしまう >>663
ホルン属なんだ
ネコ科かイヌ科かわからない動物みたいな感じになってきた はっきり言って上手くないが、さっきのマラ10よりはだいぶマシ >>660
実はコスパ最高なのが革靴なのに、世間では安物買う人ばっか…
ローテ組んで手入れすりゃ平気で10年もつのに >>651
昔、ワグチューを調達できなくてユーフォあたりで代用したこともあるらしいね >>677
クラシック拒否症を訴える子供を量産する気がする >>667
ブラックナプキンとかワンサイズフィッツオールとかドスケベの極み。しかしアンチドラッグのザッパ(´・ω・) >>684
偉い
俺は今春で母も亡くしたのでもう両方繰り言も聞けない >>652
セントラルパークだのキャンパスだのって訳わからん駅名の挙句 なのに次の駅は、7たなか
お乗り換えが「アーバンパークライン」だとかいう ウチの地元。
前平井に若柴に 野田線だろっての サクラウチュウオーはサクラフチュウオーにもなれなかった 今日はおーぼえたんを中心にかわいいばよりんたんを抜いている >>677
中学の時にダニーケイのNYフィルのやつを音楽教師が観せていたけど
それでも皆はあまり興味なさ気だったぞ >>685
マーラー10番全曲はたまにあるけど
ブルックナー9番全曲はあまりないな。 >>644
テ・デウム、のこの曲の後に全然合わない感は異常・・・ >>692
9番に4楽章をつけるならすごく長くなりそうって何かの本で読んだ。 >>696
光藍社のチラシって独特よね
一目でそれとわかるw >>689
日本がロリコン天国と聞いて日本に移住を熱望する >>688
石井めぐみの子供が障害持ちだった記憶(´・ω・) >>697
人工皮革は丹念に手入れしても3,4年で破れてしまう >>668>>674
今度はユーフォがわからなくなってきた 3楽章までくると宇宙とか神とかも超越して
眠りにつく寸前にああそういえばあそこの旅館で食べたお漬物おいしかったなあとかふと思い出す感じ >>713
既にスケッチに残されてる部分でもかなりの量あるし >>713
普通に1時間30分くらいになるでしょ。 >>685
ラトルがやって大不評食らってなかったっけ ニューイヤーコンサートももうすぐだな…(´・ω・`) >>662
日本のオーケストラも東京の鉄道路線駅みたいに、プロ化した順番に番号を振れば、わかりやすくなる
尼も、学生オケも含めて、通し番号な 遅いな。
でも、歌心が無いからジュリーニの晩年よりもクレンペラーのような感じ。 >>705
サクラバクシンオー
サクラユタカオー
サクラチヨノオー
もっといたはずだけど思い出せない(´・ω・) 時々、おおおという美しい響きが聴こえてくるが、長続きしないな 扇風機つけてあげたい
というかこれだけ暑いんだったら別に上着着なくても良いと思う テデウムってブルックナーはベートーヴェンを意識してたんだろうか >>700
しかしいくらわかりやすいからと言って
いつまでもペールギュントもないとは思うがな >>714
バレエとかをよく呼んでた会社だっけ
あと、ロシアのアフロの指揮者 >>722
ハ長調だったかな、うーん、それにいきなり合唱っていうのもなんかなあ >>699
だったら、ホルンが持ち替えしないで演奏したほうがマシ >>739
ベートーヴェンって、テ・デウム書いてたっけ? >>710
ダニーケイってガチホモでしたよね。
バージニアメイヨとの絡みは素晴らしかった(´・ω・) デ・デウムとブル9のコンサート朝比奈で聞いたのは 東響だったな。オーチャードできいたな >>741
今でも18とか77とか104とかあるよねw >>729
クレンペラーのブル9は不可思議なほどの駄演だなあ、どうしたんだろう
まああれに比べればかなりマシな演奏だよ >>717
あの子お亡くなりになったよね
石井めぐみ、好きだったから残念だった すとばい3プル裏の姉ちゃんもレッスンで黙られたらしょんべんちびりそう・・・(*´Д`) >>711
補筆版作成の伝統も違うけど
ブルックナーの場合、締めくくりでどうしても第三者の作曲が必要になっちゃう弱点が >>757
あれってもう本当の最晩年なんじゃなかったっけ? 子供には子供向けの入門クラシックをってそればっかり聴かせるのは違うよなぁ
おまいらに教えてやるで〜みたいなのじゃ辟易するよ
その先にどんな世界があるか テデウムは書いてないと思うが、ベートーヴェンはハ長調ミサも名曲 やっぱ三楽章で行きつくところまで行ってる気がしちゃう >>740
私ら爺にとってはいつまでも同じに見えるが
小学生は毎年新人さんなんだから同じ曲でもええじゃろ
戦隊ものが40年間進歩してないのも毎年お客さんがリセットされるからだし やはり、オーケストラ奏者って、音大での中では勝ち組なんだろうか? >>834
あの人はマーラーの方が性に合うんじゃないかな
彼の作品を全て賞賛するわけでもなかったし。 >>768
やっぱり?まるで緊張感に乏しい演奏というか >>758
サクラ以外だと
タケシバオー
カブラヤオー
マキバオーくらいかな(´・ω・) >>775
家の裏の幼稚園でいっつも流れる曲は「いつも心に太陽を」だけど、それでいいと思う >>776
有名音大で各楽器学年に1人いるかいないか >>740
ペールギュント、トルコ行進曲、春の歌、ファランドール・・・ >>776
ソロ奏者、オケ奏者、(越えられない壁)指導者、学校教師 >>776
プロになれたら勝ち組やろ
知り合いの音大卒は派遣でオペレータやってるわ >>748
聞かなくなったね、ブルックナー開始とか、ブルックナーパウゼとか、言い出したらきりないか よくやってるとは思うが
この曲ではオケが非力と言う感が否めない 音楽の授業は先生の前フリ20分、曲かけ20分、感想書かせるので20分という制約があるのでは 水族館行ったときに体の大きさが桁で違うものが共存してることで不思議な感覚に捕らわれたのだがオケもそんな感じか
バイオリンが鰯の群れっぽい >>777
男は上着着てボウタイしてってかなり動きにくいと思う
演奏にも絶対マイナスだろう >>787
シドニーポワチエの方よりミッキー吉野作曲、郷ひろみの同名異曲が好きです(´・ω・) フルートちゃん歳いってそうだけど可愛い(´・ω・`) 吹奏楽の吹き方とオケじゃ全然違うよね
シカゴ響の金管がバリバリいわせてるのを聴いた吹奏出身者が
「なんだこれ 汚え」とか言い放ってコイツとは一生分かりあえんと思った >>793
毎年何千人と音大卒出てるからなあ
プロの世界も空きがなかなか無いし >>803
ドレスじゃなんだから、トーガにでもするか >>798
少子化で子供が集まらないから
ヤマハなんか大人向けの色んな講座やりだして
変なカルチャースクール状態になってるねえ >>791
トッカータとフーガニ短調 山の魔王の宮殿で
帰りの音楽には新世界より 自衛隊音楽隊なんて一昔前は中高で吹奏楽部だった高卒隊員がいくとこだったのに、今や音大卒が競っていくとこになっちゃったな >>810
自分の頃のくにたちは1学年1000人くらいだったけど今は
400人くらいらしいな >>800
ところがヴァイオリンはあまり群れない
群れるのはヴィオラやチェロの中音域
同楽器アンサンブルも大好きw >>809
プログレの人たちは古希を超えても変拍子ビシバシ。
イエスのスティーブハウなんて桂歌丸みたいな風貌になってるけどギターを抱えればシャキーン(´・ω・) >>808
水葬は金管が音を割るのを極度に嫌うね
表現の幅が狭いんだよなあ >>740
ヘンデル ゆかいなかじや(ママ)だった >>810
でもそのうち少子化で音大生も減っていけば…とも思うんだけど
客の高齢化でオケが潰れるのとどちらが早いかって感じかもしれないけど >>823
昔はバリバリに割るのがかっこよかったんだけどな >>789
> 有名音大で各楽器学年に1人いるかいないか
>>792
> ソロ奏者、オケ奏者、(越えられない壁)指導者、学校教師
>>793
> プロになれたら勝ち組やろ
> 知り合いの音大卒は派遣でオペレータやってるわ
日本のオーケストラでも、すごいんだな >>815
もっと減ってるのが日舞だろうねえ
あれはもともと金がかかりすぎるのがあかんのだけど >>818
ずっと音楽隊にいられるのかな
別部署に異動とかないのかな よくわからんけど、こーいうのを高いチケットを買って交通費もかけて観に行く人って生活に相当な余裕があるお金持ちなんだろうね。 >>821
ヴァイオリンの音域じゃそもそも同楽器アンサンブルがきついもの
チェロ限定だなあれは 高校の時に音楽の時間にオネゲルとかトゥランガリラとか聞かされたけど
周りの反応は口開けてポカーンだったぞ
小学生だとどうなることやら >>831
なすがまま キュウリがパパ(´・ω・) このクラ対吹奏ってなぜ対立するんだろうね
響けユーフォニアムを見て吹奏も良いもんだと思った >>818
とにかく演奏できるからね
ただし1年目なんかかなりハードで泥の中匍匐前進とかさせられるらしい >>836
ずっとだよ
あと音楽隊員は定年が一般隊員より長い >>822
雀百まで踊り忘れず
若いうちから鍛えておかないと >>836
音楽隊は基本音楽隊じゃないかな。
銃を持って演習することもあるということだが >>822
ヴィニー・カリウタの変態リズムで随分鍛えられたw >>826
ワイリーコヨーテとロードランナーを2歳の子供に見せたらピッピッ、って発音してた
ミッミッにしか聞こえないのに >>808
オケは切れ味を重視するからなあ、ブラス系はなぜか弦の音を柔らかいとか温かいとか思ってふんわりした演奏しようとする
だからオケの人がブラス系の指導とかすると最初からかなり疲れる >>843
二年前のロックの殿堂入り記念演奏の時には今にも死にそうでしたね(´・ω・) >>846
ユーホニアムなのかユーホニウムなのか
それはさて置きこの楽器自体も
木管と金管の狭間扱いされる微妙なパートだねえ >>839
アイドルのライブに行くのとそんなに変わらないよ >>833
友達が音大でフルート首席で卒業してたけど、フルートとピアノ教室を自宅でやりつつケーキ屋でバイトしてるわ >>856
あれはbeep beepと言ってるんだよ
ビートルズのドライブマイカーも一緒 >>847
それは普通の隊員が教育隊で皆やってることだから、3ヶ月だけであとは音楽だけ
最高だね >>846
日本の管楽器奏者で吹奏楽経験してない人間なんてプロアマ問わずほとんどいない。
吹奏楽しか知らない人間と大学以降オケに行った人間が争ってるだけ。
田舎のマイルドヤンキーと上京した田舎っぺの争いと同じ >>859
葡萄があっちから前進して近づいてきてくれたら嬉しいが >>839
金ないけど貯めて年一くらいで海外オケの公演S席で聞くよ まぁ実況だと嫌いだという人も多いけど。
個人的にはマーラーブルックナーはいいなぁと感じる。 >>860
若い人は仕事終わらないから
なかなか行けないってのもありそう >>857
7000円もあったらCDを大人買いできる >>839
ポール・マッカートニーのコンサートよりは安いよ >>847
突き指避けるためにスポーツやらない生活送ってた人たちがか・・・ 芥川也寸志も父のSPレコードでペトルーシュカを
聞きくのがお気に入りだったって言ってた
芥川龍之介は最新の音楽を聞いてたんだな >>880
嫌いだ嫌いだっていうのが目立ってるだけだよ あれだ・・・第四楽章が完成してたら
多分指揮者が持たない >>879
ウィーンフィルだと平気で4、5万だからなぁ…
うーん… >>858
で試験で「あの曲の作曲家は誰ですか」とか出すから
音楽で全員赤点という悲惨なことに >>854
どうもカリウタと刈干切唄がごっちゃになる(´・ω・) >>877
高校に吹奏楽部と同じ数だけオケがあればいいんだけどなwwwww 就職のときの性格検査みたいなので、「小石がたくさんあると、いつもその数を数えないと気が済まない」みたいのがよくある
あれを見るといつもブルックナーを思い出す >>864
Euphoniumは何語由来なんだろう
話は逸れるがミシュランのビバンダムくん、nunc est bibendumだけど
ラテン語のこの綴りを古語フランス語だとビバンダムではなくビベンドムと読んでたらしい >>896
作曲者「楽章間に15分の休憩と給水を認める」 >>901
中学の試験でスタメナって書いたら×だった(´・ω・) そのうち握手券付きチケットとか出さないかな(´・ω・`) >>891
『或阿呆の一生』にカフェでふと聴いた魔笛に感動した
という一説があったりする このクライマックス聞くと、どうしても古いワルター盤で前打音みたいな細かい音符の扱いが変だったのと
クレンペラー盤でズレまくってたのが走馬灯のように思い出されて落ち着かなくなってしまう、世代もいるんじゃないかと・・・ 葡萄前進と言えば金太の大冒険
きんたマスカット切る >>911
ゲルギエフとかなら出したかいがあったと思えたよ >>891
エドガー・ヴァレーズでさえSPに残ってる
あの頃からみんな頑張ってんだなとしみじみ思う ああここもっとゆっくり召されてほしいのに(´・ω・`) >>877
音大じゃない普通の大学オケなんかだと、
そのオーケストラでも吹奏楽吹きをしている人が多い >>915
しょこたん・宇根さん・こんとらばすタン・厳つい人:1万円 >>911
アメリカに来ると、現地のオケと変わりなかったり、多少高いだけだという不思議 >>913
テレビでそう書いてましたと抗議するんだ。 昔は大きい音を出すために、沢山の人数が必要だったけど、
今は、一人でも大きい音が作れるから、パソコン入力指揮者が最良なんじゃないか?
オーケストラって意味あるのかな >>904
ドレスコードのある演奏会はかなり限られてる >>901
普通の高校生の答案に「メシアン」と書かれるのか
なんかちょっと胸熱w >>915
厳ついたんなら科博のカルテットいけば握手してくれるw 海外オケが高いのはしゃあない
聴いたらびっくりするくらい素晴らしい
横の線が違いすぎると思った >>912
グールドのコンプリートボックスを買ってから二年以上ダンボールから取り出してすらないの(´・ω・) >>918
杮落しとかシーズン開幕以外はみんな気楽な格好だよ 88888888888888888888888888888888888888888888888 88888888888888
なかなか良かったと思う テ・デウムなんてやっぱ要らなかったんだ(´・ω・`) >>945
とりあえず確保の為に注文して
届いたら安心して終了しちゃうよね まあ良い演奏なんだろうけど俺はブルックナーは1度に1楽章で十分なようだ… 最近はフラブラするなってプログラムに書いてある事も多いから >>920
吉田松陰物語を山口県民はどう捉えてたんだろか。
つボイノリオはふざけすぎ(´・ω・) >>957
オペラ引越し公演でも、メットと同じというもっと不思議な事もあった さっきも書いたけど同時刻にブロムシュテットとN響の定演やってたらしいです。 まあこの曲でフラブラする奴がいたら撲殺されてもしょうがない クラシックが流れる家庭で育つとか憧れちゃう
うちの家族は自分以外全然興味なし…(´・ω・`) >>945
俺も持ってるけど、グールドは、正直バッハ、ハイドン、バード&ギボンズ、シュトラウスだけあればいい気がする >>931
nunc(さあ今こそ) est bibendum(飲むぞ)
グラスを片手にさあ飲もうっていう感じ >>970
読まない本、聞かないCD、見ないDVDが大量に部屋に積みあがってるわ >>973
ブラブラする
その場での意味と、大きな意味の2通りがあるよね >>891
芥川也寸志のエッセイで幼稚園の頃そういうもの聴いてたってあってへーと思ったけど
龍之介がすごいということでもあるんだな・・・なるほど >>945
あ、ブラームスとヒンデミットを忘れてた このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 49分 43秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。