NHK教育を見て56248倍賢く歌舞伎
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 まもなく古典芸能への招待が始まります
皆さま隅田川は済ませましたか 古典芸能への招待 歌舞伎「夏祭浪花鑑」
2018年6月に歌舞伎座で行われた六月大歌舞伎から、歌舞伎「夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)」をお送りする。
侠客(きょうかく)とその妻たちの姿を描いた人気作品。円熟の芝居を見せる中村吉右衛門ほか、人気と実力を兼ね備えた
歌舞伎俳優がそろった見ごたえのある舞台。孫の寺嶋和史との初共演などについて語る中村吉右衛門のインタビューと
あわせてお楽しみいただく。副音声解説に高木秀樹。
※放送時間 21:00〜23:15の135分拡大版 | ∧ ∧
|/ ヽ ./ .∧
| `、 / ∧
|  ̄ ̄ ̄ ヽ
| ̄10月29日月曜日 ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=- /
|:: \___/ / やぁ
|::::::: \/ / >>1
おつです
今日この後はクラ音じゃなかったのね 一乙 MOA怪しげなのにいつも割と面白そうなのやってる… 伊東マンショ
千々石ミゲル
中浦ジュリアン
あと一人がわからん 伊東マンショ
原マルチノ
千々石ミゲル
あと一人出てこん >>10
お前マジで死ねよ
どうせ無職なんだろ
死ね >>17
そういや「スメタナ済ませましたか?」って書き込みないな >>32
隅田川は済ませましたかって書き込みが代わりにあるはず 今日美の壷ないのか
代わりにネコ歩きミニなる15分番組がある >>36
先日某舞台で巨大な屏風絵を見た
キリシタンのお話だったがグッときちゃった >>42
第一ラジオに来て平日の藤井彩子を追い出してほしい >>24
最近墓の発掘調査やったら副葬品からガラス玉のネックレスらしき副葬品が出て来て転んでない説もあるらしいね 大阪市立美術館の収蔵品にイエズス会のマーク入り蒔絵とか螺鈿とかあったな
かっこよかった(´・ω・`) なんで耶蘇教なんかにかぶれてしまったのか
貧しさが悪いのか もつ鍋喰って〆にラーメン入れたんで
スナメタOKっす 正倉院展きたー
激混み覚悟で来週行く(`・ω・´) 11月最終週の放送が出番減って激おこのMAROによって潰された古典芸能への招待キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 白州はちょっと美化されすぎ
胡散臭い部分取り上げないんだもん >>74
地下鉄の乃木坂駅だと雨に濡れなくて直で行けて便利
よくコラボやってるカフェは高い
展示会場は天井低くなくて割と好きかも おっと牛まゆ北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 今後の放送予定
11月4日 N響1894回 定期公演(モツ38、ブル9)←ブロムシュテット指揮
11月11日 N響1895回 定期公演(ハイドン104、マラ1)←ブロムシュテット指揮
11月18日 N響第1896回 定期公演(ベト6、ステンハンマル交響曲第2番)←ブロムシュテット指揮
11月25日 アンコール放送・バレエの饗宴(「くるみ割り」ほか)※5/20の再放送 うしまゆさんの脚があああああああああああ(*´Д`)ハァハァ >>62
それは高そうだから持っていただけでは
カソリックの伝説は捏造ばかり http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1540724316/964
>>964
新国立美術館、サントリー美術館、森美術館、写真歴史博物館、東京都庭園美術館
パナソニック 汐留ミュージアム、横浜美術館 歌舞伎見に来ました、( ゚д゚)ノ ヨロ!
うしまゆが、ららら以外にキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
でもエロくないw 牛田モウ子さんノースリすげええええええええええええええええええええええええええ >>92
最終日はスケジュール的に無理なんだ(´・ω・`)
東京からだから厳しいわ 夏祭ということは、團菊祭おやぢさまの知らざあ言って聞かせやしょうの放送はないのか >>76
そろそろだっけ
MOAは宗教臭くしてほしくないね 自分のような初心者はこの最初の説明を見のがすとちょっとキツイ では、NYに行きます
又来週の朝に
もしかしたら美の壺で
さらば 京都南座のお練り見てきたけど狭い沿道はごった返していて将棋倒しの悪寒があった >>123
杉本博司の研究所がリフォームしたんでしょ
一度行きたい(´・ω・`) サブじゃないんだなw
今のは溶かして使う紅?かな。。。 >>104
いや夫婦揃ってキリシタンに関する副葬品が出て来て棄教説が覆りつつあるってさ
西南学院の出張展示を國學院で見て来て自分も初めて知ったけど >>123
うむ(´・ω・`)美術館は新興宗教っぽくしないでほしいな・・・おっと東京富士美術館が・・・ きっちーもうこれぎりぎりだったね
息も絶え絶えで
もうやらないかもね >>128
というか歳いっててもいいから本当は大阪の役者で見たいんだよね
この演目ってどれだけ上手くても結局は大阪の空気を出せるかだから(´・ω・`) >>137
今年は松竹座の船乗り込みで手ぬぐいゲットできたけど南座お練りは行けなんだ(´・ω・`) >>136
Sa・Ga2のビーナス戦前の掛け合いは熱い >>145
芝居の基本は悲劇だと思ってみないといけないだよなぁ
起源がギリシャ悲劇だからとココで教えていただいたっけな。 >>137
出来たらまねき上げ見たかったが流石に木曜日から行くのは無理だった >>150
今日で展示終わっちゃってる…(´・ω・`) >>158
結構よかったんやで
少なくとも新幸四郎なんかよりは(´・ω・`) ニザ様が文化功労者か、おめ
お能では大槻文蔵
教育テレビ関係者だと池辺晋一郎、村田吉弘も
みなさんおめめ >>158
愛之助さんって、ドラマでは悪役多いらしいね。
去年仁左衛門さんが国立劇場でやった悪党なんか合いそうな気がする。 >>168
あーそうなんだ・・・山種のついでに行けばよかったw
ありがとう でも頼まれて人を預かるのに女性が自分の顔に傷をってのもすごい話だな >>172
イケベー先生、なんかダジャレ言ったりしないのかなw >>174
巡回展が西南学院であるけど…行かないよねw
自分も山種の帰りにテクテク歩いて行ったわ >>179
基本的にらぶさん器用よね
なにやらしてもそこそこうまい 高木秀樹さん北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 音楽館無いのか(´・ω・`)
鬼平もすっかり好々爺になっちまって 吉右衛門さんすごく穏やかそうな感じだけど
歌舞伎になると人が変わるタイプの人なのかな? >>163
うんw
>>164
だから諦めて文楽行ってますわ
囃子に本物の地車講呼んだ勘三郎は偉かった(´・ω・`) >>184
さすがに福岡までは無理です・・・@すとw >>189
それ巡回したやつを松竹座で
後ろに串田さんがいたなあ 六月にこの芝居を二回見て、先月原作の文楽も見に行きました。楽しかった… >>173
今年は存在感なかったなあ
国性爺合戦くらいしか覚えてない >>170
母親、叔母2人と合わせて3人のガードのため身体がバキバキだわ… >>157 おつでつ
>>162
(´ー`)ノ<今月の歌舞伎座のニザさんの助六はこの時間帯での放送はありまつか?w 夏祭浪花鑑
鳥居前 4:30−5:14
幕間 15分
夏祭浪花鑑
三婦内・長町裏 5:29−6:55
2時間超えるじゃねーか
って放送枠も2時間超えてた
時間調整がねこ歩きとは >>186
最近面白かったのが上方版の「らくだ」
屑屋が全然善人じゃないw >>175
面白いよ
副音声オンにしよ(´・ω・`) >>187
菊之助さんの奥さんがもう1人男の子を産んだら、
吉右衛門さんも安心だろうなw 名前の配置がおかしい
名前三文字の人が多いからって、中村何 某って(´・ω・`) 林田アナは折角芸大卒業して入局したのに音楽や芸術系の番組任せてもらえず難しい立ち位置のブラタモリになったりと内心不満に思っている気はするが >>190
本日は月末日曜日恒例の「古典芸能への招待」ですしおすし〜 これは素人にもわかりやすくセリフを作り変えてるの? >>194
串田は色々目新しいこともやってくれるんだけど
美術が優れているから、かえってドラマ性がおろそかになることがある >>213
落語の藪医者の代表、藪井竹庵先生より腕が悪いのかw >>192
今月の国立劇場の「平家女護島」見に行ったけど、俊寛が目立ちすぎて、
清盛部分の付け足し感が大きすぎた。いつか文楽でちゃんと見たいと思う。 >>212
あの年齢でもう三人も産んだから
むりやろ 歌舞伎見た事無いけど、台詞が案外速いのね
もっとゆっくり話すのかと思ってた >>232
なるほどー
だいぶ後になって文楽ver.を通しで観て自分の中で完成した >>238
もとは文楽ので、歌舞伎向けにいくつかアレンジしてあるけど、特に現代人向けではないよ >>239
東京は去年の冬にやったばかりなので、しばらく先 >>223
なるほど、最終日曜日なのか
気にした事無かった(´・ω・`) >>239
俊寛はちょっとおれ好みではなかった・・・@国立 >>242
さすが教育スレ、変人ばかり(わいをのぞく >>241
歌舞伎と言ってもいろいろあるからなあ
いろいろの話をし出すと長くなるからしないけど >>208
正雄が潰されたか…
テレ朝の「関ジャム」でピアニストやるけど、5分ほど遅れそうだなw >>208
長町っつーのは今の日本橋のあたり。
木賃宿街で、ならず者のたまり場だった。 >>241
これは江戸時代に演じられた江戸時代を舞台にした世話ものという芝居だから
普通の会話だよ >>243だけど通し狂言は愛之助版だったかもと訂正 >>244
へー
歌舞伎向けの作品ではなかったから
斬新なのかな 平成中村座のNY公演をテレビでやったの見ただけの演目
違いが楽しみ >>222
野田秀樹の東大卒と同じくらいな無駄遣いだなw >>252
>>258
ほえー、ジャンルによるのか
皆さん詳しいねぇ >>260
歌舞伎で名作、古典とされているものの多くが文楽から移植されてるものだよ >>222
熟し具合を見て芸術系に行くと期待している >>260
文楽から歌舞伎へ移植された作品は山ほどある
丸本物とか義太夫狂言と呼びます
逆も結構ある >>247
つい最近やってたなぁって思ってたんだよね。
予定が詰まってて行けなかったのが悔やまれます(´;ω;`)ウッ… >>222
若いうちに不得意分野もやっておかないとな
30くらいから得意分野をやらせてもらえる場合も、あることはある こいつ嫌い
「おしゅう」とか「恩あるお方」とかが偉そうにしすぎて
結局庶民が犠牲になる >>249
9月に吉右衛門さんが歌舞伎座で「俊寛」やってるから、余計比べられただろうな。
自分は去年のNHKホールでの「古典芸能鑑賞会」で芝翫さんの俊寛見てたから、
清盛部分を楽しみにしてたんだよ。だから余計残念だった。 歌六さんの耳の横に
ぶらぶらしてるのはなんだろう? >>287
数珠。むかしはヤンチャだったが信心に目覚めてからは喧嘩しないという誓いを忘れぬように、だったかな >>266
>>268
勉強になります
というか、より楽しめそうです
ありがとうございます >>282
町人中心の話だと時代劇っぽくて分かりやすいよね。
一応字幕オンにしてはいるけど、高木さんのイヤホンガイドは必要なさそうだなw >>296
又五郎はこの時国立劇場の鑑賞教室で連獅子を踊ってました >>268
これが能楽発祥(『勧進帳』など)だと、松羽目もの。 >>298
なるほど〜、こういうことがあるから実況スレは侮れない。
勉強になります!いっそのことピアスにすればいいのにw ○○けつかれ!って本当に関西の人言うんだよね、びっくりする >>301
そう、時代劇のようです。
それがいいたかった。ありがとう。
たまたまテレビまわしたら、面白そうであり、いっちょう観てみます。 >>309
古典実況は皆さんのスレに助けられて見ています@おれ >>305
連獅子見たよ。解説聞いてからの上演だったから、動作の意味とかすごくよく分かった。 この磯之丞はノホホンとしてるように見えるけど、上演されない前の場では
女に手を出すわ人を殺すわ、ろくでもないことばかりしています >>311
〜けつかれ!なんて古臭い言葉を使うのは一部でわざわざ使ってるんやで 鬼平キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!! >>331
親が兵庫出身なんだけど、育ちの悪い人は本当に言うらしいよ… >>323
本物のクズじゃないですかぁ…(´・ω・`) >>327
いま説明されているけど、玉島という侍に命を助けてもらった
その息子が磯之丞というバカ息子 >>342
なるほどね、でもこのちょっとバランスシートが不釣り合いだよね
ご恩に値しないバカ息子じゃわいなあ >>346
遠流でしょうか?
そんなやつ、おるんでしょうか? 所払いってさ、テキトーすぎる刑でよその人にとっては悪人をまき散らされて迷惑なだけだよね われ=あんた だな。
こういうところが大阪チック<相手のことを「自分」と呼ぶ >>356
ここをところ払いになると
他スレに迷惑がかかるということですか?
わかりません キッチーってこれ時々やってるんだっけ? あまり似合わない気がするが >>351
こういうバカ息子ののために主人公たちが四苦八苦するのを描くのが歌舞伎の定番の展開です >>362
教育民は他スレへ行ってはなりませぬ(´・ω・`) >>364
ニンで言えばまだ兄の方がね(´・ω・`) >>370
2002年から歌舞伎を見てるが
最近なんかそういう理不尽が許し難くなってきたw >>371
総合からのご赦免船には乗らないと申されるのか(´・ω・`) 吉右衛門さん、絶賛お着換え中だなw
なんかBS民放で吉右衛門さん密着取材を見た記憶があるw もうにざさまもやたないかも
エビがやってたような?
あかはたかw >>377
名作ほとんどそんな感じじゃないですかw >>377
鬱憤を晴らすために必殺シリーズのDVDを・・・ >>382
泣きながら見送りましょうぞ、見送りましょうぞ(´・ω・`)ノ 和服の時は履いてないの、というエロ漫画がもう楽しめない >>420
おーい・・・・おーい・・・(´・ω・`)/ >>397
そうなんですよね、でも最近は義理とか世間体とか恩とか名誉とかどうでもよくなってきたのw
むしろ能みたいな、余計なもののないストレートな情が好き 磯之丞は琴浦がおりながら、奉公先の娘に手を出してトラブルになりました 声がいい
オレ目が見えないから
上手い役者さんなんだな 右団次さんとこの右近ちゃんが米吉になついてるらしい。
女を見る目あるな。 国立劇場の歌舞伎鑑賞教室で、よく女方の姿勢をやってみましょうって言って、
自分も説明通りにトライしてみるけど、両肩を後ろにして下すってのがいまいちよくわからん。
なかなか辛い姿勢だと思うんだけどw 歌舞伎の舞台に女性が立てることになったんだよって言われたら信じるわ! 米ちゃんだったかな、貴ノ花の息子の靴屋と同級生だったのは 米吉はやっぱりはじめてみる人たちには好評だなあ
歌舞伎好きからはかわいいだけと言われてるけど、これからうまくなると信じております >>454 >>461
本当だ、まだ25歳なんだね 当社って言ったのな@札
当山なら今も言うけど神社のほうは見ないな こういうお笑いは原作の文楽にはなくて歌舞伎の入れごと >>484
もっともっと遊べばそのうちに出てくるよ きんちゃんはかっけーなあ
小川家って歌舞伎にかなり貢献しとるのう 剃り入れて派手な服着ると、みんな強気になるよね(´・ω・`) 萬屋錦之助の甥がこの中村錦之助。この錦之助の息子が揖保の糸のCMの隼人 >>488
イヤホンガイドは受信料に1,700円を添えてお振込みを・・・
放送後に1,000円の保証金をお返しします(´・ω・`) >>498
ひなさん子だくさんよね
10人兄妹だっけ >>499
隼人って今の若手で一番かっこいいんじゃないかなあ
どんな美人さんと結婚するんでしょうね >>505
顔の米吉か
実力の梅枝か
これからも楽しみですな 団七はその日暮らしの魚売り、徳兵衛は非人
二人とも社会の最下層で頑張ってる人たちなんです >>464
タレ目だとチャーミングに見えるもんねw 梅枝はスッゴクうまい。あれは大したものだと思います >>512
串田版ではラストはさながら「俺たちに明日はない」のようでした 今日フラメンコ見て来たけど歌舞伎の方が縁遠く感じるなあ
楽しむポイントがまだわからないよ、助けて 釈放されてすぐの再犯、というあたり、やっぱり今でいうドキュンなんだよね 出所して家に帰りつくまでに暴れてるんやからサイテーやなw 放送禁止用語キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>527
「さあっ」「さあっ」「さあ」「さあ」「さあ」「さあ」 >>531
解説音声と字幕ONと実況レスで楽しめるよw ほっかほかの赤ふnキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>541
今コンプライアンス上ではなんというの? 乞食は >>523
片岡亀蔵さんの「歌舞伎夜話」聞きに行ったときに言ってたけど、
外部の舞台に出ると、自分の出番が終わっても帰れない(稽古でも)のがどうもなぁってw
司会の人が「じゃあ、歌舞伎にもカーテンコール取り入れましょうか?」って言ったら首を横に振ってたw ヤンキーって身内への義理立てすごいよね、その分他人にはクソだけど 今月の歌舞伎座の助六でも、きちがいとかめくらとか大声で言ってたw 乞食って本来は乞食行(こつじきぎょう)という仏教の修行のひとつやのにな >>531
俺は話のスジは置いといて
雰囲気とか立ち回りとかを楽しんでるかなあ >>545
字幕出た!ありがとう
これでセリフわかる きんちゃん役者絵みたいなかお
歌舞伎座でも
役者絵うればいいのになー >>556
昔は豪邸に住んでる乞食がいたってじっちゃが言ってた >>555
規則とが外野でヤンキーになったのに、一般社会より厳しい規則なところが不思議なんだよなぁw >>531
先に歌舞伎界のことを描いた小説とか漫画読んで、作中に出てきた芝居を観るとかどう?
自分の歌舞伎きっかけは手塚治虫の七色いんこだった いまは明るくて楽しいけど、これからだんだん深刻な話になってくよ >>564
でも炊き出しあったら絶対に並んでるじゃんw
炊き出しって体のいい乞食だと思うよw >>559
雰囲気が難しくて、様式美?
数見たらいいかな >>554
その分歌舞伎の定番演目は緊張感が薄いと思う
ちょっと興行のありかたを考えないと、そのうちダメになるんじゃなかろうか いまなら、吉田修司だっけか、国宝というタイトルの小説が歌舞伎の話だね。読んでないけど 鬼平孫キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!! >>584
この孫と共演するためにこの夏祭を上演したという話 >>596
大きくなってやりたくなかったら
やらないかもしれんw >>568
それいいかも。モーニングでやってた歌舞伎漫画面白かったから探す >>554
東京の寄席は掛け持ちなどがあるので、自分の出番が終わったらさっさと帰るけど
大阪の繁昌亭は残っていてお見送りがあるようなものか 袖にする
@着物の袖に手を突っ込んだまま相手の話を聞くという冷淡な態度からきたとも、
A「舞台の袖」などというように「袖」には端の部分、付属的な部分という意味
があるからとも 音痴で運動神経悪くてあがり症の自分のような子が歌舞伎の名家に生まれたら苦痛だろうな… >>580
うーん、空気感とか?
昔はこんなんだったんだーとか思いながら
あと、動きがカッコイイなあとか所作が色っぽいなあとか うざえもんさんとか
いない人の名前はいまどうなってるんだろう >>604
かぶく者ですな。原作デビッド・宮原、漫画たなか亜希夫 >>609
それこそ、育った環境によって培われるものが大きいんじゃない? >>612
萬二郎が継ぐ話はあったけど、もう無理だろうね >>616
でもおやぢ様にも兄弟がいるけど歌舞伎してないしねえ >>611
色っぽいはなんかわかる!男くさくても色っぽいって >>629
ありがとう、スゲー綺麗な人だな惚れそう >>639
おかげで現・獅童はさんざんな目に・・・ >>649
エビの子分になったり
初音ミクとやったり
忙しいね >>654
エビが拾ってくれてなければ食えてないよね・・・ >>660
ピンポンの頃までオーディション受けまくってたらしいな
で、荒川良々にはかなわない、と >>666
歌舞伎はカンザのとこに
ずっと出てたよね >>681
可愛がってたよね
カンザはあれで中々付き合いが難しかったからw >>692
ありがとうw
字幕と解説聴いてたらなんか面白いぞ!
教えてくれた人、本当にありがとう 普段能を見てると、歌舞伎は話が複雑だと思ってしまう >>703
能は話の流れが決まってるから、そこは頭使わずに見れるね
謡を理解するのは難しいけど >>704
劇場はいいですよね、自分が一番好きなところです
なんか自分の人生は芝居観るついでに生きてるみたいで >>701
勧進帳=安宅なんて能は人海戦術と力業で関所突破するからなw
歌舞伎みたいに情に訴えたりしないし確かにシンプル >>683
ここでの出演者(中退含む)でいうと
吉右衛門丈:早稲田
菊之助丈:青学
錦之助丈:慶應 女がかしこそうなことと思ってやってることで結局牛を売りそこなうって面白い表現だな >>705
前妻との間に男子がいたけど弁護士になったとか
芝雀の名前は廣松が継ぐんだろうね 小学校から私立に入れることが多いのです
梨園のぼうやたちは >>704
都内住みなので初心者向け探して行ってみます さっきのアジの塩焼きにお造りにタコの酢の物ってセリフさりげないが何気に改変されてるんだよね
原作の床本にはアジは一緒だけど摺立汁に皮膾とある
摺立汁は味噌を摺ったばかり、つまりアツアツの味噌汁と皮膾の皮はハモのこと
些細な違いな気もするがこういう細部を大事にしないと上方らしさが薄れてイマイチになる(´・ω・`) >>701
能は亡霊とか神様が主役だったりするからねぇ
リアルな人間臭さは狂言方がちょっと演じるくらいだし >>708
能は感情表現がストレートで、しかも普遍的
歌舞伎の命より忠義やら義理やらが大事なんてのは、だんだん共感しにくくなってると思う 雀右衛門好きだけれど
この役は玉三郎がよかったな
「あのシーン」が印象的で >>723
お暇なら来年正月の浅草へどうぞ
安くてお手軽です
国立劇場も安くていい芝居しますよ >>723
都内なら歌舞伎座の幕見席か国立劇場でぐぐってみて下され@私もすとです 要は磯之丞が状況に関わらず美人と見れば誰にでも手を出す阿呆だということね >>727
能は直接表現を嫌うからね
男女の恋愛とかも生々しくならないよう気をつかってる
もちろん、歌舞伎は歌舞伎で派手で面白いけど >>736
羽左衛門の名跡は萬次郎家が持ってるからこのままなら竹松が相続する >>734
福助もよかった
tk雀右衛門はお辰はちょっと違うとオモタ
孫との共演がなければ菊之助と雀右衛門と役は逆の方がいいよね >>557
オシか ツンボか
はニザ助六が言ってたな
メクラ長屋なんて演目もあるし伝統芸能は死語の宝庫だな >>736
彦三郎という名跡も割と大きいから、どうだろう
役者としては充分羽左衛門継げる実力はあると思うけど >>751
こういう阿呆のために真面目に生きてる人間が犠牲を払うというね
江戸時代は生まれによって人の命の重さが違うということを歌舞伎で実感するよね >>757
彦三郎は菊五郎に隷属するような名跡ではない これでいそのじょうの目を焼けばよかったんじゃない? >>754
NHKで助六の映像流すときは「おしか、つんぼか」が消音になる
でも「てんぼう」はそのまま流す >>746
だから武士階級が教養の一つとして嗜むにはうってつけだったんでしょうね >>747
それは…
正之助が権十郎なのもいまだに違和感あるのに >>763
全くだ
だから、自分の老い先が短くなってきてw、そういうのが我慢できなくなってきたわけ
悲劇のカタルシスについて行くだけのパワーが無くなってきたんだろうね なんつう意地の張り合い、ぶつけ合い
使う言葉を間違ったら殺される世界だ >>752
ですね
菊之助なら「若すぎて色気がある」はぴったり >>791
松竹の預りになるかどうかは当人の努力しだいだね じいさんが若い美女をやるんだから
しかたあるめえw >>734
雀は焼きごて当てて、熱い熱いと大騒ぎしないとこが良かった >>721
能・狂言では、結構多い東京藝大出が、歌舞伎にはいないはず。 磯ぼんの場合、その傷もそれはそれでいい…って発情しかねん L字画面&テロップで台無し
青森県に竜巻警報だと
つまらんテロップ出すなよNHK >>782
まじか
そういう配慮のほうが却って差別って気がするけど
つまらん世の中だねぇ >>819
えー(´・ω・`)
解説しにくいwwww >>813
そう…
東蔵さんが立ち座り動けてるのを
見てなんとなく思い出した >>815
単純に「てんぼう」を知らないんだと思うw
唖・聾よりある意味ひどい言葉だと思うけどな おつぎは東蔵がやる役でもないんだよなあ
先代の吉之丞とか梅花がいいな >>831
自分は最近の相撲協会の騒動で思い出したw ここの生着替え、ちゃんと関西巻きで帯結んでるんだよね
月の初めのうちは慣れてなくて時間がかかってたw >>747
名跡って相続するものなの?
相撲の年寄株とは違うよね >>856
弥陀六とかもう代わりがおらん(´・ω・`) >>863
家で持ってて相続するよ
例えば海老蔵(團十郎)家には使ってない名跡が沢山ある そういえば野村萬斎師の娘さんが、慶應SFCのミスコングランプリに。 >>867
相続って言い方が引っ掛かる
財産としての価値がある時の言い方だから >>858
>>860
帯を身体に巻くとき、自分から見て左から右へ巻くのが関西巻き
右から左へ巻くのが関東巻き
着物の合わせ方を考えると関西巻きの方が理にかなってるんだが
左から右って切腹の時の九寸五分の動かし方なんだよね
だからそれを嫌って関東では右から左へ巻くようになった、そうだ >>879
名跡にも価値はあるよ
だから襲名するんだもの >>870
ちょっと前まではトミーがおったんだけど
>>872
個人的にはイマイチコレジャナイ感じがする
左團次自体は好きなんだが(´・ω・`) >>880
三婦内と長町裏の間は休憩なしだから
つ ペットボトル >>889
弥陀六には左團次は背が高すぎるwと思う >>861
貝の口だよ
斜め上へ飛び出る帯の端(手)が関西巻きと関東巻きでは向きが逆になる >>914
一番悪いのが義理の父
もっと悪いのが恩人の息子、ひでえ世の中だ >>927
カンクが使うかもね
歌舞伎座以外で
平成中村座にでるんじゃないの 錦之助さんてイケメンで声もいいのに絶妙に華がないなw 團七縞の浴衣で文楽劇場の夏祭の観劇に来ているチャレンジャーを見たことがある >>942
チンピラであるにはガタイが良すぎるなw >>946
それをいっちゃあおしまいよだらけ(´・ω・) >>945
子供小さいしね
人物の格でいったら三婦の方が近いよ >>944
浴衣は無理だがワンピースくらいならいけるかもw 劇場だとこんなそばでみないからなあw
三階民としちゃ ムショ帰りのチンピラのこの役は亡くなった勘三郎や海老蔵が
よく似合った >>965
当日の空席をハーフチケットにしてほしいよね >>968
じゅふたんがまだあんまり
しっかりしてないからなあ >>944
シャツなら欲しいなと探してるんだが細かいギンガムばっかりで団七縞って感じのが無い
ユニクロ出してくれ(´・ω・`) 本当はこの後の話もあって見ごたえがあるのにかからないのは残念です 国立劇場は当日チケットの安売りを限定的にやったりしています >>976
関東連合との付き合いが活かされたのかな >>991
團七が狂って去ってゆくで終わりでいいと思った このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 6分 7秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。