NHK教育を見て56672倍賢く第九
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
◆【緊急予告】12/31(月) 真相深入り!虎ノ門ニュース&ニュース女子 3時間生放送! 大晦日・年越しSP!
https://freshlive.tv/toranomonnews/257368
大晦日・年越し3時間スペシャル
@虎ノ門ニュース×ニュース女子コラボSP
A虎ノ門ニュースゆく年くる年
B虎ノ門ニュース大新年会
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
■【本日22時】大晦日、年越し虎ノ門ニュースSPの生放送をお見逃しなく■
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 自分クラオタでもないがエヴァがきっかけで第九好きになり年末はほぼこれ観続けて10年以上
そんな人いる? 「調べ」というか「響き」の方がしっくりくるんじゃないかな そう この意味を知るためにも第9を1から4楽章まで聞かないとなあ >>23
γ ⌒ ヽ
(´-ω-`) 指揮
\⊂ニ ヽ 井上道義
.| U
〜♪ 〜♪ ベトの台詞を「旅するドイツ語」のベートーヴェン役の人に言ってもらいたい >>19
体質あるだろうけど子供に栄養持っていかれるから出産から子育てで自分に対しての栄養かなり与えられてるんじゃないかな
子育てすこしは恵まれてそう周りのサポートで 1楽章の否定のところでもやんわりと例のメロディーが浮かびつつあるんだよな 外国人指揮者で
こんなタップリと演奏させる人の方が
少ないかもなあ
快速で終わらせる人の方が多いでしょ
最近の外国指揮者は >>30
名前を書き換えるだけで何人分にもなるAAキタコレ メッテルニヒ公爵がベートーベンを捕まえなくてよかったと今では感謝しよう >>40
タバコが吸いたい
ポーカーがやりたい
うんこがしたい ベームの最後のは当初2枚組だった
後に1枚になったけど >>15
メディアの影響強いよね 親戚の子たちはのだめカンタービレで興味持ってたし
ちんみな第九に関しては映画「時計仕掛けのオレンジ」で好きになったっていう人を片手くらいは知ってるw 稲垣吾郎ちゃんがベートーベンやったお芝居見たけど良かったよ
こういうこと知ってればもっと楽しめたんだろうなー 実際に壁崩してるやつはヒャッハーなDQNだよね・・・ いまじゃ普通に80分はいるもんな
むかし モノラルだから、LとRをつかって150分で1枚とかいうのあったな カラヤン、マタイ全曲入るようアドバイスして欲しかった 柔らかなファシズム北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ カラヤンがCDの長さを決めた話、確かガセネタだったはず 陸軍分列行進曲北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 第九じゃないけど空襲の音が入っちゃった録音あるらしいね
タモリ倶楽部でやってた >>73
4トラック使って白黒の映像をとる
カメラ付きオーディオテープレコーダが
あったよね 陸軍分列行進曲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! ああこれは知ってる
まーたNHKでやってましたやん
前に放送したいろんな番組つなぎ合わせてんな ベルリンのフィルハーモニーホールは
壁があったときは市街地の端っこだったけど
壁が消えたときのことを考えてあの位置になったんだよな これから年の収めの第九機構って時に
前番組で何度も同じメロディ聞かされるのはちょっと・・・
他の日の特別番組ならともかく B29の爆撃音が独特だという証言はほかにもあるけど事実なのかな >>130
11歳です(´・ヮ・`)
いや、10歳だったかな?(´・ω・`) >>114
フランスに作曲を委託したのは分列行進曲本体じゃないの
抜刀隊はヨナ抜きだし もう90歳過ぎなのにはっきりとした口調で綺麗な婆さんだな 「生きて帰れ」
じゃあ送り出すなボケ
逃げ回るわボケ
お前が行けボケ >>148
死んだら、そこで負けなんだよ
ってことだろう >>15だけど時計仕掛け見たくなった!
ありがとう 学徒出陣と言うけど当時だと大学に行く人が少ない時代だから
大学に行かない人はすでに沢山戦争に行ってたらしいな >>116
>>118
ブラバンやドリカム聴くと
違う
トルコ人が前戦でズンチャカする音楽なんだよ まあ超高級国民だからな・・・@東京帝大生
まわりにいたひとも高級国民だったのだろう >>158
学徒出陣は敗戦処理という観点では
大打撃だっただろうね 昔こういう番組やると初演の時聴いてたってバーさんとかの話も流れたことあったなあ >>158
大学生まで戦地に送らなければならなくなったというのが実態 節さんのように深く歌詞を受けとめられるようになりたい スザンネさんキタ━(゚∀゚)━!
ずいぶんやせたな ドイツ連邦の旗じゃなくてドイツ帝国かプロイセン王国の旗を振ってやれよ いや習志野収容所では殴られて虐待されてたらしいけど・・・ >>184
紛れてハーケンクロイツ振る奴もいたりして 前番組で合唱そのものを流すのか……ちょっと今年演出下手くそすぎない? >>173
将来のエリート候補生まで兵隊で使い捨てにってことだしな
華族のぼっちゃんまで兵隊に取られて庶民の上等兵にボコボコ殴られたとか >>193
板東は所長が凄い人だったからね(´・ω・`) >>193
今ではドイツソーセージが名物になったらしい もう何十年も徳島新聞が特集したり
第九は徳島の人の阿波踊りの次に親しみのあるクラシック音楽 >>199
なんで彼らは国歌をそのままにしてるんだろうね、不思議だわ
元々オーストリア帝国の国歌のメロディ使った曲を原曲にしたり厚かましいw 上の方でも書かれてるけど、本編前にサビばっかり繰り返されるとな、ちょっとなあ 600人でも素人だと濁るんだなw
1万人のほうはもううまい下手関係ない感じだけど 最近は大工だけでなくモツレクやメサイアとかマタイとか調子こきすぎじゃね・・・w@素人合唱団 >>182
それは都市伝説
ちなみにイタリアで「俺たちドイツ野郎のせいで酷い目にあったよな」という続きがあるとか この歌を音楽の時間に教えてきたことが大きかったと思うなあ
今、教えてるのかあ 昔大工を1万人で歌うイベントで、歌ってない子をカメラマンが撮らえちゃったな >>158
零戦の操縦は賢くないとダメだからな
大学生送り出したのは間違いだと思うけど仕方ない >>225
イタリアは本気でローマ帝国再建をめざしているので
神聖ローマ帝国のドイツなど格下扱い(´・ω・`) >>223
使いなれてないドイツ語やから濁るのは仕方ない >>225
連合国で戦勝国の椅子
会津もだけど、時局を見極めないとね >>240
中世以降イタリアが周囲のボス面するとか考えられん(´・ω・`) >>239
逆に今だったら、ボロバイクでも
感で乗りこなすDQNが向いてそう(´・ω・`) このまま半年くらい、拘留してやればいいよ。
反省してないみたいだし。 申し訳ないけど中東の方々の頭の布地がどうしても食堂のテーブルクロスとかぶっちゃって 昔山田一雄さん指揮で日本語版のレコードあったんだよなあ
歓喜よ神の火 天つ乙女よ 我らは火に酔い 汝の園へ みたいな方の歌詞のやつ
もうやんないだろなあ 運ちゃん給料無しじゃないかかわいそうに(´・ω・`) 運行指示書に設定温度書かなかったのかよ…(´・ω・`)
って、中継かよwwwww
こんな数量を中継するとかw貸切にしろよ おせちと言い晴れ着と言い、時節に関わるものを失敗するとえらいことになるな
あ、数年前にはネットで出資を募った生ゴミおせちってあったっけ >>261
運転手は大丈夫。積み替えたベースのベース長がクビ しかし福岡から北海道までおせちを発送って、理解はできるけど無駄だよなあ(´・ω・`) >>268
大量発注のおせちはラヴェルのボレロと一緒。
数ヶ月前から準備が始まって、冷凍出来るパーツは先に作って
ニ○レイとかの営業冷蔵庫に預ける。年末に出庫して一気に組み立てる。 第九の演奏時間をさっき74分って言ったばっかりなのに ラジオの生放送聞いた時は第三楽章が結構あっさりしてた記憶 >>280
メトロノーム指定に従うとかなり短くなる うーんでもロシア音楽にすごくいい演奏があるよね、N饗
実際どういうのが得意な楽団なのかよくわからん… 豚肉とシメジの炒めものにサッポロクラシックビールを頂きながら
大工を鑑賞しますかな 第9は誰を聴いたらいいかわからん
ベーム?カラヤン?フルベン? 第4楽章はおみこしのリズムにも似ているので日本人の琴線に触れる
と締めくくった放送大学の第九でした >>173
おそスレだが、米帝は回線と同時に
学徒動員して、不足する士官の補充に充ててた
戦後、日本の遅い学徒動員に
やる気があるのかお前らは的なことを
言われていたはず。 風呂上がった
お前ら、今年もよろしく! …(・ω・` )ノ エヴァが始まったら、呼んで下さいませ(´・ω・`) >>299
あくまでも個人的にだが
まぁ歴史的録音としてフルヴェンは聞いといたほうがいいかも
バイロイトでも戦前ベルリンでも
オーソドックスな演奏が好みなら意外にいいのが朝比奈隆大フィルとかヨッフムLSOとか
ピリオド楽器オケだとブリュッヘン18世紀オケとかガーディナーとか
カラヤンベームはその次でもいいと思う 第69回NHK紅白歌合戦「夢を歌おう」
[NHK総合]
2018年12月31日(月) 午後7:15〜午後11:45(270分)
「君のこころは輝いてるかい?」
(Aqours) ルドビコ療法が始まったようなので来ました
おまいらこんばんは >>299
カラヤンのは聴くというより見るのがいいんじゃね映像の美しさにもとことんこだわった人 紅白行ったら進撃の巨人
ジジババわかんねえだろあれ
ひどいなあ >>317
気づいてないのか…もう自分たちがジジババだってことに… 第九を見始めて5年
もう紅白歌合戦なんぞ1秒も見るつもりない 客席から見下されると髪薄いのがモロバレなんだよなぁ >>317
10年前も20年前も30年前も
「ジジババわかんねえだろ」
ってことですよ。
20年前: モー娘。て何?一人もわからんわ。
40年前; ツイストなんてうるさいだけやな中原理恵て誰やねん。
60年前; ともしびなんて聞いたことないやんなんか浪曲師みたいの出てるし >>327
スケバン刑事III少女忍法帖伝奇で唯ちゃんが不動明王から大日如来になるときのBGMのことかしら >>325
中原理恵は綺麗だた、きんちゃんにも出てたし >>332
浅香唯のファーストシングルのかおときたら 指揮のお好みでアレンジされちゃうから
耳慣れていない感じに出来上がってたりしんのよね
聴くたびに聴きなれたCDのと違うとつい思っちゃう おとーさーんおとーさーん(´・ω・`) 寝てはならぬ >>335
昔「題名のない音楽会」で斎藤晴彦がそれやってた このボーカロイドの人たち1時間くらい立って待ってたん? 独唱レシタティーボも指揮してた…かなり統制意欲旺盛w (´・ω・`) ところで、おまいら、友はいるのか?
わ、わたしは、そ、その、の、ノーコメントです >>361
校長の話より長いよな
倒れないか心配だ(´・ω・`) >>369
(´・ω・`) 死にました(何度も言わせんな >>370
心の友よ、ちょっと金かしてくれよ100万くらいでいいからさ >>339
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>374
(´・ω・`) わかったお。
今からみりん銀行券を増刷するお。
百枚は頭取のみりんたんのサイン入りだお いまきた
EテレはR2でサイマルしてくれないのかw >>377
あちこちで聞かれたが、今年の二月に死去 USAと被らなくて良かった(´・ω・`) 第九待ち _| ̄|○エヴァ弐號機が量産機達にムシャムシャされるシーンをつい思い出しちゃった 何か拾った …(・ω・` )
ttp://pbs.twimg.com/media/DvvY7HnU8AA_krw.jpg …ベーレンライター新版の演奏ですね
四重唱の歌詞がいちばんわかりやすい 鳴門のこれが第九ぢゃなくて「おお、運命の女神よ」なら
歴史が変わっていたのかしら・・・ 超早い締め方だった
来年はよいお年になるといいですね 専スレ終りにつき帰還
これ最後おれなら落ちて終わるわwwwwwwwwww >>395
一昨年から東京オペラシンガーズに変わったんだよね
ブロムシュテットさんの年に生で聴いたけど、プロの合唱団だけに迫力があった 前列左3番目のかわええ姉ちゃん北ああああああああああああああああああああああああああああああああああ 合唱指揮の人って毎年この一瞬のためだけに出てくるよね・・・ 前列男性の隣のおっぱいお姉さんいい
いつもあそこなのは定位置なのかな それではおっぱいのこと思い出しながら平成ラストオナニーしてきます
来年は皆さんよい一年にぬりますように リンダちゃんの本業北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 亜門はジルベスターコンサートの司会降ろされちゃったなあ カタヤマンは東京芸大で「音楽評論」の授業もってたからリンダちゃんも単位とったかも 今年のクラシックハイライトはこちら(´・ω・`)
【ゲスト】ピアニスト…反田恭平 バイオリニスト…辻彩奈
【解説】片山杜秀
【司会】宮本亜門、林田理沙
http://www4.nhk.or.jp/P2976/ リンダちゃんおはにぽやブラタモリと違って目力あるわwww顔に出るほうなんだなwww いやー、今年濃すぎるでしょ。
父が知らないうちに死んでたしw いまさらだけど、なんて書き込まれたら、
クズって出てくるんだろう(´・ω・`) リンダ(´・ω・`)
東京藝術大学音楽学部楽理科卒
東京藝術大学大学院音楽研究科修了 このしゃべりに似てる人がいるように思うが
誰だったか思い出せない >>488
植物キタ━(゚∀゚)━!
再放送たのむwww ラトルはイギリス時代の方が生き生きしていたのでこの選択で良い 片山さん
たまにコンサート会場でお見かけするけどすごい目立つのよね
なんか猛禽類っぽいお顔 リンダちゃんつながりで「お正月だよブラタモリヒデ」やったらタモリとカタヤマの雑学合戦楽しそう 芸大の卒業生って毎年何人くらい居るの?
音大多過ぎて減らさないと無職か風俗嬢になるしかなくなるようなのが減らないよ リンダちゃんラフォルジュルネのFM生放送担当してくれんかのう
有楽町まで見に行くんだが >>485
楽理だたか、大学はピアノ科だたような
あだ名はお嬢様とか 慶応の大学院出てピアニカ奏者というのは勝ち組なんだろうか お前らこれもあるぞ(´・ω・`)
「“わが祖国”から 交響詩“モルダウ”(抜粋)」
スメタナ:作曲
(指揮)ラファエル・クーベリック、(管弦楽)チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
(5分45秒)
〜スメタナホール〜 >>511
> 風俗嬢になるしか
それは学生のあいだだけでしょ ラトルのもじゃもじゃがボリュームダウンしてしまうとは >>510
正月のタモリは近江ちゃんがカムバックや・・・ >>516
それよりいつどこでピアニカが飛んでくるかが楽しみ 11時からテレ朝でジルベスターコンサートかなんか流すんだよな
紅白の録画切ってそっち録画するかな >>503
格的にどうなんだろうね
よくわからんが格落ちに思えてしまうのだが みりん くず
みりん クズ
という書き込みが見当たらない(´・ω・`)
どういう風に書かれていたんだろう オザワも時折出てくるけど元気なんだか死にそうなんだか分からん 今年のクラシックハイライトは
なんといってもスタメナとドゥメダルやろ・・・ >>511
某ピアノ教室は一コマいくらだから食えないからフーゾクで稼いでるとか普通にあるからな この前やったやつだろう
録画してたから何度も見てるよ >>538
10年前くらいに姿見てこりゃもうやばいとおもったけど
なんだかんだ元気で不思議な人だ 平成元年はクライバーがなんとドタキャンせずニューイヤーを振った年 >>536
昭和天皇崩御、カラヤン死、ベルリンの壁崩壊だ そもそもベートーヴェンとヤナーチェクを比べちゃいけないような >>545
N響音楽祭のをクラシック音楽館でやったとか?w >>525
15年も楽器だけやってきたような生徒が22になって方向転換しろというのはきつい話だ
音大に限らないけど、就職先の少ない専門学科は高校や大学に入学する時点で絞るべき
声優養成専門学校なんかもそう >>553
髪型がもう完全に入院患者そのものなんだよなあ 私はBSテレ東にストリートオブファイヤーを見に行く ラトルもBPOやめたんだしニューイヤー呼ばれそう ティーレマンよりはお似合い >>575
最近ウィーンフィル毎年降ってるからあるだろうね 上野駅ででかいケースもってる若いのにくっついていくと芸大に着く 林田やっぱ専門の音楽のほうがいきいきしてるなぁww >>543
ピアノとギターは特に悲惨ね
弦楽器でも運が良くてエキストラとして小遣い稼ぎつつ暮らしてるのばっかり ラトルらしく格調高い
まったく意味の分からない感想だな >>585
目つきが普段と全然違いますがな・・・w >>569
歌手ならいるけど、器楽奏者は少ない?
アンドレ・ワッツは在独米兵とのハーフだっけ・・・ このオジサン、どっかで見たことあるような気がする
ホールだったのか、電車だったのか リンダ ブラタモリでは見せないマジリアクションwww >>587
どっちかって言うと身近な感じなのに
ラトルはイベントとか子供向けや格式低いやつ沢山やってんのにw >>543
そこからカネをむしりとるカスラック・・・ >>595
おはにぽなんて死んだ目になってるからな >>598
アメリカのオケには黒人のラッパとかいるよ >>587
それっぽく言わなきゃ駄目なんだYO
「音が良いですね!」とか「耳直しになりますね!」とか言ったらまずいでしょ? 秋山さんだっけお笑いの人の話し方テレビ見なかったらそっくりだw 少し目を話したら聞いたことのある声がしたような……
ゴジラマニアの先生? >>604
植物に学ぶ生存戦略でのリアクションも素敵 >>569
アメリカにぼちぼちいたよ
コンセルトヘボウのエキストラのファゴットにも一時期いた
ウィーンフィルの人がやってるアンサンブルに黒人チューバがいた ギルバート+小曽根のラプソディインブルーは最高だった >>604
宇都宮回の楽器の時だけはマジになってたw 「いやっ!やめてブラームス!私には、夫が!」
お忍びで来日した帰途チェリビダッケと鉢合わせしたクライバーのようにおびえるクララを押し倒すと、ブラームスは
ラトルの髪のように豊かな彼女の茂みに手を伸ばす。そしてその奥が、汗で光るスヴェトラーノフの額のように濡れて
いるのを確かめると、彼はそこに己の先端をあてがい、アシュケナージが自分の手の甲に指揮棒を突き刺した時のよう
にぶすりと一気に貫いた。
悲鳴を上げまいと必死に耐えるクララの口からは、小林研一郎のような呻き声しか漏れなかった。しかし禁断の甘い
衝撃に、彼女の背は指揮台の上のバーンスタインのように飛び跳ね、そのたびに彼女の胸がサンティの頬肉のように
ぷるぷると弾む。彼女はそのまま、ラン・ランのように首を仰け反らせて絶頂に達した。 >>625
初代ゴジラの話始めたらこんなもんじゃすみませんw >>633
こんなところで無駄な文才発揮するのやめろ >>625
ゴジラと言うか伊福部昭マニアの片山杜秀先生です クライバーだったらこのあたり片手でクルクル回しておしまいw アラン・ギルバートとか準・メルクルはN響振ってたよなあ 片山先生がいるのでハイライトの最後は当然w
「“日本狂詩曲”第2楽章“祭”」
伊福部昭:作曲
(指揮)高関健、(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団
(3分52秒)
〜NHKホール〜 進行林田か
NHKの中にこれ以上の適任者はまあ居ないわな シンゴジラって日吉も三田も破壊したから慶應義塾潰れてるよね ワセダは無傷だった様子だが ともあれ、このあと0655とわくまゆくる年を年越しそば食いつつ同時に実況せにゃならんのが大変だな >>636
>>642
ありがとう……やっぱりゴジラとクラシックに詳しい方でしたか >>640
ブラームスが演奏されるときに必ず登場する、お約束のコピペです。 つーかリンダちゃん1人で実は全部番組進行できそうw >>616
でも名の知れた著名な人っていないよね・・・ >>643
アラベラ・シュタインバッハーは日本でだけ「美歩」が付くんだな >>667
好きな分野にはついつい前のめりになる系女子だな >>670
黒人は遺伝子に3拍子が入ってないからな >>656
ロサンゼルス五輪でラクロスを実況するわくまゆさんより適任じゃね ギルバートの演奏ってキレがあるんだよね
好みだ (´∇`) 考えてみたら平成元年ってレコードからCDに移り変わる時期で音楽業界も今よりはるかに元気だった やっぱり
演奏には
迫力あるって魅力だなあ
歌うところもちゃんと歌ってるし >>683
新しいやつ発表してたけど忘れたわ
まあ愛着付けば良いよね >>688
ズデーテン地方の割譲って響きがやたら印象的だった それにしても、ようやく終わるという感じ
なんだか、疲れたよ
パトラッシュ・・・・・・ >>649
Alan Takeshi Gilbert・・・
「セカイの北野」と同じ名前なのにw >>691
生涯は知らんけど大学がおめでたい曲は好き >>698
チェンバレン「それだけで済むなら安いもんや」 >>701
だいたいその辺に、小難しいのがいるんだって、朝比奈と佐渡の対談言ってたな >>691
ブルックナーじゃね?
でもヤバい女買って友人にカネで解決してもらってたから童貞ではないと思う・・・ >>704
パリ管は生で聴いた
いい音がするオケだった
ハーディングととても
よく合ってると思ったのに
なんでもう辞めちゃうのか
もったいない 脛しか出してないけど座りリンダがすごくセクシーじゃね? 88888888
解説付きで演奏聴けるのはありがたい >>718
飼ってたワンコがですか?ご愁傷さまです… 残業でこの日のベト4しか聴けなかった
一生後悔しそう >>718
これは初めてカキコしたのかもしれない
なんというか、みりん=クズは定着したのか
(´・ω・`) 払拭する気も、返上する気もないけどね
(´・ω・`) それを捨てるなんてとんでもない >>691
シューベルトだっけか梅毒死 ヤリまくりだったんだろうな 吹かなくて良いから小道具として脇にピアニカ欲しいな ピレシュはどうでもいいや
レコ芸に騙されてCD たくさん買わされたけど、悉くゴミだった リンダは画面映えするし悪い感じの子じゃないんだけど、
喋りがちょっと滑舌悪いよね
第九の流れでヘッドホンつけたままだとそれがすごく分かってしまう (´・ω・`) ぬこさんも、ぬこさんの忘れ形見も
すべて無くなった 第4番はピアノ協奏曲も交響曲もどっちも爽やかだよね(´・ω・`) スタインウェイが流行りな以上他のメーカーもそーなるわな おばちゃんはともかくブロム爺は来年も元気できてほしい >>765
ハーメルンのバイオリン弾きを思い出した ピアノもだしホールもより響くようにどんどん進化してるだろうしね レコーディングでは実現しない豪華な組み合わせだのぅ ブロムさんも今年衰えたんだよな
もう往年の演奏は聴けなくなった >>754
ヤマハを好んで弾くのかな。
確かに珍しいね〜 >>731
カタヤマンって呼ばれてるのか?
カナヤマンなら知ってるけど・・・ 日本のオケでこの二人の音楽が聴けるんだもんな
N響は金持ってるわw (´・ω・`) なんというか、ぬこさんとの二年は、
完全に切り取られて、完結してしまった。
まるで、すべてが精算されてしまったかのように。 >>735
客演先のオケで、ゲンオンやらされた佐渡がリハで
ヴィオラ「マエストロ そんな速いテンポじゃ弾けない!」
佐渡「私も初めてやるし、楽譜のテンポはこれだから、これで弾いてくれ!」
ヴィオラ「じゃー お前が弾けよ!」ってヴィオラを差し出されて
佐渡「ヴィオラが引けたら指揮者なんかやってない!」 で一同爆笑、演奏会はうまくいきましたとさ、って話だったw >>779
今年の定期でのブル9、マラ1凄かったけど、あれでも衰えたの? >>783
ピアノの特性は全然別物として制作してるんだよねw
中野坂上にベーゼンドルファーのショールームあるなぁw クラシック音楽館でもやっていたポゴレリッチの
ピアノリサイタルに12月に行ったら凄かった
今までのピアノの人の中で1番感動した >>754
むしろスタインウェイ信仰が行き過ぎでるのはどうかと思う ひどい、ブラームスだったなぁ〜(*_*) 先日の都響との巨人と言い、このブラ4もしかり。 粗っぽさを感じてしまう演奏でした。 もちろん、好きな方も多いとは思いますが… 細かいパッセージで指が追い付かなくなってるなぁ さすがに >>791
フルートだと喧嘩になるからビオラでちょうどよかったんじゃね・・・w カレンダーに出るくらいだから専属契約してるのかな? >>763
15年前に元ツレに裏切られて以来、
ずっと独り身なので何とも言えないが、
ぬこさんの為にも… >>798
衰えたね
レジェンドなんかで流してたシベリウス、機会があったら聞いてごらん >>782
なるほど、バイクのエンジンサウンドのよさよ。 マノエル・デ・オリヴェイラの映画でよく演奏が流れてたな >>801
でも大きいホールだとスタインウェイ以外はパワー不足だからなあ ベテランとベテランの演奏は、多少の衰えが感じられても味があっていいなあって この方も決して手が大きい方じゃないよね…
なんでこんなに脱力してきれいに弾けるんだろうなぁ… >>783
救済してくれるのがベーゼンなんて言う有名メーカーでもヤマハくらいしか手をあげないという音楽業界の厳しさがある。。。 鳴りすぎるピアノが気に食わないならNHKホールでなんかやるなよw 海外の意識高いピアニストは日本製のピアノを弾いた
グールドとかリヒテルとか 中国がピアノブームで日本中の中古ピアノ100万台売れたとか なんか新橋だかに1台1000万とかするピアノ売ってる店があったな
名前忘れた >>828
でもヤマハ以外だと中国に盗られそうでは? >>823
そういう特性の楽器だからなぁ、だから中小のホールにまでスタインウェイ置かなくてもと思ったり うるさくね ピアノのメーカーの違いってどうやって聴き分けてるの?
同じ奏者が同じ曲を同じホールで違うメーカーで弾いてたりするの? >>836
ヤマハ銀座店にコンサートピアノが置いてあるけど、それかなぁ? >>799
確かにヤマハはベーゼンを子会社化したけど、
ピアノ製作には口出ししてないみたい
それを見てウィーン・フィルがヤマハに全幅の信頼を寄せて
オケの楽器のリペアやメンテをヤマハに託すようになった というかブロムシュテット2002年あたりのシベリウスは異常なレベルだったからしょーがない
ご本人の状況知ってるからオケも気合いの入り方違ったし >>843
コンクールだと試弾(メーカー選び)の時間がありまする そもそもピアノなんてごっつい鋳鉄のインゴットみたいなもんだ ヤマハ銀座店なあ・・・古い地下の楽譜売場のころはよくいったが最近とんと・・・ >>840
そもそもベーゼンをヤマハが救済したのって何年前の話だと思ってるんだ? ブロム爺は上品なお爺さんって感じで好き
こわーいらしいけど やっぱみんな指揮者死ねって思いながら演奏してんの? 確かにちょっと色々な演奏だなw
雑ではないが老いを感じるってのかな
生意気言ってすいませんなんだが ベーゼンドルファーって旅するドイツ語で別所哲也が弾いてたなあ >>842
それはわかる
ホールに合わせて、という判断ができる人が少ないんだろうね あそこいくのはヤマハホールのコンサート行く時くらいだな・・・ >>843
いろんなホールでいろんなタイプのピアノを演奏していくその経験の中で、
自分の好みのものを見つけるみたいだね。
加古隆さんがベーゼンドルファー使ってて、コンサートとかTV番組出演時には
必ずベーゼンドルファーが映ってるw >>843
音の出方ひとつから違いがあって面白いよ >>834
だから、タケモトピアノが買い取ったピアノを
国内販売をしないで海外に回すわけだw >>836
フルコンのピアノってそんくらいするわな 片山という人のしゃべりに似ている人を
やっと思い出した
東大出の囲碁棋士の石倉昇という人だった もうリンダちゃんの解説でいいよハアハア(*´Д`) リンダちゃん弾いて見せればいいのに カタヤマンが吹いてみせてもいいけど >>843
個人的なイメージ
スタイン→キンキンキツい
ヤマハ→ほどよい柔さだけど中高音の鳴りがいまいち
カワイ→野太い、悪く言うと暗い重い
ベーゼン→なめらかというか柔らかいというか
ファツィオリ→エロい >>847
経営の維持を目的として子会社化しただけで、
ベーゼンドルファーの特性は最大限生かすってことか。
そういう考え方できるのって日本の企業の特徴かもね。 ラフォルジュルネで凄い数のコンサートこなしてたよね、ピリシュ >>849
聴衆も聴けるならコンクール聴きにいってみたいねえ >>875
おばあちゃんだけどおばあちゃんに見えない
かと言ってお姉さんではない
よくわからんお人にみえる BS1でこれの特集番組やってたね<ショパコン・ピリオド版 >>883
あの柔和な笑顔で酷評されそうなイメージある >>855
演奏してる全員が「死ね」って思って一体化するならそれはそれでよいのでは?w
確か似たようなことを言った人もいたような やっぱり、物は少し足りないくらいが一番幸せなんだわね ※あのショスタコーヴィチは、ショパンコンクールに入賞している。 それこそ藝大でショパンの理論やってたリンダちゃんの専門でしょ 正直 いまだにピリオドが嫌い
モーツァルトとかも大編成オケで聴きたい >>885
ブランド名だけ残してすぐ生産ラインの統一で合理化とかしちゃうからね、外資 川口さん、ギリギリまでどの楽器使うか迷いまくってたなw ショパコンも下火だから、古楽器メーカーをもスポンサーに組み込む策略だね なんでも
やっちゃえやっちゃえって感じかあ
まあ
でも続けて行こうと思うなら
スポンサーがつかないとすぐに終わったりすることも もしクナッパーツブッシュがピリオド楽器を指揮していたらw プレイエルか。
練馬でサロンコンサート用にプレイエルを購入した素人主催者がいて
学生に演奏させたらぶっこ割れちまったようだな。
古い楽器なんだから壊れるに決まってるよな あれっ?
オケパート終了前に拍手するのがお約束では 東急ジルベスターコンサート
皆さん、見ますよね
そちらでもここの同じ人たちばかりかな、楽しみ プレイエルか、ショパンのお気に入り
調律も古典調律かな? もしかして大晦日桑子や内村より片山の登場時間のほうが長かったりw >>919
どっちも好きだな。2015年のショパコンで2番の良さを教えてもらったのが、
2位だったけどアムランさんだったw >>945
うーん、フレームっぽいのが見えたけど鉄骨じゃなかったかも
すみません 東京藝術大學北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>942
試弾の時に壊してたコンテスタントいたよ〜w リンダちゃんの解説がはんぱねえwwwwwwwwwwwwwww 知り合いの話題キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! 藝大学理なんてクソ頭よくないと入れないのにな
なんでアナウンサーになったんだか
やっぱり目立ちたいのかな >>919
コンクールとしてなら1番が映えると思うけど
2番は音楽として好き おまえら・・・藝大なんだから肉体関係あるに決まってるだろ・・・ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 36分 42秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。