NHK教育を見て57517倍賢くアートの旅
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 「芸術」って聞くと何か高尚なもののように思えるけど、
「アート」って聞くと途端に胡散臭く感じるのはなんでだろう かかる代に住める>>1とて豊かなる
君の恵みぞありがたき こういう昔ヤンチャしてて校正しましたという設定みんな好きだな みんななんで悪い人が更生して真面目に生きてってストーリー大好きなんだろう この人の絵は嫌いじゃないけど
将来、評価が大化けするか?と言われると、うーんってなる >>1 乙
May the Force be with you.
(´・ω・`)
( ∞ ) 底辺支援でも更生しないまま堕ちてくのが圧倒的に多いんだけどな >>5
従来の芸術を名乗るには芸も術も足りない人が
アートという言葉を使ったりするからかな? デジカメで撮ってフォトショで油絵フィルターかけてプリントアウトして模写します >>24
正直今FMステーションあったら良いカセットレーベルになりますねくらいの感想だ 買ってもいいかもと思う人がいそうだな
(´・ω・`) 東京大学大学院博士課程満期退学、早稲田大学教授の偽フジタから見れば社会の底辺みたいなものだな >>35
作品であるそのものにチカラがないからト書きや作者本人のキャラ込みで評価してとうるさいのが現代アートという認識 フランスは政府が同じことやってたなかったっけ。
若い芸術家を政府が税金で養って、作品は国家所有のものにする。
そのなかからメジャーな芸術家が生まれれば大儲け、というシステム。 >>37
なつかC
中学はニューホライゾンの教科書だったわ まあこういうモチーフは実は偽フジタは嫌いじゃないはず >>48
日本で言うところの大学は無料じゃなかったかな(うろおぼえ 地元と分かる絵なら役場に置いても違和感ないし住民も買ってくれるかもね ヤンキー画家さんの絵は
行政の皆さんとかには受けそうよね >>59
死絵(しにえ)というジャンルがある
歌舞伎役者が死んだ後に出る供養のため半分もうけ半分の絵w さあ、連休でジジババで激混みを紹介するアートシーンです >>59
印象派ってそういう訳わかんねー死んでる奴ばっかな感じ 韋駄天の方から走ってゆっくりキマシタ
今日のアートチーンは裸おっぱい祭りと聞いて!(´・ω・`) あー現代美術館か・・・これは行かなくてもいいかな・・・ 柴田アナ、昨日のラジオ深夜便はちょっとお疲れのようだったな 原田マハかと思ったら柴田アナだったでござる(´・ω・`) この辺りの日本人画家ってイマイチなの多いんだよなぁ >>88
アシュラ男爵ってもう放送できないよな・・・ >>72
先週、福島に若冲見に行ったら、
駐車2時間待ち言われて逃げてきた。 狩野栄信だかが書いた浮世絵美人を入れた山水画っぽいのに衝撃を受けた記憶がある
それと同じようなもんだろ・・・ 東京タワー建設時の映像みたけど、とび職人が安全帯なしで作業してたな >>103
お疲れ様 福島行ったなら古関裕而記念館に行かねば 都バスじゃないと行きにくいんだったかなあ
長く休んでたから忘れちゃった >>116
都現美は清澄白河駅が出来たお陰でギリ徒歩圏内に(´・ω・`) >>96
去年のマジンガーZの新作映画にはアシュラ男爵も出てたよ。 昨日は明石の博物館に
江口寿史イラストレーション展を観に行ってきました
ライブスケッチのイベントもあったよ あ、そういえば日本工芸展やるんだった@日本橋三越 行かないと 人間国宝だったのかいつの間にか
まあ実績考えたら妥当だけど そういやラジオ深夜便、森田、柴田のTV出演の負担軽減で交替で出演するようになったが
ゴトゥにも配慮してやれ、きょうの料理で妖怪レミとの共演でエネルギー消耗激しい >>126
そうなんだ
LGBT的にだめなのかと思ってた これこれ
今日見てきたばっかりだわwまんこ12個円内に描いてある春画部分は放送できないわなwww >>129
自分は明日日本橋島屋の皇室歩み見に行く予定 >>127
ライブで絵を描いてキャーキャー言われたいみたいな漫画描いてたが実際やったんだw
まあギターとかバックじゃないだろうが >>148
皇室用の船舶旗がかっこいいからおすすめです@高島屋 「江戸時代、男女の仲はおおらかだったそうです」
なんでも近代化すりゃ良いってもんじゃないね 今日JD2人連れ喪女風みたいなのが見て引いてたww@松濤のまんこ これは絵でしか表せないかも知れないね
(´・ω・`) >>178
子供の名前が睦美と愛って家族ありそう(´・ω・`) まもなく古典芸能への招待が始まります
皆さま隅田川は済ませましたか 古典芸能への招待 能楽パリ公演 能「砧」
日仏友好160周年を記念してフランスで開催された、日本文化紹介イベント
『ジャポニスム2018』から、観世流の能「砧(きぬた)」をお送りする。
夫の帰りを待ちわび、その寂しさから命を落とした妻の切ない心を描く、
世阿弥による屈指の名作
出演:浅見真州、宝生欣哉、能村晶人、杉市和、成田達志、國川純、小寺佐七 ほか
収録:パリ市「シテ・ド・ラ・ミュージック」(2019年2月8日) 副音声解説:三宅晶子 >>174
美術館がある一角は鍋島公園とかがあるガチ豪邸街の外れだな
道路一本隔てた南側がホテル街 >>177
美術館に行けばカラーで描いたまんこ見れるよw@松濤 >>138
ちなみにアシュラ男爵は生まれつきあの姿ではなく、
ドクター・ヘルが発掘したミケーネ人の男女の身体をひとつにして生き返らせた改造人間。
アシュラ男爵はいいんだけど、アフリカの土人の改造人間のピグマン子爵は、そのままでは映画にも出せない放送禁止案件になったようだ。 >>208
パンツはいてないデビルマンはオーケーなのかな DAIGOのおじいさんにくっついて巨匠になった平山郁夫 >>207
ティンポがどれもこれも大根なんであれで萎えるわw >>199
豪邸住まいの人達は近くにそんなの出来る時に反対しなかったのだろうか(´・ω・`) ヨコハマまで行くの遠い・・・バレエ展は永青文庫で招待券置いてあったから行ったけどw@中央区 これで、自動消火装置かスプリンクラー作動したら面白いな >>208
あー土人系はさすがにひっかかったのか・・・ >>221
豪邸住まいのガチ大金持ちの糞ガキがラブホ街も遊び場にする町
それが松濤(´・ω・`) ↓そうそう 思い出した クリスチャン・ラッセンなwww >>215
ハレンチ学園なんてもう凄すぎるよね・・・ >>235
地方だから松濤ってお金持ちだけの場所だと思ってたよ こんな所行かんでも霧の中を散歩すればいいじゃんって思ってしまう >>217
その縁で最後は早稲田に平山記念館を作ってもらった >>197
有難うございます。危うく録画忘れるところでした ぎゃあああああああああああ((((((・ω・;)))))) >>244
そんな豪ちゃん先生も全作品で文部科学大臣賞受賞漫画家だしなw >>219
今日見たまんこは肌色に肉質も乗せてあってまわりに毛も生えててリアルだったで@松濤
紙をめくるとまんこが出てくるすぐれものwエロは凄いわ これ明日行こうと思ってるんだけど、ギュスターブモロー >>261
森田さんから交替して何年になると思ってんだ 平成最後の古典芸能への招待キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! >>251
松濤美術館から戸栗美術館まで歩くけど要塞みたいな壁の超豪邸とかあるからねぇ
山手通り寄りの外れの方には数億くらいで買えるお買い得なプチ豪邸があって江川達也とか住んでるけど ののか北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 今後の放送予定
5月5日 NHK音楽祭ドゥダメル指揮ロサンゼルス・フィルハーモニック(「未知との遭遇」「スター・ウォーズ」ほか)
5月12日 ベルリン放送交響楽団(フィガロ序曲、モツPコン21、ベト7ほか)←ユロフスキー指揮
5月19日 NHKバレエの饗宴2019(チャイコ「セレナーデ」、プロコ「ロメジュリ」ほか)
5月26日 古典芸能への招待(演目未定)
6月2日 N響第1907回定期公演(ラフPコン2、プロコ6ほか)←ヤルヴィ指揮
6月9日 N響第1908回定期公演(ハルサイほかオール・ストラヴィンスキープログラム)←ヤルヴィ指揮 古典番組しょっちゅうアナ変わるな
このアナヒマなのか? NHK総合の情報化なんちゃらよりこっちのほうが面白そうだ >>295
それは先週だった
自分は明日サントリーでN響聞いてきます イタリアは結構保守的で「ザ・能」みたいなのが喜ばれるが、
イギリスやフランスはちょっとマイナーな演目のほうが受けるらしい >>313
おれらだってわかってると言い切れるのか 分かるのかどうかは不明だが能や歌舞伎をやるとなると即完売に@パリ あれ今夜のクラシック放送見ようと思ったのに
変なのやってる
平成最後放送なのになんで… いつかドキュメンタリーで見たギリシャで能やるやつはとんでもなく面白かった 洋イケパラダイスキタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━ !!! パリは燃えてるらしいが、こんなもの見られる余裕あるのか >>317
オペラ見て寝る人には無理だろうね、オレだけど NO で解説書はたくさん出てるからな・・・とりあえず予習する環境はあるだろうな@砧 わざわざ舞台立てなくてもどこでもやれる形態なんだと思うんだけど・・・ >>313
>>317
興味ある人しか見に来ないだろうから >>320
♪ヽ(´▽`)/<このアナは誰でつか?w まあなあ
ホール区切って板置いただけのところで能ってのはたしかにダサい、視点もぜんぜん違うし >>315
ずっと前にパリに行った時は情報誌見たら
「No moderne」をやっていた。近代能楽集らしい フランスで受けることを箔にしようとしてるのかね
(´・ω・`) そろそろ林田アナが本格的に教養番組担当すればいいのにね
タモリに遠慮して文化史的な質問にも正解を答えないのはちょっと気の毒 ゴーン氏も、能を観る趣味をもっていれば、あんな事件は…。 >>342
ただの人間には興味ありません
この中に能楽師・狂言師・歌舞伎役者がいたらあたしのところに来なさい さっきのくたびれた残念な顔のアイドルみたいな人は穴ウンサーか? >>349
おじいちゃん、もうミッテラン大統領じゃないよ。マクロン大統領よ これって日本みたいにフランス語で字幕とか出てるのかね? >>368
ミッテランって相撲好きだったよな。まだ生きてるんだっけ >>357
実際うけてるのよね
でも上流階級に日本文化がウケてるのであって日本全般が受けてるわけではないのがミソ
まだアメリカ人が日本人好きかも でも日本人もギリシャ演劇やシェイクスピアにも馴染んでいるから >>368
そ、そうかえwwじゃあ何ユーロなのかな・・・w >>377
人殺しが死後修羅道に墜ちて苦しむ様を描くジャンル >>333
基本的に、月の最後の日曜は、『古典芸能への招待』ですよ。 >>372
行ったことはないけど場所の制約はあるから脇正面が少ない >>372
うむ
元は廃ビルみたいな駐車場になっている これたぶん音楽として楽しんだんじゃないかな?フランス人 昔の人も、狂言がなけりゃやってられないというか
見ていて飽きるとか、絶対にそうだと思う
(´・ω・`) >>377
平家などの武将が修羅道に落ちて苦しんでることを亡霊になって蘇り、吐露する話。 >>379
サブカルもフランスで大人気じゃないですか >>379
上流階級はジャポニズムの教養持ってるから能にもすんなり興味を持つのだろう >>404
欧州で日本サブカル受けは中流以下でしょうw
まあ階級社会だよな欧米 >>389
やはりプライドが高いフランス上流階級は字幕などは耐えられないのだな・・・w >>382
蘇武が妻の夜な夜な腹で打つという
ぽんぽこぽん・・・ぽこぽん・・・ >>410
ウルトラセブンみるたびに「タヌキ・ラボラトリー」と読み違えていた 部屋から聞こえたのは、寂しさを紛らわすために実況するキーボードの打鍵音 >>405
王政にも帝政にも共和政にもなるフレキシブルな国なんやで・・・@フランス 能は歌舞伎よりも余計なものがないからかえって分かりやすいと思う
忠義とか義理とか名誉とか、歌舞伎の方が古臭い ののかは次代のエースだからいろいろ経験させられてるなあ >>372
かつて松坂屋があったところに建ったGINZASIXの地下3階。 >>426
でも英国や北欧とかの王室セレモニーみるとたまらんらしいよ
フランス国民は「うちにもあんなのがあればなあ・・」って >>400
そゆことよね 能はつまらんから大衆的な狂言が受けた イヤホンガイド北ああああああああああああああああああああああああああ
字幕と副音声オンや >>426
第五共和制もそろそろ終わりそうw>おフランス フランスでやや教養があって上流でもない層に人気なのは小説なら小川洋子だな >>441
自分らで殺しておいてやっぱ後悔するんだな >>438
演じる団体が一緒だし
能に狂言方が出演する >>431
歌舞伎は安っぽい あんな学芸会恥ずかしいわ >>441
王殺しで迷走中のおフランス
王追放で世界大戦二回も主導したドイツ >>435
バッハ以前の音階で区切られていない音楽いわゆる古楽は
かなり近い音色の響き方をしてる
ビブラートと節回しとか和洋で似たような音楽技法もあるし根っこは近いんじゃないかな >>441
王殺しをしてしまったので今底辺が燃え盛ってるわけで・・・w
なおルイ16世処刑直後は恐ろしい静寂が漂った後にようやく
「共和国万歳」の声があがったと記録にあるwヤバすぎると思ったんだろうね こういうのもN響みたいにエキストラで現地枠とかあるんだろうか >>443
秀吉は能が大好きで自分で舞ったりしてたと言う
あの秀吉が
あの秀吉だがから、自分がシテの新作作らせて自分で演じたりもしたらしいが どうでもええけど、奈良大学は私立大学、奈良女子大学は国立大学。
豆知識な。 >>419
有名な逸話があって、フランスの高名な舞台芸術家に能を見せて最初はたしか土蜘蛛
評価はボロクソ、馬鹿にされまくったらしい
次に見せたのが半蔀
これを大絶賛されたという >>466
下手なのにやりたがるから周りは辟易してたらしい >>461
ドイツはどうでもいいけどwおフランスは王政復古すべきだよな
それでドイツとタメ張れるかもしれんし >>431
そういえば立原正秋さんは、能贔屓でアンチ歌舞伎でしたね。 拍手はしちゃダメなんですよって事前に示し合わせてあるのかな >>443
町入能で江戸一般庶民は節句の時に城にいって能観てたよ
謡本も売られてたから筋くらいはわかったらしい
なお将軍が現れた時の掛け声は「親玉!」だった >>474
ジャイアン迷惑わろた
>>475
なるほどかっこいい! >>482
いいですか、絶対ブラボーはだめですよ(´・ω・`) 金枝篇で王殺しにこだわったのはフランス革命のこともあるのかな…… >>446
次は第二次パリ・コミューンかな・・・第三帝政でもいいけどww >>443
高尚な芸とか思い始めちゃったんだろうね
仏教の何かをくっつけたりしていろいろ飾りだして
(´・ω・`) 室町時代のリアルな現実。
訴訟を受け付けてくれないから京都で浪人化する地方領主。 >>480
歌舞伎も好きなんだけど、例えば主君のための子殺しなんて今の時代どうしたって変だ
能にはそういうおかしな設定がない >>486
音羽屋!とかもだめですか(´・ω・`) >>487
入退場楽しめるとクラシック実況の天井マニア調律マニアになれるw >>466
ゲスだから出雲歌舞伎でよかったのにwww >>494
下の階のシンママの子供がさっきから
泣きじゃくってる、そういう音も追加して>< >>488
金枝篇読んでんの!?
教育民おそるべし 省略が想像力を掻き立てるとは創作の基本だけど
お能はいくらなんでも削ぎすぎだと思うの 訴訟に3年もかかるからもう自力で獲るわって戦国時代になったのかな わけもなく、陰陽師の蘆屋道満をふと思った
関係ないよな、多分 >>493
もったいぶらんとさっさと始めてって思ってしまう >>485
でも、その辺の関係で、公家は雅楽、武家は能楽が
基本的な教養として学ばれてきたそうですよ >>508
ツーブロックはセーフ、ソフトモヒカンもいける
モヒカンは怒られると思う >>477
ブルボン朝の系統とオルレアン家の系統それぞれで王位継承権を主張しているのが複数いる >>515
能狂言は知ってて当然の前提がありすぎ
だから庶民には歌舞伎が受けたんだろうな 公験くげん、という証拠書類をもって、京都に出て、
幕府に訴訟してくれといいたいけど、受付られた後、
放置プレイで困り果てるのはよくあること >>515
見初めて何年も経つが未だに理解は心もとない
でもこれも良いもんだと思ってる >>525
くじ引きで決めるといいよw金枝篇に倣ってさw 最近お能は声の響きを堪能する音楽的オペラ的な愉しみ方もできると気づいた 雅楽というか、催馬楽とか、もう完全にエロいおっさんの宴会芸やったりするしな 能って取り敢えず男女のドロドロで特に女が怨み辛みつのらせて
それを行者かなにかに退治されるもんだと思ってる >>486
N響でもフライングブラボーはだめです(´・ω・`)と言ってもわからないクソジジイが・・・ 太鼓はどうやってリズムとってんだ?
絶妙なタイミングで鳴らすよな >>531
見立て文化って日本人得意だしな
外国人には場面にいないはずの登場人物が全員舞台上にいるのが理解不能らしい 解説もうちょっと声の奇麗な聴きやすい人を使ってくれないかな
(´・ω・`) >>534
破から急はわかりやすいよね
序は確かに眠くなるzzz しかし表現としてよく分からん
オペラみてえなもんなのか >>544
自分はピアノ習ってたからリズム感と音感はあると思うが
逆に邦楽の方は全然ダメです、いつも不思議 二条落書の世界やね。本領を離れてる訴訟人ってやつや どうせなら「安達ヶ原 鬼婆伝説」やれば
フランス人には??だらけになるとは思うが 狂言の副音声はジャンプがつらかったとかぶっちゃけてて面白かったな
能の副音声はガチだな(´・ω・`) 美しい……詩の内容も響きも韻の踏み方も衣装も美術も演出も演技もなにもかもが美しい…… >>453
結局、歌舞伎は、松羽目ものでは能、丸本ものでは文楽、の模倣ということですね。 >>556
笑いながら唄うとか(´・ω・`)どこの合唱団だよ あしやのさとにつきにけりぃーーーーー
(´・ω・`) >>560
唐織と言って、すべて織りで出来てる。刺繍じゃない。 内容なんてわかんなくていいや。この雰囲気をBGMで飲む酒がいい ちょっと夕霧さん夕霧さん!おいでくださいますか!ドンドン >>575
能は文楽に通じるところあると思うの・・・ sou lou ってどんなフランス語に聴こえるのかな?
r には聴こえんだろうな >>573
そうらしい>黒子
明治初期だったかの外国人画家が描いた歌舞伎舞台は黒子も含めて全員描かれてた >>579
おれもこれ聞きながらホワイトホース飲んでる >>552
それだったら、超知識階級しか見に来ないよw >>585
舞台にちゃんと控えてる後見とか理解できなそうだな >>583
でも文楽は心中ものという激情型だしなあ >>583
まあわかるよ でも文楽が断然好きなんや!人形小顔でかわいいし動きもかわいい 黒子もかっこいい >>571
ほら、梅干し食ってるみたいじゃん。特に大鼓 >>565
黒塚は不条理だからな
なんで見てはいかんもの勝手に見てしまったやつらに殺されなきゃならんの?てw 奥さんこれ内心穏やかじゃないだろ
三年向こうにいる夫からの伝令が若い女って >>585
文楽なんか、もうカオスですね顔出しで大夫が人形遣ってる いや、そやねん、信長とか、能を鑑賞したとき、つまみと酒を用意されて、
飲みながらやねんな。本来、飲食禁止やなしに、そういう宴会芸として見るもんやと思うわ このお着物はさっきのビフォアフのリフォーム代より高いんだろうな(´・ω・`) >>600
文楽は大夫は顔出し他は黒子w
まあいちげんさんお断りだよな (´・ω・`)わたしはここに居ません…かな?後ろ向き >>591
これをわざわざ見に来る上流階級にはラテン語わかる教養人はまだ多そうww >>603
1日がありだからね
先日思い立って能見に行ったら、5時間もかかった…
どうりでみんな食堂で飯食ってたわけだw 文楽もこのジャポニズム2018のプログラムでパリ公演やってる、2日だけ
能狂言のほうが動員できるんだな
https://japonismes.org/officialprograms >>588
ホワイトホースかぁ
自分お酒初心者で、ジンビーム飲み始めて、同じ価格帯の美味しいの無いかなって思ってた。
すこっちだけ飲んでみるかな フランス人は能にギリシャ悲劇を重ねて鑑賞してると思う トホホ トホホホ って言ってるようにしか聞こえない 仮面をかぶった舞台ってのは他の国にもあるだろうけどこんなゆったりしたものは他に無いだろうな 雅楽なんか、催馬楽とか、宴会芸やけど、
歌われてる歌詞なんか、
女性器の名はなんていうの?なんていうの?っていうて、
俗語の女性器の呼び名を連呼する歌詞とかあって、
それを聞きながら宴会で天皇も貴族も酒を飲んでたというやつやからね。 >>626
あー日仏友好条約なんたら周年がらみか
ゴーンのせいで日仏関係が戦後最高に緊張しているわけだが・・・q >>603
一日に5番はまだわかるが、8番とかありえねー
信長公記にあったけど
こんなゆっくりしてなかったんだろうな >>628
だとすると欧州の上流階級は学生時代に古代ギリシア古代ローマ文化習ってるから欧州共通のはず
でもフランスが一番受けるのがお国柄出てていい オペラは恋愛と殺傷沙汰ばっかりだけど
実は能もそんな感じだわね(´・ω・`) めっちゃビブラート利いてるな
この時代から既にこういう技術あったってのは結構脅威的だね >>644
人間の歴史なんて大体どこでもそうだよね 世阿弥の時代ってもっとテンポが速かったらしいじゃねえか >>633
仮面舞踏会はエログロ系だからねwヨーロッパの場合w >>598
フランス人にとって不条理は、まさに得意分野では?
映画でも、その色合いは濃いし…。 能は大体、幽霊が出てきて、愚痴を聞いてやるとどっかいくとか、そんなんやで。 >>653
音声記録残ってないからなあ
まあ西洋音楽もバロック音楽の当時の速さよくわかんないらしいし >>666
金と女はかたきなり どうか仇に巡り合いたい >>666
だからイスラム教は男女を別に管理したのよw ああ前に能でオデュッセイアをやってたのもフォーマットに合致するからか >>667
メトロノーム出来立てのベートーベンの速さは異常だって聞いた 女面は特に視野が狭いらしい。
翁面とか尉面は意外とマシとのこと。 >>656
でも黒塚は変な小屋に異教の山伏がじゃらじゃら数珠鳴らすマネして・・・
この砧みたいに見映えが良くないかもw >>672
能はギリシア悲劇が似合うし、狂言は不条理が似合う
狂言で「ゴドー」やるけど親和性高いと思う 地謡のお扇子の持ち方って同じ流派でも違う時があるけどどういうものなんだろう >>670
どっちも分相応な人だけでいいよ
この奥さんは結婚しちゃいけない人っぽい >>667
楽譜の1.8倍で轢いていいけど2倍はダメってのがメサイア序曲だったかなw 飽き=秋って
フランス人のお客さんにどう説明するんだろう… このセリフは日本語でないと、というのが結構あるね (´・ω・`) >>671
あっさらーむ新井くん
イスラームは悪くないな >>675
上級国民だから飽きない
歌舞伎座にちょっと来てみちゃった姉ちゃんと違うからwww >>698
昔のアニメのファンサブみたいに注釈で画面が埋まるよ テンポがのろくさいから一周回って実況向きなんだな
録画すれば倍速で再生できるし
最新メディアや まぁ、大体、愚痴は聞いてやるだけで解決やねん。愚痴を聞いた後に、
なんかえらそーに解決策を提案とかせんでええねん、大変やな、とか、
そういう感じでええねん。 能とギリシア悲劇は舞台上の構成が似てるだけで中身は全然違う
能に宿命を描いたものは少ない >>702
お寺の本堂で僧侶の読経聞くのに似てる感じ>お能 >>707
なるほど、あんな感じか
昔薄い本の英語訳を読んだことあるけど確かに注釈すごかった >>705
そういう外国人もよくいる
最近は歌舞伎座で英語のタブレットも貸し出してるのよね >>701
不細工なのにモテてる男は、たいてい女の愚痴の処理がうまいわな >>658
金!女!暴力!をできるかぎり上品に洗練してきた古今東西芸能の歴史(´・ω・`) >>698
オータムは物憂いんです、飽きるとウザいでしょ、だからです。みたいな感じなのだろうかw >>710
真剣に見て内容理解しようってもんじゃないと思うよ。酒のみつつ気持ちよくなるのがいい。 みんな生きても死んでも愚痴ったらスッキリして解決するんだな…… >>717
日本に旅行で来てる時点で日本にある程度以上興味があるからね 謡は西洋音楽のような絶対的音程はなく、地謡頭が決める。 京都におる夫は本領に帰ってくるに決まってるやんか。
京都にずっと滞在とかするわけないのに。アフォやな >>727
髪結新三で笑ってくれていたのでよかったと思いましたw >>717
歌舞伎座の上級異人はA席なのに一幕だけ見て帰っちゃうwもったいないおれにくれw >>719
近松の女殺油地獄なんか、タイトルだけですごすぎる >>734
けど最近の歌舞伎は売れなさすぎてちょっと先が心配になるわ >>735
自分はおにぎりとエビスビールw
これしか家になかったw 「〇〇先生の作品をたのしめるのはジャンプだけ」というのが『少年ジャンプ』の
謳い文句だけれども、能・狂言(文楽も?)をたのしめるのは、まさにEテレだけ
ですな(CSも、ほとんどからんでいないはず)。 タイトルはすごいけど、あれ、鬼畜のガキのお話やからな。
あんなん江戸時代の人はよう楽しんでたなって思うわ。 現代だと道路工事で里人がランマーをダダダッとやってる状況か >>725
鬱病の臨床心理士もたいてい聞いてるだけだからな >>740
松竹の企画営業下手くそさ加減どうにかならんかね?
いっそ東宝に一部委託すればいいのにw >>735
イカ臭は周りのお客に迷惑なるから巣昆布か干し梅干にしときなさい >>719
下品に描くとヤクザ映画になる。そんな程度だな 砧の説明はパンフレットにきっちり書いてあるだろうな
日本人だって説明しろといわれたら100人に99人は無理だろうし >>744
つべとかもほとんどないよね 数分の断片だけ >>740
成田屋さんにがんばってもらわないと(棒) >>749
意外に心理療法士もたくさん喋るって療法士本人が言ってたなw
人によるかも ヤクザっていうか、甘やかしたクソガキが、遊ぶ金がほしくて胸糞犯罪しますたやからな。
あれ、江戸時代の人はどういう風に見てたんやろな。エンターテイメントになってないと思うねんけど >>751
東宝や宝塚はそれなりにヒットも出してるのにね
松竹は企画も政策も営業もまるでやる気がない
空席祭りが役者に失礼だとは思わんのだろうか >>745
たいてい実話がベースだから。
金欲しさに半グレが強盗殺人やった事件とか題材にしてるんじゃないかな うーん・・・・
グダグダうっせえよ!お前の旦那はあんたに気持ちはねえんだよ!
って啖呵切ったら終わる話だよな? >>755
半乾きの洗濯物をバシバシ叩いてしわ伸ばしをすること
程度の説明しかできない 実際の砧の音は結構こう・・・ボゴォ!ドゴォッ!って迫力がある >>771
全然わかってない
愚痴を「うんうん」って聞いてやったら終わる話でしょ 「私は寂しさを紛らわすために午後ローを実況したい」 フランス人に分けの判らないもの見せ付けて、煙に巻こうとしてるな 久しぶりにNスぺ見てみたけど全然面白くない
特に実況民が >>775
あっそうなんだ
それ聞いたら納得できる この砧の作り物がイマイチ間抜けで好きになれないんだよなあ
枠?輪とか最高に絵になるのに これな、夫がなんか遊んでたらまだええねんけど、
夫は室町幕府に放置プレイされて苦しんでることを考えると、
この妻に同情できひんのよな。 >>782
砧は木原敏江先生が漫画「夢の碑」でも隠しテーマにしてたな
南北朝時代のお話で「水琴窟」だったはず ああ、汚い洗面器のシェフがよくパイ生地パン生地はストレス解消に叩きつけるものよ
と言っていたアレが砧なのか >>794
妻が夫の仕事のツラさめんどくささなんか理解できないよ
だって自分がやってるわけじゃないし >>810
でもああやって澄んだ音を出すのはすごく難しいと思う 今で言うと太鼓の達人でストレス発散!的な奴だろうか >>803
テルマエ・ロマエで、銭湯のタイル絵を見て
「ヴェスヴィオ山にはナポリ湾、ナポリ湾にはやっぱり松林ですなあ」
みたいなセリフあった気がする 砧でぶっ叩いて水絞ってたんだから昔の着物の繊維は丈夫だったんだろうか >>814
よく響くよな大層な空洞があるわけでもないのに >>794
実際浮気してなかったの?
能は嫉妬や煩悩に苦しむ話が多いと勝手に思ってたけど >>804
小鼓は唾つけてべっとり湿らせないといい音しない。
他人の唾がたっぷり染み込んでるけどそれでもいい? >>804
昔住んでた家の近くは(自分の家は借家だったが)
山のふもとに神社が3,4個あり、なんか裕福な?家多くて
鼓を習ってる人がいたりした
今、自分がアパートで練習したいと思っても絶対無理だよなぁ
笛も習いたい >>794
だから蘇武の故事を引いてるって事なんだけども
あれも夫を思いやる気持ちがあるわけで >>829
舞台上で( ^ω^)ペロペロしてんのシュールだ なんか家族とか友人でも子供からお年寄りまでうんうんって愚痴聞いてくれる人ってそんなにいない気が……
俺だけでもなろうかな…… >>826
歌舞伎の御曹司は子どもの頃から習ってるが
先代の芝翫でさえ舞台で打った時は濁った音しかしなかった >>837
小学校のリコーダーかよ
臭いんだよねあれ よおおーっとかやあーっとか言ってみたい(´・ω・`) >>796
チュウハイしかないけど、寒いからなぁ
>>816
そっかw >>830
仕舞いは? 足袋と奥義だけ必要だそうで
本質しか無いって感じがして良いと思った 浮気って京都で遊女を囲ったりはしてるかもしれんやろうけど、
地方領主の正妻って同じ階層の人間の娘やねんから、
京都で浮気とかできるかいな。大体、京都いい続けるとかできひんし、
はよ訴訟に勝って領地に帰りたいねん >>850
wikiでざっくり読んでくれば十分だよ 外人が なぜか好きらしいな
この得も言われぬ 空気感が
よく 知らんけど(´・ω・`) このビブラートの感じどっかで聴いた気がすると思ったら
美輪明宏だったわw 能で鼓打つ人たちと歌舞伎で鼓打つ人たちは別派閥なの? >>838
なんか全部奥様の中で完結しちゃってる話なのね(´・ω・`) 李白の詩に月夜に砧を打つ音が聞こえる、みたいなのあったのを思い出した 今日の仮面ライダージオウでも松羽目のある能楽堂でのシーンがあったのを思い出した
どんな撮影でもああいう本物に触れて仕事するといいキャリアになるんだろうな >>862
五線譜には書けない感じがいいなじゃないのかな >>856
欧米でエレキギター壊したり燃やすやついたやん・・・・ | ∧ ∧
|/ ヽ ./ .∧
| `、 / ∧
|  ̄ ̄ ̄ ヽ
| ̄4月29日月曜日 ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=- /
|:: \___/ / 明日は愉しい♪明日は愉しい♪月曜日♪
|::::::: \/ / >>864
そう。
親子兄弟でも違う舞台には立たない >>874
インギーことイングヴェイ・マルムスティーンにも絶対に壊されないギターが開発されたそうだが
あの動画はほぼ凶器振り回してるようにも見えたw >>881
実際生の能舞台は気持ちよすぎて寝ちゃうw >>864
やってる事が違い過ぎるから
能の人は歌舞伎の囃子できるけど、歌舞伎の人には能の囃子は到底無理 彼の呼吸は間遠になり、やがて絶えた
吉村昭の小説にほぼ毎回出て来る >>838
読んできた〜
わいならもう京都行くわ。それができんなら間男つくる 「跳ぶ男」っていう小説を読んだ
最近は狂言の方がよく行ってたけど、それ以来脳を見る回数が増えた >>881
日本語検定の聞き取り目的で来場している客もおるかもしれん、全く参考にならんが >>890
国立能楽堂で前の席の字幕読んでるw@おれ >>896
昔は女ひとりで遠くへ行くの大変だったのよ
今で例えると一人で南極点目指す感じ? >>892
能は何でも「それ一筋」だもんね
役者もシテ方ワキ方分かれてるし >>595
能面も小顔でかわいいよね
小顔すぎて役者の顎がはみ出してる >>881
知識ないフランス人にはこれ拷問だろうな >>890
寝るのはいいと思うけど俺イビキでかいのが心配・・・ まぁでも実際仕事だから仕事だからと言いながら浮気してたりそっちが本命になったりすることもあるんだから、昔なら気持ちのやり場も無く鬱るのも仕方ない いや、訴訟の際に妻は現地を離れることはないやろ。
訴訟になると、証拠書類があっても、現地を実際に支配できてないと敗訴になる可能性があんねん。
だから、兄弟とか叔父とか甥はある意味で敵で、妻は子どもを残して、
訴訟中も現地の実質支配をしっかり管理する必要あんねん。 >>903
フランス人も底辺になると書き取りの正答率が下がるらしい
底辺には難しくてきちんと綴れないフランス語 >>881
寝てもいいんだよって解説なら聞いたことある >>917
知識ない人は行かないんじゃないかな・・・お偉い招待客は知らんけど >>910
そういう事でなくて
歌舞伎のは定まった音楽であって、リズムでポポポンポポン、と打つんだけども
能の囃子は決してリズムで打っちゃいけないという事
じゃあ何で打ってんだよ?って言われると難しいんだけども・・・呼吸とか表現されるけど >>918
歌舞伎座で「もしもしお客様・・・」と姉ちゃんに声をかけられたのはおれです(´・ω・`) >>852
舞い?は日舞のミーハーなの子供の頃習ってた
といっても6年くらい?
脚が曲がった・・ >>920
そぎ落としていけばロボットっぽい動きになるってことだな >>898
世阿弥は絶世の美少年だったといわれている。
足利義満に気に入られたのが12才の時、義満は17才。 兄弟とか親戚に領地の管理任すとかいうて、京都に出てきたら、
帰るとこなくなってたとか、もう室町あるあるやもんね >>928
だから「イヨォー」で合わせるんだっけ? いつも思うが固い板場に正座をして足は痛くならないのだろうか >>933
w
能関係はどの本から入門すればいいのかわからない・・・ >>941
和泉雅子今何してるんだろう?
以前は南極ネタ講演会しまくりだったが 和漢朗詠集かあ
次の元号は懐風藻から引用とかないかな 歌詞が聞きやすいから現代向けにアレンジされてんのかなこれ なかなか砧打たないし
後ろで座ってるお爺さんにばっか目が行っちゃうわ かといって、うかつに京都から離れると、任官外されたりして
帰るに帰れず >>948
意外に高砂に接する機会は少ないのでwどれにしたらいいか迷うよねw >>944
正座って慣れだろ。昔は平気だったのが辞めてたら簡単にしびれるようになった >>951
それはないだろう。
但し、上演時間は1.5倍ぐらいになってるという研究がある。 >>935
さっきから、そろそろマイケルジャクソンのゼログラビティーやるんじゃないかと
ちょっとワクワクしてる 結婚式で高砂謡う人とか、ちょい前までは普通におったけどな、そういうおっさん まだまだ若い世界観なのに、どうして砧が最高峰と言われるんだろうな >>960
一応世阿弥の本は何冊か詰んでるんだけど、現代人向けの入門書じゃないよな… >>966
いちお家で結婚式やってたころは
1人くらいはあのフレーズだけがなることができる爺さんはいたもんやな >>966
ホテルや結婚式場でなく、自宅で式を挙げてた時代は
必須だったイメージ 別に京都に行ってる夫は遊んでるわけじゃないんだけどな・・・w 水戸のジジイ「それではわしが高砂を」
助さん角さん「ご隠居、おやめください」
ってたまによく見たなあ >>767
ひところOSKを近鉄が所有していたのは、阪急の宝塚への対抗意識から。 >>981
後見なので
シテのお手伝いしたり、シテが倒れたらピンチヒッターでシテを演じる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 57分 34秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。