NHK教育を見て57720倍賢く無限性
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 これデザインセンス良いよね
絵画というよりグラフィック いいのはこれじゃないんだけどな
これはドジッターかくなっただけで ある朝、グレゴール・ザムザが何か不可解な夢から目を覚ますと、
自分が巨大な毒虫に変わっているのを発見した エッシャーの騙し絵で荒木とか安直過ぎるわ
ここは思いきって高橋陽一先生に取材するとか根性見せろやNHK いちおつ。この土日の仕事もめちゃ疲れました。
この半年ずっと忙しくてもう死にたい(´・ω・) あー鉄拳ってこうやってみるとエッシャー好きそうだな エッシャーのモチーフにしたパッチワーク本買っとけば良かったなぁ… 変身ものの元祖と言えばやっぱりグランヴィルの絵だよね 漫勉は浦沢のゴシップがあったのが影響してそうだねぇ。
若い女性司会だったら、和田彩花とかはどうじゃろ。 >>34
そんな時は逆に考えるんだ死んじゃってもいいさと |l、{ j} /,,ィ//|
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ | 『おれは階段を登っていたと思ったら
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 いつのまにか登り続けていた』
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(ry
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ >>29
今の若者はカフカの変身も城も審判も読んでなさそう。
書を捨てるな、街へ出るな(´・ω・) メタモルフォーゼT、とかげんおんやげんだいアートにもよくありそう >>26
ナナメに巻きつけたようにしたらカッコいいレコードジャケットなりそう >>56
お前が面白くないからかしらんけど全否定はどうやねん >>29
あれ引きこもりぽいって言ってる人いてなるほどなと思ってしまった >>70
そもそも本を読んでないかと
本屋さんが減ってるし >>70
変身読んだらすごく共感してしまったよ(´・ω・`) >>87
知恵遅れ的なレスいらね
アニオタ漫画オタ臭せえ >>62
もうすぐアンジュルム卒業やね(´・ω・`) >>90
一時期フラクタルエンジン描写ゲームで流行ったよね >>94
今は青空文庫他で昔の本ならただで幾らでも読めるのにねぇ
もったいないわ >>92
ジョジョリオンつまらないから偽フの代わりに 規則性とか連続性が好きなんだな。
今ならコンピューターでプログラミングでアートしそうだ。 荒木飛呂彦と言ったら魔少年ビーティー。手塚賞準入選作の武装ポーカーは筒井康隆が大絶賛してたな(´・ω・) >>75
あ・・・間違えた集英社「は」出ないだったのか・・・勝手に「しか」に読み替えてた(´・ω・`) >>98
キチガイでしたか
もう二度とレスしないのでごめんなさい 科学者とか数学者は目に見えないものをひたすら考え続けてて異常だわ >>62
文化人は普通に許されてる感じあるし関係ねえべ(´・ω・`) >>94
本も音楽もニュースもネット配信ですよ
PC持ってないし>若者 エッシャーは無限に階段上り続ける人より
独りぼっちで見上げてる人に共感するな >>108
13頭身のGキーパー描けるのは高橋先生だけ >>62
漫画の読み方を知らない人チョイスしちゃ駄目じゃん >>101
いつごろだろう ゲームで実際に動いてるのは見たことない >>98
>>56はまだよかったのに、自分に反対する相手を知恵遅れなんて言っちゃった時点でお前はそれ以下だよ 雪は天からのどうたらって雪の結晶の人が言ってたけど忘れた・・・ >>42
セイントフォーと伊代ちゃんの
ファンだった島本先生。
炎の転校生 連載時 マウリッツ・コルネリス・エッシャー
1898年6月17日 - 1972年3月27日 こういう絵はスティーブライヒのあのアルバムみたいなBGMを連想する >>109
著作権の保護期間が70年に延長されたから、作品がとうぶんの間追加されそうにないな。 東京芸大の准教授は東大の教授以上_:(´π`」 ∠): >>96
楳図かずおの漂流教室にゲジゲジとザリガニの合いの子みたいな怪物が出てくるけど、あれはグレゴールザムザがモチーフなんじゃないかと(´・ω・) エッシャーの3次元化不可能と思われてたのが何年か前にソフトでできちゃった、みたいな話をなんかで読んだ気がする >>84
ほとんど木じゃなくて銅版?じゃないの
木だとあんな細かい彫り無理でしょう >>109
おばさんだけど、変身は怖くて読めないでいる
江戸川乱歩的なら平気なんだけど、ガチな気がして >>118
漫画は人に伝える目的で描くもの
芸術は自己完結でもよい >>75
山下和美先生もフリーだな
まんべん原稿は講談社だった ペンローズが裏にいることを言わないんだな
この番組
>>98
低学歴のデブオタかなんだろお前w
てめえのレスが知恵遅れ丸出しなくせに大きくでたな
ゴミ障害者 >>136
エレクトリック・カウンターポイント好き 後ろの生け花が気になる
番組の最後に提供とか出るのかな >>109
夏目漱石なんか絶対読まないとなぁ・・・特に「三四郎」とか(´・ω・`) グレゴール・イワゴウは、ある朝自室のベッドで目覚めると、自分が巨大な毒猫になってしまっていることに気が付く。_:(;Д;」 ∠): >>122
記憶に残るのかな?閲覧記録は残るけどさ >>142
冒頭に毒虫だった時点でおれみたいって思って泣けた(´・ω・`)@変身 >>142
変身のラストが悲惨すぎて中坊時代に泣きました(´・ω・) >>150
毒虫って表現されてて後ろのほうの描写で甲羅があるのがわかるんだったかな >>148
さっきタケムラノブカズがかかったけどな
98とかああいうアニオタには通じないかも >>70
カフカは適当に売れてたような気がしたけど、確かに若い子に売れてた記憶はないな >>139
怪虫ね
仲田くんね
後半は「黒い絨毯」だな エッシャー以外のトリックアートってつまらんのよ。そこが面白いと思う エッシャーといえばやっぱりこのだまし絵のイメージが強いよね >>142
怖くないよ。俺は共感とまでは行かなかったけどその世界にズブズブと浸っていく感じ。
読後感は決して不快な物ではない(´・ω・`) まあ建築不可能ってキャッチコピーみたいなもんだからなぁ そう、こういう服装の人ばかり描くせいで昔の人だとばっかり思ってたのよ
まさか20世紀の人だったとは >>151
stray sheep
三四郎を読んでるか否かが判るキーワードですね(´・ω・) >>151
俺はJC時代に三四郎池で三四郎読破したわ、最後の方はページがフヤケてまともに読めなかったけどな_:(´π`」 ∠): >>151
漱石は教科書に載ってるしなあ 三四郎じゃなくて心やった覚えがあるが >>197
これ版画だぞ
この番組は何も説明してないかもしれないけど >>207
ちょっぴりだけ三四郎使ったけど
あれはExcelに負ける理由がわかったわ >>181
行徳のまな板に格する
吾輩は猫であるを読んだことがあるかないか判るキーワード_:(´π`」 ∠): >>167
そうか?安部公房とセットでちょっと文学好きには必須アイテムだったような気がするけど(´・ω・`) >>158
自分は家族は楽しく食事してるのに自分は一人部屋にいたりするとこ(´・ω・`) >>209
エッチングだよね
でも元の絵は描くでしょう? メスキータってスペイン語でモスクでしょ?え?人の名前なのか >>160
花といえば池坊展にもいったけどなかなかよかった@三越 去年のエッシャー展で芋虫が石段登ってるクリアファイル買っちゃった >>208
こころは漱石の中でも諧謔味が徹底的に排除されててやりきれなくなります(´・ω・) >>146
山下和美は集英社でも描いてるしそのへんのコネだったのかもな 関数型言語の人は普通に再起処理使うからなあ
見えてる世界違うんだろうなあ >>202
鏡2枚を向かい合わせにして覗くとそこに無限の世界が続いているのが怖い >>205
確かにランディ・バースは完璧だった (錯乱 >>151
漱石と森鴎外読むと上手い文章とはこういうものかと
腑に落ちるというか納得いくというか
話の内容に興味持てなくても読める >>208
代助は教科書に出てきて高等遊民とか何か国語の先生が教えてたわ >>224
エッシャーグッズなぜか買ってしまう、、、 >>213
ダリの美術館に見に行ったよ
エッシャーと福田繁雄もいたな 怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル >>211
悲しいねえ(´;ω;`)
うちの親父が一生懸命一太郎覚えた頃に職場から「ワード使って」って言われてたわw >>231
砂かけジジイバース♪っていう野次だけ知ってる >>212
噴門と残胃なら知ってる・・・さすがに一発変換できないなw >>217
学校の図書室とかにもありそうだしなあ。買うほど若者が欲しいのかは分からん。新潮文庫かなんかが夏の文庫フェアかなんかでそこそこカフカ推してた年もあった気がするが、安部公房共々そんなに若者に売れた記憶はない(本屋の感想 1970年代のジャズのアルバムの表紙に使われてそうな表現技法 ナイルなトトメス思い出した。
主役以外内容忘れたけど >>262
あれは風呂敷の畳み方さえ間違えなければ名作になれた可能性あり(´・ω・`) >>212
行徳は元々塩田でしたね。
未だに塩焼って町名があるし。
隣の隣の浦安は山本周五郎の青べか物語の舞台(´・ω・) 小学生のとき、授業でやったらこんなものばかりだった >>208
こころより三四郎だと思う。現代の日本人がどう形作られたかの原点的小説。
特に今の若い奴らには読ませたい。というか心あたりが多すぎるんで
ちゃんと文章読める奴なら絶対嵌る(´・ω・`) 自分が版画を掘ってる時に
ネガポジが分からなくなっちゃって
だまし絵っぽくなっちゃったんだな 木版っぽいけど木版なのかな
あっちは銅板ばかりなイメージある >>280
ガロとかそっち方面の電波キャッチしてしまうよね
自分もさっきからキャッチしっぱなし エッシャーも版画ならいっぱいあるの?
買えたりするの? 20年位前のガロにメスキータみたいな画風の人いたな
名前は忘れちゃったけど >>228
短編は分からないけど、
怪人二十面相シリーズはどれも面白い。
それ以外なら押し絵と旅する男は怖くてゾクゾクする >>281
藤子不二雄とかあの世代の背景こんな感じだった >>283
粘土とかで埋めて掘りなおすんじゃなかったっけ >>281
しないでしょ
変な絵の漫画は敬遠されがち >>259
あ、セールスの話ね。そりゃそうでしょw >>225
クラスメイトの反応が人間の半分は女なのに失恋くらいで…ちょ!下宿が事故物件に?!
あ、高学歴ニートが…!
みたいな感じになった。
漱石割と好きだけどあれあんまり好みじゃ無かったな >>294
A先生の初期のブラックユーモア短編ってこんな感じだよね >>259
カミュの異邦人なんて中学入学と共に読むのが当たり前の時代がありました。新潮文庫の西欧詩集は当時の座右の書でしたね。ランボー、リルケに惹かれたあの頃(´・ω・) 退廃芸術にひっかかったのか
ヒトラーの嫌いそうな画風だしなぁ 自分も心平穏に美術に関わる仕事できたらな。
こういう番組出てくる人見てるとそう思う >>282
こころってつい最近まで本質が理解されて無かったよな?
あれって先生の奥さんが主人公と出来てたっていう魔性の女の話やで?_:(´π`」 ∠): >>294
確かに藤子不二雄Aの短編集とか特にあんな感じだねw >>282
年寄りが今読んでも興味深い感じ?
文学あんま読んでないから何か読もうと思ってる >>306
トーン少なくモノクロ陰影で描いてた時代 >>282
私も三四郎は永遠のジュブナイル小説と思うけど、かなり無駄な部分が多いのも事実ですね(´・ω・) 軍靴
ぐんくつ と呼んでた
ぐんか ぐんか ぐんか >>292
怪人二十面相かー
押し絵はタイトルは聞いたことあるな
ありがとう今度読んでみる ヒトラーにエッシャーを受け入れるセンスがあれば画家になれたかもしれない ヒトラーはエゴンシーレに美術大学の入学で負けてから
ずっと退廃にヘイト抱いてたんだろうなぁ(´・ω・`) 並べてみるとユダヤ人は鷲っ鼻というのは本当だったようだ >>231
津田投手のストレートはクレイジーなくらい
速かったそうだ。 >>329
現代に生きてて人前で見得を張ったり格好つけたりして後で自己嫌悪に陥ったり
やっぱり美人は大好きだって思ったりする普通の人にうってつけです(´・ω・`) >>347
通用するというなら、どんな絵でも通用する 、、_j_j_j_ ,
、_,>''乙W△`メ._,
く( {三●;=} ヽ_,
´ ニ=;ゞ'丕シ_____,ム
´ ゙ ゙ ` ` >>349
人間椅子も同じ意味でゾクゾクするw
怪人二十面相シリーズとは毛色が全然違うけど、
江戸川乱歩の本質はこっちなんだろうなと思うw >>301
ワロタw笑う大天使の源氏物語の感想思い出したw >>306
ブラックっぽいから惹かれてしまうんだなぁ
2〜3歳くらいでドラえもん無視してゲゲゲの鬼太郎の方を読んでたわ自分 骸骨は死をイメージさせるのか_:(´π`」 ∠): >>368
押絵と旅する男に一票。
長編なら文句なく孤島の鬼(´・ω・) >>368
芋虫とか二十面相から入るとトラウマやろな >>333
トーン高かったし(今はサイズちっこいけど百均で売ってるんだもんな)網は青鉛筆で指定してたし なんでエレクチオンしないのよーの漫画には眼球にタバコ当てる拷問してたよね(´・ω・`) >>382
あれ、死んだ豚の眼球でしたかね(´・ω・) >>368
江戸川乱歩は大人向けなのを、同じモチーフで少年探偵団シリーズにリライトにしてるよね エドガー・アラン・ポーはモルグ街と黒猫から、乱歩は芋虫から入った俺(´・ω・`) >>368
人間椅子は読んだw
あの気持ち悪い感じ面白かったなー >>384
小林よしのりがトーン知らなくて網掛けて欲しいとこを全部青鉛筆で塗ってたら
出版社に怒られたって話があったな >>384
普及してても一枚400円近くしてたな
デジタルになってよかった 白か黒から始めてしまうと
片方に行きつくだけだから
グレーから始める >>385
自分も源氏物語は読んでないが知ってる範囲で同意したw 絵から特定の人がキャッチできる怪電波が出てるな
サブカル的な 三四郎って100分de名著実況のときに「童貞乙」で大いに盛り上がった作品だっけ >>387
少年サンデーでそんな描写がOKだった時代 >>396
今50歳以上の漫画家の人が全員死んだら終わりだろうねぇトーン業界 今日は久々にクラシック音楽館が見られそう(´・ω・) アンダルシアの犬と戦艦ポチョムキンとやたら映画祭でかかってた時代あったな >>391
黄金虫めんどくさいけど総延長はそんな長くないのな >>381
雪印とクラフト製品で埋め尽くされた(´・ω・`) >>401
ホラーオカルト好きには刺さりまくるな
>>405
Adobeみたいに月額制にするかもなあ >>384
スクリーントーンは元々建築設計図で使うための素材
あらゆる技法を取り入れるのが漫画家
これ豆 >>404
ハレンチ学園はご開帳しててもOKだった・・・w >>368
映像作品になるとどうしてもエログロが強調されてて泥臭く陰湿陰惨変態な感じだけど、本読むとイメージ違って驚いたことある >>395
初期とかベタ自体を知らなくて全部ペンでベタしてたとか言ってたなw >>403
三四郎は背が高いんですよ。
九州出身の精悍なイケメンと思われる(´・ω・) こんな素晴らしい作品を残しているのに
正直、知らんかった >>405
どおくまんプロの連中は、トーン買う金なくて全部定規使って手描きだったとか 広島の人はフェリーで行けるんじゃねw東京からは無理だな出張でも仕組まないとw@中央区 >>383
ああ、そんなのもあったね。
やっぱり彼はそういうちょっとMっ気があるんだろうな 速度遅いと思って来たら爆速でした。Eテレ民の教養の高さすげーな
三重県民だけど、28日までのものを今日紹介されても菰野までいけないよ… >>414
もともと転用ばっかで漫画専用で生まれた画材ってないんだよな(´・ω・`) >>405
今は全部パソコンだもんねアシさんとのやり取りも トーンは出力できるプリンターとインク出せば生き延びられる 韋駄天の方から走ってゆっくりキマシタら16位でした(´・ω・`) >>443
今の若い人はトーン削りとか集中線の技術自体がないらしい
入りからPCだからね(´・ω・`) 周年系でフィンランド押しかwムーミン展もやってるし >>429
らららは元々日曜日じゃない(´・ω・‘) 今年の美術展で、ゴッホ以外に何か目玉はありますか? >>450
やっと1920年のアントワープ五輪まで(´・ω・`) >>447
視聴率が悪いのはキャスティングのせいかな(´・ω・) あらかわいい
建築がNGでグラフィックアートがOKてよくわからんな グラフィックアートのほうが建築家より反対されそうな気が >>463
食っていくという観点だと普通逆よね
女の人だったからかな エッシャーとメスキータずっと見てると病むなこりゃ
ああいうの自然と好きだけど用法用量を守ろう >>408
黄金虫はあとで読んで良くできた話だなあと感心した思い出。
宝探しと暗号。これは本当に素敵な組み合わせだなと。
あと語り部の友人として登場する謎解きの主人公のキャラがホームズを思い起こさせる
いわゆる天才的名探偵の原点として実に魅力的だった印象(´・ω・`) >>473
上野でやってますね。
人は入ってるのだろうか(´・ω・) >>392
屋根裏の散歩者も面白い。
あと乱歩じゃないけど、モーリス・ルブランのアルセーヌ・ルパンシリーズの「813の謎」も面白いよ >>462
たけしを更迭すればいいだけ、ジジババ視聴者からも何言ってるかワカンネ状態 >>452
昔のフォトショップでも極座標ってフィルタ使って簡単な集中線なら作れたな
最近のソフトは触ったことないけどトーンはもうパターンで登録されてるんだよね >>384
画材屋みたいな大量のトーンやインクがある江川達也の仕事場見て
やくみつるがうらやましそうな表情してたなぁ >>482
そこそこ混んでると聞いたけどなぁ…終わる前に行きたい… >>482
金曜日は空いてた
なんせ、みんなが求めてるクリムトぽい作品が3点くらいしか無いもんで >>458
六本木アートナイトに行かなかったのか
護美アートファン必見の茶道具が展示されてたぞ(´・ω・`)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1857310.jpg >>505
【審議拒否】
∧,,∧ ∧,,∧
∧∧ (・` ) ( ´・) ∧∧
(ω・` ) U ) ( Uノ( ´・ω)
| U u-u u-u (U ノ
u-u ∧,,∧ ∧,,∧ u-u
(・ω・`) (´・ω・)
(l U) (U ノ
`u-u'. `u-u' >>417
漫画とかじゃなくて小説だからいいんだと思う。
その後映像化されたりするものもあったんだろうけど。
小説だと読んだ人がそれぞれいろんな想像するからいいんだよね。 >>491
やくみつるトーンなんて使うんか(・・? >>494
連休のときクリムト展行った。混んではいたけど、若冲の2時間待ちとかそんなことはなくて、
20分くらい待ちで入れた。 >>481
ポーの博識さには脱帽します。全ての作品に引用するエピグラフの幅広いこと。ギリシアローマの古典やシェイクスピアが根底にある人でした(´・ω・) >>482
先週は混んでた
マナー悪い人が多くてうんざり クリムト展ですか・・・。
作品を見たが知っているものがない・・・。 福岡のアジア美術館でエッシャー見たばっかりだけど、日曜美術館見てからもう一度行きたかったな >>515
90年代、なんであれが賃貸物件で流行ったんだろう?住むには最悪なのに >>491
田舎だから画材売り場もほぼ絶滅してしまったな >>527
現代アートは本人のキャラクターとハッタリ込みで作品だからなあ(´・ω・`) もう6月なんだわなあ
見るもの大杉で行くのはどうしても展示期末になってしまう@中央区 >>520
三ノ輪の人気ラーメン屋トイボックスよりも待ち時間が短いのですね(´・ω・) >>522
(;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィン >>524
ヒールでコツコツ、インスタ蝿、ベビーカーごろごろ か >>487
屋根裏の散歩者も聞いたことあるタイトルだ読んでみるね
アルセーヌルパンは全然知らないな
ちょっと調べてみよう >>530
だってオシャレ感あるのだもの
すっげえ住みにくかったけど >>530
雨水が滲みてコケが生えて、アンコールワットみたいになってるのあるよね、打ちっぱなし >>494
東京都美術館、新国立美術館、目黒区美術館
3つ行って、ようやくクリムト展が完結する >>538
ワイワイガヤガヤ押しのけ足踏むな!って感じ >>390
少年探偵団シリーズの中で、人間椅子みたいな椅子出てくるもんなぁw >>530
. ,r''⌒ヽ. 湿気の多い日本にはコンクリは向かないかもしれないね、兄さん
l ! ,r''⌒ヽ.
ヽ ノ l !
/. \ ヽ ノ そうだな、弟よ
__| | | |_ / ヽ、
||\  ̄旦 ̄ ̄ / .| | |
||\\ 旦 (⌒\ |__./ ./
|| \\ ~\_____ノ|
. \\ _______\
. \|| ____||_
. || ̄ ̄ ̄|\____\ >>534
ドクターマーチンのインクが買えなくなりそうなニュースが出て大騒ぎになってたなw シュールレアリスムは今はシュルレアリスムって伸ばさんのか >>530
それがオサレな時代ありましたなポパイやアンアンあたりが紹介してて >>538
あのこれだけ写真OKってのやめてくれないかね・・・どうでもよさそうなのまで写真撮ってて進まないんだけど・・・w >>392
最後のオチがそう来るかっていうかさぁ、
思ってもみなかった方向だったからねw >>514
映像作品はビジュアル的にインパクト強い所ばっかり作りたがるもんね >>530
毎日通ってるところがまさにそれだけど何故コンクリで建てた!以外の感想がない
夏暑く冬寒い >>519>>522
今なら茶道具の迷品がお手頃価格で(´・ω・`)
ゴミアートファンは六本木の小山登美夫ギャラリーへ急いで!
https://dotup.org/uploda/dotup.org1857313.jpg >>548
そうそう
少年探偵団シリーズにも見え隠れするエロティシズム >>557
そうそう って家で暴れる必要性ないですがな(´・ω・`) >>544
おれも新国立行くはずだったのが会期末優先で三越と高島屋に・・・w@中央区 >>563
文章から色々想像するところがいいんだよ。
映像だと監督や描いた人のイメージで固定されちゃうからね。
映像作品で登場人物に説明させてるようなのは最悪。 >>570
明智先生ばんざあい!
ポケット小僧ばんざあい(´・ω・)! 歌舞伎と運慶快慶ぶつけるってどういう感覚してるんだろうなNHK >>569
東京へ行くのがお手頃ではない(´・ω・`)! >>575
芋虫と藪の中は映像化しちゃいけないツートップだと思ったね(´・ω・`) >>544
忙しくてまだ都美しか行ってないや
新美は8月までやってるけど目黒はモタモタしてると終わっちゃう…(´・ω・`) >>570
怪人二十面相もそれ以外のシリーズも実際やったら全て犯罪行為だからねw まもなく古典芸能への招待が始まります
皆さま隅田川は済ませましたか 古典芸能への招待 歌舞伎「新版歌祭文」座摩社・野崎村
古典芸能の名カップル「お染久松」の物語を描いた人気作、
歌舞伎「新版歌祭文」の座摩社と野崎村を放送する。
歌舞伎での本格的な通し上演は40年ぶりという話題作。
若い男女の悲しい恋を華やかな歌舞伎の様式美や義太夫三味線の
音色にのせて描く。出演は中村時蔵、中村雀右衛門、中村錦之助、
市川門之助、中村又五郎、中村歌六、片岡秀太郎ほか充実した顔ぶれ。
2019年4月歌舞伎座公演。副音声解説は高木秀樹。 >>554
当時物件紹介されて「ああ、内装工事はこれからですか?」オレ言ってしまい
不動産屋が「ハア?」みたいな顔してたよw >>576
>>578
(´・ω・`) やめてっ! >>581
たまに仏像にもメタモルフォーゼします(´・ω・) >>574
あと、たばこと塩の博物館でもウィーン関連のやってたけど、もう終わっちゃった >>594
鎌ヶ谷大仏に興味があるけど地の果てってイメージ(´・ω・) >>583
通販やってるかなぁ
是非交通費を使ってゴミアートを鑑賞に来てうな垂れて帰って欲しいw >>585
押し絵もそうだけど、芋虫はなんというかエロスの中のエロスなんだろうなぁと思ったよ。
映像にしたら差別団体が大騒ぎするんじゃない?w 歌舞伎と運慶とどっち見よう?(´・ω・`)悩むわ@中央区 >>582
あっちは再放送を待とう
>>588
あ(´・ω・`)行ってきます なんじゃこりゃ(´・ω・`)
射精フィギャーみたいだな mercariがお店でも使える300ポイントを配布中
・スマホアプリのmercariを入手
・招待コード JDFWCM で300Pを入手
・アプリを使ってセブン・イレブンで買い物する(酒タバコOK)
是非お試し下さい おまんじゅうを捧げたのか (´・ω・)っ〇 ヾ(・ω・`) >>601
トランプに4chとか8ch教えたらすぐに板が荒れそう >>600
たばこと塩の博物館は引っ越してからは行ってないや >>600
行きたい展示は暇も金もない時になんで重なるんだろう… だめだ、美術番組で黄金と聞くと、某コテを思い出してしまう自分が嫌だ >>612
あー総合モノだから再放送はアリか
してみると野崎村かな 「枠にはまらない」 ←こういうの、たいがいつまらない。 目黒区美術館に行くついでに久々に長泉院も行ってみるかな >>616
ゴルフやって相撲見たら
帰るんじゃないんだ >>616
うちの市に寄って行ってもいいと思うんだけど
なかなか来ないな >>535
あそこ、うまいとは思わん (´・ω・`)
ミシュラン大丈夫かと思った >>575
>登場人物に説明
まさにそれ!
醜悪だよね >>622
5ちゃん教えたら半年ROMればかりレスされそう >>586
はっきり言って、クリムト展より他の2つの方が良かった 彫刻家って売れるのかな
どうやって「食べているのだろうか(´・ω・`) >>655
都美は正直微妙だったわ
目黒はぐるぱで無料みたいなもんだし新美と併せて期待して行くわ(´・ω・`) >>655
個人的にはクリムトよりモローがはるかに良かった >>652
映像のいいところも殺しちゃってると思うしね〜 今朝偽フジタ楽しそうだったから
来週の再放送楽しみだ。
偽フジタは楽しいことやらせて
はしゃいでる様子を映しとくのが一番であることを確信した。 >>646
おお、私も同感ですよ。
先日入谷の下谷警察署で免許更新したついでに行ってみたけど鶏油を入れすぎだし。なんかバランスが悪い。
醤油は良い品を使ってるはず。水が一番美味い(´・ω・) 先月の歌舞伎を今月もう放送というのも最近ないね。襲名でもないのになぜだろう
珍しい両花道だからかな またソーエツか(´・ω・`)
民芸とくると絶対この人だな クラシックファンの皆様へ
プレミアムシアター
ヨーロッパ・コンサート’19&ネルソンス/ゲヴァ管「悲愴」
毎年5月1日に行われるベルリン・フィルのヨーロッパ・コンサート。今年はダニエル・ハーディングの指揮で、パリのオルセー美術館で行われた。
(中略)
▽ネルソンス指揮ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団演奏会。モーツァルトの交響曲第40番、チャイコフスキーの「悲愴」(2018年)
[BSプレミアム]
2019年5月27日(月) 午前0:00〜午前3:40(220分)
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-05-26&ch=10&eid=08207&f=1622 古典芸能キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! >>665
そうそう、サロメと宙に浮いた生首のやつ >>662
いやいやいやいやいや
ある種真逆、あの人は大量生産に近い技術否定派だし せめてお能が見たかった。
もう歌舞伎は秋田犬(´・ω・) >>660
あんまり売れてないからココの美術館の前館長みたいな奇特なファンが買い上げてくれてる
そのお陰ココの美術館…ってか寺はアヤシイ現代彫刻だらけ つーかほんとに運慶快慶とぶつけんなよ・・・
千恵子北 MAROの部屋から拝借してきたみたいなインテリアキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! 千恵子きた━━━━━━(´・ω・`)━━━━━━!!!!! 【無料】[映][SS]ユージュアル・ネイバー :2013年米[R15+相当]
5/26 (日) 21:00 〜 23:00 (120分) スター・チャンネル1(Ch.10)
監督:ジョン・マクノートン(代表作 『ワイルドシングス』)
出演:チャーリー・ターハン/ナターシャ・カリス/マイケル・シャノン 他
父を亡くし、祖父母が暮らすニューヨークの郊外の家に引き取られた孤独な少女が
家の近所の寝たきりの少年とその両親の恐るべき秘密を知るマッドサスペンス。
予想を裏切る驚愕のラスト15分は必見。前半は孤独な少女と少年が心を通い
合わせてゆく姿を綴り、後半では一家の秘密に気づいた少女の恐怖を描写。
スターチャンネル無料★「ユージュアル・ネイバー」
http://himawari.5ch.net/test/read.cgi/livewowow/1558870366/ >>668
せっかく映像があるんだから、映像に語らせろよと思うよねー >>699
東京に空がないと言って憚らない女子アナね(´・ω・) 若い娘を、お爺さんが演じる、ってのがどうにもねえ。 >>653
あんまり怒らせると鯖に砲弾うちこみそうな気が >>712
あいつの舞台、NHKではほとんど見れん
どっか民放が囲い込んでるんだったかな >>665
モローももうちょいメイン欲しかったけどやっぱいいわ
久々にじっくり見られてよかった 千恵子は名取だから踊りってことでまあ無理矢理近いわなw 多分寝落ちするので早めにサヨナラ、サヨナラ、
サヨナラ(´・ω・) 鶴澤清治の一撥一心ってアルバムに入ってる野崎村が最高だからオススメ(´・ω・`) >>730
何故最上を 母 天下の副将軍が
に そなたはこの母を憎んでおるのか
何 免 最 例えば最上
も 母の里最上 じ 上 小次郎はどこじゃ?
無 て J( 'ー`)し の そなたと義康殿とは
い 証 叔 いとこ同士
が 文 父
心づくしの膳じゃ を まちゃれ 上 good(原級)-gooder(比較級)-goodest(最上級) お染久松は15才くらいらしい。それを還暦過ぎた人たちが演じるってスゴいよね 佐和子はクラシックは合ってたけどNHKがラフォルジュルネから撤退しちゃったから・・・ イヤホンガイド北ああああああああああああああああああああああああああああああああ いつだか狂言に副音声ついてたのがすげえ面白かったな 高木秀樹さんてジジイかと思ったらけっこう若いんだよねw >>744
林田ふぐり、ブラタモリでクラシックからみになると、表情変わるな
それまで関心なかったのがまるわかりw >>707
そう思うわ
「そっか、あれがあれだからこれがこれなのか!」
とかさw 境内で商売してたらヒゲにロン毛で痩せたおっさんに壊されるぞ 本日は月末日曜日につき、古典芸能か。
しかも歌舞伎、初見のお話のようだなぁ…
歌舞伎座ももっと安かったら気軽に行こうと思えるのにな(´・ω・`) >>755
つーか地質の話はどうでもいいからねw
リンダちゃんは賢いから接待番組は疲れるわな >>756
ということは、橋田寿賀子みたいにラジオドラマのようなTVドラマ作るのは愚ってことだな。
セリフで全部説明してる。 濡れ衣北ああああああああああああああああああああああああ 坐摩と書いて、いかすりと読むのが正式。
まあ、地元民でもざまと呼ぶけど。 野崎村以外絶えてるのを無理やり上演してるからな
岡崎再演とはちとレベル落ちるわな >>744
看板代が高かったから、名前を変え自前でやった、金沢 >>771
確かにあれは全部喋ってるw
あれはああいうのが好きな人達が見ればいいんじゃないか?
映像作品というよりは、ラジオドラマに近い気がする >>777
金沢駅のすぐ横にホールあるよねwいつかあそこで聴いてみたい >>776
莨切りは感動的だけど、落語ではあれは賃粉切り(チンコ切り)とも呼ぶんだとネタにされる >>779
橋田寿賀子自身もラジオドラマ意識した作りしてるって言ってたような。
でも聞くのと違って見るというのが入る以上、視聴する側に考えさせる
余白も大事だと思うんだけどね。まぁ人の好みはそれぞれかw >>783
歌舞伎とか踊りも出来る、邦楽ホールもあるよ >>787
空席がいっぱいあると、役者さんの意欲が削がれたりしないかな。 >>789
おおすごいねそれは
うまく出張ぶつけられないもんかなw@中央区 >>787
珍しいものを見たい人は実は歌舞伎では少ないみたい
しかも二人夕霧とかあまりにもひどい作品だったらしい
5月はわたしも見に行ったけど4月は気が乗らなかった >>790
舞台から奥の座席まで意外に見えるから空いてると萎えるだろうねw >>794
たしかにこれなら珍しくもなくなった鳴神通しでもやったほうが客は喜ぶかもw
配役都合はともかくとしてw >>790
それについては松竹には言いたいことが100くらいあるがw
まずはちゃんと切符を売ることを考えろ!
東宝や宝塚に比べて空席祭りがひどすぎる >>786
橋田壽賀子作品を文字作品にしても
多分登場人物が台詞で全部喋って説明するのは変わらなそうだなw 山伏って街中で占い商売してるんか
なんかもっとストイックなのかと思っていたのに >>802
国立劇場の「あぜくら会」入ってるが、入会してたらチケット発売開始早いし、
チケット代金が常に1割引きになるしって特典が大きいから、どうしても国立の
方に行こうって思う。。。 >>809
「銀河英雄伝説」の原作と旧アニメみたいな感じだな。 大店の前でわざと大声でわめく仕事してる坊主とかいて
手代からカネをもらってたよな(´・ω・`) >>816
偽物が成り立つには本物も似たようなことをしてるんじゃないかと思って
>>818
祈祷とかしてくれるのか
商売してるんだな知らなかった >>820
「途中からA席安く見ませんか?」メールもなかなか商魂を感じるw@国立 >>820
歌舞伎会は割引なくなっちゃったからね
しかも先日歌舞伎座ロビーにあった法人向けチラシを見て怒り心頭なのよ
個人客をないがしろにするにもほどがある!って >>828
お勤め帰りに、途中からでも見ませんか?メールもあるねw
独立行政法人化したから、採算重視しないとね。
>>829
松竹歌舞伎会入って見たけど、初心者には何の特典もないから、
1年経たずに退会したよ。興味持ってみたいと思う個人こそ大事に
してほしいわな。。。 一瞬運慶快慶に回してみたが仁王像の解体修理の古いビデオだった(´・ω・`) >>833
歌舞伎会は一年目はなにもないけど、二年目から良席取り放題なのよ >>833
法人向け100万円コースになんて書いてあったと思う?
「驚くほどお得なんです!」
「チケット代だけで各コースの価格を超えてしまうんです!」
企業向けだと額面150万くらいが100万円!
しかもそういうチラシを堂々とロビーに置くか? 中村雀右衛門、昭和30年生まれの63才だが、劇中では中学三年生くらいの年齢であります >>840
,、,、
ヽノ
_,,,_,,, ,,,_,,,
┌{ミ彡}┬{ミ彡}┐
 ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄
逢い引き肉 >>842
団体は芸を見たいわけではなくて歌舞伎座を見たいだけだから
目的が違うからあまり腹立てなさんな >>837
あっちとこっち録画してるけどテニスも見たいしサッカーも控えてる
忙しい(´・ω・`) >>849
附属の歌舞伎博物館的なのも上演中のチラ見がつくコースだと高いとか
悪どい小銭かせぎはしてるんだけどなw@松竹 不思議だな。若い壱太郎のお染もきれいだけど、雀右衛門のお染もなんだか透明感があって若く見えるんだよな >>870
先代の京屋は82歳の八つ橋がいかにも美しいと思った >>871
歴浅いから見てないのよ。長生きしたみたいですごいねえ >>881
わたしが初めて京屋を見たときすでに82歳だったが
女として負けたと思ったw 小判を手渡しせずに地面に放って拾わせるとは嫌なヤツだなあ >>885
忠義とか思想とかは時代ごとに変わるが
いつの世も色と欲は変わらないね ♪ ∧,_∧
(´・ω・`) ))
(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_) あーこれで当てちゃったのか
もっと前から孕んでる設定じゃないのね お光があれだけギャーギャー騒いで最後にあっさり矛を納めるのが脚本上の弱点と言われてるよね >>901
きれいな白髪だけどねー
グレイへアこえてホワイトへアか フローラとビアンカどちらにするかという話なんだが
ビアンカが身を引いてしまうんだよな お染みて負けたって
思ったんじゃないのかなあ
美女やしさ 通しだと結局久松もお染も死ぬからトータルでお光が輝くのかなw >>903
この芝居はどこかしっくりこないものがある
お染よりおみつに幸せになって欲しいってのがある >>901
結婚写真だけは一生残るものだから、染めて撮ったんだって >>907
せめてあの二人が死ななくてもいいのにな 歌舞伎座は毎月そんなに埋まるわけでもないよ。5月はかなり売れたけどね 売れないこともあるけど松竹はなんだかんだよく歌舞伎を続けてくれてると思う
いろいろ文句はあるけど 桟敷席って座ったことないけど見やすいのかな?wなんかステータス感が凄いが
花道勢ぞろいくらいかなあ >>932
市川なんとかというライターが「4月はやる気がないんじゃないか」と書いてた 若の間抜けっぷりと番頭の悪さに段々イライラしてきたw >>936
すごい上級国民的な母親と若いお姉さん見たことあるわ@桟敷席
もう家事手伝いにしか思えないようなお姉さんだった >>940
あーたしかに前に頭が無いのはいいな
茶もあるなw >>941
音羽屋播磨屋の鈴ヶ森とニザまほろの実盛は良かった >>945
いつもはざましゃも
ここもカットされてる >>941
市川じゃなくて中川右介という誤った知識と解釈をさも専門家のように吹聴するインチキ歌舞伎ライターがそんなこと書いてた 観客に怒りを起こさせる芝居が一番難しいと聞いたことがある
泣かせるのが一番簡単だそうな >>957
あまりにもつまらなくて怒るんじゃないよねw >>957
中車の坊主はゲスすぎて怒りが沸いたw名演なのかもしれん >>959
ライター。金になることならなんでも手を出す
歌舞伎も玉三郎と海老蔵にしか言及しないくせに歌舞伎を高所から語るようなことをするから
歌舞伎ファンから嫌われている。右介が一ファンなら文句ないがおかしなことを書くから信じる人が出てくるので困る >>962
大昔、デル・モナコの「オテロ」日本公演でイヤーゴを演じた歌手(名前忘れた)は
すごかったと母が言ってた
ほんとに憎たらしかったそうだ 久松は親が決めた許嫁を裏切って勤め先の娘と子作りまでしてしまうクズだからな・・・ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 56分 45秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。