NHK教育を見て58454倍賢く日曜修正
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
※先日の鯖落ち復帰以降、規制を逃れたスレ立て荒らしが復活しています。
>>1に規定のテンプレが無い、また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 プリンスアンドプリンセスをブルーレイにしてくれー! >>996
三鷹に長らく残ってた欅の森を切りひらいて土地を確保しました Princes and Princessesはまあまあ名作 山本二三キタ━(゚∀゚)━!
富士美術館の特別展みてきたよ 岡山空襲を目の当たりにしてるのか
じゃあ岡山城が燃え落ちた姿も知ってるのかな 庵野が描いた軍艦、マイクロソフトの人の財団が発見してたね >>33
伝説巨人イデオンというアニメがあってだな 悲惨すぎて学校での啓蒙には使いにくいので
これからは世界の片隅すずさん映画が毎年上映されます 山本二三さんの背景美術点見に行ったよ
ジブリ以外にも「時をかける少女」のあの踏切のある坂とか
いろいろサイコーだったわ じゃりン子チエはなさそうだな
いつも語られることないな 高畑監督を寅さん役にすれば男はつらいよの真の続編が出来るのか >>23
寅さんどころか、寅とは全然ベクトルの違う面倒くさい人だったっぽい
最近書籍にまとめられた片渕監督のネットエッセイを読むとものすごく伝わってくる >37
ロボットアニメの企画が始まりバリってる新人を褒めるとこで終了。 >>951
スイス国営テレビドイツ語放送局は1978年、ドイツとオーストリアとの共同制作で
原作に忠実な実写のテレビ映画「ハイジ」 ( 26話、各25分 ) を制作した。
この映画は各国で大ヒットした。 >>56
なんと、今年新作が公開されるんだぞ「男はつらいよ」 >>41
行ったらコンクリ城の石垣部分がお土産屋でガッカリだったよ >>53
じゃりン子チエのたまに見たくなる感は異常 >>53
これとおもひでぽろぽろの表情の作り方はやって欲しいわ 高畑はよく断られてるな
かぐや姫も平家物語みたいな殺し合い描きたくないって言われたから仕方なくだし 宮崎「護衛艦艦長の息子は餓死しない」〜発言は博識過ぎたよ 見る年代によっておばさん死ね→清太死ね→戦争が悪いんやってなるアニメ >>48
最後でびっくりするかも あれ小さい子トラウマだったんじゃないかな イタリア人は暗い話が嫌いなので
イタリアでは「母をたずねて三千里」は人気がないらしい >>73
ぱやお:戦車を描きたかったのにできなかったので、零戦にしました >>69
実写デビルマンって既にやってなかったっけ 野坂氏が「僕はあのようないい兄ではなかった」と告白していたのは印象的だった。 >>73
高畑監督は、オファーを受けたら「何故自分がそれを作らないといけないのか」をものすごく突き詰めて考えるそうだ >>982
それが実写版みたいなやつと思う、誰が見るんだろう
いちおつ 「火垂るの墓」観た後、原作者・野坂昭如の実際の人生の話を
「本物の清太」の話だと思って読むとさらに面白いな…
叔母さんは別に悪いこともしないし悪い人じゃなかったとか、
あの叔母さん家の娘さん(女子学生)が初恋の人だったとか 火垂るの墓って世間的には反戦映画だけど
ストーリーはアメリカンニューシネマみたいな
狂った若者がやりたい放題して破滅する話だからとっつきづらいんだよなぁ 空襲の際、もっと燃えろー!と言った主人公に共感したわ わいのじいちゃん三宮の闇市でボロ儲けしておれんち建てたから申し訳ない(´・ω・`) >>91
(\;''~⌒ヾ,
~'ミ ・ ェ) <日本語吹き替え版もあるよ!
.,ゝ i"
ヘ'""~ ミ
,) ノ,,_, ,;'ヽ)
し'し' l,ノ >>53
テツが小鉄に茶碗投げるとこ好き(´・ω・`) >>79
意外と気づかない見ごたえのあるシーンが多い >81
はだしのゲン見せられた俺らよりマシだろう。
対馬丸も見せられたなぁ。 >>64
さっきの下着いっちょになるシーンもあるんだろうな >>48
片隅、は押し付けてこないから今までと毛色が違うイメージ >>104
反戦映画じゃないって、高畑さんもオタキングも言ってる 火垂るの墓は北風、この世界の片隅には太陽って感じ。子供の頃からさんざっぱら戦争もの魅せられてきたけどこの世界の〜が一番良かった ここ、日曜日は17:00に閉まるんだぜ(´・ω・`) >>89
漫画にはでてこない戦車を、映画のナウシカでは気合い入りまくり この背景にあるぽんぽこのイメージボードはすごかったな
漫画的だったりコンテ的だったり >>84
完成した!
↓
OPで流れてるアニメだ!!
的なシメなんだろなー >>90
やってないやってない
やってるわけないじゃないですか
でももし実写化したらボブサップなんか出したりしてね
まさかね 原作って2人が死ぬまでを淡々と書いてるだけでそれがまた怖いんだけど
アニメは情感込めすぎだよな >>80
>清太死ね
高畑が予言してたな、そう言われる世の中が来るかもしれないって >>104
アメリカンニューシネマwww確かに
セツコ置いて出ろ、いう話やで 山形はいいところだと思うけど
食べ物おいしいし、酒も美味しいし
けど「おもひで」はどうも、ダメだ >>141
シレーヌは冨永愛がやったら似合いそうだなぁ・・・ しかしヒットしなそうな題材ばかり選ぶな
平家物語見たかった( ・ω・) ちょっと解説が表面的すぎるな
そういう要素もあるけどそれだけじゃない奥深さがすごいのに これ昔の山形駅が完璧に描かれてて山形県民涙ものなんだよね >>146
あれ演者を映して描いたんだぞ
なんでそれを特集で言わないんだ? >>143
短い原作を長編アニメにしようとするもんじゃないね >>104
狂ったっていうか清太を(当時の現代の)少年、若者たちそのものとして描いて
「もし君たちが戦中戦後にいたら、こんなもんだよ」
って見せつけたかった映画だったって自分で言ってたな >>53
子供心にも面白くいい作品と思ってたけど、だいぶ大人になってから高畑監督だと知ってなるほどなーと思った
結局ジブリばっかり紹介されるのは残念 思い返してみれば、高畑作品で最初から最後まで通してまともに見たのは狸のやつだけだ >>127
それよね
なのに日テレが「戦争の悲劇!」みたいなシンプルな
イメージで金ローでかけるからなんだかなぁという 山形の紅花はお湯の中に束が浸かってるよね
露天風呂だけど >>183
30年後には「天気の子」も「あの頃の東京が描かれてる!」って感動されるはず >>87
イタリアでは喜劇よりも悲劇のオペラが好まれるらしいのに? >>174
なんだかんだといって鈴木さんは有能だからね >>146
劇場版パトレイバーではそれほど気にならないんだけど >>194
主人公は親の階級?もあってプライド高杉ないか?
エリートでなく庶民なら、違う道も取りそうだが >>152
植物油は痴呆の原因の一つとされてから、限定されてきている。オリーブオイルはOK。 これ今作ったらタヌキでなくて熊とか鹿といった超獣類だったのだろうか >>193
星ヶ丘なんか住民まるごとお星様になりそう ホーホケキョとなりの山田くん コネー(´・ω・`) 最初は『腹鼓記』をやりたかったが断念したんだっけか
この資料の山超える資料を井上ひさしが持ってたんかな アニメなんて社会問題に絡めないで、気楽に楽しめばいいのに、、、
最近そうおもうわ。 >>183
たかがアニメと思ってたらそう言うところに手抜きがなくて感動するね >>205
ジブリの宣伝マンがだめだわ
あいつは無能 >>206
有頂天家族つながりで夜は短し歩けよ乙女もすき >>174
平家物語の話があったのか
観たかったなあ
絶対面白い作品になったはず >>217
アニメにそういうのは求めてないらしい
イタリア訪問したときには現地版のハイジの歌をうたわれて困惑したそうだ >>148
かぐや姫の、まーわれまーわれまーわれーとかいう童謡は神曲 やっぱ表現者たるものこれくらい本読んで学ばないとな >>225
鈴木さんがいなければナウシカはラストで死んでたって話を見たな 本棚晒すのやめたらいいと思うけどな
たまに間違って変な思想の本買っちゃうことくらいあるだろうに
それがその人の本質みたいに扱われる可能性もある >>87
Anne of Green Gablesのイタリア語タイトルが「赤毛のアン」らしい
(日本のアニメ化により本が出た) かぐや姫なのに予約とってジブリ美術館に行く朝倉あき いろんな人の本棚をVRで眺めることがで来たら面白いのにな >>235
あの水彩画タッチすごかったのになぁ
あれがアニメ歴史的に評価されないのが謎 あきちゃんちょいと伏し目がちやね
あと元々細いのに随分痩せてもうて 高畑の映画は本数少ないから全部見るのは難しくない 問題はテレビ
アルプスの少女ハイジ
母をたずねて三千里
赤毛のアン
じゃりン子チエ
4クールアニメ4本を制覇するのが大変 あきちゃん、コッチ向いて
手振ってくれ(;´Д`) 文化人がアニメーターなのか
どっちかわからんな
教養人なんだな >>129
同意
この世界はまったく期待してなかったんだけど
よくあのように抑えめ演出でいけたもんだ、と驚いた >>258
イタリアで受けたのはキャプテンハーロックだよ
フランスではグレンダイザー 朝倉あきは色気出てきた
そろそろセクシーな役やってほしい >>230
ネット情報だけで世界を判断する現代人の発言の薄いことよな >>168
ニュータウンなんてどこも一世代まわってるから
あとはゴーストタウンになるだけだよな >>263
宮崎勤の時に雑誌束の上にマスゴミがアニメ雑誌置いて犯人がアニオタであるかのように印象操作したからな セイタさんはなんで働かなかったんだろ
あの時代あの年頃の男子ならバリバリ戦力になったろうに かぐや姫はエンディングの二階堂和美の歌が最高なんだよ 買ってから読んでない本含めて
リフォーム機会に断捨離 >>205
金曜ロードショーではじめてやったとき
本編終わって水野晴郎が目頭押さえて泣くマネしたもんだから
笑っちゃって余韻吹っ飛んだ(´・ω・`) >>292
昔は緒川たまきとか森口瑤子とか女優が司会やってたよな >>286
片渕・こうのコンビの名を観て、クラウドファンディングに応募した人達って本当にすごいと思う 高畑作品はメッセージ性があって好き
山田くんにはどんなメッセージがあったの? >>283
高畑はテレビシリーズだよね
映画は総じて間延びしているイメージ >>257
日曜日の午前の地上波で「あの花」「まどマギ」を続けて放送してたとか
どういう反応だったんだろう >>231
、、と、されているwww
、、と、されているwww 朝倉あきは今ひとつ活躍の場が広がらない気がするけど何故だろう >>263
人間革命がずらっと並んでる本棚もあるから見極める為に良いフィルター >>300
実況民は毎日スレを大量に読んでるから大丈夫! >>276
明日WOWOWで11:00から放送予定 >>289
ハワイではキカイダー
フィリピンではボルテスV >>311
監督どうこうではなく、この世界の映画を見たい!? ってのがポイントでしょ 的確で耳が痛い評論
清太と節子は地元に残ってればまた違っただろうなあ >>302
エスパー魔美のせいだろ
それ……(;´Д`) >>305
久石も、あんな音楽かけたんだと
いつもの賑やかしでなく >>272
ドラえもん(テレ朝版)のアニメ化にあたって
藤子Fが高畑勲の企画書見てOKだしたって最近知ってびっくりした。
高畑勲展にその企画書あった 火垂るの墓は自分が年齢上がってから改めて見ると
清太もちょっとなーと思う場面ままあるんだよね(´・ω・`)
身を寄せた先で率先して手伝いをしないとか、いろいろ >>263
ツイッターのお気に入りやリツイートみたいなもん
必ずしも好きとか尊敬とは限らない >>276
>>290
>>313
ありがとうやっぱりかあ
この世界の片隅にはNHKでやってたけどね
なんでだろう >>326
フランス書院の黒い背表紙が並んでるんですが >>263
そういう切り取りはネトウヨの得意技だな
まあ普通の人は全体をながめて判断する >>254
高畑が頼ってた作画の人が人殺しの話は断ってたから無理だったんだよ >>283
赤毛のアンは再放送で完走したことあるな〜
長い話数で少しずつアンが成長(精神面も見た目も)していってのラスト近辺は涙でた >>237
いろいろあっていいんじゃないか
タイトル数で言えば、ふつうの子供の娯楽や、パンツとおっぱいみたいなタイトルの方がはるかに量産されてる >285
昔の頭良すぎる人は思想の表現で映画とか演劇とかマンガ映画に流れてきてる。 >>305
中古屋に行ったらたまたま発見して安く買えたわムフフ >>277
取引先の社長の書架に
簡単エクセル
15分で判る財務諸表
プロゴルファーの名言
なんとなく嫌 >>326
しかも読まれてないからきれいなんだよね、保存状態 >>349
高畑が死んだ年に放送したから
ジブリ作品どれも毎年は放送してないよ >>289
赤毛のアンはイタリアでも赤毛のアンだっていうからアニメの影響力大 かぐや姫の「肉感的」な作画すげーエロいわ
肌がもちもちでスベスベしてそうやなぁ〜みたいな >>330
でも「ファンディングやってます」って情報はアニメ側から出されたものだから
片渕監督の名前も効いてると思うよ >>361
昔は女優+男性NHKアナが多かったのが
最近は男優+女性NHKアナのパターン 改めて見るとすごい作画だな
もう一回観ようとするとなかなか手が出ないけど >>373
アゴがとがりすぎてるせいで殺人にも使うんだっけ…… >>367
確かわざと顔の一箇所に変な場所を作ったとか 山田くんガン無視か
最初の結婚式のシーンめちゃくちゃ好きだから見てほしいんだが 南こうせつとか伊勢正三の実話ストーリーモノか(´・ω・`) >>384
俺の本棚にあるセックスのhow to 本、読まれないままなんだけど(´・ω・`) >>370
そこそこ年齢の行った女にはぐさーっと刺さる
男にはわからんかもしれん >>324
聞きかじりだからなw 俺が限定するわけにはいかない。 >>372
無理やりつれてく天人て、「未知との遭遇」で男の子が連れ去られるみたいな かぐや姫は登場人物ほぼ全員基地外ってイメージ
でも人間ってこんなもんって感じもする あー、やっぱり、片淵監督、ちゃんと深く観てるな
高畑作品は鏡みたいなもんだな
人によって年齢によって観方が変わってくる
にしても山田くんは紹介しないのねw 本棚見せると、頭の中を見られるようなもんだからなぁ… >>278
せめてストーリーが世界に通用してれば海外評価は得られたんだろうな これだけ見るとあの映画は思ってたのと違うものが出来たんじゃないかと思う >>383
そうなん?見てないけど評判いいみたいだったから >325
歌舞伎町弁護人見てるとあの演技力じゃ・・・。 >>417
メモはこんなもんでしょ
企画書の字は凄く綺礼だった 我が家は長屋アパートなんだけど、昨夜CSのチャンネルがいつのまにか
ネコになってて夜中の4時に女のでかい鳴き声で目が覚めたら
喘ぎ声だったわ、近所に漏れてないか、ほんま恥ずかしい
ネコ程度で大げさな濡れ場やらんでくれよ >>402
自分のもってる一番古いやつは真野あずさが司会やってた >>305
はあ?月からの使者のシーンのBGM神曲やん 机横の原稿置き台、エレクタかルミナスかわからないけどお約束なんだな >>359
例えばまんがなんかはもうターゲットが細分化されて、受け手もそれを理解できてるけど、
アニメだとどうしてもマス相手の商売になるからなあ…(´・ω・`) >>397
自分、全然知らんかったファンディングとか
見終わって、参加したかったなぁ、とおもたよ 宮崎駿や鈴木プロデューサーにはインタビューしないの?
鈴木とかは嬉々としてインタビュー受けそうなのに >>194
そうなのか。
さすがにムカついても親戚の家に住まわせてもらうけどな
中学生なら 全裸じゃないか!いいのかテレ東
昨日のブラタモリは面白かったな >>294
「この世界」じゃね
すずさん、お帰りいうたってくれや >>419
金髪パンチパーマのおっさんが高級車でかぐや姫を拉致しに来るんだな 今は赤ん坊のしりまでタブーになるのか
昔の人形の久月だか吉徳の、五月人形のCMときたら… >>416
女だしそこそこ年齢いってるけど全く刺さらなかったわ
十把一絡げに言うのはやめてくれ 高畑展では初期の展示がすごく面白い
ホルスよりも以前の助手時代に実写的な演出をアニメ映画に取り入れてる スタッフ「いまどきアニメでそんなの手間かかって仕方ないんですけど…!!?」
高畑勲「うるせえやれ」 デジ絵って線が繋がってるというか閉じてないとダメなんだっけ >>431
小津さんあたりのファンなら、少し通じそうな? >>413
昔はずーっと放送してたんだけどな 終わったらまた頭から放送 >>492
線が閉じてないとソフトでも無理じゃね? >>438
薄幸な女性の自然な演技とかは上手いんだけどね
ああいう大げさな演技は慣れてないみたいだ デジタルで人間は単純作業から解放される予定だったはず…(´・ω・`) >>351
そうだよね
親父の遺品整理で蔵書の山にして分野別に仕分けしてたのはワクワクしながらやった
こ難しい本に混じりエログロがあったり
叔父の本を整理もやったけど人の本棚は面白い 理想的な動く絵本のバックグラウンドは結構な力技だったんだな これ動画書くときに同時に塗るための線も描いとけばいいのに
彩色する人に投げる意味がわからない >>453
高畑勲展の出口でその曲かかってて
俺もこのまま月に連れていかれるのかと思ったw >>517
最新作はいい作品なんだよ
監督はあんなだけど でもこれすごかったな
話はともかく絵が動いてるのがすごかった >>342
高畑、宮崎もただの無名アニメスタッフとして不遇時代も長くて
けっこういろんなことやってるからなぁ
いまでこそルパンも「ルパンとえいば宮崎、高畑!」みたいな印象になってるけど、
その後のジブリ作品のラインナップ見ると本来本人たちがやるラインのタイトルじゃないよな 手間隙かけて作ってもストーリーがつまんねえからなぁ >>524
犬ホームズとかも全部配信予定なんだよな たしかものすごく長い時間語ってきたはずなんだけど片渕監督全然喋ってねえwwww ただ現実に出来上がったものが予想以上にしょぼいっていうね・・・
全く刺激を受けるところがなかったなこれ お前らなんでそんなに山田くんすきなんだよ(;´Д`)
おれもすきだけどw
唯一、映画館に2回行った映画 マイクラも四角い世界だけど
海の中の暗さや高所の怖さとかすごいものな あと何十年かすればかぐや姫もムーミンのように立体アニメになるんだきっと(´・ω・`) というか、これで高畑は最後までやり直しばかりやってるんだよね
最後はコンピュータ処理でできる範囲になるわけだが、作画の段階からそういうことやってたんだろうね 自己マンでもやりたい事やって死ねるってのも最高の人生だな 動きが無い回も多いけどまんが日本昔話も評価してあげてくれ そんなんだったっけ?
不倫がばれて地上に流刑になったんじゃなかった? >545
話はベタだからな。
金ローで見て、技術的に凄いなぁってぐらいしかなかった。 >>432
Anne of Green Gablesではなく、赤毛のアンのイタリア語訳の
Anna dai capelli rossiで有名なんだって 美術品としての評価はまあわからんでもないけどエンターテインメントではないのがね いい意味で基地ガイだな
アニメーターじゃないから出来る発想なのかな でも、日美で取り上げる内容じゃない
刀や仏像と一緒 >>311
リアルの知り合いの人が何人もEDロールにいて
「さすがみなさん目利きですね…」って思った 自分は全然知らなかった 今のパリッとしたデジタル絵に慣れてるから手抜きっぽく見えちゃうけどその何倍も手が掛かってるんだよな
やってみて初めて分かる大変さ 単に人の一生を描いているとして見て
最高です
かぐや 新海誠苦手だけどエンタメに振り切った君の名はが流行ったのわかって辛い 布の模様とか、巻物がスクロールとかはデジタルじゃないかと思う >>557
犬ホームズの脚本片淵演出パヤオ回は
躍動感が異様でほかの会より浮いてておもしろいw かぐや姫は面白いかていうとアレだったが
このあと誰かがこういう作画法を継承する者が出てくるかもしれん
巨匠の遺産ですよ >>574
できないなら帰れ、俺がやるがパヤオ
君はもう少しできる子だからやり直してみようか、を延々繰り返させるのが高畑
人にとっては高畑の方がきつい >>617
高畑さんの技術だけは継承して欲しいよな>アニメ業界 >>600
デジタルはアナログに近づけるのが難しいんよ 刺激を求めるならワンピースとかコナンとか見てればいいよ >>615
ルビーはほぼ片渕原案そのままなんだってね >>617
継承しても
長編だと金かかりすぎるから
短編やろうなw まぁ「日本の和の美意識ってどんなもんですか?」って聞かれたら
「かぐや姫の物語見たらよくわかるよ」
って言えるくらい、なんちゅーか「ザ・日本」っぽい文化遺産な作品だとは思う >>615
犬ホームズはキャラ造形も担当声優もOPEDも素晴らしかったなあ(´・ω・`)
ああいうのこそ地上波でまたやってほしいんだけどな 宮崎が超怒ってて鈴木が「意味がわからん」と言ってた完成試写 どんなに能書きや解説付けても、単純に面白くないし… かぐや姫で久々にやる気モードになってて次回作の準備もしてたのに
準備中の新作も見てみたかった この時代だと空いた不動産あったら勝手に住んじゃう感じなんだろうか。
それともこの家族も翁の縁故なんだろか(´・ω・`) 背景詳細に描かないと 聖地巡礼 にならないんですよ >>585何を言ってるんだ、これ古い話で日本だとこれが最初くらいだよ
世界的には類話はあるらしいけど、東アジアの範囲では 女子高生の乳揺れとかに喜んでいるアニヲタと遠い作風だな・・ >>615
オープニングであの主題歌であの動きは無いわ >>619
小田部さんは性格がおおらかだから乗り切れた
近藤さんは真に受けて体がむしばまれた
そんな気がする >>638
あの人のは、ただのだらしない子どもだからなぁ… >>600
絵本もきっちりしたアニメ調増えてるし、こういう感じのアニメの需要ってこの先も無さそう >>624
このこだわりを継承するとジブリほどの資本力があるアニメスタジオでも会社が傾くからな 製作費
51.5億円
興行収入
24.7億円
これでも回収できた方 >>669
早朝に帯でラジオ番組やってるのは余りにも知られていない >>455
今のオタクってアートアニメ受け付けないからな これ再放送あるかな?
仮面ライダーとザッピングしてしまった この世界も長尺Verで、戦後のすずさんの実家のシーンが付け足されるのだろうか アニメじゃ珍しいけど漫画じゃよくある表現方法だけどなあ >617
手間かかるだけで作画枚数かかるだけなのでやるのは少なさそう。
ネタ的にやるやつはいるかもしれんが。
3回パーンのみたいに1枚絵で尺稼げるのとは違う。 >>672
動きに関しては、まんま某回のシーンをそのまま
もってきているからな >>617
ただ売れるのが正義みたいな価値観が売る側だけじゃなくて客側にも広がってるからなあ 8年前からキャスト決まってたのかー この子はそんな逸材だったのかー そっくりというわけではないけどやっぱり雰囲気が出てる ttps://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/4a/5ec9ab5e7b53b9ec197dde946d662a43.jpg 山田くんはかあさんの声の朝丘雪路が銀座育ちなのに関西弁うまいなあと思ったけど
宝塚出身だから関西弁にも触れてたんだなと 「線が感情を語る」はもっぱら絵画とかマンガの専売特許だったけど
アニメーションでそれやっちゃうという暴挙 この手描き技術が業界で共有できるならやった甲斐はあるんだろけど
手間時間予算かかりすぎでまずやる人はいないか >>662
清志郎がこうせつを歌にした「偽善者」て歌を
南こうせつ主催のフェスで歌って怒らなかったらしい >>639
論理に破綻がないから反論できないんだよねw
100%正しいから従わざるを得なくてつらいつらい >>684
主役の野村萬斎がほぼ脇役で
脇役の及川光博と朝倉あきが実質主演だったな 短編アニメーションならそんなにおかしくない技法なんだが
これを商業用長編映画でやるのが頭おかしい
世界的には商業アニメ映画はCGばかりになっているし >>574
若い頃、高畑が「このまま延々作ってたら会社が潰れる!!」って社長が真っ青な顔して訴えてるのに
高畑が「でもこの映画作りには必要」って延々理屈言って作り続けて、
最後に日本アニメ史に残る名作はできたんだけど、
会社はほんとに潰れて何十人とか百人の人生が変わったの見て、
若い宮崎は「超恐え!」「おれ、締め切りだけは守ろう!」って決意したそうだw
(それが「太陽の王子ホルスの冒険」 なつぞらで一休さんがクビになった話の元のやつ) 正直、この程度で実験的だの批判して価値を貶めている人たちって
何を基準としてるんだろう 今はブエナビズタが興業してる3Dアニメが増えてるわな 結局かぐや姫、ってペルシァあたりから来た美人で
日本退屈で帰って行った、って話じゃないの >>660
つーか地方じゃまだ竪穴式住居がデフォの時代なんだぜ 辻先生のロケ場所ご自宅かな
窓の外の緑がきれいだね >>712
現実感を得られる究極の異世界を描こうとするだろうな >>700
>>714
>>721
>>726
サンクス。日曜8時か
いだてんはBSで見るよ >>733
マイマイ新子にも平安朝っぽいシーンあるよね 宮崎の飛行機のやつ
声優がまともなやつだったら
名作になってたのかもなぁ >>615
テミズ川に英国海軍軍艦がのりこんできて、モブ兵士うじゃうじゃ動く大海戦がはじまる……
とかもう宮崎、片渕やりたい放題だよなw
当時からいまと同じことやってるやん、っていう ものすごい手間と時間と金を使ったのもまた事実
しかしかつてないものを生み出したのもまあそうです かっちりきっちり描かれるとパッと一瞬すごいと思いつつも息苦しいようなのは感じるかも >>688
いまどき映画館での公開って円盤のプロモだろ >>720
逆にこれが最後なのが分かってるからやりたい放題やったらしい 片渕監督はまた豊口めぐみが主役してたアニメ系やってほしいのに >>753
あれがなかったら庵野がアニメやめてたから…未来への投資だね >>712
あれは作画レベルは低いからこそ良いんだ >>686
こだわりを集金力に昇華できりゃいいけど自己満足の域だからなあ(´・ω・`)…
あのこだわりは十分すごいものけど、最終的には「だから?」ってなっちゃう 生きてるだけで楽しいよは
山田くんのテーマだよね
「普通」ってのを推してたからねあの映画は >>716
若い頃は、反原発とかでかっこいい!!って
思ってたけど、大人になれよ、ってかんじだな
年とってそういうエピ聞くとw >>690
オタクのせいにされるけどオタクや昔の知識が多いアニメマニアだけが盛り上がっても評価や興行収益は上がらないよ
名探偵コナンとかワンピースの映画、新海作品見に行くような人らに受けないと
それだって純粋なアート部分を評価されるもんじゃ無い >>742
あんな土間や囲炉裏のある物件なんて秒で埋まるだろうな。やはり抽選になるのだろうか(´・ω・`) >>733
そうならないようにプロディーサー付けてるんじゃあないかなあ >>706
更に50憶円も浪費してな、その金と期間と人材を、他の若い者たちに使えば、何本の作品が出来たことか 一時的なセールスにこだわった結果が
最近の美少女が裸になるアニメのオンパレード 実際今のアニメのシステムは高畑監督から始まってるもの多いんだよな >>650
戦後も遠のいて経済が上向き始めた当時の日本で、安保や労組で日本中が浮つき始めていたので
東映が若手社員のガス抜きとしてすこしお金を与えて劇場長編アニメを作らせようとしたら、欲望の
赴くままに予算無視で作っちゃった作品らしいな >>753
テレビでやってる時に最初の数分見てあまりに酷くてテレビの電源オフにした記憶があるわ >740
今風だとそういうのが面白いわな。
竹やぶで見つけた→竹の中から生まれたとか言い換えで。 >>778
基本は客が見て面白いかつまらないかだしな 作り上げた上でそれにとらわれないようにしていったんだもんな >>769
そうなんだ??
あちこち顔出してるんだなあ >>748
組織替え 実写から無能監督とかがきて合理化 おれも毎朝あきちゃんのラジオ聴いて
会社いかなきゃな日々で
全然楽しくないけど、
朝倉さんがそういうなら、もうちょっと頑張る…… かぐや姫は徹底的に叩いて、新海監督みたいのを持ち上げるアニメ界はもう終わってるんじゃねーの
発展もくそもねーわ >>779
朝倉あきはよくわかっているなあと思った >>784
フレデリック・パックにならったとかしらんだろうなあ >>783
長尺版この世界の片隅のめどがついて次の企画書書いてるみたいね あの技法ホーホケキョとなりの山田くんの時に「今まで不可能とされてた塗り方!」みたいに言われてた気がするが >>774
>>795
あれが味があって良いんだよ
あれはあの声があってるんだよ
っていう意見を聞いて
そうなんだー、そう思い込もうとしたけど
どう転んでもあれはなかった あっトムとジェリーのらららクラシック見るの忘れてた・・・ >>779
昭和団塊世代のノスタルジックを感じた。世代じゃないけど 終わった 片渕監督の話が2,3回しかなかったのがもったいない
まあメインは高畑展と高畑の軌跡を追うんだから当然なんだけど、
片渕監督が語る高畑だけで1時間番組できるよな >>708
コッチまでニヤニヤしてしまう写真シリーズw 海外でも手描き調アニメでは
「アーネストとセレスティーヌ」とかFlashアニメで手描きを再現しとるし >>825
今日来ると言われてたはずなのに、こっちは穏やかに晴れてる この人の作品、去年新潟の芸術祭で見たな
あれ、会期が終わったら全部撤去しちゃうんだろうか >>720
東映動画から高畑に出した指示書に
「原画は80%くらいの質でいいからOKだせ」とかいろいろ命令が書いてあったけど
「朝ちゃんと出勤しろ」もあってワロタ >>733
まだ片渕監督はわかりやすく劇中で語ってくれるほうで
高畑監督は「観客の教養が足りてないと劇中で語られてること伝わらないけど、まぁ別にいいよね」
って作風だからなぁ… 新海はともかく、細田守くらいならまたダンギが発生しそう(´・ω・`) 長編アニメの名作を観尽くしたいな
おととい銀河鉄道の夜観てそう思った >>840
展示のたびに張り替えるんじゃないのか? >>828
ジブリの電子化の費用を全部ひっかぶったのが山田くんなんや
なので大赤字 >733
もうなんか巨匠扱いのプロモーションしてるんやろ。
名前で客呼ばないと。 数年前に地元に巡回展できたやつも良かったわ
塩田千春 >>814
ある意味アニメの歴史そのものだから面白いよ このヒトの感覚、生理的に無理
草間彌生に近い狂気が見えて無理 >>783
大学在籍中からテレコムで宮崎駿の演出補やって
そのあと高畑の補助についてと、恐ろしく鍛えられてるからな アートはおもいしろい・・・・(困惑
だと普通は思うんだよな。個人的にはおもしろいんだが。。。。 >>854
黒歴史としてなかったことにされてるのかな… うちの近所でも2度も火事があったなあ(´・ω・`)怖かった >>856
でもブラックラグーンの中国娘編もやるんだろ おれが最近思っていたことが言われてたな
アニメーションで思想を表現できる
これって、アートと呼ばれるものすべてに言えることだと思うけど
思想ありきで作られるべきなんだよなぁ
キリストが聖書で伝えたように
高畑勲はアニメーションで自分の思想を後世に遺したのだ プリキュア→高畑勲→キラっとプリチャン
を見る俺の日曜日、なんて充実しているんだ…! >>865
片渕監督の最近書籍にまとめられたWebエッセイ「β運動の岸辺」面白いぞ
テレコム時代の宮崎と高畑の横顔を観ることができる >>828
あのやり方でやった結果スタッフがすべて疲労困憊して使い物にならなくなったので宮さん大激怒
高畑さんにはもう映画をつくらせない
といったとかいわないとか
でも結局つくっちゃうんだなあw >>791
電脳コイルはもっと人気出てもおかしくなかった良作だと思うんだけど
自分だけかな(´・ω・`)… こういうアートて処分するときすごいゴミになりそうで嫌 小谷美紗子にこの作品の中でピアノの弾き語りやって欲しい >>806
商売の敵は徹底的に叩いて潰す
嫌な時代に生きてんだよね 平成狸合戦ぽんぽこの、最後の
「いっつでもおまえがー」って曲が入る瞬間は
最高だよな >>890
これ自体を見て綺麗とかよりこれを見て何を思うかがメインって感じ >>831
トトロ重里は好きだけどあの庵野はなあ…
上手さ自体は大差無いように感じたけど、
それを飲み込む作品の力の差かとも思った。まあ単純に庵野主役だからかなw(´・ω・`) 今日は暑くなりそうだけど、そろそろ最後の夏体験期間に入ってきたな
毎年毎年、しんどいのぅ、夏って >>828
そうだよ
ニューヨークの美術館で飾ってあった 大金かけて城を築いて燃やした『乱』もあるしな
有る意味バベルの塔かもしれんね >>898
俺もそう思うぞ、プリーツスカートの動きに情動が篭ってた >>683
想像する隙きがないんだよなああいうの
風景をキレイに描いてキレイだなって観客に思ってもらうっていう解釈の余地とか無いものが好まれるというか
女の子はこれくらい出して、ヲタにはこれだけサービスしておけば円盤売れるかなとか。
似たようなアニメが飽きるほど生産されるし みうらじゅんがゴミの日に捨ててあるビデオテープを拾ってきて何が録画されているのか見るそうだけど
そのビデオテープもこうして吊るせば様々な人の記憶として現代アートになるんだろうな >>868
押井守と並んで宮崎駿と軍事雑談が盛り上がる人の一人 >>899
日曜のリピートはアニオタが書き捨てで荒れるかな >>844
あのやり取り面白いね
関係ないけどプロデューサー側は字が綺麗だなと思った >>455
オタクなんて「メジャーで一般人に受けた」ってだけで手のひらクルーだから
それまでは自主製作アニメの大物として固定オタが支えてたし、
宮崎アニメだって「アニオタの通が高く評価する人」みたいな時代も長かった
こどもアニメ何本作っても、名前まで知ってるのはアニオタだけ みたいな
オタにとって「俺たちの新海」「俺たちの宮崎」みたいな時代は実際あったが、、もう忘れ去られてる >>892
俺は違うと思う
表現の根幹を成すものは衝動であるべき >>927
winnyで流出した画像もつるせばアート 戦争経験世代って、思想を持ってなければ生きていけなかった世代なんだろうな
高畑勲にしても富野由悠季、手塚治虫、そして宮ア駿
全員、自分の作品に思想を乗っけているから
現代の表現者とは作品の深みが違う カラバッジォ展来週北海道に見に行く予定
たのしみー! >>934
おまえも知ったかぶりの知識で言うのは
もうやめたほうがいいんじゃないか 最近ちょこちょこ出てる、
眉毛つながってるアイドルに似てる >>929
ジブリから「宮崎の軍事話の相手できるのお前しかしないからそういう意味で監督補として召喚したい」と言われた人 一部の展示作品の来日が遅延してるってのはどうなったんだ>カラヴァッジョ展 へえ、いいなあと思ったら
札幌美術館で開催
だいたいこのパターンよ・・・ >>955
どこかで聞いた気がしてたがそれだったか… >>944
今まで信じてた、あるいは信じさせられてきたものが
一夜にしてごろっと価値観変わったんだぜ
自分の中に芯をもたないと、表現なんてできなかったろう >>961
昨日から急に30度の最低23度とかなってる >>944
映画とかも世界的評価うけてるのが戦前戦中世代てのが
現代と何が違うのか >>935
怪談の回はガチで怖かったし
「デンスケに、会ったよ」には泣いた 薩摩焼は朝鮮由来なんだが
今の時勢でバッシングされないか心配だ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 4分 52秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。