NHK教育を見て58504倍賢くハーブガーデン
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
※先日の鯖落ち復帰以降、規制を逃れたスレ立て荒らしが復活しています。
>>1に規定のテンプレが無い、また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 死神と家は三遊亭円楽(馬)
あとは落語心中で喬太郎が主人公に教えた演目 確か東出の死神が出来が良かったから放送すると言ってたのに未放送のままなんだよな >>6>>12
デスノートの元ネタになった死神くん… パックンだけ仕事多いな
マックンはどないしたんや? 日本昔ばなしと世界昔ばなしと両方でこの話見た事あるんだよな せっかくだから当代圓楽も入れて三代死神見せてくれればいいのに 志らくは昔、馬鹿の条件は「品の無い奴」って言ってたのに。オカマタレントも馬鹿の条件に値するとも言ってたのになあ 死神の台詞だけは東出が言ったほうが薄気味悪さが出ると思うね 志らくに限らず、古典のアレンジで個性出そうとして
言葉が増えて耳障りな落語になってる人いるよね ああ紅衛兵か、コーエーへーって何言ってんのかと思った。 しらくがやってるの初めて見た
落語全然わからんけど上手いの?これ
一番聞きにくいし続き聞きたくならない感じした 童話の方もアニメになってたりたまに絵本で見たりするよね >>44
シンプルな方が粋だし上品なのに台無しだよね 上手いアレンジならまだしも志らくのは蛇足 >>61
NHKドラマ10 昭和元禄落語心中でした やはり古典落語は落語家の力量がわかるね
最近は古典落語をあまりせずに創作中心の人もいるけど
古典落語を面白く聴き入ってしまうように話せないとなぁ
ラジオで真打ち競演やネクスト名人寄せとか聞いてたら
聴き取りにくい落語家が増えてて残念 ろうそくを継ぎ足したその時、妙な男があらわれ・・・
はっぴばーすでぃとぅーゆー♪(ふーっ)
……なに、お呼びじゃない?失礼しましたーっ たくさん野菜を食べるか、ビタミンAをサプリでとるかだな >>78
番組内容パラスポーツの魅力をアニメで伝えるプロジェクト。全盲や弱視の選手が組み合う「視覚
障害者柔道」を、“帯をギュッとね!”のマンガ家・河合克敏によるストーリーで描く。 アニパラって初めて見たけど毎回違うテーマでやってるの? そういえば帯ギュも女子のライバルは褐色だったな。キューバだったっけ >>88
よっぽどちゃんと柔道してるっていわれてたよね 栃木の「祭り」の手話、「戦争」の手話と同じだからややこしくなりそう せごどんダブルスコアはまあないとしてもちょっと頑張ってもらいたいところだ ハチドリから来ました(´・ω・`)
いつもどおり偽フジタ→音頭丸殿で・・・ / / / / / / / / / / /
/ / / / / / / / / /
/ / / / / / / / /
/ / / / / / / / / /
^ _ _ -_ ^ _ _=_ -_^__ =_ - _ - / / / 。 /
=__-_ -__= - _-_ -_ =_ -_ 彡 ⌒ミ 。」 ∬ ∬ / / /
_ -_ __ -_^__ =_ -_ ^__. (´・ω・) .〔_ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 〕 / / /
_ = _ -_ _ _ = __ __,,、。-ー''"( ∪ ∪ \___ / / /
_,,.,..、。v-ー''"゙~ :: ' ::: : と__)_) _〔 从从从 〕_ / /
`"゙ :::: :: :::' ,:: :::: : ::: :. | 【○】| / /
[急な川の雑炊] てかもうDASHのほうが質量ともにダーウィンより上だな
http://keisoku-ch.com/ ユキちゃんはおっぱいがあったのに
会場のハイジOP上映では消されていた・・・ 京アニの後に行ったのだが
変なアニオタとかいなくてよかったわ >>119
高畑もとなりの山田くんで松竹に大損害出させたしなw なつぞら不振で最後の推しかな?
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) おもひでぽろぽろのほうれい線は今でも悪手だったと思っている かぐや姫の物語は映像作品としてかっちょいいよね
まだ観てないけど タイトル文字、なんで左側に寄せる?
右側の空間はなんだよ おっぱいのないユキちゃん北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 偽フジタ、ハイジでヨーロッパに憧れたのか(´・ω・`) だれだこの地味な麻木久仁子みたいなおばさんは(´・ω・`) >>135
高畑とか今川とかに大金渡す方が間違ってる >>135
ガチで日テレとかは高畑さん要らんと思ってただろうな >>146
パッと見は解らないけど、よく見るとこれどうやって作ったんだ?ってなる
アニメよ NHKは勝手に朝ドラで違う人同士を次々結婚させて「日本アニメの黎明期をドラマ化しました!」って
スタッフは競走馬の交配でもやってる感じなんだろうか…… ヨーロッパで放送された時は向こう産だと思われてたハイジ 「ハイジ」の裏番組が「宇宙戦艦ヤマト」で
「ハイジ」を見ようと勝手にチャンネルを変える妹を、ピアノの脚に縛りつけてました。 なんでユキちゃんて名前なのかの説明は会場の展示物にもなかったな 昭和の頃はすごかったけど
ジブリのつまらない方という認識になっていた >>145
あそこまで曖昧な主体性にしたのがわからんわなぁ
現代人だというならもっとアホな方向に主体性があるやろうに 大人になってみるとハイジもアンも宗教色強いとわかる 今回も面白そうだね
新海とかは宮崎に対抗して、これみよがしに同じシーンを「うまく」描く。
多分別の道を言いっているのが高畑 >>108
例の件でナベツネ怒らせたのが・・・
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) 実はショックだったのは別のこと。若い人に多かった感想です。
「何だ、月へ帰っちゃうのか」、こんな感想を言ったのは一人二人じゃない、
つまり単にストーリーを追っている。表現を気にしていない。
僕は今までずいぶん映画を観てきて、ストーリーなどはおぼろげだが、
シーンはいまでもハッキリ思い出せるという経験をしてきています。
表現の仕方にこそ影響を受けてきた。そういう観方をしないのか。
映画に期待しているものがまるで違ってしまっていることにショックを受けたんですよ。
現代は、どう表現しているのかがすっ飛んでしまって、お話の複雑さのほうにだけ感心が向いている、
そんな時代なんだなということを、改めて思い知らされました。 オイルショックでなんでトイレットペーパー買占め?と思ったら
デマにつられたんだってね >>123
政岡憲三さんもいいね 前、なんでも鑑定団に遺した原画やスケッチが出て来て
上手さに惚れ惚れした >>181
フランダースの犬は我々はこんな酷い大人ではない!って言われたんだよね(´・ω・`) >>172
まぁ、アニメとデジタル分かってればなんてことないけど
むしろ絵の塗り方が変でキャラが浮いて見えたりした >>196
そもそも英米文学からキリスト教切り離せない >>210
たとえこれを見る気がなくてもいだてんは半年前には切ってるよ >>136
えっ?
未だに大河ドラマ館が10万人を超えないいだてんの方がヤバいよ? >>205
それ、時代っていうか個々人の指向だよな >>161
そもそも麻木久仁子が派手なのかという疑問が 俺は、いだてんは18:00からNHK BSプレミアムで観てるから、こっちでいい >>205
そんな興味を持てる表現じゃなかったということに思い至らんのかねという >>156
ウィキペディアによれば
「となりの山田君」は
製作費
20億円
配給収入
7億9000万円 >>210
BSで見たけど孫基禎が出てきたところで馬鹿のレスが不快だったので地上波はこっちを見ることにした >>185
宮崎駿の家庭では、子供にはテレビアニメは自分の作った作品しか見ることを許さなかったので
ゴローは学校でクラスの子たちの会話に入ることができなくて寂しい思いをしていたらしいな。 >>237
麻木より一層地味っつう意味なんだよ(´・ω・`)云わせんな >>250
あんなんに20億もかかってんだ・・・(´・ω・`) そうなんだよな
仏語を訳して出版できるくらいのレベルなんだよね高畑って >>207
>>218
愛ゼロで、代理店臭しかしないよな 大嫌いだ >>234
まああの世代のハイカラインテリ仕草だったしね
共産党員 パヤオと鈴木Pのインタビューは勿論あるんだろうな? (脅迫 >>262
主題歌の矢野顕子に2億ぐらい払ったとか このパヤオとパクさんじゃないおたべってひとがなつの旦那なんでしょ? >>215
東大でフランス文学やってるやつなんて
左翼に歪みまくってんだろ。
んで、その歪みまくった思想に影響されて
しまったのが宮崎駿 >>260
手塚は狂おしく思いながらも石ノ森アニメ見せてたのに >>210
4KBSで朝見た
まぁ地上派視聴率は6%って感じの内容だった >>240
30年くらい前にハイジを元ネタにしたロリ写真集があった。 >>261
チャーリーシーンのやつ?見たことないけど DQN北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>205
話の筋の感想ってプロじゃなくても一番言及しやすい部分だから、いつの時代でも映画だろうが小説だろうが漫画だろうが真っ先に云々される部分じゃね アニメだといつもよりスレ加速するな、
おまえら本当にわかりやすいな >>217
まあアニメ以前に原作が全くフランドル地方ではで評価されていなかったからな >>165
日テレのドンである氏家会長が高畑のパトロンだったからそれはない
かぐや姫にいくら掛かって良いから作ってくれって頼んだのも氏家会長
完成前に亡くなったけど >>250
山田くんで松竹と徳間書店が傾いたんじゃなかったかな 高畑が死んで、ハイジや三千里を推す人が増えたけど全部観て覚えてる人ってそうそういないよね? キャラデザインのおかげで児童ポルノ扱いされずに済んだな >>205
作者の意図なんか
わかるわけねえだろうに フランクフルトから帰ってきたときも脱ぐよね
解放されたんだろうね >>250
ジブリの知名度があって七億ってやばくね 名作劇場っていうとハイジばかりがクローズアップされるのが残念 チーズキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜ 手書き風の「となりの山田くん」は当時の技術としてはめちゃめちゃ手間が掛かってる >>289
喜びでヤギがぴょんぴょんはねる回はだいたいとみの °+
+。゚〜⌒ーっ とろーり
こヽ´ω`_つ
こ__⊃
°+ そうして開発されたのがとろけるチーズかどうかは知らない ハイジ好きとか言うやつはペドで、
ロリコンってのはシータが好きってぐらいちゃうかな、俺の感覚では >>135
山田くんは、東宝がこれじゃ売れないと降りたのに
それを何故か松竹が拾って、やっぱり大失敗 原作はキリスト教色がけっこう強いんだけど
アニメではうまく削ぎ落としてたよね >>346
松竹がジブリブランドに騙されて高畑作品摑まされたんだよw >>215
宮崎駿は多分負けず嫌いで
それに対抗して”難解”な内容の作品を作ってたんじゃないかと思っている。
高畑の存在って面白い >>363
誰も作画技術に興味無いって事だよね
かぐや姫然り >>337
再放送はかなりやってるから全部じゃないけど見てる 原作のキリスト教色を取り除いたのって、高畑の意向なのかな? >>262
あの作画の発展型がかぐや姫だろう
山田くんは何気に作画金かかってると思う >>346
地上派放送は一度きりしかしてない伝説の作品
ミヤコ蝶々最後の出演作でもある ハイジのアニメを見たことがないので(リアルタイムで遭遇してない)
共通の知識みたいに「ハイジのチーズはあこがれたよね」って言われてもピンとこない >>328
お前そういうことしてるとWikipediaにほんとに書いちゃう人とかもいるから……
その後でそれを328当人が見て「あーほんとうだったんだー」ってなって……
こうしてデマが「事実」だと固定化しちゃったりする そういや6月くらいに100分de名著でハイジやってたな ドラえもんも高畑がいなかったらアニメ化されてなかったらしいな。 すげー美味そうに見えるけど、あれヤギのチーズなんだぜ >>337
どっちも何回も再放送してるから結構覚えてるけどな 高畑って絵を描けない癖に、
普通にアニメーターを潰すぐらい注文つけるのよな。
宮崎なら、自分で描けよって言われるけど、
高畑は描けないから、平気でアニメーターを壊せる >>262
>>265
高畑監督の意向で、この映画はデジタル彩色でありながら、水彩画のような手描き調の画面となっている。
これを実現するために、実に通常の3倍もの作画(1コマにつき、実線、塗り、マスク処理用の線の合計3枚が必要となる)17万枚が動員され、
製作途中の画風模索もあり制作費が膨れ上がったとされる。
実はジブリ作品の中で一番枚数を使っているのは、同じ高畑監督の『かぐや姫の物語』が製作・公開されるまではこの作品であった。 パンは実際白い小麦粉のパンのほうがお気に入りやでハイジ >>364
向こうのパンって硬いよな
パリで食ったバケットの堅かったこと(´・ω・`) >>383
シータって何歳の設定だったっけ
アリス世代な気もするが 高畑は何と言ってもじゃりン子チエだろ
あまり取り上げられなくて悲しい >>426
ハイジの再放送はめっちゃやってるけど三千里の再放送は見たことない(´・ω・`) 野沢直子のアルバムに
ハイジの唄があったな
♪アルプス一万尺小鑓の上でハイジとペーターが… テレビ東京
日曜ビッグ「超スゴ!自衛隊の裏側ぜ〜んぶ見せちゃいます!」超貴重映像満載!
2019年9月15日(日)
19:54〜21:54 >>402
かぐや姫の作画あのまんまじゃないけどあのあとああいう絵意識した作画増えたよ >>442
バケットて言うのか
フランスパンじゃないのか >>250
でもすこい良い作品だったよ
あの良さを理解出来るのは老人だろうな
ぽんぽこといい、おもひでといい蛍といい 年齢層高めよね 普段は訳の判らない素人に長々と個人の感想語らせるくせに
高畑監督を語るべき資格のある片渕監督の発言をほとんどカットとか本当に訳判らん番組だ >>292
「マンガもアニメもドラえもんにだけは勝てないな」って、藤子不二雄だけは手塚も手放しで認めていたそうだな。
まあ藤子不二雄が自分の熱烈な信奉者で、作品も児童向けに主軸を置いて自分と同じ土俵に上がってこなかったからだろうけど でも正直高畑さんの作品はさほど…(´・ω・`)……
いや技術は凄いんだろうなと思うけどね >>442
ドイツのみっしり詰まった重いパンけっこう好き 片渕監督ヒットしてほんま良かった
Black Lagoon最高やで アニメだから、いつも見ないこの番組みるけれども
司会の男性の人、丸メガネをかけてみたら面白そう。 >>433
映画って技術を見に来るわけでないのがよくわかる >>416
昭和だと再放送ガンガンやってたからなあ >>459
映画版の声 吉本芸人ばっかりで辟易する 片渕須直はまだ学生の頃にテレコムで仕事手伝ってるんだよね >>460
三千里ってのがもう理解不能になってるせいもあるのでは・・・
かといって訳しなおすわけにもいかんし >>402
別に表現としたらアートアニメじゃありふれてるので >>460
2回は見た
大人になって見たらマルコがクソガキで殴りたくなった 声優、主役選びも手抜きはしなかったんだ。
イメージを壊さない。 >>417
そうなんですよね(´・ω・`)
毎日ゲラチェックしながらWikipedia参照先にすんじゃねーって赤字入れとる 片渕監督の当時の回想録はマジで面白い ネットでタダで読める
高畑・宮崎の最底辺時代に何年もついてずーっといっしょに仕事してたという……
(海外合作「ニモ」とかが停滞・とん挫した頃) 赤毛のアンが一番好きだけどこういう特集だといつも端折られる このメモの話は、テレコム時代の「リトルニモ」の打ち合わせな
結局宮崎駿が降り高畑監督が降り、ほとんど立ち消えになった この子、かぐや姫の実写版に出たの?あれ、アニメだから声をやったの? まあぶっちゃけ片渕の最高傑作はホームズやぞ
ブラクラや片隅はちょっと… >>419
もっとなつぞら関連レスが
あると思ってた >>424
めちゃくちゃクセ強いんだよねヤギのチーズ >>473
フランスパンは形とか大きさでいろいろ名前がある >>486
ロリコンって15・6歳ぐらいじゃなかったっけ。あんま詳しくないけど >>490
まあ興行成功ありきだからな
しかも大阪吉本のそばだからなジャンジャン町 Eテレは愛と夢と番宣とアンコール放送でできています。 >>490
芸能人ばっか使って唯一成功したアニメ映画だろ >>506
でもこの人オリジナルアニメ出来ないよね? まあ赤毛のアンは最高傑作だね
作ってる方は意味わからなかったらしいけど >>502
本編45分の番組なのに監督が1時間話したせいもあるけどさ 今の若者にとってハイジはあのパロディーCMの印象だろな
あのCMを高畑や宮崎がどう思ってるのか知りたい >>474
日本人はごはんに慣れてるからもちもち食感が好きと聞いたようなきがする >>337
30過ぎてハイジ全話見てネットで全話レビューした人がいて、
その人はその後週刊サンデーの連載作家デビューしてアニメ化までいったよ >>474
堅いパンなかなか売ってないよね
ふわふわモチモチとか全然望んでないのに >>506
WEBアニメスタイルの旧サイトのやつ? >>513
あれを処分されたり何だりでハイジ夢遊病になるんだっけ?
まあそれで結局アルムに帰ることができたんだけども(´・ω・`)… 赤毛のアンのリンゴ搾り機の動きとか凄い面白かった
ああいうのも綿密な取材の賜物 >>522
沖縄にはヤギミルクヤギバターヤギプリンもありよん >>535
あのワクワク感は凄いよな(´・ω・`) 朝倉あきは、相棒での
人の顔が覚えられないキャラがハマっていた
もう出ないのかな >>483
「この世界の片隅に」はあんなほんわかした絵柄なのに、キスがすごく生々しいのは
さすがブラックラグーンの監督だ、と思いました >>490
あれはリアルを求めたのかな 連続は舞台の役者ばかりだった アニメでやる意味あるか?ってのは視聴者ですらあんまり考えてないよな >>508
二作目と比べると高畑の偉大さが分かるのに >>466
だがそれが「この世界の〜The Movie」を生むきっかけになった >>460
うちの地域では朝7時台に再放送してたのでよく登校前にボロ泣きさせられた(;ω;) ルパン、ハイジ、チエの監督でドラえもんの三十分2エピソードというスタイルも高畑のアドバイスとか
映画よりもむしろテレビアニメの巨人かもしれない >>540
高畑監督は面白く見てたってどこかで読んだけどソースはわからん >>522
サントモールは食べやすいと思うのだけど >>546
そもそもパン堅くするのって保存のための意味あいが強いんじゃね?
今の時代わざわざ堅くする意味があまりない気がする >>545
いやだから、それくらいの人は見てるだろうよ
一般的にって話 3000里のフィオリーナとアメディオかわいかったなああ >>558
でも、みんなの歌とかなにげにどっかで見てるんじゃ
ノルシュテインとかは見てなくても >>539
近藤喜さんはあまりにも亡くなるのが早すぎた(´・ω・`)…勿体ない… >>565
すずの兄貴の骨箱持って帰るシーンの両親がまんまブラクラ 楳図先生の「まことちゃん」のアニメはハイジ、クララ、ペーターの声優さん起用で
滅茶苦茶やってる。ハイジに対する静かな悪意を感じさせて面白いよ。 >>539
近藤さんが逝去しなければジブリも長続きしたかもな。 >>546
わかる!ぱさぱさぼっそぼそのパンが好き
給食のコッペパンとかパサパサだって嫌われてたけど大好きだった 山田くんでわけわからん作り方してジブリの製作がガタガタになっちゃって「もう高畑には映画を作らせない」ってパヤオが怒ってんのがWOWOWのドキュメンタリーて流れてた >>557
意外と手に入りやすいのか
先週の本放送見た後、ハイジのチーズを再現してる人をさっと調べてみたら「ヤギのチーズは手に入りにくいので牛のチーズにします」ってのばかりだったけど >>594
目には入ってるだろうけど、わざわざお金出して見ようとは思わない トトロと二本立て上映だったそうだけど、順番はどうだったのだろう。
火垂るの墓が後だと、トトロの余韻台無しで、暗い帰路になりそう。 まだナカさんが司会やってるのかと思ってなつぞらがらみの特集かと思ったら
全然別の人に変わってた >>548
そう「β運動の岸辺で」
あれメチャクチャ面白いぞ
最近書籍にもまとめられた
その題名が「終わらない物語」
打ち切られた名犬ラッシーのOPの曲名
監督、根に持ってたんだなあ >>556
じゃりン子チエ大好きなのにアニメはハマれなかったなぁ トトロと火垂るの2本立て入れ替え無しエンドレスという贅沢 >>507
アンのOP演出はぱやおだけどな
本編で非現実的な事できないからOPでおもいっきりファンタジーやった 火垂るの墓は主役二人の演技含めてずっと伝えるべき作品 >>573
ケーブルとかでやるのは高畑版ばかりだよね >>588
小麦の香りも違うやん
みっちり小麦粉使ったパンがいいから 受け手の過度の感情移入を回避して冷静な視点を保持させるための方法論だっけ?>異化効果 夕方の情報番組の時間が4時スタートとか基本になって
アニメやドラマの再放送枠が殆どなくなったのよな ハイジ、節子、クラリスと高畑先生ってやっぱりロリコン気味でもあったのかな? にぞうキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! 西宮の叔母さんの声が
チエのおかあはんなんだよなあ ドイツも
木と紙じゃないけど
まあ石と木とモルタルみたいなもんじゃない?
連合j軍の空爆で
防空壕から出てきたら
更地みたいな空爆あったよね 火垂るの墓はトトロと同時上映だったので、どちらを先に見たかで出てきた観客のテンションが違ってた ハイジはもういいからマルコをやってくれよ
駿がハイジ推しだからそっちに流れるんだろうけど
三千里の方が傑作なんだよ ノルシュテイン昔阿佐ヶ谷の特集上映で観たなぁ
そして映画館の上のレストランでランチを食べて牡蠣にあたって三日ほど寝込んだ 山本二三さんの背景美術展、マジでよかったよ
もののけ姫とか、時をかける少女のあの踏切の坂とか >>657
松嶋菜々子頑張ってたやろ!(´・ω・`) じゃあ宇宙人と戦ったことない人は宇宙の戦争もののアニメ制作をしちゃいかんのか(´・ω・`)!
みたいな事だし、いいんだよ想像で >>588
そうなんだ、堅いパンを焼いてサクっと食べるのが好きなのになぁ >>658
ハイジ推しなのは「なつぞら」のステマだから >>612
ガイジン並に唾液の分泌量が多いんじゃない? 戦争を知らない我々がとか、そういうこだわりは厨二病 西宮のおばちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>650
感情移入させるには女の子使うのは基本
外国でも少女が主役のアニメあるしな ジブリなんてさあ
カリオストロもナウシカも
未来少年コナンもジブリじゃないし 戦争は体験したくないが
戦争を語れる人がいなくなるのは惜しい >>672
とは思うが…
なんか怖くて(´・ω・) >>653
あっちもドレスデンではファイアストームが起きたし、爆撃の後建物の壁から爆風で貼り付いた死体をスコップで剥がしたなんて話があってね 関西に住んでた頃、延々じゃりン子チエを再放送してたのを覚えてる 火垂るの墓とダンサーインザダークは一生見ないと心に決めている >>669
まさか実写化によって、西宮のおばちゃんが主人公になるとは思いもしなかったw 軍艦描いて階段の数まで調べて描いたのに真っ黒に塗りつぶされた人はでないの? >>624
トトロと火垂るの墓のころは、まだ映画館が指定券ではなかったので、トトロから見ても、火垂るの墓から見てもよかった。 >>653
ドレスデン?
戦後に空襲前の街並みをそのまま再現したとかいう おばさんって別にひどいひとじゃないよね。せいたは働かずニートっぽいし。 >>684
はい、カロリーメイトを飲み物無しでいけますw ハイジもマルコもいいけど
コナン(未来少年)もいいよね >>640
そんなもん日曜美術館でやってたら迷惑
大体高畑なんかは他でやれよって感じ なお母を訪ねて三千里はほぼアニオリだった罠
原作はあったんだけど劇中劇やしなあ >>666
展示全部見て回るのに1時間はかかったわ
結構見応えある >>700
みんなと見れば気がまぎれるよ
TVでやるとき実況においで >>652
西宮の叔母さんに「寒い・寂しい・ひもじい、これが人間にとって一番あきまへんのや」
と説教してほしい >>705
大体春休みだか夏休みの午前中に(´・ω・`) 野坂昭如の少年〜青年期の実際を読むと、「リアル清太の人生と履歴」
って感じで面白い
実際は艦長の子じゃなくお金持ちの子 繁盛した商人の子 → 新潟県知事の子に
歩いて新潟まで家出
あのおばさんは実際の人はとくに嫌がらせとか悪事は何もしてない普通の人
初恋はあのおばさんの娘の女学生(「火垂るの墓」にも出てる) とか >>656
俺は火垂るが先だったな
連れてってくれた母ちゃんがボロ泣きしてた >>558
タイトル忘れたけどこないだ急にYouTubeのおすすめに上がって来てるの見た
なんかヒップホップ界隈では結構有名的なコメント付いてるアニメ >>708
大和と武蔵で艦橋につけられたハシゴの段の数が違うってミリオタが言ってた・・・ >>714
その清田が現代人的というのが味噌、善悪とかじゃなくて >>683
そっちか・・・残念
ハイジなんて駿アニメだと思ってる人、まだ多いだろうなあ >>624
その時期、地方では、2本立てが普通で、
エイリアンとETが上映されていたこともあるとか
それに近い2本立てだよな >>428
たいてい宮崎駿と高畑の両氏の作品の同時上映なので、アニメーターの取り合いになって、宮崎駿は監督業に専念したいので
絵を任せられる上手なアニメーターを確保しようとするけど、当然高畑も上手いアニメーターを取ろうとするので口論になって、
仲裁に入る鈴木Pが毎回「自分で絵も描けるじゃない」と宮崎駿を説得して、駿は監督も絵も描くという落としどころになってたそうだな。 >>700
怖くはないよ、悲しい
大人になってから見ると子供の頃とは違う思いか生まれてくる作品 >>650
パヤオヒロインの原点はホルスのヒルダらしいね 外国人にとって、主人公が死んでしまうアニメって初めてだから衝撃的だったらしい 火垂の墓の唯一の汚点は原作がアル中野坂ってとこだなw
読んだけど、改めてアニメってスゲーなと思った >>703
避難民がたくさんいて何人死んだか
わかんないんだよね つーか紹介するのいつも遅いんだよ
閉会近くになってようやく紹介するからなあ >>721
この番組でやらないと、NスペとETV特集ぐらいしか選択肢がない。 竹橋の美術館はイイ美術館
だから山田くん黒歴史はやめてw >>614
鈴木が何人もアニメーターが潰されたといってるが
その潰されたアニメーターとは誰なのかという謎
山田くんでキャリアが途切れてる人ってのが見当たらない >>725
貧乏で苦しいことの順番もそんなこと言ってたような。 「火垂るの墓」では焼夷弾は火の尾を引いて落ちてくるけどそれは信管の誤作動で、実際には落ちてから発火する物がほとんどというのを調べて「この世界」では正確な描写にした片渕監督 >>726
トトロ見て、火垂るの墓見て、もう一回トトロ見て帰る、という人が多かったよ >>705
じゃりン子チエと赤ルパンは
世界が終わるまで放送されるものだと思ってた しかしポンポコは再放送しか知らないけど
つまらなかった。 >>428
クラッシクの指揮者だってそんなもんだろ
オーケストラの演奏者より下手なくせに注文だけはつける
リーダーってそんなもんだよ >>751
観る機会は何度も有ったんだがな〜
今度テレビでやる時には観るよ! >>757
最近はその手の話が多くて食傷気味
んな事より作品の感想を語り合いたい ジブリ関係の展覧会ははずれが多い・・・
ほとんどが、売られてる原画集を拡大して展示してあるだけ・・・
マジ金返せレベル セロ弾きのゴーシュどっかで配信してないかなあ?めっちゃ見たい
セロ弾きのゴーシュ
パヤオは関係無いの? 高畑展と東京富士の山本展は
アニメ良く知らないおれも結構面白かったわ@中央区 結局おもひでのほうれい線はその後誰も受け継がなかったな >>626
フジTVに呼びだされたら座ってるスタッフの頭越しに
「あんなの即やめちまえ!!!」「なに言うんですか!!!」
ってフジTV社員同士で大ゲンカしてるという……(何も言えないスタッフたち)
数十年後これをアニメ化したい!ってオファーした漫画「片隅」の原作者さんが
「ラッシー全部見てました。私がやりたい理想をやってる人がいる、って
このたびは嬉しくてお手紙枕の下にしいて寝ました」
まで言われて そんなん泣くわ…… >>725
サマヲのばあちゃんが云ってたことの大体真逆やね(´・ω・`) おもひでぽろぽろは小学生の時にみたが
その映画館とっくにつぶれたな(´・ω・`) >>762
初めて野坂先生知ったのが、大島渚を酔っ払ってブン殴った映像だったわ おもいではまだ何回か見たけど
海が聞こえる見れてない >>594
久里洋二や岡本忠成もみんなのうた作ってたんだよな
あとまんが日本昔ばなしはかなりアート寄りのスタイルのエピソードがあったんじゃね? ジブリ以降が中心の構成なんだな
TVでの功績のが大きい人なんじゃという 思い出ぽろぽろ
と
あともう一つ
と
海が聞こえる?
の違いが判らない >>768
日本のミリオタで片渕監督の考証に文句つけられる奴は居ない(´・ω・`) >>533
制作歴見るとあるんでは
エースコンバット4,5のアニメ部分とかも片渕作品よ ぽんぽこは名作だけど、映画館で見るような作品でもなかったな >>777
なんか石碑作ってなかったっけ
最近
観光には使わせてもらうって感じでは? 当時東急とか京成とか宅地造成進めてたしなw
関西もだけどw >>782
実際に聖蹟桜ヶ丘と東京の多摩団地に行かないと、感情移入ができんよ ぽんぽこは、物語というよりエピソードの羅列
みたいな気がするんよな 高畑氏絶賛のフランスアニメも劇場公開されたしそういう年なのか わいはコワイっつったら狸の方が怖い
最後のどっこいでそんなに後味悪くないはずなんだけど この舞台になった多摩ニュータウンも今や高齢化が進んでいるという現実 >>714
年齢が上がるにつれて見方が変わる すごい作品よ。 絵柄が出崎で
めっちゃ美形だけど
昔の方の家なき子って
ハウス名作劇場じゃ無いの? おもひでぽろぽろ、主人公20後半かよ
30前半かと思ってた(´・ω・`) 街場のうちにも狸来るわ
野良猫駆除用の埠頭駅定食を食っちゃってて、慌てて追い払ったw >>797
ラッシーとこうの文代とこの世界を結びつける下り凄いよね
まさに現実が物語の上を行く話だった
そして、実際大成功だもんなあ >>842
まぁ、訴え力はどうしても説教臭くなるからなぁ これでもし全蔵書だとしたらオレと大差ないんだが(´・ω・`) 学生運動だろって言う人が多かったけど、
あれ、本人が体験した東映の労働争議とかを入れた感じじゃないのかな… >>762
火垂るの墓の原作を読んでみようと新潮文庫を買ったら、
他の作品が、どう考えてもお子様向けでないのばかり。 ぽんぽこの志ん朝のナレーションこそいだてんが目指すべきものだったなー 馬鹿は説教って言えば批判したことになると思ってるからな
けいおんとか観て喜んでるようなキモヲタ ぽんぽこは出た当時宅地開発に関わる人間は一度見溶けって業界で言われていた >>835
俺はぽんぽこより好き
家に原作あったし 高畑監督って怠け者って宮さんがジブリの教科書で書いてた >>826
テレビアニメはほんとに傑作ばかりだよな
一方劇場作品は興行的にも失敗続きで内容的にも微妙なものが多い・・・ ぽんぽこは当時の空気感が前提にあるから楽しめたんじゃないか? >>872
それだ!
ぜんぜん見て無い〜わかんない >>810
しまった
おかあはんとおばあはんと読みか違ってしまった >>885
裸の王様、けっこう示唆に富んでていいと思うけどな >>751
大人になってからでも、20のときと20代後半と30になってからと
それぞれ感想が違ういい作品だよね >>899
人間って自分勝手だなって子供ながら思った >>882
量だけなら俺もそんな負けてないかも
積ん読がほとんどだがなw >>565
タバコの火を貸すシーン
ほんとすこ。
ブラクラ 手塚みたいにエロいスケッチは発見されなかったのか? >>817
俺がまだ見てないのは
海が聞こえる
山田君
だ >>777
フランダースには、フランダースの犬を嫌ってる人が多いというからなあ。
フランダースにも来たこともないイギリス人作家がテキトーに書きやがって、と。 >>871
誰が?
この女優なんなの?
しらない
けど
女優オーラが漂ってる >>907
絵は書かないし締め切り守らないし、いつもフラフラしてるからね >>922
タバコキスめっちゃエロい(´・ω・`) >>882
数だけならこの3倍くらいある・・・消化できていないw >>918
オレは大体読んでるけどほとんど覚えてない
蔵書の大半は読み返しても新鮮だからコスパ最高(`・ω・´)ゞ >>917
まあ当たり前だわな
人間よりたぬきに感情移入するのは当事者じゃないから ポンポコはニュータウンの開発前と後を
見たことない人には面白くないだろうな >>808
ビートたけしの「TVタックル」にゲストでよく出てたけど、酒に酔ったままで出演して番組中に居眠りしてしまったことがあったな 政治に負けて絶望するラストはいかんだろ
まあ当時の開発の覆らなさの異常を描いたんだろうけど ぽんぽこの舞台付近に友人の家あったが
まだ狸がいた >>777
鞆の浦の人はぽにょ見るとあの怪談スポットが、、、となるそうな >>941
仕事まともにしてたら速読でもしない限りムリかもなー >>902
俺昔もってた
記録面を表にしてセットするやち >>917
いちおう業界でも反省感が出始めたころだが
その後地上げがあってうやむやに・・・w でもセータも悪かったよね
身を寄せた先の家族は勤労奉仕してるのに自分は何か手伝うわけじゃなかったし(´・ω・`)… 監督、テレビなんだからほころんでるジャケットやめなよw >>845
ポンポコと耳すまが時系列繋がってるんだってな
ポンポコで工事中のコンビニが耳すまでは完成してる >>882
仕事上、資料として書籍を大量購入する人は、
ひとつ仕事終える度に大量に処分や移動して、また入れ替える
次の仕事の資料をまた入れなきゃいけないから 今夜
セロ弾きのゴーシュ見たい
見たいみたい見たいみたい
竜の子太郎って
ぜんぜん
高畑もパヤオも関係無いの?
絵柄も思い出せないんだよな
見たはずなんだけど >>913
子供「おばさんが悪い」
大人「清太が悪い」 あえて言うが清太を止めなかったおばさんも悪いからな
清太が一方的に悪いわけでもない >>963
読むというより資料として持っていたかったからなw あ?なんだこのおっさん
セイタが現実見てない厨二病なのはその通りだと思うが >>931
見たい
BSかEテレで
メインのキャラにして
好きに番組やらせてほしい 節子が食べたいものが高級品ばっかりなのが悲しいよな
戦争がなかったらいいとこのお嬢様だったのに スマホ使うようになってから電子の積ん読量が大変なことになってるわ つうかさ
単純に楽しめる作品を否定するなよと思う
宮崎駿ですらジブリ末期にはそうなった >>961
観光客のための駐車場や道路作るために
観光資源の港を埋め立てますっていう
地元民の方が恐怖 >>977
企画は動いて制作スタジオは立ち上げてるみたいよ >>974
セロ弾きのゴーシュも全然完成しなかったんだよな >>913
親になった30・40代となってない30・40代の感想もまた違うだろうなあ
自分は後者です(´・ω・`) 耳すまはぽんぽこの続編という話はネタ?
何の関連性も無いような このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 42分 13秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。