NHK教育を見て58842倍賢くカプリッチョ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 クラシック音楽館 N響第1919回定期公演
○N響第1919回定期公演 (2019年9月20日 NHKホールで収録)
■歌劇「カプリッチョ」から「最後の場」 (リヒャルト・シュトラウス作曲)
■交響曲 第5番 嬰ハ短調 (マーラー作曲)
管弦楽:NHK交響楽団 指揮:パーヴォ・ヤルヴィ ソプラノ:ヴァレンティーナ・ファルカシュ
○コンサート・アルファ〜ウィーン少年合唱団 (2019年5月29日 東京芸術劇場で収録)
■ポルカ「雷鳴と電光」 (ナイダー作詞 ヨハン・シュトラウス作曲)
■ワルツ「美しく青きドナウ」 (ベック作詞 ヨハン・シュトラウス作曲)
合唱:ウィーン少年合唱団 ピアノ・指揮:マノロ・カニン >>974
民もダメって言われてるのに何回も偶像作ったりしてさ 今後の放送予定
11月10日 N響第1920定期公演(シベ6、シベ7ほか)←ヤルヴィ指揮
11月17日 N響第1921回定期公演(タコ11ほか)←井上道義指揮
11月24日 選 NHK音楽祭ドゥダメル指揮ロサンゼルス・フィルハーモニック(※5月5日の再放送)
※11月25日(月・11月24日深夜) BSプレミアム 「プロムス2019 ラスト・ナイト・コンサート」
12月1日 NHK音楽祭2019 フィラデルフィア管弦楽団(ラフマニPコン2、ドボ9)
12月8日 NHK音楽祭2019 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団(チャイVコン、チャイ交響曲「マンフレッド」)
12月15日 NHK音楽祭2019 NHK交響楽団(モツ40、モツレク) ベニスに死す
おもしろい?
駄作?
あんま
美少年じゃないよねー? >>12
ラフピアノ2番またやるのね
たまには3番もほすい >>14
一文字違いで大違いだな。
AVでありそうなタイトルだけど。 今のメガネは耳にかけるつるの部分がなかったが鼻筋に挟んで固定するのか。 そういえばベニスに死すのオペラ?バレエで丸見えシーンあったなぁ >>26
プレミアムシアターでブリテンのオペラやった時は
全裸の男の股間にボカシがはいっていた パーヴォが得意なシベリウスとかブルックナーが好きなんだけど
なんか私の好みと違うんだよなあ
マーラーは大丈夫なんだけど >>42
サンダーマシンのリヒャルトたんVSハンマー3発マーラーたん >>44
今回「名器の子」というAVが発売に(´・ω・`) コンサートマスターはチューリヒ・トーンハレ管弦楽団のアンドレアス・ヤンケさんです。有希・マヌエラ・ヤンケさんのお兄さんです。 マーラーは釈迦の瞑想を妨げるために現れた魔神って調べたら出てきた パーボはマイナーな作曲家好きそうだからシャルパンティエのイタリアの印象を取り上げて欲しいわ 見どころ聴きどころはどこあたりでしょう
最初から聞かないとだめでしょうか
お風呂の…順番が・・・ >>58
ウィーン国立歌劇場やメトロポリタン歌劇場の監督をやってたのに、謎だよな
「嘆きの歌」が酷評されてショックを受けたせいだろうか >>52
紅茶に浸したプチットマドレーヌを口に含むと、コンブレーの記憶がよみがえる 8888888888888888888888888888 >>82
2巻しか読み通せなかった(´・ω・`)
1巻が途中で放ってある Rシュトラウスの音楽ってどうも苦手なんだよな
こういう、オペラの中においてオペラを問う、みたいなメタ構造は
明らかに現代的なものだし(少なくともモーツァルトの時代ではありえなかった発想)
薔薇の騎士は大好きだけど >>58
彼の扇情的な交響曲の数々を見ればオペラなど必要ないだろ。
オペラは本職だったからさ。 ぶら下がってるマイクって
いつもこんなに多かったっけ? >>79
オペラ書くだけの時間が取れなかったのもありそう >>87
スパゲッティやスパゲッティーニをパスタと呼ぶ女どもでいっぱい >>66
「数の子天井」というのは体験したことある。(*´Д`)
「ミミズ千匹」は名前が気持ち悪い。名付けたやつはミミズの群れに挿入したことがあったんだろうか? >>89
「俺が出る演奏じゃない」とお高くとまってるコンマスなんで 〆 ⌒ヽ
\ (´-ω-`)
⊂ニ ヽ 指揮
.| U パーヴォ・ヤルヴィ
〜 ♪ 〜♪ >>89
この前youtubeで
髪の毛ふっさふさの広上が指揮する読響の動画みたら、コンマスがこれまたリーゼントばっちしのマロだったw 東京・春・音楽祭2020のパンフが来たが・・・
厳つい氏はもう乗らないのよね(´・ω・`) >>118
コンマスしてるマロじゃなくて
しゃべるマロ 早速ありがとうございます
>>85、お風呂です
>>86
9:34からですね、急いで入ってきます ゲスコンマスと訳すと
とんでもない変態プレイをしそうな人になる(´・ω・`) >>126
そういう背景知ってるとより楽しめますね >>96
学生の頃、頑張って最後まで読んだ
最後の方で、デコボコのタイルを踏むと、また記憶がよみがえる
主人公は恋人が死ねばいいと願い続け、死んだらその日に幼女を
家に引っ張りこんで、警察沙汰になるクズ男 福川さんのソロでRシュトラウスのホルン協奏曲の1番聞いてみたい・・・2番はマニアック過ぎるので シュトラウスのカプリッチョはオペラ黄金時代のフィナーレみたいな作品だよね
メタ的な中身も含めて意識的にそうしてる気がする >>135
137 名前:774RR[sage] 投稿日:2011/05/11(水) 01:54:48.23 ID:s/HzBrlO [2/2]
カイロに書かれている"低温やけど注意"は関西弁じゃありません。
そんなに親しげではありません。
多分どの地域でもそう書かれています。 パーヴォは今シーズンからチューリヒトーンハレの音楽監督。その流れでしょう。マロも行ったりしているのかな? 厳ついタンは眼鏡の日と非眼鏡の日があるけど
コンタクトをなくしたりするんだろうか コンマスの音が聴こえるような気がするけど誰なんだろ ゲストコンマスさん気のせいか弓めちゃくちゃたっぷり使ってませんかね >>101
シュトラウスの時代はシェーンベルク辺りともろ被りだから現代的なところがあっても不思議ではないよ >>148
大メルクル
(´⌒⌒`)
| | 正メルクル
| | (´⌒⌒`) 準メルクル
| | | | (´⌒`) クルクル
|____| |____| |___| (⌒`)
( ・∀・) ( ・∀・) (,,゚Д゚) ( 'A`)
( |: ̄ ) ( |: ̄ ) (|: ̄) (|: ̄) >>114
ミミズにシッコかけたら腫れるというのにそこに突っ込んだらどうなる事やら… >>153
なんでそんなのがすぐ貼れるのよ(´・ω・`) >>131
6月にドゥダメル指揮でベルリン・フィルにびっくり。 明日も休みという環境は最高
実際は何やかや予定あるが >>155
睨みをきかせた瞬間にパリーン!とレンズが割れたり・・・ 劇中劇に仕立てたカーセン演出のDVDが良いよね
フレミングが歌ってるやつ >>185
@@@
@(´・ω・)@<低温だけど。 >>184
サロメエレクトラ路線も良いけど、ばらの騎士で舵切ったのは本人にとっても良かったのかも >>153
関西の電車には「指つめ注意」って書いてあるけど
ビビらんでええんやで >>188
神戸あたりでその注意書きシールみたら笑えんな >>147
2巻でクズの片鱗はあったが
とことんまでクズだな(´・ω・`) >>186
同じこと思ったw
九重祐美子か、昔のジュリー・アンドリュースか >>153
何その除湿剤にたまった水を植木等にかけてはいけません、みたいな >>187
髪の毛ふっさふさの広上
の時点で古い映像間違いなしですw 低温やけど注意 ←それほど関西弁っぽくはない
低温やけど注意な←関西弁っぽい
俺的な個人的感想です ライオンにかまれたのは、ドイツの屋外のあのコンサート 俺はR・シュトラウスの最高傑作は4つの最後の歌だと思ってる。 >>113
イイジャン別に
細い奴から太い奴まで
みんなスパゲッティーで >>186
ヘイ ポーラ って何年頃なんだろ。
ご主人田辺靖男さん >>188
大阪の駅で「扉が閉まります」のアナウンスを聞くと、「とびら」のイントネーションに違和感を感じる。 >>212
パーヴォにも金髪フサフサ時代があったそうな アジア人に囲まれながら朗々と歌う欧米人がなんか不思議 コメットさんと聞いて
九重佑三子→おっさん
大場久美子→おっさん >>193
広上さんは、今御年いくつなんだろう?
年齢不詳感あるんだけど >>222
それじゃあまるで杉本彩が上品みたいじゃないか >>227
そもそも若い者はコメッとさんに反応しない >>211
名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2013/01/09(水) 09:57:04.03 ID:ncsog3b00
タイトルが「私の家来ちゃいますか?」ってスパムメールきて
「いやいや家来じゃねーよww」って思ったけどよく考えたら訓読みだった >>227
今の人はコメットさんではなく
おまっとさんですね。 リモコン選択で訳表示消せるようにしてくれんかな、何のためのデジタル放送かわからん ゲストコンマス呼ばれてオケとしてはどういう気持ちなんかな >>234
ちょ w w w
市況板?
見たことのない名前欄だわ >>223
@@@
@(´・ω・)@<調べたら’63だって。 >>217
美しいよね
でもそんなに枯淡の音楽でもないけど >>221
有楽町のジャポネという店に行くと、ぶっとい焼スパゲティが食べれるな
俺はジャリコが好き 年末にフジコとN響のコンサートがあって悩んでいる自分がいる 今オカンに部屋の外通りがてら
幽霊みたいな音してるけど何?って言われた >>217
まもなくブロムシュテット様の指揮で演奏されます。
サントリーホールは完売ですので、足利かいわきでとうぞ。 >>234
こういうのこないかなぁ〜あと大アリクイだっけ?にダンナさんが殺されて…なんてのも 腐りかけの旨味を堪能できるのが晩年のR・シュトラウス
食当たりになってもいい覚悟で喰らうのが晩年のマーラー >>234
小学生の時に「建物」を「けんぶつ」と一瞬読んでしまった記憶がよみがえった >>239
カプリッチョを独ソ戦のさなかに書く
ナチスの求めに応じて帝国音楽院総裁になる
「無口な女」の台本担当ツヴァイク(ユダヤ人)を庇って総裁をクビになる
不思議な人だわ >>217
他の歌曲もいいぞ
献呈とか、万霊節とか >>245
わざわざありがとうございます。河合奈保子さんが
生まれた年です。
m(__)m >>254
最近スマホに来るようになったけど金かエロかどっちかにしろと言いたい
タイトルが今独りなのとかで中身が50万即日融資とか >>269
@@@
@(´・ω・)@<どういたしまして。わちが9歳のころ。 そういやこの前の台風での被害報告のとき、市長さんだったか役場の人が
農作物(のうさくぶつ)と作物(さくもつ)がごっちゃになって、ノウサクモツって言ってた >>267
ルチア・ポップとサヴァリッシュのは25年来の愛聴盤 >>242
特に何も無いでしょ
むしろ麿じゃなくて楽しみとか思ってる団員は多いと思う
ミュンヘンフィルのコンマスのときとか >>276
正しいの!? そうなのか (´・ω・`) >>217
そんなもん7つのベールの踊りに決まってるだろ >>184
バレエのヨゼフの伝説はエレクトラみたいに第三バイオリンとかまであるけど、作風はかなり明るく転換したよなあ
ただその後は確かにワンパターンてか、確かにバラの騎士以降は作風が固定した感じ
マーラーが長生きしてたらって座談会みたいなの何かの専門誌とかでみたことあったけど、相変わらず同じような交響曲書き続けてたってことかも
復活以降の最後までは確かにそんなに変化してないっぽいし、まあ両者ともそれだけ初期のうちから完成度高かったってことだろうけど >>261
ユダヤ関係なく貴方は貴方だって手紙送ったら秘密警察に読まれてマークされたんだっけ >>181
あれはいいね、舞台を1942年のパリに置き換えている よく高い声がでるなあ。魔笛も凄いよね。
絶対あんな高い声出せんわ。 トランプ遊びが好きで自宅に専用の部屋があったというのはRシュトラウスだったっけ
旅するドイツ語で見た記憶 リヒャルトとかプッチーニの後のオペラって
オペラオタがザンドナーイとか言い出すくらいしか人いないんかな >>273
遺言をいごん、競売をけいばいと読むようなもの >>247
新橋のSLの裏のほうにあんかけスパゲティの店があったけど
もう潰れているかもしれん・・・ オーケストレーションとか聴くと、リヒャルト・シュトラウスも20世紀の作曲家なんだなって今更ながら思うね。 >>292
法律的にはそちらの方が正しい、というか一般的なのか なるほど >>286
ヴェツェックとマクベス夫人は認めてやれよw >>280
オペラでその一場面みたいだ
パーヴォ・ヤルヴィのこういうプログラムの組み方はわけわからんね >>285
ガルミッシュパルテンキルヘンでね。
さす前と麻衣さんのコンビがもう懐かしい >>295
オケスコア細くて見るの大変よね
弦とか細分化するの好きだし >>285
へぇそうなのか。
鉄ヲタだったのはドボルザークだっけ。 一曲目からこれってこの日のプログラムはちょい疲れそう >>285
5年以上前にプレミアムシアターで特集やっててみたけどかなりのポーカー好きだったと言ってたなあ >>270
www
うちにも詐欺メール来たことあるよw
そのなかでも傑作なのが、わたしは外科医ですがあなたに3000万あげますというヤツ
「それがなにか?」と普通思うんだけど、年寄りが引っかかるんだってさ
判断力落ちるんだねー、年取ると・・・ >>272
じゃあ60年代のザ・ピーナッツやスパーク3人娘の
記憶があるかどうかくらいの世代ですね。
作曲家だと、宮川泰さんやすぎやまこういちさん。 >>282
そうね
シュトラウスの中では戦争もナチもユダヤも関係ねえ俺は書きたいものを書くんだって感じだったのかね >>303
むしろ、シュトラウスは若い頃の方が尖ってた
「エレクトラ」なんて無調の一歩手前と言われるくらい >>310
若者はSNS詐欺で引っかかりやすいらしいなあ >>311
@@@
@(´・ω・)@<ばっちり記憶にあるわ。 あとシュトラウスはホフマンスタールとの出会いがオペラでは大きかったな
最後のアラベラでは残念な別れを迎えてしまったが… >>311
キングトーンズが歌ってたのは覚えてるわ@グッドナイト・ベイビー >>314
エレクトラとかサロメは表現主義とか言われてるが表現主義がどんなものなのかいまいちわかってない >>305
アルトゥールオネゲルも好きだったとか 「パシフィック231」ってあるし >>318
プロコフィエフの「賭博者」は音楽がどぎつくて辛いが台本はめっちゃ面白い
本人もポーカーで賭けとかしてたのかな >>302
声に出して読みたいドイツ語
ガルミッシュパルテンキルヒェン >>318
ショスタコーヴィチは大のサッカー好きが高じて審判の資格をとったんだぞ。 >>330
@@@
@(´・ω・)@<こんばんは。 >>323
私はスーパーで20%引きで買ったロールちゃんを食べています 武満さんもそうだけど、なんだかんだいって、最後は美しい音楽に回帰するのよ。 >>322
オペラの筋を無視して聴く俺みたいなリスナーからすると、ホーフマンスタールとかダ・ポンテのどの辺が凄いのかよくわからない >>336
ばぁばじゃなかったけどばぁばさんのレス好き >>310
先日来たのはタイトルと本文で名前が違っていて
いくらなんでも粗雑すぎるだろう、と(´・ω・`) >>333
ふと思ったんだけれど、chはヒだけど母音eが後ろにきたときってヒェじゃなくてヘじゃなかったっけ?
ミュンヘンみたいに コメットさんに見られる世代間格差
時をかける少女に見られる世代間格差
セーラー服と機関銃に見られる世代間格差 >>335
沢田研二 × 松田聖子 みたいな人だなと思っていた >>310
「おめでとうございます、あなたはipad pro当選しました、この権利は30分で失効します」
って変な日本語のサイトに飛ばされたことあるな、一年前くらいに Mothra Ya Mothra
Dengan Kesaktian Hidupmu >>334
ロシアでサッカー好きは珍しかったかなあ まあそこまで凝るとはw なんかショスタコらしいw >>327
俺も正確な定義は知らないが、ドぎついと同義だと思ってる
絵画でいうとフォービズム >>332
プロコフィエフは自分で短編小説書いてるくらいの人 >>320
そうそう。モスラ〜や!
>>321
英詩を訳していた漣けんじさんも
活躍してた頃。 >>348
あとは「あなたは当サイト訪問○○人目です、記念品を贈呈いたします。」みたいなのとか 888888888888888888888888888
いいんじゃね >>334
ジョンケージはアメリカのテレビクイズ番組に出たことあるそうだが
キノコ博士としてだったらしい 8888888888888
良い曲だった
ブラボーうるせえ 良かった!(^ω^) 888888888888888 >>339
ひとくちルマンドなら余裕
一袋あたりの中身少ないがな >>324
和製R&Bの走りの方たちでした。
涙こらえて〜 ばらの騎士、アリアドネ、アラベラ、カプリッチョが好きだな >>366
ケージ氏はサボテンを楽器にした音楽とか書いてるしな >>345
そうなんだ?
詳しくないけどミュンヘンは現地の発音だとミュンシェンに近い、と聞いたことがあるが
いや、グレートヒェンとかあるからヒェンでも良いのかも >>342
筋どうこうというより、作曲家の創作活動を共同作業で強く後押ししてあげた功績というか… 声楽はもう10年くらい追ってないなあ
バーバラ・ボニーとか、クリスティーネ・シェーファーとか、パトリシア・プティボンとか元気なのだろうか >>333
ベルリンが夏で
冬がGarmisch-Partenkirchenだったんか
1936五輪 ネタバレ。福川さんと菊本さん、終演後に一般参賀あり。 >>392
米團治がまだ小米朝だった頃のドイツ語会話を見てたときそんなこと聞いた気がする >>401
確かにドレスがいい。スタイルのいい女性が着ると映えるだろうな。 これにマラ5とか少し短くない?
いや、N響はいつも90分くらいか >>406
楽団員や運営費に当てられるなら喜んでやる層もいるだろう >>426
寒くなってきたから靴下ぐらいは履きなさい >>413
いつの時代だよ、語学番組が深夜帯に追いやられる前か 歌舞伎で「〇×屋!」みたいに掛け声をかける係の人がいるみたいに
「ブラボー!」って叫ぶ係の人がいるの? まだ暑い頃の演奏なのか・・・女性は何か羽織ってんだな >>420
あの人広島大学だっけ?
でお父さんがダンプの運転手で子供の頃から教えられたとかで運転技術が凄いの >>395
その話で思い出したが、シュトラウスの妻も怖い人だったらしいね
早く書け書けと叱咤され続けた人生だったとか >>379
オケも含めるならブラーヴィ!って言っとけば無難なのかな シュトラウスの次がマラ5とかえらいコッテリしたプログラムやなwww リハーサルの時に後ろにいる人たちマニア歓喜
(いったいどんな人たちなんだろ?) >>419
シュトラウスのこうもりは何でも合いそうw >>417
しかもロリでストーカーという、今じゃ厳しいレベルだろなあ リメイク欲しいけど カラヤンで聞いてもショルティで聞いても ちっとも訳わからん曲だったのに
シェルヘンの例のライブ録音で、「あー 良い曲なんだこれ!」って思えて普通に聞けるようになったのは私だw 俺にとってアダージェットといえばタンポポなんだよなあ。ヴィスコンティすまん ハゲがマーラー言うと迫力あるんだよな(´・ω・`) 間に合いました・・今夜の入浴剤は城崎温泉でした
いいお湯でした・・・
ここからご一緒させてくださいね、どうぞよろしく ベニスに死すって恐ろしく美少年と恐ろしく変態の話だよなあ リズム感の悪い奏者だったら困っちゃうな(´・ω・`) SFっぽい映画にも使われてたな。
スーパーマンの人が主演してた。 もしまだ首席が親方だったとして、パーヴォは任せただろうか 展覧会の絵とかも指揮振らないことあるしね やっぱ金管とはいえ緊張するらしいし >>454
「5番」ってことは明らかに意識しただろうねえ とりあえず銀河英雄伝説と銀英伝はミュートワードに入れた individual responsibilyty >>475
死ぬ人はグスタフって役名なんだよね
でもマーラーはホモではない >>478
協奏曲の本番でソリストに指揮する指揮者っているのかな。
カデンツァでも棒振ってるとか。 >>475
主人公役の俳優の娘が日本人と付き合ってるって最近見たな >>440
夜10時台と朝6時台だったかな
フラ語ははまじだったか井川遥だったか
朝6時のを目覚ましがわりにしてた、テレビのタイマーセットしておいて 俺はマーラーを聴いてからクラシックにハマったけどダメな人にはダメなんだね >>457
リメイクはひどい出来になりそうなのでしなお法がいいと思います マラ4みたいな変態調弦でもないのに
なんでゲストコンマスなんだろ 中2の時このアダージェットを聴いて(ショルティ&シカゴ響の初録音だった)
ものすごいカルチャーショックを受けた俺
以降、こういう弦楽美メロ系の曲に目がない
チャイコフスキーのあれとかバーバーのあれとか ネタバレ。福川さん、3楽章で別の位置に移動し、立たされたまま。 >>484
マーラー・ブルックナーが広く認められ始めたのが80年代
銀英伝アニメは流行をとりいれただけ >>461
そうですか
アダージェットがアダ名みたいなものですかね N響と読響がマーラー5番の同じプログラムでガチンコ対決だったらしいねえ
ツイッターでは読響の初日がよくなくてN響のマーラー5番に軍配をあげる人が多かったような
あとは2日あった読響は持ち直したらしいが
今日の前半のN響の音を聴いてマーラー5番はかなり期待できそう
マーラー5番はけっこう聴いてるが案外名演はあまりなかった気がする >>489
第2楽章で勝利をちょっとだけ予感させるのが好き 高齢の木管奏者がものすごくしんどそうにベルアップしてるの見て気の毒になる場合も >>450
何か月か前に、Eテレで日本の考古学の礎になったナントカさんのドラマやってたけど
それも奥さんが尻たたいてたな
才能と情熱は有ってもへたれて、脇道にそれそうになる旦那を強烈に後押ししてた >>510
えっそんな最近になって評価されたのか。 >>505
俺は武満徹を聴いてからクラシック音楽を聴くようになったが
このスレでは一番の嫌われ者作曲家 昨日メッキから上がったばっかりみたいにキラキラしてるな >>510
レコードからCDへの移行が関係ありそう。
CD1枚に収まって、入れ替えの必要がなくなって喜んだのを覚えてる。 >>525
ライト強くてたくさんあるからボロ楽器でも意外と光るよ >>514
最近のNをに比べと、黄泉は総じてパワーが足りないと思う 音がガサガサしてるように聞こえたのは、気のせいだろうか >>527
創作者の妻はそういう人がいいね
機嫌が悪いとすぐキャンセルしちゃうような奴は、怖い女と結婚しろ >>541
京都市響は地方オケの中ではトップレベルだと思う マーラー初心者ですがわたくしも最近は遂にマーラーの変態ぶりに慣れました。 はじめて買ったクラシックのCDがカラヤンのマラ5の廉価版だったなあ >>545
録音再生時間の長時間化とクソ長い交響曲の受容は密接な関係あるよね >>554
ワーグナーのワルキューレの騎行ですがな >>512
アダージェット付きとか、それも変かなw
マーラー自身の結婚が曲の後半に大きく反映しているから
強いて付けるとしたらその辺か >>542
競馬のファンファーレで地元のブラバンが失敗するのを見るけど、
ラッパをここ一番できっちり鳴らすのはかなりのプレッシャーだな。 >>554
リヒャルト・ワーグナー
ニーベルングの指環ワルキューレ >>571
カラスミ駄目にしたら殴られるぞ九州の家庭なら >>498
いないよね
カデンツァ以外でタイミングを振ってる指揮者はいるけど 下に跳躍はN響でも難しいんだな。ホルンの人もアンブシュア変えてたし 最近のマーラーはこういうサクサクばっかりだなあ
テンシュテットみたいな変態は現れないものか >>553
悪妻だと発露を外に求めるから、いい作品ができるんだね。幸せな結婚して心が満ちている人は駄作しかできない。 挑戦してるよなぁ
でも指揮者の使命だから気合い入れて頑張って欲しいよな ちなみにアダージェットで一番粘るのはカラヤン、バンスタよりも粘る
最速はクーベリック >>559
よくわからん例え。
小便で深夜目覚めてトイレ行ったけどチョロっとしか出ないアレか こんばんは
今北産業
マラ5ここまではどんな感じかしらん >>585
そういえば怒りは人を行動的にすると聞くのでやはり何かしらムカムカモヤモヤを持ってたほうが人生良いのかねw >>583
ファビオ・ルイジは割とねちっこいマーラーをやってる印象
あんまソフト出してくれないけど… >>563
88でしょ、弱かったなああのころ
って答える私はスワローズファン >>589
出してるはずなんだがまだ溜まってる感@尿 >>571
笑い転げたのは君
>>576
やはりエイトマンといえば高田繁さん みんなホームシアターとか使ってるのかな?うちのは今日調子悪い ふさふさの毛玉マレット北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>541
若い指揮者で京響を聴いたが、それよりアランギルバート都響のマーラー5番は凄かった
あとは今年7月三重で聴いたインバル・ドイツオケもかなりよかった >>596
一時期海賊版が話題になってたようなw
チェックしてみる 音楽家の楽器代って経費で落ちるの?
減価償却かな。 >>506
リメイクってなんか当たんないよなあ トータル・リコールとかベン・ハーとかもほぼスルーされてたし
ベニスに死すは確かに、やんない方がいいんだろなあ >>597
編成面では才覚あるのはハムやDeNAで示したが、まあ監督までやるこたなかったな オケの調子はいいなあ
トランペットやっぱり音やや低め? >>545
80年代のマーラーブームはCMの影響も大きいかと >>613
インバルは東京で聴いたけど、かなりだったね。インバル嫌いだけど。 >>618
落ちないと徳井みたいなやつばかりになる ロータリートランペットと
通常トランペット
差異はなんかあるのかな? テンポは早かろうが遅かろうがいい。
聞いた客を納得させる表現にできるならね。 >>619
ベンハーのリメイクなんてあったんだ
無謀な(´・ω・`) >>601
ありがとう
うーむ…パーヴォにはグロは期待できんか >>555
京響はホール持ってるんですか?
札響がホール付きの大陣営と思ってました >>626
尼桶がマーラー轢くなんて考えられなかったからな@昔 >>213
見られるたびに綺麗になるわ
わたし ゴージャス♪ >>609
使ってるけど、楽器音がリアスピーカーから聞こえてくる。 >>597
ちょっと後に広岡監督で強くなったヤクルト。 マーラーは愛に恵まれなかった不遇の人生を送ったから、曲が残ったんだろう。 ここで京響より札響を推したら全否定されたなあ
まあ、自分はロンドンでアトランタ聴いて、ロンドンのどのオケよりもうまいと思った
耳の持ち主なので、あてにならないのではあるが >>630
音色が違うらしいが俺にはワカラン(´・ω・`) >>630
ピストン式はファンファーレ向き
ロータリー式は合奏向き
と言われてはいる ・・・客席はどうしてもそういう年齢層になっちゃうのね >>642
∧_∧
⊂(#・ω・) 愛などいらぬ!
/ ノ∪
し―-J |l| |
人ペシッ!!
__
\ \
 ̄ ̄ >>619
あの美少年を見つけるのが至難でしょう
んー、つーかトーマスマンって今そんなに読まれてるんですかね? ここらへんはバンスタはすごくもったいつけるよねww >>630
あるっていう人も居ればないっていう人も居るし
マウスピース変えるだけでも音色違ってくるから難しい 交響曲第5番頂上決戦
┌───── ベートーベン作曲 交響曲第5番「運命」
┌─┤ ┌─┬─ プロコフィエフ作曲 交響曲第5番
│ └─┤ └─ マーラー作曲 交響曲第5番
│ │ ┌─ ブルックナー作曲 交響曲第5番
優勝┤ └─┴─ メンデルスゾーン作曲 交響曲第5番「宗教改革」
│ ┌─┬─ チャイコフスキー作曲 交響曲第5番
│ │ └─ シューベルト作曲 交響曲第5番
│ ┌─┤ ┌─ ドヴォルザーク作曲 交響曲第5番
└─┤ └─┴─ シベリウス作曲 交響曲第5番
└───── ショスタコーヴィチ作曲 交響曲第5番「革命」 >>654
私も思ったw爺婆だらけね
でも私も初老だから座ったらきっと溶け込む >>661
ベニスはいちおう光文社の新訳が出てるな 最近マーラーの演奏会にあたっても5番ばっかり
オケだけで時間も手ごろなんだろうけど聞き秋田 >>639
設定難しいよね(´・ω・`)ウチのサウンドシステムが聞こえない
液晶のスピーカーの音だとひどい >>637
管楽器がマーラーをやりたがるって聞いたよ
編成で人数多いから 歌うマーラー5番なら評価する
なかなかN響いいと思う >>667
ベートーヴェン以外に有り得るか?え!? >>654
そんなもんだよ
私も若い頃はクラシックを聞いてなかった >>667
宗教改革好きなんだけどほんとにやらねえ >>672
金管楽器でトロンボーンやチューバまで出てくる曲で
割と演奏しやすい曲となるとある程度偏るよね >>613
都響はベルティーニ、インバルとマーラー得意な指揮者が続いてから チェロに若いころの小澤征爾みたいな頭の人がいるなw >>681
ルターのコラールが使われてるんだっけ
盛り上がる曲なのにな >>667
ベト5は殿堂入りで別格な気がする
チャイコVSタコの一騎打ち マーラーは美しい楽章が好きな人も多いだろうが
なんかこう基地外じみた楽章のほうが、おもしろさというかマーラーらしいよなあと思う パーヴォ、フランクフルトでのマーラーツィクルスは残響ホワンホワンな聖堂で録ったんだよな
彼のやりたいことはNとの作業の方が聴き取りやすい気がする 当然トロンボーンが死の寓意っての知って書いてるんだよなこれ >>661
タッジオっていったかな 「半分、青い。」でも律だっけ、は タジオ って呼ばれてたね こういう楽章でもシレっと通り過ぎていくのがブーレーズ >>667
敢えてのブルックナー
終楽章コーダは演奏がいいとき猛烈に感動する >>669
あの新訳シリーズは出来不出来がけっこう激しいんだよな
マンは悪くないと思った
魔の山がいつまで経っても出ないけど >>691
都響はマーラー上手いよね
マラ6も楽しみ でもこういう楽句でもきれいに演奏できるようになったよねN響 急発進の車 歩道に突っ込む 70代運転手 車の操作誤ったか
://twitter.com/hanayuu/status/1190552517370765312
東京・八王子で銀行店舗に軽自動車が突っ込み2人けが
://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191031-00000046-jnn-soci
【目に見えない迫り来る危険】
マイ土レーヤは原発の閉鎖を助言されます。今日、人知れず死や病気を引き起こしている。
この核エネルギーは途方もなく強力で、このエネルギーが人間の脳に作用し、
記憶力の減退、方向感覚の喪失、そして人体の防御システムの漸進的な崩壊を引き起こします。
認知症は肉体の衰弱によります。この過程は放射能汚染によって加速します。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ☆
|\
∴∴∴
( ・∀・) >>655 年増園のあの女性? ティンパニのスティック10本以上用意されてるが、へし折る激しい連打あるんかね >>668
1980年代あたりの、日本でのコンサート動画見てると客席が30〜40代メインな感じ
その人たちがそのまま年取ったのかなぁ・・・っているも思う 日曜の夜に聴くマーラーはいい。
まぁ明日も休みだが >>737
マレットコレクションを見せびらかしているだけかもしれない ☆
|\
∴∴∴
( ・∀・) >>727
なんでイタリアなのに『ヴェネツィアに死す』ってタイトルじゃないだ!? 一時期2番もかかってたね
合掌着くし大規模なのに
最近また聞かなくなった >>743
ヴェネツィア派vsベネチア派の戦いが始まるから間を取った >>668
演奏会は9月20日。
金曜といえども平日だ
若い人は演奏会に間に合わないだろう… >>632
ベン・ハーはなんかぜんぜん違うてか、騎馬戦がクライマックスのグラディエーターもどきみたいになっちゃんたんだよなあ
まあ普通の映画っぽくて見やすくはなったのかもしれないけど うーん、午後ロー枠だな >>727
べがぺに見えた
マンの小説も文学的な修辞を抜けばペニスで死すおっさんの
話にも見えるが… >>737
その時の楽器の調子や奏者の判断で変える@マレット >>697
そのへんは好みの問題だろうねえ
特にこの曲では激しく演奏するところがあるからねえ
でも何度も書いてくどいけど歌があるマーラー5番は凄く好き
>>613で書いた都響は出てくる音の多彩さ、三重のインバル・ドイツオケは美しさで
本当によかった
でも自分が1番好きなのは歌がある演奏で今日のN響はいいと思う ヴェニスというとワーグナーのイメージなんだがヴィスコンティだと別の映画でワーグナー出してるんだよな >>554
マーラーとワーグナーってイメージ似てるが、たった一つの愛も掴めなかったマーラーと女狂いで醜聞続きのワーグナーでは、実人生は丸っきり反対。 >>745
来年エッシェンバッハとやるから楽しみだわ ひさびさにテレビをステレオにつないだらやっぱ音がいいわー ☆
|\
∴∴∴
( ・∀・)ノ >>755 こんばわーw
スカパーに入り浸ってて出遅れw >>744
ティンパニの音もオケによってずいぶん違うよね
N饗はおとなしく感じる あれ、あの人髪の毛真っ黒じゃなかったっけな白髪染めやめたのかな >>756
最近ハーディングの5番聴いたけどよかったな
歌があるというかメリハリの効いた演奏で マーラーの交響曲ってだいたいLP二枚組だから高かった >>764
古典物の時はやたらハード系ばっかり使ってたりする この当時マーラーはあの美人の奥さん射止めてイケイケモードだったはずなのに
時折忍び寄る不安感とかノスタルジーが謎
まあその辺がマーラーを聴く醍醐味なんだけど >>749
その町は
ヴェネツィアの如く執政官により治められ
堺と称するその町は >>759
相手がビッチだったマーラーと自分がビッチだったワーグナー >>764
現地じゃないとティンパニはマイクの位置でもだいぶ違う >>762
@@@
@(´・ω・)@<後ろの音をステレオで聴いてるの。 ティンパニマレット
言われてみれば硬さ順に並んでるな >>759
結婚してたじゃんアルマと
仮面夫婦だったの? >>773
亡き子をしのぶ歌を書いて、本当に子供死んだり >>777
カメラマンかスイッチャーかディレクターが実況民の可能性が >>780
サザエさんヘアのばぁば発見(´・ω・`)ノシ そうそう、このあたりから良くなってくるんだった
この日の演奏 >>782
sicco だったかな、固い音でという指示もある 先週行った演奏会で「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか」を初めて聞いた
誰も名乗り出ず倒れたおじいちゃんは車椅子で搬出されていったけど
あのおじいちゃんはその後元気になっただろうか 盛り上がってまいりました
盛り上がってまいりました >>789
@@@
@(´・ω・)@<こんばんは。 >>768
マーラーとブルックナーは二枚組多かったからなあ CDも当初は2枚組だと高かったんよね >>773
次の6番も人生の絶頂期に書いてるんだよね >>774
フェニーチェ堺に国内外のオーケストラがたくさん来ますように… 終楽章先取りキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! >>776
なるほど
TVで聴いていてもVSOのティンパニはいつもいい音だなと思ってた
マイクの差もあるのかいな ベルアップキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ベルアップ北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>811
音響調整も関係してくるだろうから難しいねえ マーラーに一つ質問できるなら
「なんでそんなにベルアップがお好きなんですか?」と聞いてみたい N響にしては良い演奏、パーヴォさんイイね
N響のマラ5は30年以上前にブロムシュテットで聴いたが名演だった 川*´ω`)<ベルアップ・・・中学のブラバン演奏会みたいで恥ずかしいよ 勝利のファンファーレがここでは萎縮して消え失せるという発想が面白すぎるw 5日のヤマハ銀座ホールのモーリスブルグと吉井瑞穂さんのコンサートいくかまよってるんよね
5000円
座席指定だけどもう良席ないだろうからさぁ >>805
勢いで押す演奏ではないからなあ
そういうのが好きな人には物足りないかも
でもここまで歌うマーラー5番だったら生で聴きたかったなあ >>833
マーラー「立たされたいのか?(´・ω・`)」 >>833
視覚効果重視なんかね
木簡とかほとんど意味ないし ダウン北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 批判を恐れずに言うと、最近のマーラー演奏の雛形を作ったのはアバドじゃないかと >>833
「なんでもホルンに頼りすぎ問題」も伺いたい ベルアップなんて模擬だけでいいよ
さっきの絵なんておかしいだろ@総員ベルアップ 全曲中最大の難所っぽいこの第2楽章の最後の静かなとこ ドラ聞くと「もう40分経ったか」と思ってしまうラグビー汚染 指示がなくてもベルアップしちゃう茂木先生の気持ちも考えてやれよ >>811
ティンパニや打楽器に専用のマイクが用意されてるかされてないかもあるし
ティンパニやシンバルが遠いなと思う演奏は大抵が用意されてないやつ
音源化前提だと演奏会でもマイクの位置や数が全然違ってくる >>852
唇の支え出来なくなってくると
オーボエのベルが上がりがちになってくる んふ〜いい感じじゃんかここまで・・・車用にDVDに焼こうかと思ったが
こんだけDレンジ大きいと小さいとこは聞こえんなw スーザフォンはチューバの常時ベルアップってことなのかしら >>855
最初の頃はホーンじゃないことに違和感あったのに、もう銅鑼が当たり前のような感覚になっちゃった >>845
木管は構えの関係で音量はむしろ下がるとか @@@
@(´・ω・)@<ドラのことをタムタムというのを知った65歳の秋。 >>816
マラ5ってなかなかツボにはまる演奏に巡り合えない
お奨めありますか?
自分は昔持っていたメータ/ロスフィルが思い出補正 >>876
クラリネットとか吹きづらくてしょうがない >>850
ホルン大好きだから、どんどん使ってくれると嬉しいです (´・ω・`) >>843
あー、それか
アルマの短い伝記読んだことあるんだけど徹底してアルマ擁護だったから
どうもマーラーがいけないんじゃなかったかと思っちゃうんだよね 特攻隊とかお国のためにとか原爆投下とか
戦争の時代からたった21年でビートルズが来日するんだから時代の変化もすごいよな。
ただ東京は経済発展してたけど東北なんかは依然貧しくて人身売買も普通だった。 ホルンの立ち位置中途半端じゃない?出すならグッと前でも良かったのでは ベルリンフィル×ラトルの時は3楽章はドールが第一vnの前で吹いてたな >>901
アルマも作曲してたのに辞めさせちゃうし ヴィスコンティの映画で使われた音楽は次の楽章ですか? >>859
(´・∀・`)ヘー 音源化するしないの差もあるんだね
詳しいインフォありがとう 上向きに吹くのって管楽器の口の角度が違ってしまうから難しそう。
管楽器の人はめんどくさとか思ってるかも。 いつにも増して激奏してるな川本さん・・・
まあヴィオラ目立つしな 今週こそ
第1919回がマーラーと聞いて飛んで来ました!! だだっぴろいNHK糞ホールだとマーラーの特大編成の交響曲じゃないと響きませんね
それでも、パーヴォ指揮の千人も迫力はイマイチだった >>926
けっこうエグい指示だよねベルアップって
クラとかきついと思うわ@アンブシュア 観客席に居たら周りとおしゃべりできないから、実況板でこうして聴くのが最高やね。 >>926
楽器あげると拭きづらいし
指揮者も見づらいしで良いこと何もない >>925
ありがとう。ここまでは不安感を煽るような感じがして仕方ない クライバーのライブ海賊版が大地の歌とのカップリングで
廉価CDで出てたけど正規盤ってあるのかな つーか立奏でベルアップって重いんじゃないのかね@ホルン >>890
手に入る限り聞くしかない これじゃない感満載のカラヤン指揮ベルリン・フィル盤も最後の熱狂は格別 >>937
実況しながらでないとテレビ見れなくなっちゃったなあ >>941
>>934
奏者は面倒くさい、マーラー シネとか思ったりして。
死んでるけど。 >>937
古典実況民でも昔それが話題になった
大向こうはできないからここで「成田屋」とか声掛けするの(´・ω・`) >>937
私はクラ趣味の人が周囲に皆無だからここでワイワイ話しながら聴くのが唯一の交流
演奏もしてたけど引退したし もう終わったのか
ドラマでおなじみだけど至極の一曲だな ピチカートとしては限界に近いフォルテシモに聴こえた >>931
広いよねーNHKホール
在りし日の坂本九ちゃんが歌ってて、改めてに汎用ホールなんだなと思った またグチグチ楽譜に書いてるからウザいったら・・・@マーラー NHKホール
うん百億円かけて有無を言わせないレベルの設備にすればいいのに >>971
それはどんな超名演の時でもいるから驚くことではない >>973
他人に演奏されること考えてなかったりして >>973
まあ演奏メモなんであれは・・・9番は殆ど何も無い >>981
根が指揮者だからなのかね・・・グチグチ書いててウザいんだよw >>984
初演されてグチグチ書き足す前に死んだから そういえば、このコンサートは開始10分遅れたけど何かあったの?
余り遅くなると新宿でラグビー客と遭遇しそうで心配したんだけど ツケ打ちキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 42分 44秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。