NHK教育を見て60269倍賢くディエス・イレでジャンジャカジャン
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
世界の美意識はこんなに違った。女性の"完璧なプロポーション"は?(比較画像)
http://yahoo.justdied.com?2043.html ■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 ラフマニノフ 交響曲第2番 のお薦め
・プレヴィン&ロンドン響
・アシュケナージ&コンセルトヘボウ
・マゼール&ベルリン
・プレヴィン&ロイヤルフィル
・ゲルギエフ&マリインスキー ラフマニノフ 交響曲第2番<完全版>
とは今の時代書かないよねw
最初なんのことかとおもった 収録、2020年2月5日か・・このころまでは大丈夫だったんだな >>8
ピアノ協奏曲やピアノソナタも幾つかバージョンあったよな 和久井映見は「ピュア」でした
知的障害のある女の子の役 ラフマニノフの交響曲、長すぎ
2番、3番やったことあるけど、2番はこの辺ですでに飽きるw >>17
4番は原典版が案外面白かった
しかし完全に別物であった ラフマニノフの交響曲第2番賀大幅カットされて演奏されてた時代を知らないから
短縮版はどこがカットされてるのか想像がつかん >>13
いつになったらコンサート解禁になるんだろう プロオケの皆さんって乗り番どうやって決めてるんやろか ラフマニノフさんはなんでいろんな版があるんだろう
出版社の都合か納得いかなくて直したのか グラズノフ〇ね!グラズノフ〇ね!グラズノフ〇ね!
グラズノフ〇ね!グラズノフ〇ね!グラズノフ〇ね! >>5
スヴェトラーノフ忘れるな
ラフマニノフが紛れもないロシアの作曲家だというのがわかる慈しみ深い名演 >>8
昔はプレヴィンがよく完全版と銘打って録音していたな >>31
1楽章のリピートがカットされてたり4楽章が割と唐突に終わってたり
70年代のプレヴィンの音源なんかは確かカットされてる >>35
大体において長いロマンティックな旋律を並べすぎて
本人が後で気になってばっさりカット
ないし周囲がアドバイスして適当にカットを許可してもらう さっきまでちょっとややこしい曲やってたのに、すぐ後にこんなわかりやすい曲聞くと温度差で風邪引きそう >>32
半年〜1年様子見では?
アマチュアはどうするのかな >>17
第2ソナタは
・原典版
・短縮版
・折衷版
・ホロヴィッツ版
・ホロヴィッツ版に基づく改訂版
があります (´・ω・`) >>32
「新しい生活様式」だとコンサートはどういう扱いになるんだろうな >>38
2ndを1stの向かいに置いて
間にVlとVcっていう配置だね >>35
交響曲第2番がカットされて演奏されてたのは指揮者の勝手だぞ >>46
それは「パガニーニの主題による」じゃなかったっけ >>51
なるほど 実演聞いてみてやっぱこうしよう的な >>19
「妹よ」じゃなかった?
相手役が唐沢寿明で岸谷五朗が兄役 この曲のN響の演奏ならプレヴィンと演奏したやつが史上最高の名演だったと思う
もう一回放送してくれないかな >>55
自分は花粉症だからもうマスクしてましたね >>35
ピアノソナタ第2番、協奏曲第3番はホロヴィッツの助言で何度も改訂しています >>77
昔何故か3楽章だけつべに上がってたけど他の楽章見つからなかったんだよね ロシア製のラフマニノフの伝記映画を見たけど、結構ショボかったw 初演1908年ってマーラーだと大地の歌とか9番とかと同時代ですか 昔はスペイン交響曲の第3楽章はカットされていました・・・(´・ω・`) >>28
ポール・パレー指揮のラフ2おすすめ
短縮版だわ、テンポ速いわ、あっというまに終わるw 2月ってコロナ流行ってた?
マスク者結構多いんだけど >>82
この頃は行こうかなあどうしようかなあって感じだった >>5
オヌヌメの対抗馬として
キタエンコ ケルン・ギュルツェニヒ管
尾高忠明 BBCウェールズ響
を挙げておく
どちらも感情移入たっぷり >>70
マーラーなんかも音出しして気に入らない箇所はその都度手入れしまくりだったそうな 演奏会は客が全員フェイスシールドして聴く形になるだろうな コールアングレ
早いパッセージを演奏してるの聞いたことないが、楽器の構造的に不可能なのか?
キイメカニズム的には遥かに前時代的なバスーンですら連符まみれだったりするのに。 >>77
亡くなった後に絶対やると思ったらまさかのスルーで結構びっくり >>69
第18変奏はラフマニノフのオリジナルのメロディで、とか適当な解説してるCDを見たことがあるぞ。
そんな変奏曲があるか! ヤルヴィって正統派な指揮するな
なんでN響でとどまってるのかナゾだ 二の腕だけでも矢内さんって分かる(;´Д`)ハァハァ >>101
バッハのカンタータだと結構ありそう
よく知らないけど >>93
持ってたw
ザンデルリンク父のモノラルとかもカット版 >>94
もう東京あたりは入ってきてたしダイプリも2月頭ごろだし >>62
・野外では200人、屋内では100人以下のイベントは禁止
・屋内では2メートルの間隔を開けること
が新しい生活様式だそうだ >>94
オレ何年も前から一年中出かけるときはマスクだ 真夏でも 3楽章は、エリック・カルメンの Never gonna fall in love again 「恋にノータッチ」の原曲 あなた達の持ってるオペラ全曲盤も実は色々カットされてるんですよ >>101
オーボエと変わらないから早いパッセージもできるよ 8月のN響ほっとコンサートは席分全部売ってたけど@新しいどうたらが言い出される前
これからは席の間あけろとかなるんだろうか? >>114
そんなことを言っていたら
いつまでもオケのコンサートはできんじゃあないのか >>116
だから前々から対向配置にしろとあれほど… ちょっと前の新型インフル流行り始めのころは
マスクしてツィメルマンのリサイタル行ったなぁ
ツィメ様に失礼かと思ったけど >>63
そーだね
作曲者が指定した配置なのか指揮者なのか。 2月からこんな自粛騒動やってたのか
もう気が滅入るな
そろそろ遊ばせてクレヨン >>62
定員2000人のホールが良くて1000人しか入れなくなる。
有名楽団の公演とかプレミア化するよな 作曲家が思い直して手を入れるのと、演奏家が勝手にカットするのは別だからね
この曲は後者 >>91
第7番が初演されたのも1908年だと思う
作曲年も1、2年の違いでは
しかし同じホ短調交響曲でもこうも違うものかとw >>119
自分もそうだけど夏は死にそうになるし
冬は眼鏡が曇るしw >>112
2メートルの間隔空ければコンサートはできるんだな
採算には乗らないだろうけど
つか桶とかも2メートル間隔にするんかな >>123
バレエ物は演奏会で全く違うもんな
オケや指揮者ですら楽譜探せないほどバージョンある >>126
の割にはアングレの有名なソロってゆったりしたのばかりだよな。 >>107
待て、コントラバスの一部を見間違えただけかもしれん >>75
うんそれだね
ビシュコフのCDが登場する 臨太郎氏はいないんだな。
堀氏の申し子は排除かな? >>137
田舎でやるクラシック公演だと普通でそんなもんだけど
東京でそれだと厳しそう 人は後から振り返ると勝手に事実と異なる記憶を生成してしまう
2月17日に大阪が大規模イベント自粛要請を出すまで
世間はコロナに本気じゃなかったしマスクしてる人もあまりいなかった >>146
くるみ割り人形の全曲、再放送してほしいわ 100年前のスペイン風邪の時も、演奏家は、同じ目に遭ってたんだろうな・・・・。 >>124
ステロイド投薬されてんの
免疫下がるからマスク使ってって医者に言い渡されてる >>148
そりゃゆったりしたメロディ吹かせたほうが綺麗だからね >>114
俺が現役の頃の母校の吹奏楽部の定演なら余裕だな >>151
コントラバスからはみ出してるから間違いない! >>159
この頃はダイプリ大変そう、武漢からの帰国者が隔離されて可哀想みたいな時期 >>110
ウィルマ・コザート(当時のマーキュリーのプロデューサー)が
「ロシアのオケとセッション持てることになったから、
アメリカのオケにロシアもの、ロシアのオケにアメリカものをって企画で録ったのがパレーのラフ2」ってホントなのかしらw >>167
iPadにフットコントローラー付けて演奏してるのは見たことある >>163
観てた
元旦のあたりのこと思い出して涙が出た 無観客で、チケット買った人だけがネット配信でアクセスできるようになったら面白いのに
でも通信が脆弱で試聴できなかったってクレームきそうだな トランペット氏は技術は高いのだろうが、顔に迫力がないのがな。
トロンボーンの後ろ髪兄貴のほうが説得力がある >>180
コンサートアルファだっけ
あのコーナーの弦楽カルテットがiPad使ってたね >>163
パーンパーンパーンのAAが貼れなかった >>163
パーンパーンが貼れなかった(´・ω・`) >>163
見てたー実況であの頃はまだコロナなんてみたいな話してたw >>163
見るの忘れたけど、録画してある。
でも一人でぱんぱんできないからなあ。 >>177
ドイツの指揮者にパリのオケ
フランスの指揮者にベルリンでベートーヴェン全集の作られた時代だから
結構信じちゃうなそれw >>166
ステロイド仲間ノシ
俺はIgA腎症やで >>5
ザンデルリングとフィルハーモニア管のCD持って気がする
探してみよ >>123
ローエングリンなんて初めて完全版聴いたら最後のシーンが異様に長くてビックラこいたわ >>179
鼻にパットついてるメガネ用のマスクと眼鏡の曇り止め用で液体塗ったりしてるけど
曇り止め用って結局曇らないけどメガネに水滴がついて一層視界が悪くなるw マスクのストックはあと200枚くらいあるけど、東京も明日で解除宣言だな 楽譜に書いてる書き込みを消しゴムで消す作業みたいな描写がのだめの中にあったような記憶がある そういえば来年のニューイヤーって誰が振るんだっけ
そもそも開催できるんかいな >>129
まああと数ヶ月したら緩和されるだろ
たぶん ステロイドなんてまだまだ余裕だわ
俺はアザチオプリン飲んでて、こんどヤヌスキナーゼ阻害薬の治験に入る >>92,110
パレー デトロイト響はカットがつくづく惜しい。颯爽とした演奏
ザンデルリンクはラフマニノフに定評ある割に、カット版しか残していないね シンバルがいつもと違う気がする。ロシアものだと大きいのかな? >>212
皆普通に忘れてるけど宣言解除は自粛解除ではない訳で >>212
まだ感染経路不明が出てるから、クラスター班が把握しきれてない模様・・これで解除して良いのかどうか >>212
マスク最近はどこのドラッグストアでも売ってるよ
室の良い日本製のマスクが
50枚2,980円、高い? >>211
ここをデータとして読み込んでるでしょうねwNHK >>215
レンタル楽譜なんか書き込み多いから
一旦コピーとって修正液で消す場合もある ちゃんとホルストの遺言みたいに『俺の曲を抜粋して演奏するな』と書かないから… マスクはまあしばらくは屋内ではやった方がいいよなぁ
くしゃみを肘でカバーするの間に合わないから >>220
クローン病とか潰瘍性大腸炎とかでしょうか
大変ですね NHKFM 再放送
5月30日は、N響名誉指揮者ロヴロ・フォン・マタチッチによるチャイコフスキーです。
マタチッチは日本の音楽ファン、N響ファンにとっては伝説の指揮者です。N響とはベートーベンやブルックナーの名演が特に記憶に残りますが、
彼のN響との初共演は、1965年のスラブ歌劇団での「ボリス・ゴドゥノフ」で、ロシア音楽も得意としていました。
(2019年3月23日の再放送)
5番と6番やる >>212
連休明け緩みが出たからか今日日曜なのに微増したよね
政権擁護じゃないけど、大臣が気の緩み云々言うのも分かる >>215
レンタル譜面とかで前に使った人が書いてるような書込み いつも思うけど、サントリーって録音いまいちじゃない? ウィーン/オーストリアのコロナ状況はどうなんだろうな >>227
解除=コロナ終わったって考えている人多いよね エアリズムのマスクはバカ売れすると思う
ウニ黒嫌いだけど >>234
俺の曲に歌詞付けるなって遺言しても歌付けて歌われちゃうんだよ・・・・ >>223
正確には第3波らしい 3月頃が第1 4月からが第2 >>232
NHK職員がこのスレ監視してたらN響アワー廃止してらららクラシックを始めたりしないでしょ… ムーティってなぜだか首がめっちゃ太いイメージなのだが
年取っても変わらないんかな >>210
デブな人 マスクしてなくても結露してるよな >>227
今日の江東区は人大杉でもうコロナは去ったかのような雰囲気だった(´・ω・`) 6月に開催予定だったマロの演奏会が11月に延期されてた >>244
それラジオ、NHK-FMN響 ザ・レジェンド >>249
ザルツブルクは中止のはずが部分的になんかやるかもという連絡が来た
ちょっとくらいは好転しているのでは >>246
演奏日とNHKシンフォニーオーケストラ、Tokio って書き込んで返す、って茂木が著書に書いてたな >>230
一度感染経路不明出たらクラスター追跡が有効になるまではかなりかかるんだろうな
検査もできないし、しゃーない >>251
3月ぐらいになんでユニクロはマスク売らねえんだよ!ってニュース系の板でキレてた >>234
ベートーベンのエリーゼのためにや
オッフェンバックの天国と地獄とか 100年前のスペイン風邪の時も、クラシック界は大変だっただろうから、記録があれば見てみたいなぁ なあ俺気づいちゃったんだが
真面目系番組の将棋でもサイエンスゼロでも
おっぱいおっぱい言ってるEテレ板で
日曜クラシックだけやたら
硬派なおっさん教育民集結してるよな?
これなんなんだよ
あずきの経血ゼリー食べたいとか言ってたお前ら二重人格なの? パーヴォみて思い出したけど、広上淳一のN響デビューが最近上がってきた
https://youtu.be/-laVYENKoI4 いやあ、2000年のスヴェトラーノフの演奏にはオケも解釈も遠く及ばぬ… >>251
エアリズムは汗かいたら貼り付きそうな感じもするけどどうなのかね >>277
たくみはぺったんことかりさパイとか言ってる層と絶対違うわ アフターコロナに向けクラシックはじめ音楽界いまが考え時
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200524-00010002-wordleaf-ent
「クラシックの場合は客席から始終声援を飛ばすことはないので、こと客席に限っては3密の度合いは他ジャンルよりいくらか薄いと思います。ある意味、満員電車と少し似た条件では、と。
ただステージ上は逆で、オーケストラのメンバーが集まること自体がリスク。とくに声楽が入ると他ジャンルより条件が悪くなりそうです。
ラテン語、ドイツ語、イタリア語など巻き舌を使ったり、子音を飛ばす言語で歌われることも多く、歌唱法によっては飛沫を拡散するリスクが考えられます」 これから蒸して暑くなるからマスクあんま付けたくないなー >>275
スペイン風邪の時は日本では全く自粛しなくて
家族全員感染した与謝野晶子がキレてて
しばらくしてからあれはスペイン風邪の流行だったのかもって政府が認識した
ってBS1のスペイン風邪特集でやってた >>255
実況民はNHK的に正しいリスナーではないのではw
数字のためにキーワードは探っとくけどwみたいなw >>274
指揮者があっさり目にさせている可能性もあるしなあ 途中で送ってしまった…
それラジオ、NHK-FMN響 ザ・レジェンドだよね…来週は歌舞伎か能として、
その次の週はナニを放送するんだろ… >>251
空気の透過度?通気性の具合も気になるよね
サラサラで速乾っていうとマスクにしては空気の通りが良すぎる気もするんだけど >>287
フラブラ親父が出禁になるんなら
こんなに喜ばしいことはない >>282
俺は千円以下になるまで手持ちを洗って使い回す オーボエたんの頭が禿げてきてるような。
気のせいか。 >>277
有能な検事と賭マージャン常習おっさんが両立するこんな世の中ぢゃあ >>287
なるほど、巻き舌は危険というのもあるのか(´・ω・`) >>275
北海道の資料館?で町内の〜中止の紙とかスーパーの広告とか集めてるって見たわ
それを将来資料にするんだと
そんでふと思ったがユニクロとか青山の広告で店員がマスクしてますとかなるべくネットストアで買ってくださいって書いてある広告将来は高くは売れるか!?wと >>293
世の中はマスク警察に絡まれないように
「マスクっぽいもの」を求めてるから
大丈夫じゃないだろうか >>267
参考になる書込みもあるのでコ〇ー取ってから消さないともったいない気もするw >>322
フラッター奏法もあかんのか
ラ・ヴァルスとか演奏できなくなるな >>331
圧縮レンズで撮影してるから実際はこれ程密集していないというトリック >>331
草しか生えない
むしろ感染爆発してほしい >>331
これはちゃんと圧縮してないやつなのかな? >>326
全員マスクの楽団が演奏してたら、異様な光景になるだろうなぁ サントリーホールのサントリーってまさか、伊右衛門とかC.C.レモンのサントリーじゃ… >>331
また望遠レンズの圧縮効果使ってるっぽいけど
人手やっぱり増えてるのね >>315
マスクは未だに届かないや
給付金申請書はようやく届いた
一般の使い捨てマスクは今や世界中で需要出ちゃったから
昔のような低価格には戻らないだろうなあ
日本で安く売るくらいなら海外で高値で買ってくれる国に回すだろうし >>348
そういえば渋公ってCCレモンホールじゃなくなったんだっけ? 緩徐楽章に取っとけよって美メロを惜しげもなくスケルツォ楽章に使う >>347
マスクに小さな穴をあけて吹くラッパ隊。。。。 >>364
指揮者はマスク着用。コバケン演奏中憤死 >>352
楽団員の間にビニールシート吊るすわけにもいかないしねえ >>331
これ、撮り方によるからなぁー。
実際には前後1-2mは離れていると思う。 >>294
遠隔カメラで
画面100分割くらいして自宅で歌ってそう… >>352
佐渡裕だったりすると
コンマスや最前列の楽団員は恐怖やな… >>287
ラデツキーも拍手だけで歌って騒いではいないわな@客 >>337
圧縮レンズなどと言うものはない
望遠レンズによる圧縮効果という やはり打楽器は黒田さんがいい
でも前回ここで妊娠したみたいな話を聞いた >>287
ヨナス・カウフマンとか引きで見ててもはっきり分かるくらいツバ飛んでるときあるからな 速度を恣意的に揺らすのはマゼール的かな
アシュケナージとかテンポ設定が自然 >>364
マリインスキーの配信動画でゲルギエフが幻想交響曲やってたけど
終始唸り声がうざかったw >>277
俺はここにもいるがコムギかわええええええええええええ、もやってるぞ(´・ω・`) ☆
|\
∴∴∴
( ・∀・)>>347
前イベントでやってたみたいにみんな動物の被り物をマスク代わりにして…w >>373
アジャース!
大林様にレッスンを受けて罵られたい(;´Д`)ハァハァ >>385
汗が飛び散る指揮者も多いよね(´・ω・`) >>377
しかしまあよく考えたら金管の前に透明の遮音板立ててるケースは結構あるよね
アレの延長で… >>331
ほら吉祥寺は23区外だから大丈夫なんだよ ☆
|\
∴∴∴
( ・∀・)>>391 変態がいるとか信じられませんね!
良識疑いますわ! 小ネタ大ネタ
みんなが教えてくれるんで
実況楽しいよ 最近、汗だくの指揮者って見なくなったけど、LEDだと熱が上がらないせいかな? >>402
指揮者はアクリルガラスで仕切られててもいい ☆
|\
∴∴∴
( ・∀・)>>400 それそれw >>362
LINEに名称買われてロビーにでかいマスコットの熊がいるよ >>347
マスクに穴あけてらっぱ吹いてたりしたら萎えるわ・・・ サントリーホールはバブル絶頂の建築だけあってやっぱり構造が肉厚というか重厚だわ
最近のペラッペラの公共ホールとは訳が違う >>377
ビニールシートだらけで音がどうなっちゃうかな ♪ ∧,_∧
(´・ω・`) ))
(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_) 鉄琴キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! チェロの首席があらぶりメーターやねんな、ん?いままた怪しかったで 1994/2/10 1224 アレクサンダー・ラザレフ
1997/4/17 1321 大友直人
2000/9/20 1412 エフゲーニ・スヴェトラーノフ
2005/6/3 1542 パーヴォ・ヤルヴィ
2007/9/19 1600 アンドレ・プレヴィン
2010/5/8 1673 尾高忠明
2013/4/13 1751 ピーター・ウンジャン
2020/2/5 1934 パーヴォ・ヤルヴィ
なんだかんだラフ2は演奏回数多いのねN響 >>438
入口とかホワイエとかもうちょっと贅沢でもよかったと思うの >>443
裏が科捜研なら良かったのに今夜は法医学… >>401
ひふみんは引退したんだし歯をもうちょっと何とかすべきだと思う 1番たんが穴空けたマスクにでリードを咥える場面を想像したら萌えた(´・ω・`) 今北
この演奏会は評判良かったと聞いたがどうですか? >>405
それもあるかもね。
でも、本人がきちんとしたホールを作りたかったのが大きいみたい。
ホールの形とか、楽屋の置き方とか、すごくこだわってるらしい。 >>438
やっぱりあそこで聞くのはNHKホールとは雲泥の差があるよね >>418
NHK 「縦長8Lモニターをご用意しました」 >>454
ザ・シンフォニーホール
愛知県芸術劇場大ホール ☆
|\
∴∴∴
( ・∀・)
>>442 今年はカウントダウンもどうなってしまうのだろう…。
>>443 この規模なら貼れるのねw hrオケではソーシャルディスタンス演奏会やってて
打楽器が指揮者の後ろの客席にいたわ >>438
バブル前夜の1985年。プラザ合意の年。 >>456
裏番組の都合で研究室に本村健太郎の実験君がいなくなったのが寂しい… >>466
NHKホールってデカイけど内装は市民会館より粗末よね >>430
さっきの離れ乳見て自分の方が小さいけど垂れてないから勝ち!とか思ってそう >>457
もっと美味しいもの食べられるよっていたら直すと思う ところで皆さん、オケに寄付とかした?
自分は出身県のオケに寄付しなきゃと思って忘れてた(´・ω・`) ホルン吹きなのにストレスで禿げ上がってないってだけで
尊敬に値する 棚みたいなの造って、そこに演奏者を立体的に並べるのはどうか。
仕切りより音響的にもマシじゃないかな(´・ω・`) いよいよ第三楽章くるで!長ーーーいクラリネット・ソロで始まんねんで >>499
キャラメルと間違えてカレールー食べちゃうくらいだから 味覚には期待しない方がいい >>451
大友、ウンジャン以外は、ラフマニノフ得意そうな人ばかりだね キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!! 美メロ3楽章キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 本編キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!! N響のコンサートでバイトした事ある
入りも帰りもみんなバラバラ オペラやバレエなんて普段からオケメンバーは近すぎるのに
バイロイトなんか客もオケメンバーも密すぎるわどうなることやら どっかに電話したときまじでこの楽章の一部が保留音だったわ 美しいクラリネットソロ。別れたあの人を思い出して泣けてくる… (`・ω・´)-ω-`) いい曲ダナー
/ つ⊂ \ >>534
バイロイトは中止のお知らせがちょっと前にきてた >>531
マラ5のアダージェットもバッハ御大のG線上のアリアも禿同 ラフマニノフが21世紀に活躍してたら億万長者になれただろうな >>533
N響の人を学生のときソリストで呼んだことがある。
打ち上げで「ギスギスしてなくていい」って言ってた。 この楽章だけ切々と歌うのか ならほかの楽章も・・・
ってくどくなるのが嫌なんだな きっと ラフマニノフ
美しさをてんこ盛りにして
完全にねらって作った楽章か? ここでクラリネット失敗したら解雇→自殺コースだよな? エリックカルメンのNeverGonnaFallInLoveAgeinだね これまで弦楽器といえば音楽の授業でやったギター(きらきら星弾いたくらい)ぐらいしかないんだけど、ヤマハの音楽教室行ったとして、バイオリンとかチェロとか1年くらい通えばある程度下手くそなりに弾けるようになるもんなの? >>575
でも小室みたいな転落人生は見たくない(´・ω・`) >>552
切なくなる曲調だよね
>>554
思い切り泣いていいんだよ
涙腺を我慢するより健康に良いんだから 何度も言うが俺の葬式にこの曲流してもらうんでおまいらよろしく (´・ω・) >>575
映画音楽の仕事ばかりになって音楽史に残る人にはならなそう >>575
モツもそうだけど今の時代に生きてたらクラシックの曲なんて絶対に書いてないわな >>558
この先みんな普通に生活するとしてもやっぱりちょくちょくコロナって出てくるといまのところ思っててさ
だからどうなるんだろうと思って・・・まあ先のこと考えてもしょうがないと思うけどw 世界三大美メロ
これ
マーラーのアダジェット
バッハのアリオーソ
あと何? >>579
ギスギスしてるんだ…N響(´・ω・`) >>589
うえええええええええええええんん!!! >>584
ブルックナーの4番の冒頭でお笑いみたいな演奏をした某オケのホルンさんは、今も現役。 パーカッションやってるとこの楽章は聴き惚れてるだけでいいから好き >>587
年齢によるが10代ならある程度は弾ける
よく定年後に、という人もいるがその年になると思い通り上達しなさすぎて逆にイライラする人もいるとか。 やっぱりロシアの交響曲の主流はチャイコ→ショスタコ/プロコだよねえ。 >>533
地方公演とか、バスで皆で移動じゃないんだってね
そっか、大会とは違うんだ・・・って思ったw ラフマニノフも十分メロディメーカー名乗れるけど
チャイコがレジェンドすぎる 俺は第4楽章のクライマックスが一番好き
なんか色々あったけど全部肯定的に受け止めて前に進もうみたいな感じが泣ける >>608
ラフマニノフはピアノ協奏曲2番の第2楽章のが好き ブルックナーなんて率先してアイドルの曲作りそうだけど
すんごい嫌な顔されそう >>610
コロナで活動ができなくていろんなオケがyoutubeで動いたり募金お願いしたりしてるのに
N響てなんもしてないあたりからも、なんかわかる気がする >>590
なんか、明るい光の元、一歩一歩天国への階段を登っていくような感じのメロディーだよね >>587
今なら、この客を逃がすまいと、これまで以上に親切丁寧に教えてくれそうなので弾けるようになると思う >>629
ロシアってなんでメロディメイカーが多いの
土地的に寒そうだし
社会主義だしロマンチックじゃ無さそうじゃん >>628
うちの県に来た時にN今日メンバーのブログチェックしたら
演奏前にそれぞれ名物喰いに行ってたw >>621
とは言え、雅楽演奏者に金払え言うて来たカスラックだからな・・・ >>621
CD流す時に曲自体の著作権切れてても、演奏した団体には許可とらないといけないんじゃなかったっけ >>608
ブルックナーが苦手という人に聞かせたい
ブル8の3楽章 >>639
あれもいいね
フォーレのパヴァーヌも好き 前回のコンマスがキュッヒルだったせいで今回の麿が妙にフサフサに見えるww ラフマニノフとかおチャイコさんとかがSWの曲かいてたらどうなっただろう >>629
チャイコフスキーは魔法使いだよなマジで
単純音階を美メロにしたり、リズム感が天才的だったり 和久井映見が「ラフマニノフの2番、ラフマニノフの2番…」ってつぶやきながらCD探すんだよ(号泣) >>630
まあハッピーエンド感はある
第三番やシンフォニックダンスも >>648
地方舞台の楽しみってそれしかないのでは・・・w >>648
そういう自由度が高いのが大人の良い所だわねw >>647
閉ざされた長い冬に幻想を見るんじゃない?
ショスタコは社会主義の時だけど >>608
交響的舞曲の第一楽章中間部が好きです(小声 例えばグレツキの悲歌の交響曲とか聞いてもどこか偽物っぽさを感じてしまう
やはりラフマニノフの交響曲2番のような曲が本物のセンチメンタル・サロン・ミュージックだ >>608
3つとか無理だろう
個人的にはラヴェルのピアノ協奏曲第2楽章が入るが >>661
顔パンパンに膨らませてた人もいたんだぞ 俺の葬式は
・シュシュトリアンの剣の舞
・ペールギュントの山の魔王の宮殿で
・ウイリアムテル序曲
これ流されたら棺桶の中から踊りだしてくるわ >>683
>>685
まあ楽しんでいってくれたんなら何よりwまた来てねw 緩徐楽章がメインイベントって交響曲もけっこう珍しいのでは?新世界だと他の楽章もメインだし、 ラヴェルも美メロメーカーだと思う
ピアノ協奏曲第2楽章とかマメールロワ終曲とか >>653
業者がちゃんとわかっている人がいる所をまず探さないと
同じCDの違う曲流される場合も案外あるよ エッチしてていったって感じだよな
いってからの気だるい雰囲気 ロシア民謡は昔から日本人に人気だわな
ダークもデュークもレコード出してるでしょ >>647
寧ろ寒冷地だからでは?
温暖な地方だったら、陽気で単純な音楽で終わりそう(偏見 >>661
しょこたんはオーボエ吹いても変顔にならないどころかむしろ可愛くなるのは何故なんだろう >>698
展覧会の絵
バーバガーヤの小屋も入れとくか >>648
この近くに美味しい食べ物とか知りませんか?って聞かれたw
他の人らは調整してんのに呑気やなと >>715
完全に明るくない暗い感じが日本人に合うのかね >>699
ベルリンフィルとの演奏がオケのデジタルコンサートホールにあるよ 葬式と言えばブル7の第2楽章なのだが
当たり前すぎるか 6月のクラシック音楽館は再放送祭りかなあ それでもいいけど >>687
アンサンブルの掛け合いは絶品ですな
とくに木管ソロが聴かせる >>697
おっと!カエルおばさんの悪口はそこまでだ ここでヴィオラが美味しいことやってるのは知らなかった
ありがとうヤルヴィ >>715
ブラームスやリストが東欧の旋律にロマンチシズムを感じたように、スラヴ系には美メロの文化があるのかもな >>735
とりあえずデュトワお蔵入り回を出してもらおう 棺桶から出てくるために今から練習したらどうだ
バレエ曲だからお手本あるぞコッペリアのマズルカをおすすめする まさかのエリック・カルメンかー
結婚式でよくかかるあの曲と並んで泣きそうに シェーンベルクの「浄められた夜」もなかなかの美メロ >>698
呪ってやると言うんでできるものなら首を落とされた後その石にかじりついてみろと言った 齧り付くのに夢中で呪いの方は忘れてしまって祟られなかったって話あるね 盛り上がってまいりました
盛り上がってまいりました サントリーホールでラフマニノフなのに、意外に空席があるな。 >>698へのレスがクラシックのパーリィ曲紹介になってて笑う
踊れるクラシックイベントあったら楽しそう 第4楽章で別の曲演奏始めたんかってくらい変わるよね >>749
メロディアスティクハードコアだと北欧メタルかな >>750
FMでは放送されたけどクラシック音楽館では未放送のボレロだっけ?
放送してほしいね >>757
最近パーヴォのプーチンの顔の乖離が激しいんだが 日曜の平日仕事前の夜はこんなしみったれた曲を聞くより山崎まさよしの曲聞きながら酒を飲んだ方がいいのに聞き入ってしまう(´・ω・`) >>753
いいね〜
一時期フルート版まで買うほどハマったわ オーボエは息が余る楽器
フルートからするとクソ羨ましい話 >>614
ヾ(・ω・*)
よーすよーすナデナデ 絶対会社の重役クラスのおっちゃんたちが
アヘ顔で寝てるのが面白いなw 俺メモ 心の洗濯曲
ラフマニノフ交響曲第2番第3楽章
ブラームス交響曲第3番第2楽章
ベートーベン交響曲第6番第2楽章
ベートーベン交響曲第9番第3楽章 >>761
くどさは感じるが
N響の演奏はなかなかいいとは思う >>769
実はソレいつも思う
クラシック音楽ディスコないかなぁ
DJがかっこよく曲繋いでこれたらしびれる >>748
舟歌っていっぱいあるよね
ギターで楽譜探したらいっぱい出て来た >>773
倫理的な問題がある場合はモザイクかけてもらってもいいよな 普段演歌しか聴かないような人にもおすすめできるのがこの楽章だよね(´・ω・`) >>767
自主的に自粛してた人も多かったと思うよ >>774
欧州の北と東はロマンチストが多いんかね >>750
デュトワ モントリオール響も得意だったな >>715
クラシックじゃないロシアの曲ってよく知らんが、
モスクワ郊外の夕べとか、ミラヤマヤ(邦題不明)とかも好き
心の何かに触れるのよね ロシア作曲家の技法が日本人の感性に合うってなんかのコラムで呼んだ記憶があるな ところどころ美しいところもあるんだけど、やっぱりダルとしか言い様がないなあ なんだか
ルノアールのパラソル婦人の絵の感じが浮かぶ
印象派の明るい中に切なさが宿るような… >>769
金平糖の踊り、兄虎の踊り、時の踊り、韃靼人の踊り、・・・ >>750
サロメとかカルメンとかまたやってほしいなあ >>809
ドゥダメルならエスタンシアのマランボもいいな
棺桶から出てきそうな意味で >>803
単純に近代化が進むと民謡が潰されるからという気もする
そして民謡の残っている土地から新しい才能が来る メロディは似てないけど様式的にはチャイ5の第2楽章のオマージュっぽさはあるよね >>784
そっちは失念してたわ(´・ω・`;)
>>795
御明察 >>811
ラフの「ヴォカリーズ」も日本人のこころに響くね >>783
おれ、映画館で寝るのが好きだわ。
4DXで寝てた時は転げ落ちそうになった。 >>815
マズルカはみんな踊りやすそうだが
やっぱり白鳥やね
かかとカッツン! 指揮者として、マーラーはラフマニノフをどう思ってたのかな? >>791
いいね〜
でもクラブの客層はクラシックに馴染みがないだろうから
どこかクラオタが集まりやすい場所でやれるといいんだけど >>785
シューベルトの弦楽五重奏の、第2楽章にまさるものがあるだろうか。 一体なんで踊ってるのか知らんがユーチューブで陽キャたちが
とっとこハム太郎の曲で踊ってるのは見たことある >>796
頭いいな
指揮者は棒と後ろ姿、あとはオケだけ映しておけば >>769
辮髪のヅラつけて人差し指立ててグルグル回る
中国茶踊り >>624
>>670
ガッツリアラサーなんだけど大丈夫かな?
一応中3までピアノはやってたから音は分かるけど、耳の善し悪しはこうしてn狂聴いてて誰が遅れたとか全然分からないレベル >>837
駆け出しと超大物だからまだ視野にさえ入ってなかったでしょう >>837
ピアノ協奏曲第3番のニューヨーク初演でぶーぶー文句言う団員を
「静かに、この曲は名曲だ」と言って説得した
その場にいたラフマニノフは大感激 >>828
パトレイバー見る予定だったのにコロナで見れない >>791
サタデーナイトフィーバーの中でベートーヴェンの運命をディスコ化した曲がかかってた >>844
クラブとかディスコとか
貸切できるよ
よくしてる >>828
4DXで練れんだろww
女連れて行ったらその後は酔って
気持ち悪くなってデートが台無しになったw >>818
あ〜〜韃靼人の踊りは迷ったんだよな
ただあんまり長い葬式もしびれ切らすと思って断腸のおもいで控えた >>861
そうなんだw
冒頭数秒みて閉じたから詳しくは知らんかったw >>804
モントリオール響って、デュトワ以降ぜんぜん聞かなくなったね >>822
そういや一時期は日本でも沖縄出身のミュージシャン多かったな
そういう感じか >>791
去年のラフォルジュルネに出てたよね、クラシカルDJ水野蒼生 >>870
3番はいい
ここまでわかりやすくはないが >>816
美旋律の洪水に溺死して本望な気分に浸れないと
ラフマニノフの大曲適性はないかもね >>852
なんならイメージ映像と差し替えても…(´・ω・`) >>863
そういうのも楽しい
が、
よくフィギュアスケートオタが
編曲しすぎて
ベートーベンも墓から飛び起きる
とか言ってるよw >>859
本当に痛いよね。007から始まり色々と見たいのあったけど。
近所のシネコンは未だにどこも開いてない。 >>810
スヴィリドフの吹雪のワルツ、ってのが好き。 4楽章の作りは3楽章よりアクセントがきいている感じ? >>879
おお
そういう人いるんだね
行ってみたい聞いてみたい! >>791
クラシック曲でDJやってる人いるね
去年のラフォルジュルネで見た気がする >>854
音符が読めるなら大丈夫でしょ
とおんきごう?は? とかなら厳しいけど、ピアノやってればおkだと思うよ >>864
まじか
じゃあDJとスポンサーさえ見つかれば出来そうだな >>760
小島葉子さん2018年12月13日逝去。享年77。
1970年代後半からN響首席奏者を務めた。2001年定年退職。 性急過ぎ。
N響のアンサンブルが速度に追い付いていない >>870
1番は初演で指揮のグラズノフが泥酔して指揮台に上がってグダグダ。ラフマニノフはメンタル崩壊 寝るのはいいんだけど鼾とか寝息がすごいのはやめてほしい >>875
何年か前に来た時は微妙だったような…ラメールと展覧会 >>894
名曲アルバムは変な編曲で名曲殺ししている場合があるなあ >>875
一代でメジャーオケに育て上げたところはどこもそんな感じだな
バーミンガム市響もほとんど聞かないし >>870
1番は酷評されてラフはノイローゼになった。3番もそれほど評判を取れなかった。 エキストラ多め?
昔、サイトウキネン期間中の新日本フィルの定期が、
トラだらけでどこのオケ?って感じだったな >>908
相変わらずのあげまんオケではあるよ、バーミンガム
オラモもネルソンスも出世したし >>881
マーラーのカオスチックな展開の中に唐突に美しいメロディが投げ込まれる
という演出に慣れ過ぎているのかも、終始美しいのは困るのよw >>889
この番組でも紹介されてたな
子どもたちに踊らせて
なんか違う感が凄かった
オービットがバーバーのアダージョをリミックスしてるのとかは好きだけど
あのラ・フォル・ジュルネのは嫌だった >>899
N響のオーボエっていったらこの人だったな
合掌 >>907
まあたった5分にまとめるのがそもそもだからしゃーない部分もあるよね >>898
あったら行きたい!
(実はクラブも好きなんだ)
……けどクラブ系の解除はまだ当分先…(´・ω・`) >>904
一時期、ノダメが流行ったときは若い姉ちゃんが結構いたんだけどなあ。 宇根さんはなんとかコンクール上位みたいな経歴があるのに、
なんでN響のテュッティなんて会社勤めみたいなことをしてるんだろう
https://www.jlab.work/jlab-ssd/other/s/ssd159032689524176.jpg >>907
シベリウスのヴァイオリン協奏曲第1楽章の5分まとめは秀逸絶品 >>908
レコード会社のカタログ指揮者がいたオケという言い方もできるのかな >>902
プラネタリウムで寝てひんしゅく買ったらしい
自分は寝てたからわからない マイケル・ジャクソンの曲をクラシック化してほしい
SWVがよかったので N響の聴衆年齢層だとコロナでぽっくりいきそうなのがなぁ >>926
あのときの若いねーちゃんは結婚して子供産まれてたら子育て忙しくて聞きに行く時間ねーんじゃねえかな >>926
ほかの曲だと年寄ばっかりでスカスカのうちの田舎の演奏会は
ショパンの時だけはカップルの大群で埋まる >>870
三番とシンフォニックダンスは生涯最後の二曲だから
功成り名を成した晩年の作で、当時の評判はまあどうでもよい。名曲だし。 今後の放送希望
・モザイクだらけの不謹慎指揮者音楽館
・葬式で死者も思わず踊りだす音楽特集
・映画音楽コレクションパート2 >>908
セルとクリーヴランドもな。
あのハイドンは大好き。 >>931
確かに
マリインスキー歌劇場管弦楽団もゲルギーがいなくなったら終わりだろうしな >>939
ブルックナーは長くても飽きないのにな この曲は中だるみがあるよね >>925
まずは普通のコンサートの再開からだね… >>928>>930
顔がどアップになるタイミングで弓で目を隠してくれる麿は優しい
https://i.imgur.com/7jkWxnu.jpg ドシラソファミレドの饗宴キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! クラシックでダンスと言えばウィンナワルツだが、
上流社会とか社交界とかはもう時代遅れ 三大美しき三楽章って
これ
シューマンの2番
ブラ3
レニングラード
後は何? >>908
トゥールーズ・キャピトル管は例外か
プラッソン→ソヒエフはまあ上手くいってるか >>947
93番の第2楽章の、バスーンのぶーーーーーは笑える >>933
先週か先々週も変だった
NHKのこの番組って、ちゃんとスコア読めるカメラマンがやってると思ってたけど、
最近は素人がやってるみたいにへんてこだよね(´・ω・`) >>939
ずいぶん急いで演奏はしてるんだけどね・・・ >>946
そういや読売日響にソロ・チェロの肩書で入った遠藤真理さんも
チェロコンチェルトとか一手に引き受けて弾くのかと思ったらフツーにチェロ群に入ってるしよくわからん >>954
ウィーンはまだあるよね
紀子さまが参加してた >>960
単純に大指揮者がいるとスポンサーの付きが違うという問題もあるしね
死去と同時に降りられてとなるとどうしてもレベルは維持できない >>893
ありがとう
そもそもこれから営業出来るのか謎だけど、近所にヤマハあるから時間あるときに覗いてみます >>927
今はコンクール上位入賞経験ありでトゥッティ奏者は珍しくもない
就職に対する考え方が時代によって違うから
昔は入団オーディションを受けること自体があり得なかったみたいだけど そういえばマツコの知らない世界で女性がオーストリア?の舞踏会をはしごする特集みたわ
時代遅れかどうかは知らんが廃れてはないな >>980
弦に隠れて分からないけどこの曲意外と疲れるんだよ
やったことあるワシが言うんだから間違いない >>908
マゼールとフォン・ドホナーニもそれなりに頑張ったのでは
クリーヴランドの黄金時代はセルに違いないけど
それ言うなら、フィラデルフィアだってオーマンディ一択になちまう >>952
牧場の柵で目が隠れていたゴールドシップの画像を思い出した >>940
ユンディ・リのショパンプログラムなんか20代〜30代女性ばっかりだったなあ >>966
チェロだと古川展夫さんもどっかのオケにも所属して
更にちさ子プロデュースの○人のチェリストとか言う仕事もしてるし >>990
フィラデルフィアはムーティの印象が強い 盛り上がってまいりました
盛り上がってまいりました >>986
ベルサイユ宮殿も当時の格好で参加するパーティーやってるし、フランス大使館でもパーティーやってるよ
日本人に馴染みがないだけで このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 23分 35秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。