>>82>>104

>>298の追記補足になるが
『アニメ語り』という番組名なのにアニメについて何も語らないという本末転倒な番組が、この番組…同じNHKでも『アニメ夜話』だと同じ原作アニメでも『鋼の錬金術師』(2003年版)の作画を分解して玄人目線で「此処の省略が凄い」と具体的な指摘をしていて唸ったものだが
この番組で、そのような指摘をしたのはコナン回のみで他は全てアニメ範疇外の声優がどうたらこうたらか原作の台詞やストーリーをなぞり褒め称えるだけ…キングダム回の新興企業の社長が自身と会社について講演するなぞ論外という次元ですらない
つまりコナン回以外は @アニメ語りではなく原作語りでしかない Aアニメ語りではなく声優語りでしかない Bアニメについての分析や解説や考察が素人門外漢 ←でしかないのである…アイドルで言えば「乃木坂46は美人揃い」とか自称アイドルオタクが述べているのと同じ低次元で分析や解説や考察の域にすら到達してない素人の第一印象でしかない