NHK教育を見て62740倍賢くマエストロ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
マケラ都響がまた呼ぶ予定だった記憶があるけどコロナ絡みで…のうちに手が届かない人になってそうな ところで4月から昔のカラヤンとかバーンスタインみたいな名指揮者のアーカイブを放送するって告知してからもう何か放送された?
記憶ではまだやってないと思うんだけど ■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 コンセルトヘボウのあの階段は何なんだろうといつも思う 今まで通りN響演奏会ひと月分を垂れ流してくれないものかのう・・・ >>8
指揮者がカーテンコールを世界一嫌う名ホール 客席の照明が暗すぎて客がいるのかいないのかわからないな 何で女の奏者のほとんどがズボンなの?スカートはバイオリンのアジア系おばちゃんだけってどうなの 秋にコンセルトヘボウは来日できるのかねぇ(半分諦め
ソヒエフでとかなってたからぜひ来てほしいんだが もうbsのプレミアムシアターはN響演奏会がメインになってしまった
この枠もこれからこんなこま切れが増えるんだろうな >>29
少なくとも前の3列は誰も座ってないね
後ろの方にはもしかして座ってるのかな? キリル・ペトレンコを若手指揮者として紹介する違和感
だったラベルリン・フィルの芸術監督にはなれんだろ >>26
逆にコロナ以降の無観客演奏会は全部リハに聞こえる時がある
確かに客の収音効果ってでかいから ギリ40代に収めたな
クラウス・マケラ 1996
オクサーナ・リーニフ 1978
アンドリス・ネルソンス 1978
キリル・ペトレンコ 1972
グスターボ・ドゥダメル 1981 コンセルトヘボウか。。。コロナ前はよく通ったなぁ。 >>32
季節とか空調とかの問題とか?
人入ってなさそうだしなんか寒そう >>24
海よ海よー
素直な気持ち気づかせてくれるー
君とみたー夏の日の思ーい出は
いつまでもー輝いーてーるー この指揮者チェリストでもあるみたい
それとロンドンDeccaと専属契約を結んだみたい
近々CDがリリースするみたいだね >>39
らららの後継番組といい改悪がすぎるな(´・ω・`) >>32
正直今時のヨーロッパ女性はスカートなんかはかないからじゃないか
若い子なんて特に きたああああああああああああああああああああああああああああああああ オランダ産のパプリカの輸入が減って韓国産ばかりで困る マケラさん、若い頃のクリスチャン・ベールみたいやな
格好良い CDで聴いただけだが、俺のコンセルトヘボウ・ベスト演奏は
ジュリーニさんとのドビュッシー&ラヴェル
亡き王女のためのパヴァーヌなんて、トロトロの美音には仰天した 10年くらい前にデュトワがN響でやったやつよかったなぁ >>46
ネルソンスとドゥダメルはグラモフォンだったっけ >>67
なんか小さくならんかった?ワイが通っとるスーパーの仕入れだけなのかもしれんが
韓国産になって小さくなった気がする >>57
そうなんだ!?
ムダ毛剃るのがめんどくさいからかな >>40
弱音の時に咳が聞こえるか注意してたんだけど、何も聞こえてこないから
無観客みたいだ。いい演奏なのにもったいない 今夜のプレミアムシアター(´・ω・`)
ていうか最初のやつとかこの枠でやれよ
プレミアムシアター N響/ミラノ・スカラ座 モーツァルトの歌劇「偽の女庭師」
https://tv.yahoo.co.jp/program/85538206
▽N響演奏会 曲目:3つの映画音楽(武満徹)チェロ協奏曲第1番(ショスタコーヴィチ)交響曲第1番(シベリウス) チェロ:横坂源 指揮:尾高忠明
▽1:02〜ミラノ・スカラ座 歌劇「偽の女庭師」(モーツァルト)
演出:フレデリック・ウェイク・ウォーカー 出演:クレシミル・シュピツェル(代官)ジュリー・マルタン・デュ・テイユ(サンドリーナ)アネット・フリッチュ(アルミンダ)ベルナール・リヒター(伯爵)ほか シャイーで来た時の海とかも凄い美しい音だなぁ、と思った記憶 >>34,51
少なくとも2種類曲があるのか
ようこそここへの3曲に並べるか マケラ
若いけど堂々としているところが
パリ管に気に入られてハーディングの
後釜にきまったかあ
・フィンランドの新星クラウス・マケラ/交響詩「海」〜ドビュッシー
・バイロイト音楽祭に登場、オクサーナ・リーニフ/交響曲第96番「奇せき」〜ハイドン
・名門オケで活躍、アンドリス・ネルソンス/プロメテウス火の詩〜スクリャービン
・ベルリン・フィルの首席指揮者、キリル・ペトレンコ/スペイン奇想曲〜リムスキー・コルサコフ
・情熱ほとばしる演奏、グスターボ・ドゥダメル/バレエ組曲「火の鳥」〜ストラヴィンスキー >>62
王立なんで飲み物無料です。近くにうまい海鮮料理屋もあってコンサート前はそこでお腹満たしてた。 >>71
俺はドヴォルザーク第8とマメールロワのカップリング盤を愛聴してる >>82
ショスタコのチェロコンをこの枠で実況したいのにDSCH! ヴィオッティも入れてくれればよかったのに。息子のほう。 海は1960年代のブーレーズのとんがった凄いのを聴いてるので多少のことでは驚かない なんならサイモンラトルですら若手だろこの業界ってさ >>88
ききききききききき奇せき!?奇せきだってぇ!!???
せきぃ!? >>82
ナウシカでの疲れがやっと取れたところなので、今日は夜更かしできないw >>88
ここに名前が挙がってない指揮者を俺は一番買っている(ヤニック・ネゼーセガン) コンセルトヘボウといえば アシュケナージのラフマニノフ「交響的舞曲」「死の島」も隠れた名盤 グロッケンシュピール見事なズーボだな (;`・ω・) >>99
指揮者の世界は5060ハナタレ小僧でしょう。 >>82
なんか最近はBSPで
いいのやるよね
その流れは何なのw >>107
シューマンとメンデルスゾーンの交響曲は最高傑作 >>92
いろんな意味で贅沢ですねえ。
一度行ってみたいなあ。
イギリスは行ったけどヨーロッパ大陸は行ったことない マケラ、去年の都響の定期で来るはずだったけどコロナで流れたな >>111
ヘッドホンの不調だと思ったら放送の問題か >>102
パーヴォが俺も入れろと圧力かけそうな企画 >>88
ソヒエフとこっちじゃない方のペトレンコもいい 日本のオケも非常にうまくなっているけど
やっぱりちょっと音質が違うなあ BSプレミアムのプレミアムシアターのひどいところは
N響の公演を放送する回でも
最初の今日の放送内容紹介で
N響公演の話がされないところ >>117
何気に移動時間短くいろんなとことんで行けるから楽しい
ああ、また行きてえなあ…まあ俺はイギリス本腰入れて行ってないからそっちも行きたいけどw >>117
コロナが落ち着いたら行ってみてくだされ。このホールは音響もいいよ。 指揮者を正面から見ると若い頃のクリスチャン・スレーターにちょっと似てる気がする(´・ω・`) >>118
オランダのホテルのトイレは便器が高かった >>93
いいよねー
晩年のジュリーニとRCOの相性はすげー良かったと思う ダニエルハーディングが飛行機のパイロットへ転身したのもわかるよな
40過ぎなんてほんの若手なんだろ >>123
ワシリー・ペトレンコのロシア物は良いよな >>128
N響アワー、クラシック音楽館ではないから、演奏会の映像流すのみ
ときたまインタビューが入る >>118
昔仕事の取引先にオランダ人がいたんだけど2mくらいあったな
会社名から社内で密かに付けたあだ名がデハ助ちゃんだった >>128
あそこの枠昔から公演はインタビューとかないんだよね
今まで海外公演買付だからインタビューないのはしゃーないんだけど
でも今までクラシック音楽館で放送してたときは演奏者の冒頭インタビューとかあったからどうしてそれがプレミアムシアターでもできないのか >>148
こういう状況でもタブレットは導入されないのか >>139
ロシアのホテルはドアのスコープの位置が高かった >>114
俺は一昨年の新世界の思い切った演奏が良かったからさ
ハッキリ言って、クルレンツィスやペトレンコよりも買っている >>153
書き込めないわけじゃないだろうけどやっぱやりにくいのがでかいのでは >>153
レンタル譜の場合は書込みに意味があったりするからなあ・・・@譜面 コロナ収まったらまた出張色々行けって言われてるけどもいつになるやら
まあドイツイタリアシンガポールアメリカはいいとしてインドも行けって言われてるのが難だがw >>165
今は飛ばす機会も無さそうだしパートタイムで振って欲しいよな 舞台が広いところはいいけどうちの地元ホールなんか狭いから
コロナになってからオケで演奏できなくなってしまった >>161
こちとらお金たくさんNHKに支払ってるのにぃ ドビュッシーのこのリズムは独創的すぎるな
これで海を描くんだからスゴイ >>144
しかしよりによってコロナでそっちもがっつり仕事減るタイミングでパイロットの道は、って感じでもあった
タイミング悪いw >>178
まあある意味サバティカルみたいなもんかもしれないし
下手に過密勤務になるよりいいのでは 厨房の頃は人間に生まれてきてこの曲を聴かない奴は大損してると言うほど
ドビュッシーの海に嵌まってたな
>>131
昔、海の画集付CDというのがあって
その小っちゃい画集の中にクールベの絵も載ってた >>172
去年スイス・ロマンド管を振ってたはず
ぼちぼち両方やってる感じじゃないかな そう考えるとこのマケラって指揮者は25でパリの首席でしょ
健康なら50年後も振ってるってすごいよな
2071年だぜ >>172
そうか今コロナだから仕事が内にも等しいか
自ら飛行機運転して次のフライトまで演奏会に出るとかしてほしいところ >>177
そう思うと
このオケは指揮者の言い分を組み入れて
こんな演奏をしてるってことだよねえ ハーディング指揮者としての来日予定どっかで入ってたような・・・ >>144
飛行機乗りたいのは分かるけど何もエアラインのパイロットにならなくてもいいのに ロイヤルコンセルトヘボウのCDは1960、70年代のは大抵集めた >>183
ヒンデミットはありとあらゆる楽器を演奏できたとか びおらを腹の上に乗せてるクールベみたいなおっさんがいた・・・ >>203
サンティさんもそんなこと言ってたな
ほんとかどうか知らんけどw >>201
リニアモーターカーの敷設の話を
真面目に議論してる人たちだって
誰一人として生きてないやつ >>203
おかげであらゆる楽器にソナタが書けたという…はちょっと誇張か >>197
アニバーサリーの自主制作盤、14枚組ぐらいのやつ70、80、90年代買ったけどあまり聞いてない
ジュリーニのブラ4とかヴェーベルンの小品が名演だった >>144
コロナ禍になるって分かってたら パイロット目指すのはやめてたかもなぁ・・・ 今北
この曲って北斎の神奈川沖浪裏から着想を得たって本当なの? 自分が奏者ならこんな若造の言うこと聞けるかってなりそうだ クラシックの音楽家って乗り物が好きだよな
飛行機乗ってたカラヤンとか、ムーティもスポーツカー好きと聞くし、それにドヴォ・・・ 888888888888888888888888888888888888888888888888 8888888888888888888888888 888888888888888888888888888888888888 フランス音楽をこう指揮するのは
好み分かれそうだな >>214
人間って面白いよな
なぜその議論をするかと言えば、
現代人にとってのカネになるから、
未来の子孫を思っての議論
どっち? >>223
麿がなんかそんな感じの動きをしてたようなw >>212
聴きに行ってたんすかw ベイヌムはモノラルレコードのバッハの管弦楽組曲が格調高く繰り返し聴きました デニス・ブレインという車好きのホルン奏者がいてだな ここんとこ若いいい女性指揮者が輩出してるよな
いいことだ >>239
Youtubeにあがってるショスタコも名演 >>226
そりゃロマンテストしか
いい音楽家にならんから
車も美食も女も大好きだよ。 2021年7月18日(日) 14:00開演
指揮/ダニエル・ハーディング
シューベルト:交響曲第3番 ニ長調 D200
R.シュトラウス:アルプス交響曲 op.64
ハーディングの来日予定見つけた、来れるかはわからないがw これはミュンヘンフィルのオンデマンドで見れるやつではなかろうか バーミンガム音楽監督の名前を覚えられない女性指揮者は出さないのか? 腹巻きお姉さん前にプレミアムシアター出てませんでしたか >>274
ハーディング、軽井沢の大賀ホールとか? 奇跡じゃなくて奇蹟じゃね?
どっちでも一緒やろけど バーンスタインなんか女優の嫁がいて男色するしな
めちゃくちゃだよ アヌ・タリもなかなかの美人だったと記憶するが
今もまだ活躍してるのかしら >>239
パリ管のサイトに動画がミッシリ載ってたはず コロナに関しては奇跡が起こってほしいが
鬼籍になる人を見ることのほうが多い… この前に見た新国立でのオペラも女性指揮者だったなー そういえば今日はウクライナでも対独戦勝記念日だったはず >>284
では普通の女指揮者がやる曲目と言ったら何? 今めっちゃ女性指揮者多いよ
ハンニガンとかも立派な指揮者になってるし >>280
ミルガ・グラジニーテティーラだよねw 音の響きで覚えた なんで女の指揮者は少ないの
能力的な問題?
立派な演奏家はたくさんいるのに
誰か説明して。 奇せきってあれやからなミラクルじゃないぞ
キリスト教的な意味の奇蹟や
予言と預言は違うみたい感じな
日本人に理解は難しい >>274
新日本フィルで聴いたな
ハーディングのアルプス
もう何年前だろう… >>329
つい30年くらい前まで女の奏者は入れないとか言ってたオケもある世界
そらまあ指揮者を受け入れるかと聞かれればノーだろう NHK BSプレミアム「プレミアムシアター」
2021年1月31日(日)
モーツァルト/ピアノ協奏曲第13番 ハ長調 K.415
シルヴェストロフ/使者 -ピアノと弦楽合奏のための(1996)
ハイドン/交響曲第96番 ニ長調 「奇跡」
ピアノ:アリス・紗良・オット
管弦楽:ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:オクサーナ・リーニフ
これの再放送かな? >>326
前に、なぜ指揮者は男ばかりか、ハープ奏者は女ばかりかということを調べたら
音楽におけるジェンダー論という小難しい議論が行われていた >>329
女性指揮者にゲルギエフと同じスケジュールがこなs・・・・
並の男でも無理だな、撤回する >>337
へぇそんな時代があったのか
現代ではもっと変わってくるかも? ラトルが若いころは真っ赤なカンマーベルトして、追っかけの女の子が黄色い歓声あげていた >>347
おお昔パリギャルド聴きに行ったらハープがチビハゲデブのおっさんで
なんとはなしにがっかりした記憶 >>335
バレリーナが踊りながら振る、踊り振りというのをやってみようぜ 三ツ橋さんも 一時期ほど名前聞かなくなったなあ
代わりに沖沢のどかがちょこちょこ聞こえてくる >>343
西本智美は宝塚みたいなオバさんの追っかけが多い印象 男装の麗人の女性指揮者みたいなのより
普通に能力で評価されるような時代にはなってきた 奇せき
驚がく
めんどり
くま
ぼんやり者
太こ連打 >>352
あの頃のラトルは髪の毛がイキイキなモジャモジャであの赤い腹巻きともじゃもじゃが相まって似合っていた >>350
ザビーネ・マイヤーを入れようとしたカラヤンとBPOが対立して、しばらく冷戦やってた >>345
ピアニストのアリスさん難病を抱えてると聞いたよ
しかも同い年だから親近感あるわ 一昨年のN響第9は女性指揮者だったな(´・ω・`) >>350
ここんとこほんとに増えてきたからもうこの傾向で増え続けるんじゃないかな
オケ奏者の女性比率程度には 指揮者は体力勝負な所も大きいからか?コンバスなんかも男女比9:1くらいな気がするし >>350
日本にも 男女雇用機会均等法で初めて女性奏者入れたオケがあったな・・・ >>337
でもマーラーやブルックナーみたいな長時間の指揮は女性には体力的に無理なんじゃね? 日本でも女の天才指揮者出てきてほしいけど
女だとメンタル的に、
集団を統率するのは向かないかも? >>362
P席が高額設定されてるという話を聞いたが本当だろうか >>366
大学の図書館にあった1950年代の楽譜には
びっくり交響曲と書いてあったぞ >>344
アイアン・メイデンのブルース・ディッキンソンみたいだ >>376
N響のコントラバスは男女の体積比は1:1じゃないか >>379
この感じが師匠のペトレンコそっくりでちょっとわろてまう >>376
N響は体積で比べれば男女比2:1くらいになるよな 体力的な問題もあるんだろうなあ
外科医に男性が多いみたいな バレリーナみたいな指揮だな
それはそれで女性指揮者の一つのあり方だと思うが
チェリビダッケのような(ミュンヘンなので)父権的な説得力・問答無用の音楽的暴力性は獲得できないだろう この人にハイドン48番マリアテレジアを演奏してほしい どうして93番は「おなら」という標題が付かないのか >>383
こないだ買ったロマンチックの1874年版は女指揮者だった 音楽院のテスト問題
奇跡
奇蹟
この違いを説明してください >>383
でもこの人バイロイトでワーグナー振るんやで >>370
大変な病気なんだよねえちょっと恐ろしくなるけど自分の体調を見て無理せず活動してほしいわ >>383
演者としては、マーラーみたいな扇情的な音楽は疲れると思うなあ。 破滅型の芸術家は音楽には向かないよな
何しろ体力が要る なんか素直に指揮棒持ったほうがいいような指揮だなあ >>360
井上道義が、NHKや題名のない音楽会で披露してましたな >>387
>>400
ええ・・・w
まあP行きたいわけじゃないからいいけどさ そういや今日、将棋も西山朋佳が出てきたな
みごと粉砕されたけど 「ウィーン・フィルやベルリン・フィルは男性奏者だけだからうちも採用しない」 >>383
いま目の前にワーグナーのオペラを振ってる女性がいるわけで
時間数なら単純にブルックナー4曲くらい連続で振れることになる >>403
ミラクルが奇跡でファティマ第3の秘密みたいなのが奇蹟・・・ そういやシモーネ・ヤングのブルックナー全集は実に面白かった
好き嫌いありそうだけど 「奇せき」という表記の違和感半端ない件(´・ω・`) >>383
シモーネ・ヤングはリングはリング全曲振ってますよ やっぱみんな
すごいスピーカーとかで聴いてんの?
俺の安コンポワロス >>384
あんまりそういう言い方は良くないんやで
数学の得な女性に女は数字が苦手って言い聞かせるとその後の計算能力が減ったんよ >>425
こんなに身体動かす振り方でワーグナー全曲とかブっ倒れそうだよね >>426
なんかハイドンとかあのあたりの交響曲って苦手
どれも似たような感じで、粗製乱造じゃないかと思ったりして >>383
シモーネ・ヤングはブルックナー全集出してるぞ つーか男のおれでも延々ばよりん轢いていると疲れるのに
指揮台で踊ってたらもっと疲れるはずや・・・ ミュンヘンでペトレンコのリングを全曲立見席で聴いたが
確かに立ってるだけで疲れた
指揮者はえらい >>438
ハイドンは指揮者の力量がもろに出るといわれるね。 90超えて普通に指揮して演奏会後にサイン会するお人もいますし体力は個体差大きい ハイドンとリムスキー・コルサコフが箸休め(いうな)な番組プログラム >>443 良かった俺だけじゃ無かった、演奏以上に目立つのはイカンね >>435
32型液晶テレビの内蔵スピーカーとPCの15インチモバイルディスプレイの内蔵スピーカーのデュアル
妙なステレオ感 >>436
実際、中学くらいまでは女子の方が数学の得点がいいみたいね
でも将来の進路やらリクツっぽいのはかわいくないみたいなことで離れていくとか >>446
リングを立ち見…
ガクガクブルブル ハイドン似たようなの多いっていうのはなんとなく分かる でもソリストの女子は沢山いるから体力差は関係ないのかしら >>438
ハイドンの時ってどっちかっていうと音楽が作業用BGMみたいな時代だったと聞いたけど
なら似たような曲が沢山あってもしゃーないんじゃね 女性指揮者に胸の前で小さく拍手されたら一生ついていこうと思うわ >>460
1〜4楽章別の交響曲から選んでも気が付く人少なそう >>438
サロン用の音楽は使い捨てが基本だから
乱造は事実
ヨハン・シュトラウスもそれ >>464
投げキッスだとポリコレの世の中、いろいろうるさそうだし >>436
そういう議論もあるよね
卵が先か、鶏が先かみたいな
男らしさ、女らしさも最近は言ってはいけないみたいな
まぁ認知的な差はあるだろうね ばよりんは肩に乗せてるからまだいいが
クラリネットとか疲れる(暴言)www >>474
名演だね
ロンドンセット完成して欲しかった ブラームスが1番を作曲するのに21年掛けたというメンタリティと、このハイドンの多作は全然時代背景も違うんだろうねえ >>455
今こそ日本人の二次元的表現をくししてかわいい数学を目指すかw >>461 体力に合った指揮方法編みだせばいいんだよ 体全体で指揮してる感はあるね
伝わるなら越したことないけども だいたい依頼主の予想通りのものを納品する安定感
カオスな業界にスタンダードを導入した構成感
目立たないように新しい工夫を入れてくるバランス感
その工夫が時に親父ギャグという親近感
仕事するようになってはじめてハイドンってすごい偉大だと理解した 身体上下に動かすなってのは当たり前のメソッドだと思ってたけどコイツふわふわしすぎ
学生みたい >>452
アルゲリッチ姐さんと共演したやつがN響と比べて柔軟性もあって力強かったのは印象深い
これで93歳ってのも凄かった >>492
そういや男でも座って指揮する人いるやん >>486
ベト「金玉ちっこいやつやなあ・・・w] >>486
ハイドンの頃は交響曲なんて何か音が鳴ってりゃいいのよ、ってジャニー喜多川理論だろ >>476
シュトラウスは忙しすぎて舞踏会と舞踏会の間に一曲作曲してたから仕方ないね >>500
あの年で最新の研究を取り入れています、で演奏変わってくし
体力だけじゃなくて頭の方も柔軟さ保ってるんだろうなぁ、とは思う >>502
メヌエットは長いドレスで踊っていたわけだから、もっとゆったり優雅でもいいかもしれない >>488
何それ
山下洋輔はピアノを燃やし
バーンスタインはホールを燃やすのか 合唱はやってたけどバレエはやってなかった模様
祖父さんと親父さんが合唱指揮者 >>496
モーツァルトが兄貴と慕っただけあるな。 >>500
ブロ翁はまだ生きてるのか
気になる
コロナになってなければいいが >>510
250番ぐらいまで書いたのは知ってるがw
それ以降は・・・ >>501
すごい名共演だ
アルゲリッチもキャリア長いよな >>491
バレエの匂いがプンプンするよね
指揮には不要な要素だ >>488
バーンスタインがガスタイク燃やしたの? ハイドンの作曲家としての職人魂は素晴らしい
だが天地創造なんて挑戦的な曲も作っtてる とりあえず彼女の指揮スタイルに文句言ってる人はペトレンコも見ない方がいい
コピーというくらいそっくりだから >>519
ウィキペディアによると
現在343曲まであるそうだ
ぜひ334番を聞いてみたい >>521
でもゲルギエフにはバレエの経験は必要だったとおもうわ
和解したらしいけどw ジェフリー・テイトとミッコ・フランク
病気などの理由で座って指揮 888888888888888888888888888888888888 8888888888888888888888888888888888 >>534
まぁ燃やしたくなるような音響の悪さだからね。 >>529
最初の若い指揮者
僕は僕
僕なりに振らしてもらう
そんな感じだったなあ おわた88888888888
やっぱ喝采が無いとさみしいわ >>542
ダンサーたちにものすごいクレーム受けまくったからそりゃねw これは凄い
指揮者よりもオケが全然凄い
めちゃうま ネルソンスベルリンフィルのタコ11は良かったなぁ。 ちゃうねん!!ライプチヒじゃなくてライプツィヒっていってほしーねん!! >>549
先週の兄ちゃんは腕の振り方がパーヴォっぽかったな >>539
テイトとレオナルド・ゲルバーが二人して杖ついて登場したのは衝撃的だった >>536
バレエ曲だとオケ弾きのいう名演とバレエの人のいう名演が食い違うというのはよくあるらしく
チャイコならバレエの人は長らくアンセルメがスタンダードという噂を聞いたことがあるけど詳しくは知らん。。。 プロメテウス火の詩キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>549
前にマリン・オールソップさんが師匠のバーンスタインにそっくりって言われてた これは覚えてる
これもプレミアムシアターで前にやってた ネルソンスと言えばウィーンフィルのベト交響曲全集
第9を持っているけど、なんか軽やかなのよ アムステルダムでマリファナやりながら幻想交響曲とか聴いてみたいねえ >>611
東京交響楽団とか出る予定だったっけ…
指揮者もこれんし散々だな スクリャービンの共感覚の話きいても
何が何やらさっぱりわからんかった記憶が >>601
クライバーはあの階段に怒って二度と客演しなかった >>600
来年はパン祭り出来るのかなあ…(´;ω;`) >>603
流石のアムステルダムでもマリファナは手軽に手に入らないような。。。大麻はコーヒーショップで買えるけど。 >>627
今年だってやったんだしやるんじゃないの? このライトがなきゃだめなんだよなあって人いるのか?w 演奏会でプロジェクションマッピングを演出してるの初めて見た >>631
ん?
マリファナと大麻は同じものなのでは?
違ったらごめんね 実現困難と言われたスクリャービンの夢もいまなら陳腐なくらい簡単だもんね スクリャービンはピアノソナタが「黒ミサ」とか恐ろしくて… >>620
ノットさんも心配だし 欧州が再開しはじめたから 日本忘れられそうで・・・ 作曲家忘れたけど照明真っ暗で客席で弾き出す曲もあったなあ 火の詩の光の演出は
題名のない音楽会で忠実に再現したらしいが
見たことないから見てみたいな 色光ピアノ弾くとスクリャービンが指定した色が発行する指定(やった) このスクリャービンの演奏、前にBSプレミアムの深夜に放送れたやつだね〜。また聴くかw >>654
まあ忘れられることはなくとも隔離がどうにかならんと敬遠はされるだろねー エマールのフーガの技法はついていけなかった。
よくも悪くも。 最初の海って
今の演奏のような感じが
多いような気がした
曲は違うがそう思った 12月20日(日)23時20分〜
プレミアムシアター
ベートーヴェン バレエ音楽「プロメテウスの創造物」から 抜粋
ディーン: ドラマティス・ペルソネ 〜トランペットとオーケストラのための〜
スクリャービン 交響曲第5番「プロメテウス - 火の詩 」
ホーカン・ハーデンベルガー (トランペット)
ピエール・ロラン・エマール (ピアノ)
合唱: オランダ放送合唱団
管弦楽: ロイヤル・コンセルトへボウ管弦楽団
指揮: アンドリス・ネルソンス
これの再放送ですな >>650
言葉が違うだけで一緒だったね。すまそ。 >>661
作品番号45くらいまでのピアノ曲は普通におすすめできる
世紀末のショパンなどという中2病歓喜の雰囲気もあって 改行多すぎて書き込めなかったらなんか行が詰まってるけどすまん >>670
この後やるドゥダメルのなんて2週間前プレミアムシアターでやったやつだぞ >>672
そのころまでのピアノ曲は華麗だよねぇ
作風一変してしまうが… >>672
練習曲集とか前半のソナタはなかなか良い こういうことできるようになって
やってみたかったんだねえ >>643
生パンじゃないやん、ホール(´・ω・`; )
リモートパンじゃ何か寂しいと言うか物足りない 色覚検査といえば最近の研究で3原色でなく4原色で見えてる人もいるとわかった、
という話を聞いた
なんか素敵 「法悦の詩」が催淫作用があると放送禁止にされたスクリャービン先輩 >>688
なにこれw
デカプリオみたいにイケメンwww >>681
ピアノソナタ6番なんて作曲した本人が怖がって恐怖のあまり絶対演奏しなかったという… >>670
そうですね。
ベートーヴェンのバレエ音楽「プロメテウスの創造物」も、スクリャービンの「プロメテウス」同様、珍しいですよね。 >>688
いやこれはまだ納得がいく
納得いかんのはポゴレリッチ(´・ω・`) >>694
いや、4色の受容体を持つ人の見える映像はへんてこな色だぞ >>688
つまりさっきのマケラ君も熊みたいなおっさんと化す可能性が ラフマニノフとライバルだったみたいだから
ラフマニノフのロマンティックな作風の逆張りした? >>705
人相風態が変わってしまうまでは諦めもつくけど演奏が…
どうしてああなったポゴさま >>691
op8-12あたり恐ろしく聞きやすいよ なんかあの時計みたいなのじっと見てたら笑いがこみあげてくるのオレだけ?? スクリャービンは神秘主義者だから神秘主義思想がわからないとわからん
座禅を組んで半眼で聴いたらいいんじゃないだろうか >>664
仕事が激減してたからこそ 2週間隔離でも来日してくれてただろうからねぇ・・・ あとに続く人はほとんどいないから
こういう演出はお金だけかかって
無駄ってなったか? >>680
4月25日(日)午後11時20分〜午前4時30分
ロサンゼルス・フィルハーモニック
創立100年記念演奏会【再放送】
これやなw
今日含めて3回目の再放送だw スクリャービンの前期昨品はショパンみたいなのに
この作風の変貌何があった >>697
エロそうってだけっての事で法悦の詩のCDを買ったものの聴いてないわたくし。 >>713
若い頃はラフマニノフ同様ロマンティック
強引に例えるとショパン型のスクリャービンとリスト型のラフマニノフみたいな感じ
だんだんオカルトな人になってこうなるに至るがある意味それはそれでロシア人らしいかも >>724
ムーティとかアルゲリッチは3日くらいまで短縮許可されたらしいね
その分その3日は厳しいらしいけど
ワクチンと検査次第ってなればいいけどその辺の対応動き遅いからなぁ、日本 恥ずかしながら、持病の薬の副作用で、頭がぼんやりしています。
そんな状態だと、この曲の不安定な感じが妙に心地よいから不思議w >>714
アルゲリッチ姐さんはどう思うとるんやろ… ピアノ・ソナタ第2・3番とか作品8や42の練習曲集とかもっと聴かれてもええのに >>735
でもアルゲリッチ音楽祭中止になっちゃったね さっきのクールベのヤバい絵を唐突に思い出してしまった・・・ >>735
をーそうだったんだ。
来日アーティスト、今年はまだまだスケジュール不安定だろうなぁ。 >>739
多分いま日本で一番この曲の正しい聴き方をしているに違いない
おめでとうございます >>743
あとピアノソナタ5番は凄い名曲だと思う。4番も美しいしね >>739
うつ病で絶不調の時にワーグナーにハマったお… >>745
まあしょうがないね、九州もあんまし状況よくないし…
人集まるのはってなるのは >>745
そうなんだ
大分
コロナ
多いのか?
それとも
東京や関西から
客がたくさん押し掛けそうとか? >>751
(焔に向かってとか好きやったりするw) >>749
有名演奏家あたりだと特例での行動の自由なしの3,4日かある程度自由のある14日隔離か選べ、らしいよ
ラザレフは後者選んだとか >>744
※テレビを見る時は部屋の照明を明るくしてTVから離れてみてね オーバーラップさせたら視野検査にしか見えない・・・w >>761
なるほど!どちらにしても招聘元の金銭的な負担も大きいだろうなぁ。 >>759
そもそもアルゲリッチやマイスキーが来日しないからでは
関東公演もなくなったし >>754
あらまぁ、私もうつを患ってます;;
ワーグナーは、現実逃避が出来そうでいいですよね^^ 部屋をはじめとする明るくしてテレビから離れて見てね >>779
昔タモリが上京した時道歩いていて勃起した
とか言ってて爆笑したわ >>777
日本でコロナ流行気味ということで
自重した? このコピペ思い出した(´・ω・`)
フランスの兵器「何がしたかったのかはわかるが、やりかったことというのはその程度なのか?」
イタリアの兵器「どうしてそうなるのかはわかるが、そうするしかないものなのだろうか?」
イギリスの兵器「何がしたかったのかはわかるが、どうしてこうなったのかはわからない」
ソ連の兵器「どうしてこうなったのかはわかるが、何がしたかったのかはわからない」
ドイツの兵器「こうするしかなかったのはわかるが、そこまでしてやる理由がわからない」
日本には兵器「こうするしかなかったのはわかるが、まさか本当にやるとは思わなかった」
アメリカの兵器「必要なのはわかるが、そこまで沢山作る理由がわからない」 スクリャービンは著作権切れと聞いて
平原綾香がどの曲に歌詞をつけて歌うんだろう >>776
PDFファイルの4ページ目の、楽器編成に萌えますね〜^^ >>799
ソナタ黒ミサ「エコエコ〜アザラク〜♪」 この太陽みたいなのは何ナノ
なにを表現してるの
なんかじっと見つめてたら精神が不安定になってきた。 >>796
つけたし
ピアノとオケは
いい演奏をしているようなのに >>811
>精神が不安定に
それこそが作曲家の狙いなのか >>799
マジレスすると前奏曲のいくつかは弦楽器や管楽器にアレンジされてるのがある
そこからならいけるんじゃないかな 曲はさっぱりだけどこの光の演出はすごいと思うと当時書き込んでたような記憶 スクリャービン「青色LED使いまくれ!」
スタッフ「何すかそれ」 これ生面白いかも
プロジェクションマッピングとして捉えて雰囲気に酔うしかない スクリャービンて難解でよく分からない
ショパンにインスパイアされた曲もえ?ておもった スクリャービンのピアノ曲でフィギュアスケートによく使われる曲あるよね スクリャービン「もし私が橋から飛び降りても地面直前で時が止まる」(真顔)
友人「じゃあやってみたらw」 練習曲op42-5 ピアノソナタ4番5番 詩曲op32-1 焔に向かって
スクリャービンはここらへんで十分だわ。 というかさ・・・
こういうの得意な指揮者でいいのか、ベルリンフィルw これはネルソンスが凄かった
この指揮者こんないいスクリャービン振るのか
今までこの人で聴いてきた数々のゴミ演奏は何だったんだ 8888888888888888888888888888貴重なもん見れた 現代だとプロジェクションマッピングっていう
いかにもスクリャービン先輩の好きそうな技術があるらしいですぜ このチカチカはスクリャービンと何の関係があったんだろう・・・ 今日また火の鳥かと思ってたら火の詩だったけどやっぱり火の鳥やるのか >>843
あの当時のロシアだとそうかもしれん
仏語は宮廷公用語で独語は技術者が勉強する
英語を勉強させてたら先進的で先が読めるパパ扱いだったという伝記を読んだことが 前日本の桶がやった時あんなにペカペカ光ってたっけ… ペトレンコ、この流れで法悦でもよかったんじゃないかNHKはん >>870
もう先輩は映画作ればいいじゃないですか
ファンタジアみたいなの ミュンヘンには何度も行ったことあるけどシュタッツオーパーにはご縁がない。 BS 日テレ 22:00〜22:54
今宵☆jazzyに!7
【演奏】クリヤ・マコト(P)/納 浩一(B)/則竹裕之(Dr)/エリック・ミヤシロ(Tp.)/本田雅人(SAX)/中川英二郎(Tb)/平木LAGGY宏隆(G)/MARU & TOMOMI(Cho)
渡辺香津美(G)/寺井尚子(Vn) でも ベルリンフィルの指揮者になった割に存在感薄いよね チャイコフスキー聴きたくなったじゃないかどうしてくれる >>862
どこで拍手始めたらいいかわからないと思われ >>889
ベルリン・フィルの
コンサートマスターって
地味に凄いことじゃないの? オーマンディ/フィラデルフィアの名曲集みたいなので初めて聴いて 一発ですきになった曲 >>893
多分もう昔みたいに大手レコード会社と契約してバンバンディスク出して・・・
ってのが時代遅れになって
ベルリンみたいに自前でコンテンツ配信できるとこだと
そういう契約を持ってる指揮者はかえって迷惑なんじゃないかな このまえN響で演奏してたね、クラがミスりまくってたけど >>903
地味じゃなくめっちゃ派手にすごいことじゃね? >>923
コロナがらみでデジタルコンサートホール相当存在感増したもんなあ クラシックはど素人だけど、いつものN響より上手いような気がする >>919
>>776のスコアの一番上がそれね(´・ω・`) >>903
ある意味ショパンやチャイコのコンクール優勝より凄いかも 2月28日(日)午後11時20分〜午前3時40分
ベルリン・フィルジルヴェスター・コンサート2020
序曲「レオノーレ」第3番 ハ長調 作品72 ベートーベン 作曲
バレエ音楽「恋は魔術師」から 「前奏曲」 「火祭りの踊り」 ファリャ 作曲
アランフェス協奏曲 ロドリーゴ 作曲
映画「禁じられた遊び」から「愛のロマンス」 作曲者不詳/クリス・ヘイゼル 編曲
ブラジル風バッハ 第4番 ヴィラ・ローボス 作曲
スペイン奇想曲 リムスキー・コルサコフ 作曲
「馬あぶ」組曲 作品97aから 第3曲「民族の祝祭」 ショスタコーヴィチ 作曲
ギター:パブロ・サインス・ビジェガス
管弦楽:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:キリル・ペトレンコ ベルリン行きたいなぁ!行ったところで観客入れたコンサートやってないんだろうけど。 >>940
あれ聴くとやっぱプロはすげぇな、と思うw ホルンは一人で開放とゲシュトップ演奏してたとは知らなんだ このジルヴェスターコンサートはとても良かった特にギターが >>953
もう忘れてあげて。・゚・(ノД`)・゚・。 Capuliccio Espagnuolo @綴りテキトー >>940
わざわざあれだけ見た。
直後の落馬は知らん さっき
出てた女性指揮者
今のやっている指揮者の
真似をしているとか書いてあったようだけど
そうなの? >>965
イギリスのどっかについたけどやめたとこの前聞いた フックスはあまり変わらんどころか、若返ったような感じ >>971
アシスタントつまり弟子だったんだから真似というのも違うだろ
師匠に似ない弟子がいるだろうか あーそうだそうだ思い出したこのコンサート光の演出がとても良かった やっぱり
イギリスよりドイツがいいです
ラトルの思いは
こんなとこ? ラトルはドイツ国籍取得するそうだね
妻子とずっとドイツ住まいらしいし こっちはそんなに気にならないな。
そんなに踊ってないからかな >>990
家族がドイツ在住のままでロンドンに移籍したので
戻った きたあああああああああああああああああああああああ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 42分 37秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。