NHK教育を見て64983倍賢く指揮者氏
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 いっそピアノ伴奏(リスト編曲)&合唱で良かったんじゃないの コンマスが演奏やめて立ったw結局そうなるわなあwww >>1
指揮者なんて飾りです
偉い人にはそれが分からんのですよ (1時間15分00秒)
ってのが演奏時間のみだとしたら恐ろしく遅いな いちおつ。
シラーの全集って国内で今まで一度も出てないんですよね。
ゲーテは潮出版社、人文書院から出てるけど
全作を網羅してなかったはず(´・ω・) リボンさんのブログ、ボンレスハム工場はまだ続いているようだ 素人ですが指揮者の存在に疑問を感じていたので来てみました 特にオケは自分の音が一番聞こえるからなー
やりにくそう あらゆる指揮者の第九聴きまくって、それでも新しい色の演奏が聴きたいぜって超マニア向きなのかね(´・ω・`) >>12
むしろ指揮者の重要性が露わになったようなw >>13
75分だとフルトヴェングラーのバイロイト >>27
それです。
演奏者のエゴが炸裂するからまとめ役が必要なのね。
企業と同じかも(´・ω・) らっぱめんどくせえやつだな・・・おまえがちっと遅れて入ればいいだろ@そして泥沼に アマオケみたいにザッツ見せ合いながらになってるのどうなの… >>20
指揮者は本番前までの仕込みが仕事
本番の指揮は演芸です いちおつ~
なんとなく、民主政治の難しさを暴露してるような… >>41
エンジニア
経理
営業
誰かがバランス取って纏めないとね >>31
岩波文庫から主要作品はかなり出てますが
書簡が膨大でまとめられないんでしょうかね(´・ω・) >>46
コンマスが指示してるのがほぼ尼桶レベルの内容なので・・・(´・ω・`) \\ . . . Freude, schoener Goetterfunken, Tochter aus Elysium! . . //
\\ . . Wir betreten feuertrunken, Himmlische, dein Heiligtum! . ..//
♪ \\ . Deine Zauber binden wieder, was die Mode streng geteilt. ..// ♪
. \\ alle Menschen werden Brueder, wo dein sanfter Flugel weilt //
. . _ _∩ . _ _∩ . _ _∩ . _ _∩ . _ _∩ . _ _∩
. . ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡
. . ( ⊂彡 . ( ⊂彡 . ( ⊂彡 . ( ⊂彡 . ( ⊂彡 . ( ⊂彡
. _ _∩ . _ _∩ . _ _∩ . _ _∩ . _ _∩ . _ _∩ . _ _∩
( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡
( ⊂彡 . ( ⊂彡 . ( ⊂彡 . ( ⊂彡 . ( ⊂彡 . ( ⊂彡 . ( ⊂彡
. | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . |
. し ⌒J . .し ⌒J . し ⌒J . し ⌒J .. し ⌒J . し ⌒J . し ⌒J 変な布のせいで声が下に落ちていきそう
まだマスクの方がマシではレベル なんか…昔映画で見たハーレムの女性たちのようなマスク ゲネプロの後も居残りしなければならないほど追い詰められているのか・・・w 指揮者いなくてもコンマスが指示出してんだから替わりをやってるのとあまり差が無いのでは?と思ってしまう あってるあってないで不安になるなら指揮者置けばいいのに(´・ω・`) >>77
自殺者が出たらどうすんだろか(´・ω・) 京都のホールはデッドだからいつもは合ってるかどうかよくわかるんだよ 山本さん やっぱ指揮者が各パートに指示を出してその通り演奏させるのが
ずっと効率的でまとまるな ゲネプロ終わってこれなら
もう本番一発でいくしかないのでは・・・w >>91
ドイツ語のGeneralprobe(ゲネラールプローベ)の略称である[1]。ドイツ人は「ゲネプロ」と略さずに"Generalprobe"という(日本人の影響で、ドイツでゲネプロという略語が通じる場合もある)。
ドイツ語の"General"は「総合」、"Probe"は「試験」「検証」という意味である。「ゲネ」や「GP(ゲーペー)」ともいい、「総舞台稽古」などと表されることもある。
主に演劇界においては「ゲネ」と短く略し、音楽界では「ゲネプロ」あるいは「プローベ」と略すケースが多い。ハウプト・プローベ(ドイツ語版)は、その前の段階を指す言葉である。
(´・ω・) チケット
S席¥8,500 A席¥7,500 B席¥4,500 U25¥1,500(25歳以下) あれだな 高校のブラバンみたいに
さいしょ 声で自分のパート歌って合わせてからやるかw 小学生の合唱の時の指揮者は、何のためにいるのか分からなかったな
大学のオケサークルでは指揮の意味も分かったけど ネガティブフィードバックをする場合は必ず「素晴らしいんですが」を枕詞にする 今見始めたんだけど何のために指揮者無しでやろうとしてるの? あに玉虫色なこと言ってんだよ
コントラバス→コンマスはクソ
チェロ→コンマスはウソ オーケストラが上手いと指揮者いなくても行ってしまうって偉い作曲家の先生が言っていた >>102
小学45年生のボクは子供料金で入れますか? >>111
トリトンスクエアって所ではないかしら? 指揮者がいないと
金管:コンマス氏ね
木管:コンマス氏ね
弦楽器:コンマス氏ね
打楽器:コンマス氏ね
(´・ω・`) >>115
われわれは今、うまくいかない現場を目撃しているw 後ろでブタカンっぽい人がいつまでも居残りやってるから困ってるやん・・・w 指揮者の役割はテンポ表現もだけど各パートの音量のバランスが一番と思うがなー >>133
コンマスなんてやるもんじゃないですな(´・ω・) 残り80分やからそろそろ始まると思うけど、先週の番組まんまやんけヽ(`Д´)ノ 母親が見てるから一緒に見てる音楽はまったく分からん人なんですけど、
結局指揮者じゃなくコンサートマスターの解釈になってるってだけのような。
メトロノームに合わせて各パートの解釈で演奏するって方が根本的なような。
そういう問題でもないの? >>111
中央区晴海のトリトンスクエア内にある第一生命ホール でも今のはゲネプロの前にやらなきゃ駄目よね(´・ω・`) もう飽きて北よ
プロジェクトXみたいな演出は要らない コンマス「色々変更点あって本番不安だから、私が真ん中に台を置いてそこで合図します! この番組、クラッシックファンとか、吹奏楽部だったよとかいう人は
意味が分かるん?
正直、俺には話してることの半分もわからん >>115
でもそれって本番にいなくてもってだけの話なのではとこれを見てると思っちゃうな >>111
第一生命ホール(´・ω・`)トリトンスクエア内 めんどくさいから 練習の時は指揮者が指示して 本番だけ指揮者なしでやればよくね >>147
アマオケのコンサートで一度行きました。
良いホールでしたね(´・ω・) >>147
一回しか行ったことないからぴんとこなかったわ 第6回演奏会
ベートーヴェン・チクルスV
交響曲 第4番 変ロ長調 Op.60
交響曲 第7番 イ長調 Op.92
S席¥6,000 A席¥5,500 B席¥3,500 U25¥1,500(25歳以下)
合唱いるから高かったのか >>156
それそれ。あの辺は大地震が起きたらどうなるやら(´・ω・) レチタチーヴォのところは個人的にはゆっくりの方が好み 矢部さんがすごいおじさんになってる、、、
なんか若い人ってイメージだったのに 誰も教えてくれない
Eテレ実況は閉鎖的なんだね
見るのやめるわ >>176
銀座に津波が来る頃には
湘南沈んでいます >>179
腐ったミカンの加藤優を演じたのは
直江喜一でした(´・ω・) 指揮者なしのオケって結局オルフェウスみたいな感じになるんかね 音楽やってる人は上品な人が多いな
中学の時団地住んでてかなりがさつで下品な子がいたけど音大行って演奏者になった今は上品になってる
ピアノ出来ないし習う金もないからピアノなしで大丈夫な大学行ってた 指揮者いる時よりもすごくいろんな楽器の音を聴くようになるのかな 今の3楽章のテンポで1時間15分はあり得んな
HPの表記が間違ってるか 指揮者がいても合図出しちゃうソリストいるでしょ
内田光子みたいな
あれよく事故にならないと思うわ 来週はチャイコの悲愴でこの企画をやるのか(´・ω・)? 本番でも東混マスクやるんか(´・ω・`)商売上手なのかなんなのか 指揮者なしのオーケストラとは
オーケストレーションと言えるのか?
音楽への冒涜な気がする。 >>198
軟弱地盤なら摩擦杭打って有るから大丈夫
全く信用出来ないけど 「日常に近いものをベートーベンから感じることができた」
ごめん、何言ってるかわからない 実況スレと一緒やな
色んな年代の人が一つの番組を実況する、尊い 来週のプログラムも出てないけどいつもこんなのだっけ(´・ω・`) >>185
そんな事言わないで
質問は自分も良くわからないです! 先週のドキュメンタリーの時にも思ったんだが
ソリストやコーラスとの絡みはやらないのね
彼らも結構大変だったと思うがw >>145
ベートーヴェン時代のメトロノームってまだ完成してないから
速度も解釈によりけりになるのよね やっとバックヤードの見たくないところが終わる(´・ω・) ここまでの音聞いてる感じだと
全体的jに前のめりで進んでるように聞こえた・・・
小学生のピアノコンクールだと一気に点が下がるパターンの >>204
番組の意味がよく分かる、といってるのか
それとも
>>154
の気持ちがよく分かる、といってるのか
俺にはよくわからない あの狭いところによくこんな数のカメラ入れたもんだ(´・ω・`) >>193
指揮者って誰よ?
ちなみにヴァイオリンの諏訪内晶子も団地出身 >>250
はーい(´・ω・`)てか普通に拍手しても大きい音でちゃう >>212
指揮者がいつから現れたのかよく知らないけど、音楽の歴史の中で比較的最近なんじゃない? 昨日のラジオのN響生中継
誰かブラボー叫んでなかった? >>238
最早どっちでもいい説。
今は引退して建設業に従事してます。
ハゲちゃいました(´・ω・) 指揮者いないことでできることないかって探究心から始めた火遊びオケ >>193
そお?
そういう方々に実際会う前は私も上品なんだろなって思ってたけど、実際会ってみると、酒飲みが多いのとすごくエネルギッシュで情熱的で饒舌な人が多いんだなと思った >>258
たかしー
ステレオうるさいよ
早く寝なさい >>145
メトロノーム記号の誤記とか多いんですよ >>220
この時代のもんだと 幻想交響曲は指揮ないと無理だろね 空虚5度ドミナントおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお なんで女性奏者はソリストみたいなドレスを着てるんだ 指揮者なしのオオケって要するに
代役でやる指揮者が居なかったってこと?
いま来たから主題がイマイチ分からん これ4Kでもやらないかな
みんなを写すと小さくなりすぎて地上波では見ずらい >>218
日常的なことはベートーベン性なんだと思う そっか頭がセコバイだからセコバイのザッツではじまるのか きたあああああああああああああああああああああああ >>280
YouTubeみたいに安っぽく見える(´・ω・) >>237
かまってちゃんは放っておいたほうがいいかと。 >>212
今の指揮者はメンデルスゾーン以降やね
それまではただの調子合わせ >>149
本番は何度も見てるから
こういう舞台裏のほうがおもろかった 分割の必要なくね?
いつもみたいにカット割りで撮ればw これ本番しか聴いてないとなんだ指揮者なんかいらんかったんやってなっちゃいそうだから
ドキュメンタリー部分はやっぱり必要なんだろうな 指揮者がいないオーケストラというとオルフェウス管弦楽団を思い出す ベームの最晩年なんかは指揮者がオーケストラに合わせてたわ でっかいテレビ持ってる人には
さぞや素敵な画面構成なんでしょうねぇ うーん・・・録音した趣味の園ゲイ見てくるわ(´・ω・`) どんどんどんどんテンポが遅くなっていく~
みたいなことになるって小学校の頃、先生に教わった
答え合わせが見れるなんて >>299
指揮者いるしあのコピペもあながち間違ってないっていうw 指揮者なしのオーケストラといえばオルフェウス室内管弦楽団というのがあってだなと 思ったより快速テンポではないな
小編成で音が軽いのは仕方ないけど >>266
>>293
へぇ流石にここの教養人は深い >>302
オルフェウス弦楽四重奏団と違うのけ(´・ω・)? これはあれかシンゴジラみたいなものか
早口で何言ってっかわからん話してるけどわかる奴にはよくわかる内容で
指揮者(首相)が撃ち落とされたら能力ある下っ端がイキイキしてきたよと 合うかどうかってよりどういう第九がやりたいかをある程度一致させるのが難しそう >>294
きょうの料理の
80秒(;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィン
よりは大丈夫 >>322
女子は人前に出るだけで晴れ舞台ですから(´・ω・) >>321
そうだったかも20年以上前に聞いたのでよく覚えていない >>293
リュリだっけ 杖で合わせてて間違えて自分の足ついたのが原因でしんじゃったの >>271
補足。
下品ではないけど、上品ですましてるという感じでもなく、庶民的でエネルギッシュでエモーショナルな感じ。 >>260
小学校の器楽部でチャイコの「花のワルツ」冒頭のハープパートをピアノで担当した子は
団地にグランドピアノ置いてその下で寝てるって噂だった
まだ世の中がピアノの音に寛容だった時代のこと 指揮者なしといえばオルフェウス室内管弦楽団ってまだやってるんだろうか >>311
気持ちよく吹いてたのに、邪魔されて嫌だったなあ >>320
指揮者が急にコロナになってもいいように、じゃない? >>244
そういうウンチクもっとщ(゚д゚щ)カモーン >>286
それは職業指揮者でしょ?
ウィキペディアさんによると中世ヨーロッパくらいから指揮は存在したらしいけど、その頃はテンポ指定してなかったらしいし
オーケストラを指揮者が統括すべき、なんてのは最近なのではないかと 分割だとそれぞれが何を意識して演奏してるかわかる、ということなのかな >>320
室内楽用の小さなホールで指揮者なしの室内オーケストラをやってみよう
次はベートーヴェンのサイクルに挑戦しよう
ということで第9の順番が回ってきた ダメな気がするな
何の抑揚も味付けもない
やはり指揮者が盛り上げないと >>320
最近の潮流かもね 結構増えてきたらしい >>341
そうですね!
最近になって杖の(当時のスタイルで)指揮の動画あるね 上段真ん中だけでいいよ
って思ってたけど下のボディーライン見ながらもいいな 直江さん、童顔で可愛いけど、ボディラインはけっこうエロい こうなるんならセコバイのパート譜用意しておくんだったw@神奈フィルたん >>356
安産型ですな。ポコポコ産みそう(´・ω・) >>308
だいたい胸より下で叩いております(´・ω・`) コロナ禍なのにステージ上がぎゅうぎゅうに密でちょっと心配にはなる >>376
マタイ受難曲を再発見したのがメンさんでしたっけ(´・ω・) リュリはバイオリンでも指揮とってたような
ポシエットバイオリン? >>354
古典から印象派で曲でのテンポの表現が劇的に変わってるからその理由で指揮者の役割も変わったらすいよ 指揮者いないと繰り返しの回数を間違っちゃう人いそうだ。 次の神奈フィル定演から客が増えそう@神奈フィルたん >>379
Amazonの高原検査キットで検査してます >>378
なら大丈夫かも。自分の耳の真後ろに来ると困ってしまう >>380
合唱の人は
途中で便所行きたくなったら
どうするんだろう 指揮者がいないコンサート、ってのもわかったんで、次は
ステージマネージャーのいないコンサートとか、事務局のいないオケ運営とかをいっちょ見てみたい 指揮者の下で職人的にやるより自分たちで組み立てたいってことなのかね >>388
そーっといなくなる(´・ω・`)そして戻ってこない >>345
辻井くんが共演してたから続いてんやろね >>388
五人くらいトイレで抜けてもバレない説(´・ω・) 指揮者がいない場合
金管:木管死ね
木管:弦死ね
弦楽器:打楽器死ね
打楽器:金管死ね
指揮者がいる場合
金管:指揮者死ね
木管:指揮者死ね
弦楽器:指揮者死ね
打楽器:指揮者死ね >>354
N響アワー実況民なら、初期の指揮者は長い棒でドスドス
床を叩いてテンポを取っていたと知っている
そしてリュリという指揮者が間違って足を突いてしまい、怪我して死んでしまったことも >>388
2と3楽章の間に入場にすればよかったのに。
たかだか24人とかなら。 >>376
そうなんだ
ベートーヴェンさんの頃はさすがにもう指揮者っぽかったのかと
まぁなんにせよ、指揮者がいないのは音楽への冒涜、オーケストラじゃない、というのは賛成しかねる >>396
キンカクシで神隠しに遭う。お後が宜しい(´・ω・) 上がシッカリしてるに越したことはないが
上がちょっとアレでも現場が組織的に動いた
震災時の日本人のソレみたいなもん狙いか? >>393
昔の大阪市音楽団が事務局ほぼなし体制じゃなかったっけ? >>396
中学の卒業式
腹痛で抜け出したけど
戻る勇気が無かった >>354
じゃあCDに入れこむためにテンポ速くしても全然オッケーなんだ >>413
それはもう全裸オーケストラでやったからなあ >>406
ソリストが抜けたらバレる説(´・ω・) >>406
歌ってる最中にぶっ倒れて運ばれたとか見たことあるし(´・ω・`) これ聴いてるとやっぱり年越しそばと除夜の鐘と明日食べるはずの餅と雑煮のことで頭がいっぱいになる きたああああああああああああああああああああああああああああああ 神奈川フィルって なんで特別契約首席なの 有期契約なのかしら >>421
ほぼ全裸吹奏楽だったよねあれ(´・ω・`) >>413
作曲家の指示が楽譜に書いてあれば・・・ あれ?目を離してたらかなフィルちゃんがハゲてる(´・ω・`) >>425
餅と雑煮は正月以外にも無性に食いたくなります(´・ω・) >>413
全裸より下着か水着のほうがいい(´・ω・`)
※個人の感想です うーん編成がアレだからか知らんがなんかニュアンスが こんなときに限ってセコバイのパート譜が8番とか2番しかみつからない・・・
て探して戻ってきたら神奈フィルたんからハゲになってるやん(´・ω・`) >>448
AVの場合は断然全裸がいいです。
着衣なんて金返せと言いたくなる(´・ω・) >>399
爺ちゃんの葬式の坊さんが2人システムでメインの人ちょいちょいサボってたの思い出した 指揮者もとうとうリストラかwまあ居なくてもいけるもんな >>408
昔金曜日のソロたちへって番組あったけど
あれの致命的な欠点と同じだな
テレビの大きさに合わせて見る場所決めてるから分割されると小さくて何やってるかわからんw >>462
(;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィンフィル
生中継 >>459
こんにちは、カラヤン!
私がマーラーよー(´・ω・) 演奏会行くのは好きなんだけどピアノないとどうしても途中で寝てしまう
ピアノは自分がやってるから弾き方とかペダルの使い方ずっと見てるから寝ないけど >>416
「私も抜け出したんだ。なんかああいう場は苦手で」
でロマンスが始まるんだな >>455
受信料を特別料金で払ってDボタン押すとカメラの切り替えとパン、ズームができるよ 指揮者って
プログラミングしたら
ペッパー君でいいの? やっぱ指揮者がいないと演奏が前のめりになりがちだな >>479
そうなんだハアハア・・・(´・ω・`) >>145
ベートーヴェン地震が細かいメトロノーム記号を書いてるけど、その通りに演奏するとかなり聞きにくい不自然な演奏になるんよ >>354
指揮者無くても演奏できるっていつぞやの題名のない音楽会だか何かでやっていた >>470
パットついてたりショルダーレスだったり(´・ω・`) さっきピチカートのクレシェンドの件だけでも後ろがコンマスに物申すの相当思い切りがいったみたいだし、基本各セクションのトップに下があれこれ意見言える雰囲気じゃ無かったよね。
でもそれじゃ室内楽的なぶつかり合いの面白さは出ないし、リハの指揮者の役割をコンマスが担うだけだし、結果的にズレない優先みたいな演奏になるし、これあんまり意味ない気がするんだけど 女は良いよな
思い思いのドレスが切れて
男が青色のスーツを着ていったら
アホと言われるんだろう >>478
神奈川フィルとか読売フィルとか、混成フィル 全部固定カメラなの?
さっきからパンしてるカメラないね。 >>365
ソロで売り出すほどの能力はないのかな?
ルックス面ではクリアしてると思うが >>486
貼るやつか
>>488
女子は謎だらけ >>409
自分が知らないスタイルをみると「こんなのはナントカじゃない」っていうやついるよねぇ 各パートリモートでオーケストラってやっぱり時差的に無理なんだろうか だんだんこれもあり、と思えて来た。この際指揮者という暴君がいないのんびりベートーヴェン、と言ってしまう。 普段意識しないリズムや裏音が聞こえるっていう利点はあるか
ただ利点がそれ以上思い浮かばない・・・ >>502
そんなところに人がいたら邪魔やろ(´・ω・`) >>462
いや、ニューイヤーコンサート観ながらだったらアリかも >>461
私のストライクゾーンは11〜17歳と20〜37歳
ラッキーゾーンは38〜58歳です >>509
宇野功芳先生はその典型でしたかね(´・ω・) >>486
ヌーブラやっほーの人ってどっか消えたよね カメラが全然気にならないのが凄いな
地味に機材自慢してるな オルフェウスもコーホーあたりが
けちょんけちょんに言っていたような記憶が >>512
コロナ初期で第九やってなかったけ?
各自録画の合成だったか? >>499
N響晩年の関山親方は青っぽいエンビじゃなかった?
安物で黒が褪せたのかもしらんけど >>497
はっきり言って、はじめてラズモフスキー1番に取り組む弦楽四重奏団
の合宿風景を収録する方がよほどためになると思う >>505
例えば、バイオリンで有名なデビあやさんは豪州の大会優勝しとる 考えてみれば主席でもない直江さんを
選び続けていること自体が俺たち向けなわけでw >>525
上島竜兵すら消える時代です(´・ω・) >>491
ベートーヴェンが使ってたメトロノームはカーチカーチって感じのリズム音痴メトロノームだったと言う説もある >>512
コロナ第一波の頃はよくやってたけどね
やりたい事は分かるが…って感じだった これで名演って生まれるのか?
凄い淡々とした演奏になりそう
誰も抑揚やタメなんて無理でしょ 神奈川フィルのヴァイオリンの子の衣装うちのカーテンの柄みたい >>547
18-19歳の女子で嫌な思いをしたと思われます(´・ω・) >>525
池部は政界進出のため、ラジオ降りた(落選)
もう一人は芸能界引退してエアロビのインストラクター >>474
カラヤンはマーラーやっただけ偉いわ ベームも交響曲やってほしかった >>479
地デジ導入のとき、そんな売り込みだったよね
自分でカメラとか角度変えられるとか コンマスがやくざみたいに恐い人だとびしっと合うんだろか >>564
後に苦行が待ってるから今は体力蓄えておかないと >>579
カラヤンは五番だけ録音したんすか(´・ω・)? >>546
素晴らしいですねえ
業務用ガラケーの第2待受画面にします >>185
第一生命ホール、矢部達哉がコンサートマスターを務める、指揮者を置かないオーケストラ
「トリトン晴れた海のオーケストラ」通称”晴れオケ”昨年その集大成となる第九の演奏に取り組みました
こういう趣旨みたい 第2楽章はティンパニの叩き振りとか、箇所ごとに責任者決めないとまとまんないだろ >>528
>>544
やっぱタイムラグあったの? 先週のBSPのは本番が端折られて30分ぐらいしかなかったな >>504
バルトークも細かい指示記入してるけど、メトロノームが壊れてたから信用できないって誰か証言してたな 神奈フィルたんの笑顔北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>595
オケ同士の派閥より、誰が師匠なのかの派閥はあるかもw BSのでも池田さんが映るのが少なかったよね。肖像権の関係か。 >>598
カラヤンは5.6.9.大地の4曲じゃね? >>597
後ろから
羽交締めして
夜もすがら
(´・ω・) これ視聴者ウケで第9の時のを選択したんだろうけど
これなら5,7,8番がどうだったか見てみたい ティンパニの人が「俺に合わせろ!」って言ってビートを刻めばよかったのに 声楽隊は合唱指揮者をいれてるだろうな。
この調子では、到底ムリ。 >>624
そういう肖像権w
黒以外の服見ないから見たいのに なんで2ndヴァイオリンはリーダーの都響双紙さんを写さないのかな やっぱり指揮者って大切ね…
みんなで仲良く手繋ぎ徒競走みたい >>634
あ、4もあったか(ノ∀`)
持ってないや ベルリンフィル「テーリヒェンに合わせたらええねん」 >>595
学閥・師匠閥はある程度あるかもだけど、結局は腕だからなぁ >>631
ドとレとミとファとソとラとシの音がー出なーいー
って全部やんけーー!ってやつね ここはティンパニに合わそう、ここはコントラバスに合わそうってよくわかる カラヤンはマーラーを結構録音してたのね。
逆にバンスタはあれだけ膨大な録音を残した割に
ブルックナーは9番だけでしたっけ。何でだろ(´・ω・) かなフィルの娘はウエストから太もものラインの良い熟れ具合からしてそこそこ歳いってるのか? >>640
神奈フィルたんにニーズが集中しているので このオケでリヒャルト・シュトラウスとかやったらどうなるか、ちょっと見てみたいわw ケビンコスナーが自分監督で主演
暴走しまくりで全編プロモビデオな映画が >>646
このスレの人達は、いかつい親父をずっと写すカメラがあったら希望する人達よ?
このオケにはいないけどw 弓の動きでわかるからやっぱバイオリンがメインなのかな >>660
そんな複雑な曲で大編成だと指揮者いないと無理 >>651
4月は残酷極まる月とT.S.エリオットが言ったけど
5月は羽交締めの月…(´・ω・) >>655
嫌いだったんだろ
全部長いし休止多いし 素人で申し訳ないんだけど、
弦楽器の人のボウイング?って言うの?
これみんな上げ下げ揃えてるの?
打ち合わせするのかしら >>540
補聴器もだけど、何種類かあって、具体的にそれのどれを使ったかは分かんないみたいね 試作品が全部残ってるのかも不明みたいだし 外人はそういうとこが適当w >>643
だからわざとこういう演奏しているとか? ロックみたいに
リズム隊がずっと付くわけじゃないしな >>661
ドラマーのヴィニーカリウタが耳栓付けてる様子を見て
大変な仕事だなあと思った >>673
西洋じゃティンパニストがいちばん偉そうなのにな。 オルフェウス調べてたら
あやしい組織論やらリーダーシップ論の対象になってるのな
なんだかなあ >>660
次の企画でハルサイとかシェヘラザードもやってほしい もう10時超えた…
明日入院だからもうお先に休みますね
みなさん、また再来週ぐらいには会えますように、頑張ります
ではまた・・ カラヤンがマーラー苦手なのは
「マーラーは上質と下品のレンジが狭いので」
って言ってたな これはこれで良い企画と思うけども
指揮者の必要性というのも分かった
いつも居なくても良くね?って言ってスミマセン >>688
そうなのか,でも引く時と押す?時では
音の強さとか違うんでないの? >>692
先週に引き続き元気玉つ〜●
お大事にして下さい(´・ω・) >>692
今や大抵の病院でワイファイ使えるのでは?
治療に専念するためかもしれんが >>705
アップとダウンで音を均一にしろって怒られるんやで指揮者に >>705
だから指揮者が指示するのよ(´・ω・`) >>706
遠目に見ると19歳に見えるぞ
何歳だw >>677
政府専用機の747がvirginの宇宙旅行会社に売れた >>722
この日のために、美容院とエステ通いで仕上げてきたんだな これでアラフォーとか奇跡だろ
なんべんでも抱けるぞ >>718
クライバーはプルトごとに逆にやらせてましたね この場合、例の4楽章のティンパニのデクレシェンド問題はティンパニ奏者の独断になるのか?
最近はデクレシェンドしない演奏多いよね >>729
みんなデリヘルに来ないから安心しろ
そんな堕落した女と一緒にするなw テンポが揺れるところでもしっかり合ってるのが凄いわ ティンパニ置きに行ってる(´・ω・`)
ダメだこりゃ 指揮者が不可欠なことは共通理解ができたと思うので
後は神奈フィルたんの鑑賞に全てを >>720
深夜フィラーで直江スペシャルを放送していただきたい >>749
この直江さんはノーサンキューです(´・ω・) >>729
デリヘル式のヴァイオリンの個人レッスンがあったらいいな
普通のレッスンだと一度始めると辞め難いから ボンレスハム工場
あいだりぼん(会田莉凡)のblogです。
食べることが好き。人一倍以上、食べます。グルメではなく美味しいものが好き。でもヴァイオリンも弾きます。
https://ameblo.jp/bon-vn-75/
なかなかいいギャグセンスあるなw きたああああああああああああああああああああああああああ >>764
この状況だと自分が桶ひっぱるつもりで入るしかない やっぱり、「もっと、もっと、もっとこい!」っていう人がいないと
特にこういう曲はあれだな >>761
最近やっとハゲてる人が気の毒だと思うようになりました。私は相変わらずフサフサなんですが(´・ω・) ティンパニ度胸ねーなー(ノ∀`)
音を置きに行くなや >>758
こういう名前の人
海外紹介とかの機会があったらどうするんだろう 第九において指揮者という暴君は要らぬ。この音楽における暴君はベートーヴェンだけで十分だといえよう。
強いて何かを言ってみた。 >>749
特別契約首席って、パーマネントの給料払う余裕ないからか ずっとぬペーっとした演奏だよな
これほど感動的ではない第九という意味でも画期的かも このメンバーで指揮者ありの演奏した方がずっといい演奏になったろうな フルートの人の胴回りに両腕を回してバックドロップを仕掛けて空中で体をひねって切り替えされてボディプレスで沈められたい ソロの人も1楽章前から入ってずっと座ってるパターンのほうが好きです(´・ω・`) >>768
それはこんまりましたね…なんつって(*´ω`*) >>767
俺も気になってた
打楽器ってもっとバチが自由に弾むものだと思ってるんだけど >>798
時々ソリスト入場で拍手するなと怒るバカがいる >>762
遠隔手術とか言われてるけどまだまだダメだね >>803
置きに行っちゃってるのよ
度胸無いから(ノ∀`) このカメラ割だとしょこたんは2番だから映らないわな >>799
きみはイタリア留学中に食べたパスタの本数をおぼえているか? >>780
1公演毎か年間何回かの契約なんでね?
コンマスみたいな契約形態。 >>809
弦が弓で拍手をよこせや!ってやってるから、そういう輩も黙るだろう 東響は事前収録の指揮者映像にあわせて演奏してたっけか
まさにエア指揮者の真骨頂 >>810
管制の指示だけで軽飛行機着陸とニュースが
操縦経験有った
管制あれば素人でも
意見が別れている >>828
ビオラのほうがビオランテに近いのに(´・ω・`) >>823
毎日辛いことばかりなので笑い方を忘れちゃいました。
笑う、それは恋すると同義かも知れない(´・ω・) >>834
麻呂の息子神奈川フィルにいたような
打楽器?だったような この頭の薄いバイオリニストは
マツケンサンバの振り付けした人だな >>837
いいじゃないの見えそうならば
by 佐良直美(´・ω・) >>840
>笑う、それは恋すると同義かも知れない(´・ω・)
誰のセリフ?パタリロ? 都響メンバー主体なのになんでエンカナさんがいないのかな キハーダって知らないので調べた
どこの馬の骨だよと思った 直江ちゃんはいつもこんな感じで表情豊かに演奏してくれる 昼ドラのせいでビオラと聞くといつも「あたしはビオラ…鳴らして!鳴らして!」とよがるマナカナを思い出すようになってしまった ゲネプロで音の出し方やタイミングを合わせてるレベルだったから単調にならざるを得ない >>868
またまた上段を…なんつって(*´ω`*) チェロのお姉さんも可愛いのにカメラアングルで黙殺されとる 逆にデジタルメトロノームに寸分も狂わずにぴったり合わせて演奏する方が難しいのかも もっと色っぽく演奏してほしいんだけど指揮者がいないと無理か やっぱ指揮者が音頭取って
演奏者は心置きなく弾くのが一番良いんか >>841
なんで打楽器専攻したのかな。吹奏楽部上がりかな。 ホルンきたああああああああああああああああああああ >>888
妙齢で
綺麗な人は
人のもの
(´・ω・) >>890
女性を抱くような感じでとか指示するのかな だれか、上列中央のバイオリンの女性の名前知ってる? >>885
4kプレミアムのインビテーションカードが届く人だけだよ
服の繊維の隙間から乳首確認した >>888
ヴィオラ弾いてるらしい
多分、同じ楽団 >>899
後ろから前から
by 畑中葉子(´・ω・) 演奏の色みたいなのは指揮者あってこそってよく分かった >>902
それ吉野家の生娘発言レベルでアウト(´・ω・) >>903
このスレに神奈川フィルのリンクあった
そこに名前載ってた アラフォー童顔人妻に手練手管の限りを尽くして
筆下ろしされたい人生だった LPレコード時代は3楽章の途中でひっくり返してたのがトラウマになってたけど、さすがにCD化して長くなったからそういうのも消えた感じ むしろ懐かしい思い出 >>903
神奈川フィルの直江智沙子
通称 神奈フィルたん さっきホルン、1人で吹くパート2人で手分けしてたような 神奈フィルの演奏会は彼女の笑顔を見に行っているようなところがある >>925
この糞コテで9年くらいになりました。
もう少しだけ続くんじゃ(´・ω・) 4楽章になったら今までの演奏を全て否定されちゃうぅぅ 直江ばっかりじゃなくて本当はその前にいるナダルを撮ってやんないとオケ的にはまずいはず。 クラシック音楽館で神奈川フィル特集する時がきたぽいで ゲネプロまでの取り組み自体は面白かったけど
その結果の演奏がこれだとちょっとなあ
ゲネプロまでの結果を受けてコンマスが棒振った方がよかったのでは ティンパニは指先でつついて音確認するくらいなら12台並べとけ 神奈川フィルたんが直江さんならN響たんはいったい誰が >>937
そんな粗末な1/16ヴァイオリンは相手にされません >>958
ぷろたんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>958
人造人間みたいであんまり好きじゃないっす…(´・ω・) 土曜のかなフィルは直江さん乗ってなくて残念だった
演奏は素晴らしかったけど 指揮者いないと、演奏が破綻するんじゃなくて、メリハリが無くなるのか
勉強になった まあおれが自分で乗っていたとしたら安全運転してると思うから気持ちはわかるwww 耳が聞こえない人がこんなの作るって目が見えない人がCG動画のプログラミングするようなもんだろうな 思う様に行ってないからはやく終わらないかな って思いながら演奏しているのかな? >>971
よしなさい。ブーメランになるから(´・ω・) しかしナダルばかりでもつまらないのであった。。ナダル2/3、直江1/3で。 プロが集って
こんなつまらない第九を演奏できるのかって
あまり批判はしたくない >>918
アナログレコードの時代はクラシック聴かなかったからよく知らないけど
長い音楽は聴くの大変だったんだね >>979
いやだから、今のこのオケの面々の気持ち
指揮者いないから N響たん投票
矢内さん
ふるーとたんですね
フルートの梶川さんでしょう
麻呂に決まっておるだろうが
オーボエ課長以外にだれが >>985
ギャラ半分で
連日営業を入れられるけどね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 43分 36秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。