>最近は「自裁死」という表現を使っていたという。あらゆる教条や偽善を斬り、最後は自らを処断したのだろうか。(『沖縄タイムス+プラス』)

違うよ(´・ω・`)

西部 邁「他者に与える損失が 他者に与える効用を上回った時、自死を選ぶ」

西部 邁「最近みんな、命が一番重いって言うけど、だったら人間がその一番重い命を殺して食べてることをどう正当化するんだ?
人間には他の生物と比べて圧倒的な知性が有るからとでも言うのか? そうだとしたら、例えば【ボケ老人には物を食べる権利は無い】ということになるぞ」
(ちなみに世界には「生き物を殺して食べてはいけない。食べていいのは果物だけだ」と主張している“フルータリアン”という人達が存在する)

西部 邁「自殺を選んだ理由は、自分の精神がもうじき甚だしい機能低下を示してしまう、と確実に見通されたということであります。
それは自分が単なる生命体に化すことであり、【単なる生命体である自分が他の生命体を食して生き長らえている】という状態を想像しますと、そういう状態にしか向かえない自分の生が無意味に思われました。」(西部 邁『私の死亡記事』)