歴史秘話ヒストリア「ぼくはアニメの虫 手塚治虫がやりたかったこと」★1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
手塚治虫といえば「マンガの神様」…でも、神様がホントに恋い焦がれたのは「アニメ」だった!?アニメへの目覚め。
「秘密の実験」で夢に胸ふくらませた少年時代。日本初の連続長編TVアニメ『鉄腕アトム』誕生の舞台ウラ。そして人生の終わりに取り組んだ未完の大作アニメのエピソードまでーー日本アニメ文化の扉を開いた、マンガとはことなるアプローチでの手塚治虫の創作と挑戦の秘話を、手塚アニメの映像満載でお届けする。 世界の美意識はこんなに違った。女性の"完璧なプロポーション"は?(比較画像)
http://kuipfiz.candibyaa.com/12.html 世界の美意識はこんなに違った。女性の"完璧なプロポーション"は?(比較画像)
http://kuipfiz.candibyaa.com/12.html ちょうどGYAOで手塚アニメを色々無料配信してるけど
80年代のアトム面白いな
アトラスが成人ボディーになって何度もアトムと対戦したり原作に無い話が面白い キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! 2000兆円が底辺スタッフまで行かないのは手塚のせいです 日本のアニメは昔から熱いから
30年ぐらい前からすでに どんなにアニメが大ヒットしても、アニメーターに金が入らない腐った業界 団塊も、いい年して漫画読むなよとか言われたらしいからな。
それがアニメになっただけ。 たった12話しかやらないのを量産しまくってるイメージ 手塚治虫がいなかったら今のアニメ文化もなかったのかな?
そんなことはない? >>30
そんなに経済効果があったのか(´・ω・`) >>35
マクロス愛おぼ
なんて血尿出しながら
倒れる人間続出w あさひ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! >>53
漫画原作そのままじゃん
アニメーションとしては大したことしてない >>28
パヤオの完成形はラピュタだと思うが、わいはコナン〜ナウシカの世代w 手塚のなんのやつか忘れたけどずっとブルブル震えてるアニメが見づらかった >>54
宮崎駿は「アニメーターの給料が上がらないのは手塚治虫の所為」だと言うぐらいの関係 >>52
.藤子不二雄とか赤塚不二夫とかフォロワーがいなかったらドラえもんやおそ松さんも生まれなかったぞ 手塚治虫とアニメの話をすると決まって現在のアニメーターの環境の悪さをこの人のせいにするけど、50年間も環境をひっくり返せないまま1人の人間のせいにするのもどうかと >>71
アニメーターの待遇が悪かったのは
手塚以前からだよ >>83
んなわけあるかよ
アニメーターだって食えてるよ 自分と同時に生きてた人がこの番組に取り上げられるの初めてかも 手塚はキチンと終わらせた作品は少ない。
長編漫画をほっぽり投げすぎ。 今やってるどろろ、ちゃんと手塚の線が残ってるキャラデザで凄くいいよ 宇宙少年ソラン、風のフジ丸、スーパージェッター、狼少年ケン、冒険ガボテン島などが好き あさひが絵版下痢音なんて言っちゃダメ(´;ω;`) >>52
手塚がいなかったら、とても日本のテレビで放送できる値段じゃなかった。 俺はアトムの前にディズニーアニメ見ちゃったからなぁ
パクパクしてるだけの口に違和感しかなかった >>94
そんなことないよ
手塚治虫さんに影響されたとも明言してたよ ブームを区切る基準はなんやねん
全部繋がってるやん 虫プロも今や5人の花嫁とかラブコンものだしなあ(´・ω・`) 言っておくけど、虫プロはアニメーターにめっちゃ高給払ってたからな
だからつぶれたんだけど 片隅がキネマ旬報第一位の快挙の特集番組の司会も あさひだったな ていうかいまはブームじゃない。国内市場は縮小してるし 俺はどのブームにも属してなかった
その割には名作って言われるようなアニメがいっぱいあったような気がするが 1回のブームが長すぎやしませんかね・・・たった1度のアニメブームが70年続いているだけでは? 手塚治虫がアニメの制作費をダンピングしたのは事実だろ >>117
長編漫画少ないだろ
今の漫画と比べちゃダメだし これNHKオンデマンド版は権利上の理由で規制だらけになりそうだな >>155
ゲゲゲの女房やったんだから
手塚の奥さんでやればw 手塚は漫画家として有名だけど、日本初期のアニメーターでもあるんだよなあ アトムはリアル視聴の記憶ない
リボンの騎士はギリギリ? >>117
あきられてたヒット作なしの不遇の時代もあるからな パヤオが怒るのは無理もないよなーと思うようになった 低賃金でアニメーターやってる人にもスポット充ててほしいものですな 自分の原稿料つぎ込んでアニメを毎週作ってしまったせい >>154
戦後公開された長編ディズニーの洗礼を受けている世代は
そういう人が多いらしいね ずっとブーツになってね?つまりブームじゃなく文化だろ ブームだったらゴールデンタイムにアニメ放送してるだろ 24時間テレビでやったアニメは制作状況がそれはそれはハチャメチャだったらしいな 西武のレオとライナは12球団で一番古いキャラクターなんだよな マリンエクスプレスなつい
バンダーブックってのもあったような ここにいる9割方はブサメンのメガネデブなんだろうなあ >>164
エヴァの映画でヤマトガンダムに次ぐってあったから2次じゃね >>179
知ったかがすぐ手塚のせいって言いたがるしな
まあ間接的なものはあるが ある意味、唯一、ウォルトディズニーの対抗となりえたかもしれない人 >>90
確かに完成形であるが、映画初作品のカリ城のほうが上。力の入り方が違う。
カリ城→ナウシカ→ラピュタと少しづづマンネリ化して、そこから先は宮崎は死んだ。 虫プロからどれだけの凄いアニメ人材が輩出されて行ったかも評価されるべき 毎週放送アニメができたって
十分なブームだと思うんだかどなぁ
ジャンプ漫画アニメ化のあたりは
2.5次ブームがあると思う 手塚のアニメでも放送したら如何よ
以前HNKでも火の鳥とかやってたろ
あれ再放送したら ブラックジャックがイチイチ苦悩するのが好き。
ほんと苦しめたい。 >>215
スポーツマンガ描いたことないんじゃないか
本人が運動音痴だし ブラックジャックのトイレットペーパー買ったわ
子どもの頃の絵がムチャクチャうまかった >>179
薄給にして量産したところが生き残ったのさ 神様の基地外ド屑エピをやってくれるんだろうなぁ…( ;´Д`)わくわく♪ 小林一三がいなかったら、手塚治虫も存在していなかっただろう。 >>97
広告代理店がしっかりしてて、フジテレビの予算以外にたくさんぴっぱってきてたから、初期のアニメーターはそうとうギャラもらってたみたいね おれ子供の頃どんなアニメ見てたかなあ
おぼっちゃまくんは毎週欠かさず見てたけど他に浮かばないや >>224
ヤマトが1975年
ガンダムが1979年で
あんまり離れてない アニメーターで稼ぎたいなら入社したらいかん
つべに投稿して広告収入 京都駅の「京都手塚治虫ワールド」はなくなっちゃったしなぁ >>237
サッカーのルールしらないのに
キャプ翼描いた高橋陽一 何年か前の手塚治虫展で見た手書きの昆虫図鑑は凄かったなぁ 今別にアニメブームでも何でもないだろ
むしろバブル崩壊とか言われてないか
この手のメディアで取り上げられるというのはそうしないともうやばい兆候が出ているってことじゃないのか アニメが凄すぎて、日本のヒット映画って言えばアニメばっかなんだよな
あとはTVドラマ系ぐらいかな >>227
第4次は何だよ
ハルヒとか言わねーだろうなw ここでデビルマンの最終回とマジンガーZの一話の扉絵見たわ! >>101
これ本当なら手塚カワウソw
宮崎に嵌められてるwww >>237
一応あるにはあるらしいけど
自分には向かないなーって実感したそうだ
水島新司に嫌味言う抵抗はするけど 手塚治虫がいなかったら、
今の漫画が、また今の時点で、
ここまでになってなかっただろうね 昔のアニメ作品の大概のものはパチンコのタイアップ機の題材にされている
けど、手塚治虫のアニメのタイアップ機は見たことがない。
パチンコは余りしないので、よくわからないが。
多分、著作権者がそう言うことを嫌って承認しないのだろう。 藤子のTBS時代のアニメが見たいなぁ「オバQ」、「パーマン」、「怪物くん」、「ウメ星デンカ」 うる星やつら → ダーティーペア → エヴァ → 攻殻機動隊 だな俺は >>277
実写あったし最近なら十分アリよ
今のどろろもかなり濃いし 東京オリンピック開会式にアニメキャラも出すらしいけど鉄腕アトムは絶対出して欲しいな ねずみーきた━━━━━━(´・ω・`)━━━━━━!!!!! ヒョウタンノツギってガキの頃の落書きからあったのか >>121
どろろちゃん萌え萌えでしゅう。
千と千尋の頃にパヤオが、アニメで世界を と偉い人は言うが今のアニメは女のパンツの中にしか興味ないような奴らが
描いて、見る方もそんな輩ばかりだと批判していたが
可愛くて丸見えならそれで良いじゃない! 手塚一家は江戸時代から医者の家系らしいが親父も医者だったん? >>252
手塚治虫がマンガで稼いだポケットマネーで支払っていただけだろ? >>237
だから野球漫画描く漫画家をボロクソ言ってた
自分が書けないから嫉妬してたみたいだよw 手塚治虫って、作者が漫画内に登場する鬱陶しいメタ漫画の元祖でもあるんだよなw >>83
騙されちゃダメ
当時のアニメーターは「ギャラは十二分にもらってた」ってインタビューで証言してる >>199
もっと以前、それこそ戦前戦中にもアニメーターという仕事はあったぞ 弟生きてんのか、手塚先生亡くなったの平成元年だからもう30年経つんだな 1946年でカラー化アニメ作ってたアメリカに勝てると思う旧日本帝国 >>252
畑の真ん中にあったスタジオは近所の人には
おしゃれな女の人が働いてるところと言われてたとかなんとか >>281
数はめちゃめちゃ出てるのでブームちゃあブームかと。駄作が多いとか製作会社が赤字とかの話は別として 山根会長とすぎやまこういちを足して2で割ったような人だなw>弟 小学校の国語の教科書に『アニメーションと私 手塚治虫』ってあったよな? ぱらぱら漫画きた━━━━━━(´・ω・`)━━━━━━!!!!! >>305
手塚治虫は漫画だから楽しめる作品ばっかりだと思う >>293
ある程度、集客できるかもしれないけど、創作者が故人になって新作を発表
できないことが難点 >>333
これほんと
当時のアニメーターは、結婚して家買えてる >>328
手塚先生って本当に嫉妬深いのな
石ノ森の実験作をこきおろし
宮崎作品には全くのノーコメだし 手塚が米国に産まれてたら、どんなアニメが作られたのだろう、日本では限界があっただろうなあ 弟生きてるのかw
息子の能無しは何してんだ?金勘定か? >>331
約80年前に作画枚数100万枚とかやってるからな >>219
それこそ作りながら放送してるような状態だったからなアレ >>333
局が金を出さなくていい例になっちゃったってことでしょ >>378
ただ石ノ森には自分から謝ってる
劇画とは和解してないけど 初代ガンダム以外あまり価値を感じない。
あとボトムズ、ザブングル。 でもパヤオも勉強はちゃんとしてからアニメ作れってNHKで言ってたよな >>358
いっぱい寝てた水木しげるは91まで生きた >>333
問題は、当時とさほど給料が上がってない >>389
> 弟生きてるのかw
>
> 息子の能無しは何してんだ?金勘定か?
ワカコ酒にこないだ出てた! 手塚治虫は、医師免許を持っていたのに、胃がんで他界した。
極めて悪性のガンだったらしい >>333
そうなんだ俺も騙されてた
今の状況は何故こんな事に… >>376
♪カーモーン ベイベー ハメリカ!ハメハメ♪ >>284
ハルヒよりちょっと前からDVDの普及でビデオソフトが売れるようになって深夜アニメの隆盛があったが
この数年でスマホゲームに客が取られて売れなくなって瀕死状態なんだろ >>333
ギャラ低くて気に入らないなら転職すればいいんだしなw >>351
手塚治虫「あれはライオンじゃなくてパンジャなんです。だからレオ軍団じゃなくってパンジャ軍団なんですw」って言ってたの思い出した。 石ノ森章太郎や手塚治虫が仕事中億すぎて体ボロボロになって60代でなくなったんだよな 子供の頃にパラパラ漫画を描くとか出発点はあまり変わらないのになぁ >>154
やっぱアニメはディズニー最高だよな!! 教科書の手塚治虫のエッセイ読んで小学生の教科書はパラパラ漫画描いてた 手塚治虫が生きてたらCGとかバリバリ使いこなしてたんだろうなあ 崩御したときパヤオは空気読まずきっちり批判してたけどな ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい もうちょっと遅く生まれたら、思う存分アニメ制作できたかもしれんが >>432
ピロリ菌が胃ガンや潰瘍の原因になると
分かったのは意外と最近だしなあ 昨日、NHKはじめメディアがさんざん後押しした登山家が無謀に死んだのは
「全部ネットのアンチのせいだ!(メディア? NHK? はて?)」ってな
番組見せられたばかりなので、
NHKスタッフの制作方針への心象は最悪だなー 手塚治虫が死ななくて良かったわ
まあ、戦死した人の中に、凄い才能の人もいたかも知れんが >>455
手塚さんは結局ディズニーを越えられなかったとか言ってたのおぼえてる >>322
アニメーター会社に入るには実家住まいか2年ほど
自活できる貯金がないと入れないというところがある
ぼんぼんの作り手が親のスネかじってささえてる産業 >>389
なんか相変わらず映像クリエイターみたいなことをしてるような
映画作ったり >>460
陽だまりの樹は好きだな
あれドラマ化してたな あさひ、もう1年くらいヒストリアでロケやってないんじゃないか? >>333
現在のアニメーターが薄給なのは手塚治虫が悪い説、どこで誰が広めてこんなに有名になったんだろう パヤオが手塚嫌いなだけなのに
アニメーターの薄給は手塚のせい(どや)と鵜呑みにして拡散する奴等は本当にどうにかならんのかね この時代から歌わせていた日本のアニメ・・・ラブライブの原点か ブラックジャックは不発弾でバラバラになったんだっけか。
戦争がまだ身近にあった時代だったんだなぁ。 >>455
でも昭和天皇崩御より衝撃あったとか言ってなかったっけ >>432
免許は取ったけど医者の経験は無いんでしょ >>453
見たかったな…
でもツイッターはやらない方が良さそう >>486
Amazonプライムビデオで見かけたような >>278
梶原一騎も野球のルールも知らんのに巨人の星書いた。
そこで体重の軽い投手の投げる球は軽いというボクシング理論を漫画で使ったら本気にされて
以来、体の大きな投手の球は重い、小さな投手の球は軽いという迷信が広まったいまだに野球解説者
でも信じてる人がいる。 1945年にこんなの作る余裕あったんか(*・д・) この頃はまだアメリカのアニメを基準にしてたからセルの枚数多いのな 昔のマンガは読みやすいね
ワンピースも初期に戻れよ >>453
いや、アニメの才能はどうかと思うよ
「青いブリンク」とかさ、最悪だった 日本の漫画文化は本当に独特だよね
日本唯一だから凄いよ
手塚先生様々だ >>453
生きてたらニコニコに投稿してるだろうと言われてたなw 海の神兵というからには、軍の戦意高揚のために作ったのかね 富野やパヤオのウヨサヨした発言叩く人がいるけど
戦中を生きたお爺ちゃんなら現代人と物事に対する思考が違っても
仕方ないと思うンだ 漫画家としては追い込まれた時に描いたのがBJだったな >>482
それは一側面では本当なんだよ
要するに赤字でもアニメを放送局に売って、キャラクター版権ビジネスで回収するモデルを作ったのは確かなんです
ただ虫プロはそれでも給料は十分払ってた ・手塚治虫が安い製作費でアニメ制作を請け負った
・アニメーターの給料は手塚が自腹で払った
アニメ制作費が安いのは手塚のせいで何ら矛盾が無い >>488
嫌ってないけど
いい加減なこと言わないでほしい >>515
バスタードとかジョジョあたりから付いていけないと思った(´・ω・`) 子供への戦意高揚の為のプロパガンダアニメじゃないの(´・ω・`) >>530
でもまだ50代半ばやぞ
死ぬにはまだ早い >>432
「徹夜自慢をしていた売れっ子をみてごらんなさい! みんな早死にですよ!!」 (水木しげる)
>>469
ピロリ菌除去した
でもうんこが快便から硬いころころうんこになったよ 善玉腸内細菌も殺しちゃったんじゃないか
おかげでヨーグルトとバナナを常食よ (それで快便はとりもどした) 本当にやりたいのはアニメーターだったんだな、最初の内は漫画家しか仕事がなかっただけで 内容も公開時期も何でこんな作品が出来たんだろうって今でも思う >>524
上手く編集して「プロフェッショナル」でやって欲しかった >>390
「大友くんの絵も描こうと思えば描けるんです、マネできないのは諸星大二郎の絵だけ」 >>529
さっきの歌のシーンは鬼を追い出した後、南方の子どもたちに日本語を教える授業 >>516
女の顔wwwwwwwwwwwwwwwww 立川談志が、ものすごい手塚治虫ファンだった。
もはや存在しないような、極めて貴重な漫画雑誌も所有している。 >>534
秋田書店は恐怖漫画とタイトルをつけたw >>539
あの屈折した愛憎ぶりはなあ
少なくとも悪質なデマ流したのはたしかよ さいとうたかおが
殺される危険を犯して紙を盗んでは絵を描いていた頃 >>482
宮崎駿が手塚の追悼文であえて言った苦言を岡田斗司夫が
悪意をこめて広めて今に至る >>333
カネ払いすぎたから虫プロ潰れたって言うな
富野由悠季も映画に行きたかったが給料の良い虫プロにしたという話だった
映画は当時から給料安かったのかな?
今の邦画なんてノーギャラでやってるのがゴロゴロいるというし >>333
東映から引き抜いたから対抗するために東映のトップアニメーターの
収入も増えて東映の社長よりも高くなった、こんなことやってられんと
東映は辞めたきゃ辞めろという方針にしたことがスタジオ乱立を招き崩壊が始まった いいなー俺も歩いていてアニメ会社の求人を見つけて応募したい 小学生の卒業作品すら飾るなという今の異常な版権主張をウォルトはどう思ってるだろう? >>542
風呂敷広げすぎで終わりが見えないのが多い 現代ならアニメ制作ソフトを使って一人で作れるな(´・ω・`) >>349
先に手塚治虫がジャングル大帝を発表し、その後にディズニーがよく似たライオンの
キャラクターを発表した。
著作権侵害の疑いもあるが、手塚治虫本人が子供の夢を利権争いの道具にしたく
ないと、敢えて著作権侵害を争わなかったことは知られて話。 >>559
手塚と藤子Fは貰うべきだよね
長谷川町子より そもそもアニメは映像であって、当時のジャンルとしては映画界の物だったんだな
漫画界と映画界は、完全に世界が違う よく、たまたま求人の張り紙を見て〜っていうエピソード聞くけど
勝手に友人がオーディションに応募して〜レベルに嘘くさい ↓ジャンプ編集者が進撃の巨人原作者をあざけ笑いながらひと言 この事を根に持って後に他のアニメ製作会社を潰して廻ったのかな アニメが作りたかった、漫画の仕事は正直さほど興味なかった >>601
そいつは今すごい勢いで自分の墓穴掘ってる 手塚も宮崎駿もイチローも、天才たちは弟子を育成できない >>605
PCある時代からスタートしたらフルCGでやったかもな 一度安くなったものを適正価格に戻すのは至難の技だよな 独特の王道ドラマみたいなのがあって読み出すと引き込まれるよな
手塚漫画 宮崎駿も手塚の太平洋xポイントやりたいって言ってたくらいだから全否定してるわけでもないんだよな >>573
週刊誌の追悼文の寄せ書きにも手塚の恨み節書いてたな宮崎は >>499
昭和天皇崩御より手塚治虫死去の方が昭和が終わった感が強かったな当時は アニメーター2人くらいで回せる時代だから昔は給料良かったんだろ 大友克洋でもアニメ作家としてはAKIRAの一発屋で終わったしな ディズニーも今の日本では手塚に乗っかってる側面あるのかな 手塚いなかったらtvアニメ毎日のように見れないよ
映画だけのものだったろうな、パヤオみたいな アニメは別の人に任せておけば
火の鳥大地編は今頃、、、 >>621
つーよりアニメは実は儲かってるのに、手塚のシステムを悪用して版権元だけがくっそ儲かってるっていう状況が本当だったんだよ
今は儲かってるか微妙やけど 何だってまた一人で出来るなんて
後の失敗にもあるように、計算出来ない人なのかな 曽祖父 医者の手塚良仙
祖父 司法官の手塚太郎
父 写真家の手塚粲 こんなもんを作るほど余裕のある国とよく戦争したもんだなぁ >>620
PCある時代だったらディズニーはもっと凄いものを作ってたはず ディズニーは1度役者で実写を撮ってそれをアニメにしてたからなぁ
子供でもわかるヌルヌル具合とリップシンクだった 東映は白蛇伝で対抗だ
モーションキャプチャーの先駆けだ 今見ても気持ち悪いくらいぬるぬる動くよなあディズニーアニメ 手塚は多くの漫画作品を描いたが、そのヒット率は2割に及ばないと言われている。
しかし、ヒットしなかった漫画も内容は良いものが多かった。
あの火の鳥でさえ最初は評判が悪かった。 俺も東映まんが祭りは朝の第一に入って最終まで見てたよ(´・ω・`) そろそろ朝ドラで手塚治虫を題材にしたものができそうだな
大阪だし >>611
最初の「ほしのこえ」がアパートで1人でPCで作ったって話題になった >>394
ケモノ具合が足りないとか
動物の動きにブーブーいいそう >>430
改善するチャンスはいくらでもあったろうに
今出来てないッてことは、大変難しい問題なやんだろなあ
CGアニメ増えちゃったし 普通、年齢サバ読みと言えば若くサバ読むものだが、手塚は逆に2歳年取ったサバ読みをした でも、ウォルトも晩年はなあ・・・・・政治的にもいろいろ言われてる人だし いたずらばかりして漫画制作の邪魔をしていた
手塚のバカ息子を池にブチ込んだ
秋田書店のサムライ編集者。
www 今のディズニーはもう違うことになってるけどね(´・д・) 海の新兵、Amazon primeでレンタルされてるね。 ディズニー「ジャングル大帝なんてアニメは見た事無いな。」 >>688
「萌アニメ? 俺のほうがうまく作れる」 >>692
下の引き出しの中身を晒さないであげて! >>686
手塚の嫁が主人公か
悪妻だったらどうするんだろう 鳥山明は悟空の髪型はアトムを参考したと言ってたな。 >>667
戦意発揚のためのプロパガンダアニメだって作ってたんだから戦時政策の一部だよ >>673
宮崎駿がアニメーターを志したアニメーションやね >>655
火の鳥の続きは浦澤が描いてくれるだろ。
手塚自身、火の鳥の最終話は現代の話にするつもりだったそうだから。 漫画の才能は凄かったけど、
凄いアニメ監督にはなれなかったよね・・・・
監督の才能は無かったんだろか >>676
馬鹿みたいに予算かけてるからな
成功したからいいものの失敗してたら確実に潰れてた ディズニーにパクられるなんて手塚にとってはこれ以上ない喜びだろう 凄いな…
虫プロって引きで建物見たの初めてだけど
小さい建物だな よく残ってたな。当時のテレビ番組は上書きの嵐で残ってないものも多いのに ヒエー、ちゃんとデジタル化して保存してるだろうな? なんだかんだ言って手塚作品で一番好きなのはブラックジャックだわ >>748
泥棒にも気をつけて欲しい
こんなお宝がここにある、とかバラしていいのかね 火事になったらどうすんだ、国立図書館に厳重に保管しろよ。 アマゾンでどろろ新しいバージョンやってるね
虫プロも関わってるらしい >>757
やめてくれよ
Plutoなんてどう終わったのか記憶にもないわ >>711
手塚先生のジャングル大帝もパクったよね
でも、手塚先生が生きてたら
「あのディズニーが俺の作品をパクったぞ」
って、手を叩いて喜びそう・・・ >>430
配信と中華のバブルで単価あがってるから
アニメーター自体の収入は1.5倍くらいにはなってるという
動画はそんな変わらんしいつ崩壊するかもわからんけど ここにリアルタイムで白黒のアトム視た人居る?
俺の時は鉄人28号だった >>683
なんにしても、昔の作家は一作をだらだらやらない まさか…石ノ森先生や月岡さんを連れて東映動画で仕事してたあたりは全カットなのかな >>680
設定のリクツをこねくり回して難敵とのバトルってパターンは飽きにくい >>593
ジブリも維持できなくなったから実質解散なのか
そのジブリスタッフが君の名はとかに参加してヒットもしているから案外世の中うまいこと回っていくものなのかな すぐ燃えちゃいそうなところで貴重な資料が保管されている(´・ω・`) 杉井ギサブロー、りんたろう、出崎統、富野喜幸、この辺は虫プロ出身だな 正直、ディズニーの良さがいまいちわからん。
言えんけど。 >>730
あるよー
だがしかしとかどろろとか5等分の花嫁とか普通のアニメ作ってる みんな最初はありえないと思ってることをやりとげたんだよなあ
パヤオは批判してるけど 切羽詰ると工夫が生まれるんだよな
アトムの話でそのことを学んだ NHKはフランス漫画の外注アニメ化で日本アニメ界に金落とさないよな 今じゃ12話で終って続きあるなら1年後ね
とかやるもんなぁ はぁすげえなあ
昔の人ってやっぱ尋常じゃねえ努力してるよな >>686
ゲゲゲやったから同じような内容だと飽きられそう(´・ω・`) >>742
そうなるとアラレちゃんとかやっぱりリスペクトして作ってんのかな? こう言うじいちゃんかちゃんとアニメの歴史を語って言って欲しいよなー 今期のアニメどろろが50年前のアニメという衝撃
監督がまだ現役で健在という衝撃 ああ、ちゃんと紹介してくれた
コレがないと自分でやりたいという動機にならないもんね 海外に例が無い位に日本のテレビアニメでロボットアニメがこれだけ作られたのって
最初がアトムや鉄人28号だったからなのもあるんだろうな >>816
(^o^)/
明治マーブルチョコレートの懸賞でシールもたっぷりもらった >>826
有能なアニメーターは悠々自適だからね
無能ですぐやめた奴等の声ばかりが広まってブラックといわれてる側面もある 孫悟空か
漫画太郎は違う意味で効率化を図って超笑ったわ >>554
この間のBSののプロファイラーだと
水木先生も実は凄い寝ずに描いてた人だとやってたな アトムの映像って白黒時代しか見せないな。
リアルタイムは82年版だったのに。この頃が完成度高かったと思うが。 手塚先生は自分もアニメーターとして描いた上に
完成間近に全部やり直そうという鬼畜 >>751
>戦意発揚のためのプロパガンダアニメだって作ってたんだから戦時政策の一部だよ
そういう先入観無しで一回素直にあのアニメ見てみ 手塚治虫が日本のアニメをダメにしたと宮崎駿は偉そうに語ってたな >>826
宮崎御大が引退宣言(後で撤回したけど)したし高畑勲は死んじゃったし後継者を結局育てられなかったし >>877
BGMもオリジナルストーリーも良かった >>860
国会図書館の漫画分室を作るだけでいいのに ヒロインが死ぬ話とか(´・ω・`)どこのデビルマンだよ 注文出したらキリないよな、声優に違和感あるって言ったりするだろうし 逆に言うと手塚は今の時代じゃ
活躍出来ないだろうね マクロスくらいまでは原画5人とかでアニメ作ってた
今は作監5人原画50人というのもザラ。動画にいたってはEDにもいちいち名前が出ない その当時で子ども向けだとなかなかそういう終わりはできなかっただろうな 西遊記で東映スタッフが手塚案に猛反対してくれたおかげだな >>686 朝ドラ向きなのか?視聴者が主婦層中心だから色々制約あるぞ >>835
スカートのヒラヒラや
水しぶきすごいよ
何でも自分でやりたがるが
背負いきれなくて周りに迷惑をかける
粗製乱造の達人・・・(´・ω・`) ネオファウスト、グリンゴ、ルートビッヒBの風呂敷の閉じ方が気になってしょうがない。
描いてくれ、浦澤 ジブリはまあ
自前が全滅して庵野が逃げて細田が先細って新開は繋がりなくて 手塚はレオの腹を髭オヤジに割かせて殺したからなあ(´・ω・`) それは蹴られて当然
今のゆとりのアニオタ向けじゃないんだからヒロイン殺しても誰も喜ばん 手塚先生は意識高い系だったのか
横文字よく使うなあ >>936
金持ってるおっさんどもは新しい作品に見向きもしないからな そーんな奴が ごっくうの大冒険を みってみーたら♪ フランダースの犬は主人公の死で終わり(日本のアニメでは) セーラームーンも1期でみんな死んだときはチビッ子たちが泣いたというのに
2期無かったらヤバかったろ(´・ω・`) フジテレビ「テレビの制作費は1分1万円だから30万円ね」
手塚「それじゃ大赤字だ」
フジ「じゃあ50万、これ以上はムリ」
萬年社「商品化権で儲けられますから、それにあと100万から150万ほど足しましょう」
というハナシ 富野さんも虫プロ入ったけどいい経験だったぽいことしか言ってないような 天才だから放っておくと凡人の理解を超えるエンディングにしちゃうのか まぁそれでいいんじゃないのかな
自分の意見だけが通る小さい世界を作りたいってんなら >>908
国会図書館はフィルム関係は疎いかも
別機関作るか法を変えるか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 5分 12秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。