ファミリーヒストリー「中村勘九郎〜中村屋 挑戦の原点〜」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌舞伎俳優・六代目中村勘九郎。屋号は中村屋。その歴史をひもとくと激動の歳月が浮かび上がる。厳しい境遇を乗り越えた祖父。挑戦を続けた父。伝統を守る家族の覚悟に迫る
前スレ
ファミリーヒストリー「中村勘九郎〜中村屋 挑戦の原点〜」★1
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1549876774/
ファミリーヒストリー「中村勘九郎〜中村屋 挑戦の原点〜」★2
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1549882845/ いまだに勘九郎って聞くとあの人のイメージだわ(´・ω・`) はええなあ。うちはもういい年だけどまだまだ元気でもうじき80になる俺のほうが先に死にそうだわ 美男美女の子供が美男美女にはならないね
三浦友和&山口百恵、中村雅俊&五十嵐淳子、歌舞伎役者&三田寛子
ミッキー・マッケンジーのもと夫&伊藤蘭 927 公共放送名無しさん 2019/02/11(月) 20:35:00.86 ID:UbSJvewt
>>847
ずーっといつまでも先代に比べて貶すジジイたちがうるさすぎる、って
昔のトーク番組で怒ってた俳優さんいたよw
中村勘九郎さんがいま主役やってる大河ドラマのいだてんとかまさにそうだよねw >>7
警察官のメガネを壊したからかな(´・ω・`) しかし、歌舞伎ってよく潰れないな
だれが見に行くんだ こんなに新発見のなさそうなファミリーヒストリーもあんまないな >>9
子供が先に死ぬのは最大の親不孝だからがんばれよ 上手い下手はあるんだろうけど江戸時代の歌舞伎とは全然違うものになってるかもしれんぞ 歌舞伎とか古典芸能の血筋は意外な事実的なやつはでてこないなさすがに 七之助いてくれて良かったよなあ
彼がいなかったらどうなっていたか…… >>13
三田寛子のとこら長男はなかなかいいと思うが 香川は自分はてっぺん取れないことはわかってるわけだしな
息子を入れるための布石よな自分は >>15
金援助してくれの手紙見てムキムキしてたな(´・ω・`) そういや尿潤と葵つかさが知り合ったのって勘三郎の葬式の時って見た気がする… 何故か天乃屋の歌舞伎揚が食べたくなってきた(´・ω・`) 歌舞伎は別として俳優としては今の勘九郎の方が好きだな >>23
爺ちゃんは伝統を重んじるタイプ
父ちゃんは革新派 かわええ(*´ω`*)
歳とったせいか涙が出てくるわ 数年前の俳優座公演はすげー面白かった
どっかで再放送してくれんか 当代勘九郎もたいしたもんだよ
先代がやった大石内蔵助はまだできないだろうけど
いまやってる金栗四三は先代にはできないだろう >>12
西田ひかるちゃんに酷い事をした事、自宅の金庫で脱税、姉の妄言
いろいろネタに不足は無いな・・・ >>46
誰かの葬式だってのは聞いてたけど
勘三郎のなのかよ(´・ω・`) 歌舞伎一門って短命だけど、すぐ子供が出てくるからいいよな
今の時代でも妾いるんとちゃうか? この頃から仕込まれたら、他の仕事に就こうとか夢にも思わなくなるな。 >>38
>>47
そんなに金持ちっているんかね
しかも歌舞伎なんかつまらんのに物好きだな >>61
歌舞伎の客はそれを求めてる
心とか福田くんとかじゃダメなの しかし、この手の伝統芸能にはどんどんと半島顔が蔓延してくるなあ >>1乙
今の勘九郎の好青年らしさはすごく好きだわ
先代は外連味がありすぎ 親父が50で死んだから早いなとは思ってたが
兄が40で死ぬまさかの展開キタ
どうなってんだよウチは ひたすら歌舞伎の世界の話で番組としては微妙だったわw >>69
なんといっても正蔵ですからね。
面白いと思うよ。 >>17
まあ別に一回何万人も見るわけじゃないからな
その箱が埋まれば良い かわいいかわいい
映像でこんなにかわいいんだ劇場の観客マダムたちも大喜びだろう >>90
外国人の接待用に企業が買ったりもするらしい
相撲の升席みたいな感じで 哲明の顔こえー
勘九郎が今迷走してることを案じていたのか >>22
伝言ゲームみたいなもんさ
だが300年前から脈々と伝わってきて俺等も次にバトンを渡すんだなと確認出来る素晴らしさよ
子が居ない奴らも自分は何処から来たのだろうかって疑問が300年は遡れる
それが歌舞伎だろう?違うか? タイガーマスクはずいぶん前から歌舞伎化している
最近は金田一耕助も歌舞伎化している >>88
この、親がハラハラしながら後ろで見守ってるのを観るのも楽しみのひとつだよなww 紅白ってわけわからん一部で人気ある奴が出るけど、この番組のテーマ曲で番組盛り上げに多大な影響を与えてるグループを出すべきだよなw >>146
ミキプルーンもやってたね(´・ω・`) いだてん面白いよ
大河としてはいかがなものかととは思うけど 勘九郎の長男はちゃんと型ができてる
父親より上手くなるかも >>124
どういう世界だよ
おれが金持ちでも、こんなもんに金使わんな >>90
芝居見物って子供の頃から連れられていって血肉になっていくんだよ 歌舞伎揚って食べだすと止まらなくて一袋食べちゃうよね(´・ω・`) >>90
ハマるとめちゃくちゃ面白いよ
後方席なら4000円で普通の芝居と変わらない 野田秀樹ってドラマ高校教師のイメージしかない(´・ω・`) いだてん面白いと思うんだがなあ
朝ドラみたいな雰囲気なんだよね 歌舞伎をほんとに大衆に取り戻したいならyoutubeやれよっておもう ファミリーヒストリーって月曜になってから泣ける回無くなったな
木曜の時はしょっちゅう感動する話があったのに >>90
貧乏な自分が観に行くくらいにはおもしろいよ。
自分、野球とかサッカーとかおもしろくともなんともないけど。
好き好きだよ。 >>154
役所広司に自腹でヨーロッパでやるオリンピックにいけって丸め込まれててなんか気の毒だった
アホの子に見えるなあれ >>163
日テレのは、大人になってから。
子供時代は、フジテレビが毎年のように密着してた。 いだてんあんまり見れてないけど見たら面白かったよ
日曜八時見れない >>141
>>145
なるほど外人接待とかは、ありかもね >>203
舞台関係はいわゆるビバヒル状態当たり前 >>114
揺り戻しだよね。
だから息子の勘太郎くんが面白くなりそう。 この時野田が毎日勘九郎にダメ出ししていたのは凄かったな >>154
フォレストガンプを意識してるような気はする 先代の勘九郎ちゃんを思う時必ず思い出すのが小山三さん 歌舞伎を芸術にしなかったことは大きいね。
やっぱり歌舞伎はいつの時代も庶民に寄り添う大衆演劇であってほしい。 >>199
松竹は「歌舞伎」を商標登録しようとしてるから名称が使えなくなる
グレートカブキもやばい >>147
この手のNHKの番組なのに、メロディーラインが全く思い浮かばないよな… お坊っちゃまだからまじめだけどガツガツした野心とかなさそう 勘三郎も人がいいからピカ米なんて食べて応援してアレしたんだろ >>187
そもそも「大河とはこうでなければいけない」ってのがおかしいんだよね
大河ドラマ一作目だって当時から100年くらい前のお話だしね 爺ちゃんと親父が頑張ったから勘九郎がいだてんで主役はれてるんだろな >>205
涎垂れまくりでちょい気持ち悪かったけど原作に忠実らしいと聞いて、なら仕方ないかと思った >>187
茶の間ではポツンと一軒家ブームなのでなかなか観られない(´・ω・`) クドカンも映画で
七之助と親父共演させたな
膝栗毛だっけ?
悪趣味パレードだから人に勧められないw いだてんめっちゃ面白いわ
別にオリンピックに何も思い入れないし運動嫌いだけど
ちょっとずつ繋がって行くのが楽しい >>90
最初から興味があるわけじゃないだろう
こういう番組とかドラマやワイドショーなんかもそうだけど
歌舞伎役者は営業努力が凄いからそれで徐々に興味を持つんじゃないかな いだてんは大河枠でなきゃ面白いんだけどね。
大河という先入観あるとスケール的に小さく感じる >>210
面白いよね
ああいう大河があってもいい 弟いてよかったね、エビゾーとかきついよなあ
みのすけも >>250
その件は確かに松竹は歌舞伎界への貢献は偉大だがちょっとびっくりしたなあ 歌舞伎って御曹司ばかり持て囃して養子の扱いは適当だよね >>194
おれ、小さいころじーちゃんに連れられて
歌舞伎も浄瑠璃も見たけど、ぜんぜんおもろさがわからん 大河の流れでいうと、陣内といえば独眼竜の愚鈍な秀次 傾くが歌舞伎
統べるがスバル、すめらみこと
被るが冠
b<->m の音韻交代 言われたらおもいだすけど
ぱっと見ただの外国人とかしおもわないだろw ファミリーヒステリックと家族に簡素派が順番に放送するのがデフォになったのか いだてんでシャーロットがやってる役って50歳越えてると知った >>250
年末に毒霧吹けなくなっちゃうじゃん
臭い毒霧… 七之助は顔の系統が違う感じだったけど最近は父親に似てるなと思う時がある >>158
公家の恰好をしていたという説を踏襲した面白いキャラ作りだったな >>287
俺も
全部の演技がわざとらしすぎ
キムタクと同じく陣内という役しかできない >>239
海老蔵の息子が祖父に似て真面目タイプになる予感 >>295
有能な人が上にいくには一般人からでは限界があると悟って東大にいって社長になったそうだな 今年になってから家族に乾杯と
ファミリーヒストリーが隔週で
放送されている感じがする >>301
毎回同じなのに気に入らないととことんケチつけるんだな >>276
小さい頃から露出させるのも全て営業だからな 昨日も書いたけどシャーロットは北海道のロケ番組でインカムなしで
土地の人のインタビューに普通に受け答えしてるのがびびった >>210
面白いよね
だから今日のこの番組も見てみようと思った >>90
歌舞伎は能狂言、オペラみたいに一度はきちんと見たい
ていうやつだわ 今日は蝿は出てこなかったのか
中村家は生まれ変わりで蝿になるらしいやん >>255
フジの特番で、毎年のように子供時代の勘九郎と七之助を特集してた。 >>90
勘三郎の現代演出歌舞伎でめっちゃハマった
夏祭浪花鑑 >>317
75分枠になったからスタッフの負担が大きくなったんだろうね >>287
激動の1750日で
ショーケンを襲撃してたな(´・ω・`) >>260
いや自分は大河はこうあるべき、という思いがあるんだ
喚くだけではない重厚な演技ができる役者を揃えて真っ当な日本の歴史を描く、というね
まあ日本史もどんどん新事実の発見でいろいろ変わるけど(´・ω・`) >>327
歌舞伎は固くない奴だと面白いんだけどな。 >>279
でもあの明治時代の東京の街並みのセットとか豪華すぎてすごいよね
なにげに清の侵害革命とかラストエンペラーの話とかが生で出てくるし >>295
小さい頃から売り出すからどうしてもそうなるんだろうな >>312
秀吉が勝新だし、役者としての格もあまりにも違いすぎて
生々しすぎた >>297
ドラマ露出はその逆向きだね
能役者ってほんとみない >>335
ドラマの面白さはともかくどれも宣伝はそんなに好きじゃないんだから仕方ない >>287
独眼竜がきっかけだけど
佐々木道誉が出世作かね >>324
えええここでも七光りかよー
タレントにしなくてもテレビ局やマスコミ関連に入社してるのも多いなあ >>349
もう時代劇の重厚な演技出来る役者さん残ってないし 浅草の中村座、まだカンザが生きてる時に一度行った
お大臣席みたいのがあって驚いたw >>359
基本テレビでたらあかん(自分のしってる流派は)
ドキュメンタリーくらい
狂言は自由 >>287
愛し合ってるかーいくらいしか知らない
バラエティーで面白いイメージしかない >>349
重厚な演技のできる役者が出てるかどうかは置いといて
いだてんの舞台である明治時代だって十分真っ当な日本の歴史の一部だからね・・・
あの前作の西郷どんからわずか30年後のお話だし >>352
オープニングの背景の絵とか金のかかり方が半端なさそう >>364
芸能関係は出版社にコネ入社も多いな
作家関係も出版社には多いが >>366
演出とかは時代変わっても良いんだけど台詞回しだけはちゃんとしてほしいな >>372
一行目同意
二行目は同意しかねる 面白ぶってスベる俳優そのものじゃないか >>366
ていうか時代劇の演技を指導できるスタッフが
もう残ってない >>350
話が分かりやすいし
時事ネタぶっこんできたり
わりとフランクなんだよねぇ >>377
というか私企業ってコネだらけよ
ウチもそれなりに大きい会社だけどコネ入社普通にいてビビる >>362
甥っ子だけどバカ息子っぽくて良かったよね秀次w 江戸の歌舞伎って同時代の出来事をあつかっててそれで聴衆も盛り上がったんではないか 現代だと今の生々しい世相、出来事とかを扱うと各方面から批判中傷が出てできない だから盛り上がらないとかがあるのかもな >>388
全くのコネなしのほうが少ない会社も多いよな >>387
その辺知ってから見方変わったのよね。
それまでは能と同じ固いものと思ってた。 >>373
「負けたら切腹ですか!」ってノリがギャグじゃないのがな
実際にに切腹だ打ち首だーしてた世代が爺様だし >>390
俳優座公演とか流行りネタぶっこみまくりで楽しい 幕末までの大河じゃなければ大河じゃないって単なる偏見 >>349
まっとうな日本の歴史…古い大河見てるとそんな感じしないけどな。
獅子の時代とか風と雲と虹ととかが好き。その時その時の脚本家や原作者の歴史観や主義が入ってて、むしろ最近ののほうが大河ドラマっていう名前の年表追っかけの薄いドラマになっててつまんなかったよ。 >>392
演目も江戸時代のゴシップとか多いし
妖怪ものとかおばけのとかも多いしね >>387
半沢直樹・恋ダンス・昆虫トーク
とか入れ込むね >>393
ギャグじゃないのがギャグになっちゃってるからダメなんじゃ >>401
恋ダンスはSNSか何かで見かけたことあるわ
カマキリ先生も出てくるのかw >>390
だから劇団☆新感線みたいなのが本来の歌舞伎のスピリット継いでるともいえる
客演にほんまもんの御曹司の現松本幸四郎とか来るようになったし >>402
そこはむしろ意識してやってるんだと思うよw
じゃないと単なる暗いドラマになっちゃう >>402
あの、当人は真剣にブルってるのが
じわっと笑えるノリがいいと思うんだが おまえら「日本は美しい!」
でもおまえらはその美しいをさらに美しくしようとしてる? 厳しい()ことを言うだけで自分はわかっていると勘違いしてない? >>399
スーパー歌舞伎なんかも歌舞伎に固いイメージ持ってる人の先入観取り去ってくれそうだしね。
歌舞伎の娯楽としての再評価はもっとされてもいいと思う。 いだてんは重要な役どころのはずのビートたけしが何言ってるのか全くわからないのが唯一の不満
その回と落語を上手く合わせてるんだけど
内容が入ってこないせいで気づきにくい >>405
江戸期は民衆は幕府の完全な支配下でほかの物語に仮託して世相皮肉ったりして楽しむとかいうことがあったろうな 現代は表向きは表現の自由っていわれてて何やっても良いことになってんだけど忖度して事なきに収まってる >>349
戦国と幕末の無限ループもなあ
いろいろやってみてもいいと思う >>409
歌舞伎は美しいぞ
無論日本もな卑下すんなよ日本の文化は美しいぞ >>416
ありがとうございました wiki読んでみたら 色々複雑なんですね >>411
あれは脳卒中で倒れた後の志ん生だから何言ってるか分かんないので正解なんだけどなぁ
たけしはその時代の志ん生を知ってるからねえ >>419
その志ん生を知ってる世代から
あんなの志ん生じゃないって声が多いのがなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています