ファミリーヒストリー「中村勘九郎〜中村屋 挑戦の原点〜」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌舞伎俳優・六代目中村勘九郎。屋号は中村屋。その歴史をひもとくと激動の歳月が浮かび上がる。厳しい境遇を乗り越えた祖父。挑戦を続けた父。伝統を守る家族の覚悟に迫る
前スレ
ファミリーヒストリー「中村勘九郎〜中村屋 挑戦の原点〜」★1
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1549876774/
ファミリーヒストリー「中村勘九郎〜中村屋 挑戦の原点〜」★2
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1549882845/ >>352
オープニングの背景の絵とか金のかかり方が半端なさそう >>364
芸能関係は出版社にコネ入社も多いな
作家関係も出版社には多いが >>366
演出とかは時代変わっても良いんだけど台詞回しだけはちゃんとしてほしいな >>372
一行目同意
二行目は同意しかねる 面白ぶってスベる俳優そのものじゃないか >>366
ていうか時代劇の演技を指導できるスタッフが
もう残ってない >>350
話が分かりやすいし
時事ネタぶっこんできたり
わりとフランクなんだよねぇ >>377
というか私企業ってコネだらけよ
ウチもそれなりに大きい会社だけどコネ入社普通にいてビビる >>362
甥っ子だけどバカ息子っぽくて良かったよね秀次w 江戸の歌舞伎って同時代の出来事をあつかっててそれで聴衆も盛り上がったんではないか 現代だと今の生々しい世相、出来事とかを扱うと各方面から批判中傷が出てできない だから盛り上がらないとかがあるのかもな >>388
全くのコネなしのほうが少ない会社も多いよな >>387
その辺知ってから見方変わったのよね。
それまでは能と同じ固いものと思ってた。 >>373
「負けたら切腹ですか!」ってノリがギャグじゃないのがな
実際にに切腹だ打ち首だーしてた世代が爺様だし >>390
俳優座公演とか流行りネタぶっこみまくりで楽しい 幕末までの大河じゃなければ大河じゃないって単なる偏見 >>349
まっとうな日本の歴史…古い大河見てるとそんな感じしないけどな。
獅子の時代とか風と雲と虹ととかが好き。その時その時の脚本家や原作者の歴史観や主義が入ってて、むしろ最近ののほうが大河ドラマっていう名前の年表追っかけの薄いドラマになっててつまんなかったよ。 >>392
演目も江戸時代のゴシップとか多いし
妖怪ものとかおばけのとかも多いしね >>387
半沢直樹・恋ダンス・昆虫トーク
とか入れ込むね >>393
ギャグじゃないのがギャグになっちゃってるからダメなんじゃ >>401
恋ダンスはSNSか何かで見かけたことあるわ
カマキリ先生も出てくるのかw >>390
だから劇団☆新感線みたいなのが本来の歌舞伎のスピリット継いでるともいえる
客演にほんまもんの御曹司の現松本幸四郎とか来るようになったし >>402
そこはむしろ意識してやってるんだと思うよw
じゃないと単なる暗いドラマになっちゃう >>402
あの、当人は真剣にブルってるのが
じわっと笑えるノリがいいと思うんだが おまえら「日本は美しい!」
でもおまえらはその美しいをさらに美しくしようとしてる? 厳しい()ことを言うだけで自分はわかっていると勘違いしてない? >>399
スーパー歌舞伎なんかも歌舞伎に固いイメージ持ってる人の先入観取り去ってくれそうだしね。
歌舞伎の娯楽としての再評価はもっとされてもいいと思う。 いだてんは重要な役どころのはずのビートたけしが何言ってるのか全くわからないのが唯一の不満
その回と落語を上手く合わせてるんだけど
内容が入ってこないせいで気づきにくい >>405
江戸期は民衆は幕府の完全な支配下でほかの物語に仮託して世相皮肉ったりして楽しむとかいうことがあったろうな 現代は表向きは表現の自由っていわれてて何やっても良いことになってんだけど忖度して事なきに収まってる >>349
戦国と幕末の無限ループもなあ
いろいろやってみてもいいと思う >>409
歌舞伎は美しいぞ
無論日本もな卑下すんなよ日本の文化は美しいぞ >>416
ありがとうございました wiki読んでみたら 色々複雑なんですね >>411
あれは脳卒中で倒れた後の志ん生だから何言ってるか分かんないので正解なんだけどなぁ
たけしはその時代の志ん生を知ってるからねえ >>419
その志ん生を知ってる世代から
あんなの志ん生じゃないって声が多いのがなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています