「天気の子」と僕ら RADWIMPS×新海誠 再放送 ♪1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11月27日水曜 NHK総合1 午前0時40分〜 午前1時20分
「天気の子」と僕ら RADWIMPS×新海誠
観客動員1000万人突破。今年、最大のヒット映画「天気の子」。
番組では監督の新海誠と音楽を手がけたRADWIMPSの対談が実現。貴重な創作過程の資料を元に、美しい映像と完璧にマッチする音楽が作られるまでの裏側を語る。
さらにRADWIMPSが初めて披露する楽曲を含む、映画主題歌4曲をパフォーマンス。ゲストボーカルとして三浦透子も参加する。
▽出演:新海誠 RADWIMPS 三浦透子ほか▽語り:梶裕貴
【出演】RADWIMPS,新海誠,【語り】梶裕貴
https://www4.nhk.or.jp/P6102/x/2019-11-26/21/18217/3122089/
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-11-26&ch=21&eid=18217&f=6102 【パフォーマンス楽曲】
「愛にできることはまだあるかい」「グランドエスケープ feat.三浦透子」「祝祭 feat.三浦透子」「大丈夫」 >>8
みんな駿の次を求めている。
新海は駿より遥かに若い時代にこれだけの大ヒットを飛ばしてるんだからそりゃ宣伝してもっとでかくなってもらいたいのさ。 まあ金が動いてるのは事実だからな
世界中で公開されてるし RADじゃなく米津の方が良かったかなあ、いや微妙だな。 知ってる人は昔から知ってるRADWIMPS
おれは初めて知ったけど 「天気の子」まだ見ていないけど、
7/19公開だったかで12月前でまだ劇場で公開している >>26
新海信者なら観に行けばいい
そうでないなら1800円がもったいない RADWIMPSの他の曲は糞しかないのを見ると
RADWIMPSは自発的に作る曲には才能ないから
誰かからこうやって作ってくれって委託された方がいいんだろうな >>31
むしろ最近の曲より昔の曲の方が普通に好きなの多いわ 天キノコ見たわよー
楽しかったわよー
それにしてもスピリチュアル系好きよね この人本当にただの女優なのか
やたらと歌い慣れてるな >>35
ヒロインの子が雨空を晴れにする時に流れる歌 >>25
前にBS3てあった時はアニゲマとかいう番組があったりで
アニソン、声優とかアニメ夜話とかアニメが多かったぞ。
今はそんなに多くない 話は意味わかんないところがあったけど音楽は良かったな >>41
たしかに田畑ともこに似た感じ、こっちの方が若そうだけど テレビドラマ「同期のサクラ」の次回は
「君の名は。が公開された2016年なんだけど
残念ながらきょうは
日本テレビ音楽祭のために
休みなんだよなぁ 天気の子は
設定はまあまあよかったのに
展開が微妙で総合的には35点ぐらいの映画だったな
時間がなくお偉方に早う作れてってせっつかれてストーリ展開の練りが甘くなったな >>30
見るか「星を追う子ども」をのぞいて好きだから。
c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ... >>54
なんでや、星を追う子どもすきやで(´・ω・`)ジブリっぽくて >>54
レイトショーとかファーストデイとかなら東宝で1900円払うことはあるまい アジア系は萌えアニメやエロゲを好むそうだ。
つまり日本のキモオタコンテンツは世界の半分を市場にできるということ。 >>57
でも40億円で終わってしまったらしい。
君の名は。は中國で100億円くらい行ったらしいが、東宝には3億円しか入らなかったらしいけど >>56
ハッピーでもないエンドと登場人物全員の無計画さと世界の謎ルールが……(´・ω・`) >>52
そもそもヒロインが救われるのがご都合主義でつまらんのよ
さらに言わせてもらうなら、バニラのトラックとかヒロインが893に連れられるシーンとか要らんのよ 君の名はって影響うけるほどのメッセージ性あったかな >>69
君の名は。は上映直後の9月初旬にネットにアップされてた。 >>60
次のファーストデーは日曜日で混みそうだな……(; ・`д・´) >>52
君縄がヒットし過ぎて忙しくなって
次作に取り掛かるのが遅れたってね そういえばハリウッドで実写化するとかいう話はどうなったのやら >>73
それ他の映画にも言ってみろよぉ(´・ω・`) >>70
星を追う子供て数年前にテレ朝でやってたがジブリのパクリっぽくて
つまらなくてすぐに寝たな。 >>73
無いから海外では賞ほとんど取れなかったって言う
大ヒットなのに受賞逃す「君の名は。」… アカデミー会員の“ジブリ信奉”も一因?
ttps://www.sankeibiz.jp/compliance/news/170218/cpd1702181602001-n1.htm >>78
他にも東宝や109やイオンシネマなどそれぞれ独自の値引きが有るだろう。 >>82
映画自体が単なる娯楽として見てるからほとんど娯楽かな
差別とかのドキュメンタリー系は考えさせられることはある >>78
さらに映画の日とやらで、通常のファーストデイよりも100円か200円安かったような気がした 天気の子は表現が凄すぎて流石だと思うわ
ここまで有名になったのになんと
・ 家出の未成年を主役側の大人が匿う
・ 主役側の未成年がホテルでエロなシーン
・ 警察に歯向かいまくり
これ入れた勇気よ(´・ω・`)
合意なのに逮捕がおかしいんだわ(´・ω・`) >>84
津波が来た経験がないとメッセージは受け取れない 天気の子は表現が凄すぎて流石だと思うわ
ここまで有名になったのになんと
・ 家出の未成年を主役側の大人が匿う
・ 主役側の未成年がホテルでエロなシーン
・ 悪法の警察に歯向かい、ブン殴る
これ入れた勇気よ(´・ω・`)
合意なのに逮捕がおかしいんだわ(´・ω・`) 天気の子は表現が凄すぎて流石だと思うわ
ここまで有名になったのになんと
・ 家出の未成年を主役側の大人が匿う
・ 主役側の未成年がホテルでエロなシーン
・ 悪法の警察に歯向かい、ブン殴る
これ入れた勇気よ(´・ω・`)
合意なのに逮捕がおかしいんだわ(´・ω・`)
しかも売れてるしな天気の子 人をもう少し今と別の描き方で背景から浮いてない感じが出せればいいと思うけど 天気の子は語るに値しない凡作
新海作品の中では下から2番目の作品
一番下は言わなくても分かるだろうけど >>99
よく映画みにいくから。
>>91
代々木のビル10月ごろに通りかかったら、塀で入れない様に囲われてはいたが
まだ本格的な工事は始まっておらず、外見は保ってたな。 PVでバックに映っていた車両
先日の千曲川台風で
30編成のうち20編成が廃車 >>104
この作り方だと次作が当たってもそれが限界っぽいな。RADの限界に縛られる。 君の名はも天気の子も新海誠の持ってるオタクチックな青春像をアニメにしただけだからメッセージ性とか考えること自体無駄じゃね AIに出来ることはまだあるかい?
僕に出来る仕事はまだあるかい? 特定の映画や作品を売り込むのを公共放送がやっちゃっていいんかな
NHKの基準がいまいちよく分からん >>104
3度目も組む気らしいが、さすがに飽きるかもな。
天門というかっての盟友とまたやるかもしれないというインタビューはしたが、
それが何年になるのか10年後なのか >>106
いや全然
表現の塊じゃん新海だと一番の表現作
「 合意でも未成年誘拐ガー 」のようなロリコン弾圧がある中で
未成年の家出を匿い悪法警察に歯向かいまくりなストーリーだぞ(´・ω・`) >>112
RADも昔は偽BUMPとか言われてたのにね >>117
10年前かいつか忘れたが、NHKのそういう基準が非常に緩やかになった。 公開前に予告用の映像をもらいましたが、通常「予告」と表記される書類がすべて「予報」と書かれていました >>84
そもそも君の名はって過大評価ってあちこちで見る ボーカル帽子取ったのか。
前作の時は頑なに脱がなかったよな。 >>123
チャゲ&飛鳥もクイーンも分配でもめたらしいな。
飛鳥いわく7:3は絶妙なバランスだったらしい >>117
総務省におこられるまで。
子どもがお母さんに怒られるまでゲームして良いみたいに。 >>111
今回も最後の方はRADの歌詞に合わせたって言ってたからな
同じスタッフで作り続けるとマンネリ化するのと一緒 >>117
> 特定の映画や作品を売り込むのを公共放送がやっちゃっていいんかな
> NHKの基準が
これは事実
売国NHKは国民のカネをメチャクチャにしすぎ
「ガンダム宣伝」「プリキュア宣伝」とかNHKは暴走しすぎ(´・ω・`)
売国NHK年7000億円を打ち切り少子化やガン研究等に回すべき(´・ω・`) >>48
その前年の12月23日は
さいたま市内の高1女子が
RADWIMPSのコンサートを見に行く途中
ブレーキとアクセルとを踏み間違えて
突っ込んできた高齢者運転の車と
ガードレールに挟まってしまい
即死してシモタ事故があった >>127
お試しということで東宝が安く売ったらしい。出来高制でなく固定で
新海がどれだけ中国で売れるか不明だったから、ジブリとかと違って >>110
自然災害を扱う長編アニメがヒットすると現実でヤバいことが起きるのは
ポニョがヒットしてから東日本大震災が起きたので嫌な予感はしていたけどね >>121>>120
> RADも昔は偽BUMPとか言われてたのにね
BUMPってジャンルみたいになってきてるわなw
安室系やスピッツ系やゆず系みたいなもんだろう >>130
だからまあ、次回でうまく区切りつけた方がいいよね。 天気の子は地元の池袋が汚く描かれていてちょっとげんなり
坂が多い東京の街がたくさん出てくるとこは好き >>108
海外がゴミだらけなら新海の作品は産廃やな >>125
君の名は。はジブリが宮崎の高齢化ででなくなった渇望感があったような気が。
その間隙を埋めた面もあった >>129
> 総務省におこられるまで。
> 子どもがお母さんに怒られるまでゲームして良いみたいに。
どっちも売国で腐ってるから
国民に怒られてもまともに反省してない
「NHKスクランブル化 賛成51% 反対37%」
なのに賛成%を軽視してるし(´・ω・`) なんか君の名はに比べて天気の子の曲はいまいちヒットしなかったな >>152
雫ちゃんと陽菜ちゃんとは
最初の設定年齢が全く同じ >>146
君の名は。で新宿などの東京を美化しすぎたから、今度は逆に
穢い面を見せようという事だったらしい。
あと滝と三つははアッパーミドルだから、今度は貧困が裏テーマらしい >>152
耳をすませばの聖地は聖蹟桜丘だったんじゃないの? 結局、天気の子って面白かったの?
君の名はは、テレビで見たけど、まあ良かったと思うけども >>154
天気の子は表現を凄く頑張ってる(ここまで有名になった上で)
・ 家出の未成年を主役側の大人が匿う
・ 主役側の未成年がホテルでエロなシーン
・ 悪法の警察に歯向かい、ブン殴る
これ入れた勇気よ(´・ω・`)
そもそも合意なのに逮捕の法律がおかしいんだわ(´・ω・`)
しかも売れてるしな天気の子
そもそも今の悪法を作ったのは海外系テロリストだしwww(´・ω・`) 雫ちゃんは本を書くこと(「猫の恩返し」説がある)
陽菜ちゃんは祈りで晴天をもたらすことで
自らの存在価値を見出していた
もっともこの歌い手が生まれたのは
「耳をすませば」公開の翌年だけど >>154
俺は大丈夫が好きだったがな。応援上映で誰も歌わないから
俺だけ大声で歌ってた。 >>172
「静かに」滅びゆく日本を描いたアニメとしては傑作だと思う。
そんなメジャーアニメ作品は他にない。 映画見てないから全く感動ポイントがわからない曲だわ・・・ >>159
「天気の子」→貧困ハッピーエンド
「ジョーカー」→貧困ハッピーエンド >>172
表現は凄かった
ロリコンショタコン叩きに反抗しまくりな感じが
家出の未成年を大人が匿って頑張るストーリーだからな(´・ω・`) >>172
面白かったと思う。というか他の細田とか青い空とか打ち上げ花火とか昼寝姫とか
空飛ぶペンギンとかアニメ映画が軒並みつまらないのと比べたら
相対的に浮き上がる。 >>150
ポストパヤオ最右翼だった細田守が伸び悩んだからな。
あとは若手の音楽がハマったのは大きいんだろ。 まあ映画の中で聞かないと感動は3分の1くらいだろう >>172
ヒロインが東京を救う犠牲になったのになぜか救われる
主人公の男は家出した理由もさっぱり分からないし、
終盤では大人に銃を振り回す
そんな二人が幸せになる話。ざっくりと言うとこんな話。 今のコーラスの人たちが
この客みたいな人たちなんでしょ >>172
君の名のおもしろさが85なら
天気の子のおもしろさは40
圧倒的に君の名の方がおもしろいよ
それを期待して天気の子を見るとがっかりする >>196
田端ともこだけでなく、野田も吉田沙織に顔が似てるな、女子レスリンクの >>205
色々泣けるほど売れてないアニメ映画多いぞ。作画も話も悪くなくても売れない。 高畑勲やらモンキーパンチやらがこの世を去っていったこととかで
宮崎駿の周囲は厳しさを増してきている 君の名は総武線の新宿から四谷、外苑や新宿高校や新宿御苑のラボエム
知ってる風景が全て煌めいてて嬉しかったなー
自分の青春時代と重なって >>185
> 「静かに」滅びゆく日本を描いたアニメとしては傑作だと思う。
いや滅び行ってはないと思うがwww
東京大雨も昔に埋め立てただけで元の日本は違うわみたいな流れで
まあリアルは「悪法・売国・移民侵略」で滅びに向かってるが(´・ω・`) >>172
周囲の人間振り回しっぱなしの自己中主人公に感情移入できるなら面白いと思う >>185
日本とか言いすぎだろ。水没するのは東京だけだし。 こいつが入ってくる前あたりからエロゲーメーカーみたいになったな >>211
さっきの合唱はプロのボーカリストなり専門学校生なり呼んで入れてるっぽいな 親の建築会社を継ぐ予定で都内の建築会社に就職する予定を蹴ったって話はしないのか >>212
俺は95に対して75だな。初見。
でも君の名は。をテレ朝で見たらそこまで面白く感じなかった。 新海の場合は
親が地元で一番の金持ち企業の御曹司だったからな
やりたいことだけをやっても最後はどうとでもなる保険があったから
新海のアドバイスは役立たない >>231
何故か低気圧は東京から動かないしな
動かない低気圧とかありえんでしょ 野田は凄いよ
こんな顔でここまでのし上がってきたんだから >>227
エロゲーは日本ファルコムでなくミノリという会社だろう。
シャフトでアニメ化された作品があったが。ちょうど今年廃業したらしいな >>230
90:60ぐらい。興収の差そのままって感じ。
君縄は話題性で興収+25lの計算。 >>205
まああれだけヒットしてるということは、多くの人が認めてる訳だしな。 >>186
思ったより凄いんだな
NHKが売り込んでるっていうより擦り寄って食い物にしたいだけなんかな >>225
しかも元は埋め立て地だらけだしな日本
本来の日本とは違うという
つうかあの世界は「天の世界のようなものがガチである」設定だからな 大丈夫が一番好きだな。特にラスト声優や監督らの名前が下から上へあがってくるところ >>248
あれなんでエンドロール2回あったのかわからん >>205
比較対象で面白いというのは、面白いとは言わないんだぞ この番組今知って再放送観れば良いかと思ったらこれが再放送なのか! >>210
こうだよ
天気の子は表現を凄く頑張ってる(ここまで有名になった上で)
・ 家出の未成年を主役側の大人が匿う
・ 主役側の未成年がホテルでエロなシーン
・ 悪法の警察に歯向かい、ブン殴る
これ入れた勇気よ(´・ω・`)
そもそも合意なのに逮捕の法律がおかしいんだわ(´・ω・`)
しかも売れてるしな天気の子
そもそも今の悪法を作ったのは海外系テロリストだしwww(´・ω・`) >>236
それを言ったら二回同じ所に隕石落ちるわけないだろって話になるし >>172
ストーリー展開の不自然さに理由が有る事に
気付いた時に面白さが出る
新海が秒速から使っている演出方法が分かると
奥行きの深さに納得 >>246
NHKはまだメジャーになる前から新津には結構注目してたよ。トップランナーにも出演させてみんなのうたの映像担当をお願いしてたり >>248
君縄もタイムフライヤーとかいう方が好きだったな >>242
なんでもないやの終わった感が良かったな。少しジブリ的な感じもあった 渋谷パルコ劇場が来春再オープンしたら
記念上映会を
ぜひしてほすい >>212
そーゆー意見多いよね
君の名はは、ストーリーより絵の綺麗さが印象強かったな 大丈夫もグランドエスケープも映画館で聞いたときは鳥肌もんだったけど普通に聞くとなんてことはない >>238
野田といい、米津といい、最近の男ボーカリストはブサでも売れるんだな。
女はあれだけ顔面で決まる感あるのに。 >>249
実際ヒロインが消えかけるのも主人公が天気を浪費したのも原因だしな
ラブホのシーンのセリフも糞だし、この話の主犯は間違いなく主人公の男 今年の大型台風、東京では数日前からリアル天気の子になると言われてた
下町も高潮で水没してもおかしくなかった >>251
俺も分からんが、なんとなく盛り上がったから良かったんじゃないの? >>232
駿もボンボンだぞ。上級国民。
そういう環境でこそ育つ才能もある。 >>266
ずっと新海映画追いかけてる俺からしたら君の名はは綺麗さちょっと下がった
綺麗さは言の葉の庭がピーク >>271
何と言おうが須賀さんが主人公を許したんだよ。
だからあれはトゥルーエンドで、それでOKなんだ。 >>270
女もあいみょんが不細工でも伸びたからいけるぞ >>272
2回目の映画のパンフレットに寄れば
多摩丘陵の東端の田端から東側がゼロメートル地帯らしいな。 天気の子は
ロリコンショタコン叩きキリスト教フェミカルトが見たら発狂しそうだな(´・ω・`)
ロリコンショタコン叩き未成年弾圧の悪法を守る側が悪役だからな(´・ω・`) 後天気の子の挿入歌多すぎ。
秒速5センチメートルの山崎まさよしの曲で味をしめたのか、
RADの歌だけで盛り上げようとしてるの見え見え。 >>172
監督の世界観とか思想とかにはあまり賛同出来ない。大人目線で見るとがっかり。でも中学生に戻ったつもりで見ると気持ちが良いかも。
「映像と音楽のコラボ」は最高。映像と音楽を浴びに行くべき。
というか結論を言うと野田洋次郎は天才。 >>278
ヒロインがなぜ救われたのか全くの謎
力を使い果たして消えたのなら、誰も救うことはできんでしょ
そう言うプロセスもなしに、主人公が銃を振りかざすとかほんと見てて萎えるんよ 前作と同じくフルよりもMovie Editのほうが良いというあるある >>276
へー、そうなんか
新海誠なんて君の名はで初めて聞いた俺には、ジブリみたいな映画とばかり思ってたら全然違うかったw 他人に大丈夫って立場から
あなたがいるから大丈夫になりたい歌か
臭いな >>292
ヒロインは救うかわりに救われた。だから東京は水没した。それだけだろ。 >>292
映画見てるようでなんも見てなかったんじゃないか?その感想って >>292
たしかに雲の上の世界で、水の生態系世界となにかしらの対決はあって欲しかったね
廃ビルから雲の上にワープして迎えに行っただけでハイオシマイは腑に落ちなかった 天気の子
・ ロリコンショタコン叩きキリスト教フェミカルト悪法に歯向かう
・ 未成年の家出を匿い頑張る
・ 小学生おっぱいタッチやモテまくり小学生
・ 悪法を守る警察をブン殴る
・ 未成年だけでホテルに集まり盛り上がる
そもそも合意なのに逮捕がおかしいだけ(´・ω・`) >>290
ぼくらの七日間戦争みたいなものか・・・? >>210
その理由がさっぱり分からない所が
この映画の肝心な部分
いかにも中高生の妄想みたいでしょ?
その妄想を反則して書いちゃっている
言いたい事を誤魔化さずに出し切る
この辺がファンタジー駿とは違う >>292
東京水没を生贄で防ぐか防がないかで生贄やめただけでしょ
まあ生贄思想ってそもそも外来だがな(´・ω・`)
竜神や生贄等は伝来(交流)以降
・殷と人身御供(殷VS羌族等も羌族が暴れたり自業自得面はあるが)・殷周革命
・漢字と言えば甲骨文字だが生贄と関わり深い
・儒教と孔子と秦氏と生贄関係
竜神(川神)は女好き話 ←それこそ人柱思想は外来文化で東京埋め立て地みたいに本来の形とは違う
水神(竜神・川神)は時系列を見るとこうなる
・河拍(中国の川神で人柱論。自然の人柱・川の人柱と女性の関係はコレが大きいだろう。水と人柱、竜と人柱の元ネタ的)と洛嬪(対の川の女神。)、一部で西門豹のような対抗派も
・漢神(名前でもわかるようにストレートに中国の生贄神で、日本国内への影響が大きく規制。) ・道教(中国。生贄論。)等 >>223
墨田区は埋立地じゃないのに海抜0メートル地帯だぞ。
地盤沈下のせいだが >>292
見方を変えないと難しいと思う
映像とストーリーだけを追っても
新海の映画は楽しめない >>290
新海思想を投影したのかしらんが
>>300にあるように「 今の社会がおかしい・新参 」なだけ
本来の日本とは違う(´・ω・`)
本来の日本はロリコンショタコン恋愛に優しい
だが強姦には厳しい
古代史書にも「 日本は殺人強盗強姦は死刑 」とある MVの様な疾走感を楽しむ作家でしょう
立ち止まって考えたらもったいない ファンタジーなのに東京の街にリアリティーを求めすぎ
もっとふんわりでいいのに >>304
地形は様々変化するからな
大阪も昔はかなり違った
滝ですらあれはずっとあるものではなく削れて減って位置が変わる >>298
それがちょっとな
もうちょっと葛藤してくれよと。性欲だけでいくから
あと脚本はあんま練ってない感あったな。前作と比較すると 野田は歌に日本らしさのある「ヨナ抜き音階」を使ってるらしいが
ヨナ抜きやニロ抜きだけでなく日本伝統文化もガンガン取り込んでほしい(´・ω・`) >>310>>298
世界滅亡の話じゃないだろ?www
日本らしさがあっていい
今のロリコンショタコン弾圧キリスト教フェミカルト悪法をガンガン叩くべき(´・ω・`)
新海のロリコン描写を隠さずにぶっ込む勇気は認める(´・ω・`) >>313
俺の案なら多くを助けられる
ロリコンアンチ等のせいで
未成年の堕胎がこれだけある 未成年の出産は恥という認識になるんだよ
腫れ物じゃなく「 未成年出産おめでとうね 」「 恥ではないよ 育児支援をするから大丈夫 」
という輪が必要なんだよ(´・ω・`)
本来の日本らしいこの輪が大切だ!(´・ω・`)(´・ω・`) >>313
>>314続き
例えば未成年出産
売国NHK年7000億円等を打ち切って回せば余裕で支援できる(´・ω・`)
本来なら「 出産おめでとうね 」となるのに
「 未成年出産は恥 」という風潮にしてる売国社会がクソ(´・ω・`) 未成年×未成年の合意セックス ←ありふれてる
未成年×成人の合意セックス ←レイプガー!誘拐ガー!
頭おかしいわ規制カルトは
合意なら基本的にセーフでokにすべき
「未成年×未成年カップルセックスはレイプ扱いじゃない」はキチガイ特大ダブスタwww
未成年×成人セックスはこれだけニュースにして騒いでレイプ扱いして「 有罪 」にしてんのにwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています