[再]NHKスペシャル ダビンチ・ミステリー1幻の名画を探せ〜最新科学で真実に迫る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絵画だけでなく、あらゆる学問を究め「万能の天才」と呼ばれたレオナルド・ダビンンチ。
残された絵画は14作品。果たして、まだ見ぬ新作はこの世に存在するのか? ダビンチが見たいんであってタレントを見たいんじゃないんだけどな じゃあ、憶測とか推測で、「これ、ダビンチ」って決めてんの?
本当に描いたのか描いてないのか確証が無いの? >>27
面白くはないけど
他の番組がつまらな過ぎて 当時も人気の模写とか元の絵も模写されやすい絵とかあったみたいだしね ダビンチが触ってるから指紋があるから認定すれば良いんだよな どっかからポッと出てきた絵を見て、「画風作風が似てるからダビンチやろ」って他人が勝手に決めるのか
恐ろしいな ■テレビ王国
https://tv.so-net.ne.jp/schedule/101024202004290030.action
>人類は500年もの間、新しいレオナルドの作品を探し続けてきた。
>そんな新作探しに、今、かつてない局面が訪れている。
>科学技術を使って、レオナルドの絵画を特定しようというのだ。
>その調査に密着。ダビンチの超絶技巧を解析。果たして新しい作品の発見を目の当たりにできるのか?!
>ナビゲーターは、サカナクションの山口一郎さん。
>ルーブル美術館のダビンチ展を訪ね、ダビンチの作品の謎を紐(ひも)解いていく。
なるほど
糸巻きの聖母はダビンチの作品なのか、と その手紙が有名なら贋作作ろうとした奴もいっぱいいるんだろうな ダビンチはシリンダーで直線運動を回転運動に変える機構を発明 ルーブル美術館行ったが あそこまで厳重に保管してあったら
プリントアウトしててもわからない やっぱりその時代時代の金持ちが世界の至宝をかき集めていく モナリザよりニケの像とかミロのビーナスの方が感動すっぞ >>59
金持ちでも審美眼が無いとコレクションもイマイチよ >>59
だから後世へと引き継がれるらしい! 貧乏人は二束三文で売って
ゴミになって永久に葬られる >>58
普段展示してあるのはレプリカって噂もあるよね >>73
まあ素人にはどうでも良いんだけどね (´・ω・`) >>55
大きさはいいとしてもせめて場所を変えたいよね 本物であるならばあれだけの天才だから何らかの意図があるんだろし 指紋が絶対にあるはずなんだよ! それを調査しろって `‐、ヽ.ゝ、_ _,,.. ‐'´ //l , ‐'´, ‐'`‐、\ |
ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ /ヽ く
,.‐'´ `''‐- 、._ヽ /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
[ |、! /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''  ̄ ̄ |l !ニ! !⌒ // わ
i.! l .::::: ソ;;:.. ヽ、._ _,ノ' ゞ)ノ./
` ー==--‐'´(__,. ..、  ̄ ̄ ̄ i/‐'/
i .:::ト、  ̄ ´ l、_/::| っ
! |: |
ヽ ー‐==:ニニニ⊃ !:: ト、 ! さっき声しか聞いてなかったんだけど
他の糸巻きの生母は顔のバランスが悪かったりしたの? 今日なんかテレビがどこも面白くないな BS含め これが一番良いか あれ?こいつサカナションベンだっけ??なんで出てるの?? >>110
画面見ておけばよかった
この聖母は絶妙なバランスだね 美術館の行きたくなるからこの時期に見るのは駄目だね アルバムにナンチャンの写真使うだけでウケるのにやらない山口 >>98
「科捜研の女」でそういう話があったなあ。 >>83
成り上がりじゃなくても、王侯貴族のコレクションでもビミョーなのが結構あるんだよな
その点、お抱え絵師の献上品だけで世界的名作をいくつも持っているプラド=スペイン王室の審美眼はすごい
フランス王家はお抱え絵師がちょっとマイナーだけど、買い付けのセンスがあったと思う
ポルトガルはあれだけの貿易大国だったのに、王家の美術コレクションはビミョー 取り除きますって世界的な至宝で恐ろしいだろうそんなことするの >>137
パリ行ったのか!? 俺は行ったことある >>128
人物はわざとらしい 写真写すと魂が〜 みたいなことが絵でも言われてたっぽい これ前も見たな
レオナルドは薄い絵の具で何層も何層もレイヤー重ねて塗ってるんだっけ
だからめちゃくちゃ時間がかかる >>128
彫像ならある
奈良・白鳳時代の仏像とか、鎌倉時代の人物の彫像とか >>150
なんか聞いたことあるな 上野の国立美術館で
モナリザ展示したことあるって! (´・ω・`)
今じゃ絶対無理だろーな 今回のコロナでもまたイタリアも悲惨じゃと思ってたが
イアタリアを侮れないと思うのはダ・ヴィンチを生んだ国なんだよな
歴史と国の盛衰をすぎて、後世に残るのは芸術だわ
芸術だけは人類の財産 >>152
悪魔がどんなものか知らないけど
邪悪なものとしてなら
悪魔的な感じ 日本って世界で一番美術館に行く人間なんやで
有名な絵はたいてい日本で展示会される ストラディバリーも工房であってストラディバリウスが
直接全部作ってるわけでは無いんだよな おらも上野で見たような気がする
あれは気のせいでなかったんだなー 上手いなぁ。こんな絵を描いて金儲けできたらいいな
一枚描いて100億とかなったら、一生安泰 掃除する人ってすごい技術だな
やりすぎたら絵の具も溶けちゃうし 雑誌とかの広告によくあったラピスラズリ
今でもあんのかなw >>166
フランスもそうだがアメリカ人は金持ちになると1番高い金を使ってイタリアのスーツを着てフェラーリに乗るんだぞ 実は裏側から書いたんだな・・・無j歌詞のセルアニメみたいに >>171
そんなに興味なさそうなのにね
ミーハーなんだろうな >>171
常設展には行かない人も企画展には押し寄せるという謎
日本では行かない人も、海外旅行では美術館に行くものと思ってる謎
企画展は出開帳をありがたがるような感じかな >>166
俺はローマ時代の遺跡の方が凄えと思うけどな >>175
ヒマワリ描くのはやめとけ
自分の金にはならねえから >>173
魯山人なんて弟子に作らせてオッケーって言ったら魯山人の作った物としてたって話あるからなw 昔の絵が、油絵の具だと綺麗に残せるのは凄いな
西洋は写実画って言うんだっけ?
日本の昔の絵は立体感がないからなぁ >>193
消えてないよ、許されたようだ
まあ犯罪ではないからな >>187
一般大衆レベルの教養が高いからだよ世界しただのに嗜みがあって 決定的証拠
指紋かよ。 これは何でも鑑定団やばいかも >>173
あの数を全部1人で作ってるとしたら一体何日に一つ作ってる事になるんだろうw >>194
今の時代 絵具なんてそれほど高く無いだろ ルネッサンス以来連綿と続いた写実主義の壁にぶち当たってた画家連中が、非解剖学的で遠近法もデタラメで立体的な陰影もない浮世絵に一気に魅了されていった。 >>192
現代イタリア人と古代ローマ人は民族的にかなり違ってる説 >>174
ガラスのケースの中にコップ一杯のお水が入ってるのが何故か印象に残ってて
絵なのにモナリザって喉が乾くんだなって思ったw てか、さっきからインターステラーの曲つかってるよな
俺にはわかる グランド・ジャット島の日曜日の午後 > モナリザ
ピクセルの決定版 >>205
誤字んところがわからん
せかいしただのたしなみ? >>215
あのローマンコンクリートの謎が知りたい オレぐらいになるとダヴィンチは絵を描くのが上手いのが分かる >>210
写実って、突き詰めると「写真最強じゃね?」になっちゃうもんな
そこへ平面的な表現を極めた浮世絵に熱狂した、と なるほどなあ
この知識をもって
ルーブル行きたかったなあ >>226
音声入力しててブラウザが勝手に自分の好きなように変換するんだもん
世界史など嗜みがあって >>237
玄人志向は買わないが! あいついったい誰なのか未だに謎 >>240
ブラウザのせいにするんじゃなくて、ブラウザの誤変換を訂正して書き込むよう考えなよ >>247
量子的なところではなんかしら影響与えてるかもな >>222
TARSの二次創作って誰も作ってくんないよなぁ… >>253
レオナルドは普通ではない
作品も少ない >>240
脳に電極付けて入力がオススメ
誤変換が一気に減る
やや感情的になるのがマイナス点 異様な執着だな
やっぱり人の解けない数理を解くのもこのくらいの性格がなければ だからこんな残業したOLみたいなひび割れファンデーションなんやな >>278
だからその凄さがあんま伝わらないんだよなぁ >>286
できたてが見てみたかったね
今素晴らしい後世に残りそうな画家って居るのかな 発明王のダビンチだから
なんか違う方法で描いたんじゃないの?
今で言うエアブラシみたいなので >>267
でも「ダ・ヴィンチ」も姓ってわけじゃないからなあ ダビンチって設計関係に特化してなかった?
発明やら建築が主で絵画が少ないのは本業じゃないからだろ?
今で言うデザイン事務所 油マシマシの薄い顔料だと、乾燥させている間に使った油が
酸化して、退色したりはしなかったのかね? >>298
それも言ってたけど
いちいち乾燥させて次のを塗るからめちゃくちゃ時間がかかったって 人体解剖とかかなりやり込んでるから
普通の人には理解出来ない書き方に辿りついた ピカソのキュビズムとはまた別の方向のリアルさへの執着なんだろうな >>286
逆に凄いって思わないか?
油絵の多くは厚く塗り重ねててモリモリしてて時間経ってひび割れてるけどモナリザは厚みないんだぞ?だから全体にヒビ入ってる
考え方次第 >>294
それであの画力って事はただの天才ってことか? もうそのうちモデルを殺してキャンパスに貼り付けるような勢い ここまで時間かける人だと
ダビンチに絵を描かせてるってだけで一種のステータスになるかもな ナレーション絵に閉じ込めて
モナリザ「ここから出してー」 なんかあれだ、後世でいうところの博物学的な写実を求めた感じ 戦車設計したりヘリコプターの原型設計したりあれ好きだわ >>294
彼の設計図って今の図面の手法ではなく、絵画の延長で描いているから違和感あるんだよね さっきのメガネの人、マツコの知らない世界でおっぱいの美を語ってたな やっぱり雑な絵では嘘に見えるんだろうな
自分の見えたものとは違うと 嘘が許せないからとらわれてしまうんだろうな ダビンチに、白黒でいいからカメラをあげたら、
すごい喜びそう。 >>336
山下達郎と大瀧詠一を15層重ねたようなものだ ファンデってパフよりブラシで乗せた方がやっぱりいいのかな ダ・ヴィンチは絵画だけでなくいろいろ興味の範疇が多すぎた
頭の中にあれもこれもアンテナが 違う技法で描かれた絵だから作者は別人だろう
って決めていいのかなと疑問は残る 数年後ダビンチが考案したエアブラシの原形が発見
とかなる予感 数億万画素?
ハーフHDの32インチの俺を舐めてんのか? へー この時間何をやるのか知らなかったけどやっぱりこの時間にやるNHKスペシャルは面白いわ
お前は誰なんだよ >>352
でもラテン語ができないから学界からは無視されていました 番組みると
はーすげえなーとか思うけど
絵だけ見てもよく分からん めんどくせーとかいう感覚が先に来ることないんだろうな
羨ましい これ藤子不二雄みたいにダビンチって名前の絵があるだけで
実際は下絵は○○、塗りは××、この組み合わせのものだけをダビンチって言ってるだけで
塗は××だけど下絵が違うとかもいるんじゃね? >>358
絶対にあるよなあ
発明王なんだから長い時間かけて手で描くとか、そういう非効率なことはしないと思う
それより、その方法とかにこだわりそう サカナよりさかなくんが出てたら鬼才同士で良かったのに 15年くらい前に上野で「受胎告知」観たけど、行ったヤツいる? >>368でも並べてみるとレオナルドさんの絵やっぱりすげーわってなる
>>136 この人たちはPCR検査やれそうだなって思ってしまったw 採取した絵の具が、
鼻くそと入れ替えてあったと言われてもわからなそうな分量 繰り返すたびに当時の絵の具が消えてって数百年後には新品に 何十億の絵を雑にテーブルに置いて解析するとかやべーな 片っ端からX線検査かければ世に眠るダヴィンチ作品見つけられるな へーーwww
科学が進歩するというのは悪くないことだな >>372
絶頂期だった死にかけの中島美嘉を15層重ねたら
厚さ僅か0.03mmの透明感のある歌声になるかも ダ・ビンチの技術をもった他の画家がいたとは考えんのか なんでサカナクションがでてるの?
こいつ絵かいてないよね? >>404
絵画から蟹チャーハンのにおいがして贋作だとばれる >>413
そういう画家がいたならそういう作品がもっと多いはず
でもない 仮に偽物だとしたら超天文学的有り得ない確率で起こった偶然の一致
本物と言っていいでしょう。
断言乙だな 古代ギリシア人と現代ギリシア人には遺伝的連続性はない
古代ローマ人と現代イタリア人には遺伝的連続性はない
古代中国人と現代中国人には遺伝的連続性はない
古代朝鮮人と現代朝鮮人には遺伝的連続性はない >>413
みんな生活に追われてたからそんなことしてられなかったそうだけど
なぜレオナルドはそんなに金があったのか >>405
声重ねると厚みが出るのは有名な話
竹内まりやの純愛ラプソディーくらいしか知らないけど、、、 >>407
結構大変だってドキュメンタリーでやってた
だからその人材を育てる時間もないし出来る人たちも疲労でミスが増えてくるって >>413
同時期に同じ技法の画家が居なかったんでしょ モナリザをひん剥いていたのか・・・ダビンチのやろう!! 当時の技術と自分が思いつく全てを尽くしてどうやったら2次元のキャンバスにより真実を浮かび上がらせられるかのめり込んでたんだろうな モナリザが当時でも人気だったら
それをパクるやつ普通にいそう >>426
まぁ日本人も一部地域除いてわりと弥生系強いから 違う気がする
ただの直感だけど
さっきと同じで、工房内の作品じゃねえの モナ・リザってダビンチを女性に描いたって答え出てなかったっけ? 腕が男っぽいよな
男のモデルに胸くっつけただけにも見える 弟子が贋作作るんならそう難しくは無い
手順を知ってるからな 20年前、俺が高校生の頃に教師も言ってたしテレビでも見た 画家は気に入ったモデルで何枚も描くから
習作なんじゃないの たまたま今日だったけど次みたいが忘れる自信ある
ってかNHKはこういうドキメンタリーばっかやれや この絵のことをモナリザって呼ぶ国と
ジョコンダって呼ぶ国に分かれるよね >>471
あれはあれで良い
最後に教授がひざまづくシーンとか胸熱 この番組の結論を逆にとらえると
ダビンチの薄塗り重ねる技法を完璧に習得した弟子がいたら
ダビンチ作品にカウントされるということだな >>458
あの渡来系弥生人ってそもそもがおかしいんだよな・・・
大陸-半島-弥生-縄文 っていう遺伝子の差異はあるけど
そもそも大陸・半島よりも縄文寄りになってる遺伝子で渡来してるんだぜ
どこで手に入れたんだよ縄文のDNA >>493
ロマンス語系かね
地中海の国はほとんどジョコンダ系 あと500年たってもダヴィンチの絵探しはしてるんだろうなぁ ケネディー暗殺の犯人は
結局分からず
残尿感だけが残るだろうな 壁の裏にあるかもしれない「アンギアーリの戦い」
が見たい あ、サントリーニだw
俺のギリシャ旅行のコースそのままw
クレタ島からサントリーニw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています