クローズアップ現代+「祝・ベネチア監督賞!▽世界のクロサワの映画術に迫る!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒沢清監督ロングインタビュー!武田アナが迫る▽受賞作品「スパイの妻」の制作秘話▽世界が認めた映画術を深掘り▽コロナ禍で映画が照らし出す世界とは? >>4
映画のクレジットから見て、NHKが出資したっぽいけど >>8
もしくはサスペンス
初めてこういうの撮った スパイの妻ってネタ的に面白いのか謎なんだけど
この話聞く限りやっぱさほど面白くなさそうw >>9
日本人で、ホラー好きかシネフィル以外で
黒沢清の作品見た事ある奴って余り居ないだろw 黒澤明の身内と思われたんじゃないの(´・ω・`)? この監督の映画は難解
「回路」「カリスマ」他
アクション゜ぽい「復習」シリーズも一筋縄ではない。 このセット、いだてんとかでも使ったセットかな……? >>11
>>13
審査員は勘違いしてるだろうなw >>18
極妻は面白かったじゃんw
シリーズ重ねていくうちにマンネリになったけど ゆりやんの昭和映画のセリフみたいに話してたな
当時はあの喋りがデフォだったんだな 麦焼酎二階堂のCM監督って明らかにされてないんだけど
密かにこの人なんじゃないかと前から思ってる。
過度な光の入れ方が 蒼井優ちゃんをあおいそらって言っちゃった人誰だっけ、加山雄三だっけ? うーん、日本のいちばん長い日の方がいいかな
リアルさに欠ける。欧米が望む大東亜戦争と思える 日本軍はアジアを支配して少女たちを拉致して性奴隷にした
酷いことしたよね! >>27
いや昔から賞候補の常連なんで
流石に知られてる
キャリア長いから >>37
北野武はベネチアではHANA-BIで金獅子、座頭市で銀獅子 黒澤明の七光だと思ってる人が九割九分という噂が(´・ω・`) 欧米人は口元で感情を読み取るので
興奮して話すときに無意識にマスクを外してしまうのだろう 意識高い系が大好きな映画だよな、こういう反戦映画って。 この人のホラーは好きだけどそれ以外は見たことないな >>59
哀川翔主演の復讐ものVシネ4本
ケーブルテレビで深夜見たときは衝撃だった
香川照之もあれではじめて知ったな スゥイートホーム面白かったやん
のっこ出てたやつやろファミコンもあったよね >>37
フランスの映画関係者がたけしの作品を見てこの映画を撮ったやつの事をもっと知りたい言うから
たけしの下らないコント番組のビデオ見せたら頭抱えてしまったらしい 今回は役所広司は出てるかな?
黒沢清作品にはよく出てるイメージなんだけど 銀獅子ってのがまた微妙だな
ちょと見た感じたと朝ドラクオリティ感が漂ってたけど
題材や映像がイタリア人受けしたんかな >>51
バブルの頃のアルペンのCM以来だな(´・ω・`) >>63
そんな今井正みたいな監督じゃねーから。
まあ見てみろよ。 >>70
ファミコンのはバイオハザードの原点になったやつだね >>61
ミギーだけれど、それ以前にリアルさに欠けるんだよ
発想が当時の世相に合ってない にんげん合格や勝手にしやがれシリーズの頃は好きだったけど
ここ20年で面白い映画作ってないよねって個人的な感想です 社会と個人の関係性を描きたいために映画をつくっているわけではない
でも社会と個人がぶつかってしまうという状況がかならずでてくる 賞獲ったとは言え観たい衝動が起きないw
Demon Slayer / Infinity Trainの方が観たい 戦時下の日本を今の日本のアナロジーとして描くのはもう機能しないよそんなの ワタナベ(1993年、関西テレビ、第1・2・11・12話)
これだけ知ってる >>82
いま本人も言ってるけど黒沢清は社会を描こうなんて思ってない。
純粋に単純に映画を撮りたいだけ。 そうだよなあ。不自由だよなあ。誰に縛られてるわけでもないのに。
俺は大学出る時には就職して当然だと思ってたが、果たして当然だったのかなあ今にして思うと >>87
がっつり彫り物入ってるらしいけど本当なのかな 黒沢監督は興行収益はあげれない人なんだよなあ
大手映画で散歩する侵略者作ったけどそれほど収益あげれてない >>77
田舎の国道にあるよな
ttps://hyenasclubs.org/wp-content/uploads/2014/06/IMG_5129-220x162.png
ttps://image.middle-edge.jp/medium/02e6716aaf0a9c98c794d64aa4f6388f.jpg
ttps://image.middle-edge.jp/medium/d803a7ac47bd5df2a5fcdb5de9aa0fab.jpg グンクツガーのサヨク映画?
はいはい日本が悪いです >>101
それはホント、歳とってからも入れ続けてたみたい イッセー高橋ブームもいつの間にか落ち着いたな
あれなんだったんだろ シベ超の長回しはスタッフ見きれてるのに
そのまま使ってたなw >>93
先生は東大出の蓮實重彦だけど黒沢清本人は立教 自分は
完全なる首長竜の日
を見てから
この監督はもう理解できないと切り捨てた >>108
NHK実況はあらゆるジャンルのスペシャリストの集合体 >>109
黒沢清だし、もっと俗っぽいもんだと思うぞ >>109
結局パヨク嫌いの人って何でもそういう風に見るのね。
ある意味パヨクより左というか。 >>116
そういえば滑ってたAGCのCMも見なくなったね(´・ω・`) >>124
長回しだけど、時々、背広のアップなんかがあって
そこで切ってる
当時はそんなに長く撮影できないし 黒澤明と関係あるの?
審査員勘違いしてんじゃないの? こんな三流と同列にされて黒澤明があの世で怒っている。 吉永小百合が今はカット割があまりに細かくて感情を乗せにくいと言っていたな >>132
ネットやめろ
本を読め
もっと
人と話せ >>97
まあその映画祭ごひいきの監督っているからね
ベネチアはたけしの映画から名付けた「監督・ばんざい!賞」なんてのも作っちゃった
河P直美だってカンヌで新人賞とったからひいきされてる >>125
わたくしのようななんの取り柄もない凡人もいるんですよ(///) >>137
賞撮ったってだけで見に来る人はそこそこ増えるけど
今はコロナで映画見に行く人減ってるし、どうかな >>137
上映館がどの位になるか分からないけど、
ヒットは無理だと思う >>137
今映画少ないし何かしら賞とったって言われてると難しそうな題材でも割と人はいるからなぁ
パラサイトもそんな感じだし この監督にとって
タルコフスキーは絶対的アイドルなんだろうな >>137
NHKドラマ好きな人向け
玄人好み向け
目標15億かなあ
こういうのは興行収入スレの住人が得意だ >>102
崔監督の長回しは判るけど、黒沢のはなぁ説明できないけど長回しにする必要あるのかなって。
回路の飛び降り自殺からの立ち上がりワンショット長回しは良かったけど >>146
コロナ禍抜きで通常でも、大ヒットはどうかなって感じだな
ちょっと辛気くさい >>152
映画監督ごとに特徴は必ずある
ペキンパーはスローモーション多用みたいな テレビ局としてはもっとわかりやすい話をしてほしかったのに
抽象的なことしか言ってないw NHKはドレミファ娘の血は騒ぐをノーカットで放送しろ 黒沢清は90年代までは面白い事やってるのかなと思ってたが
2000年代に入ってからたいして面白くないでしょ いま50代くらいの人にとって
「ワンシーン、ワンカット」なら相米監督
「バラエティ」読んでた人なら >>154
タルコフスキーを好きと公言するのはある種勇気が要るけどな。
なんか「芸術映画」の象徴みたいにされちゃった人だし、
ハスミ先生もあまりお好きじゃないしw つまらなそう。自分の作風をわざわざ説明する監督
ってみっともないというか、、
市川崑みたいな監督出てこないかな、、 >>164
どっちかというと賞向けで作った感じ
大衆受けしないだろうな うん、ホラー、B級って感じ
当たり前の意味もなんか違う
日常かなぁ…
そもそもおかしい youtubeに転がってる短編ホラーはどれもいいよな >>171
理由が説明されない不条理さも黒沢清映画の特徴 この映画のCMは右下に小さく※黒澤明とは関係ありません
と表示したほうが良いと思う >>172
首長竜を見て、映画館出てきて怒りが込み上げたんだが
アレがクソすぎるのかな 藤竜也って子供の頃はエロ&男の塊だったのに
あんな好好爺のなっちゃうとは
ttps://stat.ameba.jp/user_images/20191108/10/junebug/89/2f/j/o0936128014634420772.jpg >>181
不条理って成立するには
実はそこには条理あってこそだと思うんだけど
そもそもがおかしいって印象なんだよなぁ 黒沢清は映画は面白いけど話は本当につまんない人だと思うw
文章もそんなに面白くない。
ま、映画が面白ければそれでいいんだけど。 >>185
あれは無理やり今の日本映画の流行りのキャスト使ったエンタメ映画に寄せようとして
誰も幸せにならなかった不幸な事故だった 回路の女幽霊がコケそうになるシーンは和製ホラー屈指 コロナがそうだな
遠くの感染症があっというまに町内に来た時は恐怖を感じた でも劇場でわざわざ見たい映画監督ではないデート以外では
ツタヤレンタルで十分普通は >>167
タルコフスキーを最高!って支持できるのは
思考というより感受性、感みたいな感じで良いと思う。
そしてさらに
監督の史的背景など考察できる人にも楽しめる稀有な映像作家なんだと思う。 そのたったひとりがいないのよ出会わないのよ(´・ω・`) >>200
そうなんだ
おー、学説通りだなぁ
ってある意味感心できた このスレの盛り上がらなさが、結局
国内における、この監督の立ち位置の表れよなあ 65歳かぁ〜
あと10年若かったら楽しみなんだけどな >>181
その手法の最たるものが「君の膵臓をたべたい」だよな
あれにこそ金獅子賞やれよw >>206
鳥山明が生出演だとスレ滅茶苦茶伸びるだろうしね >>196
色んな分野に才能が分散しているので。
昔だったら映画の世界に入ったような人材が、漫画やアニメやゲームを作ってる。 >>177
自分はそんな感じで「ゾンビ」を観ています。明け方とか。 希望で終わらせてんのか?
怖いんだけどいつも・・・ >>212
それ言ったら日本の映画監督なんてほとんど終わってるやん… 映画館座席ガチャがある以上ダメなんだよな
公開終了まぎわのスカスカなときにしか行かなくなった ヤングシャーロック見て以来クレジットも最後まで見るようにしてる >>138
そっか。ありがとう。
だいぶ前に見たけど面白かった。 もしもクロ現に
庵野監督が出ていたら
スレの速度というか「人大杉」になるんだろうなと。 >>220
映画館によく行く人ほど今の市松座席がいいと言ってるぞ >>229
アイツに限っておまえらは友達くらいに思ってるからな 当時テレビで干されてた西島秀俊主演のニンゲン合格は好きでしたね 11月に出るCUREの4Kリマスター買おうか迷うなあ。 >>233
余り盛り上がる内容(出演者)じゃなかったね >>238
先日ネトフリとアマプラで配信されたけどSD画質でちょっと残念だった
どれくらい綺麗になってるのか楽しみ >>240
そうなんだ。特典気になるから買おうかな。 黒沢清は1990年代に面白い監督と評されてたけど
それ以降は愚作ばっかですよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています