浦沢直樹の漫勉 シーズン1 「さいとう・たかを」 再放送
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
浦沢直樹の漫勉「さいとう・たかを」
[総合] 2021年10月23日 午後4:00 ~ 午後4:48 (48分)
漫画家の創作の秘密に浦沢直樹が迫る「漫勉」。9月に亡くなった「ゴルゴ13」の生みの親、さいとう・たかをさんをしのんで、2015年に放送した回をアンコール放送。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/
出演者ほか
【出演】浦沢直樹,さいとう・たかを
詳細
白い紙に小さなペン先で壮大なドラマを生む漫画家たち。その創作の秘密に「浦沢直樹」」が迫る。先日84歳で亡くなった「さいとう・たかを」を特集する。言わずと知れた「ゴルゴ13」の生みの親で、劇画という分野を確立した日本を代表する漫画家。今回、「ゴルゴ13」の制作現場に密着。ストーリー作りとゴルゴ13の顔は、さいとうの仕事だと言う。そのレジェンドの現場から何を感じるのか?(2015年放送)
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化 ゴルゴ「俺の後ろに立つな」
俺「俺の前に立つな」
スーパーで商品見てると目の前に入ってきて立ちはだかるBBAが多くてね >>9
という馬鹿が己の馬鹿さ加減に絶望して頭を千回タンスに打ちつける図 >>15
目玉だけ100回以上書き直す漫画家もいたなぁ くせでEテレ見ちゃうよ
6年前はナレ愛梨だったのか こういう冊子の巻末に意外な人のデビュー作が
ってこの人もか パイナップルアーミー好きだった、マスターキートンの方が好きだけど 夜もSwitchインタビューのさいとう回の再放送あるな
アナザーストーリーズのゴルゴ回も再放送してくれ 初期の浦沢短編集って
話がわかりやすい大友克洋って印象だった 田村亮子は浦沢直樹に一度でもいいから
土下座してほしい YAWARA!とかMASTERキートンとか有名な人やん! >>35
マスターキートンのアニメ二期
今でも希望してるんだけど
爺ちゃんの声優さんが亡くなってしまったから無理かな ゴルゴの冊子の巻末に小山田いくの読み切りがあったりしたんだよなぁ
どっちかというとたがみライクな >>43
あれは勝手にマスコミが関連づけただけで
本人が柔ちゃんですと言ったことはなかったような
あんなに強くなりたいとは言ってたが ゴルゴの実写化って
今思うと、健さんよく引き受けたな
リメイクするとしても日本人じゃ思い浮かばない そう思ってたわwww
ゴルゴの眉毛と目しか書いてないって そもそも分業化が進んだ後で作画作業の割合が減ったのが
なぜか眼しか描いてないなんて話になっちゃったんだろうな 歳をとってくると
顔が全体的に上に寄っていく人が多い気がするわ 年取ると空間把握能力下がってくるからな
デ狂い生じるのはそのせい
絵が描けなくなるのはショックだろうな これが本番なの?
これを見てアシスタントが書き直すの? >>80
買い物して自分で袋詰めする時に、もらったビニル袋の口がまったく開かない時がある(´・ω・`) >>90
世界観つなげた奴?つまんなかったなまあ過去作のあれこれ文庫本20冊くらいだけで十分楽しませて貰った 叶精作ってさいとうたかおの影響受けてそうだな。。。 鉛筆でゴリゴリやるのを毎回見せられてるから
これは恐ろしいわ この人ももういないのか
NHKは三浦健太郎は特集しなかったね え?大丈夫?って思ったけどどんどんゴルゴになってくからすげえなw >75
たしか最後は目だけは俺が書くとか冗談で言ってたような。
まぁ噂のかぶせネタっぽいけど どういう分業なんだろう
メインのゴルゴだけさいとう先生が描いてあとはアシスタント? >>120
その時に使うスポンジも「消毒液を使っています」って書かれるようになってるね 昔漫画家に憧れて
Gペンとカラスペン(烏口?)買ったわw 基本アシスタントが描いて、
この黒目の部分だけ最後に描く人だと思ってた 工工工エエエエエエェェェェェェ(´д`)ェェェェェェエエエエエエ工工工 >>130
進撃と違うてNHKで映像化してないしゴルゴほど一般に知られてないからなあ 下書き入れてても修正はあるしな
てかタバコの熱で乾燥ww メーカー名隠してるのかNHKだから
ピグマはええよね この年齢にもなると筆圧が落ちるから
つけペンは難しいだろう >>120
アルコール消毒でさらに油分も無くなり毎度詰んでる
買ったもののなかに水分あるものがあればそれで指先を濡らしてなんとか アニメ映画版のゴルゴはエロすぎてもう再放送できないのかな。。。 やっぱうめえええしカッケェな
ユニクロまた漫画Tのコラボやってくれんかな 確かにちょっと歪んでる気はするけど
でもそんなに画力推しの漫画でもないしな マジックで眉描いた時はエエっと思ったけど
出来上がるとゴルゴなんだなー 今も物理でペン入れしてる漫画家ってどれぐらい残ってるんやろう >>130
グロが強い 夜話はあったよねデビルマンデビルマン言われてた >>217
たかを「ヒューッ、20年ぶりだから緊張したぜ」 こういうトップレベルのトッププロの作画中の生々しい映像て秘蔵になるな >>221
あるよ、録画して何度も見てた記憶があるから。。。 銃のアシスタントさんがいるとか別の番組で見たことあるわ そういやゴルゴの最終回ってどうするんだろ。もう出来てるなんて話だけど。さいとうプロで続けていくのかな。 >>239
先日100分de石ノ森章太郎で久しぶりに夏目さん見た >>196
と思ったらラーメンズかもしれんからちょっと一呼吸おいて二度見したほうがいい 本人は目しか描いてない都市伝説って
何年経っても絵がほとんど衰えてないと
読者が考えてる裏返しじゃないか? これ録画したのが残ってた。6年前の放送だったのかおそロシア >>243
レイプのさじ加減が男性向け過ぎるなたすかにー 今でも貴重だ映像だが漫勉もう数十年早くやっててくれたらいい映像資料になったろうなあ 読んでみたいなあ台風五郎
ってか、ヤワラの人だたんだこの人 >>228
どうみてもガッチャマンなのになんてこというの! でもめぐりあい宇宙のBGM入れ替えるのは許されざるよ ご高齢でありながら、ちゃんと描いてるのがすごいよな
本宮ひろ志はアシスタントに描かせてるって堂々と言ってたからな エヴァを好きになった俺を見習え
エンディングが3つくらいあるんやぞ
それでも庵野さんには何も言えねぇ >130
特集するほどNHKと関わりないし
寿命が近い老齢だと撮りたがるけど。
急だったしね。
さすがに病人は撮れないよ。 ヤワラってちゃんと読んだことなかったから高橋留美子だと思ってたわ >>295
ガッチャマンvsデビルマン…ってコト!? ここまでくるとキャラが勝手に動き出す感じなんだろな 「作者だからってキャラを好きにしていいと思ってるんですか!」
とかクレーム来るらしいからなw >>292
映像に残しておきたい大御所でも出版社の関係で取材できない人とかいるだろうなぁ >>299
石川賢はゲッターロボをどうしたかったんだ ゴルゴって喋らないのになんで女とやってんの?(´・ω・`) >>320
サバイバルのおかげで関東大震災が起きても大丈夫だわ。自給自足する時はネズミに要注意だな さいとうたかをさん、こんなにしっかりしてるとは思わなかった さいとうたかおのサバイバルって意外と面白いよな。。。 >>335
高身長で筋肉モリモリで寡黙な男は女がほっておかないのさ 谷口ジローと三浦建太郎は漫勉で映像残しておいて欲しかったなぁと思う(´・ω・`) >>303
漫画家の世界って徒弟の上下関係でもあるから
伝承という意味合いもあるからなぁ
あとはその労力にどれだけの対価を設定するかだと思う
宮崎駿やプロデューサーの鈴木さんはそういう環境整備に腐心してた
全部手塚システムが悪いと言いたげだったw 鬼平犯科帳ぅてドラマは原作以外はNGだけど
マンガはどうなってるの?
原作とっくに尽きてそうだが ゴルゴ13の銀行口座番号わかる?
スイス銀行何支店だっけ? >>344
意外とっつーかサンデーでも屈指の名作だろ ゴルゴっていつの間にかアニメ化されてたんだな。知らなかった >>318
まあこれは違うと思うけど
装着できるリボルバーもあることはあるらしいね
弾倉が前に押し付けられて密着するとか >>295
天野喜孝さんをぜひやって欲しいんだけど(;´д`) 元気だったのに死因はなんだっけ
何月何日にワクチン接種したんだ? さいとう先生が付き合った女性がヤクザの女だった・・・
そこで決闘ということになってヤクザとガード下でピストルを撃ち合った話もっと詳しく聞いてみたかったな >>364
劇場版 OVA TVシリーズ全部やったぞ 漫勉で美内すずえを取り上げて欲しいと思ったことあるけど
ガラスの仮面はもう8年以上ストップしたままだし…… >>322
女性は顔出ししたがらない人多いから難しい。高橋留美子とか >>328
石川賢はゲッターの焼き直し自体はやってないだろ
どんどん風呂敷を広げて虚無に繋げてただけで
むしろ虚無戦記をどう終結させるつもりだったのか >>328
號でオチはつけた!でも編集と話してたら前日譚書きましょ言われた
真で終わった!でも編集と話してたら未来やりましょうよって… >>344
児童の頃、ドラマ日本沈没をみてビビってたから、サバイバルは身にしみて怖かったなぁ >>382
漫勉では顔出しNGで顔隠してもらって出てる人もいるぞ >>344
短いのが玉にキズ 以外でもなんでもない 日本だけゴルゴがいない
ロシアも米国も中国もドイツもフランスも英国も韓国もイスラエルも北朝鮮もゴルゴが国家にいるのに あまり手塚先生との絡みがないけど、
なんか逸話があるの?
貶すたり褒めたり色々あるけど >>351
日本の漫画家のあれやこれやは、だいたい仕事中毒な神様のせいw >>391
すい臓ガンは、見つかったらもう末期だもんなぁ… 下描きがなくて眉毛をマジックってのが何回見ても衝撃なさいとう先生 >>381
アマテラスってあの後終わったのか?
四冊くらい友達の家で読んだ気がするが この年代の漫画家は
一度は少女漫画に足をつっこむよね >>382
高橋留美子さんは、めっちゃ出てたよね雑誌で >>370
そういえば画伯ガッチャマンだったね
それぞれ隔世してるし題材としては面白いけど受けてくれるかなあ >>414
こないだチャンピオンで刃牙の作家と対談みたいなのしてた気がする >>381
復活してまた休眠したんか?てっきりコミックス描き下ろしで現在継続中なのかと 富永一朗も死んじゃったもんなぁ…
鈴木義司も死んじゃったんだっけ? 無用ノ介はめっちゃ面白い kindleで全巻揃えたわ さいとうたあおさんには本当に昭和の豊かさを享受させてもらいました
本当に感謝してます
ゴルゴというかサバイバルのほうが印象に残ってる
サトル君〜 >364
パチマネーで1年してた。
1話完結で良かったよ。 石森正太郎が009の最後のほうで
こんな事やってたな
頭おかしくなったかと >>411
アーティストじゃなくて下請け工場の職人だからね。売れ筋はとりあえずかかされる >>382
顔出しNGの作家さんも顔に加工して何人か放送してるのに… この見開きは意味があるなぁ
ちゃんと密度がある
最近の漫画家だとスカスカの1ページとかあるし 見開き真っ黒に塗った漫画あったな、なんだったか忘れたが。。。 さいとう先生は日テレのマンガ沼には出演なかったかな >>382
女性作家だと
俺らは作品や作風の話じゃなくて本人の外見の話しかしなくなるからな
男性作家相手だと容姿の話はほとんどでないのに >>450
まあ浦沢直樹と関わりたいかどうかもあるのでは… 顔枠かと思ったらモミアゲと髪ベタ部分だから
マーカーだったのか >>422
別冊花とゆめで連載復活したけど2012年にストップした…(´・ω・`) >>458
ね、めちゃくちゃ格好いいよね
原画展やらないのかな >>467
外人「ニポンジンは頭に鉄砲を載せている」 適当に描いてるように見えてこんなおっさんでも俺より絵上手いんだよなぁ 無用ノ介、実写版は伊吹吾朗で原作そっくりなんだよね >>465
おっと和月伸宏の悪口はそこまでだ!(´・ω・`) >>469
でも座りっぱなしだからか若くして病気になるひと多いね >>450
ねほりんはぽりん仕様で放送すればいいのか もう完成形が頭にあるから
それを塗りつぶしてるだけなんだな
だからマーカーと >>455
見開きと言えば車田だよな
そんでいつものパンチで、相手はのけぞって飛んでるやつ 高橋留美子は最近Twitter始めたな。
まぁ出版社主導でコンテンツビジネスの宣伝的なもんだが。 おまえらの面白いと思ってる知られてない漫画を教えろよ・・・・(´・ω・`) >>482
ジャンプの作家集合写真がなくなったという伝説の雄姿 >>465
容姿が話題になる男性作家の筆頭はジョジョの荒木先生かなw 爺婆おじさんおばさんをちゃんと描ける人は絵が上手いって言うね >>403
あのいきなり描かれた眉毛を見た時どうなるんだ?!と思ったけど
ちゃんと絵になるすげー >>471
雑誌連載辞めてコミックス描き下ろしにしたんじゃなかった?それがストップしてるんか 親戚が小林五浪って日本画家だったけど、俺には絵心がまったくない(´・ω・`) 鬼滅アニメに出てくる雑魚モブで年寄りの顔がイマイチだったな
高齢者なのに目がパッチリで若すぎと思った 今のシーンコミック版のエヴァに似てたな
どっちがパクったのかな >>490
Q&Aとかキャラの制作秘話とかあって興味深い >>495
俺その号買ったけど
あんた誰?だった・・・ >>475
大抵、そうじゃない?
輪郭と目・鼻の位置は必ずアタリをつけてからでしょう ゴルゴと鬼平あれば分業による協業システムでもプロダクションまわっていくわなぁ こういう事言ってくれたなあって思い出すんだろうなあ さっきの細いペンは何使ってたんだろう
描きやすそう >>509
画力に期待してはいけない
多くのキャラが似すぎ >>494
たまにコメンテーターとして出てたな
ヒット作一本じゃないし仕事しなくていいレベルなんじゃないの さいとうたかをって自分の絵に対する自己評価低いんかな
浦沢を褒めるとは さいとうたかお先生
本当にありがとうございました
またあとでいいます こういう顔の日本人が消えたな
BSでたまに昔の映画やドラマの再放送してるが昔はまだいた
眉根の張ってズラが似合う顔 >>485
うろ覚えだけど立って描く作家いなかったっけ?漫画家だったか思い出せんが >>500
今はあんまり見てもしょうがない気もする 鳥山明の事か
ドラゴンボールの後の漫画も絵が上手いから見てみたくなるが、話はつまらなすぎて >>428
あしたのジョーの最終回の翌号の天才バカボンの
サブタイトルがあたしのジョーだった >>525
でもマンガを読むと気にならないんだよw >>487
バラエティならともかく記録作品としては顔NGは厳しいなあ。写真は掲載前にチェックできるけど、映像はできないし声も出すのでハードル高い。
うっせえなよアレが一瞬で消えたのもメディアで扱えないから >>526
さいとうプロはいっとき良く求人出てたよ
あと松本プロも出てたな 看板が亡くなっても全員廃業するわけにいかないから続くのか >>492
罠ガール
アルテ
break back
SHY
アニメタ
であいもん
モブ子の恋
七つ屋志のぶの宝石匣
湯神くんには友達がいない
軍靴のバルツァー なんか俯瞰してる事おおいよな漫画家て
ストーリーテリングめちゃ大事だし >>502
需要ないからな
あるのは若くてかわいい女の子
出てくるのは強い爺さんくらいか >>543
そうなのか
今も連載してるのかな、翔んで埼玉とかパタリロとか >>465
さくらももこにちょっとガッカリした記憶あるな
ちびまる子にそっくりとか言われたがちょっとガッカリだった 素晴らしく昭和の良い面悪い面が感じ取とれる作品が多い >>497
それでも若いとかデブとかそこら辺までだからな
女性作家だと乳のデカさとかスタイルとか服装や爪の形までチェック入る >>541
河川敷を描くのに大きくトレースしていた人かな こち亀の作者がやってたキェェェイ→目玉カリカリみたいなの本当なんかな? >>509
漫画の方を試し読みでいくつかみたけど、スピード感のある描写がヘタクソ過ぎてアニメでいいやって思ったわ 凄い人だ
こういう漫画家もうおらんよな
みんなオタクなんだよな
悪いとは言わないけど 今の漫画家って絵が上手いだけの発達障害みたいな奴大杉 >>543
昔はベタが塗りムラ一切ない美しい原稿だったと聞く >494
マンガ書くよりテレビに出るほうが楽に稼げることに気づいちゃった。 >>544
ドラゴンボールやった後じゃあれを超える漫画作るの作者でも難しいだろ
宇宙人警官の話ほのぼのしてて中々面白かったけどすぐ打ち切りだったもんな
たまにドラゴンボールの方に出張キャラとして出てるけど やっぱり黒目しか描いてないんじゃ・・・・・・・・・・・・・・ >>539
高良健吾あたりが中年になったらどうだろう >>492
ツルモク独身寮書いた人のワタナベって3巻で終わっちゃうのがなかなか考えさせられる こち亀もそうだけど周りが作ってるって噂は本当だったんだな >>506
違うよ
完全描き下ろしは42巻1冊のみで
43巻〜49巻は別花で断続的に連載してから
それをまた改変してコミックスに収録
その続きを別花で連載するという面倒臭いスタイル K・元美津や小池一夫の脚本の頃はアクション物としてマジで面白い作品だった >>577
ロットリングみたいなやつかな
ありがとう スタッフさんはこれからどうするんだろうな
他のアシスタントとか探すんだろうか >>562
生保関係の役所のマンガ描いてた人立っ描いてたような気がする
女性で名前覚えてない >>571
おっぱいなんて実況では挨拶だし爪とかは普段気にしてる人が気にしてるってだけじゃないの >>561
パタリロは現在も連載中
掲載媒体はwebに移ってるけど、いつも時代の先取りしてる
この人も超絶うめぇ
個人的にペン画ビアズリーより上手いと思うわ 水木先生の朝ドラやったからさいとう先生のドラマも作って欲しい >>544
2つも国民的漫画があるんだからそれだけですごい
尾田栄一郎も小峠英二も一発屋で終わるだろ 目だけってガセだったのか伝説ぽくて好きなエピだったのに ドラマで人気の脚本化がアニメの脚本にも手出ししたら失敗したみたいなもんか >>609
一人で全部やるってのが無理なんだよ
って考えてこの体制を構築したんだと まぁそうだよね漫画は監督脚本演出撮影諸々全部一人でやってるようなもんだもんな
分業にするほうが普通だ >591
出版社的に新作で評価落とすよりイラスト書かせたほうが価値が落ちないと。
おそらくナルトの人もマンガは書きそうにない。 >>608
大御所になると1から10全部はやらない
大体のあらすじと、ネームを描くぐらい後は目入れぐらい
細かいところはスタッフに任せてる こんな体がスムーズに動かないのに、描く原動力が未だにあるのがやっぱりすげえわ >>619
ロットリングはすぐつまるからあの形をサインペンにしたようなのあったと思う 優れたもの工夫の凝らされたものはみな西の方やな
東もんは小賢しい人マネだらけや >>609
主人公しか書かない漫画家もチラホラいるって何かで読んだ この人亡くなったら後継は無理っぽいな
全部1人でやってるから 劇画は絵が細かいから分業制にしないとキツそうだなぁ >>591
むしろ鳥山明は
編集がガッチリついて作った連作作品以外
話は面白くないのがほとんどじゃないか? >>650
ってか年齢的にそういうやり方じゃないと
ここまで続かないよな
全部描こうとしたら冨樫になっちゃうし さいとうたかおさんは、鬼滅の刃についてコメントしてるのかなぁ? >541
カメントツのマンガ家ルポで高須の嫁がそうだった。 賢くてカッコいい金持ってる成し遂げた爺のカッコいいことよ 逆に言うとここまでの分業制を作り上げたから
作者が居なくなっても作品が作り続けられる
ある意味本望では >>662
パタリロの作者も著者近影若いんだよな
70ちかかったんじゃないかな >>673
ハンターは論外、ネームをそのまま雑誌に載せるなんて
見たことなかった、漫画家としてどうなのか?と思ってる >>544
鳥山明が後継者の漫画家に、ここは違うこうだよって指導してるやつみたけどレベルが違ってた
やはり鳥山明は天才だと思った >>680
本質はグラフィックデザイナーだからな。ドラゴンボールも後半以降シナリオとして凄いかというと >>680
世間知らずなトボけた主人公が、実は強い!な話ばっかり >>662
ただ一時期体調崩したりして絵がくずれちゃったんだよね
飛んで埼玉が売れて調子戻したのか多少絵も戻ってきたが 昭和はいいなぁ
また自販機グルメの旅に出かけようかな あんなラフなサインペンなんだ ロットリングじゃねーの さいとう漫画は少年誌に乗ってても自分が幼い感覚のままだと読めない
マガジンでも無用の介は読まなかった
大人になって読むと面白さがわかる 「ンざっ!」ってのは凄い感性だって辻真先さんが言ってた >691
それはそれで新人の芽を潰すことになるからなぁ。
アメコミみたいに出版社が強すぎるのもね。 >>699
その前に萩原一至がやってしまったからなぁ >>698
ミーちゃんは永遠の28歳だから…
実際はキレイな吉田類みたいな感じ >>624
男性作家にはせんやろその挨拶
女性作家がTVに出ると俺らははしゃいで
最初から最後までおっぱいとかの話しかしなくなるってことよ >>724
ジャンプは独自にDVD出してるからテレビに出さないんじゃない?
契約次第だろうけど >>560
ラノベもどきのハンコ絵日常漫画ばっかり読んでるとこうなる >>650
そしてドラエモンやルパンやサザエさんやらが電通に乗っ取られるんですね 北朝鮮のキムがヤバかった時期にゴルゴが常に狙ってるぞっていう
四コマ漫画を外国人がTwitterにあげてたな 巨匠亡き後のゴルゴの制作過程なんてのは取り上げて欲しいな・・・難しいかな >>614
そんな事をやっていたのか。それ途中で息切れして休んじゃうんじゃないの?
たしか最後までストーリーは出来上がってるんだよね 一度も休載せずに続けられる手厚い制作スタッフ体制を取ってたことが
作者が亡くなった後も作品を続けられることになってるわけだよな >>650
いっそ逆に目だけ人に書かせてみたらどうなるだろう 擬音と言えば荒木飛呂彦だろ
あの人もめっちゃ若いな このクラスのアシスタントは
収入どれくらいなんだろうな >>724
漫勉は集英社系はあんまり呼ばれんのよねぇ
やっぱり浦沢にコネがある小学館系の作家が多い >>747
朝日新聞は「ウンドゥール」って書いてたわ 読者は予めストーリー知ってるわけじゃないしアホもいるんや
今から車くるとかわからへんで >>698
翔んで埼玉の続編だったかな?
インタビュー見たけど
荒木先生以外にもいるんだ…と思った
30年くらい時が止まってるんじゃないか >>733
無用ノ介は中学生のとき夢中になって読んでたわ アメリカの広い道路の表現がよかった
住んでた時期あるんかな? >>707
俺は後半の方がリアルな人間描写あって好きだけどなw
悟空がクズを隠さなくなって、最後知らないどこかの子に稽古つけるため蒸発したり、ベジータが意外に良いパパになってたり
(でも2人とも無職で基本嫁に寄生) >>754
そっちは見てなかったです
>>757
まさしくその通りだと思う >>40
そりゃあストーリーテリングの才能が無い浦沢が単独で考案創作していたから当たり前だわ…【ちばてつや】にしろ小畑健にしろ本人単独で執筆した作品は物語の体を成しておらず風呂敷が四畳半町内会なのと同じ
>>130>>312
平沢進ファンとしては今敏は『トップランナー』で取り上げたので同じく音楽や主題歌に起用された三浦建太郎も取り上げて欲しかったわ…というか、そもそも平沢ファン度でなら今敏より三浦の方が古参で濃厚
>>228>>239
個人的にはマンガの方では黄金時代編とロストチルドレンの章以外は取り上げる価値が無いと分析考察するので旧作TVアニメの方を監督の高橋ナオヒトではなくシリーズコンセプトの今川泰宏をスタジオに呼んでアニメ夜話で特集して欲しかったわ…合わせて『鉄人28号』も取り上げれば今川の本質がミスター味っ子やGガンダムではないことが衆知されたはず 口答え出来るってことは
パワハラ親父じゃ無いってことだな さいとうさんと諸星とちばてつやの漫勉はある意味文化遺産だわ >>794
派閥?じゃないけどコネクションは大事だろうなぁ >>791
たかをの年収次第かしら
スタッフ8名で1億とかはないか流石に ゴルゴの映画が会った気がするけど、誰も言わないってことは
駄作ってこと? >762
ジョジョのプロモしてた時期にしなかったらもうないな。
まぁ浦沢の好みもあるしね。 >>794
集英社は集英社だけで漫勉みたいなのやってるからねぇ >>761
おっぱいはないからな
腹筋が割れてたら腹筋すげえとかいうけど嫌にこだわるね? ゴルゴは継続して連載されるんだってな、こういう風に作品を作るスタイルを確立させたさいとうたかをプロの成果ってことか スイスのマネ―ロンダリンングって小学生がゴルゴで学んだわ
あとホテルの高層階から突き落とされた場合のプールへの落ち方 >>770
さいとう・たかをと共に作ってきたメンバーが誰もいなくなったら、終わり
「教え」みたいなものは継続されない >>797
今でもバレエやってるのかな
立ち姿が綺麗だった >>765
スタッフ連中はどこにいたのかってのは
大体は知られてるから、余り露骨なことは出来ないと思う 今更気づいたけどGペン全然使ってないなこの人
マジックとミリペンw >>676
ゴルゴの作品は続くらしいけど
クオリティどうなるかね… >>816
原画の迫力がやっぱ他の作家と圧倒的に違ったわ
描いてるところ見れてよかった
タバコで原稿乾かすところとか永遠に語り継がれると思うわ この人数のスタッフを雇い続けられるというのが地味に凄い事なんだよなあ >>754
今更本誌に戻ってきても
もう女キャラしか描けなくなってそう >>819
高倉健のはただの殺し屋アクション映画としてなら観れるよ こち亀にボルボ西郷と後流悟十三が出てしまったのは
アシが過去にオマージュ済みだと知らずに描いちゃったのかな カネとる作家はこういうところをちゃんと考えてほしいわね >>724
年末に岸辺露伴のドラマ新作をやるから多分特番みたいなのに出るんじゃないかな? 探検バクモンでもさいとうたかをやってたな、あれも再放送しないかな 駄菓子ですらレジで金払ってから食うだろ。リピートされるかどうかの話をしよう >>822-823
あのシーンの一番のツッコミ所は
車の有無よりそこよなw >791
赤松のとこのヘッド格は1000万とか。
さいとうたかおのとこだとヘッドは1500万ぐらいもらってそう。 なるほどなぁ
先に金を払うそれから作品
想像と全く違う方だったさいとうたかを先生 >>820
荒木飛呂彦の制作過程はYouTubeにあるね 億万長者になったのに休めないなんて
まあこの世代は苦ではないのかな
掃除のジジババも金に困ってないのに健康のために75オーバーでもやめないし >>870
ベルセルクの作者死んで思うところとかないんかな >>828
今後はこういう形がスタンダードになってくんだろうな
あまりに売れすぎると会社作った方がかなり節税対策にもなると思うし >>818
出版社であるリイド社自体がさいとうたかをプロの物だろうから結構凄そう >>890
スタジオで描き続けるんじゃないっけ?
終わりだっけ? >>834
奥さんがバレエダンサーだっけ?
夫婦で同じことやるっていいね
バレエなら姿勢も体型維持もできるし >>850
コンピュータ使いだしてから特にダメになったしな
かなぴー 先払いでもマンガ本のように転売できるものはまだ良いよ
映画なんてクソつまんない作品を観たら救いようがない >>817
以前なら出版社の枠を超えて存在できた漫画家も居たけど
今は囲い込みが凄くって動けないね サバイバルとかまじ俺のドツボだったね
アウトドア派な原点の一つ >>870
嫁のアシスタントでもやればいいと思ってる >>876
和歌山って出てたけど言葉の抑揚は大阪の言葉って感じだったな いざこうやって先生がまとめ役とか仕上げをやってるのを見ると先生亡き後のゴルゴはどうなるんだろうとやっぱりちょっと不安になる >>890
スタッフだけで完成できる体制は作ってるらしいから続くんじゃね
最終回もすでに描いて保管されてるって噂もあるし >891
ヒットマンガ家はもうたいてい会社作って節税してると思うよ。
会社作ったほうがいい基準が年収2000万だったかなぁ。 そうそう、サバイバルとブレイクタウンは名作!日本沈没はおもろなかった。 >>841
それであんなに味のある線描けるのが逆にすごいな
わざと手震わせてる気がする >>890
かなりネーム貯めて描いてたみたいだから連載は継続 >>850
もうバスタードがどうなったかも知らない
萩原がアシやってたまつもと泉も亡くなってしまった
悲しい >>891
売れてアニメやらグッズヤラになったらプロダクション設立
売れなきゃプロダクション建てる必要も無いな 引き継ぎというか、ゴルゴの顔を他の人に描かせる準備はしてたのかね? >>841
番組最初の頃に昔はGペンだったけど
ミリペン出てからGペン使うのやめたって話してたよ
ミリペンの方が乾くの早い >>928
それだったらいいな
ネームを使い切るまでは続けてもいいと思う ゴルゴの最終回これからあるんだ
ベルセルクも続くようだし
ええな >>923
だよね
俺も分野違うけどそういう人の下で働いてる
一代で多分なくなる会社だけど、この才能は無くしたくないなと思う >>940
ベルセルクが続くのはいいけど、ちゃんと終わらせて欲しい >>841
そういえばそうだな、Gペン使ってなかった
丸ペン、カブラペンもなかった >>880
さいとうプロで連載継続するって公式発表されてる
さいとう先生の遺志でスタッフをそういう風に育てていたって話 >>940
ベルセルク続くってマ?話誰が考えるんだろう
元ネタのグインも作者死んでも続いてるから、そのやり方継承したんだな >>945
一時代を築いた人って後世の育成にも力注いでて尊敬するな本当に >>946
>>948
スタッフ集めてどうのこうのってみたけどセスタスとか >>929
え オレンジロードの続編はもうないってことなのか・・・ >>940
続くのか
未完のままか、プロットを小説にして終了で良いのだが。 >>952
何これ ムラサキの人かやべえなこの役者 >>951
いろんな小説版出てるから需要が有れば作られそうではある あとでまた集合
10/23土22:00-23:00
NHKEテレ1東京地上波
SWITCHインタビュー 達人達 選「さいとう・たかを×山中俊治」 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。