星新一の不思議な不思議な短編ドラマ 「生活維持省」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[総合] 2022年07月05日 午後10:45 - 午後11:00 (15分)
【出演】永山瑛太,渋川清彦,品川徹,飯田基祐,岡本あずさ,中村ゆり,西田尚美
ショートショートの神様・星新一の作品群を豪華キャストで映像化!「生活維持省」と呼ばれる役所勤めの男二人。今日も車に乗って職務遂行にあたっていた。その職務とは? “ショートショートの神様”星新一。生涯にわたり発表された1001編を超える作品は、教科書にも掲載され、いまなお読みつがれています。世代を超えて愛されるその魅力は、“宇宙”“ロボット”“悪魔”など不思議でワクワクするSFやファンタジーの要素。また人間や社会に対する「おかしみ」や「皮肉」をまじえた目線。そしてなにより、短くも、あっと驚かされる予測不可能なストーリーです。それは、毒を含んだ寓話なのか、人類への警鐘なのか…。星新一の珠玉の作品を、令和のいま、実写ドラマとして描きます。 放送:2022年4月~8月 BSプレミアム・BS4K同時放送 毎週火曜日 午後9時45分~10時(全20回)
2022年7月4日から3週連続 総合 月~木曜日 夜10時45分~11時「夜ドラ」枠(全12回)
<全話共通スタッフ>
【総合演出】望月一扶【テーマ曲】出羽良彰【タイトル】caico design / sankaku【サウンドデザイン】長澤佑樹【音響効果】阿部真也【美術】森健彦【衣装】宮本茉莉【メイク】原さとみ【ポスプロスーパーバイザー】稲村剛義【映像技術】久野星香【制作統括】柴田直之(NHK)鳥本秀昭、川崎直子、西村崇、坂部康二、神林伸太郎(NHKエンタープライズ)、山本玲実、明仁絵里子(テレコムスタッフ) 「生活維持省」
【脚本・演出】望月一扶【助監督】家次勲【制作担当】岡元太【撮影】山崎裕【照明】三善章誉【録音】森英司【ドローン撮影】松永朋広【美術進行】きくちまさと【特殊造形】奥山友太【カラーグレーディング】宮下蔵【CG】小坂健一【MA】大竹雪乃
「生活維持省」1960年(『ボッコちゃん』所収) 星新一はほとんど読んだけど忘れちゃったな
筒井康隆のもやってほしい 1枚の女性の写真を「美しくしてください」と世界各国の人に修整してもらったらどんな差が出るのか?(画像)
http://photo-yahoogo.geo.jp/entry/102341.html 永野ちゃんドラマを切ってきました( ´・ω・` ) >>17
誠に残念ですがあなたはこの実況から落選となりました 今のカットはどこでロケしてたんだ・・・こんな場所あるのか? VFX? 大雨情報のL字テロップ出てるから雰囲気台無しwww あーこれ怖いヤツだ
っていうかこの番組でやるヤツ全部怖いけど 大河内さん熱中症に気をつけてくださいよ~( ´・ω・` )と書いてるうちに殺された… BSは不定期だったからボッコちゃんしか見てないから楽しみ 老人ならいいけど、子供まで無残に殺すパターンかな ここからもっと捻れそうですね
その選択とか判断が間違ってたらどうするのみたいな 22:45 Eテレ ダークサイドミステリーE+
読むと頭がおかしくなる奇書「夢Q ドグラ・マグラ」について ディストピア映画の傑作といえばリベリオンを思い出す >>27
>>38
毒入れた男が戻ってきて死体見つけるの蛇足だよなぁ これ何話目?
星新一のドラマ化していたのは知らんかった >>120
昨日からスタート ボッコちゃんだったよ >>125
実在するんですか
この手のロケ場所に使えますなあ >>126
>>127
サンコス
あー見たかったな見逃したわ(´・ω・`) これって、エイタの奥さんもターゲットになるとか?
まさかエイタ自身がターゲットいなるってオチか いくらなんでも膨らませすぎだろ
淡々と処理する役人のお話だったのに >>120
1話目というか今日だけなんじゃないかな アニメのサイコパスの元ネタと言っても信じてもらえそうな雰囲気 中村ゆりってもしかしてユリマリのマリ?(´・ω・`) >>152
原作通りだと時間が余ってしまうからじゃないの 最後に国際フォーラムに行ったのは安室ちゃんのライブだわ 刺すか刺されるかなカウンターで酒飲んでそうな女だな >>153
その内深夜にまとめてやるんじゃないかなあ
カナカナもやってたし >>161
糞だったよ
何年か前のアニメ?のほうがまともだった >>165
えぇぇ!はやく言ってよ~( ´;ω;` ) >>178
コンサートホールだとさっきの場所はスルーだろ >>181
それしてほしい
たまにNHKは再放送しないときあるよね やっぱりこうにしかなんないよなあ 見る前からなんとなく予想できるけど・・・ 悪者じゃなくても殺すのか
自分が選ばれることもあるのか ちょい役なのに露骨に有名俳優ばっかなのちょっとイラっとする >>170
昨日とつながってんかね
昨日は配役がアレだったから見てないんだけど 当時は人口爆発だったからなぁ
日本がコレほどの少子高齢化になるとは 犯罪者から間引きしろよと思ったが、間引きしたおかげで犯罪者がいない世界なんだっけか。 まあソレに近いことは時々考えちゃうことがある
日本人増えすぎやみたいな LIFEのイメージあるから笑いに行きそうな雰囲気ある >>218
ショートショートだから話はつながってない
これは漫画「イキガミ」の原案になった話だよ (´・ω・`) >>227
経済成長しまくってて人口も増えてたからこんな妄想できたんだよ だいたい合ってるけど少子化だけは予測してなかったか >>227
世界的にみれば依然人口爆発状態やでコロナがあったにも関わらず >>228
なんか似た話を読んだと思ったらそれだわ
まあこっちのほうが何十年も早いんだけど 高齢だからとかSNS炎上させそうだからでもないのか間引きの基準は 若者殺すって今の感覚だと違うよな
当時の想像の未来は労働が自動化されてたんだろうな >>239
宇宙人にさらわれたカップルがレズビアンだったみたいな話は出オチになってしまうなw >>229
制度設計するのは老人なのでそうはならない
現実と一緒 >>227
生活維持省書かれた頃はまだ日本人口1億人超えてないんだよな(´・ω・`) >>251
運悪く選ばれちゃった( ´・ω・` ) >>227
少子高齢化のはずなのに近所の山や林が次々に無くなって家がポンポン建ってるんです
どうなってるんでしょう カエラの旦那の演技が魅力ないのかな
脚本が悪いのか
全部悪いな >>266
公平で平等なシステムという建前なのですから つまんね。この手の作品って何か語ってそうで何も語ってないんよなあ。
だからこそ暇潰しには良いんだが、映像化してまして30分や、まとまった時間使ってみるもんじゃないんよなあ。
質の良し悪しではなく、機能の問題でさ。 >>257
NHKって再放送するイメージだけど、オダギリジョーのやつってしなかったんだっけ? nhkでやる世にも奇妙なって感じで見ればがっかりせずに楽しめるんだな、キット >>262
サイコパスの世界みたいに労働は機械がしているんだろな 本人に知らせちゃうんだ
相棒だけに知らせてこっそりやれよ システムを全否定しちゃう人がいたら
みんな共犯なのがいいのに >>288
それでも生きてゆく
すげえ良かった
演出じゃね えええええええ
これなんとも言えない気持ちになるやん…… >>255
惹かれるか?
直感的におかしいって気が付かないのはヤバいのでは こんな場所があるのか
風車がずらりと並んでるのがまた未来感を醸し出してて良い
もっとも未来では「ちょww風車ってww」と笑われてるかもしれんが >>309
オリバーは再放送する価値なし
放送事故3歩手前くらいのクオリティだろアレ 原作めちゃくちゃ面白いのはカルピスの原液そのままだから
コレ普通のドラマ以上に薄めまくってて飲めたもんじゃないよ >>227
50年前かな?
日本人の人口が一億人手前になって人口抑制政策として実行してる >>294
それは自分で考えるものなんじゃないのか
小説読んで知識や思考力を高めた方が良い 最近、中村ゆりちゃん(40)が再ブレイクしてるの? >>335
千葉の九十九里あたりか茨城の鹿島灘あたりの海岸線な気がする >>251
老若男女「当たった人」は処分されるんだよ
問答無用で 自民党がいかにもやりそうな施策だよな、あー、嫌だ嫌だ であれでしょ。残された女の人が国家転覆のための地下組織作ったりするんでしょ。 >>382
15分で原作から引き伸ばしたのが微妙になってるの多くて10分のほうがよかったんじゃないか感ある(´・ω・`) >>301
賢明な女たちが面白かったがあれは今の時代じゃ映像化無理だな >>380
このスタッフさんも多少意識してそうな気はします そこは本当に平和な世界なのか?と問いかけるようなドラマだった >>387
山本太郎負けそうだぞ
もっとネット工作頑張れよ ショートショートより怖いのきた
今日は昼休みに天狗を見たぞ 昨日の原作を貶める演出で呆れて今回見なかったんだが、
どうだった? >>366
だよな
キモオタは安直な萌アニメみているからこのストーリーが理解できないんだろ >>389
変に肉付けして映像化されても・・・って感じだな >>405
漫勉かと思ったら本人の特集なのね( ´・ω・` ) これ原作も拗らせ系なんだろうなぁ
栗本薫氏くらいぶっ飛んでないと詰まらない 読む時はマスクした顔みたいに足りない部分は想像力で補完するからより面白いのに映像化はそれを無くしてしまうんだ 中学一年のときに教室の本棚にあって夢中で読んだなー >覚悟していたよ この仕事に就いた時から
ランダムに選ばれるからその仕事に就いているかどうかは関係無いだろ >>330
全員じゃないの?
選ばれずに老衰で亡くなる人もいるの? ショートショートを映像化しても冗長になるだけで
ショートショートの良さが完全に無くなるな >>294
本当は俺らもがんや交通事故でいつ死ぬかは判らないんだぜ >>454
まあ抗わない的な意味かと受け取ったわ(´・ω・`) ▼星新一の不思議な不思議な短編ドラマ
水原希子『ボッコちゃん』永山瑛太『生活維持省』林 遣都『不眠症』
高良健吾『地球から来た男』北山宏光・玉城ティナ『善良な市民同盟』
村杉蝉之介・コウメ太夫『逃走の道』石橋静河『見失った表情』
染谷将太・栗原 類『薄暗い星で』滝藤賢一/村上虹郎『白い服の男』
荒川良々・玄田哲章・中尾隆聖・野沢雅子・千葉繁『ものぐさ太郎』
奈緒/リリー・フランキー『窓』村上 淳『凍った時間』
竹原ピストル/夏帆『夜と酒と』
若葉竜也・増子直純(怒髪天)・オカダカズチカ(新日本プロレス)『ずれ』
柄本時生『もてなし』玉山鉄二『鍵』田中直樹/加藤 諒『買収に応じます』
窪塚洋介『処刑』
▼窪塚洋介さんは、約20年ぶりのテレビドラマ出演となります。 >>251
ランダムで処刑
要は人口が爆発しているから人口管理している
その代わりに食料があって労働がない世界
サイコパスの世界観だよな >>450
それは確かに…でも一度は映像化されたものを見てみたい気になってしまう矛盾 >>393
>>394
食料が作られている世界
ただ人口管理で間引かれる ボッコちゃんより良かったかな
瑛太の覚悟見たいのも原作に近かったし
水木の話は月火に比べたらブラックじゃなくて楽しみ >>346
星の世界観だと、その辺の心配はない。
コンマ下ゼロいくつかの秒数と国民番号で完全ランダム選択でしょうね。
なので、翌日にいっちゃん上や社長が消えても「ああ、選ばれたのか」で交通事故感覚でしょうね。
そう意味でも何も考えなくて良いショートショート。
完全ランダムだから黒幕や裏なんて考えなくて良いし、「そんなシステムどう作るんだよ、どう運用してんだよ」も考えなくて良い。 小説の映像化はギリわかるけどマンガの映像化はよくわからん
小説も間とか自分のペースあるもんなあ 2355の無機質なアニメの人に1分で作ってもらうといいと思った 星新一ということで期待していたけど、
ショートショートの映像化はNHKには荷が重すぎたようだ
明日からは見なくていいかな >>476
そのほうが多数なのもわかってるけど自分はあんまりかなあ
自分のほうが変わってるんだろうな >>459
肉控えめでオーガニックな飯の食い方してても
ガンで苦しみながら死んだ人身近にいたわ >>468
横文字使えばかっこよく見える系?()
それって向こうで使う時は気を付けてね「無能」って意味だから >>481
あれは実況向けだな
こん
とか、地球侵略しにきた宇宙人が猫にはなしかける話とかもいい ただ今帰宅(´・ω・`) 見逃しちゃった
今日のは面白かったのカナ? 原作を読んだ時は
「いつ死ぬかわからないという意味では結局は前時代と変わらないということなんだな」
と解釈したけどな。 まぁコレはコレで振り切った芸風だよなぁ
「なんだこいつらwww面白いから入れたれ」っていうのを狙ってるんだろ >>461
この中では「逃走の道」が意外に面白いかも。ドラマ化に向いてる。
原作読んでる時もどうなるのか全然予想できなかったし。
しかし星新一はその後のSFやサスペンスに多大な影響を与えたなあ。
今回の生活維持省もいまやったらありがちと言われそうだ。
いまならありがちと言われる物語を(おそらく)最初に考えた人なんだよな。 >>489
同じだ。
「結局この世界も平和な世界ではありませんでした」というオチなんだと思った。
でもこのドラマではそこが感じられないかな >>461
乙であります
夜勤中なので録画して観ますね
「鍵」には期待
「かぼちゃの馬車」やタイトルは失念しましたが
ライバルの話が無いのはちょっと残念
しかし15分は長いかな
10分でよかったかも >>393
>>394
戦争や争い事がない状態を「平和」と言うんだ。つまり、平和であることが幸せであるとは限らないということだ。 >>454
自分が同僚に殺されたり、その逆だったりということでは? BSで見てるけど映像化でモヤっとした微妙なオチになった話が多い感じ >>497
そうだよな。そういう皮肉なメッセージが込められたオチだと「原作では」感じられた。
ドラマではどうかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています