THE ANIME STUDIO Production.I.G→TRIGGER→WIT STUDIO 2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
THE ANIME STUDIO Production.I.G→TRIGGER→WIT STUDIO 1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1679146601/
THE ANIME STUDIO TRIGGER
[総合] 2023年03月19日 午前1:33 ~ 午前2:01 (28分)
アニメ制作会社TRIGGERを取り上げるTHE ANIME STUDIO。「サイバーパンクエッジランナーズ」「SSSS.GRIDMAN」などの魅力に迫る!
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/BJ55LV4XPM/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【ゲスト】今石洋之,吉成曜,大塚雅彦,雨宮哲,【語り】諏訪部順一
詳細
日本を代表するアニメ制作会社を深掘りするTHE ANIME STUDIO。今回の主役はTRIGGER。今石洋之監督が手がけた「サイバーパンクエッジランナーズ」や、作り手の熱量が伝わる「プロメア」、話題の「SSSS.GRIDMAN」などの制作秘話のほか、将来を見据えた新人アニメーター作画講義の熱き指導風景も伝える。新しい表現に挑み続け、世界からも注目を集める、TRIGGERの魅力に迫る!
ジャンル
アニメ/特撮 - その他 THE ANIME STUDIO TRIGGER
[総合] 2023年03月19日 午前1:33 ~ 午前2:01 (28分)
アニメ制作会社TRIGGERを取り上げるTHE ANIME STUDIO。「サイバーパンクエッジランナーズ」「SSSS.GRIDMAN」などの魅力に迫る!
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/BJ55LV4XPM/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【ゲスト】今石洋之,吉成曜,大塚雅彦,雨宮哲,【語り】諏訪部順一
詳細
日本を代表するアニメ制作会社を深掘りするTHE ANIME STUDIO。今回の主役はTRIGGER。今石洋之監督が手がけた「サイバーパンクエッジランナーズ」や、作り手の熱量が伝わる「プロメア」、話題の「SSSS.GRIDMAN」などの制作秘話のほか、将来を見据えた新人アニメーター作画講義の熱き指導風景も伝える。新しい表現に挑み続け、世界からも注目を集める、TRIGGERの魅力に迫る!
ジャンル
アニメ/特撮 - その他 HE ANIME STUDIO Production.I.G
[総合] 2023年03月19日 午前1:05 ~ 午前1:33 (28分)
日本を代表するアニメ制作会社を深掘りするTHE ANIME STUDIO。今回の主役は世界で人気を集めた「攻殻機動隊」のProduction I.G。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/BJ55LV4XPM/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【リポーター】市川紗椰,【ゲスト】石川光久,後藤隆幸,押井守,安藤雅司,【語り】諏訪部順一
詳細
日本を代表するアニメ制作会社を深掘りするTHE ANIME STUDIO。今回の主役はProduction I.G。その名を世界に知らしめた「攻殻機動隊」。巨匠・押井守監督のクールな演出に注目が集まったが、それを支えたのが代表・石川が集めたアニメーター達だった。このほか「銀河英雄伝説ディ・ノイエ・テーゼ」や「鹿の王」なども取り上げる。また知られざる「押井塾」でのアニメーター育成の舞台裏も描く。
ジャンル
アニメ/特撮 - その他 THE ANIME STUDIO WIT STUDIO
[総合] 2023年03月19日 午前2:01 ~ 午前2:30 (29分)
日本を代表するアニメ制作会社を深掘りするTHE ANIME STUDIO。今回はWIT STUDIO!「進撃の巨人」「SPY×FAMILY」アニメ化秘話を紹介。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/BJ55LV4XPM/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【ゲスト】和田丈嗣,中武哲也,荒木哲郎,浅野恭司,【語り】諏訪部順一
詳細
日本を代表するアニメ制作会社を深掘りするTHE ANIME STUDIO。今回はWIT STUDIO!設立後、最初に取り組んだのが「進撃の巨人」。必ず成功させると和田丈嗣、荒木哲郎、中武哲也らが、とてつもない熱量で取り組み大成功に至った。さらに近作「SPY×FAMILY」では、アーニャの魅力を見事に引き出し、世界的な人気に!この他、「王様ランキング」や「バブル」のクリエイティビティに秘密にも迫る。
ジャンル
アニメ/特撮 - その他 この番組について
THE ANIME STUDIO
2023年3月19日放送開始(予定)の番組シリーズです サイパン(ゲームの方)なんであんなに前評判高かったんだろう 表情とか日本アニメみんなテンプレ化してて進歩ないな
つーか様式なんだろうなもう >>911
山のような失敗作からダイヤが出てくるのが日本のアニメだってさ ケムリクサはやってたら見るがけもフレ初代のがいいかな ネトフリはスタートレック・ディスカバリーのために入って
なくなったので解約した >>981
> >>933,934
> そういうのを流すための深夜だったはずなのにな
安く放送できるから深夜になっただけで、総務省の規制は同じ >>10
前作のウィッチャー3が大人気だった
そのチームが社運を賭けて出すから期待されてた 前スレ
3週間かけてシュタインズゲート50話ほどを見終えた直後だから、次の作品なにを見ようか? ちょうどいま探してた
お薦め教えろ エロい人 >>10
ウィッチャー3作ったところだから
実際大好きやけど人選ぶゲームと思うサイパンは ぬるぬるアニメはディズニーにやらせればいい(´・ω・`) 緻密に書き込むばかりが正義じゃない、どう見えるかが大事なんだとわかってるんだな >>38
ビビッドレッドオペレーションですね分かります 夜ふかしのうたも作画パワーあればこんな感じで夜の街飛び回れたんだろうな 漫画の書き方教える番組は素人にも参考になるだろうけど、アニメの作り方を教わってもどこで活かすんだ >>16
洋や中に上位互換がないんで移る必要がない しかし日本のアニメーターは尻フェチかパイフェチばっかしやな このシーンはええよなあ
最初見たときは自分も主人公の気持ちになったわ >>35
リアルタイムで視聴した人はまどマギで同じようなつくりを見た カラーも対抗してアニメーター見本市で山下いくとが作った偶像戦域の本編作ってくれ(´・ω・`)すげーカッコよかったし けもフレ騒動は被害者はたつき監督だけども
現状の不満で機密情報を暴露したたつき監督も加害者だと思うの
2期監督と吉崎観音にアンチから殺害予告まで出されるわ声優の出世ルートがパーになるわ >>35
アマプラ会員なら押井守の「天使のたまご」観ようぜ >>35
どんなのがいいんだ? 同じ監督でテクノライズがあるが全然違うタイプの作品だしなあ >>19
ヤシガニやって潰れたイージーフィルムとかモンキー・パンチが取締役やってたアニメスタジオがMUSASHI GUN道作ってたり日本のアニメは奥が深いよね~ >>37
書かなくて良いことは書かない
他の仕事でも重要やで ネトフリのアニメで今のところ当たりがない
バスタードもデビルマンも絵が変だった >>41
蟲師良かったよね
リアルタイムでは制作追いつかなくて時々再放送だった 権利の都合でBGMをオフにしています
こんなの始めてみた サイバーパンクはネオンの光っていうのが古き良き時代のイメージだよな カメラワークとかカット割りとか
アニメだと世界がマネするくらいの天才が多いのに
邦画の実写監督はなんでそこをマネしないんだろ 漫勉でもだいたい漫画家って下絵も荒いラフで線何本も描いてたりするのに
安彦さんって下絵でもほぼ清書みたいに一発で描いていってて
やっぱアニメーターだからなんかなあって >>998
こっちもこっちでスタッフはそこそこ古いぞw
元ガイナ組だからな >>35
SF的な作品求めてるなら電脳コイル進めるかなあ…… >>59
T.M.Revolutionと生駒ちゃんとかカオス >>35
シュタゲと被るから何作品か見たあとにサマータイムレンダ >>16
この1,2年でも犬王とかスラムダンクとか新しい表現広げてるのは色々あると思うけど >>58
まどか☆マギカ 最終回の話のまとめ方に感動したわw ストーリーに打ち震えたw CG作画の漫画が増えたせいか
これやる漫画家が増えたよなぁ
ピンクやライトブルーのハイライト入れた絵がすごく多い >>79
庵野さんとか初期のやつそういうカット多用してたけどくどいぞw >>35
シュタゼロ見ろよ思ったけど50話てことはゼロも含めて見てんのか。
ならシュタゲ映画見ろ。テレビシリーズと比べて糞つまらないんで。 >>59
古すぎ
2000年以降でお願いします エロい人 >>60
サイパン対抗ならMEMEMEの方が
エロいの見たいから言ってるわけじゃないよ >>84
まぁ似たようなもんだ、というかここの会社 明日の9時から AT X でバブルガムクライシス一挙放送とかやりやがる
見てエエエ でも入ってねえええ!!
(´;ω;`) 俺もiPad+ペンシルは持ってるが生み出す価値が全然違う >>93
アニメのスラダン?なぜか日本より隣国で大人気みたいだが見てみるかな >>102
くどくなっちゃうのか
日本からマトリックスが出てこないのが残念すぎる なんか仕上がったもの見るより原画見てる方がうめえすげえって感動しちゃう >>102
シン・仮面ライダーのアクションはカット割りすぎカメラ動きすぎ寄りすぎでめちゃくちゃ見にくかった 全然評価されなかったけどDNAが好きだわ
ベースがもろズートピアでプロメアとも被るけど >>63
とりあえずお気に入りに入れてきた。後で確認する ありがとう >>35
せめてどういうのが好きとかどういうのはダメくらいは言えよ
シュタゲ基準で考えればいいのか? >>95
面白かったなあれw
愛すべきクソアニメで
続き見たい >>123
俺は書類を全部iPadに突っ込んでいる 兄貴がヤマノススメの水彩画風エンディング映像作ってる吉成弟
兄貴は兄貴で凄いっていう。
そんな兄弟がキャラデザしたレトロゲー、ヴァルキリープロファイルをよろしくおねがいします >>78
でもこのパステルカラーはないよなぁ
ニューロマンサーのチバシティとか >>122
プロメアのときも「塗っても塗っても終わらない」とか言ってたはずなのに >>94
新房臭は気にならなかったけど期待してた飛ぶシーンが残念すぎた >>82
安彦良和は凄かったね
あの回見てからは他の漫画家が素人みたいに見えちゃう >>97
サイコパス1期もよかったしあーだこーだ言われるけど虚淵はスゲーと思うわ >>113
そうだなサイバーパンクならその通りだな
メメメもいいよね 本編行ってほしい
エロが見たいわけではある!!(´・ω・`) 作業は手間かかっててすげぇって思うけど動画で見るとそこまで感動せんなぁ ネオンの光は実写の映画監督も好きなのが多い
GONINの監督の石井隆とか >>64
試写会でスポンサーの徳間書店の社長が寝たという鉄板のネタがあるアニメ >>119
個人的に最近聞いたタイトルだ
プレミア化してるアニメだっけ >>148
まぁスレまたぎまでしてるからそうだろうね(´・ω・`) >>95
BASARAをちゃんと最後までアニメ化してほしい >>65
エロいのも 萌も SFも ホラーも ラブコメキュン死も 色んなものを観てみたい。
1年前にアニメ観るの30年ぶりに再開して最初に観たのが「エロマンガ先生」だった 二次アニメはライティング限界だよね
日本人はデフォルメに疑問持たないけど
もう世界的な評価的は天井だと思う >>89
電脳コイルは脱落したけど地球外少年少女面白かった >>131
セル画にすると割と平準化されて
下手な原画でもそれなりに見られるようになるけど
上手い原画の凄さは削られちゃうというな キャラ描ける人は幾らでもいるけど
こういうの描ける人は貴重だよなあ やたら十字形の光が出て来るのはいい加減やめてほしい >>134
個人的にはもうちょい続き見たかった感ある作品だった アニメの人は絵ありきで発想しがち
被写体ありきの発想とは違うね >>89
電脳コイル 最近dアニメで配信開始された お気に入りに入れた ありがとう >>168
そんなやつw
日本中あっちゅー間に行ったり来たりして笑ったわ >>145
ネットでシャア描いてるの見たけど目から描き始めて一発で全身まで描いちゃうの凄すぎ タブレットとペンだけあれば仕事できるの
便利な世の中になったよなぁ >>130
そもそも邦画って日常生活を淡々と描くみたいなストーリー多いからなー エフェクトで名前がついてるのは、板野サーカス以来か そういえば最近fateシリーズや物語シリーズやらないけど、さすがに飽きられたか >>132
仁義なき戦いとか観ると手ブレこそが臨場感!って至上主義があったんだろうけどね
まあ表現に関してもリバイバルされるわけだな >>35
劇場版パトレイバー1見ようぜ!めっちゃ面白い。
先週深夜に特集してた。 流体力学の応用でAIでいいのではこれこそ
ダメなん 手癖で爆発の動きを描ける人世界に何人ぐらいいるんだろう 電脳コイルとサヴァイブは
途中まですごく面白かったのに失速したという共通点が >>91
サマータイム連打 映像美とストーリーの練り上げに感動した。ありがとう >>165
脱税tableはやりません(´・ω・`) >>178
数多の作品でこの人のエフェクト作画ばっかりってアニメーターとかいるでしょ 「キャラクターはそうでもないんだけどエフェクトは我慢できなくなっちゃって」
本物だなw >>162
それでしばらく干されたおかげでヘッドギアに関われた >>112
チャージマン研
マジンガーZ
あしたのジョー
巨人の星
宝島
エースをねらえ
ガンバの冒険
ベルサイユのばら
赤毛のアン
コン・バトラーV
ボルテスV >>202
fateはユーフォーが鬼滅にかかりっきりだからでしょ >>107
主題歌込みで2クール完走した。面白かった ありがとう 吉成はエヴァ旧劇場版で量産機通称半魚人をデザインした人
山下郁人がデザインしたのは通称ペプシマンだったけどあんのの判断で土壇場で差し替え
でもそれを山下郁人に伝えてなかったから山下は慌てて俺のデザインじゃねえ!てことを表現するために劇場版空のコメントの気候を拒否したり電撃系に編集者に頼んで俺のじゃねえコメントのせてもらったり大慌てだったそうなw(´;ω;`) >>200
SF少ないよな 予算も無いんだろうけど >>162
俺も何度も寝ちゃったよ
やっぱりそういうアニメなんだな 何でも爆発させれば映えるっての、アルマゲドンの監督もそんな感じで人は爆発に引き寄せられるわけなんだなって エフェクト回帰
って、昭和の終わり頃に
流行ったね >>190
素で間違えた
ビー・エヌ・エー BNAだ この人が出世するほど
ヴァルキリープロファイルの高級感が上がるっていう。 >>202
fateは年末スペシャルでやる予定だったのを落としたんじゃなかったか >>137
シュタゲと同じ方向性でシュタゲ水準のアニメは他にないと思う
だからこそ山のようにスピンオフ作品や続編が作られたんだし サッカーが上手いのと、リフティングが上手いのとは違うってやつか
これをどう活かして面白い作品にするか >>202
UFOはほぼ一点集中型なんで今はもう鬼滅に全集中の呼吸でしょう >>195
すげー距離をご近所みたいに歩き回ってたな
サバイバル感皆無で笑ったわ >>109
アジア人が書いてるからじゃないの?
欧米人やアフリカの人が書けば欧米やアフリカの街並みになるんじゃないか? シーンがいろんな有名映画のパクりなのかオマージュなのか >>131
原画のほうが想像の余地があるというのがひとつと
あと特に上手い人が描いた原画を元にその人よりは上手くない人達が動かしてなおかつアニメという制約があるからな 兄貴も線画から色塗りまで全部ひとりでやりたがるんだってね >>200
それが意外と海外で受けてたりするんだよ
東京物語とか >>110
OVAと映画版 今夜観るつもりだったw クソ言うなw
ありがとう AIに手書きで100枚書いてって言えば書いてくれる時代来るのかね 絵書けないけどこういうの聞くだけでもちょっと楽しいな 美人やイケメン描くのはみんな好きだけど爆発にこだわるなんて1人か2人しかいないw
だからアニメ業界は永遠に人手不足w >>253
オカルティックナインとか題材は面白くなりそうだったんだけどなあ >>260
近未来都市をアジア風に描いた元祖はブレードランナーなんだから関係ない >>180
深いすなあ(´・ω・`)
非現実的だけど原画師さんが動画も全て描いたりしたら変わるんだろうか もっとアニメ業界に金を落とす仕組み作ってやれ
ソシャゲに課金してる場合か これ全部パッショーネ制作
六花の勇者
女子高生の無駄づかい
Z/X Code reunion
異種族レビュアーズ
ひぐらしのなく頃に業
ひぐらしのなく頃に卒
見える子ちゃん
異世界迷宮でハーレムを
恋愛フロップス >>120
わかった お気に入りに入れた。後で確認する ありがとう アニメなんて嘘なんだから格好よく見えればええねん(´・ω・`) >>282
めっちゃ早口で早送りみたいなやつだっけ 焼ける前の京アニの映像なんて
今後絶対に放送される事は無いんだろうなぁ… >>109
1980年台の未来なんだよ
サイバーパンクってその頃に流行ったジャンルなので
だから日本が世界を席巻してた頃のイメージの未来 >>257
fateも本編は全部やっちゃったしなあ >>163
アートミック時代の園田憲一キャラデザのサイバーパンクアニメ
超薄型パワードスーツを着た美女四人による仕事人集団ナイトセイバーズと巨大企業ゲノムの暗闘を描く
ターミネーターとか当時の影響を受けた アンドロイドやら戦闘メカやらが出まくり
観れるならみた方がいい(´・ω・`) >>174
ラブコメキュン死なら阿波連さんははかれないはよかった実況も楽しかった ネオンサインが
雨の水滴が落ちるガラス越しに滲んでみえる
みたいな表現はアニメではいまだに無理だな
CG込みでもなぜか作れる奴がまだいない >>288
>原画師さんが動画も全て
おにまいのEDはそれに近くないか >>293
配信で息をつなぐことができたとPAの社長が言っていた >>260
ブレードランナーなのかアキラなのかその辺ちゃうかな 劇場版以降の鬼滅の刃まだ見てないわ
なんか見る気が失せたんだよなあ >>202
Fateはラノベ原作のやつ年末にやる予定だったけどA1が落として夏に延期 >>137
どんなジャンルでも、分け隔て無く観てみたい。食わず嫌いしたくない。いろいろとチャレンジしたい スラムダンクやトライガンみたいな
骨格までCGで動かすのは、やめた方が良い
動きがぎこちない >>79
邦画で世界的評価が高い監督とか見ると動より静の作風の人が多いからアニメ的なパキッとした表現とは相性悪いんじゃないかな
黒沢清監督とか一見そう見えないけど計算されつくした構図やライティングすごいよ >>174
話題に出たしfate/Zero→UBW→Heaven's Feelとみてってみれば
興味が湧けば派生作も見ればいい リトアカは〆方がイマイチだったな
もっといい脚本あったと思う >>345
島田満が最後まで脚本できなかったし病状として全体的にも精彩を欠いてたんでしょ サイパンアニメよりゲームの方が技術的にすごいのに
それを特集できないのが終わってんだよなぁ いや日本アニメは既にブランドイメージがあるのよだから乱発良くない >>207
dアニメに配信あった。昔漫画で原作読んだけど、後で劇場版みてみる。ありがとう >>288
初期の駿作品にはそれに近いものがある気がする リトルウィッチは時期が良ければSPY×FAMILYになり得たんじゃないかな そういえば
竜の歯医者ってどうなったんだろう
あれはどこの作品だったか トム・ソーヤ―の冒険のOPアニメの方が100倍すごいと思う(´・ω・`) 補助金もらうのに文化庁からの天下りとか受け入れたりしとるんか? (´・ω・`) >>248
実家の家業でしょ?朝鮮飴って同人誌のタイトルに取ってたくらい実家愛はある この年のアニメミライ作品はリトルウィッチの影に隠れてるけどわすれなぐもってのが印象的だったな >>362
いやむしろそういうレイアウト的な表現の方がアニメ的でしょ
アニメの絵作りは基本的にFIXだから 宣伝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! >>334
おまえ2000年以降で頼む言うてるやん
思いっきり食わず嫌いしてるじゃねーか ふざけんなよ >>383
GRIDMANとか、アニマックスでヘビーローテしているけど >>146
PSYCHO-PASSって、さっきのプロダクションIGのやつ?お気に入りに入れてきた >>364
え 亡くなったの!?うそー(´;ω;`) >>375
あれは技術が凄いというよりマシンパワーでゴリ押ししてる感じでは? >>369
テレビの企画でアニメ専門学校へ行ってそこの講師の教え方をボコボコにしてた どこで仕事してるんだwwww
フィギュア片付けろよ >>225
ボルテスⅤの主題歌 最近カラオケで歌ったw いつか特撮のほうも見ようと思ってたけど見れてないや オリジナルは
もう無かった事に
って言うほど
別物 円谷がウルトラマンやらせてくれなかったからグリッドマンにしたとかナントカ 円谷にウルトラマンのアニメ化交渉に行ったら「ウルトラマンはダメだけどグリッドマンかアンドロメロスならいいよ」と言われてグリッドマンを選んだ 同じスタジオでタブレットで作画してる人と紙で作画してる人といるのか? >>396
アニメミライってすぐに存在そのものが忘れられるよな これたぶんウルトラマンの企画やりたいと言ったら
「今別の企画進んでるからダメ」
「じゃあグリッドマンなら?」
「グリッドマンならいいよ」
って感じだったんじゃないかと想像している >>287
当時の近未来のイメージが21世紀だったから当時発展しはじめてたアジアなんじゃない?
次の近未来は22世紀って考えたらアジアでは無いと思う >>343
それが元祖だな
攻殻はブレードランナーかなりぱくってるし >>420
板野さん熱いからなあ…^^;ブラスレイター で虚淵も揉まれたって言ってたな 好きな人には好きなんだろうけど
グリッドマン面白くなかった 毎回演出違ってたな
勇者シリーズもろな必殺技シーンはちょっと評価に困るが ある小説家曰く、「草原を埋め尽くす騎兵隊が待ち構えていた」と一文で済むのに漫画家はそれを描かないといけないから大変っすねって茶化した
アニメーターはそれを動きとして書かないといけないわけで更に労力も掛かる
映画は金さえかければカメラ回すだけですぐ撮れるし編集も楽、庵野がアニメから足洗うのも納得だわ グリッドマンは個人的に提供のセミの鳴き声が
なんか名作見終わった感あって好き ウルトラマンを等身大にしてアニメ化する許可出したの誰だよ >>450
グリッドマンは好きだけどダイナゼノンは嫌いだから見ない ファンの心をつかんだのはグリッドマンとか特撮要素じゃなくて、女キャラだと思うぞ? アニメの影響で海外で弁当がブームになるってんだから、わからんよ >>319
阿波連さん アニメで観た。ほのぼのして面白かった。ありがとう せっかくいい作品なのに、グリッドマンなところが一番ダメというか BGM使いすぎだと行間を読むみたいな余地がなくなるからな こんなのやってんだ
アニメでやる意味あんのか?
…とか言い出したらエヴァンゲリオンも産まれてこないか >>475
ULTRAMANとかシンウルトラあったしねえ >>334
ジェノサイバーとかうろつき童子とかセルアニメの変態も見てみるといいぞ アスキーアートを使うと間が埋まっちゃうので
アスキーアート使うの禁止 >>459
スタッフには原作見なくていいって指示するのは面白いなと思った >>394
自衛隊のやつ? dアニメで観た! 続きを待ってる。ありがとう >>496
死んだんじゃなくて存在をなかったコトにされた >>479
そもそもの大元が電脳空間三部作が日本モデルやしな >>503
雨宮がグリッドマン大好きでそれがアニメ作らしてくれっていうところから始まった企画だからグリッドマン以外はあり得ないw >>475
実際に色々な作品提案してOKだったのがグリッドマンだったって話じゃなかったかな エンタニ(←なぜか変換できない)プロなんやなグリッドマン 深夜の量産型クソアニメにもそのクオリティ分けてほしい たけし映画も無音でバイオレンス展開させるから日常からの急落が印象に残るって話やな >>511
萌え絵ばかりじゃなくて劇画スタイルのエロアニメ復活してほしい グリッドマンってアニメだけじゃなくて特撮もあったよね >>362
その辺が合った作品ならいいんだけど、
アクション映画のカメラワークが毎回ショボいと言うか、
マトリックスを日本が作れないのがモヤモヤする >>484
凸 の字で戦況を示すだけで済ませる作品があって、うまいなと思った
わかりやすかったし
アクションには興味なかったし そうね、NHKの朝ドラでも、中身が無くて
BGMで間を埋めて誤魔化してるシーンは
浮いて見えるしな >>398
それならもう邦画もアニメも同じ表現方法をとってるってことなのでは
色調や扱う題材の系統がちがうから見え方がちがうだけで >>480
ゲーム屋の脚本はこれだから...みたいなこと言われたとか聞いたな >>517
エヴァでもパロディネタが随所にある実相寺演出の方でいいじゃん >>514
AAばかりは良くないと思うけどたまのAAは良いと思います! >>484
撮影だって演者やエキストラにあれこれ指示出すしロケなら天候に左右されるし編集だって楽ってことはないだろ >>334
2000年までOKならビッグオーと明日のナージャも行っとけ >>510
おもちゃ一通り買ってもらって遊んだなあ
グリッドマンの腕取れちゃった やっぱ勝手に作っちゃう奴が一流のクリエイターになるんだよなぁ あーこれ今石展で展示されてるのみた
小学校でロボットまんが
高校で同人ロボットアニメ
そしてプロのロボットアニメ監督
羨ましい 教科書の隅に描いたパラパラ漫画なら俺もいくつかあるぞ >>525
オリジナルやれよって
先細りだよこんなことやってても
昨日シン仮面ライダー見た後にも思った印象 人間以外はロケハンとかしてリアルで、人間だけが目がデカい非現実なキャラクターなのが不気味だ
「君の名は」とかもヒットしたけど、自分はそういうところが苦手 >>517
エヴァぽいというか
エヴァが特撮ぽいんだよ >>35
化物語シリーズ
ネットで検索して時系列順に見ていくと、どんどん盛り上がるぞ
放送順とかシーズン順で見たらワケわからなくなるからそれは辞めとけ >>428
フリップフラッパーズ(全13話)
終末のイゼッタ(全12話)
1クールくらいだと2~3日でサッと観られるから歓迎 ありがとう もう少しアニメ業界全体の制作本数を減らす事は出来ないのか >>541
終戦後に進駐軍のジープをスケッチしてた大塚少年 >>540
ゴジラFINAL WARSでマトリックスやってるよ 中東がアニメ好きってのもなかなかイメージわかんよな >>324
ブレードランナーといえば
「2つで十分ですよ」だな >>447
漫勉で見た寺田克也は立って絵を描いていたな (´・ω・`) >>526
上にあるけどアンドロメロスかグリッドマンならいいよってことらしい
ウルトラマンはさっき映ってたスーツウルトラマンあったから >>551
今は権利関係が硬い?から、
お金払わないと、再放送も出来ないんだよね コミケに石油王の使いが買いに来てるって話見たことあるけど多分本当なんだろうな(´・ω・`) >>225
全然2000年以降じゃなくてw
ブロッカー軍団IVマシーンブラスターも入れて下さい!EDがとても好きです トリガーアニメいつも可もなく不可もなくな感じで見てるけど作り手に焦点当てるとめっちゃおもろい >>608
こないだの完結編めっちゃ良かったけどな ヒット作は版権モノばかりで全然儲かっていないのが辛い >>511
両方ともdアニメに配信なかった。またお願いします >>535
実はくりいむレモンに先駆ける日本初のアダルトアニメはエロ劇画的な奴だった
それが全然売れない一方でくりいむレモンが大ヒットしたことでその後の方向性が決定づけられた え?
進撃はIGじゃあなかったの?
ガリガリのイスラム国でアニメとか受け入れられるのか >>549
ゲームのマクロス VF x2でもプログラマー皮の難易度設定がおかしくて1面がシミュレーションでめちゃめちゃ難しくて2面が実戦なのにすごい簡単になってるんだけど
逆にしろよ!とめちゃめちゃ怒ってたそうな
でもプログラマーが馬鹿でそのまま直さずに発売しやがった(´・ω・`)
同作はバルキリーを再現したものすごいいいゲームなんだけどそこだけがクソ >>574
ニコ生のガンソード一挙が追悼の集まりみたいになってたわ 中東の王族マジで金持ってるよな
大好きな格ゲーの制作費も出資するし >>536
しばらくまえにMXでやってた
教育テレビ感がある >>395
スカイクロラで作画監督に要求した命令が
押井守「止まってるように動かせ」 >>633
イスラムの規制に合致する作品がお好みか >>628
スパイファミリーはWITがメインでクローバーワークスはサブ的役割 バブルはいっけぇぇぇぇ系だと聞いてもう見る気がなくなった >>650
ほんとにな
でも赤字になるので仕方がないという >>484
庵野監督は学生時代からアニメも実写もどっちもやっとるで 立体機動のカメラワークがWITの方が好きだったなぁ >>651
MAPPAはオサレ感っていうか勘違い感があるからわかりやすい 製作予算も無くて、スタジオ以外の市街地での撮影も規制だらけの日本では、アニメーションなら表現自由自在でこのジャンルが伸びているのも必然だったな >>617
2週連続でやって終わりかと思ってたから
んが!またかー!!って >>573
そういうシーンじゃなくて
坂道のシーンとか >>663
儲からないから
全部講談社やらが持っていく スパイファミリー
って、ごっりごりな
てれび漫画
なんだよねw バブルって配信先だったからひでえひでえ言われてる中
劇場いったから見て割とそこまで酷評するほどではなくねと思って見れたな >>587
チェンソーマンがフルボッコされてたね…
アニメはアニメで面白かったけどなんかすごくネットで不評だった >>616
美 じんが意味ありげなびしょう
あかいあかい口紅でさ
もあったなぁ ゲイシャのホロ まあ確かに進撃の1期のOPには最初は度肝抜かされたわな アーニャ以外の取り柄ってあるのか?SPY Family 映像研は続き作ってるの?もちろん続きやる予定なんだよね?NHKさんよ? 虚淵はまるでまどマギとフエイトゼロで全ての才能を使い切ってしまったみたいだ(´・ω・`) アニメ会社のレベルが上がったせいか
京アニ…全然話題にならなくなったな。
いやまあ…社員の4割くらい亡くなったせいもあるが >>667
NHK がお金をたくさん出してくれればねえ… 使い捨ての悪癖があるスタジオだけど
魔法使いの嫁は別スタジオを立ち上げて
他所に丸投げしなかった分はまだ評価できる >>633
サウジの王子?が訪日して
「スタジオ丸ごと買いたい」
って言ったけど断った、みたいな話を聞いたけど 魔法使いの嫁の2期はWITじゃないんだっけどうなるかなぁ 「進撃の巨人のアニメは苦労の割りに儲からないので撤退します」 >>575
化物語シリーズ たくさんあるの知ってるせいか、長くなりそうでためらってる。どうすっかなぁ 長く続いてるってことは面白いんだろうけどなぁ… >>680
完結編2時間で終わるはずだったんだけどねw
間に合わなかった >>689
映画は映画館で見ないと意味ない派です(´・ω・`) >>657
× カバネリは黒歴史
○ ビバが黒歴史 アニメ会社ってなんで統合されずに
細かくなっていくんだろ
その方がやりやすいんか? >>691
チェンソーマンはまとめる以外では普通に好評やからな
バカはまとめサイトが誘導したい方に流れる 業界中から手伝いが来てたらしいからな
みんな俺にやらせろって
そんな話滅多に聞かない 次シリーズはクローバーワークスかスタジオバインドで ガバネリみたいな美樹本絵のキャラデザの作品また作ってくれ >>691
チェンソーマンバッシングはほんとに理解できない
あの出来で何が不満なんだ >>626
マシンブラスターは主題曲がめちゃめちゃ好きだった >>695
民放が投げ出したやつ拾うのやめてほしい >>696
ひとつでもアニメ史に残せるだけでもすごいんだが
まどマギはアニメ界全体に大きな影響を与えたし 立体機動装置のカッコよさは1期でしか表現できていない 1番ワクワクが募るおもしろい時期ってのもあるけど進撃1期はすごかったなぁ キャラをずっと追いかけてるこのカメラワークが好きだったわ >>660
いや、向こうでも日本のアニメが人気で、富豪にもファンがいるようだから、金は出すが口は出さない方向で。 >>604
ゼーガペイン(全26話
ロボットもの? お気に入りに入れてきた 泣けてくるよなあ
やっと作ったオリジナルが作画だけのクソ作品
創作の才能は全くなかったという シャナとかルイズの頃の深夜アニメって、本当に作画悪かった。
豪華になったよ本当に、今の深夜アニメ >>633
古谷徹、神谷浩史ら豪華声優陣、サウジアラビア、日本合作アニメーション映画に集結 「日本人よ、これがアラブのエンタテインメントだ」
https://www.oricon.co.jp/upcoming/265/
これの制作会社が記者殺害指示でおなじみのムハンマド皇太子が立ち上げた会社 >>765
スレイヤーズの解釈で殴り合いは本当なんだろうか Vivyという失速した作品を作るために進撃をMAPPAに譲ってしまった >>721
アニメはテンポが悪くてイマイチ(´・ω・`)
もっと盛り上げられたはずだろうに >>708
面白いけれど主人公が結構理屈っぽくて何かと早口でダラダラと御託を並べていくイメージ Gレコでも自ら志願しただけあって良い仕事してた人か トチ狂ってカバネリとかいう進撃のパクり作ったの失敗やったな >>667
格闘シーンが多いと赤字になるって銀さんも言ってたな >>719
>>747
わかった
お前らが女しか見てないことがよくわかった
でもベッキーたんを忘れてはならん >>575
あれはポエムだから好き嫌い分かれるし、全部見るのはかったるい
化物語だけで良い >>484
ラブ&ポップを久しぶりに無料配信してるGYAO!で見たけど仲間由紀恵がかわいいだけでひどいもんじゃった 進撃の巨人で立体機動がグイングイン動くのを初めて見た時はほんと鳥肌立った
すごい躍動感でこっちまで街を滑空してるような錯覚した バブルはアクションふわふわだったけどストーリーもふわふわだったわ 立体起動装置の場面以外の日常とかは割とクソだったよな(´・ω・`) >>780
これの映画見に行ったの
多分俺だけだと思う(´・ω・`) >>775
ヒット作の一期監督を広告塔にしておいて二期の微妙さを少しは和らげる免罪符 >>713
映画館の音響のおかげで割と没入感でるよね
あとその音響でED聞いてると作品あれでもなんか名作みたなあ感味わえる >>775
同じだよ
別に「監督」って役職を作りたい時にはトップが総監督になる 新しいスタジオはハイブリッドで作るのが上手いと思う
老舗はCGを使いこなせないというか背伸びしてCGを取り入れました感が強いというか >>767
ゼーガペインはスロースターターなので6話くらいまでみるんだ >>775
ケースバイケースで作品によって違うから一概には言えない NHK出資で、というならはたらく細胞をやってほしかったな
BLACKは無理でも新型コロナ編を >>574
キムタカの絵見てもムラムラする前にそのこと頭よぎって萎えちゃうのホント辛い(´・ω・`) 今やってるスタジオよりもエフェクト少なくて見やすい >>792
最初の物語の設定を最初の2~3話で自分で理解できたら、後はすすっと視聴できるんだけどなぁ。せっかくだから、とりあえず少し見てみる。ありがとう エロゲ上がりとかじゃなくてまっとうなエンタメ小説あたりを原作にしないとどうにもならん ワイヤーの中が中空でその中に先端のアンカーを操作するワイヤーが通ってるらしいけど
ぶっちゃけオーパーツにも程があるよね >>734
不満のある人の言うこともわからんではないのだが
別にあれでも良かったと思うけどねえ >>202
fateてもうソシャゲのイメージ
原作のゲーム一作目は確か20年以上前だっけ? >>778
酷いのは相変わらず酷いけどね(´・ω・`)
なんか作画すげーいいところとすげーダメなところの二極化していってる感じ Final Season では・・・(´・ω・`) 重力加速度の映像表現はまだ途上
アインシュタインロマンから全く進展してない この立体機動装置が一番の嘘だなw
こんなの現代技術でも不可能だし動きは物理法則無視してるし 腰にゴム製のワイヤー付けてクルクル回るサーカス見て立体機動装置思いついたんだろうな >>822
6話か… そう言われると視聴開始のハードルが下がるわ。ありがとう >>792
アニメ化できない小説を書く、というポリシーの作品をアニメ化しきれちゃったからな >>740
英名Attack of Titanなので
巨人の名前の進撃の巨人Attack Titanと若干ずれが PSYCHO-PASSもまた映画やるんだなそういや >>882
6年ぐらいやってるけど文章全然読んでない >>334
俺の趣味だけどスクライド。
男の教科書て呼ばれてて見たら人生観変わるぐらい好きなんだ。
意地があるんだ男の子には、倒れる時も前のめりだ!そんな熱さがあるアニメ。スクライド >>884
アニメの最終回後にその足で実写見て悲しい気持ちになった思い出 やっぱり絵力とかインパクトはこっちのスタジオが担当してたシーズンの方が全然良かったな >>884
観た! サクッと見られた! 同じようなの教えてエロい人 >>875
アニメの方の映像表現はまあサム・ライミのスパイダーマンなんだろうけど
原作ではそうでもないのかな こんなことやってるから原作よりうまくなっちゃうんだよ 上手い人が諫山レベルの作画にダウンするの大変だろwwwwww 進撃てどこの出版社に持ち込み断られたんだっけ?集英社? >>790
テンポは本当に思う
あと筋肉の悪魔とか色々カットしたのも許せんし、戦闘シーンがちょっとモッサリしてた
まぁでも良かったよそれなりには >>882
スパさんが鳥になるシーンは草ながらめっちゃ燃えた >>889
漫画の最初の方の絵が酷かったのでずっとスルーしてたわ
人間上達するもんだな ファイナルシーズンの実況で
やたらとWITやシーズン1sageしてMAPPA ageしてる奴が居たけど
改めて見てもやっぱWITの作画凄いわ >>851
ほうちゅうが歯茎むき出しでハッハァ!してるイメージ 進撃の巨人ファイナルシーズン
進撃の巨人ファイナルシーズン完結編前編
進撃の巨人ファイナルシーズン完結編後編←次ようやくこれ 輪郭が異常に太いなとは思ってたけどそういうことだったのか >>891
櫻井が本当にサイコパスだったっていうオチ(´・ω・`) >>891
PSYCHO-PASS大好きだったのに新しい主人公のやつ途中で挫折したわ
続編もあの超能力主人公なのかね >>887
リバイがでてこなくて、原作に出てこない変な男が出てきて 進撃の巨人の実写ムカツクって妹が言ってた >>792
西尾維新だっけ?いつもそんなんばっかりだな >>897
スクライド(全26話)
これかな? 血界戦線みたいな感じかな? チェンソーマンはヌルヌル動かして間延びさせるよりテンポを重視すべきだった
地獄の悪魔までは微エロあり普通のジャンプ漫画だし そうそう
つけペンみたいな強弱のある主線好きだったよ >>925
書き込みは増えたけど最後まで手がうまく描けないままだった >>888
日本語版のタイトルのダブルミーニングが効かなくなってんのな
素直にTitan of March でよかったのに >>767
ざーさんの熱演を何度でも噛みしめるといいよね >>905
なると思うね(´・ω・`)
座り仕事なので人ごとじゃない >>893
後半のネタバレが作品根底から覆すからなぁ
物理計算も面倒だし数本で十分だわ、この先アニメも完結したら新作出るかもしれないけれども >>916
鎧の巨人のネタバレの時天才やと思ったわ 結局はあしたのジョーの時代の作画に回帰しちゃうんだよな、熱量を伝える猫き方となると >>923
設定担当なのもあっていい意味でやりたい放題だったな
そしてUMAよ witはSPY×FAMILY無かったらどうなってたんだろう >>792
いつからか、あららぎ君受け付けなくなって
シリーズ見れなくなった >>956
キャスト
花澤香菜 神谷浩史 川澄綾子 井上麻里奈 吉野裕行 久川綾 渡辺明乃 朴璐美 ゆかな 浅沼晋太郎 家中宏 牧野由依
スタッフ
原作:矢立肇 キャラクターデザイン:山下明彦 監督:下田正美 音楽:大塚彩子 原作:伊東岳彦
その他
ざーさん って誰やろ? これもハズレなのよ
本当にオリジナルを作る才能がない 西尾維新作品自体がイライラするからな
みんなあれよく読めるなーと思う このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 42分 49秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。