ムジカピッコリーノ モンストロ1体目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンストロ(怪獣)”を助けて“ムジカ(音楽)”を蘇らせろ!
Eテレ土曜の朝8:25 - 8:35に放送されている音楽教育番組「ムジカピッコリーノ」。
レトロなブリキの質感が可愛いモンストロに、スチームパンクな世界観、そこに挿入される現代日本のシュールな映像。
第二期も始まったムジカピッコリーノについて、皆様語りましょう!
公式サイト http://www4.nhk.or.jp/musica/ ピッコリーノスレ出来てたんか!
おもろいよね
毎週録画して見てるわ
今週のアリーナがローリーに内緒にしてっつった時のアルベルトの演技にワロタ この番組の音楽の要素ほれほれ感が大嫌い。
宮川彬良の番組のがよかった。
出演者は嫌いじゃないけどね。 本編以外の説明パートが本編以上に手間ヒマかかってることに最近やっと気づいた
CG合成のお手軽番組だと思ってたよ
CD出るかな? おお、ムジカピッコリーノのスレあったんだ!
なにげに司令官が好きなので、今週のは面白かったw 1期のヘヴィメタ回が好き
サントラCD出して欲しいなー
元ネタの歌レンタルで集めたりしてるけど
ソーラン節とかホリディリディアとか微妙に揃えにくい モンストロが変な飛び方する理由ってなんなんだろ
テンペスタみたいのがまた起きる前触れとかで
それを止めるみたいな大きい話になってくのかな? アカデミーをサボったペナルティとして、モンストロが変な飛び方する原因を解明して報告書をつくりなさい!
……みたいな流れになって、アリーナが堂々とピッコリーン号に乗れるフラグとか。 てか3月まで過去回の再放送やってて4月からやっと新シリーズなんだけどね
別枠で再放送ってんなら嬉しいが アリーナなんか見たことあると思ってたが
天テレに出てた子か 神田川のモンストロがやられキャラにみえてしょうがない モンストロは人工物なのか
動力がエテルナ(エーテル?)とか、世界観にわくわくするね ムジカ・ピッコリーノを、ただの音楽教育番組だとか、移動式機械修理工房の奮闘記だと思ってたヤツ。
それは違う。 騙されちゃいけない。 オレには見えたぞ!
これは、テンペスタと呼ばれるなんらかの世界規模な大禍災(核戦争や生物兵器によるバイオハザード、あるいはパンデミック)で、全人類がほぼ死滅した世界からの再生を描いたSF超大作なのだ!
その証拠に、第一期でのモンストロの発見場所が、砂漠や渓谷、草原などの自然環境だったのに対し、第二期では、崩壊した都市がいくつも描かれている。
「恋はあせらず」の回では、無人化して荒廃したアメリカが描かれ、「神田川」回でモンストロが倒れていたのは屋根が破壊損失した銭湯、壁面に富士山が描かれていることからこれは日本と見ていい。
さらに「ラヴィアンローズ」の回では、ポンヌフのたもと、干上がったセーヌ川にパリの街。
そう、物語は新しいチャプターに入っている。実際、モンストロの異常飛行やその動力源エテルナの謎など、新要素も出現した。
思えば、第一期はただの導入だった。第二期では失われた旧世界が未来に託した遺産でもあるモンストロ達に重大な危機が発生。我らがピッコリーノ隊はこの危機を救うことができるのか、刮目して見よ!
……なんてね。 こういう見方も面白いかなと。 ゲストに呼んだら面白そうな人って誰だろ?
葉加瀬太郎とか喜んで出そうな感じするけど、バイオリンはもうやったしなぁ
キャラでいけばトータスとかデーモン閣下とか…? 閣下でたら面白そうww
個人的にはフックブックローの浦嶋りんこがいいな でもヘヴィメタ回は一応終わってるんだよなー
ベイシスケイプの中の人出てきてゲーム音楽回とかすごく俺得なんだけど アイアン・メイデンのAces Highは、やっぱ神回。アリーナもアルベルトも超カッコイイ。
いまだにYouTUBEのやつ反復鑑賞しちゃうわ。
ゲーム音楽の回ってアイデア、すごくイイ! d(゚∀゚ ) オレにとってもウマーだわ。
スーパーマリオのテーマとか、実は凄くジャズなんだよな。実際、ジャズアレンジ版も動画サイトに上がってたりするし。
ドラクエ序曲とかでもいいので、ぜひ一度採り上げてもらいたい。 >>22
いや、それ番組見てれば普通にわかんないかな
核戦争(?)後の世界って
当然そうなんだと思ってた ちょっと賑わってきたかな。次回は「陽気に踊れ!」はサンバだね。
選曲は順当なところで「サンバ・デ・ジャネイロ」ってところかな? おれはこの番組好きなんだが、娘が嫌いで「コレ嫌いなやつ!!」と言ってテレビ消されてしまう。 あの子たちって役者さん?かつ演奏できる人?基本的なとこすまん
アルベルトピアノ超すげーしアリーナも可愛い上に歌もギターもうまいし
ドットーレは演技下手だからトランペット要因かと思ったら役者?なのかインターネット上のCM?に出ててびっくりした ドットーレの人は在日ファンクだっけ
えらくシュールなポストイットの1人全役ドラマやってるね
アルベルトのピアノ一生懸命弾いてる姿が可愛い ドットーレ役のハマケンは星野源とSAKEROCKをやってて、在日ファンクもやってる
演技力はともかく、映画やドラマによく出てるよ
ドラマーの人はウルフルズの人 ドットーレ・マルコこと浜野謙太(はまの けんた)はミュージシャン、作曲家、俳優。星野源率いる3人編成のインストバンドSAKEROCKのメンバーとして、トロンボーン、スキャットを担当。
在日ファンクではリーダー兼ボーカル。ゲストミュージシャンとしての活躍も多数。近年は俳優業、タレント業も並行して行っている。妻はファッションモデルのAgatha。
ずっとミュージシャンだと思って見てたんだけど、「ムジカ・ピッコリーノ」で認知度が上がって「ノーコン・キッド」では波瑠とともに準主役を張るとか、役者業が俄然増えて来たように思う。
ポスト・イットのドラマでは、色んな役を演じ切るハマケンの芝居にちょっと役者として見直した。
テレ朝「BORDER」キモキャラのハッカー役では、その怪演ぶりに、毎週ドラマみてるファンも、ハマケンと気づかなかったという話がある。 ハマケンさん演技イマイチかな そんなに悪くないと思うんだけどな
まあ一番好きなのはローリー司令官だけど。 いちいち面白い 1期の回だけど、小さいモンストロの報告を受けたときの司令官のリアクションに子どもが大ウケしてたわ、そういえば
あれから毎週みはじめて、毎回「おじさんいないの?」って聞いてくるように(笑) うちの子もローリーの「おじさんじゃなぁーーい!」を真似すると大喜びしてるw 初めてドットーレ見たとき、コドモ警視の気持ち悪い先生だ!って違和感あったけど、こういう役もなかなか味があっていいと思う アルベルト、ピアノはすごいのにリズム感皆無っぽいところがたまらん
なんでピアノ以外のことはあんなにぎこちないんだ ぎこちないと言えば、ドナウでアルベルトはアコーディオンやってたけど、ピアノとは勝手が違うのか、かなりぎこちなかった。
右手の運指にいっぱいいっぱいで、左手のベースボタンは完全にお留守。
だから、ラヴィアンローズでは田ノ岡三郎が呼ばれて、アルベルトは従来どおりピアノってことになったのかな。
でも、そんな完璧じゃないところも含めて、アルベルトが好きだ。 あしたはローリー司令官でてくるんだっけ?たのしみ! サンバ回は「サンバ・デ・ジャネイロ」じゃなくて「ブラジル」だった。W杯直前というトレンドを考慮すれば、リオじゃなくてブラジルだったね。サッカーボールでリズム取ったり、さりげなくBS1のW杯完全中継もアピール?
4回新作が続いたから、ローテーション的に明日はまとめ回(ダイジェスト構成)だなぁ。出演者にローリー、ヨハンは表記されているけど新録じゃない可能性が高い。エテルナの謎の解明も進みそうにない。別に、まとめ回ってなくてもよくない? 司令官人気の理由を考えてみた。
・子どもと同じで「撥音」がうまく言えない。(例:ドットーレ→ドツトーレ)
・感情表現とアクションが大げさなキャラなので、子供にもわかりやすい。
・鉄板の一発ギャグ「オジサンじゃなぁ〜いっ!!」(ギターをジャーン♪)の天丼が子供ゴコロをわしづかみ。
アルベルトがそれを真似?して「よろしくじゃなぁ〜いっ!」ってネタもよかった。(Aces Highの回)
そう言えば天丼ギャグは「いざ!ムジカ・アカデミー」という、まとめ回だったね。 そしてパパの心もわしづかみ
司令官怒りのギターソロは出るのか >>48
司令官とセッションしてモンストロ治すのみたいね そういえば初登場時、ローリー司令官がドットーレの口元のソース指でぬぐって舐めたの観てもなんとも思わなかった
録画したそれを観た友達が「司令官ホモ?」って聞いてきたw
そういう見方も出来るね確かにww >>49
ピッコリーノ隊とローリー司令官のセッション!アリーナとツインギター!それイイっ!凄く見たい!!
>>50
ウサギの縫いぐるみに「ロミオ」と名付けて大事にしてるとか、少女性が見られる点から、男性を恋愛対象としてても不思議はない。
一方で、何かとちょくちょくアリーナに会いたがるというロリータ傾向もある。なんとも複雑な性癖を抱えた司令官なのか。
「ロリータじゃなぁ〜いっ!!」(ジャーン♪) (^_^;) >>32だけど>>33-36どうもありがとう
ドットーレ好きだけどローリーの方が演技うまいよねw
あと下がき無しで描いちゃう絵の人も素敵
普通あんな風に描けないよね? あの早まわしの絵を見ると「たんけん ぼくのまち」を思い出す ローリーはホモで逮捕されたマッキーのいとこだからホモでもおかしくはないよ。 最初「ホモ容疑で逮捕する!」みたいな光景が浮かんだよ…(^^;
そうそう、いとこ同士で、どちらも高槻市に住んでたんだよね。 アルベルトの必死ダンスが可愛すぎる
同じ音楽番組の傑作くんの必死ダンスとはまた違った正統派の可愛さ というか、けっさくくんって「可愛い」のカテゴリに入るの?ww 最近は「キモかわいい」とか、「ダサかわいい」、「ブサかわいい」とか? ぶっちゃけ「キモい」んか「かわいい」んか、どっちやねん!ってツっ込みたくなるような「かわいい」バリエーションが増えてるらしいし?
まぁ、傑作くんに当てはまるような「◯◯かわいい」があるかも知らんなぁ、正味のハナシ。(笑) あ……アフロかわいい?
アルベルトは正統派かわいい。
アリーナは可愛いとキレイの間にいるカンジ。 楽器はともかく、ダンスとなるとアリーナはダンススクール(エイベックス・アーティストアカデミー東京校)というを卒業してる。
一方で、アルベルトは劇団(ひまわり)で教わる範囲でのダンスレッスンしかしか受けていないだろうから、いっぱいいっぱい感出てても無理はないな。
だけど、子供が一生懸命頑張ってる姿ってのも愛おしいとこあるよね。アリーナ可愛い!で見始めた番組だけど、最近アルベルトの魅力が分かって来た。 まぁこの場合のかわいいは内面からにじみ出る可愛さだろうから
そうなるとオッサンもくそもなくなるという
サンバ踊ってる時ドットーレの中の人がアルベルトの方をちらちら見てる気がして
心配されてんだな……って思ったら必死ダンスがより一層微笑ましかった
気のせいかもしれないけど。
アルベルトは鍵盤楽器色々担当してて偉い 今日のカントリーロード最高だった
アリーナが英語歌えるっていうのがやっぱ強いわ 「ファ」と「シ」が無い音階って、以前「亀田音楽専門学校」で取り上げてた「ヨナ抜き音階」と同じものなの?
教えて、偉い人。 >>65
偉くないけど同じ
ドを1として数えてファが4、シが7
4の音と7の音がないからヨナ抜き ヨナ抜き音階は5音音階(ペンタトニックスケール)の一種らしい。東南アジアの民族音楽によく見られる音階で、日本の演歌でも多用されてる。
日本のカントリーソング?である演歌と同じ音階っていうのは、意外な共通性で興味深い。 >>69
正解だね。以下、Wiki「沖縄音楽」から
>沖縄音楽の最大の特徴は、沖縄音階(琉球音階)である。鍵盤で「ドレミファソラシド」と弾いたときの「レ」と「ラ」を抜く(つまり「ドミファソシド」と弾く)のが西洋音階との最大の違い。
>この音階はインドネシアなど東南アジア地方にも一部存在する(ガムランなど)。 ゴジラは変拍子回みたいな扱いになるかと思ったが、今回は映画音楽回だったね。 ゴジラ面白かったね
意表を突いた選曲もっとやってほしい
日本民謡ってもうやった? >>73
1期に「そーれ!」ってタイトルでソーラン節やったことあるよ
今日のはハリーポッターにターミネーターに禁じられた遊びで箱を開けるドラマが面白かったw 「福岡市ゴジラ」の刷り込みが強すぎる。誰が演奏しようとも
ゴジラ ゴジラ ゴジラとメカゴジラ
モスラ モスラ モスラとメカモスラ
ラドン ラドン ラドンとメカラドン
ヘドラ ヘドラ ヘドラとメカヘドラ ・・・ってヤツ。
勝手に歌詞が脳内で流れる。何十年も効き目が消えない呪いのようだ。 あの、握りこぶしで鍵盤叩くとこね。確かにw・・・ねこパンチっぽかった。
7月のBSプレミアムはゴジラ押し月間ということでのセレクトだったようです。
確かにラインナップ見ると、本気度を感じる。
・7月8日 「ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版」1954年
・7月15日「ゴジラ」1984年
・7月21日「モスラ対ゴジラ」
・7月22日「ゴジラVSデストロイア」「三大怪獣 地球最大の決戦」
・7月23日「怪獣大戦争」
・7月24日「ゴジラVSメカゴジラ」1993年
・7月25日 「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」2001年
・7月29日「ゴジラ×メカゴジラ」2002年
ttps://www.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2014/06/008.pdf モンストロからエテルナを抜き取って軍事用エネルギーとして使った結果が今の世界って感じなのかね? エテルナって「飛行石」っぽいよね。
まとめ回「フゥーロを追跡せよ!」でアルベルトはが、エテルナとは永久電池のようなもの、充電しなくても絶対に無くならないエネルギー源と言ってた。
その節に間違いがなければ、モンストロがエネルギー切れしてるのは、エテルナが何者かに抜かれてるからってことになるね。
だとすれば、犯人はムスカに違いない(^^;
近いうちにムジカ・ピッコリーノでバルス祭りだ! 盗まれたエテルナを追ってまさかのシリアスバトル展開、しかも黒幕はモレッティ連絡官だったりしたら胸アツ 今朝のムジカ・ピッコリーノ、久々にビアンカ登場と聞きました。 >>81
今週のを見るにこれ結構いい線いってる?
面白くなってきた 俺のビアンカは悪者じゃなーーい!
家族を人質に取られてるとか、難病の親の莫大な治療費を稼ぎ出すためとか、洗脳されてるとか。
きっと、止むに止まれぬ事情があって、エテルナの運び屋をやらされてるんだ。
しかし、この展開で来週はまとめ回で話進まないのが残念。でも再来週のタイトルは「ビアンカの地図」。
進展がありそうな予感。 むしろまとめ回の方が話が進むのがムジカピッコリーノ 第二期に入ってから二度あったまとめ回はいずれも、アルベルトの回想モノローグで進行した。
次回、まとめ回のタイトルは「永久電池 エテルナ」。
ピッコリーノ隊メンバーでエテルナに関する知識があるのはドットーレとアルベルト。
このところのハマケンの多忙を考慮すると、やはりまたアルベルトが回す形式か。
とすれば、アルベルトファンには堪らない回になりそう。 アルベルト子供から少年になりつつあって
かっこ良くなってきたなと思う
ジャニーズ的な整い方じゃないけど
涼しげで端正な顔してる
それにしても長い間アルベルト演ってるんだね
パイロット版の回みてちっちゃくてびっくりしたわ 今さらですが、ビアンカの中の人が国広富之の娘と知ってびっくり うーん黒幕モレッティorローリーまでいくかなぁ
まだ二年目だし番組の規模的には犯人ビアンカ(または突発の泥棒キャラ)ぐらいがちょうどいいんじゃないかね
まぁビアンカもまだわからんけど
ハマケン忙しいの? >>88
へー、知らんかった。ああ見えても
バカにされると耳ピクピクさせて大暴れするのか ↑
このネタを懐かしい!と思ってしまったおれはもうダメだ・・・ >>90
もともと、SAKEROCKや在日ファンクでのミュージシャン活動(本職?)に加えて、先月までのテレ朝ドラマ「BORDER」、今月からのTBSドラマ「アゲイン」!!への出演とか。
「アゲイン!!」では、応援団長として32歳にして学ランで登場するらしい。 アリーナのボーカルメインでCD出してほしいな。
時々ハマケンでスパイス的に。 まとめ回のアルベルトの、がんばってカッコつけてる感が微笑ましい やはり、ビアンカの単独犯ってこと?ちょっと信じがたいなぁ。 単独じゃないと思うなぁ
誰か大物が裏で糸を引いてて、今シーズン最後にローリー司令官とギターバトル ビアンカも独自に調査して真犯人追っかけてるとかじゃないかなー >>99
それイイ! それだと救われるね。基本、子供向け番組だからイヤーなドロドロ感が残して終わって欲しくない。
放送は9月いっぱいまである筈だから、まだまだビアンカが犯人でしたって単純な図式では終わらないと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています