今日のリクエスト枠は個人的に2曲ともアタリだっな〜。

「ハンバーグの作り方」は初見なんだが、歌詞はキテレツ大百科の歌のエピゴーネンかな
とは感じても音楽としては面白いし、映像だっていつもの西村緋碌司さんとはちょっと違う
スタイルの演出で意外だったから、西村さんってこんなことも出来るんだと正直ビックリ。

片や「ポンタ物語」は子どもが見たら歌詞と映像の意味がよく理解出来なさそうだけれど、
大人が見ればどういうことなのか、己の経験上よ〜くわかるよな…。

ところで「ポンタ物語」って発掘プロジェクトが立ち上がる直前の特番の映像と比較して
何かが違うようにみえるのは気のせいなんだろうか。

録画したディスクを紛失しちゃったから記憶に頼るが、字幕が新しくなったのは確実に
わかるのと、心なしか35ミリのポジからリマスターしたみたいに画面が前より鮮明なんだよね。

あの時の特番でスタジオに持ち込んだポジフィルムが「シャーロック…」は35ミリで
「ポンタ物語」は16ミリっぽく見えたのをかすかに覚えていて、もしかしてネガは35ミリで
作ってもNHKにはポジを35ミリと16ミリと両方納めていたのか、と気になってしょうがない。

…誰か特番を最高画質で録画した人っている?