NHKラジオについて語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
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NHKのデブアナといえば宮本愛子だが、森田美由紀が二代目になった 工藤三郎、徳田の日だけ聴くことがあるくらい。基本NHKは聴くことはない。 >>544-545
ぼおーっと生きてたらこうなったんですよ! 森田美由紀は「あの日あのときあの番組」でテレビにいまでも
たまに出るね
http://www4.nhk.or.jp/nhk-archives/ 関西発のラジオ深夜便だけは聞く気がしない
なんで関西というのは質が悪いのか >>549
番組内容より森田美由紀のふっくらぶりが気になってしまう… >>550
大阪局は渋谷からの送出ができなくなった時すべての全国放送ができる準備がされてるから、その訓練的意味合いも有るのでは?総合14時ニュースが大阪発が多いように。 >>550
ききたくなきゃ聞かなきゃいいと思うけど
べつに質はわるくない。
関西弁もほとんどつかわないし
(そもそも中村は関西出身でない)
あなたが個人的にきらってるだけでしょう。 紅白をラジオでもやるわけだけど
AMじゃなくてFMでやればいい
理由は紅白やると交通情報も天気もNもはいらないから
年末の移動時期に交通情報等なしはよくないだろ
それに紅白は一応音楽番組なのでFMでやるのが本来 夏休み&冬休み科学電話相談は大人気番組でしょう
時代錯誤なんてとんでもない 「ニュースはこの試合が終わり次第お伝えします!」
こうならないものか・・ 「午後7時のニュース」を「Nらじ」表記するのはやめてほしい
らじる番組表でもまぎらわし 弓木春奈さんはどこに消えたの?
最近でてこないんだけど タレントで女優、山田邦子(58)がメイン司会を務め、中高年リスナーを中心に根強い人気を集めるNHKラジオ第1の「日曜バラエティー」(日曜後1・05)が3月で終了することが23日、分かった。
https://www.sanspo.com/geino/news/20190124/geo19012405030011-n1.html あと番組なにやるんだろ?
山下信さんはこのあとどうするんだろ R2で「ベトナム語講座」「インドネシア語講座」を始めるべき メチャクチャ・・・・・・と喋る 馬鹿が 増えてる
ヤベーーーーヤバイーーーーも(悪魔の名) ニュース記事だとテレビの話ばっかだけど
ラジオって近年まれにみる大改編だよね笑
・プロ野球ナイター中継完全撤退
・土曜午後にプロ野球枠
・土曜午後の関西番組終了
・日曜バラエティ終了
・日曜午前に子ども電話科学相談レギュラー化
・マイあさラジオ「二部化」で三宅民夫が平日毎日 >>561
今日は何の日?
「セント・バレンタインの虐殺の日」 ごごラジ、神門光太朗がくびになって武内陶子になるんだね ところでラジオニュース公式サイトであがっている「お昼12時のニュース」
実際のOAから30秒削れているぞ○ どの速報をカットしたんだ!? 歌の日曜散歩の後番組がまさかの子ども科学電話相談とは... 「まさか」ではないですよ
子ども科学電話相談は人気番組だからレギュラー化の予想は前からありました
他のスレだったかでは日曜バラエティの後番組と予測する人もいました
若い層でラジオを聴く習慣がまるで無い人が増えているのは
業界的には大問題なので、私もやりそうだと思ってました
あと子どもだけじゃなく大人受けもします(ツイッターなどでも良くトレンドにあがる) そういやNHKはおととしだったか
ラジオ子供向け番組つくってコケてたな
電話相談はいい手だな 少なくともコケない FMの「ゆうがたパラダイス」とR1の「らじらー」って番組が聴いてて不快なので打ち切って欲しかった 50年ぶりの子供番組復活というから、情操を育む童謡や童話の読み聞かせなどを期待する保護者も多かったと思うが
らじらーの幼児板のような内容の番組では存在価値はなかった。 奇をてらわずにもっと早く子ども電話科学相談をやるべきだった ラジオだけでなく時代の変化とともにテレビ番組も大きく様変わりしている。
昭和32年の総合テレビ番組表
http://hneck.web.fc2.com/tv32.htm
ニュースや情報番組が少なく、漫才や落語などの演芸、公開コメディー、ホームドラマ、短編映画を含めた映画が多い きこえタマゴ打ち切りかぁ
毎週ドタバタとした進行だけど子供相手ならではのライブ感があったし
何より出演する子供の屈託のない声良かったのにな。
一年で終わってしまうの残念。ぜひ復活してほしい。 子供向け番組ならTBSラジオで日曜夕方に放送している『初めの一歩』のほうが方向性がハッキリしていて聴いてても楽しいと思うけどね。
基本的にMC一人のストレートトークで、童話を朗読するコーナーや、母親に子供に対しての悩みを話してもらい、それをMCが子供に話して改善することを約束、話し合った結果を母親に報告するコーナーも楽しい
落ち着いた話ぶりで30分番組でもピリッと締まっている 深夜便から少なくとも三宅さんは確実に抜けるわけだが
新年度からどういうラインアップになるんだろうね? 明日発売の[週刊ポスト]
⇒業界地獄耳スクープ:NHK組織大改編に対して職員72名が提出した「反論意見書」−安倍晋三への忖度編成に異議申し立て!
(下記アドレスにて、記事全文が読めます)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190217-00000017-pseven-soci 日曜バラエティがなくなった山下信さんはどうするんだろう
三宅跡地のラジオ深夜便あたりか
それとも引退か 「日曜バラエティー」は歌手や漫才師、落語家が出演してリハーサル含めて経費も時間もかかる。公開放送で手間もかかる。
「きらめき歌謡ライブ」も同様。演奏はナマのフルバンドだし。
両番組を終わらせてアイドルや芸人のスタジオからのフリートークの番組にすれば楽でしょう
しっかりした台本つくることないし。
これから日曜午後は、若者MCの無機質な語りが聞こえてくるようになる そんなことない
土と日の午後はプロやきうやサッカーなどNHKはフリーに使う ナイター中継中止はショック
ニュース中断があったにせよ、プロ野球中継がなくなっていくのはやめてほしい >>595
民放と中継カードが重なることが多かったから仕方ない
木金の夜は、文化放送(パリーグ西武戦)、ニッポン放送(セリーグ)、ラジオ日本(セリーグ巨人戦)とTBS以外はナイターだらけ。
土曜のデーゲイムは民放と重複しないから、かえって良いのでは? 日曜バラエティやめるなら代替の演芸番組作れよ
「ラジオコメディ」が不定期番組に格下げされたし、玉置の事件で「ラジオ名人寄席」なくなるし
演芸番組は衰退する一方 >>595
いらん。
帰宅の車中ラジオが全局野球なんて悲劇でしかない。 昭和とか前世紀はラジオのナイターって民放ラジオもドル箱だったけど
いまはCMもたいした入ってないからな
野球のリアル中継みたい人はCSやBS見るんで、ラジオナイターは時代遅れ
10年以上まえに撤退してもおかしくなかった
ラジオ業界は感度が鈍くて惰性でやってただけ
NHKも週に数日やることで一定の野球ファン視聴者に聞いてもらうということだったんだろうけど
とっくに意味が薄れた
ナイターやると後の番組もずれるんで働き方改革的にもよくなかったんだろう
もっと早く撤退するべきだった 今日は一日○○三昧
http://www4.nhk.or.jp/zanmai/
<今後のラインナップ> リクエスト曲・メッセージ募集中!
◆2月24日(日)午後0時15分〜6時00分
今日は一日“小林武史”三昧
◆3月1日(金)午後1時00分〜11時00分(中断あり)
今日は一日“ありがとうFM50”三昧 〜クラシック編〜
◆3月2日(土)午後1時00分〜11時00分(中断あり)
今日は一日“ありがとうFM50”三昧 〜ポップス編〜
◆3月3日(日)午後1時00分〜11時00分(中断あり)
今日は一日“ありがとうFM50”三昧 〜オーディオドラマ編〜 NHKラジオの超人気番組「らじらーサタデー」「らじらーサンデー」
親子で聴いているファンも増えている
https://news.mynavi.jp/article/20170617-radirer/ んhkはそれなりの人数がいるのに
特定の個人に頼る/特定の個人がしゃしゃり出る体制はよくないな
たまたま正育が出れないときだと対応できなくなってしまう 地味だが新年度から
土日の午後10時のNも10分→5分になる 働き方改革とかいうけど、昼間から出てるアナを夜遅い時間まで出させるのってどうなんだろうね?
夜勤のアナやジャーナルのアナがいるんだからそっちに任せれば良くないかね? 「夜遅い時間まで出させる」って言うより
正育が勝手に自主出勤してしゃしゃりでてるんだとおもう
東日本大震災級ならともかく不要
ベテランで管理職級なんだからそういうことしなくてもスムーズにいくよう普段から体制組むべき
正育は一種の老害だと自覚すべき >>613
どこまでこいつ馬鹿なんだろう
NHKの業務内容をろくに知らないくせに得意になって嘘情報を書いている 日曜バラエティも高校野球始まれば休止になるから、いくらも放送する日は残ってないな
今のうちにしっかり録音しておかないと 最終回は高校野球がはじまるまえにやるような気がする
そうしないと最終回があるのかないのかも分からず
さすがに苦情がくるから
高校野球の雨天時や、スケジュールで日曜があいたときの
穴埋めは別番組でもいいんだからね 普段はNHKラジオ聴かない人でも日バラだけは楽しみにしていた人もいるからね
代替番組があればまだいいんだけど
テレビでもこのような番組はやってないから nhkもさすがに聴取者層の高齢化かつ固定化に危機感もったんだろうね 若年層を意識した番組作りに特化するみたいだけど
どの年齢層も楽しめる番組作ればいいのにとは思う
昔の「三つの歌」や「私は誰でしょう?」「二十の扉」のように。
昔の子供向け番組の「新諸国物語」「歌のおばさん」などは大人でも楽しめたでしょう。 日曜バラエティーの前身のサンデージョッキーは確か昭和59年頃始まったと思うけど
番組関係者の一人が、あくまでも個人の私見だとは思うが昼飯食べながら「現代の『日曜娯楽版』のような番組作られればねえ」と話していたのを思い出す。
冗談音楽のコーナーのギエエエーッ!という悲鳴が有名だったという日曜娯楽版、
世相や混迷する政治をコントと音楽で鋭く風刺し、当時の人々の思いを代弁したことで人気を呼んだ日曜娯楽版、GHQ民間情報教育局の米国担当者に「米国でもやりたい番組」と言わせた番組だったらしいですね。 JOBK・NHK大阪放送局発全国ネットのNHKラジオ第一の土曜昼ワイド「かんさい土曜ほっとタイム」が3月16日の放送を以って終了。
ソースは今日の放送の冒頭で、佐藤 誠キャスターが発表。 >>624の追加情報
「かんさい土曜ほっとタイム」の名物コーナー「ぼやき川柳」は、「関西発ラジオ深夜便」にて継続するとの事。 深夜のボヤセン!?
佐藤誠さんがやるのかな?
つうか、まるごと「佐藤誠のラジオ深夜便」でもいいかも。。。 「NHKのど自慢」も打ち切りが検討された時期があったけど当時のカラウケブームに乗って人気番組になった。
日曜名作座も森重・加藤のお二人引退後は打ち切る予定だったけど生き残っている。
番組の存続は、その時その時の上層部の判断一つで消長が変わる。
「のど自慢」が歌の上手さを競うのに対して「三つの歌」は歌詞を覚えているかを競う番組。「のど自慢」と同じ公開派遣番組で高い聴取率を誇った番組だったがテレビでも放送していたら「のど自慢」のようなヒット番組として現在も存続していたと思う。 「夏休みこども科学電話相談」はTBSラジオで平日の午後4時から30分間放送していた「子供電話相談室」を参考にして企画された特集番組だったが、
本家のTBSラジオのほうは、ネットで何でも簡単に調べられる時代となり子供を取り巻く環境が変わったという名目でずいぶん前に打ち切られたが
30分番組に数人の専門家を待機させるのは費用対効果の面でコストがかかりすぎ大変だったというのが本音だったのでしょう。
本家のTBSラジオで廃止されたものがNHKラジオでレギュラー化されるのは個人的には喜ばしいことだと思う。 時系列的にいい加減なこと怪しいこと延々と書いてる人いるな 三宅民夫の深夜便降板は確実なので
伊藤健三さんが復活して欲しい
「鉄道音の旅」「のりものアラカルト」の新作をもっとつくってほしい FM番組をそのまま流すとかありそう
ラジオ深夜便の一部時間帯に倣って それはない
定時ニュースやローカルNや交通情報いれなきゃいけないので
たぶん野球ない土曜は
単発の別番組組むか、らじるセレクト?とかいう再放送再編集の番組使い回しをやるとおもう >>632
それ16時でやってない?
miwaとかアルフィとか この時間、広瀬久美子の土サロ時代は厚い支持があったが山根基世になってダメになった、それで大阪発にしたんだっけか? 何も決まってないよ急いで決めることもないことだしラジオに情熱のある人は他に異動したし今のラジオセンターには能力のある人材は少ない期待しないほうがいいよ今が案外底なのかも >>634
かみあってない
深夜便は生でかつ同時放送なので オフシーズンの午後は深夜便の「話芸100選」や「ラジオ文芸館」の再放送枠を作れよ Jリーグ中継なら、これまでも通常番組を休止して単発的に放送してきたわけで。 じゃあ、これまでどおり「やる」ということだね
スポーツ実況も各地域ごとにかえることもありそう(テレビではよくやってる) 広瀬久美子は言いたい放題で不快だった
管理職アナは態度が大きくなるのも問題 >>642
女性からの支持され聴取率が高かったのは事実だけど
「塀の上スレスレに歩いているスリル感がたまらない」というリスナーの便りを紹介したり
「私は一度も始末書書いたことないんですよ」と公言したり
NHKの放送から逸脱寸前のところを歩んでいることを自慢したり
ふてぶてしい女だったよね 広瀬久美子は夫がNHK出版の偉いさんだから怖いものなしだったろう
番組での失言で一度お詫びをしたことを覚えている ・NHK-FM放送開始50年。3月1日から10時間特番で貴重な音源&ライブ
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1168947.html
さ、いよいよ明日からお祭りです
楽しみ楽しみ 日曜バラエティーの後番組「うたことば」に不満
リスナーがパーソナリティーの番組だが、特番でやる分にはいいだろうが毎週は聴きたくない。
やはりプロの語りを期待している聴取者が多いと思うし
学園祭のノリの素人の語りは聴きたくない。 昭和27年からラジオ第一で放送されてきた『民謡をたずねて』がFMに追いやられる
昭和24年から放送されてきた『音楽の泉』がFMに移管されてしまうのも時間の問題かな? は?
それは「やっとFMになるんだ!」と歓迎されるべきことでは? >>648 やるでしょ。新たにFMに再放送枠が設定された
そのうちR1の放送はなくなるかも
音楽の泉や民謡をたずねてはいいが
数年前に、浪曲十八番をFMに移したのは絶対におかしい、R1に戻した方がいい
都内の某寄席の席亭の女将さんと話した時にこの話題が出て、浪曲は講談や落語の人情噺が好きな人が好んで聴く演目 民謡や邦楽とは相容れないもの
真打ち競演など他の演芸番組も全部FMでやるなら分かるけどと話してたよ ドラマは第一とFM両方にある。
朗読は第一と第二両方にある。
別に厳格に線引きしなくていいさ。
第一はぶら下がってる番組を整理してラジオセンター制作の生ワイド番組に切り替えて行きたいんでしょ。 『民謡をたずねて』も『音楽の泉』もFMに移そうと思えばいつでも出来たが
R1のままだったのは、昭和20年代から続いている長寿番組はR1のまま継続したいという歴代の担当者の思い入れもあったんじゃないの? >>649
聴きやすい昼間から波が変わって早朝に
歓迎されるものではない
せめて再放送枠でもあれば AM放送アンテナに近い大都市ならFMでなくといいかもしらん。
しかし田舎ではAM放送に雑音はつきもの。
環境によっては雑音の隙間から放送がやっと聞こえるようなこともある。
それにくらべて雑音が無視できるか皆無であるFM放送化は大歓迎。
かれこれ50年続けている第二放送の文化講演会の録音、
始まった頃のものはそれこそ惨憺たる受信状況。
たまにFMのラジオ深夜便で文化講演会が放送された時は驚喜して録音。
数年前からのらじるらじるのPC録音でやっとAM雑音から解放された。 若年層はラジオ受信機を持たない人のほうが多い。
AMラジオもスマートフォンのクリアな音質で聴ける時代になったからそうした問題もなくなっていくはず >>647
毎週がダメなら
せいぜいプロ野球中継をときどき入れるぐらいだろうね
ナイターなくしたけど土曜だけじゃ、やや少ない
リスナー出すのはNHKの戦略だね
いっかいでもNHKに出た人は受信料も払うだろ
数人でもコツコツだせばチリも積もればバカにならん うたことばって山里だろ?
TBSのやつつれてくるんか 中高年のNHK離れが相当に進む予感
若者の新規リスナー獲得数を上回って
今は昼間はラジオ第一よりもTBSラジオのほうが中高年を意識した番組を編成していると思うけどね 各種調査をみてもラジオリスナーの高齢化が著しすぎるからなあ。
リスナーは「中高年」というより「高齢者」が既にメイン。
30代以下は「ラジオ?なにそれ?」って感じでまるで触ったことのない人の方が多い。
高齢者は少々あわない番組だからって習慣化してればラジオ聞くし
こういっちゃなんだがウン年したら確実に世の中から消える人に合わせすぎてもしょうがない。 仮に100人の高齢者がラジオ離れしても
50人の新規リスナーが得られれば大成功だろうね。
んhkもそういうつもりだろう。 自営業だが昼間はラジオではなく、ラジカセでテレビ音声を聴いて仕事してる
ラジオは曲をかけてリスナーからのどうでもいいテーマのメールを募集し、MCが内輪話で盛り上がったり
内容が薄っぺらで興味が湧かない。
テレビもそんな傾向もあるもののドキュメンタリーやドラマなどラジオにはない分野の放送もあって楽しいよ 朝ドラは視聴率の高い番組だから、ラジオでも副音声の解説入れて朝ドラを放送したら新規のリスナーを相当獲得できるんじゃないの?
そういうのって法的あるいは技術的に無理なのかな? >中高年のNHK離れが相当に進む予感
進まない
すっぴん等はとっくに中年層がターゲットだし、武内陶子のごごラジもその路線になるだろう
老人はほかに選択肢がないし一日でみればラジオ深夜便とかマイあさとか聞ける番組はいくらでもある
更に言うと老人の聴取習慣や聴取癖はそうそう変わらない LFからTBSにリスナーが移動したのも団塊ジュニアあたりの若者をANN改革と伊集院事件で失ったのがでかい パイの取り合いみたいな些末な話
もとのパイが激減先細り&超高齢化してることをようやく自覚しはじめて各局とも慌ててる >>661
確かにそう思う。
100人の高齢リスナーを失っても50人の若いリスナーを獲得することが大切かと
>>664
そうは思わない。
日曜の10時〜16時は老人はそのままNHKラジオをつけっぱなしにするとは到底思えない。
民放に大多数流れると思う。
老人は他に選択肢はない、という書き込みには老人を甘く舐めきり見くびった思い上がりが感じられる。 nhkまでが若者に媚を売る番組作ることないんだよな 現在のリスナーが自然淘汰されて聞く人いなくなったら停波して
radikoだけにしたっていいんだし そりゃ年寄りのラジオ聴取は週末は確実に減るよ
あんなに大規模に見直したのは記憶にないもん
変わらないなんて予測してるようじゃ危機意識まるでないんだな
親の世代はとにかく子供にNHKを見せておけば安心というほどNHKに対する信頼感は厚かった
今はちがうよね
民放では自粛してやらないような過激な性のことも取り上げて信頼していない保護者が大多数 >>668
若者じゃなくて実質中年以下なんだよ
今の40代は良く言えば若い(悪く言えば幼いw)からね
若者に媚び売ってるというあなたの認識が古い
>現在のリスナーが自然淘汰されて聞く人いなくなったら停波して
radikoだけにしたっていいんだし
停波は困るだろ
つかお前がいいと思っても何の根拠にもならないし
なんの説得力もないw >>670
そもそもこれまでの「週末に年寄りや高齢者向け番組がメイン」という番組編成がへんだったんだよ
平日も休日も関係ない老人は週末かんけいないじゃんw
むしろ週末は
平日は会社員や学生をターゲットにするのが正解
週末(と朝夜)しかラジオきけなかったりするんだから >>671-672
> 平日も休日も関係ない老人は週末かんけいないじゃんw
>むしろ週末は
平日は会社員や学生をターゲットにするのが正解
週末(と朝夜)しかラジオきけなかったりするんだから
オタク頭大丈夫?
小学生でさえ知ってる初歩的な漢字すら変換できない上に重複して使っていることといい、
文末の平日と休日を入り乱れて使っている支離滅裂な意味不明の文章といい 俺40代だけど仮に今20代でも聞かないような番組ばっかだぞ
まあ年齢で輪切りにしてるところが低迷してる原因なんだろうな >>648
>>650
放送時間移動の前に「音楽の泉」で今後転機となるのは
皆川先生がいつまで続けられるかということだと思う
番組自体は続くとは思うけど >>675
皆川先生引退後は、音楽専門家による折り目正しく格調高かった「音楽の泉」は終了させ
お笑い芸人やアイドルがため口で話す軽いノリのクラシック番組になるんじゃないですかね? 惰性でやってる番組も多かったからな
ナイターやめたのも妥当だと思う 日曜バラエティも潮時 >>674
土日の夜なんて20代でも厳しい内容だぞ。土曜はジャニ、日曜はオリラジに乃木坂。
まだラジオ第二やFMのほうがマシなもの。
それでキープコンセプトだった平日朝と土曜午後まで弄るとなると
かなり厳しい状況になりそう。 朝から晩までずっと万人受けする番組なわけないじゃんw 意味分からんw
開き直るもなにも俺は久しぶりにこのスレには書いたわけだが たしかに今は「歌の日曜散歩」「日曜バラエティ」「かんさい土曜ほっとタイム」が土日昼間のワイド番組なんだから、もはや中心リスナーは中高年じゃなくて高齢者や後期高齢者なんだよな。高齢化しすぎてヤバいし、ターゲティングとしては高齢者以外を実質無視しすぎでまずい。 地味な話だが、新年度から土日の午後10時のNが5分に短縮される >>683
ニュースは増える一方で推移したけど減少はいいんじゃない?
平日の深夜便も開始時刻早まるんでしょ?
NHKジャーナルも雑談で時間を潰すようになってきたので
短縮して締まりのある番組になるんじゃないか 毎時55分は県域広域交互だったのに、今はらじるや神門で穴埋めされたり全国化
人員を減らしたいらしいけど >>684
>ニュースは増える一方で推移したけど
これは嘘だな
前年度はローカルNは縮小や拠点に集約したし
総合やBSも縮小する一方で推移 >>643
かんさい土曜ほっとの佐藤さんは広瀬さんのことが頭にあったのかもね。
以前より70歳を期に勇退と決めており、チーフプロデューサーに申し出た。後任を決めてもらい、番組自体は存続すると思っていたら番組の終了となった(驚いた)…と一昨日の放送で話していた。
なんだかんだ言って、NHKの(元)アナウンサー・企業人としてバランスが取れてる人だと思う。関西弁の使用にしてもこの人自身が主張したというより、結果的にこうなったというだけだし。 たしか5年くらいまえまで午前1時のラジオニュースは10分だったけど
いつのまにか5分になった 23時台の最終ローカルも数年前までは10分だったのが5分に短縮 ラジオセンターに回されてきた人は結局は左遷組なんでしょ?
優秀な人材ならテレビが離さないはず
だから年代別に輪切りした番組制作の発想しか頭にない
松平アナもタクシー暴行事件直後はラジオを担当していたみたいだし 深夜便で聞き苦しいアナ
中村宏、大沼ひろみ、桜井洋子
聞きやすくホッとするアナ
迎康子、森田美由紀
マァマァなアナ
須磨佳津江 >>693
辞めた鎌田や石井や佐塚つれてこないと機能しないお寒さ
本来ならきょうのニュースあたりは影の次世代がやるべきなんだよな >>690
マイあさのスポーツコーナーで相撲の結果をやらなくなったのっていつからだっけか >ラジオセンターに回されてきた人は結局は左遷組なんでしょ?
素人な意見だなw
当人はそんなこと思ってない そりゃ本人はそう思いたくはないわな
でも主観的じゃなく客観的にみてどうなんだろ?
当たらずとも遠からずじゃないかと 誰が自暴自棄になってるの?
神門?正育?彩子?里和?小見?
だれも自棄になってないよ たしかにラジオセンターに回されてきた人は左遷だって言い張る人は
具体的に誰のこと念頭に言ってるんだろ
鹿児島局に行った麿みたいなのは思い当たらないし 生番組はR1、収録番組はR2となってるけど
総合とEテレみいな棲み分けにして、特定年齢層を対象とした生番組はR2に移せばいいんだよね本当は
【R2】
らじらーサンデー
こども科学電話相談
(高齢者向け新設)死に備えて >>700-701
そりゃ、みんな大人だから
表情に出さないだけで内心そう思ってるかも。
あるいは自己評価は客観的な評価よりは2割ほど高いというから
自分ではそう感じていないだけで上司は不要な人物と評価してるかも知れませんよ。 >>705
で、あなたは具体的に誰が左遷だと思ってるの?アナウンサー名であげれないなら、分かったような事言ってるだけだね まあ若者向けを忌む気持ちは分からなくないけど
このまま将来世代が聞かなくなるとAMの停波って話も現実的になってくるからな
せいぜいあと10数年くらいか 午後7時のラジオニュース、らじるなどでは「Nらじ」表記にしてしまってるけど
あれ、やめてほしい。
午前7時のニュースはちゃんと「NHKけさのニュース」って表記してある。
あれを「マイあさラジオ」と表記したら、ややこしいだけでしょう。 >>706
いいから相手にするなよ。特定の誰っていうよりラジオセンター全体に対して言ってるんだろ。
NHKの過去の経緯からして国民にそういう目で見られているのかも。 「国民」じゃなくて、このスレにいるごく一部の特定の人がそういう目で見ているだけ。
勝手に主語を広げちゃいけない。相手にしちゃいけないのは同意。具体的に反論できないことで決着しているから。 「旅ラジ」は終了するの?
それともごごラジに内包? いや地方では少なからずそう思われてる節はあるよ
不祥事起こすと「TVはずされてラジオになるね」と言う趣旨のことを2度程聞いた体験がある。 >>710
もし自分に心当たりなかったら反応しないよね
必死になって反論するとこみると疚しい思いがあるんだろう
いろんなアナウンサーの名前挙げてどうこう言い訳して
まるで他人事のよう
自らが反省して早くテレビか地方に戻してもらうよう職務に
精励するのが先だろうに ならラジオで長年担当して近年総合に回ってきた永井克典はどんな位置なんだ ラジオセンターだって全国向け放送やるんだから、どっちかというと「使えるアナ」が配属される
使えないアナやいまいち劣るアナはラジオセンターに配属されない 「使える」って一体どこと比較して?
ならNHKには使えるアナウンサーばかりなんだ
さすが国営放送 確かに中にはラジオに情熱かけた優秀な人もいますけどね。残念ながら多数派ではない。
予算の関係もあるけど少人数で回してるから番組制作能力が他より劣るのは否めないかと。 テレビにくらべて原稿読むときトチるアナが多いように感じる
リスナーにしたら画面がなく音声だけなんだからテレビよりも巧くて当然と思う
停年迎えた高齢アナ多いから緊張感が欠如してしまうんだろうけど
昔、昼の散歩道や東京からの真打ち競演の司会をしていた中●陽●氏は入れ歯を外したまま司会してるのかフガフガって明瞭に聞き取れないこともよくあった >不祥事起こすと「TVはずされてラジオになる
いい加減な事言ってるな〜
不祥事起こしたらアナウンサー職をはずされる(チカン森本やフライデー斉藤など)
もしくは地方局に飛ばされる(セクハラ登坂など)
しかし不祥事のためにラジオにまわされたアナはいない >>719
落ちこぼれの分際で開き直るなよ
>>693を目の玉ひん剥いてよく読め 名前は出さないが、地方で610を担当していたアナが不祥事を起こして年度途中で別の地方に異動
そこでは3年間ラジオ専属で、テレビには一切出なかった
次の異動先では禊が住んだのか、普通にテレビニュースを読んでいる >>713
>もし自分に心当たりなかったら反応しないよね
>必死になって反論するとこみると疚しい思いがあるんだろう
>自らが反省して早くテレビか地方に戻してもらうよう職務に
>精励するのが先だろうに
すごいなwww
ラジオセンターのNHKアナ自身が左遷でない!って反論して書いてると思ってるのか
妄想君に脱帽!w 一連の書き込み拝読
矢張りTVの時代に何故自分はマイナーなラジオ部門に配属されておるのか
己の歩みし道を反省し能力的に劣る点は無かったか或いは上司が指示に背きし点は無かったか
虚心坦懐に自己分析することが肝要であろう > 何故自分はマイナーなラジオ部門に配属されておるのか
正育や神門や彩子や智之がこのスレで読み書きしてるとでも? 野村アナや畠山アナは必要だからわざわざ来たんでしょうね。
少なくとも追い出されてラジオに来た人たちと一緒にしないでほしいわ。 神門光太朗はラジオ大好きだから
ラジオ外されることになって悲しんでるかもな >>726-727のとおり、優秀な人やラジオが好きでやってる人もいるけどね
ラジオセンター全員がワケありだったらその部署は回らなくなる
NHKに限らず、どの会社にもあまり重要ではない部署はあるだろ?
そこが左遷先になるのは仕方ない。 噛むことくらいあるさ、人間なんだもの
完璧を求めすぎ ラジオセンターを大阪に移管するのはダメかな?
首都圏大地震に備えるため、の大義名分で東京のアナウンサー過密を緩和できる 関西発のラジオ深夜便はやめてもらいたい
とにかくあちらは暗くて品がない、なさすぎる >>730
ラジオセンターって実は数人(ヒトケタ)しか所属アナいないんだよ
仮に全員東京からいなくなっても
全体からみたらわずかすぎて「東京のアナウンサー過密を緩和」になんかならない >鹿児島局に行った麿みたいなのは思い当たらないし
麿は見た感じ地味で真面目そうに見えるけどね
とにかく女癖悪かった
結局札幌など点々として東京に戻ることなく退職を余儀なくされた。
退職後に民放のバラエティに出たりして真摯に反省してるのかどうか疑問 ラジオなら平成一桁代後半の国見さんがセンター長の時代が良かったかな。
ご自身が演芸好きだったこともあるんだろうけど
平成7〜9年に『話芸・笑芸・当たり芸』『ラジオ名人寄席』(R1)、『芸能名作選』(R2)のような落語や漫才を聴ける演芸番組を次々立ち上げてくれたし。
これらの番組は終了後に代替番組は設定されていない。
日曜バラエティが終了して演芸番組は更に減る。 >>735
も
お公家さんだからね
昔はセクハラって許されてたんだよ、きっとうNHKの人じゃないんだから赦してあげようよ >>737 系譜
○話芸笑芸当たり芸⇒わが人生に乾杯⇒かれんスタイル
○ラジオ名人寄席⇒25分の帯番組から50分週1の番組に⇒?
○芸能名作選⇒ラジオ名作寄席の再放送⇒?
○上方演芸おもしろ草紙⇒東京発と同じ、にっぽんの歌こころの歌 >噛むことくらいあるさ、人間なんだもの
ラジオに更迭された落ちこぼれの発送
まともな人なら『噛まないように注意しよう』 都内の各寄席とも客は着実に増え若年層も多くなってきた
若者に訴求する演芸番組作ればヒットするんじゃないか
キャンパス寄席は内容がイマイチ
日テレの笑点、あの時間帯にもかかわらず2桁の突出した視聴率稼いでいるんだからね。
息子(23)も家にいると時間になると日テレにチャンネル合わせてるし >>741
桐島かれんの舌足らずでベチャっとした喋り方が苦手 かんさい土曜ほっとが終わったら
大阪放送局制作の全国放送は関西発ラジオ深夜便ぐらいになっちゃうのか 今の若者って民放のノリの軽い番組ばかり期待しているわけではないから
政治問題や社会倫理などを取り扱う若者向けディスカッション番組やドキュメンタリー番組を作ってもいいとは思うけど こども科学電話相談のレギュラー化は歓迎
きこえタマゴにしてもあのような番組では打ち切りも仕方ないと思うが
かつてテレビで放送していた「みんなの童謡」など
童謡や唱歌を取り扱った子供番組もほしい。 >>745
ラジオと言わず関西と言わず地方局制作の番組は縮小傾向
ラジオ第一のローカルニュース減ってるし、名古屋の中学生日記も大阪の上方演芸ホールもなくなった
これも働き方改革の波紋? >地方局制作の番組は縮小傾向
これは一概には言えない、というか間違い。
午後5時台のローカルは近年急速に増強された。
ローカルニュース枠が縮小傾向にあることはたしかだが、
もともと地方局でラジオ番組は制作が極めて少なかったので
5時台だけで縮小傾向を相殺できる。 地方制作の番組放送時間は変わらないと言っても
おいしい店とかどうでもいい内容で時間を埋めるよりも
ローカルニュースをこまめにやってくれたほうが有り難いんだけどね。 日本列島夕方ラジオは日替わりだと聴取習慣が付かないし5時台だけでは勿体無いから6時台にも拡大した方がいい
実況スレでもNらじは批判コメだらけだから短縮or終了で Nらじ畠山定年で打ち切っても良かったのにね
黒崎はヘラヘラしててウザいし
信者がキャピキャピとか言ってるけどアラフォーでキャピキャピとか… >>751
全国の皆さんとはまた来週(か、らじるの地域選択)、当該地域の方はまた明日…ってのは苦しいね。
番組の質としても聴けるのは大阪・名古屋くらい。ある程度広い地域対象で普遍的な内容と切り口が無いと…。
広島が酷い。地元アイドル?の子、意味分からないんだけどw 地元大学の紹介とか、散々旅ラジでやってるじゃん。
Nラジ黒崎、スタッフの方針でキャラ作ってるのか、本人の地なのかは分からないけど、少なくとも夕方のニュース番組にああいう要素は望まれていないよね。 らじらー、ものの5分で3000+3000=6000リツイート
そりゃ人気番組と言われる訳だわ >>753
なに考えて制作してるのかわかんないよね。
コンセプトがHFMの『9時らじ』とかぶっている上に
ヤルキストかぶりじゃないかと。
緒方監督の嫁が降りてから迷走してるとしか。 >>751
実況スレなんて自意識だけ無駄に高い暇人がカキコしてるだけだからアテにならんだろw
Nらじはラジオの一日の番組編成でも決して多くないニュース枠なんだから
なくならんだろ >>751
実況スレなんぞ価値ある意見はほとんどない。
無視していいレベル。 「日本列島夕方ラジオ」は廃止して関東も含めた全国で各地のローカル番組をすべきだ
どうしても「日本列島夕方ラジオ」みたいなのをやりたければ午後4時台の再放送番組をつぶして
そこでやればいい(関西以外)
各局もちまわりで担当になった局は、その日だけ普段のローカル番組を2時間に拡大 いま落語聴ける番組って少ないからね。
土曜朝の真打ち競演では必ずやるけど 平日16時台の再放送番組って変だよね。
まず16時台ってわりと「いい時間帯」で
一般にラジオの聴取率が比較的高い(車で移動する人が増えはじめる)
ので再放送枠にしちゃうのはもったいない。
あと再放送もFM等の流用なので夜向けの番組。
「夜」がタイトルについてたりさえする。 >>762
若年層アピールか単なる時間潰しでは?
配慮が足りないね。昼に再放送可能性のある番組には、朝とか夜とかタイトルに入れないようにするとか「こんばんは」との挨拶しないように
すればいいものを気が回らないんだろうねラジオの職員は。
緊急報道でテレビと同時報道になった時も「ご覧いただいている映像は」とかのコメント入る
せめて「テレビと同時放送しています」くらい言えばいいのに
もちろん言ってくれる人もいるけど >>759
拡大版「列島リレーニュース」みたいな枠組みを作って、各地方から発信出来るようにすればいい。
再放送と言っても、以前からやってるR2のあさ10時からのカルチャーラジオの(前週分の)再放送はいい試みだと思う。朝からの家事・仕事が一段落する時間帯で、その日の夜にやる講座の予習・新規リスナー獲得につながるのではないか。
R1・16時台のは何も考えていない、ただの経費節減。まだミュージックラインを編集・短縮してリクエスト主体の音楽番組にでもした方がいい(結構懐メロがかかっているので) >>764
16時17時枠は大相撲や高校野球で休止が多すぎて全うな枠にできないだけかと。
おっしゃるように往年の『列島リレーニュース』的なものでいいと思う。 >>763
みわは生だから平気で過去になる話やニュースネタやりこんばんわだしな
ああいうのやりたいなら別枠やらしてやれよ 民放他局にとってはお昼や夕方は1.0%前後の数字を出せる良い時間帯だが
NHKはごごラジが0.2%の横並び最低レベルで13時台に至っては0.1しか取ってない
昨年の改編で16時台を再放送にしても数字が下がらなかったから経費削減でそのまま
そして今春の改編はごごラジMC交代で本体にもメス >>767
そもそも40代50代狙ってあの内容では無理でしょ。
各地域昼ワイドは民放のほうがきちんと作ってる。
まだJFNBラインのseasoningのほうが硬派な番組作り。
武内陶子投入ということで、今までの軽い感じの番組ではなく
ほっとタイムぐらいまで逆戻しになりそうだね。
ラジオ関係はなぜ当初の深夜便やマイあさラジオが支持受けているかを
知ってほしい。民放がなぜアーチストの冠番組減らしているかもね。 FMはガキ向けの低俗な日本のポップスなんちゃらのクソ番組をやめてほしい
クラシック音楽専用に切り替えるべきだ >>770
お前の個人的な嗜好に合わせて番組を編成することはありえない。
FMは音楽のジャンルの比率を見直し若年層に聴いてもらえるような番組を作っていく必要がある 「列島リレーニュース」ってここの年寄り住人や老人が喜ぶだけで
一般的にはなんの工夫もない手抜きコーナー/番組だったんで
どんどん無くなっただけ
んhkも惰性でやっててダメなことに気づくのが20年遅かった
だから、やることはないだろうね 昔のFMはオペラアワーやトスカニーニアワーといったいい番組が放送されてた
いまのFM放送の実態はなんなんだよ、ひどすぎる 第2の朗読の時間
久しぶりに聴くが松平定知さんは
めちゃくちゃ早口だな
もっとゆっくりしゃべって欲しい >>767 >>769
いろいろ妄想だな
おまえが知ったかぶりしたいがためだけの駄文 >>762
この時間、特に若者を意識したものでなく単なる穴埋め目的なら
わざわざFMから持ってこなくてもラジオ第一の再放送すればいいのに
「新日曜名作座」「音楽の泉」「深夜便話芸100選」「DJ日本史」など >>773
オペラアワーは後藤美代子、トスカニーニアワーは村田武雄が担当だったな
じつに懐かしい
今のラジオはAM、FMともに質が落ちてることは事実だ 5年ぶりぐらいにラジオを聴いてみましたが
柿沼さんの番組終わってて残念・・・・・・・・・・
寂しい・・・・・・・・・・・・ >>778
FMだけでなくテレビも芸術性の高い番組なくなりましたね。
テレビのスタジオ演劇や演劇の劇場中継は風前の灯火 教育の「芸術劇場」、クラシックバレエや新橋演舞場や明治座からの舞台中継なつかしい テレビはbs2khvや4kや8kにってのがあるけど、ラジオはなあ >>777
そんなジジ臭い再放送羅列するくらいだったら
いまの番組のほうがずっとマシ R1の午後4時再放送枠は、
・社会福祉セミナー
・宗教の時間
・邦楽百番
・朗読
のようなR2の番組をならべるべきである そもそもあの時間帯に再放送枠なんていうのがダメ
お金かけたくなかったら関西ラジオワイドをそのままネットすればよし NHKはほんと聞かんなったなあ
災害情報だって地元ローカルの方が早いし詳しいし
お昼間、少し替えるだけ このスレ見て分かるように
聴取者も老人や懐古厨は幅をきかしてるんで
すっかり退化した 日曜日午前に放送される「音楽の泉」は長寿番組
これこそNHKらしさが出た番組だよ ごごラジは神門から武内陶子にかわったほうがリスナー層は若返る 森繁久彌と加藤道子の「日曜名作座」なんていうのもあった。 >>791
生意気な口を聞きやがるわ
不満ならこのスレに来なくていいよ
建設的な書き込みするわけでなく、ただ他人の書き込みの粗捜しだけしてるみたいだし >>794
あほかいな
BKでやってるのに購入費用も
たいした手間もかからんわ 回顧厨かwww
まあたぶん特定の1人か2人が繰り返し書いてるだけだよねw
傾向や取り上げる番組はワンパターン >>791=>>796
あたかも第三者を装って自作自演 回顧厨というより懐古厨という方が漢字的にはより正確なのでは? 低脳だから漢字もまともに書けないんでしょ
口だけは一丁前だけど FMを40〜50代の番組にしてラジオ1は80代以上向けでいいと思う 回顧老人にしろ懐古老人にしろ
こんな高齢者ばっか相手にしてきたから
ラジオは先細りになった >>803
生意気なことを抜かしやがるわ
調子に乗るなよ 80代以上になると
らじらーでも子ども科学電話相談でも
惰性で聴くからなw
「昼のいこい」「ラジオ体操」だけ残せば無問題 >>805
何の根拠もないデマ
こんなに無定見で御目出度い人も珍しい 子ども科学電話相談は孫やひ孫の声をきいてる感じなので
ジジババ世代には大好評だぞ
聞いてる人数のほうは高齢者のほうが多いんじゃないか >>797
>>798
柿沼さんはラジオ深夜便あたりやりそうな気がする
ラジオ畑長いし、少なくとも三宅さんの席はあくし 山下信も深夜便の可能性と予感
いつごろ来期のアンカーは発表されるのだろう うちの父は80代だったが病院で聞くラジオ1が高齢者向けでないのを悲しがっていた
ラジオ1は高齢者向けでいいと思う >>813
それ、お前じゃん
しかもレベルの低い書き込みばかりをな NHKラジオは今現在でも中年以上が実質的ターゲットで
調査するとそれより更に高い高齢者層がメインなんだから
いま以上高齢者向けにすれとか無理というか妄想だろう >>815
読解力のない奴やなあ
誰もそんなこと言ってない 今のR1で高齢者が想定聴取者に入ってないのは「らじらー」くらいでしょ
逆に言うと、それ以外は圧倒的に老人向き 神門光太朗はどこかの地方局に行って午後5時からのローカル番組を嬉々としてやりそう 神門アナって聴取者の意見を尊重せず出演者を持ち上げるとこあるから私きらい。
「まりやーじゅ」の頃、ガハハという品のない笑いが嫌いという聴取者の意見を紹介した時、徹底的に山田マリアの肩を持ったのよ
批判に頭に来たのか彼女はより一層豪快にガハハと笑うようになったし ベストオブクラシックは夜9時〜11時に放送してほしい
そのかわりに7時半〜11時はミュージックライン >>821のように理由を述べないで放送時間変更を言ってくるのは非常識
単に自分の都合のよい時間に聴きたいだけ? 神門やらじらーやきこえタマゴなどラジオでは貴重な若い芽を潰していく老害リスナー達 らじらーは潰れない
きこえタマゴは単なる失敗作
神門は若いけど既に老害 かんさい土曜ほっとが終わるし
中途半端で表何も良くない4時台の再放送帯で
関西ラジオワイドをそのまま流してしまってはどうか >>826
他の地域の情報は午後5時台に放送しているから必要ない
音楽番組少ないから現状で問題ない お前の中では必要ない、お前の中では問題ないと言ってもな、なんの説得力もない >>828
NHKがお前のごとき人間のわがままな要望を聞き入れる筈などないだろう。
どこまで馬鹿なんだろう、こいつ 4時台に関西発の番組が必要なら、その理由を説明してみろよ
生意気だよな、こいつ >>826は、傲慢なアナウンサー批判を繰り返しているレベルの低い人間だから相手にするなよ BKの番組減らされたのは
大阪局元記者が森友問題でNHK批判の本だしたからかな 藤井彩子アナをBK転勤させて「すっぴん」をまるごとBK発にしよう >>833
ここは妄想スレじゃないよ
いい加減にしろよ、お前! 土曜の午後の高齢者枠もなくなるからっていらだつなよw
餞の言葉
「老人リスナーは死なない、ただ消え去るのみ」 >>835
消えていいよ
誰も止めないから
年寄りは外出して楽しみを求めることも少ないから、そうそうNHKから
離れることはない そうそう
年寄りは習慣を簡単にかえれない
ガラケーを使い続ける
ラジオも聞き続ける
らじらーであろうと子ども電話相談であろうと
習慣と惰性で聞き続けるから心配はいらない リスナーが少ないベストオブクラシックは夜9時〜11時に放送してほしい
比較的リスナーが多いミュージックライン は7時半〜11時 >>838
無理
午後7時から生中継の時もあるし、編成全体のバランスからもありえない提案 彼は多動性障害じゃないのかなあ
落ち着きがないし、ラジオ聴いてて、こちらまで疲れてくるというか http://news.livedoor.com/article/detail/16159255/
夏休みの風物詩・子ども科学電話相談が4月から毎週日曜のレギュラー化に
夏休みの名物番組だったNHKラジオ第1「夏休み子ども科学電話相談」が4月から毎週日曜のレギュラー番組となることが14日、公式HPで発表された。
レギュラー化にともない「夏休み」がとれタイトルも「子ども科学電話相談」となる。
夏休みに連日長時間放送されていた「子ども科学電話相談」が、いよいよレギュラー化される。
これまでも「世界は朝から始まったの?」「カブトムシを洗濯機で洗ってもどうして生きていられるの?」など、
子供ならではの素朴な質問がネットなどでたびたび話題に。
また回答する専門家の困惑ぶりや、子ども相手とは思えない、一切妥協しない本気の回答ぶりなども話題となり、
子供はもちろん大人からも人気を博していた。
この人気番組がいよいよ4月から毎週放送に。
それに先立ち、21日の春分の日には「春から!子ども科学電話相談」が放送される。
21日放送のテーマは「動物」と「心と体」。
メールでの質問も受け付けているが、当日も午前9時から電話での質問も受け付ける。 2003年だったと思うけど土曜午前に放送していた「土曜わくわくラジオ」枠内で『こども夢質問箱』というコーナーで1年間放送した実績あるけど
電話も少なく1年だけで打ち切りになっているでしょう。
タイトルが科学電話かどうか解りにくい、
ワイド番組内に包括されていて放送時間なども解りにくかった
という欠点もあったけど
今度はタイトルも夏休みが落ちただけで解りやすいし
単独番組なので定着するでしょう。 小学生がNHKラジオ聞いてるとは思えない
質問が無さ過ぎて、すぐ打ち切りと思う すっごく、いい加減なこと言ってるなぁww
ここ何年も既にやってきて実績があるのに
「質問が無さ過ぎて、すぐ打ち切りと思う」なんてありえない
無知で思い込みが激しい人なんだなあ その通り。
ベストオブクラシックの放送時間変更の件といい子供科学電話の件といい
とても番組の実情は把握してるとは思えない素人の発想。 子供電話相談を終わらせたら高齢者枠が戻るという老人の願望 ラジオ番組板のR1スレとFMスレも頭のおかしい人に荒らされてるな 老人もけっこう聴くだろ
もともと内容はそんな深く考えてきいてるわけじゃないし
子供の声が混じればむしろ老人向けの良いBGMだぞ 自分は諸外国に合わせてラジオのニュース番組を公式サイトで最大1週間ぐらいは
確保してほしいーmm いちにちで消えてしまうなんてもったいなさすぎる!!怒る 子供電話相談、第一回は正月に放送した分で地震発生のため質問できなかった子供たちに優先して質問枠を設けてほしいな 深夜便、新たに二人アンカー加入のようだけど、
誰が卒業なのか? >>855
朝→夜→朝の伊藤さんNHKラジオ何年目なんだろ
大ベテランだよね
女性キャスターは小倉さんのみ降板か すっぴん
ごごナマ
えぬラジ
マイあさ
4文字ばっかり(~O~;) >>843-844
TBSラジオで放送していた『全国こども電話相談室』のテーマソング
NHKでも子供に親しまれる楽しいテーマソング企画すればいいのに >>854
少なくとも三宅は卒業だな
それはともかく
不自然な「第5週担当」というのは解消すべき
数ヶ月に1回しかやらず(年に3,4回)なのにレギュラーとはヘン >>861
このスレに寄生する害虫野郎
しつこいぞ どっちかというと妙な拘りの高齢リスナーこそがこのスレに住み着いている感じだな。似た傾向の回顧や懐古をくりかえしてるので、単独の高齢リスナーが繰り返し化カキコしてるのが分かる。 >>863
第5週担当を配置するのはいいとして、「月・木」「火・土」「水・日」みたいに
あらかじめ2曜日を割り当てれば最低でも2ヶ月に1回は担当できるわけだが
(金曜に関しては地方便前提で最初から不定にしておいていい) >>866
第5週の担当アンカーに「固定した曜日」を割り当てようとするから
すごく少ない回数しか回ってこないんだよ。
第5週アンカーは固定した担当曜日を割り当てず、実質「遊軍」とする。
曜日にかかわらず、第5週があれば担当させる。
これでだいたい3ヶ月に2回くらいはまわってくる。
「遊軍」なので第5週以外の代打や他に金曜など空いてしまった日にも入ればいい。
ちなみに
31日まである月は第5週は3日。
28日までしかない2月は第5週は無し。
30日まである月は第5週は2日。
今3人程度、第5週だけのアンカーいるので
そのまま同程度のアンカーを優遇とすればよい。 今3人程度、第5週だけのアンカーいるので
そのまま同程度人数のアンカーを遊軍とすればよい。 >>865
生意気なことを抜かしやがるわ
調子に乗るなよ気違い やる気もなくなったし、元気もなくなったし、本気でもなかったので終わりです
無駄な改造カーも終わりです 特別に車まで仕立て上げて全国まわってる割には
一般的には認知度や知名度も低かったしな
(ごく一部のラジヲタ以外知らないw)
今回はナイター打ち切りなどラジオ全体は結構見直したし
旅ラジは手間暇はそれなりにかかりそうなんで
地方局の業務軽減のためもあって打ち切りか >地方局の業務軽減
深夜便丸投げ(地方発)も辞めてほしい
1時台に「地域の話題、情報」ぐらいにまとめた方がいい
やる方聴く方疲れるで、マジで >>876
とっくの昔に合成音声なんだが。
気象通報も んhkラジオの気象通報・株式市況はだいぶ前から安定的に合成音声でやってるのに
注目度や認知度が低いよね
最近のAIアナウンサーはけっこう注目されてるのに
そうした文脈でもほとんど話題に出てこない
もう少し評価されてもいいとおもw 322名無しさんといっしょ2019/03/20(水) 08:39:53.92ID:m87C4tST
ラジオ深夜便
新しいアンカー
第2・4日曜日 山下信
第1・3月曜日 松井治伸
ソース 月刊ラジオ深夜便お 山下あの声で持つのか?
邦子やコロコロはもういないぞ 内部の人間の世代交代の中で、先輩たちのノウハウが引き継がれなくて、スタッフそれぞれが自分の世代に向けた
仕事しか出来なくなっているから、その仕事ぶりに応じた編成をするしかなくなっている
実情がtbsにあるはず。
若い頃って、自分が歳を取ると、好みが変わるってことが想像できないからね。 >>880
柿沼じゃなくて山下なのかよ
プロとしてちゃんと声が治るまで休めよ >>885
お前のようなアホに言われる筋合いはないんですが・・・ マイあさ、三宅民夫の新番組の先行版みたいなのやってるんだな
伊藤みゆきさんが昨夜に続いて出てる ちゃんと寝たのか???
形式がかわったからか6時のニュースがポッドキャストにあがってない
ストリーミングにもない http://www.nhk.or.jp/radionews/
ちゃんとあげてほしい
高嶋未希がラジオにまわってきたのか 3月21日木曜 NHKFM 午後0時15分〜 午後9時15分
今日は一日“ケルト音楽”三昧
http://www4.nhk.or.jp/zanmai/363/ @
マイあさラジオのラジオを外した理由がラジオを超えてみなさんに届けたいとか言うてるんだが ごちゃごちゃしてたね
登場人物が大杉な印象
もっちょっとシンプルにしたほうがよさげ 船越がごごナマ1回3時間100万と聞いたけど山田邦子さんはいくらもらっていたんだろう。
午前中からリハーサルやってたから拘束時間も長いし。
歌手や落語家へのギャラも相当なものだったんだろう。
構成の放送作家の相沢展年さんへのギャラもあるし。
公開番組だから費用も職員の拘束時間も大変だったんだろう。
フルバンド演奏による公開歌番組『きらめき歌謡ライブ』も終了した。
同じく聴取者参加で公開派遣番組の『ふるさと自慢うた自慢』も不定期放送化されてのこっていたが完全に終了した。
後継の新番組はすべて公開番組ではないし、台本もないフリートークの番組ばかりのようだから相当の経費節減になると思う。 日バラの後釜になる『うたぼん』、いま特番で放送されてるけどMCがもろ暗い。
オタク向けの番組なんですかね?
俺は48で高齢でも若年でもないけど、歳時記長屋やコロコロ笑劇場など、寸劇や
クイズがあった日バラのほうがいいですね。 >>895
司会かゲストか分からんけどオカマ、気色悪かった
男が「あたしの彼氏がねぇ」とか「〜なのよ」とか
こうした人間を平気でつかうNHKは狂ってる
山田邦子さんの健全な笑いからホモが言いたい放題を語る番組になるのか >俺は48で高齢でも若年でもないけど、
気持ちだけは若いし自身では若いつもりだろうけど
今後歳をとっていく一方なんですから、年寄りだと自覚したほうがいいですよ
じゃなきゃ老害の典型になります
言ってることの内容自体は十分老害ですし ラジオ第一は青少年に迎合した番組作りを止めるべき
青少年向け番組は、日本の将来や愛国心、親孝行などを真面目に話し合う硬派路線に切り替えるべき
夜間の娯楽教養番組は長唄や浪曲、詩吟、宗教、国の課題などを取り扱うべき >>890
とりあえず改悪としか言い様がない
ただでさえつまらない東京の民放ラジオの劣化版 >>895
きょうの二人がMCをやる訳ではないと言っていたよ >>897
中卒かな?
大人の成熟した娯楽番組の良さを理解できない低俗番組かぶれのヲタはよけいな口を挟まなくていいから
都内の各大学の落研はかつてないほど盛況だと聞いているし
都内の各寄席は若い客が着実に増加している
こうした若者の実態を番組作りに反映させてほしい 三宅民夫には「電子立国日本の自叙伝」の時のような
きっちり台本もあり内容もある掛け合いトークを期待
今日のはただのダラダラしゃべり >>901
一応修士号も持ってるよw
でもさあ、なんで脈絡もなく、いきなり中卒とか学歴の話になるの?
関係のない話でいきなり熱弁振るうのは軽い精神障害かなにかかいな >>902
「電子立国日本の自叙伝」で
すごかったのは三宅でも台本でもなく
ディレクター。
あのときのアナは三宅じゃなくても成り立っただけ。 R1の日曜の午後はときどき
プロ野球などスポーツ中継いれたり
特番入れたりで
フリーに使いたいんだと思う。
いちおうレギュラーに今日やったやつハメてるだけで。 平日も野球中継でいいよ
TBSがナイター辞めたんだし
Nらじとかしょーもない芸人番組よりマシだろ 文化放送、ニッポン放送、ラジオ日本はすべてナイターだから木金にやる意義はなかった
土曜のデーゲームは他局が中継しないから移行して良かったはず まず休日のデーゲーム増えすぎ
18時から今夜のナイターはありませんが増えて寂しい >18時から今夜のナイターはありませんが増えて寂しい
日本語が不自由!? 土日にナイターやってらじらー潰してくれたらいいのに
平日はLFの巨人、QRの西武以外のカードで でもTBSやNHKが撤退して唯一のこってる主要ネットのニッポン放送が「ショーアップナイター」だからね >>912
平日でさえなくしたのに休日やるわけない
ってか
休日はいまやデーゲームが多くなってナイターは少ない
あなたは時代遅れの昭和おじさんですか >一応修士号も持ってるよw
その割にはあなた回顧厨とか感じ間違えるし
番組についての洞察力に乏しいし
基本的な会話の仕方とかのマナーもなってないわね
もう少し社会常識を含めてお勉強なさって下さい! >一応修士号も持ってるよw
その割にはあなた回顧厨とか漢字間違えるし
番組についての洞察力に乏しいし
基本的な会話の仕方とかのマナーもなってないわね
もう少し社会常識を含めてお勉強なさって下さい! 懐古厨も回顧厨はどちらでも意味が取れるし
どっちがより好みかというだけで漢字の間違いの問題じゃないでしょ
だいたい造語だし
(ちなみに俺は回顧厨というより懐古厨だなあと用語出して指摘した人) >>916
誰がどれを書いてるか透視できるんだなw
>>917
誰がどれを書いてるか透視できるんだなw >>911
NHKはいちおうナイトゲームというようにしてるね
ただ解説者やアナでも実況の中で使うことは普通にある
和製英語として定着しているので
民放では番組タイトル等でも普通に使う
「今はもうナイターとは呼ばない」というのは正しくない まあ2chに書かれている経歴なんて8割は嘘だって言われている位だからな
日雇い労務者が大学教授に化けたりガードマンが警察官に化けたりするのは日常茶飯事だからな
修士課程とかを間に受けてはならない けさのマイあさラジオはピエール瀧容疑者を連呼していた
たまむすびの話もした 三宅さんが昨日大阪の民放ラジオに出ていたけどいいのか? フリーなのでいいのでしょう
嘱託でも専属でもないので 広瀬久美子は局アナであるにもかかわらず、午後から土サロあるのに昼前にTBSラジオの永六輔の番組に生出演したこともある らじるの聞き逃しで今朝の小倉ちゃんが泣いた最後の放送を聞きたいのに全国ネットの7:40までしかアップしてねぇんだよ
バカヤロー AM波廃止の話が具体的に民放側から出てきたな
経費削減の為に当然の流れだな 都会はAM廃止が可能だけど
日本の多くの県は山がちだからFM波だけでカバーできないと思う あれは民放の話でないの?
何年か前は逆にNHKFM不要ってことで三昧が始まったような
NHKは田舎走ってるとしょっちゅう周波数変わるな NHKは全国であまねく放送が視聴や聴取できるようにしなければならない法律があるのに >>934
>NHKFM不要ってことで三昧が始まったような
まーたいい加減な思い込みを・・
自分の脳内で勝手に理屈や歴史つくってるな 祖母はAM専用小型ラジオでNHKラジオを楽しんでるが
AM廃止になったら 生き甲斐が無くなってしまうわ >>937
検討が始まったばかりなんじゃないの?
少なくてもご母堂様がご存命中は大丈夫じゃないかと。
暖かい部屋で葬儀社のカタログでも見ながらAMラジオ聴いてくださいな。 ラジオはつまらない番組が多すぎ
とくにくだらないガキどもの音楽?みたいなものは放送するなよ NHKは災害対応等もあるからAM廃止することはない 屋外では広く聞こえるAMラジオ
屋内では聞こえない(特に、鉄骨・コンクリート構造物)からFM放送が有効 野辺山〜佐久あたりのR141走ってるとNHKラジオまともに聞こえないけど
住民の皆さんはちゃんと受信できてるんだろうか つうか民放は経営負担からFMに一本化できるような選択肢も取れるようにしようという話
んhkは別に経営難じゃないし受信料収入も堅調だし
テレビなど含めた全体からみればAMラジオごく一部だから誤差みたいなもんでさほど負担じゃないんだよね
だからAM廃止なんて話にはならない 音声3波なんていらない
1〜2波に整理すべきだ
テレビがない昔でさえR1・R2の2波で事足りたんだから
再放送やどうでも良い内容の番組で埋めているのは明らかに過剰な証拠 民放がAM撤退したら、むしろNHKは維持しなくちゃいけなくなるな NHKのradiko正式参入は民放からの圧力を封じる為の措置とみていいのか
その代わりとして向こうはAMから撤退しますよと意思表示したのも 地方だから選択肢少ない
かといって、プレミアム入るほどじゃないし
ローカルの話題はやっぱ、地元民放の方が 高校野球はともかく国会中継はFMでやってくれんかなぁ >>952
国会中継は国営放送局を造ってそっちでやってくれんかなぁ・・・ 刈谷に高さ170メートルAM電波塔建設 NHKが23年ごろ
https://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=634147&comment_sub_id=0&category_id=113
旧依佐美送信所の近くだ
家電板に貼ってあった。
https://i.imgur.com/33tQKXd.jpg
高さ250mの塔を8本並べた依佐美送信所
鉄塔跡から500mくらいの位置。 該当時刻帯に流れたスポーツ中継の音声をうpするな!! この場合の
2・3分ニュースをうpせよ!! そしてきのう公示した17都市と41道府県の議会選開始でさっそく各地が演説を○
この影響でいまの平日「まいあさラジオ」最終話7時台の聞けれなかった住民が多くいたあ >>960
定時ニュースを前後延長するんじゃないかな
少なくとも昼のいこいはお休みとか 12時台は首相がしゃしゃりでて会見するみたいだから
それを垂れ流します
ラジオもそうでしょう 前回のときは自粛ムードの嵐だったし竹下の出番も多くなかった
今回のあべちゃんは「テレビ映え」「インスタ映え」をあきらかにねらってるね 今、平成おじさんの絵が使われるように、将来自分の絵が使われることを思い描いてるんだな >>968
前回を踏襲するなら使われるのは官房長官の方でしょ >>969
安倍はそれじゃ不満で、自分の絵が使われるようになってほしいって話 岩田明子さんの解説を聞くと「逆説的な意味で」安倍首相の意図がよくわかる
それに注目しよう 新元号が書かれた額縁を見せる菅官房長官
この絵的なインパクトを超える談話を出されたらさすがに白旗上げるわ 談話の首相会見も、新元号の「額縁」をバックか横かにおいてやるんでしょ
そういう「絵」はつくるでしょう そっか、「平成」が竹下じゃなくて小渕イメージになったのは、
竹下は「絵」がなかったからだね。
あべちゃんはそういう所の計算はしそう。 ステラもラジオ番組表が縮小されてなんだかなぁ
まあネットで見ろってことなんだろうけど、ネットの更新もいまいち遅いんだよなぁ ちきゅうラジオ今日は流れたんで、
ひょっとして柿沼はお別れ挨拶しそこなった? 伊藤みゆきさんが朝、福田さんが夜に
また入れ替わったんだね >>976
談話も小渕が代読したからね
これまでは基本的に前番組を踏襲してたけど今回はタイムテーブルが大幅に変わって慣れるまで時間が掛かりそうだ>マイあさ
ニュース解説だった時間にエイプリルフールネタで口裂け女の話されて力抜けたわ
交通情報またいでまでってなあ 新元号ではしゃぎすぎだよなあ
テレビなんて8時15分からえんえんと特番やってる
岩田明子も出てるしな
ほぼ一日中特番やる意味あるかいな?
ラジオは10時からだからまだマシか
午後は必殺穴埋め番組「話題と音楽」wで神門光太朗 入門ビジネス英語は柴田先生の初年度の再放送か
BGMが昔のやつだしエリコさん復活したんかと思った。
水曜の「おはなしでてこい」
佐野浅夫さんは引退したのかな? R2の13時台外国語ニュース、ラインアップが変わる
インドネシア語、ベトナム語が新規参入
スペイン語は15分→10分になるけど元の海外向け放送も短縮? R1、マイあさラジオに戻してくれ!
三宅は役立たずだ。
起用する意味あるのか?
朝は時間がないんだよ。
ゆるーい番組はいらない。 >>988
三宅がニュースの見出しを喋って高嶋さん(どうぞ)って振ってから読み始めるのはちょっとまどろっこしいね 深夜便のミッドナイトトークも
新顔で面白そうなのは今日の岡ちゃんくらいかなぁ
榎木孝明に替わって辰巳琢郎はある意味うけるけどw そもそもラジオ深夜便にミッドナイトトークとか有名人よぶコーナーなんて要らない 武内陶子のごごラジって来週からなんだね
今週は残務整理で神門の「話題と音楽」 >>987
スペイン語N、元の海外向けは15分のまま
国内向けも同じニュースなんだけど
後半のニュース項目カットで
10分で収めているような マイあさラジオロス
ニュースはストレート式が聴きやすいわ このスレッドは1000を超えました。
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