>>441
なんども議論された結果共有された、スレのテーマにとって大前提となる基本的な事実関係で、過去ログやテンプレみれば分かるものについては、
まずそれを読むと言うのが、議論をループ・混乱させないための2chの基本的なマナーだし、昔あからある2ch(というか全てのネット掲示板の)の基本的なルール。

それでも「お前はテンプレや過去ログを読んでなかったから、お前はもう来るな」とか言われれば、確かに「融通が効かなすぎる」とか「排他的」ということだろうが、誰もそうは言っていない。

「それはテンプレに丁寧にまとめられてるキホン情報だから、まずそれを読んでみてね」と言われてるのに、頑なに「俺はテンプレなんか興味ないから読まないヨー」とメンドクサがって拒否し、
自分の周回遅れの知識だけに拘った書き込みをして話をループさせるやつがいれば、それこそ「融通が効かない」やつだし、議論を「本質」からズレさせるアラシに近い存在だということ。分かつたかな?ぼうや。