NHKスペシャル 未解決事件★2©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういえば、石黒の奥さんは今では私に弁当作ってくれてる、っていうのは、
やっぱり、デキた、ってこと?
一瞬気になったけどすぐ忘れちゃった。 犯人は目立ちたがりだし、死ぬ前に自供するんじゃないの
NHKに手紙送ったのも今年になってからなんでしょ 山の中を金属探知機で何かを探す映像は何だったのだろうか?ドラマの中にも何も脈絡がなかったし…。最後の一つの真実云々の台詞は圧力に屈した後に付け足したのか?外人情婦の音声も不自然だったし。 あのシーンを流したってことは、探してるのは事実なんでしょ
ただ見つかってないだけで
見つかったなら絶対放送してるだろうし
事件自体は時効だから、警察が介入してくることはない
時効前なら死に物狂いで警察が探すだろうし >>170
近年ああいう嫌な奴の役が多いし、またよく似合っている
前夜にも「雲霧仁左衛門4」で、國村vsイッセーを見たから妙に面白かったw
ただ、いつものことながら國村隼の声が聞き取りにくい テーマ曲のラビリンスはやっぱ良いな
車の中で聞くとなんか盛り上がる
意味もなく「くそっ!どうなってるんだ!」とか叫んでみたりw
未解決にこだわらず、質の高い再現ドラマをたくさん作って欲しい NHKが手に入れた4000点の証拠品は
モデルとなった刑事が時効後 溶かした銃器以外は保管してあったてことなの? 未解決の内容よりあのミステリアスなテーマ曲で煽ってるとこ多分にあるw
アーイー♪ >>184
>意味もなく「くそっ!どうなってるんだ!」とか叫んでみたりw
想像して吹いたがなww
>>186
ほんと、ナレーション説明だけにしとけば良かったのにね
崖の風景だけが素晴らしかった やっぱり初回のグリモリが、あのテーマ曲と相まってミステリー感あって面白かった。
今だって、夜、寝床でグリモリの事を考えると、犯人がどこかでこっちを見ている気がして怖いくらいだ。
あとはとにかく、日航123便と世田谷一家が謎だわ。
ま、近年の著作でほぼ真実が掴めているけれど、いつ、それを公にしてもらえるかだな。 未解決事件で怖いのは、京都山菜殺人事件かなー。
被害者が走り書きで、ダイイング・メッセージ遺してた事件。
あと、三重の女性記者失踪?事件、
西成の女性医師殺人事件は無気味さを感じる。 西成の女性医師が水死体で見つかった事件はヤバそうよな
つか、あの女性医師自身もなんか抱えてそうで
両親は真相求めて活動してるし ドラマで質問
石黒の嫁さんが原刑事にマンションの前で会うシーン
嫁さんが、入ってくださいと言って
原刑事がドアの前で立っているシーンでカットだったが
あのあと何があったの? File03の尼崎事件は未だにトラウマだ_| ̄|○ イッセー尾形がハマっていたな
今までで一番ハマっていた
舞台の人が映画に出ると説明くさすぎる
オーバーアクションというか
今回ハマったのは
犯人がエキセントリックだったからか イッセー尾形の告白のシーン
大きなスタジオみたいなところでテレビカメラに向かって告白してたけど
あれはなに
イッセー尾形だから一人芝居させたってこと
あのあとの小日向の「ドラマみたいだな」からはじまる
一連のセリフに納得しちゃったよ
なんか中村の妄想ドラマみたいになっちゃたね 次の企画はなんだろう?
社会的にインパクトがあった事件だから、世田谷やナンペーはやらないよね
時効じゃないし 長官狙撃時の銃を構えたイッセー尾形
本物にしか見えんかったね >>198
本当のことを喋ってるかわからないっていう刑事の心象を
一人芝居のシチュエーションで表現したんじゃない
射撃の状況を語るって晴れ舞台だしな 中村某自身が芝居がかっているから
ハマったのかもわからんねイッセー尾形 次は東電OL殺人事件
是非、橋本マナミ または わくまゆさん主演で >>186
あれ、本物の元刑事も同行して、本物のバシタと娘に会ってる。ホムペで動画を公開してた。 未解決だけじゃなく
解決事件もやってほしいね
未解決だから裁判などで
なかなかドラマは作れないだろう
解決事件でも
ああなるほどそういうことだったのか
というドラマはなんぼでもできる
解決事件でもほとんど知らないんだよな我々は >>206
仕事帰りに橋本マナミか和久まゆさんが
何人もの外国人に毎晩ヤラれるシーン!
これが放送されるのなら受信料払う人急増! >>212
実際のは、
相手の外人が、とても貧相な体って言ってるし、顔も地味だろ? >>198
イッセー尾形の一人芝居の見せ場と、
中村の誇大妄想を含んだ供述の、真実とも嘘とも取れるような演出でしょ。 イッセー尾形のキャスティングは見事だな
芝居がかっていて詐欺師のようでストイックな犯罪者
まさにイッセー尾形そのものだ オジサンたちのキャスト全員はまってた
鬼才イッセー尾形はもちろん
ノンキャリア刑事役の國村隼のキャリアに従いながらも内に秘めた辛抱強さ
小日向文世のキャリアにありがちな悪びれることなくさも当然のような振る舞い
一見一般人ぽいけど出演の終わり掛けで不気味さを醸し出した石丸謙二郎
湯水のように金使えるNHKじゃなきゃできない 途中でトイレ行きたくなって、行ったけど急いだ
映画館に映画見に行っても、大事なとこ見逃すんじゃないかとか思う映画はそうはない
良かった 狙撃に使った拳銃発見→証拠提出出来なきゃ公判維持出来ないって事でしょ。
起訴したとしても、爺さんの妄想虚言と弁護側から言われればそれまでだ。 >>216
芝居がかってて、なおかつ他人を小馬鹿にしたような感じが中村そのものって感じ。
取り調べで拳銃を構えてみせるシーン、構え方が今じゃあんまり見ないやり方だったな。
(ウィーバースタイルだっけ?) >>221
長官狙撃のシーンで
銃を構えたイッセー尾形は
本物にしか見えなかった クセが強すぎて、いわゆる「何を演じてもイッセー」なんだけどね
そのイッセー自身がつかみどころ無くてバリエーション無限大てかんじ
今回も引き込まれた >>176
あそこは湧き上がる感情を押し殺すために、無理やり息を吐いたのだと思うよ。
最初、マリアの呼びかけの時は鼻で笑うような感じだっだでしょ。
でもプレゼントの話になると、イッセーが記憶を辿るように目線を走らせる。
そしてマリアの「覚えていますか?」のセリフの後に絶妙な間があって、
そこでマリアの声がよく聞こえるようにイッセーが身を乗り出す。
成長したマリアの声を聞いて感情が高ぶるが、そこは見られたくない…
演技も演出も絶妙だったと思う。 なんかシリーズでやってほしいな
ゴルゴとかジャッカルみたいな
イッセー尾形演じる中村泰が主役で 取材パートの動画見たけど
中村が犯罪者だと知らされた時の母娘のリアクションが
忠実にドラマ化されてたな 坂本弁護士のビデオ問題もやって欲しいけど、
流石に無理だろうなぁ 原刑事は大杉漣でもできるけど
中村泰はイッセー尾形以外ありえん じじいのくせに刑務所内でトレーニング欠かさない姿
体が弱ってきてからの姿
拳銃の扱い
癖のある表情や嘘臭さももちろんだけど、身体能力がまたね 警察庁長官狙撃事件のドラマはただのドキュメンタリードラマじゃなくて秀作だったなあ。
國村隼とイッセー尾形がいい味出してて、NHKじゃなきゃ濃厚なドラマは無理だ。
やっぱ公安は縮小した方が良い。オウムに対する破防法適用も間違っている。通常法で対処すれば良いだけ。
今の公安は目的を失って、組織の維持が目的という本末転倒な間抜けな組織になっている。権力の乱用でしかない。
国松長官狙撃事件オウム説は難癖も良いところだと良く分かった。犯人は普通に中村泰で決まり。
当時の公安の人は、いまだにオウムの犯行だと言って置きながら、捜査は失敗だったと言って矛盾で話にならん。 >166
自分もそう思ってたんだが、これ見て公安警察も似たようなものだったんじゃねえかと考え変わった >>230
公安警察は、特高の直系の後継組織だし、政治力、公権力、カネを持ってるからね
検察より強いし、切り込める政治家はいないよ でも公安もオウムさまさまで オウムなきゃ廃れて終わってたみたいな話も聞いたな Nが初めて職質で登場する場面で、ややガニ股で歩く芝居を見て、イッセーかぁ…と思ったが、良かったです! 拳銃組み上げるシーンで実際はマジックミラーに向けて空打ちしてたけど
その前に組み上げてスッと立ち上がるとこが一番怖かった、何かやらかすんじゃないかと ドラマだと中村がやってもないのに自分がやった
という事にして歴史に名を残したかったようにも見えた
ホンボシはK巡査長と個人的に思ってる >>224
マリアや母親のどちらもかつて中村がアメリカにいるときに二人をすごくやさしく
大切に扱ったから 彼女らは今でも中村を本当の家族のように思って
すごく感謝してるみたいなことを録音メッセージで言ってたことに対して
中村は本当は銃をバラして日本に送るために彼女らを騙して利用してきたことを
あらためて思い起こし その罪悪感と反省から「ファー!」と
思い高まって大きく息を吐いたのだと私は考えています
君の解釈とは違ってるようでなんですが このドラマ観てから
このドラマのことで頭がいっぱい
なんですけど
どうしたらいいですか? シリーズの中でオウムのやつがお気に入りだったが
今回の作品はそれを大きく飛び越えて来た
怖ろしい出来栄えと存在感 >>239
・番組の録画を何度も繰り返し見る
・岐阜刑務所の中村泰に面会希望を出してみる
・まだ追加を取材をしてるかもしれないNHK関連スタッフに紛れ込む
私はオウムのやつが一番好きだが確かにこっちの方もなかなか侮れん
とくにイッセー尾形のでてるドラマ編 >>203
たしかに晴れ舞台だね
勃起しながらしゃべってたんじゃないかね ドラマ凄く良かったので本放送が地域の雨テロ(1つ)あったから 再放送撮り直したら雨・地震などのテロだらけだった 未解決事件テーマ曲聞きながら宿命読んだよ。最高だったよ。
(ヽ´ω`) >>239
イッセーと國村と三浦(公安)が出ている将棋の映画を見てキャラの違いを味わう >>246
ヘビーそうwゲッソリしちゃって
でも私もやってみたい 20メートルをあんな銃で正確に射撃するとか
いろんなものの偽造とか密輸とか、ほんとスゲー人なんだよな
東大卒だし、間違った方向に行ってなければ
なんらかで素晴らしい業績残せたんだろうな でも長官狙撃はやってないっていう皮肉
88年の人生で成し遂げた事といったら初期の強盗殺人だけの哀れな人生
それが中村泰 ふとこの歌詞が思い浮かんだ
この胸が騒ぐ
悲しい懐かしさで
君を想うたび
あらかじめ失われた革命のように >>240
イッセー尾形の芝居は何度でも見られるけど、尼崎のドラマはダメだー。
昔のグラビアアイドル時代しかロクに知らない俺は、クレジットを確認するまで烏丸せつこだとは全然気づかなかった。
主演なんだから有名俳優なんだろうな?でも一体誰なんだろう?とにかく怖すぎる!と半分ちびりながら見てた。
なにより事件そのものが胸糞悪過ぎて、尼崎なんか絶対行きたくないと思うし、録画したのをもう一度見るのはずっと先にしとこう。 >>237
いやドラマ(と前日の内容)だとNHKは明確に99%中村泰犯人説だったぞ。
逮捕しなかったのは使用拳銃と共犯者が見つからなかったのと公安批判だった。 公安は、今でも長官狙撃事件はオウム犯行であると言い張る。
自衛官逮捕が失敗して時効になっても、メンツの問題と組織存続の為にオウムの犯行と言い切る。
この態度は自浄能力がなくてクソだと言わざるを得ない。
公安は敵が居ないと組織の存続が危うい組織。平和では存在できない。
だから無理やり捏造してでも敵を創り上げて、対立軸を常に確保しておく。
こういう性質は軍隊(vs中国・北朝鮮・ロシア)とか警察(vsヤクザ・テロ)とかと同じ。
権力組織は、平和時には実際以上に敵を大きく魅せて危険を煽り、組織の縮小を防ぎ温存を謀る。
そして些末な事件があると針小棒大に煽って組織の拡大を謀る。 >>246
今日、新大阪の本屋で勝ってきたよ、「宿命」
さっそくよんでる、最高! 中村泰がいつ
捜査線上に上がったのか知らんけど
最初の段階で
よしっ!
そういうなら同じ状況で狙撃を再現してみい!
と言えば良かったのでは?
弾が当たったら信憑性ある
そもそもの狙撃技術がなかったら
話にならんからね ジャッカルの日でもあったけど
銃によって特性があるわけで
試射して命中率を高める作業が必要だよな
試射はどこでやったのか >>260
アメリカで散々試射して癖を分かった上で、分解して工具に紛らわせて空輸したんじゃないの? >>261
分解するとまた狂ってしまう
そこがジャッカルの日の嘘っぱちくさいところだと
町山某は言ってたが… 今回の出来がすごかったから尼崎のも見て見たいんだけどオンデマンドに尼崎だけ無かった
なんでだろう かなり決めつけがあるからな
中立的につくることは難しいだろう 有罪はおろか起訴すらされてないもんな。
三億円事件の少年Sみたいに時間が経ってからならよかったかもな。しかも実名だし。
尼崎の事件も現在進行形の事件としては同じ。ドラマとしてはすごかったけどね。
ドキュメントパートの高村薫はいらなかったが。 >>264
もう死にかけにでもならん限りシャバに出てくることは無いみたいだからセーフ! このシリーズではグリコ森永が一番だったけど、
今回はそれを遥かに超えた 岐阜刑務所の中村爺さんのとこには、わんさか手紙が届いて
カッコ良かったとか、チヤホヤされてるんだろうか?
まあ、冥土の土産にはなったかも知れんが、
本人は肝心の番組を見れないんだろうな
刑務所の慰労で流すのはいくらなんでも無理だろうし わけのわからん革命家気取り
というのが多い時代があるんだな
その時代を知らないと
なんのこっちゃわけわからんだろうね ドキュメンタリー版(2)ってなってる
原刑事がメキシコ行って母娘から話を聴く回って、あれ何?今後放送されるってこと? ただの動画の番号だよ
ドラマの方にも番号ついてるでしょ 単なる番号なの?
でも、再放送回録画して実放送見てるんだが
メキシコの母娘のインタビューなんてなかったんだけど???
(最後、山の中金属探知してるとこで、取材は続いているってなって終わった) ドキュメント回の最後の予告で山中の金属探知で終わる→次週の再現ドラマ回(母娘、イッセー)
だよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています