今、NHKと揉めてるんだけど、NHKってとんでもない組織だったんだな。
父がNHKの受信料を滞納していて、集金人とやらが毎月訪れるようになった。
昭和40年代からずっと支払っていたようだが、数年前から支払わなくなり、つい最近になって認知症らしいということがわかってきた。
NHK以外の契約なんかもいろいろあって、今現在成年後見人の手続きを進めているのだが、
なにしろ時間がかかるし面倒。法的なことは本人の同意なしには何も進められないので非常に困っている。
ということを集金人に話しても話がまったく通じない。
弁護士とも相談しているし、目途が立つまで待ってくれと言っていたのだが、支払わない限り毎月訪問すると言って
10月は2回来た。「突然来られて金を払えと言われても困るし、給料日前なんで」と言ったら
「給料日に来るから給料日を教えろ。毎日来る」と言う。
「じゃあ、自分が払うから、父との契約は解除して、自分と契約してくれ」と言ったら「それはできない」とのこと。
NHKとの契約は解除できないし、解除しないままの新たな契約は二重契約になるからダメだって。
さすがに自分もキレて、怒鳴って追い返したけど、なんなのこいつら。
そのあとNHKに電話して職員らしき人間と話をしたが、やっぱり話が通じない。
こちら「債務不履行による差し押さえでもして滞納分を回収したらどうか」 NHK「それはできない」
こちら「債務不履行による契約解除して、自分と契約したらどうか」 NHK「契約解除自体できない」
こちら「契約解除しないまま自分と契約したらどうか」 NHK「二重契約になるからそれはできない」
NHK「契約解除はできないが、名義の書き換えならできる。お父様の債務は息子さんが支払う義務がある」
こちら「債務者の変更を名義書換というのか? 債務者の変更(契約の変更)はだれとだれがするのか?
そもそも私に支払義務があるのか?」 NHK「支離滅裂……」
電話のNHK職員は途中からNHKの主張自体に無理があるような態度を示したから、わかっててやってるんだろうな。
ちなみに電話のNHK職員はこちらからの問い合わせに折り返し電話してきた人で、話せばわかる感じだった。
だからといって問題は何も解決していない。とりあえず集金人の訪問だけは当面なくなるらしいが…。
NHKは民法の埒外にあるとも言ってたな。ほんとわけわからん。