元生活保護受給者で現在自閉スペクトラム症により障害等級二級餅になった49歳漢の質問ちゃんが来ました
で、質問

1 生活保護受給者はNHK全額免除対象だけど、障碍者は半額免除どまり。この差については何を基準にして精査してるの?
2 NHK法に音響受信のみの世帯は無料となっているけど、これもしかしたら今度の改革で廃止されるわけ?
→ネット受信有料化関係

3 2の場合、らじるらじるでしか良好にラジオ聴取できない人からも衛星契約w(多分その時点で標準契約とか名前変えてスタート?)
強制させるの? それとも一気に電気料金に上乗せ?

4 今現在屋根の上に上がってるアンテナ、ひしゃげててまともに放送が受信できない状態だけど、これでも強制的に受信料徴収するのね?
ひどくいないか?

5 アンテナを直して方角直して調整したとして、それでも受信状態が良くない。
テレビならブロックノイズ頻繁だし場合によっては真っ暗、ラジオはビートノイズのりまくり、FMはザーっとスノーノイズ煩くてステレオでは聞けない
この場合改修はだれの責任。やっぱ俺?

6 B-CASカードが時々不良で読み込まないようだがこれの対策も俺の責任?

7 NHKにカネ払っても領収書出ないようになるんだな。払ったり美嚢だったりが続くと年金みたいに後々ペナルティ食らうだろこれ?
→実際、少額訴訟も各地で発生してるようだし。

8 で、そもそもPC用テレビチューナーも受信機とみなせた理由は何よ?基盤の存在か?
9 あと、ラジオ単体もテレビどうよう受像機とみなすわけだが、所持台数制限でもあるの?
→アマチュア無線などやってると、免許申請で所有できる設備は補助設備含めて最大20台と制限があるよな。